~毎日大変ながらも、楽しい育児に心がけています♪~
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 2  *  Edit  *  2010/12/21 - Tue -  22:26
遂に退院日。~入院生活10日目~
平成22年12月21日(火)~産後8日目~

おはようございます
昨日はあれからインフルエンザ(鼻の中の粘膜とって)・腎于炎(尿検査)・乳(触診)・悪露などの検査を色々しました。
悪露の検査は膣から器具入れられグググ~ってすでにかなり収縮してる子宮を無理矢理広げて悪露の固まりを掻き出すんだけど、これがまぢで痛いの
産後すぐならまだ子宮が大きいからそんなに痛くないらしいんだけど、私の場合もう産後8日でかなり収縮してるから痛いらしい
まぢ陣痛並みに叫びあげたし

結果、インフルエンザと腎于炎は陰性
乳は乳腺炎になるほどの固さはないし、お乳を与えても熱が下がらないしで、先生が下した判断は‘悪露によるもの’だろうと。。。
解熱剤に抗生剤に漢方などまた新たに薬が追加
夜の9時半頃にまた悪露を出す言われて同じように子宮に残ってる悪露出された…
もう二度とごめんだったのに…一回目より時間も長くかなり奥側だったから余計に痛いッ
この悪露が原因ならちゃんと悪露を出さないと熱が下がらず退院できないから頑張ろうねって言われた

で、悪露とった後は一時間くらい点滴でした

で、昨日は夜樹希は詰所に預け、授乳の時間になったら部屋に連れてきてもらい、授乳する感じでした。
朝起きて熱計ると37.6℃
昨日よりは下がったけどまだまだ体はしんどい。。。
もしやこれがいわゆる産褥熱ってやつなんかなぁ~

今日院長先生が回診来て診てくれたんだけど、乳腺炎の可能性もあるかもと。。。
昨日は無いって言ったのに
悪露と乳腺炎両方からきてる可能性もあるみたいなんだけどね。

昨日の段階では退院でいるかわからないって言われてたんだけど、何とか退院の許可がおりました
かわりに金曜日に診てもらいに行かなきゃいけなくなちゃったけどね

AM7:30
朝食~和朝食~




御飯・パン・味噌汁
ひじきの五目煮
温卵とじ
納豆・味付け海苔・佃煮・漬物
ヨーグルト&フルーツ(キウイ&オレンジ)


入院最後のご飯です
熱のせいで勝手に部屋食にされた…皆とホールで食べたかったのに
一人寂しく食べてたら、仲良くなった二人のママさんが私がいないから心配になったみたいで、ご飯の後私の部屋に様子見にきてくれて、すっごく嬉しかったなぁ~

AM8:30
最後の点滴開始

点滴の途中でパパと樹花が登場

AM9:30
やっと点滴が終わり、退院の準備です
写真撮影があるから簡単に化粧して着替えて~樹希もセレモニードレスに着替えさせたり




これ樹花の時のドレスなんだけど、樹花でもブカブカだったのに樹希は更に小さいから手も足も出てこない…(笑)

AM11:00
ベテラン助産師さん来られて最後の母乳マッサージしてくれたよ

最初から最後までこのベテラン助産師さんにはお世話になりっぱなしで…この助産師さんがいてくれて本当によかった
本当に本当にありがとうございましたっ

退院前最後に樹希と2ショット




そして産婦人科からのプレゼントいただきました




バイエルンのバターケーキ&産婦人科のバスタオル&樹希の名前・体重・身長・生年月日が入ったクリスタルの時計

この時計がとっても素敵なの




クリスマスバージョンなんだって
樹花用も欲しくなっちゃった(笑)

AM11:40
記念撮影をしてもらい、最後に精算や樹希の今後の検診の予約をして無事退院しました
記念写真は1週間検診の時にいただけるみたいです

これからが大変だぁ~
生活リズムを掴むまでがしんどいけど、まわりに甘えながら取り敢えず頑張ってみます




あっ、お祝いくれた皆さん、ありがとうございました
男物の服がないので嬉しいです


広島ブログ

↑ランキングには参加しておりません(*^_^*)
足跡残して行ってね!!
CATEGORY : 樹希~出産&入院生活~
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit  *  2010/12/20 - Mon -  18:28
退院に向けて。。。~入院生活9日目~
平成22年12月20日(月)~産後7日目~

