~毎日大変ながらも、楽しい育児に心がけています♪~
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 2  *  Edit  *  2009/06/15 - Mon -  14:42
あつまれ!赤ちゃん教室
今日は午前中、区で開催される集まれ!赤ちゃん教室に参加してきましたぁ~

現役保育士さんが来られて、色んな情報交換したりふれあい遊びをしたり、とても身になる教室です

今日のふれあい遊びはお風呂で出来るベビーマッサージを教えていただきました
赤ちゃんも大人と同じように肩も凝るから、そのコリをとってあげるマッサージです

赤ちゃんって体が柔らかいし肩が凝るっていうイメージってあんまりないんだけど、やっぱり赤ちゃんも新場所や体験をすると力が入って体をギュッて縮めるから、それで凝るんだそうです。

へぇ~そうなんだぁ

これからは今日教わったお風呂でのマッサージ、お風呂に入るときにやってあげるからね

090615_1044~01090615_1045~01

ハイハイが出来るようになったから、こうして色んなイベントに参加しても今までとは違った楽しさがあるかな^^
今までは寝転がって見てるだけだったもんね
自分で気になった所にあっち行ったりこっち行ったりできて楽しいね

ママもそんな樹花を見るのが楽しいし、今日なんて絵本の読み聞かせの時に絵本が気になった樹花がゆっくり×2絵本に近づいて行って目の前で真剣に見出した時には、とっても微笑ましかったです




広島ブログ
CATEGORY : 樹花~生後8か月~
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 2  *  Edit  *  2009/06/13 - Sat -  15:25
サポートブック勉強会♪
今日は西区草津新町にあるHerstory Houseで開催される

親子の今をつなぐ絵本「サポートブック」によせる思い

のセミナーに参加させていただきました

o0250035310166006739.jpg

サポートブックとは、もともとは、ガンを患う親とその子どもが口に出せない思いを互いに書き込み、伝え合うために作られた絵本のようなノートですが、最近ではいろんなケースやシーンで、親子の絆づくりのツールとして注目を集めていて、現在入手困難な本なんです

090613_1511~010001

≫中国新聞/サポートブック親子のうたがききたくて
   http://www.chugoku-np.co.jp/kikaku/support_book/index.html

その本がいただけるし、しかもそれがずっと行ってみたかったHerstory Houseさんであるというから、もう即申し込みしました


講演は、サポートブック作成にも深く携わった方々をゲストにお迎えし、親子のきずなをテーマに育児中のママたちに役立つお話を聞かせていただきながら、サポートブックの活用方法について、みんなで考えます。

講演会終了後は、ハー・ストーリィハウスのランチボックスをいただきながら、先生や参加者の皆さんと和やかな雰囲気での交流会もあります。


アットホームで いい雰囲気だったし、色んな年代のお子さんを持つママさん達と色々お話が出来て、とっても勉強になったよ

ランチボックスも豪勢だったし

090613_1131~01

ボリュームも満点で、品数も多いし、昼からお腹一杯(笑)

講演が12時に終了し、今度は急いで樹花のスイミングスクールへ直行しました
スイミングは13時から。
ここから安佐北区まで1時間で帰れるか

もしものことを思って、今日は樹花は旦那に預けて私だけ講演に来たので、今日は樹花はパパと一緒にスイミングです
泣かないかなぁ~と、ちょっと心配。。。

かっとばして帰ってきて、何とか間に合いました^^
今日は私はカメラマン~

090613_1257~01

パパと樹花の姿をしっかりととるぞ~

090613_1311~020001

案の定樹花は体操が始まるや否や、終始おお泣き

090613_1351~01090613_1334~01

090613_1327~010001

結局最後まで泣いてばかりの樹花でした。。。
やっぱりまだパパではダメだったか・・・。

090613_1321~010001

周りからは笑われるし(^_^;)
この2回いい子だっただけに、パパ、立場な~し

まぁ~時期的なことだから、いつかわパパと一緒でも楽しく遊んでくれるよ(笑)
どんまいッ

広島ブログ


CATEGORY : 樹花~生後8か月~
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit  *  2009/06/12 - Fri -  12:23
絵本の読み聞かせ
今日は先週に引き続き、絵本の読み聞かせに行ってきたよ~

