~毎日大変ながらも、楽しい育児に心がけています♪~
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 6  *  Edit  *  2009/01/31 - Sat -  12:33
そのまんまでいいよ
今日掃除をしてたらこんな本を見つけた。

090131_1209~01

小泉吉宏氏のそのまんまでいいよという本

この本は私が高校生の頃保健室の先生からいただいたもの。

高校時代、友達や恋愛、その他もろもろにすごく悩んでた時期があって、そんな時保健室の先生のところにいつも通ってた
すごく通い詰めてたから保健室の先生ともすごく仲良くなっちゃって、何だか友達感覚(笑)


ほんとに悩んでて、先生に相談し涙までよく流してたっけ・・・。
そんな私に先生は1冊の本を貸してくれた
返すのはいつでもいいから。自分に必要じゃなくなったら返しに来てと言って。

それがこの本。

中は4コマ漫画風になっていて、内容は今の自分を好きになろう無理に自分を変える必要はないなど、こんなものの見方をすれば人生がもっと楽になるというものだった

落ち込んだ時、辛い時はこの本をよく読んだっけ

とても思い出のある本です

ちょっとだけ中身を見せますね

090131_1213~01

090131_1211~01

090131_1211~02

なかなかいい事が書いてあるんだよ

そして私の高校卒業式の日。
本を返そうと先生のところに本を返しにいくと、
あげる!またくじけそうになった時にこの本を見て元気になって
と、プレゼントしてくれたの


私の思い出の本であり、宝物の本です(*^_^*)


もう随分会ってないけど、先生元気かなぁ~



広島ブログ

CATEGORY :
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 4  *  Edit  *  2009/01/30 - Fri -  19:40
今日の晩御飯。
今日の晩御飯です

1月30日今日の晩御飯。


メニュー。

「白ご飯」
「コロッケ」
「手羽元と色々野菜のポン酢しょうゆ煮」
「あんかけもやし卵」
「アスパラのさっと煮」

です


あんかけもやし卵は、旦那から大絶賛をうけました
味と言い、海苔加減と言いちょうどいい味
やったぁ~


コロッケは旦那のお母さんの手作りコロッケ
揚げたてがおいしいからと、パン粉までつけた状態でもらい、揚げる作業は私が行います

コロッケ

一口サイズのコロッケで、弁当にもいつも活用させてもらって助かっちゃう

いつもいつもありがとうございます
これからもお願いします(●^o^●)/// ・・・ダメ(笑)


そしてアスパラなんですが、ホントはアスパラ豚肉巻きにする予定で買ってたんだけど、豚肉を買ってなく…天気も悪いし最近あちこち出てて疲れてたから、手抜き料理に変更(笑)

醤油、みりん、だし汁、柚子胡椒でさっと強火で煮て、さいごに白すりごまをかけてできあがり~

アスパラのさっと煮

超スピーディー料理


なかなかイケる


最近柚子胡椒にハマってて、どんな料理にでも入れています。
鍋はもちろん、スープ、煮物、炒めものまで・・・(笑)

美味しいですよ~



そして夜の旦那のお伴は『甘酒

甘酒

旦那は美味しい美味しいと言って飲んでたんだけど、私は大の苦手

樹花が産まれてからというもの、樹花が大きくなって私が好き嫌いしてたら何も言えなくなるので、早目から直そうと、今嫌いなピーマンや茄子など食べるようにしてるんだけど・・・

どうもこれだけは受け付けない


だから・・・樹花も嫌いになってね(笑)

090130_1904~01

090130_1904~02



広島ブログ

CATEGORY : 料理
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 10  *  Edit  *  2009/01/30 - Fri -  09:03
ピヨピヨ体操
樹花の首が据わってから毎晩旦那の日課が『ピヨピヨ体操』です(笑)

① 旦那は横になり、樹花を持ち上げます。
1月29日ピヨピヨ体操3

② そして樹花を自分の体に対し平行に。
1月29日ピヨピヨ体操1

③ あとはピョピョピョピョ~と言いながら樹花のお尻をぷりぷり(←ココ重要(笑))とさせながら空中遊泳~
1月29日ピヨピヨ体操2

と、まぁこんな感じで(笑)

この時の樹花の顔 ↓↓

1月29日満面の笑み

とっても嬉しそう


そして昨日樹花やっちまいました

1月29日パパを足蹴にする2

パパを足蹴に・・・

ドアップもどうぞっ ↓↓

足蹴ドアップ!

パパ、何だか嬉しそうでしたぁ~(笑)


そして次はパパのお腹の上に座らされ・・・

1月29日パパの腹の上でちゃんこ

そのまま仰向けに・・・ゴロン

1月29日お尻

この時のお尻を見るのが好きなんだぁ~



と、まぁこんな感じで毎晩寝る前に遊ばれる樹花なのでありました・・・アハッ



広島ブログ
CATEGORY : 樹花~生後4か月~
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 4  *  Edit  *  2009/01/29 - Thu -  19:40
今日の晩御飯。~雑穀~
今日の晩御飯です

1月29日今日の晩御飯。


メニュー。

「雑穀ご飯」
「豆腐とキャベツの柚子胡椒スープ」
「手羽元と色々野菜のポン酢醤油煮」
「切干大根とわかめ春雨の酢の物」
「ししゃもしそ巻きフライ」
「蒸しキャベツのサラダ」

です


今日はTVのCMでお馴染みのやずやの発芽十六雑穀を使って、雑穀ご飯にしました~

雑穀ご飯



雑穀ご飯初めて食べたんですが、思ってたよりも美味しい

研いだお米2合に小袋の中身を加えて混ぜるだけのお手軽なもの。



雑穀ご飯の何が良いかと言うと、まずは食感ですね
栄養面から見ても当然魅力的ではあるけれど、もちもちとしたご飯にバラエティーに富んだ雑穀の歯応え。
混ぜご飯風の見た目にも満足感。
腹持ちも良いので、ダイエット中の主食にぴったりなのも嬉しいところです