AM6:00
看護士さん来られ、 今日手術でバタバタするから樹希を預かるって言われて連れていかれちゃいました

AM6:40
再びさっきの看護士さんが樹希抱っこして登場。
何事かと思えば、樹希の体重が昨日から6gしか増えてないんだそうで…
因みに本日の体重2340g
母乳測定すると言われ、しっかりお乳吸わせてから連れてきてくださいって言われたぁ

moblog_66dc29a7.jpg

クレヨンしんちゃん並の顔

方乳約15分ずつ位吸わせてから詰所に連れていき、体重計ったら…プラス30gだったって

早く元の2500gまでには戻したいからと、やっぱりミルクも足さないとって。。。
私の母乳の出が悪くてそれだけしか飲めないのか、樹希側に問題があるのかがわからなくて聞いてみると、樹希側が問題らしい。。。
体が小さい分吸う力が弱いから飲めないんだと言われました。
だったら何で母乳の後ミルク飲むんだろうと不思議だったから聞いてみると、母乳を吸うよりも哺乳瓶のほうが力が要らずにミルクもちょっと吸うだけで出てくるからなんだそうです

それ聞いて納得

AM7:30
朝食~洋朝食~

moblog_afaaffa3.jpg

パン3種類
コーンチャウダースープ
フライドエッグ・ハム南京マヨネーズ
ポテトクリームココット
グリーンサラダ
ヨーグルト&フルーツ(リンゴ&キウイ)


ここの産婦人科のパン、すっごく美味しいんだよねぇ~
妊婦の時から窓口販売で買っては食べてたけど、モチモチサクサクで本当に私好みのパンです

AM8:20
退院前の内診検査&傷口検査がありました
内診も傷も問題なし。
傷口のテープは必ずすることと、ガードルかなんかをはいて傷口を押さえると綺麗に治るって言われたよん
でも…ガードルなんて履けるのか
傷口が痛くて履けないような気がするけど、まぁ~退院したらやってみよう(笑)

AM9:30
母乳マッサージ

今日はおばぁちゃんじゃなかったやぁ~残念
前に指摘された左乳の下にあるゴリゴリ、今日マッサージしたあとすぐに樹希に吸ってもらうとほぼ取れた
これが完全に取れればもっと母乳の出もよくなるみたいだから、ちょくちょく気にしながらやっていかないとね

AM10:00
退院前指導

あぁ~いよいよ明日退院かぁ。。。
早かったなぁ

赤ちゃんへの授乳、新生児の特徴、産後の体トラブルや今後の家族設計、検診等について説明がありました。
その時に色々話をさせてもらう際にこの傷の手当て(ケロイド)のことや今後の家族計画の話の中で今回帝王切開だったということと4人まで子ども考えてることもあり、VBACについても聞いてみた。

ここの産院ではやはりVBACは受け入れてないらしい…多分そうだなとは思ってたんだけど。。。
4人とはいかなくても少なくとももう一人は確実にほしいと思ってるし、もう一度自然分娩で出産がしたいという思いがあるから今後の家族計画についてはホンと、真剣に考えてからじゃないといけないなぁ~って思いました
どんな形であれ子どもが生まれるということは神秘的だし、子どもが生まれ出てくる喜びも一緒。
普通分娩だから…帝王切開だから…という区別はないけど産むのは私だし体痛めるのも私。
だったら少しでも自分の望むような出産に近づけたいなって思う
まっ、とりあえずは当分先のお話です

そして色んなお土産もいただきました

moblog_e9a59444.jpg

足型の台紙にfossetteさんの無料撮影券がついてます
お宮参り・百日の写真を四つ切1枚と、この足型の台紙に写真を入れて名前や体重やらを記入し、額縁に入れてくれるみたいです
他に初節句の記念撮影の無料券も一緒に入ってました

moblog_7982dbd2.jpg

これは私が大~好きな色々な無料券(笑)
ウォンツで何やら出産祝いとしてプレゼントがもらえるチケット
バイエルンのケーキの割引チケット(明日はかの有名なバイエルンのバターケーキがホールで頂けるそうです)
ここの産婦人科の近くにある写真館でお宮参りor百日のいずれかの一人写りの写真(六切)の無料券
たまひよのお誕生日記念切手1シートプレゼント
フリーペーパーCue「こうのとり」コーナー(中国新聞から毎週金曜日に発行)にわが子を無料掲載していただける申し込み用紙(名前・性別・生年月日・曜日・体重・血液型・コメントが写真とともに載るみたいです)

