~毎日大変ながらも、楽しい育児に心がけています♪~
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 6  *  Edit  *  2009/02/28 - Sat -  18:10
春、見ぃ~つけたっ^^
今日午前中、旦那と樹花を連れて保育園の見学に行ったんだけど、散歩しながら向かう途中、を見つけましたぁ~

つくし

つくし・・・

いやぁ~見た瞬間、子どもの頃に戻ったみたいにはしゃいでしまいました・・・(笑)
はぁ~私の大好きな季節がやってくるぅ~~~


そして、保育園の見学
ここは今住んでいる家から歩いて10分もかからないところにある保育園だから、私的にはここに入れたいと思っているんだけど・・・

今年は結構保育園に入る子どもが多いみたいで、特に私なんかは4月からじゃなくて中途からになるから結構難しいみたい
というのも、この不況で、今まで専業主婦だった奥様方もパートに出たり働いたりするようになる人とかも多いみたいで、その関係で保育園も倍率がいつもより高いとのこと・・・

今から福祉センターとか区役所とかで色々話しに行ってから申請しようと思ってるんだけど、どうなることやら。。。



そして昼過ぎに旦那の実家へ遊びに行きました

梅が散る前に梅の花の前で写真を撮りました

2月28日梅の花の前で

けど、今日も天気が悪~い
綺麗に写らなかったよ・・・(>_<)

最近週末天気悪いよね。。。
明日はちょっと早いけど、旦那の実家で樹花初節句のお祝をするから、天気だといいんだけどなぁ~



広島ブログ




CATEGORY : 家族
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit  *  2009/02/27 - Fri -  22:06
初顔~★
今日の夜は、またまた外食

昼もランチでお出かけしたのに、夜も外食だなんて…ちょっと贅沢な1日です

というのも、12/15のブログでも書いたんだけど、旦那の知人が12月に第一子が誕生して、未熟児だったため、ずっと赤ちゃん入院してて、今週の月曜日にやっと退院したんです
そこで、その知人が皆に見せたいからと、今日お披露目会をすることに
(退院して1週間もたってないのにいいのかなぁ~と思いつつも、本人希望で・・・(笑))


はいっ
のぶくんです

090227_2042~01

今日見させてもらったけど、1620gで生まれて、まだ約2ヶ月半しかたってないのに、もう4100gもあってビックリ
小さく生まれた分、病院でた~っくさんミルクをもらったのかな

けど、ちゃんと無事成長している証拠
よかった×2~


けど・・・5ヶ月半で3ヶ月も離れている樹花を抜きそうな勢いで、ちょっと焦ってしまいました(笑)
さすがに抜かれたくないなぁ~なんて思ったりもして・・・(^_^;)
ちょっとだけ、ささやかな対抗心。。。

だけど、やっぱいくら大きくたって、やっぱ樹花の方がお姉ちゃんに見えたな

090227_2029~01

樹花もこんな時期があったんだよね。。。
なんだかのぶくん見てると、懐かしい気持ちになる
「最初は樹花もお猿さんのような顔だったなぁ~」とか、こんなに体が柔らかかったんだよなぁ~」とか


今日はちょっぴし樹花がたくましく見えました(笑)



けど、樹花にまたお友達が出来て嬉しいなぁ~


広島ブログ


CATEGORY : 友人
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 2  *  Edit  *  2009/02/27 - Fri -  16:21
またまた当選~^^
またまたモラタメのモラで当選したよ~

今回あたったのは、『CHARMY 泡のチカラ もぎたてレモンの香り

1127_item_20090128_132000.jpg

早速使ってみたんだけど、泡立ちがすっごくいいのと、レモンの香りがふわっとして、いい匂い
それに、油の落ちもすっごくよくって、手間がかからなかったような気がする

つぎ足しなしで一気に洗える元気な泡とサイトにも書かれてたので、余計な洗剤を使わずに済んで、環境にも経済的にもよさそうな洗剤です

最近モラで続けて当選しているので、と~っても嬉しい

モラタメさん、これからもよろしくお願いしま~す^^


広島ブログ
CATEGORY : モラタメ
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 10  *  Edit  *  2009/02/27 - Fri -  16:11
ランチ~♪
今日は、『たいちなみそ日記』しょうさんと、『横川のたけ子さん。』のたけ子さんと初ランチに行って来ましたぁ~

場所は、ソレイユの中にある、『フェスタ ガーデン』というお店^^

Festa Garden

90分食べ放題飲み放題で1300円でした(お安い)

まず子どもたちの事より、食事の事から・・・(笑)

ランチ

ビュッフェで、色んな美味しそうな食べ物があって、何を食べようか迷っちゃって大変でした(笑)
ここにもガーリックトーストがあったんで、沢山いただきました

そしてデザート~

デザート1

デザート2


デザートの種類も豊富で、和菓子から洋菓子、果物まで色々取り揃えてあって、よりどりみどりでございました
こんど旦那を連れてきてあげよう


そしてそして、お待ちかねの子どもたちでございます

2月27日たけ子さんに抱かれて

たけ子さんに抱かれた樹花

2月27日しょうさんとちなちゃんと2

しょうさんに抱かれた樹花
左の子はしょうさんの2番目の子どものちなみちゃんです
ちなちゃんは、とってもお話の大好きな子で、人見知りもせずにいっぱいお話をしてくれました
2歳って、こんなにも成長してるんですね
と~っても可愛くって×2

2月27日赤い丸ブチメガネ

これ、ちなちゃんのおもちゃのメガネなんだけど、樹花にかけさせてみたら…めちゃ可愛いじゃない
思わず可愛すぎて吹きそうになってしまったよ(笑)
THE 女教師’って感じ・・・

2月27日ジュニアちゃんと

たけ子さんの赤ちゃんのジュニアちゃんとのショット
お互いの手をにんぎにんぎ
二人とも指しゃぶりしてたから手が唾液でべったべったで、お互いに自分の唾液のついた手でにんぎ×2
やっぱり興味があるんだね

ちなちゃんとみそらちゃん

これはしょうさんとこの子どもたち
左は最初に紹介したちなちゃんで、右は3番目の子どものみそらちゃん
ちなちゃんみそらちゃんが大好きみたいで、よくお世話をしてあげてたよ
こういう姿を見ると、早く樹花にも姉妹を作ってあげたいなぁ~って思うけど、現実はまだまだそうもいきません。。。(ーー;)

しょうさんは3人も子育てで頑張ってて、偉いなぁ~って尊敬します^^
私なんて一人で精一杯(笑)

