~毎日大変ながらも、楽しい育児に心がけています♪~
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 2  *  Edit  *  2009/03/31 - Tue -  20:44
今日の晩御飯。
今日の晩御飯です

3月31日今日の晩御飯。

メニュー。

「白ご飯」
「あら汁」
「新玉オニオンサラダ」
「げそ天」
「白菜の甘辛煮」

です

新玉オニオンサラダ~

090331_1122~010001

旦那の実家で出来た新玉です

旦那の実家で出来た玉ねぎはほんっとに甘くておいしくて、そこらのスーパーで買うなんてもってのほか
一度食べたら病みつきになるほど美味しいと評判なんですよ

今年の初物の新玉を昨日いただいたので、早速今日‘オニオンサラダ’でいただきましたぁ~

うんめちゃめちゃ甘くておいしぃぃぃぃぃ~~~~
新玉のおいしさは、やっぱりこうして生で食べなきゃね

げそ天~

090331_1243~010001

これも旦那のお義母さんからのいただきもの
スーパーで美味しそうで買ったんだけど、量が多いからと、我が家におすそわけでくれました

白菜の甘辛煮~

白菜の甘辛煮

これの隠し味は‘ツナ缶’
ツナがいい味を引き出してくれてと~っても美味しい

そのまま食べてもよし^^
御飯に乗っけて食べてもよしの一品でした


そして今日の食後のデザート

090331_1808~010001

以前作った蒸しパンミックスがあと1袋残っていたので、急に食べたくなって、夕方蒸しパン作りました

蒸しパンってめちゃくちゃ簡単ですぐにできるからいいよねっ
今回は何も中に入れるものがなかったんで、普通のとチョコ味というシンプルなもの。
ラム酒を加え、ちょっとだけ大人の味)に仕上げましたぁ~

広島ブログ


CATEGORY : 料理
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 4  *  Edit  *  2009/03/31 - Tue -  13:54
浄水器C1(シーワン)スタンダードタイプ
今回はモラタメのモラで、『浄水器C1(シーワン)スタンダードタイプ』に応募です

1242_item_20090318_130430.jpg

ファインセラミックフィルターを使用しているので細菌除去率99.999%
トリハロメタン、鉛などの有害物質を確実に除去できます。


生後半年の赤ちゃんがいる我が家は、離乳食も始まったし、美味しいお水で安全な食べ物を作ってあげたい
まだまだ自分では何一つ出来ない赤ちゃんには、親の私が色々と気をつけてあげたりしないと、何かあったら可哀想だもんね(*^_^*)

あと、●『C1』を通した水は、水道水の様に「カルキ臭」がないから、お茶や コーヒーの味と香りがとっても引き立つんだって~

毎日コーヒーを飲まないと気が済まない私には、めちゃめちゃ魅力的

ぜひともこのモニターに参加したいんだけど・・・

ほんの10名だからなぁ~


ダメもとで応募です(笑)






広島ブログ

CATEGORY : モラタメ
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 2  *  Edit  *  2009/03/31 - Tue -  13:19
3種混合ラスト~!!!
今日は午前中、3種混合の3回目を受けに小児科へ行って来ましたぁ~

090331_1043~0100010001


もう3回目だから慣れっこだよね
今日頑張ればもうないからねっ・・・3種混合は・・・(笑)

樹花の細い腕に太い針がぁぁぁぁぁ


と、母の心配をよそに、当の本人さんは全くの無反応。。。

先生のやり方がよかったのか、樹花が慣れたのか・・・はたまた単に強いだけ


そりゃぁ~さぁ、前回見たくきちがいみたいに泣かれても困るけど、ちょっとは赤ちゃんらしく泣いてみようよ(笑)
けど、先生に偉かったねぇ~って頭なでなでしてもらえてよかったね


そんな今日は、これ貰ったよ^^

090331_1127~01

これ、何かな
ねずみ



樹花も気に入ったみたいで、これで遊ぶんだけど、ギュッテ握ったり口にくわえたり・・・
口の中でわれたら、樹花どんな感じになるかな~なんて一人想像してしまいました(笑)

ププッ


なんて悪いかぁちゃんなんだ

危ないから、見てるだけにしようね


さてさて3種混合もこれで終わりです。
来週はポリオ~


ポリオがすんだら当分ないから、もう少しだけ頑張ろうね



広島ブログ
CATEGORY : 樹花~生後6か月~
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit  *  2009/03/30 - Mon -  14:49
今日の晩御飯。
実家にいたんでずっとお休みしていた今日の晩御飯ブログ、また今日から復活です

けど、約10日間怠けまくってたおかげで、作る気がなかなかおきません。。。

徐々に頑張るとして、初めはとりあえずの御飯だな(笑)
というか・・・冷蔵庫の中にほとんど材料がないし。。。
買いに行くのも面倒なので、家にある物でどうにか今日は作ろうっと

ということで、今日の晩御飯です

090330_1922~010001

メニュー。

「雑穀ご飯」
「豚汁」
「ツナサラダ」
「白菜チーズ焼き」
「手羽先の辛ミソ炒め煮」

です

ツナサラダ~

ツナサラダ


白菜チーズ焼き~

白菜のチーズ焼き

切った白菜を耐熱皿に1/2程度入れ、その上に豚肉(ベーコンでもОK)をのせ、残りの白菜をまた上に乗せる。
塩こしょうを振り、2~3分レンジでチン
今度はとろけるチーズを上に乗せ、オーブンで12.3分焼いて出来上がり~
味付けも塩コショウのみなんで、簡単ですよっ

