~毎日大変ながらも、楽しい育児に心がけています♪~
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit  *  2014/08/19 - Tue -  20:22
正産期と最後の晩餐♪♪
本日で37週突入ッ
正産期にいよいよ入りましたよ~"
これで生まれても‘早産’とは言われずに済みます。
絶対37週まで持たないと思っていたけど、どうにか持ってくれたオマメちゃんに感謝
とは言っても予定帝王切開だから勝手に生まれてきて貰ってはとても困るのだけど…(笑)
もう少しだけ我慢してね

正産期突入の本日のお腹です。




お腹の出るタイミングは今までより一番早かったのでもっと大きくなると思っていましたが…




意外に後半出てこなかった。。。




この1~2週間の間でオマメちゃんが下がってくるにつれて本当に胃がスッキリとするようになり、食事もだいぶ楽になりました
以前よりも食べれるようになったけど…何故だろう…体重がこの1週間で減ってきている




食べる量は増えたはずなんだけど…不思議だ。。。


先日旦那さんに「最後の晩餐は何が食べたい」と聞かれてずっと考えていたんだけど、私が出した答えは…




『もつ鍋』

絶対吐くのにね(笑)
時期でもないけど、野菜たっぷり食べたかったしもつ大好きだし、出産前に力つけるためにもいいなぁ~って思ってね

そしたら今日ご馳走してくれました

やったぁ~パパお手製もつ鍋です




暑い夏にクーラーガンガンにした涼しい部屋で汗かきながら食べる鍋もまた、なかなかいいもんだよ

そしてもう1つ…
大好きなコレもリクエストしていました

桃~~~ッ




果物の中で一番好きな桃
高くて普段なかなか買うことはないんだけど、旦那さんが買ってきてくれた


ありがとう


皆が本当に楽しみにしてくれている
その気持ちが本当に嬉しい
いっぱい食べて力つけたッ

頑張るよ~"



広島ブログ

↑ランキングには参加しておりません(*^_^*)
足跡残して行ってね!!
スポンサーサイト
CATEGORY : 妊婦記録~オマメちゃん~(樹馬編)
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit  *  2014/08/13 - Wed -  13:19
☆妊娠10ヶ月☆
昨日、遂に妊娠10ヶ月ッ
産み月に突入しましたぁ~"

とは言えまだ正産期にはあと1週間あるので、それまではしっかりとお腹の中にいてもらわなくちゃいけませんが(笑)

いやぁ~いつも思うけど、今回の妊娠も本当に早かったッ
今回は最初から最後までトラブル続きで、辛いことが多すぎて多々挫けそうにもなったけど、家族の支えもありどうなかここまで来ることが出来ました

皆本当にありがとう

もうここまで来たら後はその時を待つのみ。
昨日正式に出産日決まったし

樹希の時と違って腹はくくってはいるものの、やっぱり‘手術’は怖いですが…今回は気持ちの整理が出来ているので落ち着いて出産に挑めそうです
心からオマメちゃんの誕生だけを心待ちにする余裕があるだけ、いい出産になりそうです