2月27日三人トリオ1

最後に3人トリオの写真です
樹花・真ん中ジュニアちゃん・右みそらちゃんです

今日は本当に楽しかった
しょうさん、誘ってくれてありがとうございました
また是非子連れランチに行きましょうね

しょうさんたけ子さんのお宅にも是非行かせてくださ~い

あっそれからお土産まで頂いてありがとうございます

お土産

たけ子さんからは手作りお菓子、しょうさんからは深川珈琲のコーヒーをいただきました

たけ子さんは最近お菓子作りにハマっているみたいで(●^o^●)
いつも美味しそうですね
ありがとうございます
旦那と一緒にいただきますね

しょうさんから頂いた深川珈琲は、実はずっと気になってたんです
けっこう美味しいってここ有名ですよね(*^_^*)
なので、コーヒー好きな私はすっごく気になっておりまして。。。(笑)
なので、すっごく嬉しいです
袋を開けた瞬間のあの匂いが何ともいえず、クンクン×2と帰ってからもずっと匂って癒されてました(笑)
本当にありがとうございました

これからも樹花ともども仲良くして下さいね~



広島ブログ
CATEGORY : ママ
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit  *  2009/02/26 - Thu -  20:24
今日の晩御飯。
今日の晩御飯です

090226_1911~01

メニュー。

「焼そば」
「白菜とベーコンのコンソメスープ」
「かぶと玉ねぎのくず煮」
「鶏胸肉と蒸しキャベツのサラダ 黒コショウ風味」

です


焼そば~

090226_1838~010001

いつだったか知り合いが焼きそばを作ってて、すっごく食べたくなって作りました(笑)
久しぶりに焼きそば食べた気がする

やっぱり、美味し~ねっ
お好み焼きとか焼きそばとかって、やっぱソースがいいのかな
ソースの匂いと味にそそられてしまう・・・

かぶと玉ねぎのくず煮~

090226_1836~010001

結構煮込んだから、かぶも玉ねぎも噛まなくても舌でつぶせて、味もしみ込んでて美味しかった~


鶏胸肉と蒸しキャベツサラダ~

090226_1841~010001

フライパンも使わず、油も使わないから超ヘルシー料理
鶏胸肉ってモサモサのイメージがあって、今まであんまり好きじゃなかったんだけど、結構肉が柔らかくって、おいしかった
料理のやり方次第で変わるもんだね

そしてこれは、旦那のお母さんからの頂き物の『子イワシの刺身』です

090226_1908~010001


旦那のビールのお供です^^
私もちょっと食べたんだけど、すっごく新鮮で、身もぷりぷりで美味しかったです


広島ブログ
CATEGORY : 料理
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 2  *  Edit  *  2009/02/26 - Thu -  16:19
タッチケア
今日は昼からタッチケアに行って来ました~

今日はタッチケアのよさについて、色々教わりました(^-^)

体重の増加

タッチケアをしてない子に比べると1日あたりの体重の増加がいいとのこと
体重の増えが悪い樹花にはもってこいだね

ストレス軽減

1~6ヶ月の乳幼児にタッチケアをすると、ストレスの目安になる尿や唾液中のコルチゾ―ルの量が減少するんだって
赤ちゃんも毎日いい気分~

入眠時間の短縮

タッチケアによる心の安定が赤ちゃんの眠りにいいみたいで、今まで寝つきの悪い子も寝つきがよくなるんだって
これでお母さんの育児もちょっとは楽になるね


まだまだ他にもタッチケアによる効能はあるみたいで、赤ちゃんにとってもお母さんにとってもいいこと尽くしですよ


そして今日の樹花は、布を使った遊びに夢中でした
前回はさほど興味を持たなかったのに、今日はすっごく楽しそうに遊んでくれた

090226_1359~01

目の前ゆ~らゆ~らゆ~らゆ~らってすると、自分から手を出して取ろうとするの

090226_1402~01

樹花:「おしっとったどーーーーーーー

やってやったぞっていう何ともまぁ~満足げな顔してました(笑)


そして、赤ちゃんによる赤ちゃんのための井戸端会議にも出席

090226_1404~030001


Aちゃん:「あたちさぁ~昨日頭の上にノートパチョコンが落ちてきてしゃぁ~頭ゴンなったんでちゅよ~ただ黒い紐をひっぱて遊んでただけなのにぃ

Bくん :「僕もさぁ~こないだゴロンゴロンして遊んでたら、勢い付きすぎて壁にゴンってして痛かったんだ。。。ママ笑ってるし笑いごとぢゃないでちゅ

Cちゃん:「Bくんすごいでちゅね~もうゴロンゴロンできるんでちゅね~アタチはまだ仰向けからうつ伏せになることしかできないでちゅよ・・・このちゃんはぁ

090226_1406~010001

樹花 :「アタチアタチはみんなみたいにゴロンゴロンなんてしなくたって楽ちいからいいの寝返りなんて疲れるだけぢゃん


とまぁ~こんな感じでお話をしてるのでしょうか(笑)
ちなみに、このお話の内容は今日お母さんたちから聞いた実話でございます。。。
パソコンが頭に落ちてきた子は最初は大泣きだったみたいなんだけど、お母さんが抱っこしてあげたら、「ふぅ~」と言ってピタッと泣きやんだそうで…

強い子になるぞっ(笑)

それにしてもほとんどの子がもう寝返りしてたなぁ~樹花より月齢の低い子まで。。。

もうそろそろ寝返りしてもいいんだよ
もったいぶらなくってもいいんだよ
けど、初寝返りはママの目の前でしてね(笑)


普段こんなに沢山の同じくらいの赤ちゃんと会うことなんてないから、樹花は不思議そうな顔をしてたなぁ~
色んなこの顔をじ~っくり観察しておられました
広島ブログ
CATEGORY : 樹花~生後5か月~
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 4  *  Edit  *  2009/02/25 - Wed -  22:07
外食!!
今日は旦那の知り合いの人と私たち家族で、外食しました~

行ったお店は、安佐北区落合にある『ふっかん』っていうお店

090225_1941~01

ここ結構気にいっててたまに行くんだけど、やっぱり料理も美味しかった~

料理の一部を紹介します

かんぱちの刺身~

090225_1953~010001

すっごく新鮮で、身もしっかりしてたし歯応えあり

豚の角煮~

090225_1956~010001

もぉ~トゥルン×2
ビックリするほど柔らかくて、口の中でとろけました

サーモン親子のサラダ~

090225_1958~010001

サーモンもいくらもたっぷり入ってて、海鮮物好き&サラダ好きな私にもってこいのサラダです

牛のたたき(手前)とガーリックトースト~(奥)

090225_2010~01

牛のたたきの霜降りっぷりがサイコー
ガーリックトーストは私がここのお店に来たら必ず食べる、お勧め品
一度食べたら病みつきになりますよ

サザエのエスカルゴ風~

090225_2022~010001

こんなサザエ料理は初めて食べた
今までそのまま焼いて食べるだけだったんだけど、ガーリック風味のパンチの利いたサザエで、意外に美味しい・・・
こういう食べ方もありっ(笑)

