~毎日大変ながらも、楽しい育児に心がけています♪~
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit  *  2010/12/10 - Fri -  11:45
10ヶ月検診②
12月10日(金)~37w2d
10ヶ月検診 2

今日で妊婦検診ラストです
今日は体重・尿・血圧を測った後は検診&NST検査。

まず体重から~
体重は1週間前の検診から±0kg(妊娠前体重+4.9kg)でした。
尿・血圧はいつもながら何の問題もナッスィングゥ~

先生による内診。




エコーの中のオマメちゃんは今日も激しく元気でしたよ~(笑)
昨日はあまりにも活発で1日中恥骨がまぢ痛いッ
涙が出そうな程でママ何度も跳び跳ねたよ…
元気があるのはいいこと…ではあるけど、痛いのは勘弁(笑)

今日のオマメちゃんはうつ伏せ状態
私のお腹側に対し背を向けた姿勢で益々顔が見えなぁい
口元だけ見えて、口をパクパクとずっとしてて可愛かった

んでもって心配してたオマメちゃんの体重:2573g(前回比+423g)でした

測った後に院長が来て、院長先生曰く、1週間でこんなに増えてるのはちょっと考えにくいから、今回か前回どちらかが間違ってるだろうって。。。
でね、手術3日前にしてまた考えさせられるような事言われて私タジタジ
取り敢えず旦那さんと今日の夜相談だなぁ
明日の朝までに結論出さなきゃだからまぢ焦る
…内容は…機密事項です

子宮底長:32cm(前回比+1.0cm)
腹囲:78cm(前回比+1.0cm)

んで場所を二階に移し、NSTを30分。
NSTとは赤ちゃんの元気の度合いを見るための検査で、37週から毎週ある検査です

乳房検査もされ、どちらも問題なしでした



広島ブログ

↑ランキングには参加しておりません(*^_^*)
足跡残して行ってね!!
CATEGORY : 妊婦記録~オマメちゃん~(樹希編)
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit  *  2010/12/08 - Wed -  10:32
正産期突入~!!
本日より無事正産期’突入~

今日からいつ出てきても大丈夫ッ
‘早産’って言われない
逆子だからやっぱり今すぐは困っちゃうけど、ちょっとは安心出来るよね

正産期のお腹の

~36w0d(妊娠10ヶ月)~






~37W0d(臨月)~




『切迫早産』言われ自宅安静を言い渡されてからは本当に旦那さんのお陰でここまでこれました。
普通に働いてるのに家事全般こなしてくれて…
私も全くやらなかった訳じゃないけど、特にご飯事はいつも旦那がやってくれた
樹花の送り迎えもぷりんの散歩も。。。

早産ならずに正産期までこれたのは全て旦那さんのお陰だと思ってます
本当にありがとうね

私が言うのもなんだけど、ここまでしてくれる旦那さんいないと思う。

友だち多くて遊び好きだからなかなか家でじっとなんてしてられないからよく夜も出るし、お酒も飲むし。。。
私が臨月なのに関係なく昨日も夜9時頃から突然知人と飲みに行くしね
あれには参った
昨日の夜変なお腹の痛みがあってちょっと心配だったんだよね…結局は前駆陣痛みたいだったんだけど、不規則に痛みが来るから怖かったよ

そんなこんなの不満があるにしろ、いつもは素直に言えないけど、本当は毎日感謝してるんですよッ" border=

そんな生活も残り後5日…
後5日後には今お腹の中で大運動会してるこのオマメちゃんがいよいよ出てくるのよね
何だか出てくる日が決まってるって凄く変な気分だけど(笑)、数日前から私と旦那の食事中の会話はオマメちゃんが中心になってます
もぅここまで来たら後は腹をくくるしかないっ
今ある不安は全て消し去り、オマメちゃんが産まれてくる幸せだけを考えよう

取り敢えず、ママは元気な貴方の産声が聞きたいです
抱っこはさせてもらえないから見ることしか出来ない。
本当はすぐにでも抱っこしてギュッて抱き締めたいしオッパイもあげたいけど、叶わない思いを抱いたって仕方がないもんね
とにかく元気で五体満足なのかが確認できればそれでママは安心できます""" border=

だからオマメちゃん…ちゃんとママを安心させるんだよー(笑)




