~毎日大変ながらも、楽しい育児に心がけています♪~
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit  *  2008/12/30 - Tue -  18:38
ポン酢餅
ポン酢餅

さっそく挑戦してみました
ポン酢餅

変わった味・・・けど、思ったより美味しかったかも(笑)
あっさりして、のどごしもよく、箸がどんどんすすみました

普通黄粉や砂糖醤油なんかだったら、1.2個でお腹いっぱいになるけど、これだったら結構食べれちゃういいやら悪いやら・・・お餅って結構カロリー高いから、すぐに太っちゃうね

けど、ほんとあっさりして美味しいから、皆さんもお試しあれ~



広島ブログ

CATEGORY : 料理
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 2  *  Edit  *  2008/12/30 - Tue -  13:15
お餅つき
今日は午前中旦那の実家で毎年恒例の『お餅作り』がありました
と言ってもぺったんぺったんとするのではなく、機械でね最近では機械が餅をついてくれるから楽でいいよね丸めるだけっこんな感じで。↓

お餅作り

その場で作って食べるお餅って美味しいよねお餅はあまり食べる方ではないんだけど、このときばかりはいっぱい食べてしまう

そうそう。お餅の食べ方って皆さんどうですか
私はたいてい黄粉か砂糖醤油なんですけど、先日新しい食べ方を知りました
大根すりポン酢をお餅とからめて食べるんだそうです。

皆さん知ってました?やったことありますか??

私は初めて知りました旦那はこの食べ方を聞いて早速やってみたらしいんですけど、美味しかったみたいですよ私も近々、このお正月中にでも挑戦してみようと思います

完成図。↓

お餅出来上がり


広島ブログ




CATEGORY : 家族
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit  *  2008/12/29 - Mon -  23:50
居酒屋へ
今日は急きょ山口の旦那の友人が広島へ戻ってくるということで、夜は友人5人(+樹花)で居酒屋へ行きましたその山口の友人はめでたく今年結婚したので、奥さんを紹介したいということで、初対面とっても気さくな人で、話しやすい方でしたこれから仲良く出来るといいなぁ~

行った居酒屋は、安佐南区にある『おとぎや』。

IMG_0685_convert_20081229233605.jpg

たまにここは利用するんだけど、結構料理は美味しいですよ私は、ここの‘ごぼうのからあげ’が大好きなんです今日もちゃっかりいただきました

081229_2020~010001

そして、帰り際清算していると、その店の店長(?)らしき人が樹花にお土産をくれました。
おまけ

ありがとうございます
ちょっとこれで遊ぶにはまだ早いけど、もう少し大きくなったら遊ぼうね


そして、山口の友人夫婦からこんな手土産もいただきました
手土産

居酒屋から帰ってかなりお腹一杯だったのに、見たらつい手が伸びて・・・(笑)
さっそくいただきました(全部ではないよ(笑))

今日もまたまた贅沢な晩御飯になってしまいました

今度はぜひ山口に遊びに行くので、一緒に温泉に行きましょう!!そして、私たち家族を家に泊めて下さいね

広島ブログ



CATEGORY : 友人
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 2  *  Edit  *  2008/12/29 - Mon -  12:27
こどもちゃれんじ
届きました~こどもちゃれんじの無料プレゼント

別にちゃれんじをするつもりは更々ないんですが、無料というのに食いつき、頼んでしまいましたこれです。↓

081229_0917~010001


お皿とスプーンとよだれかけ。

今まだ3ヶ月だから使うには早いけど、離乳食が始まったら使ってみようっと

旦那にはまだこのことゆってませんこういうの頼んだらこれから色んなチラシやらなんやらが郵送されるから嫌いなんです私はあんまりそういうの気にしなく、無料ならなんでももらいたい人だから、いつも怒られてます(笑)


広島ブログ



CATEGORY : 樹花~生後3か月~
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit  *  2008/12/28 - Sun -  21:10
兄ちゃん大~好き!!
愛犬ぷりんは兄ちゃん(私の旦那様の事です)が大~~~好きっ
いつも兄ちゃんの後をくっついてまわります

旦那はいつも5時半に仕事が終わり、6時頃家に戻ってくるんだけど、5時半頃からぷりんはそわそわしだす。兄ちゃんが戻ってくる時間帯になると玄関に行ったり来たり・・・。車の音にも敏感になるし、こうなったらもうどうしても落ち着きません
兄ちゃんが帰るまで「ク~ン、ク~ン」と泣き続けます

そして帰ってくると、‘喜びの’が始まります。
とにかく手がつけれない程の喜びよう
喜びすぎて、心臓が止まるんじゃないかってくらいの勢いで(笑)

そしてぷりんは兄ちゃんにべったりです
その光景をどうぞ。↓

081228_1837~01

081228_1833~01

こんな感じで兄ちゃんの傍を離れません(笑)



広島ブログ
CATEGORY : ぷりん
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit  *  2008/12/28 - Sun -  12:09
カニ通
今年も行って来ました