エビの大葉巻き~

090225_2025~01

これは初めて食べた商品なんだけど、エビ好き大葉好き天ぷら大好きの私には、もってこいの料理だね(笑)
三大好きが一つにまとまって、超最高級的商品でした

今日一緒に行った人とはよく一緒に御飯するんだけど、よくおごってくれてとてもいい人です^^
自分は一人でこっちは家族で行くのにおごってくれて。。。
いつも悪いなぁ~って思いながらも、甘えちゃってます(笑)

今日もホントにごちそうさまでした
また何かお礼をしなくちゃね


明日は樹花の2回目のタッチケアへ行って来ます
楽しみだ~

またアップしますね~



広島ブログ

CATEGORY : 友人
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 8  *  Edit  *  2009/02/25 - Wed -  15:43
健康相談
今日は毎月行ってる明治の健康相談に行って来ました~

090225_1300~010001

前回、次の時には発育曲線の標準の中に少しでも入ってるの期待してますねって言われてたのに、今回も入ってなかったぁ~

来月こそは入れるように頑張りましょうてまたまた言われちゃった(笑)

離乳食も樹花が小さいから、もう少し後の方がいいっていわれちゃったし・・・。
結構離乳食楽しみにしてたんだけどな。。。

6か月に入ったぐらいから始めようかな


そして、今日の頂き物は、これっ

090225_1500~010001

ほほえみキューブ3本・鉄+葉酸タブレット(試供品)・Extraクリーム(試供品)・明治おやつBox パフころろん

おやつはまだ食べられないんだけど、内緒でくれました

身体測定と健康相談にものってくれ、こんなに毎回いろんな試供品まで頂いて、いいこと尽くしです


そして帰りに暇だったから100均へ行ったんだけど、可愛いひなまつりの飾りがあったから、ついつい買っちゃった~

090225_1457~010001

樹花初節句までもうちょっと
旦那の実家でお祝いするので、楽しみです

私の実家も近ければ両家でお祝いが出来るんだけど、実家が遠いから残念・・・

来月樹花と一緒に実家に帰るから、樹花が人見知りしないといいんだけど。。。

姉が「樹花に会いたい×2連れて帰れ×2」ってうるさくって・・・アハッ

帰ること姉は知ってるんだけど、親にはまだゆってません(笑)
超どっきり企画で、内緒で帰ってやろうかな~なんてたくらんでます


ビックリするって言うか、怒られたりして・・・(^_^;)



これ、昨日の夜の樹花

2月24日かむかむ樹花

昨日は何故だか機嫌が悪く、旦那の指をずっと噛んでました。。。
しかもおもいっきり
顔は鬼の形相で、眉間にしわを寄せ、「キー」って言いながら

歯は生えてなくても、結構噛まれると痛いんだよね(ーー;)
最近お乳吸う時も遊び飲みをして、よくギュッて噛むんだけど、・・・痛い・・・
これで歯が生え出すと思うと…ゾッとするね


広島ブログ

CATEGORY : 樹花~生後5か月~
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 2  *  Edit  *  2009/02/24 - Tue -  19:26
今日の晩御飯。
今日の晩御飯です

2月24日今日の晩御飯。

メニュー。

「カレーチャーハン」
「白菜と大根の中華スープ」
「ニラとずりの和え物」
「ずりの甘辛煮」(旦那のつまみ用)
「トロトロ湯豆腐」

です

カレーチャーハン~

カレーチャーハン

これ、私の大好物
いつもはバーモンドのルーを包丁でこまかく刻んで作ってたんだけど、今回はモラタメで当たったスティックタイプのカレーを使って作ってみましたぁ~

090224_1551~010001


刻む必要がなくそのまま使えるから楽だったぁ~

時間短縮にもなるし、味も美味しいし、これからもこれは重宝しそうです

味は、べリベリgood

トロトロ湯豆腐~

今回は伊藤家の食卓で披露されていたとろとろ湯豆腐に挑戦

見て見て~

こ~んなにトロトロなの

トロトロ湯豆腐

何をしたらこんなんになるのかというと・・・重曹を小さじ2杯入れるだけなんです

口の中でもとろける感じで、旦那はいつもの湯豆腐よりこっちのほうがいいって言ってくれました

にらとずりの和え物~

ニラとずりの和え物

実はずり料理初めてです(笑)
外ではちょくちょく食べるんだけど、家ではずりを買ったことすらありませんでした・・・

大体ずりは串やそのまま煮たものしか食べたことなかったんだけど、今日は、生のニラとニンニク、湯がいてスライスしたずりを、しょうゆ・みりん・ごま油・塩で和えて最後に白ゴマをトッピングしてみました~

なかなか美味しい

旦那のビールのおつまみにとっても合う料理でした

そして残ったずりは旦那のビールのおつまみとして、甘辛く煮て作りました



広島ブログ


CATEGORY : 料理
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit  *  2009/02/24 - Tue -  13:07
あん入りソフトクッキー
家にある使いかけのあんこがずっと残ってて、邪魔で邪魔でしょうがなかったから、クッキーを作りました

その名も、『あん入りソフトクッキー

あん入りソフトクッキー

あんこに甘さがあるから、砂糖は入ってません
使った材料は、あんこ250gとバター35gと黄卵1個と小麦粉5gのみ

簡単クッキーですよ

食べてみると、名前の通りサクサクっと柔らかいクッキーで、思っていたよりも美味しく出来た

これであんこもなくなったし、美味しいクッキーも出来たし、満足満足~



最近クッキーばっかり作ってる気がする。。。
どうも何か作ろうとおもうと、簡単なクッキーにいっちゃうんだよね(^_^;)

次こそはシフォンケーキだぁ~(笑)



広島ブログ


CATEGORY : お菓子
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 10  *  Edit  *  2009/02/24 - Tue -  09:02
満面の笑み☆
最近の樹花はほんっとに可愛い笑顔をするんです

ほんとに、心の底から「嬉しい」「楽しい」を表現しているかのような笑顔
この笑顔を見ると、こっちまでつられて笑ってしまいます(笑)

そんな樹花の笑顔を、皆様にもおすそわけ~



2月21日超ご機嫌笑顔~♪

2月21日ぶふぅ~!!