ぜひ皆さんも健康のために食べてはいかがですか




そして、今日汁物をお玉を入れたまま温めてたら・・・・。

お玉

こんなんになっちゃった~

見事なまでの曲げっぷり。
Mr.マリックもビックリ

熱でやられちゃった・・・(^_^;)

長年の愛用品・・・7年かぁ~・・・
熱にやられて死す・・・



広島ブログ










面白かった分だけ★の数をクリックしてくださいね。


  
★★  
★★★  
★★★★  
★★★★★



◎やずやの発芽十六雑穀◎

トラックバックでプレゼントキャンペーン


【食べて、書いて、もらっちゃおう!】

2009年3月15日(日)まで



無料試食の感想をトラックバックするだけで抽選で当たる!


>キャンペーンについて詳しく見る




>他のキャンペーンの参加者のブログを見る




>ブログは持ってないけど試食したい!






CATEGORY : 料理
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 2  *  Edit  *  2009/01/29 - Thu -  17:24
母乳外来!!
今日は午後、妊娠中お世話になった産婦人科の母乳外来へ行って来ました~

1時間マッサージをしてもらいました
特に私は左胸の出がかなり悪いので、左を重点的に。

色々話をさせてもらったけど、今までで一番話しやすい人だった

こないだの4ヶ月検診の時の人は、上から目線の人で、私の気持ちよりも体重の目盛りがモノを言うって感じの話し方で、あまり自分の思いを言えなかったし、言える雰囲気でもなかった

けど今日の人は、私の思いを優先に話を聞いてくれて、話してくれた。
すごく嬉しかった


私のおっぱいの出は、よくはないけど悪くもないらしい・・・。
赤ちゃんの成長にお母さんのおっぱいの生産がおいつかないように感じるとおっしゃってた。

一応今日もそこで樹花の体重を計ったんだけど、5120g
・・・・4ヶ月検診の時は5150gだったから、体重が減っていた

・・・昨日ウンチ3回も出したから

いくらウンチがいっぱい出たからと言ってさすがに減るのはいけないみたいで、色々これからの案は出されたけど、一応母乳だけの方向でいき、回数を1回今までより多くあげてみようということになった

そして2月12日に同じ産婦人科で樹花の体重の増えを確認し、ちゃんと増えてればそのままで、もし増えが悪ければミルクを足すということになった。。。


それまでに頑張って樹花の体重を増やすぞ~



メールをくださった皆様へ

たくさん励ましの言葉をかけていただいて、ほんとにありがとうございます
皆さんの優しい言葉にとても励まされました(^-^)
前向きに頑張っていきますね♪



広島ブログ
CATEGORY : 樹花~生後4か月~
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 6  *  Edit  *  2009/01/29 - Thu -  13:35
ドーナッツ
今日は午前中暇で、何かお菓子を作ろうとおもったんだけど材料がなく、家にあるホットケーキミックスで超簡単ドーナッツを作ったよ

ドーナッツ

初めてホットケーキミックスでドーナッツ作ったんだけど、これ超簡単だね
ホットケーキミックスとバターと牛乳さえあれば誰でも簡単にできちゃいます


ドーナツ型の型取りがなかったから、どうしようかと悩んだ末、ただの丸じゃつまらないし・・・と思って、クッキーの型抜きでやったんだけど・・・


膨らむから影も形もなくなっちゃった(笑)

ただの丸・・・・・意味ないし・・・

クリームもないし、砂糖をかけて食べました

一口コロコロドーナッツ


ちょっとおやつに、何か作りたいけど材料もないし・・・時間もないし・・・という時にもってこいの一品です(●^o^●)


しかし、ホットケーキミックスって色んなお菓子が出来るんですね~

これからホットケーキミックスを使った、色んなお菓子に挑戦してみたいです



広島ブログ
CATEGORY : お菓子
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 4  *  Edit  *  2009/01/28 - Wed -  19:28
今日の晩御飯。
今日の晩御飯です

1月28日今日の晩御飯。


メニュー。

「ちらし寿司」
「竹輪とかき玉スープ」
「切干大根とわかめ春雨の酢の物」
「茶わん蒸し」
「卵焼き」
「大根シーチキンサラダ」

です


茶わん蒸しとちらし寿司は旦那のお母さんからの頂き物。
酢の物は、ちょっと酢を多く入れすぎちゃって・・・・・

旦那に怒られちゃった


そして何より、『今日はメインディッシュがない』と怒られちゃった(笑)


・・・・・メインはちらし寿司

何か文句でも


広島ブログ
CATEGORY : 料理
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 12  *  Edit  *  2009/01/28 - Wed -  16:04
病院&無料相談会
今日はいい天気でしたねぇ~

今日は午前中は樹花の指を見てもらうため小児科へ。
午後は近くの薬局で毎月開かれる、赤ちゃんの無料健康相談へ今月もいってきたんですが、ベビーカーに乗せてテクテク散歩がてら行く間、すっごく気持がよかった~


空も綺麗

青空1

青空2


ではまず、午前中の病院の話。

朝10時の予約だったんですが、行ったら『ゴホゴホ』と咳をし、マスクをつけている子どもがい~っぱい
やっぱり、今風邪が流行ってるんですね。。。


この時期は朝病院に行くのは避けた方がいいと、感じました。
風邪で行ってるんじゃなく手の怪我で行ってるのに、風邪までもらって帰っては大変

一番人の多い午前中は次からは避けよう・・・。


そして樹花の指なんですが、腫れは少し治まったんだけど、まだ少し晴れていて赤くなってます。
先生が触っても痛がる様子もなく・・・

こんな感じ。↓

指2



まだ完全に治ったわけではないので、また来週月曜日に見せてくれと言われました




そして午後の明治の話。

昨日の4か月検診で言われたこととか・・・今の心配事を延々と語りました。

明治の人も赤ちゃんの事を考えると混合にされたほうがいいと。。。

私は妊娠中からずっと母乳へのこだわりがあり、ミルクでは考えてませんでした。
昔からの夢だったんです。
母乳で育てることが

別にミルクがいけないわけではないですよ(*^_^*)