手羽先の辛ミソ炒め煮~

手羽先の辛みそ炒め煮

たまには甘辛く味をつけてみた^^
いつもは素揚げに塩がほとんどだから、たまには変わってるのもいいね


今日は久しぶりの家事に、疲れた1日でした。。。(^_^;)(笑)
明日からも気合入れて頑張るぞ~

広島ブログ
CATEGORY : 料理
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 6  *  Edit  *  2009/03/30 - Mon -  14:34
偉いゾッ!!樹花♪
今月も行って参りました^^
明治の無料健康相談へ~

090330_1257~010001

めちゃめちゃご機嫌さんな樹花

いつも見たいに体重と身長を測ってもらうと・・・

すごいすご~い

体重がすごく増えていた

3ヶ月から4ヶ月は約500g、4ヶ月から5ヶ月は約200gと増えが悪かったのに、今回は先月と比べると約750gも増えていたよ~

服着たままで、6350g

服の重さを抜いたら、約6㌔ってところかな

発育曲線の標準の一番下の線にかかるかかからないかぐらいになっていて、めちゃくちゃ嬉しい
もうあまり母乳にこだわらずに、1日2.3回ミルクを与え、離乳食も結構食べるようになってきたおかげだね

この調子で頑張ろうね
今回のお土産はこちら^^

090330_1349~010001

にんじんウエハーとミルク2本

そして、今日あまりにもいい天気で気持ちがよかったので、健康相談の帰りに近所の公園に行きました。

が綺麗~

090330_1338~020001

さっそくなので、樹花も一緒に・・・と思ったら、寝てるじゃん(笑)

まっ、いっか
撮ったことにしておこう(笑)

090330_1337~03

せっかく樹花に見せてあげようと思って公園によったのにぃ~
ポカポカして気持ちよかったんだね

樹花とお花見のつもりが、一人お花見になっちゃいました(笑)



広島ブログ

CATEGORY : 樹花~生後6か月~
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 8  *  Edit  *  2009/03/29 - Sun -  22:08
ただいまぁ~!!
ただいまっ
今日の夕方、広島の我が家に帰って来ましたぁ~

いやぁ~疲れた

風邪ひきでただでさえ体調悪いというのに、3時間半も運転して帰るだなんて・・・。



約10日ぶりにパパと会った樹花
パパにあった瞬間・・・約1分間静止。。。
初めは誰だ、この人という感じで見てたんだけど、1分間考えに考え抜いて、思い出したらしい

泣かずにちゃんと笑ってくれました(笑)



今日はもう晩御飯を作るのがたいぎかったんで、贅沢にもお寿司を注文しちゃいました(笑)

090329_1956~030001

めちゃめちゃ豪華じゃん
特にこのあぶり生エビ’

090329_1955~010001

もう、最高

私お寿司では生エビが一番好きなんだけど、あぶり生エビなんて初めて食べたよぉ
めちゃめちゃうまい

エビもぷりっぷりだし

帰って早々贅沢三昧だね(笑)


そんな樹花の今日の離乳食はこちらっ

090329_1947~010001

●10倍粥
●にんじんとポテト


です

これまた作るのがめんどくさかったんで、今日姉から頂いた離乳食の一つを早くもあけました(笑)

今日はパパ・ママ・樹花三人とも贅沢しちゃったね



PS;いつも広島ブログのポイントをつけて下さってる皆さん、ポイントのお返しできなくってすみませんでした
   明日からは私もクリックさせていただきますので、ご了承くださ~い


広島ブログ



CATEGORY :
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit  *  2009/03/29 - Sun -  21:39
カルピス~♪
実家に帰省してる間に、モラタメ当選してました~

090329_1947~03

今回あたったのは、「カルピスウォーター」500mlPET 2本セットです

私カルピス大好きで、居酒屋に行くとお酒を飲めない私は、いつもウーロン茶かカルピスです(笑)

カルピスって、子どもから大人までみんな好きな飲み物だよねっ

ふっと急に飲みたくなることが。。。

しかも夏はかき氷にかけて食べたりと、色々と重宝するよね

モラタメさん、ありがとう^^
帰ってそうそう飲みま~す



広島ブログ
CATEGORY : モラタメ
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit  *  2009/03/29 - Sun -  13:25
初キッス♪
今日、樹花は早くも初キッスを奪われてしまいました

しかも思いっきりハグされてから、思いっきり濃厚なチュー

そのお相手とは一体…




私のブログをいつも見て下さってる皆様にだけ、その光景をお見せしますわ

とくとご覧ください。。。




3月29日勇チャンに狙われる樹花!!

見つめあう2人・・・





そして・・・。。。




大ピ~ンチっ




3月29日初チュー奪われる♪



樹花が襲われたぁぁぁぁぁ・・・




(笑)(笑)(笑)




ちゃんとうまく写メに」おさめることが出来なかったんだけど、思いっきり唇と唇でチュウしてました(笑)

相手は姉の3番目子どものイケメンボーイのYくんです


樹花の顔中Yくんのよだれでベタベタにされましたよ(笑)



ごめんよ、樹花。。。
樹花の大事な初チュウ、母ちゃん守り切れなかったよ。。。





アハハ~



広島ブログ



CATEGORY : 樹花~生後6か月~
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit  *  2009/03/29 - Sun -  12:02
初めてのおやつ~!!
今日姉が、樹花へ離乳食やおやつを買ってきてくれました~

