~毎日大変ながらも、楽しい育児に心がけています♪~
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 2  *  Edit  *  2009/04/30 - Thu -  20:09
今日の晩御飯。
今日の晩御飯です

090430_1859~010001

メニュー。

「白ご飯」
「あさり汁」
「あさりの酒バター蒸し」
「タコ天&色々野菜天」
「キャベツときゅうりのゴマだれサラダ」


です

あさり汁~

090430_1856~010001

昨日とって貝を贅沢にもた~っぷりと使ったお汁さん
貝のいい味がでてと~っても美味しい

残りの貝はこれこれっ

あさりの酒バター蒸し~

090430_1858~010001

出来るだけ小さいのを汁、大きいのをこれに使ったつもりなんだけど、なんせ大きい貝の方が少ないもので・・・・(笑)
ちょっと貝が小さくて身が小さいんだけど、とっても美味しくて、パクパクいっちゃいました

タコ天&色々野菜天~

090430_1839~01090430_1839~02


昨日知らないおじさんからいただいたタコを天ぷらにして食べました^^
昨日とったタコだけど、まだまだ新鮮
めちゃめちゃ歯応えがあって最高

いやぁ~いいものをいただいちゃったよ


実はこのタコさん、昨日の夜少しだけど旦那さんと刺身で食べました^^

090429_2312~01

やっぱりとれたての魚やタコは、とったその日に刺身として食べるのが一番美味しいよね

またたこもらいに・・・嫌々(笑)とりに宮島へ行かなきゃ
この時期は結構とれるみたいだね

そのおじさんもめちゃめちゃとってたし、まわりも結構貝じゃなくてタコをとりに来てる人もいて、ビックリ
タコがとれるだなんて全く知らなかったよ

どうやってとるんだろう。。。

誰か教えてくれないかしら・・・(笑)

貝もいいけどタコもいいね


広島ブログ



CATEGORY : 料理
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 2  *  Edit  *  2009/04/30 - Thu -  15:35
タッチケア♪
今日はタッチケアの日です

今日はちゃんと1時の部に参加する事ができたよ~^^

090430_1254~01

赤ロボちゃんみっけ

090430_1259~01

ず~っと何故だか赤ロボちゃんの手をにぎにぎしてるの(笑)

090430_1301~010001

可愛い

090430_1351~01

今日もお友達といっぱい遊んだよ^^



あっ、そうそう
注文していた樹花の水着が届いたみたい

それを聞いてから早く取りに行って早く樹花に着せてみたくって、私はもうウズウズ



はぁ~これでやっとスイミングの申し込みに行けるね^^

めちゃめちゃ楽しみで仕方がない



月々の月謝はかかるから家計的にはきついんだけど、樹花のため)、パパママの楽しみなため(笑)

ママは泳げないから、これを機に練習しようかな・・・

夏には樹花と一緒に海で泳ぎたいしね



広島ブログ

CATEGORY : 樹花~生後7か月~
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit  *  2009/04/29 - Wed -  22:29
貝掘り☆
今日は知人ファミリーと一緒に宮島へ貝掘りに行きました

090429_1539~01

樹花生まれて二度目の宮島へ~

090429_1548~01

到着~


ではでは腹が減っては戦はできんということで、腹ごしらえ

090429_1554~01090429_1555~01

ぺったらぽったら・・・
何それめちゃめちゃ気になるぅ~

食べてみた^^
しっかりとした味でモチモチしてて、すっごく美味しい

さ~て、お腹も満たされたので、今年初貝掘り^^
来週だともう貝毒がでるから、これが今年最初で最後かな


大きい貝を沢山取るぞぉ~

いざ、出陣

090429_1607~010001090429_1608~010001

長靴もはいてバケツも持って、準備万端


気合いを入れて臨んだけれど・・・・・・・・・頑張って掘るけれど、あんまりないなぁ~。。。
・・・それに何だか小さいぞ。。。

090429_1615~01

仕方がないから小さい貝もとって帰るか

今日の成果

090429_2156~01

見えにくいね(笑)

ちょっと残念なくらい小さいサイズ

そろそろ帰ろうかと思ってた矢先に、近くにいた知らないおじさんと会話してたら、タコもらっちゃった

090429_1851~01

やったぁ~

タコのおかげでいい気分で帰る事ができました



はぁ~くたびれたぁ。。。
さすがに貝掘りは腰にくるねぇ。。。
長時間中腰だもんね。。。


もう疲れて今日は晩御飯なんてとてもじゃないけど作れません

なので、皆で帰りに宮島パーキングでご飯を食べて帰りました(笑)