ただ…
先日Facebookでこんな話を見ました
少し割愛しますが少々長いです。。。




陣痛は、初産で約24時間。
2人目以降で約12時間続くものらしい。
妊婦さんの中にはこの陣痛がとても苦しいので、
「産む側は大変、赤ちゃんは生まれてくる側でいいなぁ」
と言う方もいるらしい。
しかし、助産師さんはこれは大きな勘違いだと言う。
赤ちゃんの方が妊婦さんの何倍も苦しいのだと。
実は、子宮は筋肉でありこれが収縮したり緩んだりするのが、陣痛の正体らしい。
陣痛が始まり、子宮が収縮すると赤ちゃんは首のところを思い切り締め付けられへその尾からの酸素が途絶え、息ができなくなるそうだ。
子宮の収縮は約1分間。
その間思い切り首を締められ、息ができない。
1分たてばまた子宮はゆるむがまた陣痛が来れば1分、息ができなくなる。しかも陣痛の間隔はだんだん狭くなる。
この陣痛に耐えられなければ赤ちゃんは死ぬ。
まさに命懸けだ。
だからこそ、赤ちゃんは慎重なのだという。
実は、陣痛がおこるためには陣痛をおこすホルモンが必要らしいのだが、このホルモンを出しているのはお母さんではなく、なんと赤ちゃん自身。
赤ちゃんはとても賢く、自分自身で自分が今陣痛に耐えられる体かを判断する。
そして、一番いいタイミングで自分の生まれてくる日を選ぶ。
(そう考えると、自分の誕生日も、自分が選んだ日なんだと思えた)
また、急に激しい陣痛を起こせば命が危いので最初は陣痛を起こすホルモンを少ししか出さず様子を見てホルモンの量を調整するらしい。
赤ちゃんの中には、予定日を過ぎてもなかなか生まれてこない赤ちゃんもいる。
途中で陣痛を止める赤ちゃんもいる。
そういう赤ちゃんを
「うちの子はノンビリしてる」
なんていうお母さんもいるけど、そのとき赤ちゃんは必死なんだという。
生まれて来ないのは、赤ちゃんが
「今の体では陣痛に耐えられず死んでしまう」
と判断しているからだそうだ。
赤ちゃんはみんな、自分で判断して自分の意志で生まれてくる。
「生まれたくて生まれたんじゃない」
なんて人はいない。
すべての赤ちゃんは、その日を自ら選んで生まれてくる。
生きるか死ぬかの狭間の中、あの小さな体で必死に生きようと頑張っている。
子供を授かることもそうですが、出産は母親にとっても赤ちゃんにとってもすべてが奇跡の連続なんだと。
あなたの誕生日も、あなたが命を懸けて、選んだ日なのです。
そう考えると、自分の誕生日が本当に特別な日なのだと改めて実感できるのではないでしょうか。

___________________________

これを読み、感動する反面複雑な気持ちになった
帝王切開を批判しているわけではないのはわかってはいるけど、樹希にしてもオマメちゃんにしても、自分の出てくるタイミングを無視して勝手にこちらが誕生日を決めて出しているわけだから…何か読みながら申し訳ない気持ちにもなっちゃいました

もうすぐ産むってときにこんな感情抱くなんてオマメちゃんに申し訳ない…
けど、どんな出産であろうと出産はやっぱり神秘的なことに変わりはないし、こちらが誕生日を決めてはしまったけどそれもオマメちゃんの定められた運命。
こうなったのにも何か意味のあるものだと前向きに考えていきたいと思いますッ"


さて、そんな妊娠10ヶ月のお腹で~す




残り限られたこの大きなお腹。
もうすぐぺちゃんこになり胎動もなくなるので、しんどいけど今のうちに十分に味わっておこうと思いますッ"






広島ブログ

↑ランキングには参加しておりません(*^_^*)
足跡残して行ってね!!
CATEGORY : 妊婦記録~オマメちゃん~(樹馬編)
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit  *  2014/08/13 - Wed -  11:54
インフォームドコンセント
昨日昼から再度旦那さんと一緒に産婦人科へ
主治医の先生によるインフォームドコンセント。

何で帝王切開になるのか、どんな手術か、どんなリスクがあるのか等詳しい説明がされました

やはりオマメちゃんがかなり下がっていて危ない状態みたいで、早く出したいと…。
張りも酷く、とにかくもう薬飲んで安静にしといて欲しいとの事

確かにお腹が張るのがどんどん増え、張ると本当にはち切れそうになり自分でもかなり怖いんだよね
特に夜。。。
夜になるとかなり痛みを伴う張りが出てくるから、怖くて寝れなかったりもするし…先生から散々子宮破裂について脅されたから益々恐怖が増したわッ(笑)

まぁ…実際の所三人目の妊娠なかなか踏ん切りつかなかったのは、この子宮破裂が原因なんだけど…
次の妊娠が怖くて早く欲しがっていた旦那さんの思いを断りながら、伸ばしてここまで来たわけだから
はっきり言ってお腹がどんどん出てくる度ヒヤヒヤでしたッ(笑)
意外に私、こう見えてビッタレなの
手術日まで10日切ってます。
何事もなく無事に過ごせますように…