カニ通

そう。『カニ通』へ

毎年一度何かしらの行事で行ってるんですが、今年は旦那の友人familyと行って来ました
ずわいの姿盛り

ズワイの姿盛り

たらばの刺身

タラバの刺身

身がぷりっぷり

たらばの天ぷら

タラバの天ぷら

たらばの片身

タラバの片身

かにすき

カニすき

この後雑炊もしたんですけど、写真撮るの忘れてました

デザート

シャーベット

一番美味しかったのは、だんぜん刺身けどこれって、沢山食べたら胸やけがするんだよね・・・けど、こんなの食べられる機会なんてそうそうないから、もういらないって思いながらもつついてました(笑)(意地汚いですね)
逆にてんぷらはいつまでも美味しく食べれたな

友人familyの子どもたちは コレ↓
お子さまランチ

お子様ランチ。ちょっと画像悪くてすいませんお子様ランチも結構豪勢だったよ贅沢に、お寿司や茶わん蒸しまでついてたなぁ~結構美味しそうだった。・・・けどそういえばサラダが水菜だったけど、子どもにこれはキツイんじゃないかなぁ水菜って苦味があるからちょっと食べにくいよね

そんなこんなで、ほんっと今年最後に美味しいものが食べられました・・・これから年末にかけては質素にいかなきゃ(笑)



広島ブログ
CATEGORY :
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 4  *  Edit  *  2008/12/27 - Sat -  11:44
手羽先パーティー
昨晩は急きょ友人宅に「手羽先パーティーしよう」とのお誘いがあり行って来ました
ここの家族も我が家も、大の手羽先好き手羽先って、美味しい上に値段も安いし、カロリーも他のお肉に比べて少ないしいいですよねまぁだからって、食べすぎては意味がないんですけど(笑)
けど手羽先って、目の前にあるとお腹一杯でも、ついつい手が伸びちゃう

昨日の手羽先です↓
手羽先パーティー

ブログ用にケータイで写真を撮ろうとしたら、友人が「どうせ写真撮るなら綺麗にうつそう!!」と言って、こんな風に並べられました(笑)

             タイトル:『手羽のシンクロ

だそうです

こんなにもういらないって言うほど手羽先を食べる機会なんてないなぁ~(笑)
とっても美味しかったですよ



広島ブログ
CATEGORY : 友人
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 4  *  Edit  *  2008/12/26 - Fri -  14:57
ドリミネーション2008
昨日の夜、旦那にせがみ、ドリミネーション2008に連れてってもらいました~
ほんとなら家で普通にゆっくりと過ごす予定だったんだけど、私が行きたくなって・・・

ドリミネーション2008

その一部を公開。

ドリミネーション2008:ドーム
12月25日ドリミネーション2008:汽車2
ドリミネーション2008:天使
ドリミネーション2008:メリーゴーランド
ドリミネーション2008:フェニックス
ドリミネーション2008:鶴
ドリミネーション2008:汽車

綺麗ですね
毎年車で通り過ぎることはあっても、歩いて見ることがなく、一度は歩きたいなって思ってたんだけど、今年初めてゆっくりと歩いて見てみました

よく知らないんですが、今年から呉の方でもイルミネーションやってるみたいですね
行ってみたいなぁ~



広島ブログ
CATEGORY : 家族
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 2  *  Edit  *  2008/12/25 - Thu -  14:25
クリスマス・イブとクリスマス
今近くのセブンに行ったら、こんな可愛いものが
思わず撮っちゃいました

木造サンタ

ねっ可愛いでしょ


今日はクリスマスですね。

Merry X´mas


私ずっと考えてるんですが、‘クリスマス’と‘クリスマス・イブ’皆さんどっちを主としてやっていますかいつも思うんです。どっちでお祝いしようかと・・・。
旦那とは付き合っていた頃からクリスマス・イブにどっか行ったり、プレゼントあげたりもらったり・・・クリスマス当日はほとんど何もしないんです。
どっちに重点を置くべきなのか・・・どっちでもいいんだろうけど、皆さんはどうしているのかなぁ~って思って

樹花がもう少し大きくなってサンタがわかるようになったら、やっぱり25日にパーティーする方がいいのかな24日に頭元にプレゼント置いて、25日にパーティー

どうなんでしょう??

皆さんはどうしてますか~

広島ブログ

CATEGORY : ママ
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit  *  2008/12/24 - Wed -  23:07
サンタぷりん
クリスマスバージョンぷりんくんです





              どうぞっ

サンタぷりん1

サンタぷりん2

サンタぷりん3

サンタぷりん4

毎年クリスマスになると、この服の出番です昔から着ているので、あいにく今ではちょっとサイズが小さめですが・・・(笑)

実はこのサンタの服と一緒に、トナカイの服も購入して持っているんですが、初めて買って着させてみたところ・・・

旦那が一言・・・






ふんころがしと言って大笑い
それ以来着させていません・・・



広島ブログ
CATEGORY : ぷりん
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit  *  2008/12/24 - Wed -  22:57
クリスマス・イブ
今日はクリスマス・イブですね皆さん、どのようにお過ごしですか

我が家は家でピザをとって、チキンとケーキと、あと昨日旦那の親からおでんをもらってたので、それを食べました
こんな感じです。↓

12月24日クリスマスイブ

そして、旦那と樹花クリスマスプレゼント

旦那へは『』と『パンツ(下着よ・・・(笑))』

旦那へプレゼント

服は前から欲しいって言ってたし、パンツは最近今はいているパンツがどんどん破けてたので・・・貰えると思っていなかったみたいで、喜んでくれましたちょっとしたサプライズプレゼントでした