けど、樹花にとって今は一番大事な時。
大きくならないならミルクを与えるのは母親として当然のこと。


今までは外出した時とか、友人の家に行ってあげられない場合はミルクにしてたんですが、基本母乳でやってました。

けど、これからはもっとミルクを与えることも頭に入れようと思います


明治の人にも言われたんだ~。
あまり‘母乳×2’と思わずに、1日に1回でもミルクを与えましょう。お母さんの気持ちもわかりますが、思いつめるとかえって母乳が出なくて悪循環になるし、もっと気持ちを楽にすることで母乳が出始める人もいますからと。


今日明治の人と話をしながら、ちょっと涙が出そうになっちゃた(笑)
産まれてきてからずっと母乳の事では悩んでたし、特に最近は樹花の体重と母乳の事で頭いっぱいだったし


もっと気を楽にし、母乳にこだわらずにいこうと思った


やっぱり明治の人には話しやすい






そして今回もちゃっかりお土産いただいたよ

明治プレゼント

いつもは3本なんだけど、明治の人が周りの目を盗んで特別4本くださいました
お母さんに頑張ってもらいたいから

優しい心遣いに感謝感謝です


・・・・・これ目当てでいってるんじゃないよ
(けど、ちょっとはあるかも・・・(笑))


広島ブログ

CATEGORY : 樹花~生後4か月~
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 7  *  Edit  *  2009/01/27 - Tue -  15:34
4ヶ月検診!!
樹花4ヶ月検診に行って来ました~

1時に行ったのに帰ってきたの3時・・・

思っていたより長かった


体重:5150g

身長:57.0㎝

でした


ちょうど4か月の時に家ではかった時から130gしか体重増えてなくて、日で計算したら1日13g・・・

「ちょっと体重が少ないです」と注意(?)をうけました
1日に少なくとも18gはほしいと・・・

なので、来月の6日にもう一度身体測定をしに行って来ます(^_^;)



やっぱり母乳の出が悪いのか・・・

先生からも、混合にするか、産婦人科で母乳外来を受けた方がいいとのこと。





わかってはいたけど、やっぱり言われてしまいました

後は、私の体重が今すごく落ちているから、「お母さんもたくさんご飯を食べて下さい。ちゃんと栄養とらないと母乳も余計に出なくなっちゃうから」と更にキツイお言葉(笑)


とりあえず、私が妊娠してた頃に通ってた産婦人科は確か母乳外来やってたから、近々行ってみようかなと思ってます。。。


3月6日にはもっと増えてるといいんだけど


広島ブログ

CATEGORY : 樹花~生後4か月~
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 2  *  Edit  *  2009/01/27 - Tue -  09:44
アルバム♪
日曜日の夕方、樹花100日記念で撮影したアルバムが出来たとの連絡があり、昨日取りに行って参りました~

ほんとは週末まで待とうと思ってたんですが、見たくて×2しょうがない私は、待ち切れずに昨日取りに行ったのでございます(笑)


出来たのはこれッ

アルバム


中を見たら…




        きゃわゆい~~~~~~




見ながら顔がほころびました



旦那は夜、このアルバムをつまみにすると言い、飲みながら~アルバム見ながら~顔綻びながら~また食べて~(笑)

旦那もずっとニヤニヤ×2

いいつまみに、大満足だったみたいです


では、一部を公開

お姫様~

ドレス


裸んぼ~

裸


お食い初め~

お食い初め


着物~

着物

天使~

天使


まぁ、こんな感じです

大進様、ありがとうございます(大進がやってる写真館でやってもらったの
こんないい物作ってもらって

大金使ったけど、お金なんて関係ない~
もういくらだったかも忘れたよ(笑)


プレゼントに、卓上カレンダーと大きな写真まで頂きました

特大写真

卓上カレンダー


さ~て、どこに飾ろうかなぁ~


広島ブログ



CATEGORY : 樹花~生後4か月~
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 4  *  Edit  *  2009/01/26 - Mon -  20:05
今日の晩御飯。
今日の晩御飯です

1月26日今日の晩御飯。

メニュー。

「チキンライス」
「味噌汁」
「揚げ出し豆腐」
「手羽先」
「キャベツサラダ」

です


旦那が「手羽先、手羽先」うるさいので、今日はお言葉に甘えて手羽先にしました(笑)

昨日の段階から、今日は手羽先にすると旦那に言っていたので、今日のお昼頃から旦那は手羽先~手羽先~とルンルン気分だったそうです・・・


そこまで手羽先が大好きなんです(笑)

見て下さい
この嬉しそうな表情を  ↓↓

手羽先~


もう二ッコニコ

ここまで食べ物で幸せになれっる人も珍しい


けど、ここまで喜んでくれると、作り甲斐がありますよね
(・・・・と言っても手羽先なんて揚げるだけなんですが・・・)


広島ブログ

CATEGORY : 料理
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 4  *  Edit  *  2009/01/26 - Mon -  14:04
刺!?
今日、樹花の手の腫れを見てもらいに、午前中病院へ行って来ました~