いやぁ~すごく魅力的なものがい~っぱい
もちろん、ひとつ残らず全部やらせていただきますよ(笑)

PM12:00
昼食~薬膳会席~

moblog_979cde21.jpg

雑穀御飯・しじみの赤だし味噌汁
ニラレバー炒め
鯖の味噌煮
納豆と野菜のかき揚げ
小松菜とシメジの辛子醤油和え

フルーツ(苺&オレンジ)

月曜日のお昼はホールではなく部屋食らしく、今日のお昼御飯は一人寂しくお部屋でTV見ながら食べました(笑)
いつもママ友と和気藹々とお喋りしながら楽しく食事をしてただけに何だか虚しかったなぁ
そんなママ友とも明日でお別れなんだよね。。。
悲しすぎる
でも二人のママ友ととりわけ仲良くなれ、ケーバンも交換したし、退院したら遊ぶ約束もしたし、これからもいい付き合いが出来ていけたらいいなぁ~

PM14:00
小児科検診

moblog_3b206169.jpg

あばら骨、細い腕&足…服を脱がせたり着せたりもまだまだ怖いです

検診結果、やっぱり体重が気になるねぇと。。。
他には問題はないみたいだけど、1週間検診でどうなるかというところ。
だから「退院しても一週間検診まではとりあえず今みたいに母乳の後にミルクを毎回足すやり方でやってください」とのことでした

PM15:00
おやつ~苺のゼリー~

moblog_92488130.jpg

もちろんこれは樹花へのおやつ

PM16:00
シャワー浴

PM18:00
夕食~丼御膳~

20101220182015.jpg

鶏そぼろ丼
味噌汁
カレーの一夜干し
南京と厚揚げのカレー煮
かいわれと大根のサラダ
フルーツ(リンゴ&キウイ)


そして今晩の夜食

20101220182032.jpg

実は私先ほどから38度超えの熱が。。。
今検査中。
今日はもうこれにてさようなら。。。


広島ブログ

↑ランキングには参加しておりません(*^_^*)
足跡残して行ってね!!
CATEGORY : 樹希~出産&入院生活~
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 6  *  Edit  *  2010/12/19 - Sun -  20:06
初沐浴とお見舞いラッシュ♪~入院生活8日目~
平成22年12月19日(日)~産後6日目~

AM5:30
採血・検尿

あぁ~寝不足。。。
目が重たいよぉ

大泣きする樹希サン何がそんなに気に入らない




お顔がシワシワです…まるでお猿さんですね(笑)
そして数分後…




自由人。。。
でね、この写真見て思ったんだけど、これ見て

moblog_821b9c52.jpg

産まれて2日目の樹花さん
同じお顔ですね
でもこうしてみると樹花は丸顔、樹希は面長の顔してるねぇ~
肌の色やツヤは樹花のほうが良かった気がするけど、さすが姉弟です

AM7:30
朝食~お粥朝食~




お粥・味噌汁・パン
焼き魚(ほっけ)
白菜と厚揚げの煮物
ブロッコリーのゴマ和え
温泉卵・佃煮・梅干・漬物
ヨーグルト・フルーツ(キウイ&柿)


AM9:45
沐浴実施

昨日の沐浴指導を踏まえた実践があったよん
経験者といえどもやはり赤子を扱うのは恐ろしい。。。
久しぶりの感覚にドギマギでちた

ちょうど沐浴する時にパパと樹花が来たから一緒に参加
パパはビデオ撮ったり写真撮ったりしてました
グッドタイミングでよかったぁ~

この時に樹希の今日の体重も計ったんだけど…2330g。。。
昨日は増えてて褒められ、今日2400gいってたら母乳のみでいってみようかって話してた矢先のこの減少
かなりショック。。。
なんで増えてないんだろう
昨日もあれほどミルク与えたんだけどなぁ~