そして樹花へは『帽子

樹花へプレゼント

最近寒いのに、外出する時にいつも頭が寒そうで・・・毛がない分、私たちよりも頭スースーして寒いよね・・・ということで、帽子をお買い上げ~ちょっと大きめのやつを買ったから、今はまだブカブカだけど、これから大きくなってぴったんこになるはず
ちょっと被らせてみたけど、とってもキュートでした


そして、そして・・・私へのプレゼント

081224_2133~010001

洋服』でした~(見えにくくてごめんなさい)
前からずっと欲しかった黒のポンチョとセーター

御飯の後、わざわざソレイユまで行き、買ってくれました
貰えるとは思ってなかったので、すっごく嬉しかったです

ソレイユにでっかいツリーがあったので、撮りました。↓

ソレイユのツリー☆

ソレイユのツリー☆でツーショット

樹花と迎える初クリスマス・イブ

と~っても楽しかったです


広島ブログ

CATEGORY : 家族
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit  *  2008/12/24 - Wed -  16:36
健康相談
今日は近所のウォンツに樹花の身体測定をしに行って来ました
先月から行ってるんですが、毎月一度ここのウォンツで赤ちゃんの無料健康相談(1歳位までの赤ちゃんを対象とした)を明治の人がやっているんです。

前回何も知らずに買い物をしてたら、ちょうど健康相談の日だったみたいで、明治の方に声を掛けられ、無料ということでやっていただいて、対応がすごくよく、色々心配事を親身になって聞いてくれて、また今回も行かせてもらいました

なかなか周囲の人には相談しにくい事でも、明治の人には何故だか話しやすいあのふんわりとした雰囲気とやわらかいしゃべり方のせいかな
子ども相手にしている職業の人って、大体の人が話しやすくて柔らかい気がする
小児科の先生とか事務のお姉さん、保育士さんとか・・・。やっぱり子どもを相手とすると、どんな人でも自然に笑顔になれますよね子どもの魅力はすごいなっ

明治の無料健康相談は身長・体重・相談だけでなくて、毎回お土産に、色んなサンプル用品やミルクまでもらえるんですとってもありがたいです

次回ももちろん予約して帰りました~

ちなみに、今日計ってもらった樹花の体重は、4500gでした17日のちょうど3ヶ月の日に計った時よりも約100g増。ちょっと増えが少ないかな
明治の人にも「ちょっと小ぶりなあかちゃんですね。」って言われちゃいました(笑)
「けど、顔色もいいし機嫌もいいからあまり気にする必要はないからね」と言われたので、大丈夫でしょうと自分に言い聞かせてはいるんだけど・・・


樹花はあまり泣かない子で、お腹が空いているのか空いていないのか分からない・・・。いつも無理矢理飲ませているけど・・・体重の増えが少ないってことはもっとお乳をやるべきなのだろうか
けど、お腹が空けば赤ちゃんって泣くと思っていただけに、樹花がよくわからなくなります(笑)
今一番の心配事です


広島ブログ
CATEGORY : 樹花~生後3か月~
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 2  *  Edit  *  2008/12/23 - Tue -  15:03
クリスマスプレゼント
今旦那へのクリスマスプレゼントを買いに行ってきました~

081223_1349~01


今月の13日に旦那の誕生日があり、をプレゼント
少し前に、「クリスマスプレゼントは何がいい」ときいたところ、「誕生日にいい物もらったからいらないよ」との返答。

最初はもう樹花というべビちゃんも増え、子どもにお金がかかるし、今年から私たち夫婦へのクリスマスプレゼントはいいかなって思ってたんだけど・・・

でもやっぱり子どもがいたって、夫婦のイベントもちゃんとやりたい

・・・ということで、急遽クリスマス目前にして、今日買いに行って来ました

旦那は多分貰うとは思ってないから、ビックリするかな~楽しみ(別に大した物ではないんだけどね(笑))
まぁ~、旦那から私へプレゼントは無いと思うけど

これからも、樹花へのイベントはもちろん、夫婦のイベントも大切にしていきたいな結婚しても、付き合っていた頃と同じように、いつも新鮮さを感じていたい
‘いつも傍にいるのが当たり前’じゃなくて、お互いに感謝の気持ちを忘れないためにも、こうしたイベントはなぁなぁにするんじゃなくて、きちんとやっていきたいなって思います


広島ブログ
CATEGORY : ママ
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 2  *  Edit  *  2008/12/23 - Tue -  14:44
急遽・・・
早いもので、26日で樹花が生まれて100日
樹花
が生まれてからというもの、日が経つのがホントに早い
あのしんどかったお産から、もう数日で100日も経つんだよね。。。お腹の中でどんどんと蹴っていたあの頃が懐かしい・・・

