~毎日大変ながらも、楽しい育児に心がけています♪~
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 4  *  Edit  *  2015/03/09 - Mon -  12:54
検査。
6ヶ月健診でひっかかり、先週から安佐市民病院へ通院していますが、本日も行ってきましたッ

今日は体重の増えチェックと便の検査&アレルギー検査&血液検査。
以前かかりつけで血液のアレルギー検査は受けていたけど、あまりこの小さい月齢は血液では正確ではないらしく、プリックテストの方がいいとのことで、本日受けてきました。

ボンラクトにしてからは最初のうちはよく出ていた下痢も段々と安定してきて(多分…)、便は回数は人よりは多いけど、飲んで直ぐに出ることが減ったし、水っぽさも昔ほど酷くはなくなってきた。
やっぱりアレルギー用のミルクの方が身体に合っているのかな
便の検査と血液検査は次回まで結果はわかりませんが、プリックテストだけはすぐに結果がわかりました

皮膚に小さな傷をつけ、皮膚表面に滴下して反応を見るものなんだけど、今日は5つ検査。
滴下すると樹馬ちゃんすぐに腕が真っ赤になり、「あぁこれは酷いね。お母さん、結構アレルギーありますよ」と直ぐ様言われ超ショックッ




以前の血液検査の事もあり、はっきり言って全くないだろうと、変な自信もあったからさ。。。




取り敢えず15分待った後皮膚の発赤や腫れの大きさを測り、アレルギーかどうか判定されるんだけど、樹馬ちゃん、5つ中4つでアレルギー反応ありました。

卵黄&卵白&小麦&乳…

まーぢーでー

離乳食で当分の間は取り敢えず全除去してくれと。
あと血液検査でも以前出ていた牛肉も。

上二人はアレルギー大丈夫だから、初めての展開にドギマギ
これから怖いわ~食べさせるの
特に旦那さんに言ってきかせなきゃな…何でもかんでもいつの間にか与えてるから(笑)

体重は前回から10gしか増えてなく。
血液検査では甲状腺の方も調べさせてくれと言われ、今検査に出している所です"

さ~来週何と言われるかな

ってか…
卵も小麦も乳も除去って
一体これから何を食べさせればいいの(苦笑)



広島ブログ

↑ランキングには参加しておりません(*^_^*)
足跡残して行ってね!!
CATEGORY : 樹馬~生後6か月~
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit  *  2015/03/05 - Thu -  09:56
パパ初めて☆
昨日、パパ初めて樹馬ちゃんに離乳食あげたよ~"

IMG_1326.jpg

樹花や樹希の時とは違い、樹馬ちゃん食べるのが下手。。。
まだ食べる意欲がないのか

IMG_1321.jpg

今飲んでる風邪のお薬は上手に飲むと言うか、美味しそうに口あけて飲んでくれるのに、ご飯となるとさほど口をあけてくれない…
結局昨日も半分以上残してしまいました

IMG_1308.jpg

上二人と違うこと多くて戸惑っちゃうな(笑)
ちびーずは初めからパクパク食べてたから
まぁ…ゆっくりだね。

IMG_1310.jpg

早く美味しくパクパク食べてくれたらいいなぁ~
あげ甲斐もあるよね(笑)

食に関しては樹花ではなく樹希を見習ってほしいものです。。。
唯一の樹希の取り柄ですからね、食は(笑)



広島ブログ

↑ランキングには参加しておりません(*^_^*)
足跡残して行ってね!!
CATEGORY : 樹馬~生後6か月~
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit  *  2015/03/04 - Wed -  09:59
初めて離乳食!!
3月3日ひな祭り。
そんな女の子の日に樹馬ちゃん、離乳食を始めましたぁ~ッ

IMG_1286.jpg

今通っている病院の指示で。
私たちの食事風景を興味深そうにはみてるけど、まだ欲しがってる…と言う様子はないんだけど、取り敢えず始めてみることに

夜は何かあったら怖いので、病院が空いてる日中に挑戦"

初めての離乳食…旦那さん不在の中執り行い(笑)
ビデオやカメラも撮りたいので、樹花&樹希にもお手伝いして頂きましたぁ~ッ

ドキドキしながらの一口目。

IMG_1284.jpg

口に入れるとちょっと渋い顔をしてた(笑)
口に入ってきたものが食べ物とすぐには理解出来なかったようで、始めは上手く飲み込めず口の中にたまっていったり、ダラダラヨダレと一緒に出てきたり