AM10:00
検温。

AM10:10
義父母&祖母がお見舞に来る
足が悪いのにおばぁちゃんも来てくれてありがとう

ここの家族にとって初孫は樹花で、初男孫は樹希
やっぱり男の子と女の子では顔つきが違うなぁ~とニヤニヤしながら嬉しそうに話す義父の顔が印象的だった(笑)

moblog_4a9156ee.jpg

義父母からの差し入れでケーキもらったよ
帰った後に家族三人でおいしくいただきました

moblog_e969f680.jpg

ありがとうございますッ

AM11:20
パパと樹花いったん帰宅

それからすぐに母乳マッサージにあのベテラン助産師さん登場
乳腺もよくひらいてるしよく母乳も出てるけど、まだその出が長続きしてないらしい。。。
まだまだこれから焦らずに頑張ろうって励まされました

PM12:00
昼食~ピザの日~

moblog_5fdc6e22.jpg

ピザ&サンドイッチ
唐揚げ
クリームシチュー
サラダ
フルーツ


PM13:00
あっこがお見舞いに来てくれたよ
あっこは私が妊婦の時から色々気遣ってくれて、安産の御守りまでくれた私の大事なお友達
あっこのくれた安産の御守りのおかげで、無事に元気な樹希を出産できたよ~
本当に本当にありがとうね
そんなあっこと樹希の2ショット

20101219145017.jpg

おやつまでありがとうね

20101219145009.jpg

入院してからずっと団子や餅系が食べたかったんだよねぇ~しかもあんこ(笑)
だから本当にナイスチョイス
色々話をして、樹希はモデルさん並に写真撮られてましたわ

PM14:00
パパの友だちfamがお見舞いに来てくれました

しかもTさんfamとすれ違いにIさんfamも来てくれたっ
皆に抱っこしてもらい、パパはその抱っこの写真をおさめようと勤しんでました

まゆみちゃん、次はまゆみちゃんの番だね
まゆみちゃんのべビたん抱っこできる日を楽しみにしてます

皆さん、祝いの品まで本当にありがとう

moblog_240e0fef.jpgmoblog_212951c3.jpg

PM15:00
本日のおやつ(抹茶だんご)

20101219151012.jpg

PM18:00
夕食~和夕食~

20101219194404.jpg

御飯・味噌汁
おでん
鮭の南蛮焼き
茄子の肉味噌炒め
水菜とりんごのサラダ
フルーツ(苺&オレンジ)

今晩の夜食です

moblog_45d1b674.jpg

PM19:00
シャワーを浴びる~

PM19:30
検温。

今日は沢山の人がお見舞いに来てくれて樹希を抱っこしてくれ、一日がとても充実した日だった
いつも病院で樹希と二人だけの生活を送ってるから、久々のこうした人とのふれあいが楽しかったぁ~
おかげで一日が本当に早かった(笑)

本当に本当に来てくれてありがとうですッ



広島ブログ

↑ランキングには参加しておりません(*^_^*)
足跡残して行ってね!!
CATEGORY : 樹希~出産&入院生活~
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit  *  2010/12/18 - Sat -  21:28
出産祝い☆エステ&お祝い膳~入院生活7日目~
平成22年12月18日(土)~産後5日目~

AM5:30
樹希に母乳&ミルク&K2シロップ(頭蓋内出血予防の薬)を与えた後検査のため預ける。
今日は先天性代謝異常検査血液型検査をするみたいでその検査が約1時間程かかるらしく、早くに預けることになりました







珍しく目の開いてる樹希(笑)
この子寝てばかりだからあんまりこうして目の開いてるところ見ることがないんだよね

そして私自身の体重&血圧測定

体重は2日前に測ったあの衝撃事件の時よりは減ってたし、一応出産前体重よりも幾分減ってはいたけど、まだまだ出産時に出ってったブツを考えると減りは少ないなぁ~
まぁ~ボツボツといきましょうかね
というか体重も気にはなるけどそれよりもこの体型の方が気になる。。。
体重の数値とスタイルはまた別物だからね(笑)