先日から樹花の右手の薬指がおかしい
おかしいなと思いながらもほっておいたら、昨日指が普段の2倍以上の太さに
しかも手の甲まで腫れ上がり、パンパンに


さすがにこのままじゃいけないと焦り、今日やっと病院に行って来ました。


見てもらった結果…何かが指に刺さっていて、そこにバイ菌が入り、炎症を起こしていたみたい。

消毒して薬塗って、この薬がきけば2日程で腫れはひくみたいなんだけど・・・。
経過を見るため水曜日も病院です


もっと早く病院に行ってあげればよかった。。。

最初は旦那と『また指しゃぶりでタコができてるよ~なんて言ってたんだけど、とんだ間違い
昨日旦那のお父さんが見て、

「ここ何か芯みたいなのがあるぞ。何か虫にでも刺されたんじゃないか

と言われ、旦那と確認すると・・・・

        ほんとだ

いつも樹花を見ているのに気付かなかった。。。


旦那と一緒に反省しました。


お互いに母親失格だね。」「父親失格だね。」と反省。


塗り薬と飲み薬をいただいて帰りました。

薬0001



こんなに腫れれば樹花も痛かったはず



可愛そうな事をしてしまいました・・・


早く治るといいんだけど。。。

手



広島ブログ


CATEGORY : 樹花~生後4か月~
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit  *  2009/01/25 - Sun -  22:30
雪だるま
今日は雛人形を飾った後、『もみの木森林公園』に行きました~

昨日の大雪のおかげで、行く最中の道のりは最低。。。
アイスバーンで、よく滑った滑った

そして、もみの木森林公園に到着し、別に何をするでもなく、ぶらぶら(?)と・・・
何もすることがなく、ただドライブがてら行っただけで、目的はなかったんです(笑)


あッ
雪だるま発見


すでにあった雪だるまにせっせせっせと手を加え、記念写真

090125_1749~02

頭は車用のバケツ、手は私の車用のスリッパ、目はジュースの蓋で作りました


ここは夜の10時まであいているらしい^^
結構子供連れの家族がいて、ソリしたりして遊んでた

子どもと遊ぶにはいいところかもしれない

樹花が大きくなったらまたきたいなぁ~




そして、話題は変わりまして、今日の晩御飯です

1月25日今日の晩御飯。


メニュー。

「味噌汁」
「サーモンの刺身」
「厚揚げとほうれん草の煮込み」
「サラスパサラダ」

です

今日はご飯は炊かず、お餅を1個食べました。
炊くのを忘れてて…
もう炊くのがめんどくさくて・・・(笑)


明日は樹花を病院に連れて行きます。
手が腫れてて・・・なんだか手も熱持ってるし、ちょっと心配なんで連れていくことに。

大したことないといいんだけど(>_<)

広島ブログ


CATEGORY : 家族
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 2  *  Edit  *  2009/01/25 - Sun -  14:36
お雛様到着!!
先日大進で購入した雛人形が今日到着しましたぁ~

そして早速旦那の実家で組み立て作業。

組立作業1
せっせ、せっせと本を見ながら組み立てます

組立作業2

おっなかなか形になってきたなぁ~
あと一息^^

・・・・・私たち夫婦は知りませんでした。
ここからが大変だという事を・・・・・

形を作るのは結構簡単。けど、人形の小道具とかをつけたりする方が大変なんですね
どれがどれだかわかんない
特に五人囃子が一番難しかったよ・・・


ここから約一時間。

完成!!

ついに組み立て作業終了~~~

とっても疲れたぁ。。。


そして、気が早いんですが早速写真を撮りました

1月25日雛人形の前で


みんなでせっせと組立て・・・

こんな感じになりました


さっそくパシャっ


ん~なかなかいい感じ



ちょっとの間は旦那の実家に飾ります。
初孫の雛人形だし、お金もカンパしてもらってるから、やっぱり見てもらわないとね(*^_^*)



さてさて、これから我が家で雛人形置く場所を作らないと。。。
どんな風に置こうかなぁ


そして、ぷりんくん

三輪車ぷりん2

このぷりんくんが乗ってる三輪車は大進からのプレゼントです^^
樹花はまだ早いんで、一足早くぷりんが使いました

そして、旦那・・・

三輪車パパ

得意満々に乗っていました(笑)

壊れちゃうよ

広島ブログ

CATEGORY : 樹花~生後4か月~
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 2  *  Edit  *  2009/01/24 - Sat -  22:36
新年会♪
今日は会社で所属している‘ソフトバレー’の新年会があって、樹花と一緒に行って来ました

といっても、ソフトバレー自体はもう1年以上もしてませんが。。。
(妊娠・出産のため)

今は幽霊部員でございます。
けど、こういう飲みの行事にはちゃっかりと参加しております(笑)


新年会のあった場所は、市内にある『虎之助』ってところ


皆と会うのはかなり久し振り
・・・半年ぶりくらい??

ソフトバレー新年会


樹花を見ていただきました(^-^)

この下に写っている方は、ソフトバレー部を結成した張本人です
ボスでございます(笑)

皆に『おじいちゃんでちゅよ~』と言われ、落ち込んで(?)いました ↓↓↓

1月24日おじいちゃんと?



順ぐり順ぐり樹花は回されて行き、おもちゃ状態・・・
(こうして皆から可愛い可愛いって言われるのは今のうちだから、しっかり愛想ふりまいておくんだよ)

さすがに樹花がいるから2次回はいけなかったけど、すっごく楽しかったぁ~

料理も美味しかったですよ

お刺身

だんごの料理

これは日本酒のお冷です
竹の筒に入って出てきました^^ ↓↓

お冷や

なかなか風情ですね
けど、この写真を撮り終わってすぐに幹事がこぼしてしまい、飲めませんでしたが・・・


そして、デザート

醤油アイス

何のアイスかわかりますか??
色からしたら・・・・・・・・ほうじ茶と思われるかもしれませんが・・・・・













正解は、『醤油アイス』です

川中醤油を練って作ってあるんですって
初めて食べましたが・・・・・・・大きい声では言えませんが、皆で『普通のがいいね』と、文句を言いながら食べました・・・・・(笑)

