~毎日大変ながらも、楽しい育児に心がけています♪~
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit  *  2011/03/02 - Wed -  17:36
初めての小児科☆
おはようと起きてきた樹花の顔は…








酷かった…

樹花にしては珍しい程の寝癖
後ろ髪や横ではなく、前髪が思いっきり逆立ってる所は樹花らしい(爆笑)


で、樹希なんだけど…朝起きてもやっぱり出てない。
すぐに綿棒浣腸もしたが、でない。

なので午前中姉の行きつけの小児科に連れていってもらい、樹希初の小児科デビューです

…姉弟共に初の病院は便秘と言う…ね
さすがママの子だわ(笑)


診て貰うと、やっぱり腸の動きが悪いらしい。
でも‘赤ちゃん’には有りがちだし、離乳食始まり食べることができるようになると徐々によくなるって言われました

確かに樹花ん時もそんな感じだった(笑)

それまでは多分こんな感じかもしれないから、浣腸や薬にマッサージ等上手く組み合わせて乗り越えていきましょうだって

取り敢えず内診の結果、ウンピーが詰まってるからということで、浣腸されました

浣腸されること約3分…樹希のお尻からブリブリっと気持ちいいほどの出た感のある音
オムツを外してみると、溢れんばかりの大量ウンピー

張ってたお腹も良くなり、見てるママがスッキリしたよ(笑)

そんな樹希の初病院デビューだったわけなんだけど、もぅね~まぢ大泣き
あんなに大泣きする樹希見るのは私のお腹から出てきた瞬間の産声以来だわ。
血管が切れるんじゃないかって程の茹でダコの顔が何だか可哀想で可哀想で

でも綺麗にして新しいオムツに替え、おっぱいを飲ませると、スッキリしたような表情で気持ち良さそうに寝てくれた樹希は可愛かったなぁ




でも…広島帰っても当分は病院通いになりそうだわ。。。
仕方ないね

樹花はというと…。

一緒についてきたんだけど、診察室に入り先生が来るとそれまでアンパンマンの玩具で遊んでたのに急に真顔に
最初陽ちゃんが診てもらい次に樹希診てもらったんだけど、樹希が大泣きすると更に恐怖が増し張りつめてた糸が切れたみたいで、大爆発ッ

おばちゃんにくっつき、それはそれは凄い泣きを披露してくれました(笑)

…広島では病院行ってもこんなこと一度もなかったんだけどなぁ
もしや耳鼻科ん時大泣きしたって言ってたからその影響か
広島戻ったら小児科行かなきゃいけないのに…大丈夫だろうか
ちょっと心配になりました。。。

待合室ではいい子に陽大と遊んでたよ







ここの小児科は診察前と診察後車で待つこともできるんだけど、中には沢山玩具があるし人も少なかったから中で遊んで待ちました

ここの小児科の先生は評判のいい先生らしいけど、確かに人気のあるわけがよくわかったよ~
本当に素敵な先生で面白いし、凄く丁寧に診察してくれるし
色んな面において気に入りました


それにしてもウンピーが大量に出たからか、何だかいっちゃん軽くなったんぢゃない(笑)
今日お風呂入る前に計ってみようかしらー


今日本当なら姉とランチする予定だったのに、陽ちゃんも体調不良で学校休んだから延期ですな
残念

天気も悪いし、何をするわけでもなくゴロゴロした1日でした(笑)



広島ブログ

↑ランキングには参加しておりません(*^_^*)
足跡残して行ってね!!
CATEGORY : 樹希~生後2か月~
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit  *  2011/02/17 - Thu -  17:17
つむじ(o^-^o)
以前blogで樹希の頭の中にホクロがあることは書いてたんですが、実はね、樹希の頭にはもう1つあるものが…


その名もつむじ

って人間誰にでもつむじは後頭部にあるものだけど、樹希ももちろん後頭部にあるよ

そしてこんなとこにも…




前髪っ

はい、つまり樹希くんつむじが2つ’あるんです

可愛い~つむじ

まぁ~つむじ2個ある人も結構いるみたいだけど(笑)
中には6個とかいう人も聞いたことあるし…

でもさぁ…つむじ2個ってあんまりいいこと聞かないよね

『かんしゃく持ち』『気難しい』『天才かバカのどっちか』『変わり者』とか…

地方によっていわれは様々だと思うけど。。。

さて、樹希くんはどんな子になるんでしょうね

しかも前髪につむじだなんて、髪が伸びたらセットが大変そうだなぁ
まだ男の子だからよかった(笑)

今はまだ可愛いばっかりだしつむじ2個も親としては何だか凄いことのようにも感じるんだけど…もし将来以上に書いたように樹希がなれば、‘つむじのせい’ということにしましょう
決して親の躾のせいではないので悪しからず…プッ




半目で寝る樹希



広島ブログ

↑ランキングには参加しておりません(*^_^*)
足跡残して行ってね!!
CATEGORY : 樹希~生後2か月~
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 4  *  Edit  *  2011/02/13 - Sun -  21:39
生後2ヶ月
今日で樹希くん、早いもので無事になりました

 
ホントに早いなぁ~
 
になった樹希
 
 
話し掛けるとよく笑うようになった
機嫌のいいときは「あー」「うー」の喃語がよくでる
夜もよく寝てくれ、夜間授乳が減った
眉毛や睫毛が生えた
ウンチの回数が減った
体もますますしっかりとしてきて頭がグラグラすることが少なくなった
体の動きが活発になり、手足をぐぐっと伸ばしたり縮めたり、バタバタさせる
視力が発達し、目の前のものに注目して目で追う
1回で飲める量が増えて授乳にかかる時間が短くなった
昼夜の区別がつくようになり、日中は起きて夜はまとまって寝るようになった
頭がのびた(笑)
 