AM7:00
朝食~和朝食~




御飯&パン
納豆・味付け海苔・漬物
味噌汁
焼き魚(鮭)
切り昆布五目煮
出し巻き
ヨーグルト&フルーツ(りんご&キウイ)&牛乳


御飯の後樹希を迎えに行くと、 凄いよっ昨日よりも体重増えてたよッ」と
昨日より60g増えてたみたいです
このまま行けば明日には2400gもいくかなぁ~

AM9:20
沐浴指導

沐浴指導と実践にかんしては経産婦さんは希望者を対象としてるみたいで、どうすると聞かれたけどやってもらうことにしました。
もう細かいこと忘れちゃったし、樹希は男の子だし何かとわからないこともあるから聞いてみいのもあったし(笑)
実践は明日です

実際に見せてもらう中で樹花の時の記憶が少しずつ蘇ってきたけど、やっぱり細かいことは忘れてる
ってか樹花ん時は産婦人科で教えてもらったやり方を守りながらやったのは最初の方だけで、慣れてくると自己流になってたし
ってかほとんどの人がそんな感じなんだとは思うけど…。
だからもう一度経験した上で正式なやり方を聞けてより一層勉強になりました

明日の実践…ちょっと緊張するけど頑張ろう

AM10:00
検温。

AM11:00
母乳マッサージ

今日の母乳マッサージの担当の方は、私が帝王切開の手術の時にずっと手を握って最初から最後まで励ましの言葉を掛け続けてくれたあのベテラン助産師さんでした
ちなみにこの方76歳
ここの産婦人科に勤務して26年。
この産婦人科にはなくてはならない、皆に頼られ愛されている助産師さんなんです
そして母乳マッサージもすっごく上手で気持ちがいい
マッサージ中ピューピューと母乳が飛び跳ねてました(笑)
あんなに固くて痛かったのに、今はとってもすっきりです
柔らかくもなったし

AM11:30
ベテラン助産師さんと話し込んでる最中に抜かんの案内が。。。
お腹切って縫った上にホッチキスみたいなのを15個くらい止めてるんだけど、そのホッチキスを抜くことを抜かんといいます。

抜かんの最中はチクチクとした痛みはあるものの、思ってたよりは痛くなかったからよかったぁ~
全部抜き終わった後先生に、傷口見てみると聞かれたけど、遠慮しました。。。
いずれは見るようになるけどまだ心の準備が…
ホッチキス一個は記念にお渡ししてるみたいで、赤ちゃんの臍の緒の入れ物に一緒に入れておくねと言われたよ

PM12:00
昼食~釜飯ランチ~

20101218135640.jpg

アナゴの釜飯
かき揚げ天婦羅うどん
鰤と大根のステーキ
米茄子田楽チーズ焼
山芋そうめん
フルーツ(梨&オレンジ)


PM13:00

フェイシャルエステ&リフレ
出産祝いとしてのプレゼントであるエステがあったよ
リフレクソロジー又はフェイシャルエステをどちらか選択するのが普通なんだけど、土曜日は何故だかわからないけどこの二つが両方出来るらしく、私はどっちもしてもらうことが出来ました

とはいっても時間は変わらないだろうから、片方だけの人とはしっかり度は違うんだろうけど、せっかくだし両方受けてみるってのもいいよね

約1時間心身ともにあの空間&アロマの気持ちのいい匂いに包まれて癒されました
はぁ~とっても気持ちがよかったぁ
案の定、眠っちゃった
部屋に帰って鏡で自分の顔を見てビックリっ
つるりんこッ(笑)
素敵な素敵な時間でした

PM15:00
抜かんしたところにガーゼをしてたんだけど、そのガーゼを取ってテープを貼ってもらいました。
その際にこれからは私が自分でそのテープを貼らなきゃいけないからやり方を見るため、初めてお腹の傷を見たっ

はっきり言ってね…思ってるよりそんなに酷くなかった
1本の線があるって感じ
まぁ~怖くてまじまじとは見れずに一瞬だったけど。。。
このままケロイドとかにならずに綺麗になればいいんだけど