2月21日ベロだし



癒されましたか(笑)
ほんとはもっとクシャクシャな顔で、も~っと素敵な笑顔をするんだけど、なかなか写真を撮らせてくれません。。。
ここまでが精いっぱいでした(笑)
またちゃんと撮れたらアップしますねぇ~

何故だかいつもベロを出して笑うんです
そこがまた可愛いんですが


旦那はこの笑顔に毎日心打たれてノックアウトです

写真ではなく、ほんものを間近で見たら…皆様もノックアウトくらっちゃいますよ(笑)




広島ブログ



CATEGORY : 樹花~生後5か月~
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 4  *  Edit  *  2009/02/23 - Mon -  19:32
今日の晩御飯。
今日の晩御飯です

2月23日今日の晩御飯。

メニュー。

「豆ごはん」
「白菜と大根の中華スープ」
「海老フライ」
「里芋のからあげ」

です

豆ごはん~

豆ご飯

昔大嫌いだった豆ごはん。。。
ず~っと食べてなかったんだけど、久しぶりに食べてみました

意外や意外

食べれる。。。

最近食の味覚が変わってきてるせいか、グリーンピースもいつの間にか制覇してました(笑)

里芋のからあげ~

里芋の唐揚げ

仲良くしているfontaineさんのブログに里芋のから揚げが出ていて、すっごく興味があって、早速真似して作ってみましたぁ~

しっかりと里芋に下味をつけたんで、何もつけなくてもそのままでいけちゃいます
外はパリッと、中はもちっとした食感で、何個でもいけちゃうって感じでした

こないだモラタメで買った青じそドレッシングをつけて食べてもgoodでした

エビフリャイ~

海老フライ

今回は揚げるだけでいい、簡単手抜きエビフリャイ~(笑)
タルタルソースは自家製です


広島ブログ


CATEGORY : 料理
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit  *  2009/02/23 - Mon -  11:37
またまた当選^^
モラタメのモラで、またまた当選~

モラタメ


●セザンヌ クリアクレンジングオイル(サンプル7回分)
●セザンヌ UVファンデーションEX


セザンヌさんのファンデーションは使ったことなかったから、ずっと気にはなってました。

だから今回当たってラッキー

今のファンデがなくなったら早速使ってみようっと


UV対策もなっていて、これからの季節にはもってこいですね
UVケア商品は落ちにくいんだけど、このクレンジングはそんな落ちにくいUVケア商品も落としやすいみたいだし

またまたモラタメさんに感謝です


広島ブログ



CATEGORY : モラタメ
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit  *  2009/02/23 - Mon -  09:28
号泣する準備はできていた
今回読んだ本は、前回に引き続き江國香織さんの『号泣する準備はできていたです

号泣する準備はできていた

12個のお話からなる、短編集です

ちょっとした人生の場面を中心に話は進みます。
小説というよりエッセイに近い感じかな

出てくる人は40歳前後の女性。
独身だったり、離婚経験者だったり、主婦だったり、それぞれ立場は様々なんだけど、登場するほとんどの人が、幸せと不幸せを同時に持ったような具合です

この短編の主人公たちは、よく回想をしています。実に回想の多い人たちなんだけど・・・
失った恋や、楽しかった記憶、過去の記憶。
一つのお話が大体二十ページ程度とすごく短いんだけど、読み終わった後もなんだか色々と思いをはせてしまうものばかりです
短編にありがちな「え?もう終わり?」といった感じがないのが良いところでもあります

これは、物語の背景を複雑にすることなく、登場人物を最低限に絞り込むことで、短い中で十分に細かな描写がなされているということなんだろうと、勝手に解釈しましたが・・・(笑)

泣きたくなる事というのは、世の中多いものですよね
とかく、好きな人との別れというのは心揺り動かすものです。。。
私自身も好きな人との付き合いで、過去に訪れた危機について、相手も自分も涙したことを思い出しました(昔の話ですが)

しかし、この号泣する準備とは、いつの間にするものなんだろうか・・・
もしかしたら、生きていくという事自体が、いつかくる悲しみに備えて号泣する準備を少しずつしていることなのかな

歌謡曲の歌詞みたいだけど、はじまりはおわりのはじまりなんだろうかと思ったり。。。(笑)
・・・ちょっとクサイ台詞ですが

どの短編もそれなりに気になりますが、個人的には以下の三点が特に気になりました~


17歳の初恋の思い出を綴るじゃこじゃこのビスケット
不倫の末結ばれた二人の、その後に待つものを書いたそこなう
専業主婦の日常の断片を描いたこまつま



江國さんと言えば、面白い文章表現がとっても多いんです
この本でも、じゃこじゃこだとかじゃんじゃんとか。

今までに号泣するような出来事に遭遇した事がある方、まだ号泣するような出来事に遭遇した事がない方、江國香織さんのファンの方、にお勧めな本です



広島ブログ


CATEGORY :
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 4  *  Edit  *  2009/02/22 - Sun -  21:02
きのこ・・・?
今日は旦那の友人で実家の裏山を買った人がいて、家族で整備してるということで、ちょっくら遊びに行って来ましたぁ

行ったら皆寒い中、せっせと木を切ったり、組み立てたり。。。
何だか楽しそう

丸太の椅子を作ってたから、ちょっと休憩。

・・・よっこいしょ


2月22日きのこの山2


・・・なんだかキノコみた~い」って思わず言っちゃった(笑)

なかなか広くて、子どもたちが遊べるようにブランコとか色々作るみたいで、羨ましい
完成したら、ぜひ遊びに行かなくっちゃ~

そして、昼過ぎに旦那の実家へ行ったら、梅がと~っても綺麗だった
今日雨で天気が悪かったから、綺麗に写真撮れなかったのが残念だけど。。。

梅

このしだれてるのが格好いいよねっ



そして話変わって、今日の晩御飯です

090222_1939~01

メニュー。

「おにぎり」
「トロロ汁」
「サラダ」
「なんこつの素揚げ 塩こしょう風味」
「牛タンとほうれん草の炒め物」
「牛タンの焼肉」

です

今日は旦那がご飯を作ってくれました
お肉が食べたいと言って、お肉料理ばっか3品も作ってて、それを見かねたアタシが、おむすびと汁とサラダを簡単に作ったんだけどね。。。(^_^;)

だって、栄養が・・・

けど、すっごい楽させてもらっちゃった~

美味しかったよ^^

また作ってね


広島ブログ

CATEGORY : 樹花~生後5か月~
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 6  *  Edit  *  2009/02/22 - Sun -  03:14
真夜中の出来事
今日(・・・昨日)の夜は家族で、高陽のアクロスプラザにあるスシローを食べに行きました~

ここの回転寿司はちょっと変わってて、注文したら店員さんが運んできてくれるのが普通なんだけど、ここはお寿司を注文したら座ってる席の色と同じお皿に入って流れてくるんです

こんな感じで~

ののの

私的には持ってきてくれるほうが楽でいいんだけど、子ども連れのファミリーとかはこういうのはいいかもね
子どもが喜びそう

今日はこれだけ食べました

のの


そしてその後は恒例麻雀をしに知人ファミリー宅へ
最近負けてるにも関わらず、全く懲りてないワタシはまた麻雀しに行っちゃったのです(^_^;)


今日の結果は・・・

2勝1敗でしたぁ~

・・・まぁまぁかな・・・(^_^;)(笑)