しかし徐々にわかりだしたら口をモグモグしてくれ、食べさせようとしてくれているちびーずの手(スプーン)を自分から取りに行ったり(笑)

IMG_1295.jpg

胃の中に入るより口から出てくる量の方が多かった、そんな‘はじめて’でした

IMG_1293.jpg

ちびーずのお陰で撮影バッチリよー
ありがとう

久しぶりの離乳食作り。
先ずはお米から
先生にはおかずももう一緒にあげてみてと言われたけど…取り敢えず初っぱなの昨日はお米だけにしました。
今日はほうれん草でもあげてみようかなぁ~。。。



広島ブログ

↑ランキングには参加しておりません(*^_^*)
足跡残して行ってね!!
CATEGORY : 樹馬~生後6か月~
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit  *  2015/02/27 - Fri -  22:09
6ヶ月健診
今日予定通り、樹馬ちゃんの6ヶ月健診に行ってきたぁ~ッ




早く行って早く帰りたかったから一番乗り目指して行ったら、見事に一番乗りだった(笑)

あとからぞくぞくと健診に来る来る来る。。。
早く行っといて良かったぁ~(笑)

行くと昨日の栄養士さんがいました。
何か…とっても嬉しかった~"
先生に話してくれていたみたいで、健診時の話がとってもスムーズに出来て良かった

で、診て貰った結果、安佐市民病院で一度念のために診て貰った方がいいとの事で、紹介状貰いました。。。

確かに体重少ないし、今日診てくださった先生の見立てで少し運動機能に遅れが見れる…と

寝返りがまだ出来ない点に加えて、足の極度の突っぱねが気になると。
運動機能に遅れがあったらそうした突っぱねがみられることがあるみたいで…。
確かに足の突っぱね酷くて足が服の中に入っちゃっていつももつれてるし、突っぱねから足を自分でよく引っ掻き皮がはげていたり…
足の力が極端に強い子だな~としか思ってなかったんだけど。。。

来週早速行くことになりました。
まぁ何もなくとも一度診て貰ったら安心出来るしね

ちなみに今日の計測結果。※()内は4ヶ月健診時の数値。




体重:4918g(5040g)
身長:61.5cm(60.4cm)
胸囲:37.5cm(37.3cm)
頭囲:40.0cm(39.0cm)

体重は減り、他もちょっぴりしか変化なし。

ちょっとショックだったのは、特記事項の欄に‘体重増加不良’と記されていたことかな





まぁその通りなんですが…。

健診済んだ後も栄養士さんが駆け寄ってくれ、私が先生と話している時も耳を傾けて隣の部屋から話を聞いてくれていたみたいで、色々寄り添ってくれました。

本当に有り難いし心強いですッ

周りから罵声をかけられてばかりなので、こうした優しい声掛けが身にしみます…

取り敢えず来週。
無事に何事もありませんように…




それにしても…
久々産婦人科に行ったら当たり前に妊婦さんいっぱいで、何だか初々しいというか懐かしいと言うか
いいよね、妊婦さん

幸せオーラたっっっぷり頂きましたぁ~



広島ブログ

↑ランキングには参加しておりません(*^_^*)
足跡残して行ってね!!
CATEGORY : 樹馬~生後6か月~
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit  *  2015/02/26 - Thu -  13:51
ボンラクト。
今日は二回目のベビー相談会に行ってきた。
前回たまたま立ち寄った先でたまたまやっていたのがきっかけで、今回も行かせていただくことに

前回もそうでしたが、今回も物凄く親身になってくれて。
予定時間を大幅にオーバーしていたにも関わらず、あれやこれや色々お話しました。

そして…
急だけど、明日樹馬ちゃん6ヶ月健診に連れていってみることに

かかりつけでもよかったんだけど、栄養士さんと話した結果、頼島の小児科へ行くことにしました。

まぁ~出産した産婦人科だし、その栄養士さん実は頼島にもかかってて、明日も小児科いるんだって
だから内容知ってるし、先生にも話しといてくれるってゆってくれたので。

何気に出産時にも1ヶ月健診にも私達会ってるらしいのよね~…ごめんなさい、覚えてないけど

取り敢えず明日相談してみます。

そして今日、これ買ってきたーーッ




かかりつけの先生から試してみてと言われた‘ボンラクト’