樹花もいよいよお姉ちゃんまでカウントダウン
ママと一緒に成長していこうねッ

広島ブログ

↑ランキングには参加しておりません(*^_^*)
足跡残して行ってね!!
CATEGORY : 妊婦記録~オマメちゃん~(樹希編)
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 2  *  Edit  *  2010/12/03 - Fri -  14:08
10ヶ月検診
12月3日(金)~36w2d
10ヶ月検診


本日は臨月になって初めての妊婦検診でしたぁ
まず着いて最初にする事…毎度お馴染みの体重・尿・血圧検査です

あまり気にしてないといいつつも毎回ドキドキの体重測定は…2週間前より-0.7kg(妊娠前+4.9kg)という結果でした
血圧・尿検査は異常なし。

ふぅ
朝から何だか疲れるなぁ(笑)
…って減ってるじゃんまぢでビックリッ
仕事休みに入り家でゴロゴロと食っちゃ寝食っちゃ寝してるから絶対増えてると思ってたのに
まぁ~動かない分食べる量も減ったしその上後期悪阻もあるからなんだろぅねぇ

増えすぎてなかったからよかったぁ


今日は朝イチから助産師外来の検診Dayだったよん
お座敷の部屋で助産師さんとじーっくり時間をかけてお茶飲みながらのゆったりとした空間の中での診察

エコー




赤ちゃん標準の枠の一番下の線ギリギリ入るか入らないかの所
約3週間位小さめらしいです

体重:2150g(前回比+161g)

子宮底長:31cm(前回比+2cm)
腹囲:77cm(前回比-2cm)

…ん

お腹が小さくなってる
…あり得ないあり得ない(笑)
まっ、その時の状況や測る人によっても若干変わってくるよね。。。

で、助産師さんと色々話をさせてもらい、一応帝王切開の日程が決まりました

旦那さんの誕生日と同じ12月13日’です

さぁ~と出るかと出るかップッ

まだ変更はきくから仮決定って感じではあるんだけど、多分この日になるだろうと思われます…それまでに破水や陣痛などがなければの話なんだけどね

今日も診察の時何度も何度もお腹が張って、ちょっと張りが多すぎるねって言われた程。。。
今薬1日4回飲んでるんだけど、 今日からは回数気にせず飲んでも張るならまた飲んで。1日6回でも7回でもいいから、とにかくお腹張らないようにしてと強く言われました…
逆子で怖いのがやっぱり破水や陣痛。
張りから破水や陣痛に繋がることがあるし、それだけは避けたいからって

でもこぅして日程が決まってくると、それに向けて色々と調整つけたり準備したり心構えしたり…普通分娩だったらいつ陣痛くるかわからないから毎日がソワソワだよね
まぁその点では帝王切開の日に向けて動けるからいいのかな…なんて言いながら自分を納得させなきゃやってられん(笑)

帝王切開の為の血液検査や胸のレントゲンやらの検査もされたよ
で、帝王切開の詳しい話もされたんだけど、予定帝王切開でも縦切りなんだって
予定帝王切開なら横切りだとばかり思ってた…
聞くと希望を出せば横切りにも出来るけど、横切りはリスクが高いらしい…。
つい最近広島のとある病院で起こった逆子帝王切開で、横切りで出産した人がいて、赤ちゃん取り出す時に赤ちゃんの頭が引っかかって脳性麻痺になったらしい
お母さんの体的には跡の目立ちにくい横切りは最適だけど赤ちゃんのリスクの事考えれば縦切りがオススメなんだって
どっちにするか考えといてねって言われたけど…どぅしよぅ
まぢ悩む…横切りとばかり思ってたし。。。
先生は赤ちゃんを引っかけることはしないからって言ってはくれたけど
次の検診までにしっかりと考えようと思います。

さて、次は1週間後の金曜日に検診。
小さめなのがちょっと気がかりだから、ちょっとでも大きくなってますように…


オマメちゃん誕生までカウントダウンです(o^-^o)




広島ブログ

↑ランキングには参加しておりません(*^_^*)
足跡残して行ってね!!
CATEGORY : 妊婦記録~オマメちゃん~(樹希編)
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 4  *  Edit  *  2010/12/01 - Wed -  13:57
妊娠10ヶ月突入☆~36w0d~
今日はお昼にパパさんが一旦家に帰ってきました
帰る途中お昼食べたかぁ~と連絡がありまだだよと言うと買ってきてくれたよ