PM15:10
おやつ~紅茶ゼリー~

20101218151407.jpg

PM18:00
夕食~お祝い膳~

ここの産院では出産祝いでお祝い膳というものがあって、旦那や家族にも食事を希望日にいただけるんです
なので、私たち夫婦は本日お祝い膳にしていただきました
樹花には本当に申し訳ないしギリギリまですっごく悩んだんだけど、ここは夫婦二人だけでということに。

本日のお祝い膳は…ステーキディナー

このステーキディナーのときだけはピアノの生演奏がついていて、素敵な音色を聞きながら素敵な空間でゆっくりと食事ができるんです

20101218195500.jpg20101218195508.jpg

メニュー

合鴨と蒸し野菜の前菜風

20101218195503.jpg

ブイヤベーススープ

20101218195456.jpg

舌平目と貝柱のムニエル 粒マスタードソース

20101218195236.jpg

牛ロースのロースとビーフ ガーリックライスと共に

20101218195228.jpg

サラダ&パン

20101218195232.jpg

本日のデザート

20101218195224.jpg

で、本日のお夜食はクリスマスにちなんだクッキーでちた

20101218195214.jpg

いやぁ~食ったったぁ~食ったったぁ~(笑)
量半端ないっ
でも、吐いてないよ
この料理で大好きなビールが飲めないパパは可哀想だけど、ノンアルコールビールで我慢しておられましたわ

PM19:40
樹花も待ってるから早めにパパが帰る

PM20:10
樹希に母乳&ミルク与えてから私はシャワーへ

はぁ~お腹も満たされたし、今日は気持ちよくネンネが出来そう
樹希…ぐっすりとお休みよぉ~(笑)




広島ブログ

↑ランキングには参加しておりません(*^_^*)
足跡残して行ってね!!
CATEGORY : 樹希~出産&入院生活~
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 2  *  Edit  *  2010/12/17 - Fri -  20:39
ボツボツと赤ちゃん返り??~入院生活6日目~
平成22年12月17日(金)~産後4日目~

AM6:00
検温
昨夜初めて夜同室したのでかなりの寝不足です
ミルク3時間置きに必ずやらなきゃいけんのと、意外にも樹希がグズる。。。
その度にオッパイやり~のオムツ確認し~の…当たり前だけど樹花の時もこんな感じでしてたんだよね…再び同じ状況になった今考えると改めてその凄さを実感しました
まだたった1日なのに既に頭痛が…(笑)

昨日で点滴は終了したので今日からは毎食後の抗生剤の内服になる為、薬が処方されました
またまた飲む薬が増えちゃった
まっ、点滴よりは全然いいけどね

AM7:30
朝食~洋朝食~




ご飯&パン
スクランブルエッグ・ハムステーキ・マカロニとパプリカ炒め
パンプキンポタージュスープ
コーンフレーク
レタスサラダ
ヨーグルト&オレンジ・牛乳


本日よりホールにて皆での食事に参加です
部屋食は気楽でいいけど、これはこれでまた皆と話が出来るからいい
今日初めてで緊張してたんだけど、皆話しかけてくれたし和気あいあいって感じで楽しかったよ~
私含めて4人だったんだけど、内3人が13日に出産したママさん
もぅ1人は14日
何だか仲良くなれそうだわ

AM9:45
術後の合併症の有無の確認の為の‘腹部のレントゲン撮影’と、‘骨密度’の検査がありました
骨密度は即結果がわかり、全く問題なく素晴らしいって言われたよ
昔から骨太だったからねぇ~(笑)

AM10:10
樹希に授乳してる時にちょうど授乳指導に来られた
おっぱいがね、昨夜からカチカチになってきて張りも出てきだした
まだ張って痛いとか乳吸ってる時に反対から垂れる…とかツーッと流れる感覚はないにしろちゃんと確実に母乳が確立しつつあります

moblog_92d180ae.jpg

指加えながら寝る樹希

助産師さんもあら~張ってきたね凄い凄いって誉めてくれたよん
少しあげる体勢が悪くてそこを直されたけど、もう少し樹希がいっぱい吸ってくれるようになれば母乳だけでも…みたいな事をチョロッと言われたから何か嬉しかった
頑張ってみよう