20090329120425


なかなか自分では作れにくいのを買ってきてくれたとのこと

有り難い心遣いに、感謝×2です

ということで、早速樹ちゃん、食べてみる
小魚せんべい

20090329120423


食べた瞬間は何だこれはっ’という表情(笑)

20090329120420


こんな顔をしながらでも食欲は旺盛

20090329120417


ちゃっかりと全部食べきりました(笑)

最後には慣れてきたみたいで、美味しそうに食べてたよ

20090329120414


これからはちょっとずつ色んなおやつ食べていこうね


広島ブログ

CATEGORY : 樹花~生後6か月~
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit  *  2009/03/29 - Sun -  00:59
愛読書☆
樹花愛読書
20090329010229


樹花:『今日のテレビは何かなぁ~何か面白いのするかなぁ~


ふむふむ。。。

超真剣(笑)


私:『樹ちゃん何か面白いのあった

20090329010226


樹花:『時から大家族するって~

よだれを垂らしながら…

20090329010222


お口はちゃんと閉じて読もうね(^^;)(笑)
さてさて、実家生活も終わりです。
明日は久しぶりにパパに会えるね

顔…覚えてる(笑)

パパに会った瞬間一体どんな反応するのか楽しみだな
笑うか泣くか、はたまた不思議な顔をするか見ものです



広島ブログ
CATEGORY : 樹花~生後6か月~
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit  *  2009/03/28 - Sat -  11:25
妖怪饅頭
今日の10時のおやつはこれっ

20090328112817


妖怪饅頭
昨日親が友達らと‘水木しげるロード’に遊びに行ったので、お土産に買ってきてくれました

樹花もおひとつどぉ~ぞっ
樹花は女の子だから猫娘’ねっ
20090328112815


おいちぃ(笑)

…一応言っておきますが、勿論食べさせてはいませんよ
ちゃんと袋に入ってます

そしてこの妖怪饅頭の箱には、こんな一文が…

20090328112810


ようかいも 3時を待てず ふた開ける’
と…

やっぱり妖怪と言えども、おやつは我慢できないんだね(笑)


広島ブログ


CATEGORY :
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 4  *  Edit  *  2009/03/27 - Fri -  22:24
ヤバい…
とうとうやっちまった…。

樹花が産まれてからずっと気を付けてたんだけど…風邪ひいてしまった

朝から喉が痛い

そして今頭が重く、体がダルく…私の風邪の特徴でもある肩こりと目の違和感が酷い

明らかに朝よりもおかしい

熱はないんだけど、これから酷くならないように気を付けなきゃ
樹花に移ったりでもしたら大変

私もともと体弱くてよく風邪引いたり体調崩してたんだけど、樹花が産まれてからは不思議と順調だったんだよね…(笑)
けど、とぅとぅやってしまいました

取りあえず樹花にマスクして…

20090327223823


でかっ(笑)
…って違うか

樹花も今まで風邪ひとつひかず健康できてるのに、私が移したんじゃ元も子もないから、気を付けますっ

今日から私はマスクマン生活~

20090327223820


明後日には広島に帰るのに風邪なんて持って帰ったら旦那に何言われることやら(笑)
お前は実家に風邪をもらいに行ったんかって言われないようにしないと(笑)

最近ほんっとに寒いんで、皆さんも気を付けて下さいね~


広島ブログ

CATEGORY : ママ
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit  *  2009/03/27 - Fri -  14:54
出雲空港!!
出雲空港へ飛行機を見に行ったよ~

20090327145653

20090327145650


出雲空港はほんとに目の前で飛行機が見れてすっごい迫力なの
だから結構飛行機を見に来る人が多く、我が家の子どもたちも小さい頃からよく見に行ってます
そんな今日は、樹花初飛行機デビューをしましたぁ~

初めは音のすごさに泣くかなって思ったんだけど、思った以上に怖くはなかったみたい…(笑)
直後の樹花です

20090327145648


ちょっぴり驚き顔(笑)
この後少しだけやんちゃを言ったけど、たいしたことありませんでしたぁ
…つまらん。。。(笑)

帰りに道の駅によって、足湯に入ってきたぁ~

20090327145642


ちょっと温度高め
けど体の芯までポカポカ
20090327145645



広島ブログ
CATEGORY : 島根
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 2  *  Edit  *  2009/03/26 - Thu -  23:05
樹花の寝顔特集♪
今回のブログupは、樹花寝顔特集

20090326230844


口を空けて寝てると思うと…

20090326230842


しかめっ面をしたり

20090326230840


指をチュパチュパし出したり…

どうして赤ちゃんの寝顔ってこうも可愛いんだろ
ずっと見てても飽きないよね

ずっと見とれていると…

今度は。。。

20090326230837


口から泡が(笑)

そうかと思うと今度は…

20090326230835


見て見て
半目っっっ(笑)

百面相だね(^^;)

あまりにも可愛くて思わず写メをたくさん撮ってしまいました

せっかくいい子にネンネしてるのに、私が写メ撮る度に顔をしかめっ面に(笑)

ごめんねぇ~

アハッ



広島ブログ
CATEGORY : 樹花~生後6か月~
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit  *  2009/03/26 - Thu -  21:46
次男クンお泊まり~♪
今日の樹花

20090326215217


お出かけする時に寒いから帽子かぶせたんだけど、目の周りがウザイから結んでみた
うん、可愛い~

そして姉の子どもの次男クン、今まで樹花に全く興味がなかったのに最近興味が出始めたみたいで、最近構ってくれます
20090326215219


樹花の反応が面白いみたいで、楽しそうに遊んでくれました
こういう光景って何だか嬉しい

そんな次男クン、昨日から春休みに入ったから今日お泊まりです

20090326215213


お風呂上がりにアイスを食べてる姿。

なんちゅ~格好なんだ(笑)

