~毎日大変ながらも、楽しい育児に心がけています♪~
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 2  *  Edit  *  2011/09/12 - Mon -  12:32
中耳炎。。。
樹希くん、先週の金曜日からコンコンと軽い咳をたまにしてたんだけど、土曜日酷くなり鼻水もダラダラ
咳&鼻水&クシャミのパレードが始まっちゃいました




最近気温差が本当に激しいもんね
寝るとき暑くて明け方寒い
窓開けて寝てると寒くて明け方起きるもんなぁ…

ただよかったのが、機嫌も悪くないし熱も微熱程度で、今朝は37.6℃


今日樹花を保育園に送ってから病院に連れていったよ




病院着いて早々体重聞かれたけど7.5~8kg…位…かなと曖昧に答えたらあそこに体重計あるから計ってみようかって事務員さんに言われて計ったよ(笑)
服のままだから正確ではないけど、服着た状態で7300g
服着てるから200gひくね~と言われたから7100g…。
はい、めっちゃ適当言ってました、すみません
ってか意外に増えてなくてビックリ
8ヶ月ん時ちょうど7kgだったのに
あ~んなにご飯も食べるのに…それ以上に動いてるってことか
確かに成長早いぶん運動量半端ないしね…




ただの風邪だろうと思ってたけど、なんと両耳中耳炎’になっとられた

あちゃーーーーーッ

金曜日にもう一度見せに来いって言われちゃったし。。。
土曜日はお姉ちゃんの3才の誕生日だし、それまでに治ってくれるといいなぁ
七五三撮影だってあるし


今日病院の後樹花の誕生日ケーキも予約してきたし、準備万端よっ


今日はパパと樹花はお友だちと飲みに出るし、私と樹希は家でゆっくり過ごそうかね
お陰で晩ごはんも作らなくていいし




今も樹希は体がしんどいのかお昼寝に入られました
た~んと寝て、早くよくなれ~~~~



広島ブログ

↑ランキングには参加しておりません(*^_^*)
足跡残して行ってね!!
CATEGORY : 樹希~生後8か月~
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit  *  2011/09/08 - Thu -  15:09
あわわわわ☆
今日のタッチケアは初めて最初から最後までグズる事なく、しかもおっぱいも与える事なく過ごせたよっ
こんな大したことない些細な事が何だか嬉しい(笑)




今日は久しぶりに松尾センセの隣だったからいっぱい松尾センセに遊んでもらえたね

樹希と一対一で心穏やかに過ごせる時間ってこのタッチケアしかないから、私も本当に心から樹希の事可愛いって思うし、この時だけはいいママ出来てると思う(笑)
普段は思い通りにいかなくてイライラしてること多いし、樹花もいたりしたら心穏やかに’なんて絶対無理っ
構ってあげてないしほったらかしにすることも多いし、もっと構ってあげなきゃいけないのわかってはいるんだけど…
樹花の時とは大違いで可哀想な樹希くん


そぅいや樹希と同じ9ヶ月の男の子なんだけど、いただきます」「ごちそうさまもうやるんだって~
樹希なんてまだまだよ…。
ご飯の前には私もちゃんとやって見せたりはしてるんだけど、まだまだそんな素振りは見せる気配すらないプッ(笑)
早く出来るようになってほしいなぁ~

唯一出来るようになったことと言えば、樹希の口を私がポンポン叩くと樹希あーっって言葉だしてくれ、あわわわわを楽しんでます




自分の手でもたまにあわわわわってやることもあるよ
めちゃくちゃ可愛い
ヨダレは凄まじく凄いけどね(笑)

‘美味しい’‘痛い’のベビーサインも早く覚えて欲しいなッ



広島ブログ

↑ランキングには参加しておりません(*^_^*)
足跡残して行ってね!!
CATEGORY : 樹希~生後8か月~
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit  *  2011/08/23 - Tue -  12:39
突発性発疹《まとめ》
記録として今までの流れを簡潔に

突発性発疹 まとめ
生後8ヶ月と2日




8月15日(月)~発熱1日目~

夜突然に発熱38.2℃

8月16日(火)~発熱2日目~

朝38.7℃
AM小児科へ
鼻水(透明)も出ていたことから先生には突発性発疹ではないだろうと言われ、薬と解熱剤処方される。

本人はしんどいのか元気もなく、おっぱいも水分もとろうとしてくれない
見るからに目に覇気がなく、腫れぼったい

病院から帰りバナナをあげると吐き、その後すぐに下痢をした。
嘔吐&下痢はこの時1回ずつ

8月17日(水)~発熱3日目~

その後も熱全く下がらず。。。
39.0℃前後が続く
この日もずっとしんどそうにしてた

8月18日(木)~発熱4日目&発疹1日目~

明け方3時頃までは39℃前後と相変わらず熱が高かったが、朝起きる頃には37.8℃と突如下がる。
その後も熱は上がる事なく順調に下がっていった
…と同時に、夕方お風呂に入れようと服を脱がせるとお腹回りに小さな発疹がッ
もしや‘突発’と疑い始める。