しょっぱいような、何とも表現できないような変わった味でした。

興味がある方は、虎之助へLet’s Go




広島ブログ

CATEGORY : ママ
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 4  *  Edit  *  2009/01/23 - Fri -  23:22
焼き肉!!
今日は友人たちと焼肉に行きました~

旦那の知り合いが訳ありで仕事をやめることになって・・・。
皆で送別会?もどきをすることになったんです(笑)

場所は、船越にある『しん太』ってところ
ここは行きつけの焼肉屋さんで、お店の人とも仲が良いんだ

結婚してから初めてここのお店に食べに行ったら、お祝いでケーキ(しかもホール)を御馳走してくれたの何も言ってなかったのに、わざわざ私たちのために用意してくれてて・・・

とっても優しい店主と奥さんなんだぁ~


こういう気の利くお店って、ちょっと家から遠くても行く気になりますよね


今日も美味しいお肉を食べてきました~

090123_1958~010001

090123_2005~010001


も~満腹満腹。。。

やっぱ焼き肉は七厘だねっ
炭で焼いて食べるお肉は、格別に美味しい
旦那も私も炭で焼いて食べる方が断然好きだから、家で出来る七厘を買って家でやったことがあるんだけど、あれ最低・・・
家の中がオオゴトになった・・・(笑)

考えばどうなるかぐらいは想像出来たけど、‘家の中で出来る’って書いてあったから、ちょっとは煙とか考慮してると思ったんだもん(>_<)

以来一度も使われてません

1週間は匂いがとれなかったし、家中焼き肉の匂いで、当分友だちは家に呼べなかったもん

あれはおススメできないわ


そして、樹花を産んで初めてお店に行ったので、店主と奥さんに樹花をお披露目

IMG_0808_convert_20090123231528.jpg



奥さんに抱っこしていただきました(^-^)
『可愛いねぇ~オモチャみたい
と、好評でした


広島ブログ

CATEGORY : 友人
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 15  *  Edit  *  2009/01/23 - Fri -  08:59
旦那の趣味
私の旦那は、漫画とアニメが大好き。。。

『週刊少年ジャンプ』『週刊マガジン』『週刊サンデー』『月刊マガジン』の4冊必ず買ってます。
その上もう内容見て知ってるのに単行本も買って・・・

私 :結婚したことだし、この機会に漫画買うのやめたら?単行本だけにするとか、4冊じゃなくて1冊だけにするとか・・・

旦那:そんなことは出来ない。俺は1冊の本を何十回も見て楽しめるから、もとはとれてる
と・・・

そんな屁理屈聞きたくない~


まぁ、自分のお金で買ってるからあんまり強くは文句は言えないんだけど、単行本ならまだしも、ジャンプとかの本は買って1週間したら捨ててるし、なんだかもったいないような気がして・・・

けど、ジャンプを買ってる年齢層って、30代のサラリーマンが一番多いみたいですね

学生とかはお金がないから立ち読みで済ませて、ちょっと自分で使えるお金に余裕があるサラリーマンは買ってるからでしょうか・・・

多分、女にはわからない世界なんでしょう(笑)


そして、これが旦那が集めて愛読している漫画たち

漫画

さて、何冊あるでしょうか・・・
数えたことはないけど、多分1500冊は軽くあると思います・・・


ボロくて古い家だから、底が抜けちゃいそう


もういい加減、一日1冊ずつこっそり捨てていっちゃおうかしら(笑)
(そしたら、いつ気がつくかな)



広島ブログ
CATEGORY : パパ
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 4  *  Edit  *  2009/01/22 - Thu -  22:59
夜食
旦那がフットサルから帰って来ましたぁ~

もう夜の11時近くだというのに、今夜食タイム・・・

フットサルしていっぱい汗かいて、動き回って、小腹が空いたらしい(笑)


ここで我慢すれば痩せれるのに、意志の弱い旦那様
・・・・・私もお供しました(笑)

アジの刺身



旦那のお母さんからの頂き物

アジのお刺身』です


美味しかったぁ~



夜食の風景  ↓

090122_2253~01


漫画読みながら、つまみながら。。。
そして時たまテレビを見ながら。。。


どれか一つに出来ないものか



広島ブログ
CATEGORY : 料理
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 2  *  Edit  *  2009/01/22 - Thu -  20:05
今日の晩御飯。
今日の晩御飯です

1月22日今日の晩御飯。

メニュー。

「白ご飯」
「コンソメスープ」
「白身魚のフライ」
「レタスのおひたし」
「白菜と豚肉のミルク煮込み」

です

今日は、白菜と豚肉のミルク煮込みという、新しいレシピに挑戦してみました~

白菜と豚肉のミルク煮込み


お鍋に白菜、豚肉、人参の順でどんどん重ねていき、牛乳・塩・醤油・柚子胡椒で味付け。
あとはコトコトと煮るだけ

どんな味になるのか不思議だったんだけど、これがまた美味
牛乳が入っているからまろやかで、柚子胡椒の味がまたあう

よかったら皆さんも試してみて下さいね



今日はフットサルの練習日
旦那は練習に行きました~

今日も樹花とお留守番。

・・・何しようかなぁ~


私もそろそろ運動がしたい

妊娠してからというもの、あたりまえかもしれないけど、運動不足。。。
妊娠前は会社のソフトバレーや、フットサル、スノボもしてたんだけど、めっきりご無沙汰でございます

あ~運動して、気持ちのいい汗をかきたいよ~

運動した後の汗って、とっても気持ちがいい
気分もすっきりするし、いいですよね



広島ブログ
CATEGORY : 料理
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 4  *  Edit  *  2009/01/22 - Thu -  09:30
指タコ
樹花の右手の薬指に大きなタコが・・・