昔は一緒にお風呂入ったりしてたんだけど、最近は『おじちゃん(私の兄)と入る~』と言ってめっきり一緒に入ってくれなくなっちゃって、何だか寂しい…
まぁ~樹花をお風呂に入れなきゃいけないしどうせ一緒に入れなかったんだけど、何かね。。。

大きくなった証拠だね(^^;)
昔は私のこと大好きで、『のーちゃん(私の事ねって可愛いよね』とか、私の結婚が決まった時は『嫌だなぁ』ってヤキモチ妬いてたTくんが懐かしい(笑)

私が年をとった分、子ども達も成長してるんだよね…当たり前だけど
樹花もそんな感じですぐに大きくなるんだなぁ~ってブルーになっちゃったよ



広島ブログ
CATEGORY : 島根
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 2  *  Edit  *  2009/03/26 - Thu -  16:27
オムツ入れと巾着
20090326164625


昨日と今日で、母とオムツ入れ玩具入れ(巾着)』を作ったよ~

これが『玩具入れ

20090326164620


ってただの巾着袋だけどね(笑)

これが『オムツ入れ

20090326164623


これはほとんど母が作ってくれて、私はお手伝い程度(笑)
中はこんな感じだよぉ

20090326164618


実際にオムツを入れると…

20090326164616


こんな感じ

仲良しのブロガーさんがオムツ入れ作ってて、私も欲しくなっちゃって真似して作ってみた
いやっ…作ってもらった…

ばぁばぁちゃんの手作りだよ~
大事に使おうね~
…ママ作の巾着袋もね(笑)



広島ブログ






CATEGORY : 裁縫
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 4  *  Edit  *  2009/03/25 - Wed -  22:47
昨日の晩御飯とアンパンマン
20090325230411
昨日の晩御飯は大好物のすき焼き

我が家では値段が高い牛肉はほとんど買わないのですき焼きをすることがめったにありません(笑)
なので、実家に来た時にすることが多いんだ
だから昨日は、いつも食べれない分存分に食べちゃった

20090325230408


すき焼きの中でも一番すきなのがすき焼き麩’
味がしっかり染み込んで美味しいよね
親はすき焼き麩の存在を知らなくて、今回初めて食べたみたいなんだけど、お気に召したみたい
よかったぁ~

こっちに帰ってきてからと言うもの、毎日三食きちんと食べて、しかも必要以上に食べるから太っちゃってるかも。。。
その上10時にはお茶、三時にもおやつがあるから…怖いね(笑)

そんなこの日の樹花は、アンパンマンになりましたぁ~

20090325230414


うふふ

こっちに来てから毎日構われて疲れるのか、よる寝るのが早い
我が家では10時から11時にいつも寝てたのに、最近は九時台には寝てくれる…
お陰様で、自分の時間が増えてます

まぁ~朝は結構起こされるんだけどね。。。
我が家では別々の布団なんだけど今は一緒の布団で寝てるから、朝私の顔を触って起こされる(笑)

チュパチュパしたベトベトの手で私の顔をガリガリとしてくれるから、顔に傷が…
けど、目が覚めて隣に樹花がいると何だか幸せ

朝から微笑んでしまいます

体は痛いんだけどね…
樹花がいると思うと無意識に気を使うみたいで


広島ブログ

CATEGORY : 島根
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 4  *  Edit  *  2009/03/25 - Wed -  00:15
紙ヒコーキ
夜な夜な一人で紙ヒコーキを作って遊んでいました(笑)

20090325001623


赤いのがハンググライダーで、青いのがイカロス

夜中に黙々と折り紙を折って…なんて寂しい奴なんだ

家に子どもたちの折り紙の本があって、なんとな~くやってみたらハマっちゃって

飛行機と言えども侮れません
結構これがまた難しい

けど…やり始めたら子ども心に戻っちゃって、熱中するんだよねぇ~(^^;)


広島ブログ

CATEGORY : ママ
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 2  *  Edit  *  2009/03/24 - Tue -  14:40
ランチ~♪
昨日のお昼は近くのグローバルバイキングでランチをしたよ

20090324144232.jpg

昼間っから焼き肉をた~っくさん食べてしまって、苦しかった。。。(笑)

20090324144230.jpg

20090324144231.jpg

樹花はいい子にバイキングにいる間寝ててくれたんで、思いっ切り食べることが出来て満足×2
とってもおいしかったです


20090324144229.jpg

みんなでご飯は楽しいね
子どもたちはバイキングは好きだよね

自分の好きなものがいっぱい食べられるし、デザートもいっぱいあるし、綿菓子やクレープ、アイスなど。。。
樹花も大きくなったら、食べにいこうね


広島ブログ


CATEGORY : 島根
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit  *  2009/03/23 - Mon -  14:43
昨日の晩御飯。
昨日の晩御飯です

20090322232811.jpg

メニュー。

「鍋焼きうどん」
「炊き込みご飯」
「ヌタ」
「ロールキャベツ」

です

ずっと鍋焼きうどんが食べたかったんだけど、我が家には一人鍋用の鍋がないんで、ずっと我慢してました。。。
なので、親に「何が食べたいと聞かれたときに即答で鍋焼きうどん」と返答(笑)

なので、とっても満足

ヌタもすっごくおいしくって、ネギ大好き人間の私はちょっとはまってしまいそうな料理です
あまりの美味しさに、一人黙々と食べてしまい、ちゃっかりと父の分までいただいちゃった