 
こんな感じかなぁ
 
 
頭が伸びてるのにはちょっと笑ったけど
ずっと寝てるから頭が上に伸びるんだって~
赤ちゃんの体って神秘的だね
 
 
ってかウンチの回数減ったって書いたけど、若干気味
 
先日も1日中グズグズマンでオッパイやってもミルクやっても抱っこしてもすぐに泣く…
‘何でだろぅ’って思ってたらが原因だった
 
3・4日出てなくて、それに気づいて‘まさか’と思ってたら、オムツ替えの時に肛門の周りが少し茶色くなってて…見るとウンチが少しだけ見える
 
すぐに綿棒で刺激してやると、溢れんばかりのウンチが出てくる出てくる
洋服までべったりと付いてしまうほどの量にママびっくりしたよ
 
全部出しきったらとってもスッキリした表情で、オッパイぐびぐび飲んでぐっすり寝てくれました。
 
…もっと早くに気づいてあげればよかったぁ
2日ぐらいオッパイやミルクの吸い付き悪かったし、きっとお腹が痛くてグズグズしてたんだなぁ~って思うと、まぢ可哀想なことしたって申し訳ない気持ちでいっぱいになったよ…
これ位の時期から体の機能が出来てウンチの回数が減るようにはなるんだけど、これは明らかにですな
 
今もまた4日間ウンチでてない。。。
 
樹花もこれくらいの時で1週間ウンチでなくて毎週病院行っては浣腸してもらってた。
今もは治ってなく、3・4日に一度大量に出る感じで、出すとき痛そう
よく血がついてるし
 
病院の先生曰く、赤ちゃんの頃からの子は結構長いことが続くんだって。
 
樹希樹花と同じなのかなぁ
 
二人とも嫌なところが私に似てしまったのね…申し訳ない
 
 
せっかくの2だし体重計りたかったけど赤ちゃん用の体重計家だから計れないや…残念
家に帰るまでのお楽しみですね
 
 
樹希、これからもすくすくと成長してね




広島ブログ

↑ランキングには参加しておりません(*^_^*)
足跡残して行ってね!!
CATEGORY : 樹希~生後2か月~
プロフィール

のんの

Author:のんの
7歳の長女&5歳の長男&2歳の次男と、3人の子を持つ33歳のママです☆
3人育児に奮闘中。
主に、子どもや家族のことなどを載せています(*^_^*)
よかったら覗いてくださ~い!!!(●^o^●)

訪問ありがとうございます☆
ランキング参加してません。 足跡残して行ってね(*^_^*)        ↓↓↓
広島ブログ
☆長女のお誕生日☆
☆長男のお誕生日☆
☆次男のお誕生日☆
☆ママのお誕生日☆
☆パパのお誕生日☆
☆愛犬のお誕生日☆
☆パパママの結婚記念日☆
★モラタメ★
月別アーカイブ
カテゴリ
未分類 (6)
樹花~生後2か月~ (5)
樹花~生後3か月~ (17)
樹花~生後4か月~ (20)
樹花~生後5か月~ (17)
樹花~生後6か月~ (18)
樹花~生後7か月~ (14)
樹花~生後8か月~ (23)
樹花~生後9か月~ (32)
樹花~生後10か月~ (17)
樹花~生後11か月~ (26)
樹花~1歳~ (133)
樹花~2歳~ (67)
樹花~3歳~ (36)
樹花~4歳~ (30)
樹花~5歳~ (24)
樹花~6歳~ (49)
樹花~7歳~ (56)
妊婦記録~オマメちゃん~(樹希編) (31)
樹希~出産&入院生活~ (12)
樹希~生後0か月~ (4)
樹希~生後1か月~ (12)
樹希~生後2か月~ (3)
樹希~生後3か月~ (11)
樹希~生後4か月~ (13)
樹希~生後5か月~ (11)
樹希~生後6か月~ (10)
樹希~生後7か月~ (7)
樹希~生後8か月~ (8)
樹希~生後9か月~ (6)
樹希~生後10か月~ (5)
樹希~生後11か月~ (7)
樹希~1歳~ (49)
樹希~2歳~ (11)
樹希~3歳~ (14)
樹希~4歳~ (24)
樹希~5歳~ (17)
妊婦記録~オマメちゃん~(樹馬編) (30)
樹馬~出産&入院生活~ (13)
樹馬~生後0か月~ (3)
樹馬~生後1か月~ (6)
樹馬~生後2か月~ (7)
樹馬~生後3か月~ (6)
樹馬~生後4か月~ (7)
樹馬~生後5か月~ (9)
樹馬~生後6か月~ (7)
樹馬~生後7か月~ (7)
樹馬~生後8か月~ (6)
樹馬~生後9か月~ (6)
樹馬~生後10か月~ (3)
樹馬~生後11か月~ (2)
樹馬~1歳~ (34)
樹馬~2歳~ (6)
きょうだい (179)
ぷりん (28)
姫 (1)
ママ (199)
パパ (32)
夫婦 (24)
家族 (466)
友人 (422)
旅行 (31)
フットサル (10)
料理 (187)
お菓子 (36)
食 (59)
本 (14)
裁縫 (6)
ガーデニング (11)
島根 (195)
モラタメ (135)
マイホーム (24)
樹花~8歳~ (25)
樹希~6歳~ (1)
最近の記事+コメント
10秒ストップうさぎ時計
あなたの時間感覚は正確ですか??
ちゃきん。無料HP素材の小箱
ただ今の訪問者数♪
現在の閲覧者数:
今までの訪問者数♪