ということで、今日ほんとだったら百日記念の写真を撮りに行くはずだったんです





                ・・・がっ


旦那チャン急遽仕事になっちゃいまして、キャンセになっちゃいました・・・
昨日の夕方までは休みだったんです旦那チャンもわざわざ昼に

休みになったで~!!」

って電話までしてきたのです






なのに・・・



昨日の夕方急遽お客さんがきて、急ぎの仕事ということで出勤になっちゃったんだ・・・

旦那は自営業。だから、休みが必ずしも決まってなく、忙しければ土日・祝日も仕事。暇だったら土日・祝日だけでなく、平日に休みがあったりもしばしば・・・。
しかも休みかどうかは、前日までわからない
予定がなかなかたてれないのが自営業の嫌なところです

まぁ、この世の中、仕事があるってことには感謝しないといけないですよねしかも旦那は日当なんで、出れば給料が増えるわけだし・・・文句は言えません


ただ、樹花にどんな服を着させようかなぁ~なんてワクワクしてた分ショックが大きかったから、ちょっと愚痴りたかっただけです(笑)


広島ブログ
CATEGORY : 樹花~生後3か月~
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 2  *  Edit  *  2008/12/22 - Mon -  20:56
ゆず風呂
昨日、旦那の実家から『ゆず』をいただきました昨日は冬至だったので、ゆず風呂にしろということで・・・

ゆず

でも昨日は温泉でお風呂入って帰ってたので、一日遅れですが今日『ゆず風呂』をしました

ゆず風呂0001

冬至の日にゆず風呂にはいればこの1年間風邪ひかない健康でいられるっていいますよね
我が家は1日遅れたけど、効果あるのでしょうか(笑)

けど大体にゆず風呂血行が良なって、体もあたたまるし、疲労回復肩こり腰痛、冷え性にもいいですよね
肩こりもあり、冷え性の私にはいいかも

そして何といっても美しい肌
ビタミンCもたっぷりで美容にいいのがいいですよね

出産後肌荒れがあるので、これでちょっとは期待()しましょう(笑)

香りもすっごくよくて、気持ちが良かったです
けどちょっとゆずが少なかったかな・・・もっと持って帰れって言われたのに、小心者の私は遠慮してしまい(笑)遠慮せずもっともらって帰ればよかったなぁ~


そうそう。旦那が樹花とお風呂に入ってるとき、旦那が私を呼んだので行ってみると・・・


おっぱい」と一言。



樹花も早いもので、立派な女性になりました

せっかくなので、その写真をどうぞ


樹花とゆず

どうですか素敵でしょ(笑)

樹花はいつもこんな感じで旦那に構われてます(オモチャですね・・・(笑))

広島ブログ


CATEGORY : 樹花~生後3か月~
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit  *  2008/12/22 - Mon -  16:03
クリスマス気分
もうすぐお待ちかねの『クリスマス』ですね皆さん、準備してますか

我が家もたいしたことないですが、クリスマスツリーを少し前に出しました
こんな感じ ↓

クリスマスツリー☆無灯
クリスマスツリー☆点灯
いつもはこのぷーさんのツリーのみだったんだけど、今年はこんなのもやってみました

クリスマスリース
飾り2
飾り1

ほんと、別にたいしたことじゃないからブログにのせるようなものでもないんだけど・・・(笑)
ホームセンターでぶらぶらしてたらあって、ちょっと購入してみました

ぷーさんのクリスマスツリーは私が大学時代に母親が買ってくれたもの。小さい1Rの部屋に一人寂しく過ごすのもなんだからと、ちっちゃなツリーを買ってもらいましたそれ以来毎年活用してます。だから結構年期はいっちゃってます(笑)7年くらいかな
今年は家族も増えたことだしもっと大きなツリーを買おうか迷ったけど、とりあえず今年はやめました来年こそはおっきなのを買うぞ

今年いつもと違うのは、家族が1人増えて初めてのクリスマスを迎えることとりわけ何かするわけでもないんだけど、すごく楽しみです
家族が増えると、何気ない事まで楽しみでしょうがないまだ小さい樹花にはな~んにもわからないんだけど・・・(笑)親のエゴですね

家族って、子どもっていいなぁ~って最近すごく感じています


広島ブログ





CATEGORY : 家族
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit  *  2008/12/21 - Sun -  22:05
クリスマスパーティー
今日みはらし温泉から帰ってきてからすぐ、去年私たちが結婚した沼田にある『マリアージュ』でクリスマスパーティーがあって、旦那と2人で行って来ました(樹花は参加できなかったので、旦那の実家でお留守番)

クリスマスパーティー

『マリアージュ』のいいところは、こうして年に何度かそこで結婚式を挙げた夫婦だけが参加できるパーティーを開催してくれるところ
普通結婚式場なんて、知り合いの結婚式くらいしか行く機会なんてないのに、ましてや自分たちの結婚式場なんて尚更中に入ったりすることってないよね
マリアージュは結婚式を挙げたあの感動を忘れず、またより身近なものに感じてもらいたいという思いから、こうしたパーティーを開いてくれるんです

‘結婚式がすんだらもう関係ない’じゃ寂しいよね・・・

だから、私たち夫婦も出来る限り参加しています

早くスタッフの皆さんに、樹花を見せたいなぁ~



パーティーの日は必ず、プロのカメラマンさんが写真を撮ってくれて、パーティーが終わる頃に写真立てに入れてプレゼントまでしてくれるんだよ
も~いたせりつくせりです

次はいつパーティーがあるのかな~

毎回楽しみです

おまけ。
去年の結婚式でのぷりん3連発です

DSCN0209_convert_20081223145440.jpg
DSCN0213_convert_20081223145615.jpg
DSCN0214_convert_20081223150000.jpg