そんなこの日の樹花の離乳食は、ばぁばぁちゃんの手作りご飯

20090322232813.jpg

●10倍粥(かつおだし)
●麩
●カボチャ


です

この日は初めてじぃじぃちゃんにご飯を食べさせてもらったよ^^

20090322232808.jpg

じぃじぃちゃんは樹花とお風呂に入ったり、ご飯を食べさせたり、遊んだり、はたまたケータイで写真を撮ったり・・・(笑)
いろいろと面倒を見てくれてます
初めての女の子の孫にデ~レデレ
可愛くてしょうがないみたいです




広島ブログ
CATEGORY : 島根
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit  *  2009/03/22 - Sun -  15:13
子どもたちと~♪
昨日は、姉の子どもたちとた~っくさん遊んだよ^^

姉の子どもたちで~す

20090321161612.jpg

一番上のSくん
4月から4年生になります

この子は面倒見がとってもよっくって、優しいお兄ちゃんです
私も、初めての甥っ子だったんで、ほんとに可愛くってしょうがありません

20090321161609.jpg

二番目のTくん
4月から2年生になります。
最初恥ずかしがって、なかなか写真を撮らせてくれませんでしたが、最後には撮らせてくれたよ

20090322004025.jpg


この子は泣き虫で,短気な子どもです(笑)
ちょっと妄想癖なところがあって、この子の言葉は真に受けては痛い目を見ます。。。
最初はまともに話しをしてるんだけど、どんどん「・・・」になって、あり得ない話へと変わっていくんです
不思議な子です(笑)

20090322004904.jpg

一番下のくんです
この子は笑顔がと~ってもかわいい子で、愛嬌があります
けど、こんな顔でニコニコしながら暴力を振るってくるので、ある意味3兄弟の中で一番怖い子です。。。

このYくん、昨日こんなことしてました。。。

20090322005011.jpg

コタツの机を滑り台にして滑ってるの
これ、私も小さいときによくやってたなぁ~って、何だか懐かしい思いだったよ

けど、机が落ちて思いっきり落ちててかわいかったぁ~

20090322004905.jpg

ププッ

あ~楽しい一日だった

夜はおじちゃん(私の兄)に本を読んでもらって、樹花は真剣に見ていました

20090322004023.jpg

そんな樹花の昨日の離乳食は、

20090322004902.jpg

ばぁばぁちゃん手作りの、

●10倍粥(かつおだし)
●カボチャ豆腐


です

昨日もいっぱい遊んで、よく寝てくれて久しぶりにゆっくりとした時間を過ごせました



広島ブログ

CATEGORY : 島根
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 2  *  Edit  *  2009/03/21 - Sat -  16:12
飛行機雲
今日も気持ちのいい天気ですねぇ~
空もキレイ

見上げたら飛行機雲がぁぁぁ~

20090321161604


そろそろ花見の時期ですね
けど…いつものメンバーで毎年恒例行事、私は参加できなくなっちゃいました
昨日急遽28日にすることが決まったみたいで、私は29日まで実家にいるから今回は行けなくなっちゃった

すっごく残念。。。
旦那さんだけ参加です

樹花が産まれてからみんなとの集まりになかなか参加できなくて、いつも我慢してる…
仕方がないのはわかるんだけど、何だか寂しいな(笑)
まぁ~今回行けないのは自分の都合上なんだけどね


広島ブログ


CATEGORY : ママ
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 2  *  Edit  *  2009/03/21 - Sat -  11:30
大成功~!!
昨日の超ドッキリ企画、大成功でしたぁ~(笑)

計画通り宅急便プラン’で実行したところ案の定、親は口をポカーンとしておりました(笑)


ププッ

大成功~



昨日の樹花は、ずっとこんな顔をしてました。。。

20090320215820.jpg

鼻の下を伸ばして、歯のないおばあちゃんみたいな顔・・・
ずっとこの顔をするから、みんなで大爆笑

こんな顔ばっかりしてると、ほんとにそんな顔になっちゃうんだからねっ

しかし・・・どうしてこんな顔をするんでしょうか。。。
もしかして・・・歯でも生えてくるとか・・・
だからお口に違和感があるとか

こんな顔見たらどんなときでも思わずニッコリになっちゃいます

そして、姉の三人の子供たちと遊んでいるときに、近くにあったシールでわたしが樹花に顔にシールを貼っていたずらをしていると・・・

20090320215818.jpg

姉の一番下の子供まで参戦してきて、樹花のお顔にペタペタ貼りだしてしまって・・・

20090320215816.jpg

こんなんになっちゃいましたぁ~(笑)

20090320215813.jpg

う~ん、早速遊ばれてしまったね。。。

一番下の子供はとっても楽しそうに、「キャッキャ」ゆって遊んでました

ごめんね、樹花
いい玩具となってしまったね(笑)


やっぱり実家はいいねぇ~
安心するし、落ち着く

まぁ~樹花的にはなれない環境で戸惑い気味ではあったんだけどね。。。

けど、島根のばぁばぁちゃんとじぃじぃちゃんちにこんなに長く滞在することはほとんどこれから先ないだろうし、こんなに構ってもらえるのも今のうちだから、こっちにいる間はしっかりと遊んでもらおうね




広島ブログ

CATEGORY : 島根
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 16  *  Edit  *  2009/03/20 - Fri -  08:30
島根の実家へ帰ります^^
今から島根の実家に樹花と2人で行ってきま~す