麻雀中樹花は、いい子に大好きなうささんと仲良く遊んでました

2月21日うささんの耳むしゃむしゃ


うささんの耳をむしゃむしゃむしゃ。。。(笑)




3時頃家に帰ってきたんだけど、たくさんの鹿さんに遭遇しましたよ
4.5匹はいたかな。。。
しかもフツーに道路に横たわってるの・・・
我が家のすぐそばには川が流れてて、いつも夜になると動物たちが山から下りてくるんです。。。
(こんな田舎にワタシは住んでいるんですよ。。。)

になったら鹿さんのキーキーという声がいつも聞こえてきます

最近何だか鹿さんの数が前よりも増えた気がする・・・こないだなんか10頭くらいおったよ~
真夜中だったからはっきりとはわからなかったんだけど、パッと見だけでもこれだけいたんだから、ほんとは実際にはもっといたんだろうな。。。

夜中に見ると目ピカーンってしてて怖いんだよね・・・




そうそういつかの秋にこんなこともありました。。。

夜中に赤ちゃんが泣くような、それはそれはと~っても大きな声で誰かが我が家のすぐそばで泣き始めたの
旦那と、これはおかしいってことになって、その声のする方を辿っていくと、我が家の裏勝手ら辺から声が聞こえる・・・

旦那と一緒に恐る恐る外に出てみると・・・






なんとっ・・・







我が家の裏に大きな柿木(渋柿ね)があるんだけど、タヌキの親子が渋柿を食べて叫んでる声だった~~~(笑)

親らしきタヌキはすぐにうちらに気づいて逃げてったんだけど、子タヌキは全く気付かず一人私たちの目の前でずっと喘いでいるの

おいおい、いいのかお前

人間だぞ

そんなんだと・・・捕まえちゃうゾッ


わざと私が音をたててやっと気づいた子タヌキはハッとした顔つきになり、山へすっとんで行きました(笑)


こんなこと滅多に見られるもんじゃあないよ

いい物を見せてもらったな



今思い返しても面白い出来事だったわ

あの時の子タヌキ・・・元気かしら(●^o^●)


また秋になったら遊びに来てねぇ~~~(笑)



・・・とまぁ~麻雀の話からそれてしまいましたが、今日(・・・昨日(笑))も楽しく遊んで来ましたってことが伝えたかっただけなんです。

・・・ハイ。。。(笑)



広島ブログ
CATEGORY : 友人
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 6  *  Edit  *  2009/02/21 - Sat -  09:04
赤ちゃんの抜け毛・・・
最近・・・と言ってもちょっと前からだけど、樹花の髪がなんだか全体的に薄くなってきました

生まれた時は結構赤ちゃんの中でも髪の毛がふさふさしててある方だったのに、今の写真と前の写真を見ると明らかに髪の毛が薄い

樹花が横になったところには、いつも大量の髪の毛が落ちてるし、お風呂上りにタオルで髪を拭くと、樹花の顔の上にたくさん髪の毛が落ちてきます。。。(ーー;)

生まれたての樹花

20090220151345.jpg

猫ひろしみたいなポーズ
ん~まだ初々しいねぇ~

そして、今日の樹花

090220_1511~01

寝起きでまだぶすっとしてる樹花です
ねっ薄いでしょ(笑)

まぁ~赤ちゃんの抜け毛はちゃんとこれから生えてくるんだろうからあまり心配はしてないけど・・・
皆抜けるものなのだろうかって思って・・・


それにしてもこうして見比べると、「小さい小さい」と言われる樹花なのに、これよりもまだ(あたり前だけど)最初は小さかったんだよね~

やっぱり顔つきもだいぶ変わったし、何より顔がでかっ(笑)
凛々しいお顔になっちゃって(^_^;)

今の樹花には申し訳ないんだけど、生まれたての樹花が懐かしい・・・

たった5か月でこんなにも違うなんて、赤ちゃんの成長はほんっと早いね

今この時一瞬一瞬を大事にしなきゃいけないなぁ~って改めて感じたよ


たまには生まれた時からの写真を見るのも大切だね
初心に戻ってさ

初心、忘れるべからずだねっ



広島ブログ

CATEGORY : 樹花~生後5か月~
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 12  *  Edit  *  2009/02/20 - Fri -  19:57
当選~♪
モラタメを初めて初めてモラで当選したよ~

もらったのはコレッ

090220_1941~010001

●カレーハーフ ゴールデンカレー中辛
●カレーハーフ とろけるカレー中辛


の2種類

1袋2皿分のスティック×4袋入り
食べる分だけ小分け使いができて、あとの保存も簡単なんだよ~コレっ
スティックタイプのカレーなんて初めて^^
色んな料理で使えそうだから、色々と使ってみよ~っと
アレンジもききそうだよね

しかも「カロリー50%オフ脂質80%以上オフ

カロリーオフのカレーってどんな味か気になってたんだよね

ついこないだカレーにしたばっかだけど、近々またカレーにするっきゃないね



私カレーピラフが好きなんだけど、いつもルーを包丁で細かく刻んで使ってたから、このスティックタイプならその手間もいらないし、簡単にできそう

モラタメさん、ありがとうございましたぁ~



広島ブログ


CATEGORY : モラタメ
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 2  *  Edit  *  2009/02/20 - Fri -  19:35
今日の晩御飯。
今日の晩御飯です

2月20日今日の晩御飯。

メニュー。

「巻き寿し」
「ニラ玉スープ」
「レンコンとこんにゃくの煮物」
「鶏もも肉のほうれん草ソースがけ」

です

巻き寿し~

090220_1812~020001

これはお義母さんからの頂き物

具がた~っぷり入っててと~っても豪勢な巻き寿しだったよ^^

ニラ玉スープ~

090220_1833~01

最後にラー油を入れたんだけど、ラー油がいい感じにニラとマッチ
初めてスープにラー油を入れてみたんだけど、なかなかイケる
お気に入りのスープになりましたぁ

旦那も珍しく「このスープ美味しいなぁ~」って言ってくれた一品

とりもも肉のほうれん草ソースがけ~

090220_1812~010001

ゴマ油が多すぎて、旦那に「油っぽい」って怒られちゃった

あ~あぁ、一日1回は食事の事で文句言われてる気がする。。。
文句ばっか言うな」って言い返すと、「文句じゃない注文じゃ」って言われる始末。。。(ーー;)

はぁ~すいませんね×2
気をつけますよ~だ(全然こたえてないワタシ・・・)




広島ブログ


CATEGORY : 料理
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 4  *  Edit  *  2009/02/20 - Fri -  15:01
スノーボールクッキー
今日は久しぶりに何も用事がない日だったんで、クッキーを作りました

今日作ったのはスノーボールクッキー

スノーボールクッキー

このクッキーめちゃくちゃ簡単だし、見た目も可愛いしで大満足

冬って感じのクッキーです(*^_^*)・・・ってもう春先だけど。。。(笑)