3枚目はなんとも変顔ですみません・・・(笑)


広島ブログ

CATEGORY : 夫婦
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit  *  2008/12/21 - Sun -  21:40
みはらし温泉
昨日初めて家族三人で初外泊
お友達2人と私たち家族で三原にある、『みはらし温泉』へ行って来ました

温泉は瀬戸内海を眺めながら入れて、とっても綺麗今日朝お風呂に入ってたら、瀬戸内海に朝日のオレンジ色が反射してとっても綺麗だったよ雲に隠れて朝日自体は見ることが出来なかったんだけど、天気のいい日はもっと綺麗なんだろうなぁ~

私は行かなかったんだけど、無料で温水プールに入る事も出来るし、家族温泉っていうのもあって、家族だけで温泉を楽しむ事も出来る。しかも無料追加料金がかかったりするんだったら考えるけど、無料ならいいよね樹花が大きくなったら利用してみたいな

そして、私この日『カイロブティック』というものに初挑戦してみました
私小さい頃から肩凝りがひどくて片頭痛持ちなんだけど、この日も右の頭がズキズキ
そしたらみはらし温泉で無料で体の歪みチェックをしてたから、‘無料ならいっか~’と思って、やっていただきました。無料大好き人間の私の心をわし掴みです(笑)
やってもらったらやっぱり結構ずれてて・・・この際だから(どの際(笑))やってもらえという旦那の言葉もあり、ズレを治してもらったよ
そしたら、なんとっっっ

あんなに痛かった頭痛が嘘のようになくなったさすがプロだねぇ~~出産で歪んでいた骨盤も綺麗に治していただき、満足満足

そして何といっても料理が最高
最近食べ物のブログばっかりだけど、今回もその料理の数々をご紹介します(笑)

まずは前菜

前菜

タコのサラダ

サラダ

焼き肉

焼き肉

カニ鍋

カニ鍋

握り寿司

握り寿司

伊勢海老の味噌汁

伊勢エビの味噌汁

そして、忘れてはならない、刺身の盛り合わせ

刺身の盛り合わせ

あまりのすごさに、思わず樹花ともパシャ

IMG_0609_convert_20081221205558.jpg

まだ小さい樹花は、み~て~る~だ~け~(笑)

そして、シメのデザート

デザート


も~今回の旅行は本当に満足しかもこの旅行わけあって、私たち家族一円たりとも出してないんです。。。友人が、‘いつもよくしってもらってるから’ということで、私たち家族を招待してくれたの

とってもいい思いをさせてもらって、感謝感謝ですありがとう


そうそう。ここの温泉、飲泉もあって、しかも無料でお持ち帰りができるの無料好きな私はまたまた興味津津1.5ℓのペットボトル(このペットボトルも無料)に、私と旦那が飲んだジュースの500mlのペットボトル3本にまで入れて帰りました(笑)
飲泉だけでなく、ペットボトルまで無料だなんてサービスがいいですよね
そしてこの気になる飲泉の効能なんですが、

病院の下剤薬と同じくらいのマグネシウムイオンが含まれていて、大腸内の老廃物を水様便と一緒に排出して爽快感と同時に快食快便となり、ダイエット効果抜群


だそうです。出産後の体重に心配してたし、さっそく試してみます皆さんも行く機会があったら、ぜひ試してみてくださいね


楽しく、贅沢な温泉旅行でした




広島ブログ

CATEGORY : 旅行
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit  *  2008/12/19 - Fri -  11:51
口遊び
最近樹花はこんな顔をよくします。↓

12月19日

何これ~って旦那と笑っていたんだけど、今日さっき樹花の機嫌がよかったし天気もいいし、抱っこして近所をぶらぶらして遊んでたら、またこの顔
「またこの顔してるの~?最近好きじゃね」な~んて話しながら歩いていると『クチュクチュ』って音が聞こえたからよくよく顔を見てみると、下唇が口の中に入ったり出たり・・・。

そう自分の下唇を吸って遊んでいたの
最近指しゃぶりが増えてきてたんだけど、指よりも身近な口を吸うことを覚えたようで・・・(笑)たまに自分の口を吸って楽しいのか、吸いながらニコ~ってするんだけど、その顔がまた面白い(笑)たまにしかしないからシャッターチャンスがつかめず、撮れませんでした

赤ちゃんって何でも遊びにするよね大人では思いつかないようなものまで遊びにするし(いいやら悪いやらですが
特にこの位の赤ちゃんはまだ動くことができない分自分の手が遊びになりやすいけど、口まで遊びにするとは私も思ってもみなかったから、ビックリしちゃいました

最近顔の表情がコロコロと変わるので、ついつい可愛くて目が離せなることがあります。・・・親バカですね



広島ブログ
CATEGORY : 樹花~生後3か月~
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 2  *  Edit  *  2008/12/18 - Thu -  20:00
牡蠣
今日の朝旦那の実家からたくさんの牡蠣をもらったよぉ

な・の・で今日の晩御飯は・・・・・・・

                     ジャ

081218_1826~01
081218_1830~01

カキフライ』と『焼牡蠣』です

最近旦那の実家から色々もらってばっかりしかも高級食材を・・・
ありがたや~ありがたや~(笑)