お正月以来樹花はじぃじぃちゃん・ばぁばぁちゃんに会ってないから、人見知りで泣かないか心配。。。
一応予定では29日まで向こうにいるので、いっぱい遊んでもらおうね

仕事復帰したらもうなかなか帰ることなんてできないし、帰ったとしても週末になるから、こんな長期滞在は最後になってしまうかな

思いっきり楽しんできます


実はこの帰省、超どっきり企画で、親には内緒にしてるんです(笑)

知ってるのは姉だけ

今日姉には実家へ子どもたちを連れて行ってもらい、そこへ私と樹花突撃訪問~
(もちろん姉の子どもたちにも内緒です(笑))


玄関のチャイム:「ピンポ~ン
私        :「宅急便で~す


・・・もちろん宅急便は樹花


あぁ~どんな顔をするのか、今から楽しみっ


なので、もしかしたらなかなかブログ更新できないかもしれません・・・。
実家にはパソコンないんです

携帯で挑戦してみようとは思うんだけど、いまいちやり方がわからないんで、挫折するかも
いつも訪問して下さってる皆様、スミマセン。。。
今から謝っておきますね(笑)


では、行ってきま~す

090320_0825~01


広島ブログ

CATEGORY : 島根
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 2  *  Edit  *  2009/03/19 - Thu -  23:52
お誕生日会^^
今日は、22日に三十路を迎えるお友達のお誕生日会でした

まだ誕生日ではないけど、明日から私が実家に帰るから、ちょっと早めではあるけど、今日毎年恒例お誕生日会をすることになったんだ

この方と私たち夫婦は毎年3人でそれぞれの誕生日会を開いて、一緒にいつもご飯を食べに行ってるんだけど(普段は行かないような、ちょっと美味しいものを食べに)、今回は市内にある『しゃぶ禅』というお店に行って来ましたぁ~

090319_2004~01

あっ、今回からは三人ではないね
樹花もいるからこれからは4人でお祝いだぁ~

今回食べたのは、

特選黒毛和牛・国産豚・ずわい蟹・たらば蟹の4種食べ放題

特選黒毛和牛~

090319_2013~01

まず一口目は、主役のこの方から~^^

090319_2018~01

本日の主役、F氏でございます
見事なまでの霜降りっぷりといいやわらかさといい、とっても感激しておられましたぁ

どれどれ、私も。。。

090319_2019~01

なにこれっ
こんなしゃぶしゃぶ食べた事がない
お肉に甘みがあって、とっても柔らかくって、最高っ

カニ~

090319_2014~02

ずわいとたらば、どちらも食べ放題^^
めちゃめちゃ美味しかったぁ~

国産豚~

090319_2015~010001

これもとっても美味しいんだけど、特選黒毛和牛がめちゃくちゃ美味しかったから、ちょっと忘れがちな存在でした・・・

まぁ~一応樹花ともね

090319_2017~02

そしてデザートはこれ

090319_2152~010001

大好きな、白玉ぜんざい
やっぱりシメは甘いものだよねぇ~(笑)



三十路を迎えるお友達には、プレゼントというプレゼントはないんだけど、私手作りのクッキーをさしあげましたわ

090319_1528~01

これ、以前作ったスノーボールクッキー
お口に合うかわからないけど、よかったら食べて下さい


今年からは私たちだけじゃなくって、樹花の誕生日会もしなくっちゃね(笑)



広島ブログ

CATEGORY : 友人
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 4  *  Edit  *  2009/03/18 - Wed -  21:31
生後6か月~♪
昨日で樹花生後6か月

毎月恒例身体測定をするはずが、昨日すっかり忘れてて・・・

なので、今日身体測定をしました^^

体重~

3月18日生後半年身体測定

5600g

まぁ~ちょっとは増えてるね


身長~

090318_2115~01

60㎝


もうハーフBirth Dayかぁ~

子どもを持つと時間が経つのが早いってよく言うけど、本当だね(笑)
すっごく早かったよ、ここまで

けど、とっても充実した半年、とっても楽しい半年でした

樹花は私にかけがえのない時間を与えてくれ、私の人生を大きく輝かせてくれた張本人

昔は一番大切なのは自分って思ってたけど、自分以外の誰かをこんなに愛おしく思えるなんて、思ってもみませんでした。。。

今、本当に幸せです

これもすべて樹花のおかげ

このちゃん、だ~い好き


広島ブログ

CATEGORY : 樹花~生後6か月~
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit  *  2009/03/18 - Wed -  20:20
今日の晩御飯。
今日の晩御飯です

3月18日今日の晩御飯。

メニュー。

「白ご飯」
「ほうれん草のスープ」
「ほうれん草の巾着煮」
「細切り鶏と春雨の炒め煮」
「ハンバーグ」

です

ほうれん草の巾着煮~

090318_1834~010001

前回あぶ玉が好評だったんで、今日はほうれん草・牛肉で巾着煮を作ってみました


明日は外食、明後日からは島根の実家へ帰るんで、今冷蔵庫の整理のため残り物で料理です
ほうれん草が大量にあるから使ってしまわないと・・・
ということで、今日はほうれん草料理が多いです(笑)

細切り鶏と春雨の炒め煮~

090318_1848~010001


残ってた春雨を湯がいて、にんにくの芽・人参・玉ねぎと一緒に炒め、味付けはこれっ

090318_1240~010001

ウェイパァ~

これってちょっと値段が高いけど、何の料理にも使えるしこれだけの味付けでも全然美味しい
我が家の冷蔵庫にはいつも必ずこの子がいます^^
必需品です(笑)