1月20日指たこ1

1月20日指たこ2




最近ほんと指しゃぶりがすごくて、おしゃぶりをやっても生意気に‘ペッ’て出すし・・・
指じゃないと嫌みたい(笑)

だから、舐めたり噛んだりして遊ぶおもちゃを買ってあげたの

1月15日カニさん加え1
1月15日カニさん加え2

最初は‘チュパチュパ’と遊ぶんだけど、いつしかやっぱり指しゃぶり
やめさせると泣くし

自分の指をしゃぶってると、気分が落ち着くみたい


しかも何故薬指
普通親指のはずなんだけどなぁ~

何故だか樹花は親指よりも、人差指と中指の2本、あるいは中指と薬指の2本を口に突っ込んでシャブシャブしてます(笑)

こんな感じで・・・  ↓

20090121225008.jpg




そのせいで、大きなタコができちゃいました(笑)

とっても指が1本だけ太く、そして硬い



今はいいとしても、ちゃんと治るんだろうか。。。
多分大丈夫だとは思うけど、ちょっと心配



広島ブログ
CATEGORY : 樹花~生後4か月~
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 12  *  Edit  *  2009/01/21 - Wed -  20:38
今日の晩御飯。
今日の晩御飯は、『広島風お好み焼き』です

初めて作ったんだけど、思っていたよりも簡単にできました
関西風お好み焼きなら、全部混ぜて焼くだけだから簡単なんだけど、広島風は焼きながら焼きそば焼いて~たまご焼いて~・・・だから、ずっと作るの拒否してたんだけど(笑)


広島風のいいところは、野菜た~っぷりのとこ



出身の島根は隣の県だけど、関西風。
こっちに出てきて初めて広島風を食べた時は感動したなぁ~

あのキャベツ盛りだくさんなところに惹かれました

090121_1839~010001

焼いて~

090121_1840~010001

のせて~

090121_1840~020001

つぶして~

090121_1904~01

ネギたっぷり乗せて出来上がり~

キャベツの蒸し加減といい、エビのぷりぷり感といい、最高に美味しかったよ


そして、今日シメのデザートは、

090121_1954~02

私が今日作った、お手製コーヒーゼリーです

上にミルクをかけていただきました

ちょっと苦味が強い方が好きなので、コーヒーを多め、砂糖を少なめで作ったけど、good
ミルクの甘みとコーヒーの苦みがとてもマッチして美味しかった

広島ブログ
CATEGORY : 料理
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 6  *  Edit  *  2009/01/21 - Wed -  09:52
突然のプレゼント(*^_^*)
昨日スーパー行ってその帰りに西松屋へ寄り道。

ただ見るだけのつもりが、ついつい見てたら欲しくなっちゃて衝動買い

また樹花の服をお買い上げ~(笑)

だって、セールで安かったし、可愛かったんだもん

服。

最近樹花のものを見るのが私の楽しみ
(見るだけじゃなくて、買ってるんだけどね・・・)

旦那に叱られるかも・・・


そして、その帰りの出来事。

信号待ちをしている私と樹花のもとに知らないおばさんが近寄ってきて、話しかけてきたの。

おばさん:「ちょっとすみません。ジム持ってます
私    :「えっジム
と、私が不思議な顔をすると、

おばさん:「ちょっとここで待っててくれます
と言われたので、言うとおりに待っていると、こんな物をもってきた。

なかよしくまさんジム

私がよく意味がわからないでいると、

おばさん:「孫がもう使えないんで、よかったらもらってくれますか??」と・・・。

さすがに無料大好な私でも、こんな物をもらうわけにはいけないので、断ったんだけど、

おばさん:「捨てるのももったいないんで、使ってくださいと・・・。

断りきれず、いただいて帰りました



名前だけでも聞きたかったんだけど、「いいです、いいです」と言ってそそくさと帰ってしまい、追いかけようにもベビーカーで荷物もたくさんあり、追いかけることができなかったよ

何かお礼がしたかったんだけど。。。

早速夜旦那と開けてみました

こんなの ↓
1月20日なかよしくまさんジム2


実はこういうのが欲しかったんだよね

ほんとは昨日出ようかどうか迷ってたから、もし出かけてなければもらえなかったもの。

突然のプレゼントでしたぁ~



広島ブログ

CATEGORY : 樹花~生後4か月~
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 4  *  Edit  *  2009/01/20 - Tue -  19:07
今日の晩御飯。
今日の晩御飯です

1月20日今日の晩御飯。

メニュー。

「白ご飯」
「すまし汁」
「肉じゃが」
「ロールキャベツ」
「野菜炒め」
「サーモンマリネ」

です

メニューが沢山で豪華(?)ですが、汁と肉じゃがとロールキャベツは昨日の残り物
だから、今日も大した物は作っていません(笑)

冬はいいね
作り置きができるから

今日近所のスーパーに行ったら、こんなものがありました~

コラーゲン鍋

コラーゲン鍋

最近は色んな鍋があるけど、こんな鍋もあるなんて・・・


さすがに鍋の予定がなかったので買わなかったけど、ちょっと気になる・・・

どんな味なんだろう。。。


だれか挑戦して、私に教えて下さい(笑)

びっくりして思わず写メで撮っちゃったよ



お肌がツルツルになるのかなぁ~


広島ブログ

CATEGORY : 料理
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 4  *  Edit  *  2009/01/20 - Tue -  13:03
わたしのお顔はパパ似!?
今日はこれといったブログネタもないので、樹花について書くことにします
(って言っても、いつも樹花の話中心ですが・・・(笑))