090612_1136~010001

今日もたくさん絵本読んでもらって、樹花も満足満足

先週は人数が少なかったんだけど、今日はおよそ10組の親子が来られてて、部屋はもう戦争状態(笑)
あっちでケンカ、こっちでは走り回ってぶつかって泣いてるし、そっちでは雄叫びあげてる子がいたりと、まぁ~大騒ぎ
樹花以外はもう1歳越えの子たちばかりだから、そりゃぁじっとしてられないよね

本日は(も)樹花は最年少ちゃんでした
一番上で・・・3歳だったかな

でもこんなに騒いでても、樹花のそばでは気をつけたり、樹花に対しては優しく接してくれるんだよね^^
皆、優しいお兄ちゃん・お姉ちゃんでした

090612_1137~01

ハイハができるようになった樹花は、お兄ちゃん・お姉ちゃんが気になるみたいで、近づこうと必死に頑張ってるんだけど、じっとしてられないお兄ちゃん・お姉ちゃんばかりだからすぐにいなくなっちゃうんだよね(笑)

けど、ハイハイのいい練習になったね



広島ブログ

CATEGORY : 樹花~生後8か月~
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 2  *  Edit  *  2009/06/11 - Thu -  15:04
保育園開放&タッチケアサークル
今日は午前中、近所の保育園でお楽しみ会があったので、行って来ましたぁ~

090611_1018~01090611_1056~01

出席カードや名札まで付けてもらっちゃって

地域のボランティアサークルの皆さんが来られ、地域の子どもや園児と一緒に遊ぶの^^
ふれあい遊びや絵本の読み聞かせ、一緒に踊ったり歌を歌ったり、演劇をやったりと、内容がものすごく充実していました

先週の絵本の読み聞かせもそうだったんだけど、絵本や演劇になるとすごい集中力で、全く目を離さないほどの集中力(笑)
子どもにとって絵本の読み聞かせは大切だなって、すっごく思いました

090611_1031~01

地域の子どもたちや大きな園児ちゃん・園児クンとも楽しく遊んだよ
皆楽しそうにぴょんぴょん跳ねたり、「キャッキャ」言って可愛かったぁ~

090611_1046~010001

そして外遊びもあったんだけど、まだ小さい樹花には無理なんで、中でおもちゃで遊びました

090611_1055~010001

色んなおもちゃがあるね

090611_1059~010001

おっと
あっちにも色々おもちゃがあるぞ~
よし、行ってみよう


お尻を持ち上げて、今にもタッチしそうな勢い(笑)

090611_1106~010001

とうちゃ~く

おもちゃ箱をゴソゴソ。。。
何が面白いかなぁ~

最初は大きなお兄ちゃん・お姉ちゃんが沢山で騒いでる中に入っていったからちょっと表情がこわばっていたけど、時間が経つにつれて慣れてきたのか、笑顔で遊んでくれました

今月・来月と保育園選びの視察も兼ねて、色々保育園行ってみようね
あちこちの保育園で色んな事を月に何度かやってるんで、色々参加してみるつもりです


そして午後からは週に一度のタッチケアサークルの日~

先週タッチケアの風景をビデオに収めていたので、私も真似して今日ははりきってビデオ持って行っちゃいましたぁ~

さ~て、いつも以上にママ、頑張っちゃうもんねぇ~(笑)
参加できない旦那さんにもどうゆうことしているか見せてあげたいし

何とか今日も一時間半いい子に頑張ってくれたおかげでいいビデオが撮れました
ありがとう、樹花ちゃん

090611_1352~01090611_1352~02


今日も皆で楽しみ、最後には先生に頭や肩をマッサージしてもらっちゃって
めっちゃ気持ちよかったし

心身ともにリフレッシュです

090611_1422~01




広島ブログ


CATEGORY : 樹花~生後8か月~
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 4  *  Edit  *  2009/06/10 - Wed -  12:56
健康相談室♪
今日は近くの公民館で行われている健康相談室に行って来ましたぁ~

ホントはもっと家の近くでもやってるんだけど、先月も今月も予定が重なってしまって行けなかったんで、少し足をのばしてここの公民館へ^^
と言っても車で10分もかからないんだけどね

身長:66.1㎝

体重:7650g

でした

最近体重も計ってなかったから、今どれくらいあるのか全然分からなかったんだけど、重たくなってました
体重よりもビックリしたのが身長。
ここ2ヶ月体重の増えはよかったんだけど身長があまり増えてなくて心配してて・・・。