熱が下がるにつれて機嫌もよくなり、笑顔も見られ一人で遊ぶようになる

8月19日(金)~発疹2日目~

朝起きると前日はお腹や背中だけだった発疹が、顔にも現れていたッ
明らかに‘突発性発疹’です
徐々に発疹も増えていきました。

8月20日(土)~発疹3日目~

午前中が発疹のピーク
前日にはなかった四肢にも大量の発疹が
全身にブツが出て、見るからに酷いです(笑)
夕方に向けて少しずつ減ってきたかな

8月21日(日)~発疹4日目~

やはり前日が一番ピークだったみたいで、前日に比べだいぶ減ったよ
夕方には見た目もだいぶキレイに
ただまだお腹回りには結構発疹はありました。

8月22日(月)~発疹5日目~

もう外に連れ歩いてもじっくり見ないと周りの人にはわからない程度にまで発疹も減少

8月23日(火)~発疹6日目~

もう治ったと言っていいのかな
1日かけて発疹はますますなくなりキレイな元の樹希の肌になりました

―――――完―――――

とまぁ~こんな感じの経過具合でした

やっぱり二人目で知識もあったからか突発ってわかってからはあんまり心配はなかった
樹花の時は知識はないし初めての病気で熱も41℃でたから本当に焦ったし心配で心配でしょうがなかったけど…




さっ、樹希くんは次どんな病気にかかるのかなぁー



広島ブログ

↑ランキングには参加しておりません(*^_^*)
足跡残して行ってね!!
CATEGORY : 樹希~生後8か月~
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit  *  2011/08/23 - Tue -  12:23
初☆オープンスペース♪
今日は樹花を保育園へ送った後福祉センターへ
樹希の保育園の申込みしてきました
見せてもらったら、こないだ申込み用紙貰いに行ったときに教えてもらった待機人数よりも更にまた増えてました…
まぁ仕方がないよね…

今日も色々話させてもらって、認定子ども園と私立も候補にあげようかなって思い始めた…。
取り敢えず第一希望の樹花の保育園に入れるまでの間だし、知らなかったんだけど保育料も公立と一緒らしいし
一律なんだって

取り敢えず今回は本命一本で出してきたけど、今晩旦那にも相談してからどうするか決めようと思います。

で、ついでに病児保育のことも相談してきたよ~
樹花だけでも仕事やめようか…って本気で思うくらい病気され職場に毎日のように呼び出しのコールが来たから、子ども二人となるとやっぱり難しいかなと
私の親は当然頼めないし旦那の親は弟夫婦の子がいるから頼めないし…となるとやぱ他人の手を借りるしかないもんね
どうしてもダメなときに頼れる場を作っとかないと共働きは難しい
取り敢えずわりと近いところにあったから、一度連絡してみよ


用事が済んでせっかく福祉センターに来たんだしと、急遽思い立ってオープンスペースに行ってみましたぁーーーーッ




樹花はまだ出来てすぐの時に何度か来たことあるけど、樹希は初めて

いつもと違う雰囲気の中で少々戸惑い気味だった樹希(笑)
最初は不安そうな表情だった

時間がたつにつれ少しずつ遊ぶようにはなったよ
とくにコレが気に入ったみたい

20110823115411.jpg

聞くと100均にもあるようなこと言ってたから、今度探してみよう




樹花も気に入ってくれそうだし

遊びにエンジンがかかって楽しそうに遊びはじめても、知らない子が近くに来るとまたガッチガチに固まり、自分と一緒に遊びたいオーラを出され近寄られると泣く

一緒に遊ぼうよ~
いいぢゃない

もぅ、人見知りが激しいんだからハァ…

遅かれ早かれ保育園にも行くようになるんだし、その練習の為にもたまにはこういう場に連れていこうかなッ




樹花の時はほんっとあちこち出掛けて色んな事参加させたけど樹希はタッチケア以外は何もしてないもんね

二人目と言うこともあり、やる気なしのかぁちゃん(笑)
もっとシャキッとしなくちゃね(笑)
残り限られる樹希と二人の生活…しっかりと満喫しておかなくちゃッ




最後は眠たさもあってかグズグズ言い出したので、今日は約一時間足らずでおいとま~
次は来月入ってから行ってみようかな



広島ブログ

↑ランキングには参加しておりません(*^_^*)
足跡残して行ってね!!
CATEGORY : 樹希~生後8か月~
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit  *  2011/08/20 - Sat -  18:03
突発性発疹☆
一昨日の夕方からポツポツと見られた発疹ですが、昨日の朝見てみるとその範囲も広がり、顔にも少し出ておられました
パッと見はそんなに酷くなかったんですが、小さい赤い発疹が