今日の3時のおやつはこれっで決まりっ



近々シフォンケーキに挑戦したいって最近思ってます

シフォンケーキ作ったことないからやってみたいんだけど、型もないから、器具から揃えなきゃ



広島ブログ

CATEGORY : お菓子
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 2  *  Edit  *  2009/02/19 - Thu -  20:12
今日の晩御飯。
今日の晩御飯です

2月19日今日の晩御飯。

メニュー。

「カレーラーメン」
「竹輪のチーズ詰め焼き」
「はんぺんのベーコンチーズ挟みフライ」
「レンコンとこんにゃくの煮物」
「ほうれん草とブロッコリーのサラダ」

です

昨日の残ったカレーでいつものようにカレーうどんをしようと最初は思ってたんだけど、なんかありきたりだなぁ~って思い、ラーメンの麺があったから、カレーラーメンへ変更

初体験なんで、どんなものかドキドキ

カレーラーメン~

カレーラーメン

最近お店とかでもカレーラーメンってあるよねたしか・・・
私は美味しかったんだけど、旦那はうどんの方がよかったみたいです。。。
人それぞれ好みはあるからしょうがないけど、なかなか旦那とは合いません(^_^;)(笑)

竹輪のチーズ詰め焼き~

竹輪のチーズ詰め焼き

はんぺん料理で残ったチーズを竹輪に詰めてみましたぁ~
柔らかいままだと入れにくいんで、冷凍して固くしてからいれたら、上手にはいったよ
んで、バターで焼き、最後に白ゴマもふってみた~
ちょっと焼きすぎて黒くなったけど、チーズがトロトロしてて美味しかったよ

はんぺんのベーコンチーズ挟みフライ~

はんぺんとベーコンチーズ挟みフライ

はんぺんの中を切って、ベーコン・チーズ・ベーコンとサンドイッチ
揚げ衣で揚げました

はんぺんのふわふわした感じとベーコンとチーズの相性が抜群

はんぺんはいいね
色々挟んでまた作ろうっと


ほうれん草とブロッコリーのサラダ~

サラダ

このサラダは昨日のサラダの残りにほうれん草をぶっこんだもの(笑)
味は同じです・・・(笑)
ただマヨネーズとだしの素を追加しただけ~

レンコンとこんにゃくの煮物~

煮物

今日はポン酢ではなく、ただの酢で(●^o^●)
砂糖・醤油・酒・みりん・酢で煮ました(醤油は少なめ、酢を強めに。)

見た目の色も綺麗だし、味もあっさりしてて美味しかったよ~
やっぱり煮物の時に鶏肉を出しとして入れると全然違うね
味がまろやかになって甘みも出て美味しい

今日も美味しくいただきました。

ごちそ~さまっ




広島ブログ

CATEGORY : 料理
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 8  *  Edit  *  2009/02/19 - Thu -  16:02
タッチケア♪
今日は昼からタッチケアの教室に行って来ました~

ベビーマッサージ

妊婦中に通院して検診してもらってた産婦人科でのサークルで、初めて行ったんだけど、安いのに充実した内容でした~
(通院・出産をこの産婦人科でした方は300円、院外は千円です

まず、赤ちゃんのマッサージ
を着たまま体をほぐし、その後裸になってオイルでマッサージします

2月19日タッチケア2

マッサージが気持ちがいいのか、時たまニヤ~ッとしては指しゃぶり(笑)
もう指しゃぶりなしでは生きていけません(^_^;)

マッサージ後は体がポカポカ、お顔も真っ赤

2月19日タッチケア1

気持ちよくて寝ちゃいました・・・

ここはベビーマッサージと言っても、段階に応じてサークルが違うんです

私が今日参加したのはタッチケアと言って、7カ月までの赤ちゃんだけ。
7カ月になれば、クラスがあがり、‘ベビーマッサージ ヨチヨチ’になるんです

そして、ハイハイが出来るようになった赤ちゃんはベビーマッサージ ハイハイ’へと移行していくシステム

すごいですねぇ~
ちゃんと赤ちゃんのレベルに応じてやることが違うみたいです

赤ちゃんのマッサージだけでなく、お歌を使ったボディタッチや、布を使った手遊びがあったり、お母さんのマッサージや、皆でお菓子を食べてお話ししたりも

ちょっと想像以上だったんで、すっごく気に入っちゃって

タッチケアは毎週あるみたいなんで、これからも参加させていただくことにしました
(ベビーマッサージのハイハイとヨチヨチは2週間に1度みたいですが。。。)

他にもここでは色んなサークルがあって、内容が充実してます

いいものに参加させてもらったよ



広島ブログ

CATEGORY : 樹花~生後5か月~
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 10  *  Edit  *  2009/02/18 - Wed -  20:05
今日の晩御飯。
今日の晩御飯です

2月18日今日の晩御飯。

メニュー。

「雑穀チキンカレー」
「ブロッコリーと卵のサラダ」
「キャベツとウインナーのソース炒め」
「かつおのたたき」

です


今日はバタバタしてご飯作れないと思ってたから、昨日の晩からカレーを仕込んでおきました
こないだテレビを見てたら、いい情報を知りました

カレーって、次の日になると固まってしまいますよね
けど、この裏技をすれば、次の日になっても固まらず、サラサラのままだとか・・・

蜂蜜をスプーン2杯程度入れるんだそうです

私も昨日作った時に入れてみたんだけど、ホントに固まってなかったよ~

すごいっ

いい裏技を知ってよかった

雑穀チキンカレーライス~

雑穀チキンカレー

豚肉も牛肉も家になくて…手羽元があったから、ぶっこんじゃった(笑)
けど、たまにはこういうのも美味しいね

ブロッコリーと卵のサラダ~

ブロッコリーと卵のサラダ

キャベツとウインナーのソース炒めぇ~

キャベツとウィンナーのソース炒め


かつおのたたきは、旦那が「ビールがないから買いに行ってくる」と言って買いに行ったら、一緒についてきちゃった。。。(ーー;)
もうごはんいっぱいあるのに


そしてデザートはケーキ

タカラブネ


友達にケーキを買って持って行ったんだけど、旦那にもと思って、一緒に買っておいたの

ほんとは私の大好きな可部にあるCitron(シトロン)』で買いたかったんだけど、今日お休みで。。。
しかたないので、Citoronの目の前にあるタカラブネで買いました

旦那にはもちろん大好物のモンブラン

090218_1951~020001


私はチーズスフレケーキ

090218_1952~010001

友だちの家でも食べたのに、また食べちゃった(笑)
本日2個目です。。。(ーー;)


だって、旦那が食べてると私も食べたくなるんだもん。。。

けど、ちゃんと旦那にも買って帰ってきた私の優しさに感謝よ(笑)