けど、ここにきてついに身長も体重も標準の仲間入り~

おめでと~

090610_1038~01090610_1037~01

そして今の悩みや聞きたい事を相談。
今、樹花のおやつについて聞きたかったから、色々話をさせてもらいました

おやつを欲しがるんだけど、どのくらい与えていいものかよくわからない。。。
箱に一日これくらいっていう目安が書いてあればいいんだけど、書いてないし、さすがに欲しがるだけ与えるのもいけないだろうし・・・加減がよくわからないんです
よそのお宅のママさんはどうやってるんだろう。。。

他にも色々とお話しさせてもらって、今まで気になってたことも丁寧に教えてもらったので、とても勉強になりました



広島ブログ

CATEGORY : 樹花~生後8か月~
プロフィール

のんの

Author:のんの
7歳の長女&5歳の長男&2歳の次男と、3人の子を持つ33歳のママです☆
3人育児に奮闘中。
主に、子どもや家族のことなどを載せています(*^_^*)
よかったら覗いてくださ~い!!!(●^o^●)

訪問ありがとうございます☆
ランキング参加してません。 足跡残して行ってね(*^_^*)        ↓↓↓
広島ブログ
☆長女のお誕生日☆
☆長男のお誕生日☆
☆次男のお誕生日☆
☆ママのお誕生日☆
☆パパのお誕生日☆
☆愛犬のお誕生日☆
☆パパママの結婚記念日☆
★モラタメ★
月別アーカイブ
カテゴリ
未分類 (3)
樹花~生後2か月~ (5)
樹花~生後3か月~ (17)
樹花~生後4か月~ (20)
樹花~生後5か月~ (17)
樹花~生後6か月~ (18)
樹花~生後7か月~ (14)
樹花~生後8か月~ (23)
樹花~生後9か月~ (32)
樹花~生後10か月~ (17)
樹花~生後11か月~ (26)
樹花~1歳~ (133)
樹花~2歳~ (67)
樹花~3歳~ (36)
樹花~4歳~ (30)
樹花~5歳~ (24)
樹花~6歳~ (49)
樹花~7歳~ (56)
妊婦記録~オマメちゃん~(樹希編) (31)
樹希~出産&入院生活~ (12)
樹希~生後0か月~ (4)
樹希~生後1か月~ (12)
樹希~生後2か月~ (3)
樹希~生後3か月~ (11)
樹希~生後4か月~ (13)
樹希~生後5か月~ (11)
樹希~生後6か月~ (10)
樹希~生後7か月~ (7)
樹希~生後8か月~ (8)
樹希~生後9か月~ (6)
樹希~生後10か月~ (5)
樹希~生後11か月~ (7)
樹希~1歳~ (49)
樹希~2歳~ (11)
樹希~3歳~ (14)
樹希~4歳~ (24)
樹希~5歳~ (17)
妊婦記録~オマメちゃん~(樹馬編) (30)
樹馬~出産&入院生活~ (13)
樹馬~生後0か月~ (3)
樹馬~生後1か月~ (6)
樹馬~生後2か月~ (7)
樹馬~生後3か月~ (6)
樹馬~生後4か月~ (7)
樹馬~生後5か月~ (9)
樹馬~生後6か月~ (7)
樹馬~生後7か月~ (7)
樹馬~生後8か月~ (6)
樹馬~生後9か月~ (6)
樹馬~生後10か月~ (3)
樹馬~生後11か月~ (2)
樹馬~1歳~ (34)
樹馬~2歳~ (5)
きょうだい (179)
ぷりん (28)
姫 (1)
ママ (199)
パパ (32)
夫婦 (24)
家族 (465)
友人 (421)
旅行 (31)
フットサル (10)
料理 (187)
お菓子 (36)
食 (59)
本 (14)
裁縫 (6)
ガーデニング (11)
島根 (195)
モラタメ (135)
マイホーム (24)
樹花~8歳~ (23)
最近の記事+コメント
10秒ストップうさぎ時計
あなたの時間感覚は正確ですか??
ちゃきん。無料HP素材の小箱
ただ今の訪問者数♪
現在の閲覧者数:
今までの訪問者数♪