またもやしんしんのお好み焼き(笑)

今度は前回旦那が食べたお好み焼きでした
昼からこんなに食べることってないから4分の1は旦那さんの胃袋へ
それでも多くてちょい気分悪くなってしまったけど、やっぱりここのお好み焼き美味しいわぁ~
前回といい今回といい旦那さんが買ってきてくれたものを食べただけで他にどんなメニューがあるかわからないから、ちょっと気になる…

あぁ~昼からホント、ご馳走様でした


そしてわたくし今日から妊娠10か月に突入したよぉ~ん

いよいよ臨月になっちゃいましたぁ
いやぁ~もぅ12月かぁ。。。
そりゃぁ寒い訳だッ
…と言っても今日は少し暖かいね

あと1週間もすれば正産期に突入です
そぅすればいつでもオマメちゃん出てきてもOKよぉ
だからもぅ1週間はお腹の中でいい子にしててね…って逆子ちゃんだからそぅはいかないか(笑)

そんな妊娠10ヶ月のお腹を大公開ッ

先週(35w0d)と比較すると…







いやぁ~みるみる成長してるのが目に見えてわかるねっ
自分自身が一番ビックリだし(笑)
さすが男の子だけあって前に突出してますね

最近お腹が張ると破裂するんぢゃないかって程子宮がパンパンになるから何だか焦っちゃう
かんなり痛いしッ
体洗ったり体拭いたり…寝返りもかなりしんどいよぉ

胃は益々圧迫されて悪阻も酷いし、特に水分をよくとるとダメですな
水分は私の強敵です

そろそろ時期的に子宮も下がってきて(小さくなって)胃もスッキリとしてくるんだろぅけどね。。。

あぁーそろそろ思いっきり気持ちよくモリモリ美味しいものが食べたいなぁ

明後日はやっと検診。
オマメちゃん、待っててね



広島ブログ

↑ランキングには参加しておりません(*^_^*)
足跡残して行ってね!!
CATEGORY : 妊婦記録~オマメちゃん~(樹希編)
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit  *  2010/11/25 - Thu -  17:34
逆子検診~35w1d~
今日は逆子検診に行ってきたよ

もぅね~私もバカじゃないからどこにオマメちゃんの頭があるかわかるよね(笑)
今日朝起きてからもすぐにお腹触って確認したけど、やっぱり頭は私のお臍のちょい左上あたりにありました…
やっぱりダメなのね~。。。

逆子検診行っても意味ないしお金も勿体無いかもだけど、エコーで赤ちゃんの様子わかるしお腹の張りのこともあるしね

逆子体操することでオマメちゃんが臍の緒に絡まったりするんじゃないかって前々から気にはなってて先生に聞くと、熱心にエコー見てくれた
結果、全く臍の緒が巻き付いてるってことはなかったからちょっと安心

で、今日も内診された。

頸管は約2.6cmとやっぱりちょっと短く、赤ちゃんも普通の人よりは下がってるって
でもちゃんと薬飲んで安静にしてたら大丈夫だからって言われて安心した
薬飲んでるのにこぅまでお腹の張りがあると心配になるもんね…

で、お会計済ませた後に助産師さんと話をしたんだけど、来週の妊婦検診か再来週に帝王切開のこと決めていこう…と。。。
だから希望は通るかわからないけど、次の検診までにいつ赤ちゃん産みたいか決めといてねって言われたよ
経産婦だし樹花を38w4dで産んだこともあり、37w終わりから38w頭で行うようになるだろうって…


他にも色々話をしたんだけど、その助産師さん私が検診行く度いつも側に居てくれて帰り際に毎回優しい言葉かけてくれて…でも今日はいつもと違って沢山話をした。
いつも逆子が治ってなくて私の表情がいつも気になってたらしく、今日色々話してくれたんだけど、私初めて泣いてしまった

今まで逆子のことや帝王切開のことでずっと悩んでは来てたけど、こうして親身になって私の気持ちを理解して寄り添ってくれる人いなかったから本当に嬉しくって。。。

赤ちゃんが無事出て来ればそれでいいじゃん』『何で逆子直らないの』『年内に産めるし陣痛の痛さ体感せずに産めるよ…悪気のある言葉ではないのはよくよくわかってるんだけど、辛かった