取り敢えず盆休みで当分は旦那さんが側にいてくれるから、安心です

とは言え長~いお休み、ちびーずも家にヒッキーじゃ文句タラタラだろうし、旦那さんには二人の相手もしていただかなきゃいけませんが…今日も今旦那さんはちびーずと三人で川に遊びに行ったよ
私は一人お留守番(笑)
またメダカ取ってくるってさ



広島ブログ

↑ランキングには参加しておりません(*^_^*)
足跡残して行ってね!!
CATEGORY : 妊婦記録~オマメちゃん~(樹馬編)
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit  *  2014/08/12 - Tue -  11:38
妊娠10ヶ月健診①
8月12日(火)~36w0d~

本日は、10ヶ月健診でした

遂に臨月の妊婦健診。
読んで字のごとく、出産に臨む月です。
早かった…本当に早かった。。。
もう今月にはオマメちゃん出てきてるんだよね…不思議な感覚
健診前はまだまだそんな実感わかなかったのに(笑)

体重:妊娠前-1.0kg(前回比-0.2kg)
子宮底長:26cm(前回比+1cm)
腹囲:79cm(前回比+1cm )
血圧:115/72
尿検査:蛋白±

今日は超久しぶりにお顔を見せてくれました




横顔だけど、何がなんだか見てわかる(笑)

一昨日の夜中の一件を先生に話をし、内診してもらうと…オマメちゃんが結構下に下がってきてるみたいで、「もう頭がこんなところにあるッ」と言われちゃいました
子宮口は開いてはなかったけど、お腹も張ってるし、ちょっと下がりすぎだからと…実は今日手術日が決まる日だったんだけど、出産、早まりました。
オマメちゃんの体重は2445g
ちょっと小さいけど、産まれたら保育器に入れるかもしれないけど、子宮破裂が一番怖いから早く出してしまいましょうとの事…。

そして内診の後、手術の話を簡単にされ、手術の為の採血をされました




…こうして日程が正式に決まると、今まで無かった実感も急にわいてきて、流石に緊張してきた
もう本当にカウントダウンですッ


そして…
実は今日午後からもまた産婦人科へ行くことに
手術の話を旦那さん含めしたいということで、外来済んでからじゃなきゃ先生が空かなかったので昼からになったんだけど、また旦那さんと話をしに行って参ります"

旦那さん的には赤ちゃん小さいのが心配らしく、もっと手術日を遅らせて欲しいみたいだけど…まっ、先生が一番怖いのは子宮破裂だからね…
赤ちゃんには申し訳ないけど、『小さく産んで大きく育てる』で行っていただきましょうッ(笑)



広島ブログ

↑ランキングには参加しておりません(*^_^*)
足跡残して行ってね!!
CATEGORY : 妊婦記録~オマメちゃん~(樹馬編)
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit  *  2014/08/11 - Mon -  15:29
焦った。。。
夜中1時過ぎから5時過ぎまで15分間隔の不規則なお腹の痛みがあり、寝れず…本日寝不足です
最初は陣痛かなと思ったけど、全然耐えられるレベルの痛みだったし、最後の最後には寝たくらいだから前駆陣痛だったのかなぁ~と。。

便意のような痛み。
お腹の張りと子宮口が突き刺される痛み、胃の圧迫感が突如としてなくなり、明らかにオマメちゃんが下がってる気はするけど…。。。

オマメちゃんが下がったからか微妙にだけど、か~な~り久しぶりに‘お腹空いた’と空腹感感じたよぷぷぷ

そんな今日は旦那さん岩国の現場…何かあったらと朝からドキドキしてたけど、たまに酷いお腹の張りはあるものの規則的ではないし、大丈夫ぽかったから良かったぁ~"