ハンバーグ~

090318_1828~010001


旦那のお義母さんからハンバーグだねをいただきました

090318_1237~01

ほんとは煮込みハンバーグにしたかったんだけど、今日は煮たものが沢山あるし、朝から夕方までバタバタしてて作る時間もなかったので、焼くだけに

いつもいつもお義母さんには色々いただいて助かります^^
しかも、と~っても美味しいものばかり

私もお義母さんみたいに料理がもっと上手になりたいなぁ~
今のうちにしっかりとお義母さんから料理の勉強をしとかないとっ


そして、今日の樹花の離乳食は、これっ

090318_1805~010001

●ほうれん草粥
●豆腐


です

ほうれん草粥よりも豆腐の方が好きみたいで、豆腐をいっぱい食べました^^
パパも樹花を見習ってくださいね(笑)
 
広島ブログ
CATEGORY : 料理
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 4  *  Edit  *  2009/03/18 - Wed -  19:24
サークルとベビーマッサージ
今日はバタバタしてました

まず午前中は育児サークル マミーズ

マミーズ風景

マミーズは就学前児童を対象としたサークルなんで、今年の春入園するお友だちはサヨナラになってしまいます。。。

なので、4/1にはその子どもたちを送る会があって、その時にプレゼントとして写真を渡すんです
今日はその撮影会でした

まだ新人の私には会ったことないような方々もたくさん来てて、いつもより大人数でと~っても賑やかでした

3月18日マミーズにて2

3月18日マミーズにて1

3月18日マミーズにて3


そして午後は仲良くしていただいてるfontaineさんの御誘いもあって、ベビーマッサージのイベントに参加してきました~

場所は大芝にある『Tsubomi cafe:dining』

ここ一度行ってみたかったんだよね~
以前旦那とココ行ってみようとしたら、駐車場のアンちゃんに予約されてますか予約された方でいっぱいなんです。」と入店御断り・・・
それだけ人気のあるところなんです

なので、初つぼみカフェデビューで、今日はとっても楽しみにしていました

fontaineさんとも初対面出来たし、娘ちゃんに会うこと出来たし、と~っても楽しかったよ

3月18日fontaineさんの娘チャンと☆

せっかくの娘チャンとの2ショットなのに、樹花眠たくておお泣き・・・



しかもベビーマッサージにテレビ取材が・・・
24日に放送されるらしいんだけど、私実家に帰るんで見れません。。。

事前に2.3日前に連絡を受けて知ってはいたけど、何だかキンチョーしました


そうそう
fontaineさんとこの娘チャン、今日皆の前で初寝返りを披露
皆で「もう少し×2頑張れっと応援の中、見事寝返り
皆で拍手喝さいでしたぁ~

こういう場で初寝返り。
皆に見守られながらもなかなか感動ものだね

fontaineさん、娘チャン、おめでと~


そして、楽しくマッサージ、おしゃべり、甘いものをいただき、いい時間を過ごしました

つぼみカフェデザート

最後に皆で記念撮影

3月18日ベビーマッサージつぼみカフェ




広島ブログ
CATEGORY : 樹花~生後6か月~
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 8  *  Edit  *  2009/03/17 - Tue -  20:36
今日の晩御飯。
今日の晩御飯です

090317_1855~020001

メニュー。

「赤米」
「ほうれん草のスープ」
「タコレタスサラダ マリネ風」
「カレイの煮付け」
「ポテサラマヨ焼き」

です

タコレタスサラダ~

090317_1321~010001

昨日のサラダが少し残ってしまったので、更にレタスと玉ねぎを追加し、タコを追加し、マリネのもとで昨日とはちょっと違ったサラダへと変身^^

カレイの煮付~

090317_1855~030001

最近魚の煮つけを食べてなかったから何だか無性に食べたくなって
うん、味付けもちょうどいいし、煮付が食べたい欲望も満たされたし満足×2~

ポテサラマヨ焼き~

090317_1856~010001


昨日作ったポテトサラダが結構残ってしまったので、今日はグラタン風にしてみましたぁ~
昨日の残りのポテトサラダに牛乳を入れて、その上に玉ねぎのスライス
そして耐熱皿へ入れ、パン粉とマヨネーズとチーズをのっけてオーブンでチン
うん、昨日とはまた違った感じで美味しい

旦那も食欲がないといいながらも、しっかりと美味しい×2と言いながら食べてました(笑)

また作りたい一品です

今日は昨日の残りでばっかだなぁ~(笑)
ちゃんと作ったのは煮付だけ。。。



今日は樹花ハーフバースデーです

今日で生後6か月~

恒例身体測定をするはずが、お風呂の時に体重を計るのを忘れてたため、明日へと変更いたします(笑)
・・・もう脱がせるのが面倒くさい・・・

そんな樹花の今日の離乳食はこれっ

090317_1725~010001

●10倍粥
●大根のだし煮


です

今日は初めてパパがご飯食べさせてくれたよぉ

最初はこうだったのに・・・
090317_1853~01

最後はこうなってた・・・
090317_1857~010001

パパ、気合い入ってます(笑)

今日は食欲がなかったのか、私の作り方がいけなかったのか・・・あまり食べてくれませんでした。。。
残念。。。

離乳食を始めてからというもの、便通が良くなって今まで便秘気味だったのに一日に2.3回もするようになりました

と~っても嬉しい反面・・・布オムツなんで、洗うのが大変になりました(笑)



広島ブログ
CATEGORY : 料理
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 8  *  Edit  *  2009/03/16 - Mon -  20:20
今日の晩御飯。
今日の晩御飯です