やっぱり私の思いとしては心積もりして帝王切開のことも少しずつ受け入れてきたつもりだったけど、どこかで普通分娩諦めきれない自分がいた。

樹花と同じように自然に陣痛来てお腹の中の子が自分で外の世界に出てきたいって思って出てきて欲しかったし、痛みを感じながら自分の力で産みたかった…

でも、もぅちょっとでオマメちゃん出てくるんだって今日改めて思った時、こんなことでクヨクヨしてたらいけないって本気で思ったよッ
早ければあと約2週間後にはもぅ出てくるんだもんね
今私に出きることは、ちょっとでもオマメちゃん大きくしたげて栄養を与えて、お腹の張り減らして居心地のいい環境を作ってあげること
で、健康に産んであげること


オマメちゃん、ママ頑張るからねッ



広島ブログ

↑ランキングには参加しておりません(*^_^*)
足跡残して行ってね!!
CATEGORY : 妊婦記録~オマメちゃん~(樹希編)
プロフィール

のんの

Author:のんの
7歳の長女&5歳の長男&2歳の次男と、3人の子を持つ33歳のママです☆
3人育児に奮闘中。
主に、子どもや家族のことなどを載せています(*^_^*)
よかったら覗いてくださ~い!!!(●^o^●)

訪問ありがとうございます☆
ランキング参加してません。 足跡残して行ってね(*^_^*)        ↓↓↓
広島ブログ
☆長女のお誕生日☆
☆長男のお誕生日☆
☆次男のお誕生日☆
☆ママのお誕生日☆
☆パパのお誕生日☆
☆愛犬のお誕生日☆
☆パパママの結婚記念日☆
★モラタメ★
月別アーカイブ
カテゴリ
未分類 (3)
樹花~生後2か月~ (5)
樹花~生後3か月~ (17)
樹花~生後4か月~ (20)
樹花~生後5か月~ (17)
樹花~生後6か月~ (18)
樹花~生後7か月~ (14)
樹花~生後8か月~ (23)
樹花~生後9か月~ (32)
樹花~生後10か月~ (17)
樹花~生後11か月~ (26)
樹花~1歳~ (133)
樹花~2歳~ (67)
樹花~3歳~ (36)
樹花~4歳~ (30)
樹花~5歳~ (24)
樹花~6歳~ (49)
樹花~7歳~ (56)
妊婦記録~オマメちゃん~(樹希編) (31)
樹希~出産&入院生活~ (12)
樹希~生後0か月~ (4)
樹希~生後1か月~ (12)
樹希~生後2か月~ (3)
樹希~生後3か月~ (11)
樹希~生後4か月~ (13)
樹希~生後5か月~ (11)
樹希~生後6か月~ (10)
樹希~生後7か月~ (7)
樹希~生後8か月~ (8)
樹希~生後9か月~ (6)
樹希~生後10か月~ (5)
樹希~生後11か月~ (7)
樹希~1歳~ (49)
樹希~2歳~ (11)
樹希~3歳~ (14)
樹希~4歳~ (24)
樹希~5歳~ (17)
妊婦記録~オマメちゃん~(樹馬編) (30)
樹馬~出産&入院生活~ (13)
樹馬~生後0か月~ (3)
樹馬~生後1か月~ (6)
樹馬~生後2か月~ (7)
樹馬~生後3か月~ (6)
樹馬~生後4か月~ (7)
樹馬~生後5か月~ (9)
樹馬~生後6か月~ (7)
樹馬~生後7か月~ (7)
樹馬~生後8か月~ (6)
樹馬~生後9か月~ (6)
樹馬~生後10か月~ (3)
樹馬~生後11か月~ (2)
樹馬~1歳~ (34)
樹馬~2歳~ (5)
きょうだい (179)
ぷりん (28)
姫 (1)
ママ (199)
パパ (32)
夫婦 (24)
家族 (465)
友人 (421)
旅行 (31)
フットサル (10)
料理 (187)
お菓子 (36)
食 (59)
本 (14)
裁縫 (6)
ガーデニング (11)
島根 (195)
モラタメ (135)
マイホーム (24)
樹花~8歳~ (23)
最近の記事+コメント
10秒ストップうさぎ時計
あなたの時間感覚は正確ですか??
ちゃきん。無料HP素材の小箱
ただ今の訪問者数♪
現在の閲覧者数:
今までの訪問者数♪