20090120130151.jpg

最近どこにいっても言われる一言。

パパにそっくりじゃねぇ~可愛いねぇ~
と・・・。


最近というか、生まれた時から言われてはいたけど、更に言われるようになったんです

1/15のブログに載せた樹花の写真を見て、友人が・・・

マ○○キ(私の旦那のあだ名)だぁー

と家族で大爆笑だったらしい・・・。

樹花はパパへと更にヒートアップをとげています

『可愛いね』と言われるが、

・・・・・・・・・・・・・旦那に似て可愛い

・・・つまり、旦那も可愛いってこと~







んなわけねぇ~~~

ありえない×2




ここで、旦那の顔もアップさせたいところですが、さすがに皆様にお見せするような顔ではございませんので、ご了承ください。


しかし、せっかく私のブログを見て下さっている皆様に悪いので、少しだけ。すこ~しだけ、お見せいたしますね(*^_^*)

こちらっ  ↓

8月22日食事風景

・・・・・ごめんなさ~い
ここまでが限界です(笑)
(旦那がこれを見たら怒られるかも)


これからの旦那似の樹花の成長を乞う御期待


大きくなってなんて言われるかが今から楽しみです


・・・・・けど、一応樹花は女の子なんだけどなぁ


樹花に強い遺伝子を与え、ちゃくちゃくと自分の顔にさせている張本人の旦那はというと、最初は『似てる』と言われて嬉しかったようですが、最近はさすがに‘女の子なのに自分に似たらヤバい’と思い始めてきたみたいです(笑)


広島ブログ


CATEGORY : 樹花~生後4か月~
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 4  *  Edit  *  2009/01/19 - Mon -  19:37
今日の晩御飯。
今日の晩御飯です

1月19日今日の晩御飯

メニュー。

「白ご飯」
「すまし汁」
「レタスのサラダ」
「肉じゃが」
「ロールキャベツ」
「餅入り巾着の煮込み」

です

ロールキャベツと餅入り巾着は、旦那のお母さんがおすそわけでくれました

だから、今日はちょっと楽しちゃいました

肉じゃが作ってる時にお醤油をきらしちゃってちょっと足らなかったんだけど、買いに行くのもめんどくさいし、適当に家にある物で代用。

ん~・・・微妙な味・・・

まずくはないし、食べれないわけでもないんだけど、肉じゃがではない(笑)

見た目は肉じゃが、味は他の商品となりました~


・・・めんどくさがらずに買いに行けばよかった(笑)


今日の樹花なんですが、土・日に私たちが振り回したせいで、一日の大半寝てました・・・
朝10時になっても起きなくて、さすがにいけないと思って起こしてお乳をやり、また爆睡

一時になっても起きず、起きる気配すらないのでまたまた起こしてお乳をやり、また爆睡・・・

結局起きている時間はお乳とお風呂だけ(笑)
最近昼間は結構起きてるのに珍しい

そうとうお疲れなんだね・・・

土曜も日曜も眠たくてもうるさくてなかなか眠れてなかったもんね・・・
寝たと思うと起こされるし

ごめんよ

今日は思う存分寝て下さい。。。
けど、夜中にやんちゃ言わないか不安だな(笑)
(自分は樹花を散々起こしていながら、自分は樹花に夜中起こされたくないと思うわがままなママです(笑))

樹花が寝てる時に写真を撮りました

090119_1653~01

090119_1654~02

樹花:『
        
ん~寝顔も可愛い ↑




090119_1655~01


        ニヤッ



きっ、キモイぞ樹花(笑)  ↑

一体どんな夢を見ているんだ??




そして、更に写真を撮っていると・・・




090119_1655~02


        ギロッ


あっ、起きちゃった・・・
樹花:『なんじゃコラッ眠いのにパシャパシャすんじゃねぇ~
と、睨まれました


ごめ~ん・・・

広島ブログ
CATEGORY : 料理
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit  *  2009/01/19 - Mon -  16:15
双子ちゃん♪
今日ご飯を作っていると、双子ちゃんが

双子ちゃん

最近卵を割ると双子になってる確率がすごく高い
先週も3・4回双子にあたってます

別に」たいしたことではないんだけど、何だか双子にあたると気分がいいです(笑)

今日もなんだかルンルン気分~


広島ブログ


CATEGORY : 料理
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 2  *  Edit  *  2009/01/19 - Mon -  15:47
今週も・・・
昨日の夜は友人とご飯を食べに行きました
行った先は『とり楽』というところ。

しょぶしゃぶの食べ放題のお店なんだけど、しゃぶしゃぶだけじゃなく、一品料理も食べ放題
しかも一品r料理も食べ放題の割には美味しい
値段はソフトドリンクの飲み放題付は2300円、お酒の飲み放題付は3000円とお手頃価格なのが魅力です

とり楽

またまたたくさん食べて、満足満足

そして、その足で最近よくお邪魔している旦那の友人Familyのお宅へ

ほんとは土曜日明け方(4時頃だったかな)まで友人宅で麻雀してて、今日昼まで寝てたし、疲れてたからご飯だけで帰るつもりだったのに、まだ時間がわかいということで、お邪魔することに・・・

で、話だけのつもりが、ここのお宅でも麻雀・・・

結局帰ったのは日付が変わる頃でした・・・(笑)

私たち夫婦は麻雀が大好き
そして、まわりの友達も麻雀が大好き

だから、遊びに行くと、必ずと言っていいほど麻雀になります

樹花も大きくなったら麻雀を覚えるようになるんだろうなぁ・・・
いいやら、悪いやらですね


やっぱり週末は、家でじっとしてられない私たち家族でした(笑)


たまには家でのんびりするのもいいとは思うんだけど、いざ週末が来ると出てしまうんだよね(^_^;)

広島ブログ




CATEGORY : 友人
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit  *  2009/01/18 - Sun -  16:49
古着
今日は樹花の服を買いに、可部にある『よいこのおへや』という古着のお店に行って来ました
ここはけっこう好きなお店で、なにかとちょくちょく利用してます