…と思いきや、発疹が出始めて3日目の今日。
今朝は全身に大量の発疹ッ







これは明らかにピークですなぁ~



もぅ見た目と経過で明らかなので、病院には連れていきませんでした


《突発性発疹》記念日じゃ(笑)

‘突発性発疹’って聞くとよかったね~とつい言ってしまう
なんか一歩大人の階段昇ったと言うか…


取り敢えず、後は発疹がなくなるのを待つのみです






広島ブログ

↑ランキングには参加しておりません(*^_^*)
足跡残して行ってね!!
CATEGORY : 樹希~生後8か月~
プロフィール

のんの

Author:のんの
7歳の長女&5歳の長男&2歳の次男と、3人の子を持つ33歳のママです☆
3人育児に奮闘中。
主に、子どもや家族のことなどを載せています(*^_^*)
よかったら覗いてくださ~い!!!(●^o^●)

訪問ありがとうございます☆
ランキング参加してません。 足跡残して行ってね(*^_^*)        ↓↓↓
広島ブログ
☆長女のお誕生日☆
☆長男のお誕生日☆
☆次男のお誕生日☆
☆ママのお誕生日☆
☆パパのお誕生日☆
☆愛犬のお誕生日☆
☆パパママの結婚記念日☆
★モラタメ★
月別アーカイブ
カテゴリ
未分類 (3)
樹花~生後2か月~ (5)
樹花~生後3か月~ (17)
樹花~生後4か月~ (20)
樹花~生後5か月~ (17)
樹花~生後6か月~ (18)
樹花~生後7か月~ (14)
樹花~生後8か月~ (23)
樹花~生後9か月~ (32)
樹花~生後10か月~ (17)
樹花~生後11か月~ (26)
樹花~1歳~ (133)
樹花~2歳~ (67)
樹花~3歳~ (36)
樹花~4歳~ (30)
樹花~5歳~ (24)
樹花~6歳~ (49)
樹花~7歳~ (56)
妊婦記録~オマメちゃん~(樹希編) (31)
樹希~出産&入院生活~ (12)
樹希~生後0か月~ (4)
樹希~生後1か月~ (12)
樹希~生後2か月~ (3)
樹希~生後3か月~ (11)
樹希~生後4か月~ (13)
樹希~生後5か月~ (11)
樹希~生後6か月~ (10)
樹希~生後7か月~ (7)
樹希~生後8か月~ (8)
樹希~生後9か月~ (6)
樹希~生後10か月~ (5)
樹希~生後11か月~ (7)
樹希~1歳~ (49)
樹希~2歳~ (11)
樹希~3歳~ (14)
樹希~4歳~ (24)
樹希~5歳~ (17)
妊婦記録~オマメちゃん~(樹馬編) (30)
樹馬~出産&入院生活~ (13)
樹馬~生後0か月~ (3)
樹馬~生後1か月~ (6)
樹馬~生後2か月~ (7)
樹馬~生後3か月~ (6)
樹馬~生後4か月~ (7)
樹馬~生後5か月~ (9)
樹馬~生後6か月~ (7)
樹馬~生後7か月~ (7)
樹馬~生後8か月~ (6)
樹馬~生後9か月~ (6)
樹馬~生後10か月~ (3)
樹馬~生後11か月~ (2)
樹馬~1歳~ (34)
樹馬~2歳~ (5)
きょうだい (179)
ぷりん (28)
姫 (1)
ママ (199)
パパ (32)
夫婦 (24)
家族 (465)
友人 (421)
旅行 (31)
フットサル (10)
料理 (187)
お菓子 (36)
食 (59)
本 (14)
裁縫 (6)
ガーデニング (11)
島根 (195)
モラタメ (135)
マイホーム (24)
樹花~8歳~ (23)
最近の記事+コメント
10秒ストップうさぎ時計
あなたの時間感覚は正確ですか??
ちゃきん。無料HP素材の小箱
ただ今の訪問者数♪
現在の閲覧者数:
今までの訪問者数♪