樹花が物心つくようになるまではいい物たくさん食べとかないと、樹花が大きくなったら食べれないからなぁ~

ん?なぜかって??
そりゃあお金がかかるからですよ小さいうちから味を覚えさせたら大変なことになる・・・
家計がっっっっ

ということで、‘今のうちにしっかりとです



広島ブログ
CATEGORY : 料理
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit  *  2008/12/18 - Thu -  17:26
電気ケトル
12月9日電気ケトル

先日旦那に『電気ケトル』を買ってもらいました

私は大のコーヒー好き1日に2.3杯は軽く飲んでしまいますコーヒーはあまり飲むと体に良くないって言いますよねだから我慢して一日2杯までにおさえるようにしてます(笑)

けど、コーヒーを飲むためだけに水を沸かすのはなんだかもったいないし、時間もかかるし・・・電気ポットは時間かかるしで、何かいいものはないかな~ってずっと思ってたら、デオデオのチラシで電気ケトルが載っていて、即お店へ
コップ1杯の水だったら1分もしないうちに沸かせ、電気代も1杯0.5円
即購入しました

これを使って毎日一人でコーヒータイムをしています(笑)
寒い冬に温かいコーヒーは最高です


皆さんもお試しあれ~っ

一押し商品です


広島ブログ

CATEGORY : ママ
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit  *  2008/12/17 - Wed -  20:37
身体測定
今日樹花が3ヶ月になったので、旦那と身体測定を実施。

体重4490グラム

身長58センチ

081217_2021~01
身長測定風景↑



赤ちゃんの発育曲線でいうと体重は・・・



こんな感じかな


初めて平均にとどきませんでした



樹花のペースペース
大きくなるときにはぐ~んと大きくなるなる・・・と自分に言い聞かせて慰めています(笑)


4か月にはどのくらいになってるかな~
樹花の成長が今一番の楽しみです


広島ブログ

CATEGORY : 樹花~生後3か月~
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 2  *  Edit  *  2008/12/17 - Wed -  11:42
ハゲ。
12月7日ハゲ。

樹花の頭にハゲが・・・っ
見つけた日から気になりだし、毎日チェックしてるけど、日に日に範囲が広がってるよ

赤ちゃんはハゲるもんだとは聞いてはいたけど、ホントにハゲるとは・・・

樹花も今日で生後3か月
樹花が生まれてからというもの、一日一日がホントに早い

今振り返って生まれた時の写真とか見てたんだけど、改めて大きくなったなぁ~って思った。
現在体重4400グラム。首もだいぶしっかりしてきた。
樹花は平均よりも成長が遅いみたいで、身長も体重も少ない方だけど、樹花樹花なりにゆっくりと成長しているんだよね

樹花を妊娠して産めたこと樹花の面倒をみれること樹花のママになれたこと。。。

この妊娠してから約1年間、樹花はママにたくさんの幸せをくれたね
これからももっともっとママを幸せにしてね
そして、ママも樹花を幸せにするからね



広島ブログ
CATEGORY : 樹花~生後3か月~
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit  *  2008/12/16 - Tue -  21:09
誕生日ケーキ
081216_2035~010001

今日は夜家に旦那の友だちが遊びに来た。
この友だちはたまに遊びに来ては、旦那とアニメの話をしたり、アニメを見たり・・・
いわゆるアニ友’(笑)
今日はアニメではなく、今話題の派遣社員の首切りの話を熱く語っていました(珍しくまともな話・・・

そうそう、何も言ってないのに旦那の誕生日を覚えていて、ケーキを買ってきてくれた
旦那の大好きな‘モンブラン’と、私の大好きな‘抹茶のロールケーキ’

ありがたく、美味しくいただきました

最近ケーキ類や外食が多いような・・・
毎年年末って結構『食』にお金がかかるから大変

旦那のボーナスがもう少し
楽しみ~

・・・・・・・・・・・・・・・・ってちゃんとボーナス支給されるだろうか・・・それすらわかりません・・・




広島ブログ



CATEGORY : お菓子
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit  *  2008/12/15 - Mon -  21:20
出産
びっくりニュース

知り合い夫婦に第一子が昨日誕生しました。
これだけじゃあ何がビックリなの?っていう感じなんですが・・・

実は予定日は来月末なんです

つまり『早産』。34週にならない(?)位で赤ちゃんが産まれてしまったんです

奥さんはお腹が張りすぎて、しかもお腹の中で赤ちゃんがあまり成長してないみたいで早めに帝王切開で出さないといけないかもって病院で言われてつい最近入院してたんですが、昨日の朝奥さんがトイレに行ったらトイレの中で赤ちゃんが出てしまったらしい・・・。

旦那さんは赤ちゃんの出産には立ち会いたいってずーーーっと言っていて、ビデオまで準備してたのに、昨日の朝病院から電話がかかってきて・・・一言。


病院の先生 : 『赤ちゃん出ましたよ。』
旦那さん   : 『・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・えっ??