外装。
090118_1322~0100010001

内装。
よいこのへや  内装 1

入るとまず、アンパンマン・スヌーピー・ぷーさんでお出迎え

よいこのへや  内装2

服もたくさんあり、しかも安い
メーカー品でいい品もたくさんあって、いつも選ぶのに迷っちゃう程です

今日は服を3着買いました(^-^)
こんなのです

090118_1619~01

これで約1000円

お買い得~


赤ちゃんの頃って、すぐに大きくなるからいいの買ってもすぐ着れなくなるよね
だから、もったいないからついつい古着へ・・・(笑)

近場でこういうお店がもっとあればいいんだけどなぁ~

広島ブログ




CATEGORY : 樹花~生後4か月~
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit  *  2009/01/18 - Sun -  16:40
生後4ヶ月
昨日は樹花生後4ヶ月目

先月に引き続き、今回も我が家で身体測定

身長:59㎝

体重:5020g


でした~

やっと5キロ突破
大きくなったね(*^_^*)

なかなか体重の増えが悪くて、私の母乳が出てないのかなぁ~って心配してたけど、ちゃんと増えてるってっことは心配しなくていいのかなぁ・・・けど、先月から+500gってやっぱ少ないのかな・・・

今月末には樹花4か月検診もあることだし、その時にちょっと色々相談してみよう

樹花の4か月の顔です ↓

1月17日身体測定


広島ブログ





CATEGORY : 樹花~生後4か月~
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 2  *  Edit  *  2009/01/17 - Sat -  23:42
もつ鍋
20090117234223
今日は旦那の友達の家で『もつ鍋』をしました~

鍋はよくするけど、‘もつ鍋’をすることはあんまりなかったんだけど、もつ鍋のキャベツとラーメンってすっっっごく美味しいね
ちょっとハマりそう(笑)

けど最後の方の汁ってちょっと気持ち悪いかも…
脂がねf^_^;(笑)
鍋の日は次の日も残りでおじやとか出きるけど、もつ鍋の時には次の日には使えないかもね…
明日になったら脂でドロン×2になってそうだね

明日の朝はもつ鍋効果でお肌がつるん×2になってることを期待しようかな~
育児疲れで枯れた肌に潤いを

そして、鍋の後はまたまた麻雀
まだ只今継続中~♪
勝てるといいなぁ~


広島ブログ

CATEGORY : 友人
プロフィール

のんの

Author:のんの
9歳の長女&6歳の長男&3歳の次男と、3人の子を持つ34歳のママです☆
3人育児に奮闘中。
主に、子どもや家族のことなどを載せています(*^_^*)
よかったら覗いてくださ~い!!!(●^o^●)

訪問ありがとうございます☆
ランキング参加してません。 足跡残して行ってね(*^_^*)        ↓↓↓
広島ブログ
☆長女のお誕生日☆
☆長男のお誕生日☆
☆次男のお誕生日☆
☆ママのお誕生日☆
☆パパのお誕生日☆
☆愛犬のお誕生日☆
☆パパママの結婚記念日☆
★モラタメ★
月別アーカイブ
カテゴリ
未分類 (8)
樹花~生後2か月~ (5)
樹花~生後3か月~ (17)
樹花~生後4か月~ (20)
樹花~生後5か月~ (17)
樹花~生後6か月~ (18)
樹花~生後7か月~ (14)
樹花~生後8か月~ (23)
樹花~生後9か月~ (32)
樹花~生後10か月~ (17)
樹花~生後11か月~ (26)
樹花~1歳~ (133)
樹花~2歳~ (67)
樹花~3歳~ (36)
樹花~4歳~ (30)
樹花~5歳~ (24)
樹花~6歳~ (49)
樹花~7歳~ (56)
妊婦記録~オマメちゃん~(樹希編) (31)
樹希~出産&入院生活~ (12)
樹希~生後0か月~ (4)
樹希~生後1か月~ (12)
樹希~生後2か月~ (3)
樹希~生後3か月~ (11)
樹希~生後4か月~ (13)
樹希~生後5か月~ (11)
樹希~生後6か月~ (10)
樹希~生後7か月~ (7)
樹希~生後8か月~ (8)
樹希~生後9か月~ (6)
樹希~生後10か月~ (5)
樹希~生後11か月~ (7)
樹希~1歳~ (49)
樹希~2歳~ (11)
樹希~3歳~ (14)
樹希~4歳~ (24)
樹希~5歳~ (17)
妊婦記録~オマメちゃん~(樹馬編) (30)
樹馬~出産&入院生活~ (13)
樹馬~生後0か月~ (3)
樹馬~生後1か月~ (6)
樹馬~生後2か月~ (7)
樹馬~生後3か月~ (6)
樹馬~生後4か月~ (7)
樹馬~生後5か月~ (9)
樹馬~生後6か月~ (7)
樹馬~生後7か月~ (7)
樹馬~生後8か月~ (6)
樹馬~生後9か月~ (6)
樹馬~生後10か月~ (3)
樹馬~生後11か月~ (2)
樹馬~1歳~ (34)
樹馬~2歳~ (8)
きょうだい (189)
ぷりん (28)
姫 (1)
ママ (204)
パパ (32)
夫婦 (24)
家族 (480)
友人 (427)
旅行 (36)
フットサル (10)
料理 (187)
お菓子 (36)
食 (59)
本 (14)
裁縫 (6)
ガーデニング (11)
島根 (196)
モラタメ (135)
マイホーム (24)
樹花~8歳~ (40)
樹希~6歳~ (3)
樹花~9歳~ (4)
樹馬~3歳~ (3)
最近の記事+コメント
10秒ストップうさぎ時計
あなたの時間感覚は正確ですか??
ちゃきん。無料HP素材の小箱
ただ今の訪問者数♪
現在の閲覧者数:
今までの訪問者数♪