AM10:30
明治乳業の栄養指導の方が部屋に来られる

20101217113632.jpg

産後の私の栄養&体重管理の話や二人目育児ということで、上の子との関わり方についても指導がありました。
今一番私が心配してる部類の話だったから本当に為になる話ばかりでついつい話しすぎちゃったよ
上の子が女の子だと、やっぱり女の子は男の子に比べて母性本能があるから赤ちゃん返りしやすいらしい…。
でももしオッパイ欲しがってもあげちゃダメって言われた
ミルクなら残りをあげるとかしてもいいって言うんだけど、母乳は吸えば吸うほど出てきて終わりがないし、オッパイに依存してしまう子が多いから絶対にダメよって。。。
あと、とにかく上の子の話をちゃんと聞いて上げて、ちゃんとキャッチボールしたげてと。。。
下の子の育児でママも大変だけど、忙しいからと言って後回しにしたり一方通行的な会話はもってのほか
子どもはあの手この手を使って気を引こうとするから、最初は良いことをして気を引こうとしてもほっとかれたら今度は悪いことをして気を引こうとするんだって
悪いことするとどうしても親は怒るから、怒られることで自分を見てもらえるって思う子もいるみたい
まだまだいっぱい良いこと聞いたけどさすがにこの場で全ては書けないので…
本当に本当に凄く勉強になりました

AM11:10
母乳マッサージに来られる

昨日とはうってかわりカチコチになった胸へのマッサージは本当に痛い
樹花のときは左乳の出が悪かったんだけど、やはり今のところ今回もそうみたい。。。
あまり今の段階ではそう大した差はないんだけど、ちょっと差は見られるって
あと、左乳の下らへんにゴリゴリと固いシコリがあって、それがちょっと気になるらしい。。。
昔の乳の残りかもしれんし今回の新たな乳が溜まってるのかもしれんし、まだわからないけど、ちょっとそこを重点的に樹希に吸ってもらうように意識して、明日のマッサージでも見てみるって言われました
マッサージしてもらうと乳がピュッピュッとでたぁ~
カチコチだった胸も幾分よくなったし。
オッパイの母乳の出の経過は、自分が思ってるよりもよっぽど良好らしいです

PM12:00
昼食~松花堂~




俵むすび・味噌汁
茶碗蒸し
豚ロースしょうが焼き&ポテトサラダ
筑前煮
牡蠣フライ・キャベツサラダ・トマト
シュウマイ・卵焼き・鶏唐揚・鯖の照焼
フルーツ(キウイ&苺)


PM13:10
ご飯が終わり樹希迎えに行くと、赤ちゃんの体重が昨日よりも減ってたって。。。
だから今日はミルク30ccにしましょうって
お乳が張ってきてもまだ樹希の吸う力も弱いし飲むのが下手だから仕方がないってさ

PM15:00
おやつ(葡萄ゼリー)

moblog_72603c35.jpg

お腹がいっぱいで食べれなかったので、今日樹花が来た時のおやつにしてあげようっと

PM16:00
シャワー浴びる
ちょっとずつではあるけど、お腹が引っ込んでいってる気がする
まだまだ見せれるようなものではありませんが。。。

PM18:00
夕食~中華麺ディナー~

20101217200922.jpg

小御飯
アサリと野菜の味噌ラーメン
鶏手羽と里芋の旨煮
芝海老の唐揚チリソース炒め
餃子

フルーツ(リンゴ&オレンジ)

そして夕食の時には夜食用にと食べるものも出るらしく…。

夜食(あんこの蒸しパン)

20101217200917.jpg

凄いよねぇ~
これには少々驚きました(笑)

PM19:00
パパと樹花の登場~

お土産に苺持ってきてくれたから、早速樹花と一緒にいただきまぁ~す(夕食食べたばかりではありますが。。。)

20101217200911.jpg

パパと真剣な眼差しでアンパンマンを見てる図。

20101217200830.jpg

…同じお顔が大小。。。

樹希が愚図ったからオッパイをやってると、樹花樹花もオッパイ…とボソッ。。。
聞き間違えかと思いえっと言うと再び樹花もオッパイと…。

聞き間違えなんかじゃありませんでした

そして樹希が吸ってないほうの私のお乳を出しては吸いたそうな表情…けど吸いたいとははっきり言えず我慢してる、そんな複雑な表情をしてました
なんとか他の話をしたりして話題をそらしてその場はしのいだけど、これってもしかして赤ちゃん返りの一歩手前
心配だ…