美味しかったで~す



広島ブログ

CATEGORY : 料理
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 4  *  Edit  *  2009/02/18 - Wed -  17:16
お邪魔してきましたぁ~!!
今日は午前中育児サークルへ行って来ました

090218_1028~010001

今日でまだ2回目なので、お母さん方と子どもの名前がよくわからず、必死で覚えようと試みましたが、なかなか覚えられません。。。

私、人の名前を覚えるのが苦手でして・・・(笑)

早く覚えて仲良くなるぞっ

けど、こういうサークルに入ってるといろんな情報が聞けてうれしい
今日は保育園の事で、あそこは人が多いじゃ~少ないじゃ~とか、ここの保育園はいいとか教えてもらって、とっても勉強になりました

そろそろ動いた方がいいという事も。。。

まだまだ先だと思ってたけど、私も本格的に探して、色々見学に行ってみようかな(*^_^*)

2月18日子育てサークル1

この写真は一緒なサークルの子どもで、樹花より数日年下の赤ちゃん
2人一緒な所ばっか気にしてました(笑)
何がそんなに気になるの

2月18日子育てサークル2

たまにチラッと見てはまたプイッ
いつになったら遊んでくれるかな

そして昼からは、私の会社の同期の子のお宅にお邪魔させてもらいました~
(この子は会社を辞めて結婚した子です)
同期の中でも一番の仲良しな子なんだぁ~

前はちょっと離れた所に住んでたんだけど、最近近くに引っ越してきたんだ(●^o^●)
しかも一軒家

旦那さんの実家の隣に住んでるの

いいなぁ~羨ましい一軒家

けど、旦那さんの実家の隣と言うだけあって、色々悩みもあるみたい。。。
やっぱそうだよねぇ

私でよかったら、いつでも愚痴聞きに行くからね

我が家も早く素敵なマイホーム実現するぞっ

あと2.3年以内には・・・
予定は未定と言いますが・・・(^_^;)

けど、近くに来てくれてうれしい

また旦那も一緒に色々遊ぼうね

090218_1407~010001



私が仕事復帰するまで、多分ちょくちょく遊びに行きますから(笑)
相手してね~(●^o^●)


広島ブログ


CATEGORY : 樹花~生後5か月~
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 8  *  Edit  *  2009/02/17 - Tue -  20:35
5か月☆
今日は樹花5か月の日

毎月恒例身体測定を実施いたしましたぁ~


え~まず体重から。。。

体重:5300g

うん、減ってはなかった(笑)

・・・ちょっとでも増えた数字が見たいから、オッパイをやったあとに計ったんだけどね・・・


そして身長です

090217_2024~01


身長:60㎝

ん~微妙に増えてる


まぁ身長はあまり正確ではないけど。。。
赤ちゃんの頃は動くし、足を延ばしてくれないから計る人によって若干の違いが出るしね(*^_^*)
増えたり減ったり・・・

あまり身長は気にしてないんだけど



毎月恒例となったこの家族行事。
樹花が1歳までは続けていこうっ



けど最近色んなところで体重チェックしてるから、こないだ計ってからそんなにたってないし、そんなに増えてるわけもないのにね。。。

最近1日一回はミルクで与えることにしたから、これから増えがよくなるかもね

090217_2022~02

樹花、ぷーさんとお友達
樹花初のお友達~

ぷーさんにミルクのおすそわけ
・・・ってもう空っぽだけど(笑)



広島ブログ

CATEGORY : 樹花~生後5か月~
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 2  *  Edit  *  2009/02/17 - Tue -  19:57
今日の晩御飯。
今日の晩御飯です

2月17日今日の晩御飯。

メニュー。

「牛肉とキャベツの炊き込みご飯」
「里芋の落とし汁」
「色々野菜チップス」
「ちょこっと焼き肉」

です


牛肉とキャベツの炊き込みごはん~

090217_1832~030001


これ美味しい

炊き込みご飯はほとんどやらないんだけど、ちょこっと焼き肉で肉とキャベツが余ったからやってみました
旦那も私も白ご飯よりも味付き御飯の方が好きだし、何といっても旦那の大好きなお肉だし(笑)

ごま油の風味と豆板醤のピリッとがイケるぅ~
けど、言うならばちょっと味が薄かったかな。。。

もっと豆板醤を入れたらよかったかも。。。(^_^;)

旦那は味が薄いからと、焼き肉のタレを少しかけて食べてました(笑)


里芋の落とし汁~

090217_1832~020001


里芋の皮をむき、すって片栗粉、塩を加えて、それをただ汁の中へスプーンで入れたんだけど、里芋団子みたいなやつに(*^_^*)
もちもちとした食感で、私好みでした~

色々野菜チップス~

これ、一度作ってみたかったの

ちょうど色んな野菜があったんで、れんこん・かぼちゃ・さつまいも・にんにく・じゃがいも・人参を薄くスライスして油で揚げてみました~

う~ん、大失敗
見た目悪いし・・・アップできません(ーー;)

旦那はまずくはないとは言ってたけど・・・

はぁ~久々の大失敗。。。(笑)


広島ブログ
CATEGORY : 料理
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 2  *  Edit  *  2009/02/17 - Tue -  12:29
離乳食講習会
今日は離乳食講習会へ行って来ました~

離乳食講習会テキスト


今日でちょうど樹花5か月

もうすぐで離乳食が始まります。
なので、そのお勉強に

昔は生後5か月から離乳食を始めてたみたいですが、今は改定になって5.6か月からになったみたいです

4ヶ月検診の時に聞いたんですが、果汁とかは離乳食の前に慣らしておくために離乳食が始める前から与えるってなってたみたいなんですが、調べから栄養学的な意義が認められないので、離乳食の前に果汁を与えてなくていいと言うのが分かったみたいで、ほんとは果汁を与える必要はないそうな。。。

けど私は興味本位から色んな果汁をもう与えてるけど・・・(笑)

最初からご飯を潰したものを与えていいそうです

色々子育ても変わって来るんですね。。。


今日は色んな離乳食の作り方を教わりました~

離乳食講習会

全くどうしていいのか知らなかったので、とっても勉強になりました

離乳食

早く樹花に与えたいと思う反面、面倒くさくなるなぁ~という思いも・・・(笑)

でもでもこれから樹花のために頑張らなくっちゃ



広島ブログ


CATEGORY : 樹花~生後5か月~
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 4  *  Edit  *  2009/02/16 - Mon -  20:53
今日の晩御飯。
今日の晩御飯です

2月16日今日の晩御飯。

メニュー。

昨日の残りの鍋にまた具材を少し追加した手抜き鍋(笑)