ってかまだ臨月ではないし、今陣痛来られたら困る…

まっ、結局前駆陣痛から本陣痛に繋がることは取りあえずなかったからホッと一安心

しっかし…
陣痛は樹花の時にしか経験してないし、その時も破水からの直ぐに5分間隔の陣痛開始だったから、はっきり言って陣痛の前触れとかよくわかんない。

だから恐怖と不安で寝れなかったよ
予定帝王切開だから陣痛来られても困るし…何だかドキドキ
心配ですぐにでも入院出来るように残りの荷物もまとめたしね(笑)
明日で10ヶ月。
まだ今だったら‘早産’に値するし、あと1週間は出来ればもって~と願うばかりです…

取りあえず明日は丁度検診dayだから先生に診て貰おうッ
今晩、何事もありませんように…


広島ブログ

↑ランキングには参加しておりません(*^_^*)
足跡残して行ってね!!
CATEGORY : 妊婦記録~オマメちゃん~(樹馬編)
プロフィール

のんの

Author:のんの
7歳の長女&5歳の長男&2歳の次男と、3人の子を持つ33歳のママです☆
3人育児に奮闘中。
主に、子どもや家族のことなどを載せています(*^_^*)
よかったら覗いてくださ~い!!!(●^o^●)

訪問ありがとうございます☆
ランキング参加してません。 足跡残して行ってね(*^_^*)        ↓↓↓
広島ブログ
☆長女のお誕生日☆
☆長男のお誕生日☆
☆次男のお誕生日☆
☆ママのお誕生日☆
☆パパのお誕生日☆
☆愛犬のお誕生日☆
☆パパママの結婚記念日☆
★モラタメ★
月別アーカイブ
カテゴリ
未分類 (6)
樹花~生後2か月~ (5)
樹花~生後3か月~ (17)
樹花~生後4か月~ (20)
樹花~生後5か月~ (17)
樹花~生後6か月~ (18)
樹花~生後7か月~ (14)
樹花~生後8か月~ (23)
樹花~生後9か月~ (32)
樹花~生後10か月~ (17)
樹花~生後11か月~ (26)
樹花~1歳~ (133)
樹花~2歳~ (67)
樹花~3歳~ (36)
樹花~4歳~ (30)
樹花~5歳~ (24)
樹花~6歳~ (49)
樹花~7歳~ (56)
妊婦記録~オマメちゃん~(樹希編) (31)
樹希~出産&入院生活~ (12)
樹希~生後0か月~ (4)
樹希~生後1か月~ (12)
樹希~生後2か月~ (3)
樹希~生後3か月~ (11)
樹希~生後4か月~ (13)
樹希~生後5か月~ (11)
樹希~生後6か月~ (10)
樹希~生後7か月~ (7)
樹希~生後8か月~ (8)
樹希~生後9か月~ (6)
樹希~生後10か月~ (5)
樹希~生後11か月~ (7)
樹希~1歳~ (49)
樹希~2歳~ (11)
樹希~3歳~ (14)
樹希~4歳~ (24)
樹希~5歳~ (17)
妊婦記録~オマメちゃん~(樹馬編) (30)
樹馬~出産&入院生活~ (13)
樹馬~生後0か月~ (3)
樹馬~生後1か月~ (6)
樹馬~生後2か月~ (7)
樹馬~生後3か月~ (6)
樹馬~生後4か月~ (7)
樹馬~生後5か月~ (9)
樹馬~生後6か月~ (7)
樹馬~生後7か月~ (7)
樹馬~生後8か月~ (6)
樹馬~生後9か月~ (6)
樹馬~生後10か月~ (3)
樹馬~生後11か月~ (2)
樹馬~1歳~ (34)
樹馬~2歳~ (7)
きょうだい (182)
ぷりん (28)
姫 (1)
ママ (204)
パパ (32)
夫婦 (24)
家族 (471)
友人 (425)
旅行 (31)
フットサル (10)
料理 (187)
お菓子 (36)
食 (59)
本 (14)
裁縫 (6)
ガーデニング (11)
島根 (195)
モラタメ (135)
マイホーム (24)
樹花~8歳~ (30)
樹希~6歳~ (2)
最近の記事+コメント
10秒ストップうさぎ時計
あなたの時間感覚は正確ですか??
ちゃきん。無料HP素材の小箱
ただ今の訪問者数♪
現在の閲覧者数:
今までの訪問者数♪