あまりの出来事に旦那さんは拍子抜けだったそうです


そりゃあそうですよね(苦笑)


生まれた時の赤ちゃんの出生体重1620g。。。

小さい・・・旦那さんは嬉しさよりも、あまりの小ささに心配でしょうがないらしい。
今のところ母子共に健康(?)らしいけど、これから色んな検査があるらしいです
何も悪いところが無いといいけど・・・


これから大変だとは思うけど、頑張ってほしいです。


樹花と同級生
これからは親子ぐるみで色々と遊べるなぁ~

また一つ楽しみが増えました



広島ブログ
CATEGORY : 友人
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 4  *  Edit  *  2008/12/14 - Sun -  21:20
イルミネーション
今日は家族でイルミネーションを見に、三次にある備北丘陵公園に行って来ました~
混んでると大変なので、早めに日中からむこうに行き、ぶらぶら散歩したりして時間つぶし。
日中撮った写真です。日中に見るのも結構綺麗だったよ

081214_1338~01

この写真では分かりにくいけど、ぷりん(愛犬)はサンタクロースの服を着ています
今日はすれ違う人皆が「可愛い」とぷりんを見てきて、ぷりんはちょっとしたヒーローでした
最近ヒーローの座を樹花にもっていかれてたので、ぷりんは憂鬱な気分を味わえたかな(笑)

081214_1352~01

こういう木で作られた置物があちこちにたくさんあって、とっても可愛かったので、思わず樹花を乗せて写真を撮りました



そして、夜になり・・・

見よっこの景色をっっっ

081214_1709~01

081214_1702~02

ペガサス

081214_1704~02


と~~~~っても綺麗でしょ

毎年行ってるけど、年々豪華になってる気がする
さすがです・・・


また来年も行けたらいいな

樹花が生まれてから久しぶりに遠出(?)したから、楽しい一日でした



広島ブログ

CATEGORY : 家族
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit  *  2008/12/14 - Sun -  00:21
誕生日会
ひとつ前のブログにも書いたけど、今日は旦那の30歳の誕生日
ということで、旦那の友達と三人で(樹花は旦那の実家でお留守番)市内にある炭焼ホルモン 熱食に行って来ました~
081213_2337~01

誕生日(この3人の)には必ずどこかご飯を食べに行きますちょっとした誕生日会ですね
この熱食にはおととし(?)も行ったんだけど、あまりにも美味しくて忘れられず、また行って来ました

では、その一部を紹介。

まずは、『ユッケ牛レバ刺し』。レバ刺し食べかけでごめんなさい・・・

ユッケと牛レバ刺し
私はレバ刺しが大~好き
昔は全く食べれず大っ嫌いだったけど、ある時友人に勧められ渋々食べてみると・・・すんごく美味しかった(笑)
それ以来大大大好物になったんだ
ここのレバ刺しも超ウマい
旦那と友人2人はレバ刺し食べれないのに、ここのは食べれるって言ってました
ぜひお試しあれ

では次。『ちょっと厚切り特上上カルビ』(上)と『ちょっと厚切り牛ロース』(下)。
カルビの画像がぼやけててすいません

ちょっと厚切り特上上カルビ

ちょっと厚切り特上牛ロース


これは両方とも誰もが美味しいと認めるほどの美味しさ
脂がすごくのっていて、口の中でトロ~ンととろけます
その分値段も結構するけど、肉厚もあり、食べ応えがあります

そして、『特上牛握り』です。

特上牛握り

こんなお寿司を食べたのは初めて言葉にはできない美味しさ
自分で食べて皆さんも私と同じ思いを体験して下さい(笑)


毎年こんな感じで、普段は行かないような所に3人で行き、ちょっと贅沢な誕生日会という名のお食事会をします


家に帰ってからは私が買っておいたケーキを食べ、プレゼントをあげました(*^_^*)

プレゼント

今年の誕生日プレゼントはです

男物の靴を買うのは初めてで、旦那は靴をあまり持ってないからどんなのが好きか趣味が分からないし、すっごく悩んだけど、今持ってるお出かけ用の靴とは違った感じのにしたかったから、これになりました

旦那も喜んでくれたし、よかったよかった

毎年プレゼント何にするかですごく悩みます・・・。
来年は何にしようかなぁ~って気が早いですよね(笑)



広島ブログ


CATEGORY : 友人
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit  *  2008/12/13 - Sat -  14:09
ケーキ
今日は旦那の30歳Birthday
今ケーキを買いに行って来ました

モーツァルト1

モーツァルト3

モーツァルト2

ここは私がよくケーキを買う安佐北区亀山にある、『モーツアルト』です
種類も豊富で、お店の雰囲気も良く、お気に入りです
中でケーキを食べることもでき、ちょっと休憩って時も活用できます

そして今日買ったケーキはこちら。↓
ケーキ

旦那はモンブランが大好き
モンブランと私のケーキだけ買いに行ったつもりが、見てるとついつい美味しそうで選べなくって買いすぎちゃった
写真は「モンブラン」「ショートケーキ」「苺のショコラ」「ぴよぴよ」です

ぴよぴよって・・・(笑)初めて見た商品だったけど、「ぴよぴよ」っていう可愛い名前と、見た目のふわふわとした感じが気に入って、買ってしまいました

そして、おまけ付き。
081213_1333~010001

お店の人がクッキーをおまけでくれました

あ~早く食べたいなっ

今日の夜のお楽しみです



広島ブログ

CATEGORY : お菓子
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 2  *  Edit  *  2008/12/12 - Fri -  10:00
年賀状
今年も残りわずかですね。