昨日の残りの鍋に具材を足し、昨日と同じ味ではなんだしと、味噌を追加し味噌鍋



昨日に引き続きまた満腹満腹~

と、まぁ~かにも私が作ったって感じで書きましたが、ホントは旦那がやってくれたのでです(笑)
今日は週初めから楽をしちゃった(笑)

だってだって、昨日たくさん残ってしまって、もったいなかったんだもん


お陰で今日はゆ~っくりと過ごさせていただきました(^-^)


明日からはちょっと色々と用事があってバタバタするから、まっいいよね
今日ぐらい(?)楽をしても(笑)


広島ブログ
CATEGORY : 料理
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 8  *  Edit  *  2009/02/16 - Mon -  15:50
ぜんざい
今日は正月の残ってたおもちと、残りのあんこを使ってぜんざいを作りましたぁ~

090216_1123~01


私数年前からぜんざいが大好きで、よく急にふっと食べたくなる時があるんだよねぇ

今回もそんな感じ。。。(笑)
急に思い立ったのです



昔は甘いものが全く駄目で、生クリームもあんこも饅頭もシュークリームも・・・全て食べられなかったんだけど、広島に出てきて一人暮らしするようになってからというもの、食べ物の好みがガラッとかわってしまったんです

今では生クリームもあんこも饅頭もシュークリームさえも食べれます

しかも大大大大嫌いだったピーマンや茄子まで、今となっては何とか食べれるように・・・
(美味しくは食べれませんが・・・)

人の味覚ってこんなにも変わるものなんですね・・・


けど、一層ずっと甘いもの嫌いだったらよかったかも。。。(笑)




そしてそして、昨日に引き続き今日もモラタメさんで頼んでいた商品が届きました~

090216_1151~01

●「ノンオイルスーパードレッシング 青じそ」2本
●「ノンオイルスーパードレッシング 青じそハーブ&レモン」1本
●「ねばるめかぶ 三陸産」2袋セット


私青じそドレッシングが大好きなんだけど、ちょうど切れちゃってて。。。
そんな時にモラタメさんでちょうどタメで青じそドレッシングが出てたんで、早速注文

これだけ入って735円


「青じそが香る万能調味料です。
15%減塩(当社従来品比)となり、青じその爽やかな風味がより豊かになりました。
キレのある後味はそのままに、まろやかな口当たりとなりました。
サラダだけではなく、豆腐、わかめ等、幅広いメニュー、素材にお使い頂けます。」



レシピつきで来たので、レシピを見ながら色々作ってみようっと(*^_^*)
ねばるめかぶもすっごく気になる・・・


広島ブログ

CATEGORY : お菓子
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 2  *  Edit  *  2009/02/15 - Sun -  21:44
今日の晩御飯。
今日の晩御飯です~

090215_2007~01


はい、寄せ鍋


知人を呼んで、今日は皆で鍋
鍋は安上がりだし、皆で囲んで食べると美味しいし、最高です


色んな鍋を試してみたい気はするんだけど、鍋をやるとなるとどうしても定番になってしまう我が家・・・

旦那も私も新しいものにはなかなか手が出せないタイプなんです




鍋のシメは昨年までは断然うどんで、ラーメンなんて考えもしなかったのに、いざラーメンやってみるとと~っても美味しくて

以来必ずラーメンになってます^^

090215_2024~01


今日も生めんを入れましたよ~

090215_2027~01


うん、お腹一杯なはずなのに、何故だかいくらでもいけちゃいます(笑)


広島ブログ


CATEGORY : 友人
プロフィール

のんの

Author:のんの
9歳の長女&6歳の長男&3歳の次男と、3人の子を持つ34歳のママです☆
3人育児に奮闘中。
主に、子どもや家族のことなどを載せています(*^_^*)
よかったら覗いてくださ~い!!!(●^o^●)

訪問ありがとうございます☆
ランキング参加してません。 足跡残して行ってね(*^_^*)        ↓↓↓
広島ブログ
☆長女のお誕生日☆
☆長男のお誕生日☆
☆次男のお誕生日☆
☆ママのお誕生日☆
☆パパのお誕生日☆
☆愛犬のお誕生日☆
☆パパママの結婚記念日☆
★モラタメ★
月別アーカイブ
カテゴリ
未分類 (8)
樹花~生後2か月~ (5)
樹花~生後3か月~ (17)
樹花~生後4か月~ (20)
樹花~生後5か月~ (17)
樹花~生後6か月~ (18)
樹花~生後7か月~ (14)
樹花~生後8か月~ (23)
樹花~生後9か月~ (32)
樹花~生後10か月~ (17)
樹花~生後11か月~ (26)
樹花~1歳~ (133)
樹花~2歳~ (67)
樹花~3歳~ (36)
樹花~4歳~ (30)
樹花~5歳~ (24)
樹花~6歳~ (49)
樹花~7歳~ (56)
妊婦記録~オマメちゃん~(樹希編) (31)
樹希~出産&入院生活~ (12)
樹希~生後0か月~ (4)
樹希~生後1か月~ (12)
樹希~生後2か月~ (3)
樹希~生後3か月~ (11)
樹希~生後4か月~ (13)
樹希~生後5か月~ (11)
樹希~生後6か月~ (10)
樹希~生後7か月~ (7)
樹希~生後8か月~ (8)
樹希~生後9か月~ (6)
樹希~生後10か月~ (5)
樹希~生後11か月~ (7)
樹希~1歳~ (49)
樹希~2歳~ (11)
樹希~3歳~ (14)
樹希~4歳~ (24)
樹希~5歳~ (17)
妊婦記録~オマメちゃん~(樹馬編) (30)
樹馬~出産&入院生活~ (13)
樹馬~生後0か月~ (3)
樹馬~生後1か月~ (6)
樹馬~生後2か月~ (7)
樹馬~生後3か月~ (6)
樹馬~生後4か月~ (7)
樹馬~生後5か月~ (9)
樹馬~生後6か月~ (7)
樹馬~生後7か月~ (7)
樹馬~生後8か月~ (6)
樹馬~生後9か月~ (6)
樹馬~生後10か月~ (3)
樹馬~生後11か月~ (2)
樹馬~1歳~ (34)
樹馬~2歳~ (8)
きょうだい (189)
ぷりん (28)
姫 (1)
ママ (204)
パパ (32)
夫婦 (24)
家族 (480)
友人 (427)
旅行 (36)
フットサル (10)
料理 (187)
お菓子 (36)
食 (59)
本 (14)
裁縫 (6)
ガーデニング (11)
島根 (196)
モラタメ (135)
マイホーム (24)
樹花~8歳~ (40)
樹希~6歳~ (3)
樹花~9歳~ (4)
樹馬~3歳~ (3)
最近の記事+コメント
10秒ストップうさぎ時計
あなたの時間感覚は正確ですか??
ちゃきん。無料HP素材の小箱
ただ今の訪問者数♪
現在の閲覧者数:
今までの訪問者数♪