090316_1817~010001

メニュー。

「雑穀ご飯」
「味噌汁」
「サニーレタスとパストラミハムのサラダ」
「鶏のサッパリ煮」
「ポテトサラダ」

です

サラダ~

090316_0814~010001

キャベツとレタスが高かったんで、今回はサニーレタスを買いました
そして、おいしそうなハムがあったんで、一緒にサラダに
旦那の実家で出来た、玉ねぎのスライスも添えて~

鶏のサッパリ煮~

090316_1817~020001

先日、旦那が酸味の強いものが苦手という話をしたら、知人がこの料理を教えてくれたので、早速今日作ってみましたぁ~
手羽先は旦那の大好物だから、これならいけるかも・・・ということで(笑)

酢をベースに出しの素と醤油で味つけて煮込んでいます

私はさっぱりとあっさりとしてて美味しかった~

そして、肝心な旦那様は。。。
「これはこれで美味しい    うんうん、よしよし


「・・・けど、いつものがいい。」         ・・・あらそう・・・

ポテトサラダ~

090316_1407~010001



塩こしょうが切れてしまって、ちょっと物足りない・・・(笑)
黒コショウはあったから、黒コショウと塩でやってみたけど・・・やっぱ塩こしょうかな




そして今日の樹花の離乳食はほうれん草粥^^

お口いっぱいにつけちゃって(笑)

旦那の実家で作っているほうれん草~
初めてあげる野菜は旦那の実家でとれた‘ほうれん草’と決めていたので、今日初めて樹花にあげてみました

ほうれん草は色がキツイから、食べさせるのも大変
もう少し少なめに入れれば良かったんだろうけど、欲張って沢山いれちゃって、グリーン×2したお粥になっちゃった
お陰でお口の周りや洋服がベトベト・・・


けど、もぐもぐと美味しそうに食べてくれました
ここ何日か前から、嫌がらずに食べるようになってきて、母はと~っても嬉しいです

食べる量も少しづつ増えたし、これからもた~っくさん食べようね
090316_1825~02


広島ブログ


CATEGORY : 料理
プロフィール

のんの

Author:のんの
7歳の長女&5歳の長男&2歳の次男と、3人の子を持つ33歳のママです☆
3人育児に奮闘中。
主に、子どもや家族のことなどを載せています(*^_^*)
よかったら覗いてくださ~い!!!(●^o^●)

訪問ありがとうございます☆
ランキング参加してません。 足跡残して行ってね(*^_^*)        ↓↓↓
広島ブログ
☆長女のお誕生日☆
☆長男のお誕生日☆
☆次男のお誕生日☆
☆ママのお誕生日☆
☆パパのお誕生日☆
☆愛犬のお誕生日☆
☆パパママの結婚記念日☆
★モラタメ★
月別アーカイブ
カテゴリ
未分類 (6)
樹花~生後2か月~ (5)
樹花~生後3か月~ (17)
樹花~生後4か月~ (20)
樹花~生後5か月~ (17)
樹花~生後6か月~ (18)
樹花~生後7か月~ (14)
樹花~生後8か月~ (23)
樹花~生後9か月~ (32)
樹花~生後10か月~ (17)
樹花~生後11か月~ (26)
樹花~1歳~ (133)
樹花~2歳~ (67)
樹花~3歳~ (36)
樹花~4歳~ (30)
樹花~5歳~ (24)
樹花~6歳~ (49)
樹花~7歳~ (56)
妊婦記録~オマメちゃん~(樹希編) (31)
樹希~出産&入院生活~ (12)
樹希~生後0か月~ (4)
樹希~生後1か月~ (12)
樹希~生後2か月~ (3)
樹希~生後3か月~ (11)
樹希~生後4か月~ (13)
樹希~生後5か月~ (11)
樹希~生後6か月~ (10)
樹希~生後7か月~ (7)
樹希~生後8か月~ (8)
樹希~生後9か月~ (6)
樹希~生後10か月~ (5)
樹希~生後11か月~ (7)
樹希~1歳~ (49)
樹希~2歳~ (11)
樹希~3歳~ (14)
樹希~4歳~ (24)
樹希~5歳~ (17)
妊婦記録~オマメちゃん~(樹馬編) (30)
樹馬~出産&入院生活~ (13)
樹馬~生後0か月~ (3)
樹馬~生後1か月~ (6)
樹馬~生後2か月~ (7)
樹馬~生後3か月~ (6)
樹馬~生後4か月~ (7)
樹馬~生後5か月~ (9)
樹馬~生後6か月~ (7)
樹馬~生後7か月~ (7)
樹馬~生後8か月~ (6)
樹馬~生後9か月~ (6)
樹馬~生後10か月~ (3)
樹馬~生後11か月~ (2)
樹馬~1歳~ (34)
樹馬~2歳~ (7)
きょうだい (182)
ぷりん (28)
姫 (1)
ママ (204)
パパ (32)
夫婦 (24)
家族 (471)
友人 (425)
旅行 (31)
フットサル (10)
料理 (187)
お菓子 (36)
食 (59)
本 (14)
裁縫 (6)
ガーデニング (11)
島根 (195)
モラタメ (135)
マイホーム (24)
樹花~8歳~ (30)
樹希~6歳~ (2)
最近の記事+コメント
10秒ストップうさぎ時計
あなたの時間感覚は正確ですか??
ちゃきん。無料HP素材の小箱
ただ今の訪問者数♪
現在の閲覧者数:
今までの訪問者数♪