牛乳成分を使わず、大豆たんぱくを用いてつくられた育児用粉乳で、ミルク嫌いやミルクが合わない赤ちゃんに、ミルクや牛乳の代わりにあげることが出来るもの。

初めて飲ましてみたよ




味を受け入れてくれるのかちょっと心配だったけど、ゆっくりだったけど飲んでくれたぁ~ッ

最後には…

寝ちゃった(笑)




取り敢えずこれで様子見てみます。






広島ブログ

↑ランキングには参加しておりません(*^_^*)
足跡残して行ってね!!
CATEGORY : 樹馬~生後6か月~
プロフィール

のんの

Author:のんの
7歳の長女&5歳の長男&2歳の次男と、3人の子を持つ33歳のママです☆
3人育児に奮闘中。
主に、子どもや家族のことなどを載せています(*^_^*)
よかったら覗いてくださ~い!!!(●^o^●)

訪問ありがとうございます☆
ランキング参加してません。 足跡残して行ってね(*^_^*)        ↓↓↓
広島ブログ
☆長女のお誕生日☆
☆長男のお誕生日☆
☆次男のお誕生日☆
☆ママのお誕生日☆
☆パパのお誕生日☆
☆愛犬のお誕生日☆
☆パパママの結婚記念日☆
★モラタメ★
月別アーカイブ
カテゴリ
未分類 (6)
樹花~生後2か月~ (5)
樹花~生後3か月~ (17)
樹花~生後4か月~ (20)
樹花~生後5か月~ (17)
樹花~生後6か月~ (18)
樹花~生後7か月~ (14)
樹花~生後8か月~ (23)
樹花~生後9か月~ (32)
樹花~生後10か月~ (17)
樹花~生後11か月~ (26)
樹花~1歳~ (133)
樹花~2歳~ (67)
樹花~3歳~ (36)
樹花~4歳~ (30)
樹花~5歳~ (24)
樹花~6歳~ (49)
樹花~7歳~ (56)
妊婦記録~オマメちゃん~(樹希編) (31)
樹希~出産&入院生活~ (12)
樹希~生後0か月~ (4)
樹希~生後1か月~ (12)
樹希~生後2か月~ (3)
樹希~生後3か月~ (11)
樹希~生後4か月~ (13)
樹希~生後5か月~ (11)
樹希~生後6か月~ (10)
樹希~生後7か月~ (7)
樹希~生後8か月~ (8)
樹希~生後9か月~ (6)
樹希~生後10か月~ (5)
樹希~生後11か月~ (7)
樹希~1歳~ (49)
樹希~2歳~ (11)
樹希~3歳~ (14)
樹希~4歳~ (24)
樹希~5歳~ (17)
妊婦記録~オマメちゃん~(樹馬編) (30)
樹馬~出産&入院生活~ (13)
樹馬~生後0か月~ (3)
樹馬~生後1か月~ (6)
樹馬~生後2か月~ (7)
樹馬~生後3か月~ (6)
樹馬~生後4か月~ (7)
樹馬~生後5か月~ (9)
樹馬~生後6か月~ (7)
樹馬~生後7か月~ (7)
樹馬~生後8か月~ (6)
樹馬~生後9か月~ (6)
樹馬~生後10か月~ (3)
樹馬~生後11か月~ (2)
樹馬~1歳~ (34)
樹馬~2歳~ (7)
きょうだい (182)
ぷりん (28)
姫 (1)
ママ (204)
パパ (32)
夫婦 (24)
家族 (471)
友人 (425)
旅行 (31)
フットサル (10)
料理 (187)
お菓子 (36)
食 (59)
本 (14)
裁縫 (6)
ガーデニング (11)
島根 (195)
モラタメ (135)
マイホーム (24)
樹花~8歳~ (30)
樹希~6歳~ (2)
最近の記事+コメント
10秒ストップうさぎ時計
あなたの時間感覚は正確ですか??
ちゃきん。無料HP素材の小箱
ただ今の訪問者数♪
現在の閲覧者数:
今までの訪問者数♪