みなさん年賀状に追われていますか

私は毎年年越し1週間前頃から作り始めて、毎年間に合うか間に合わないかの瀬戸際で焦っているんですが、今年は育児休暇中のため毎日家にいるので、合間を見つけてはコツコツと早目から年賀状作りにとりかかりました


そしてついに昨日完成しましたぁ~

これです。↓

2009年度年賀状


初めてパソコンで年賀状作りに挑戦
機械音痴な私にはかなりの時間がかかったけど、なんとか完成する事ができました

やっぱり早め早めに取り掛かると気持にも余裕がでるし、いいですね


広島ブログ




CATEGORY : 家族
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 2  *  Edit  *  2008/12/11 - Thu -  21:38
水炊き??
今日の晩御飯。

水炊き?

↑これ、何鍋だと思いますか











正解は・・・・・・水炊きです


この絵じゃ水炊きに見えませんよね
この絵からしたら・・・ニラがあるからキムチ具の感じからしたら・・・寄せ鍋(笑)

つい先日旦那の友人の実家が百姓をしていて、大量の白菜や大根、ねぎ等をもらったので、その材料を使って鍋をすることに
今日は旦那の友人2人来て、我が家で鍋をしました
そして、この鍋は旦那が作ってくれました

いつも大体寄せ鍋だけど、今日は初めて水炊きをしました。
ぽんずで食べるのもあっさりしてて美味しい
最近カレー鍋とか蒸し鍋とか、色んな鍋が増えてきたから、いつも何鍋にしようか迷っちゃう

やっぱり冬は‘’ですね~



広島ブログ
CATEGORY : 料理
プロフィール

のんの

Author:のんの
7歳の長女&5歳の長男&2歳の次男と、3人の子を持つ33歳のママです☆
3人育児に奮闘中。
主に、子どもや家族のことなどを載せています(*^_^*)
よかったら覗いてくださ~い!!!(●^o^●)

訪問ありがとうございます☆
ランキング参加してません。 足跡残して行ってね(*^_^*)        ↓↓↓
広島ブログ
☆長女のお誕生日☆
☆長男のお誕生日☆
☆次男のお誕生日☆
☆ママのお誕生日☆
☆パパのお誕生日☆
☆愛犬のお誕生日☆
☆パパママの結婚記念日☆
★モラタメ★
月別アーカイブ
カテゴリ
未分類 (6)
樹花~生後2か月~ (5)
樹花~生後3か月~ (17)
樹花~生後4か月~ (20)
樹花~生後5か月~ (17)
樹花~生後6か月~ (18)
樹花~生後7か月~ (14)
樹花~生後8か月~ (23)
樹花~生後9か月~ (32)
樹花~生後10か月~ (17)
樹花~生後11か月~ (26)
樹花~1歳~ (133)
樹花~2歳~ (67)
樹花~3歳~ (36)
樹花~4歳~ (30)
樹花~5歳~ (24)
樹花~6歳~ (49)
樹花~7歳~ (56)
妊婦記録~オマメちゃん~(樹希編) (31)
樹希~出産&入院生活~ (12)
樹希~生後0か月~ (4)
樹希~生後1か月~ (12)
樹希~生後2か月~ (3)
樹希~生後3か月~ (11)
樹希~生後4か月~ (13)
樹希~生後5か月~ (11)
樹希~生後6か月~ (10)
樹希~生後7か月~ (7)
樹希~生後8か月~ (8)
樹希~生後9か月~ (6)
樹希~生後10か月~ (5)
樹希~生後11か月~ (7)
樹希~1歳~ (49)
樹希~2歳~ (11)
樹希~3歳~ (14)
樹希~4歳~ (24)
樹希~5歳~ (17)
妊婦記録~オマメちゃん~(樹馬編) (30)
樹馬~出産&入院生活~ (13)
樹馬~生後0か月~ (3)
樹馬~生後1か月~ (6)
樹馬~生後2か月~ (7)
樹馬~生後3か月~ (6)
樹馬~生後4か月~ (7)
樹馬~生後5か月~ (9)
樹馬~生後6か月~ (7)
樹馬~生後7か月~ (7)
樹馬~生後8か月~ (6)
樹馬~生後9か月~ (6)
樹馬~生後10か月~ (3)
樹馬~生後11か月~ (2)
樹馬~1歳~ (34)
樹馬~2歳~ (7)
きょうだい (181)
ぷりん (28)
姫 (1)
ママ (201)
パパ (32)
夫婦 (24)
家族 (470)
友人 (423)
旅行 (31)
フットサル (10)
料理 (187)
お菓子 (36)
食 (59)
本 (14)
裁縫 (6)
ガーデニング (11)
島根 (195)
モラタメ (135)
マイホーム (24)
樹花~8歳~ (27)
樹希~6歳~ (2)
最近の記事+コメント
10秒ストップうさぎ時計
あなたの時間感覚は正確ですか??
ちゃきん。無料HP素材の小箱
ただ今の訪問者数♪
現在の閲覧者数:
今までの訪問者数♪