樹希のお顔をツンツンしてはニヤつく樹花

20101217200907.jpg

いつもだけど、この時の表情が本当に好きです

看護士さん来て検温&脈拍検査。

PM20:00
二人が帰宅っち


さて、昨日はよくよく愚図ってくれた樹希ちゃん。。。
今日こそしっかりと寝てくれるかなぁ~(笑)
今日もし駄目なら、添い寝でやってみようかしら…ちょっと久しぶりの感覚で怖い気はするけどね



広島ブログ

↑ランキングには参加しておりません(*^_^*)
足跡残して行ってね!!
CATEGORY : 樹希~出産&入院生活~
プロフィール

のんの

Author:のんの
7歳の長女&5歳の長男&2歳の次男と、3人の子を持つ33歳のママです☆
3人育児に奮闘中。
主に、子どもや家族のことなどを載せています(*^_^*)
よかったら覗いてくださ~い!!!(●^o^●)

訪問ありがとうございます☆
ランキング参加してません。 足跡残して行ってね(*^_^*)        ↓↓↓
広島ブログ
☆長女のお誕生日☆
☆長男のお誕生日☆
☆次男のお誕生日☆
☆ママのお誕生日☆
☆パパのお誕生日☆
☆愛犬のお誕生日☆
☆パパママの結婚記念日☆
★モラタメ★
月別アーカイブ
カテゴリ
未分類 (7)
樹花~生後2か月~ (5)
樹花~生後3か月~ (17)
樹花~生後4か月~ (20)
樹花~生後5か月~ (17)
樹花~生後6か月~ (18)
樹花~生後7か月~ (14)
樹花~生後8か月~ (23)
樹花~生後9か月~ (32)
樹花~生後10か月~ (17)
樹花~生後11か月~ (26)
樹花~1歳~ (133)
樹花~2歳~ (67)
樹花~3歳~ (36)
樹花~4歳~ (30)
樹花~5歳~ (24)
樹花~6歳~ (49)
樹花~7歳~ (56)
妊婦記録~オマメちゃん~(樹希編) (31)
樹希~出産&入院生活~ (12)
樹希~生後0か月~ (4)
樹希~生後1か月~ (12)
樹希~生後2か月~ (3)
樹希~生後3か月~ (11)
樹希~生後4か月~ (13)
樹希~生後5か月~ (11)
樹希~生後6か月~ (10)
樹希~生後7か月~ (7)
樹希~生後8か月~ (8)
樹希~生後9か月~ (6)
樹希~生後10か月~ (5)
樹希~生後11か月~ (7)
樹希~1歳~ (49)
樹希~2歳~ (11)
樹希~3歳~ (14)
樹希~4歳~ (24)
樹希~5歳~ (17)
妊婦記録~オマメちゃん~(樹馬編) (30)
樹馬~出産&入院生活~ (13)
樹馬~生後0か月~ (3)
樹馬~生後1か月~ (6)
樹馬~生後2か月~ (7)
樹馬~生後3か月~ (6)
樹馬~生後4か月~ (7)
樹馬~生後5か月~ (9)
樹馬~生後6か月~ (7)
樹馬~生後7か月~ (7)
樹馬~生後8か月~ (6)
樹馬~生後9か月~ (6)
樹馬~生後10か月~ (3)
樹馬~生後11か月~ (2)
樹馬~1歳~ (34)
樹馬~2歳~ (8)
きょうだい (185)
ぷりん (28)
姫 (1)
ママ (204)
パパ (32)
夫婦 (24)
家族 (475)
友人 (425)
旅行 (31)
フットサル (10)
料理 (187)
お菓子 (36)
食 (59)
本 (14)
裁縫 (6)
ガーデニング (11)
島根 (195)
モラタメ (135)
マイホーム (24)
樹花~8歳~ (40)
樹希~6歳~ (3)
最近の記事+コメント
10秒ストップうさぎ時計
あなたの時間感覚は正確ですか??
ちゃきん。無料HP素材の小箱
ただ今の訪問者数♪
現在の閲覧者数:
今までの訪問者数♪