090429_2017~010001

明日のご飯は、貝とタコで決まりだねッ


そうそう、知人ファミリーはこんなものとってたよ^^

090429_1721~01

イカ(笑)
こんなものまでとれるもんなんだねぇ~

ちょっと驚き

090429_1759~010001



広島ブログ

CATEGORY : 友人
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit  *  2009/04/29 - Wed -  13:36
届いたよ~!!!
や~っと待ちに待った今年の私の誕生日プレゼントが届いたよ~

今年買ってもらったのは・・・・

どーーーーーーーーーーんっ

090429_1324~02


ふ・と・ん

今まではベッドで、パパママと樹花で別々に寝てたんだけど、これから樹花が歩きだしたら広く部屋を使いたいし、何よりも家族皆で一緒に寝たかったのです(笑)

敷布団だと押し入れにしまえるなぁ~って思って


で、これは家族布団って言って、クイーンサイズよりも大きい。。。
セミダブル約2つ分


めちゃめちゃデカイ
・・・というか、でかすぎ(笑)

押し入れに入るんだろうか~・・・


けどこれだけ大きいと旦那と布団の取り合いもしなくて済むわ(笑)


あと、部屋着も買ってもらったよ^^

090429_1123~010001


今日からこの部屋着にこの大きなお布団でパパママ・樹花ぷりんくん家族み~んなで一緒におネンネだぁ~



今年の誕プレは、ちょっといつもと趣向を変えたものとなりました(笑)



広島ブログ

CATEGORY : ママ
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit  *  2009/04/28 - Tue -  19:09
今日の晩御飯。
今日の晩御飯です

090428_1822~020001

メニュー。

「白ご飯」
「卵の落とし煮」
「きゅうりの酢の物」
「えびワンタン揚げ」
「キャベツとちくわの炒め物」

です

卵の落とし煮~

090428_1822~010001

ほんとはもっと黄身をやわらか~く仕上げる予定だったんだけど、煮詰めすぎちゃって・・・固くなっちゃいました
はぁ~残念。。。
他の事やりながら煮込むとこうしてよく失敗するんだよね

次回の改善点です(笑)

けど味はしっかりとしみ込んでいい感じでした

きゅうりの酢の物~

090428_1631~010001

きゅうりが沢山あるので酢の物に^^
最近酢がダメな旦那さんには悪いんだけど・・・(笑)

えびのワンタン揚げ~

090428_1751~010001

鶏ミンチに海老のすり身を加え、塩こしょう・醤油・うま味調味料を入れて味をつけ、ワンタンの皮で包んで油で揚げます
私ワンタンの皮で包むの苦手で・・・見た目は悪いんですが、味はよかったですよ~

キャベツとちくわの炒め物~

090428_1630~010001


今週はキャベツを1玉買ったんで、キャベツ料理で乗り切ろうと思います(笑)
毎週キャベツかレタスのどちらかを買っては1週間乗り切ってます
安いうえに量もあるし・・・ねっ

今日は残ってた竹輪と一緒に炒めただけの簡単炒め物で~す


広島ブログ

CATEGORY : 料理
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 4  *  Edit  *  2009/04/28 - Tue -  15:27
バランスボール
今日はFontaineさんと一緒にベビーマッサージ&バランスボールの教室に参加してきましたぁ~

090428_1442~01

『Hale O Keiki』さんのプチ体験会です^^

赤ちゃんのバランスボールって気にならない

最初はどんな事するのか見当もつかなかったんだけど、こんな感じだった^^

090428_1132~010001

最初は一緒にバランスボールに乗って遊んで、慣れてきたら一人で座らせたりぴょんぴょんしたり回転させたりするんだって~

結構面白くて、ママも一緒になって遊べるところに惹かれました

我が家にもバランスボールが欲しくなったぞッ(笑)


そして教室の後はFontaineさんと娘チャンと一緒にランチに行ったよ~

場所は緑井にある『おとぎや』です
何度かここは来た事あるんだけど、いつも夜ばかりで昼間に来たのは初めて
ランチの種類も豊富で、選ぶのにすごく時間がかかっちゃいました(笑)

そしてそんな料理の中から選んだのがこれ~

090428_1239~010001

何とか御膳・・・名前忘れた・・・(笑)
ボリュームもあって美味しかったぁ~

090428_1359~010001

そしておとぎやでおもちゃを貰ったんだけど、樹花が貰ったのは紙風船’
早速遊んでみたんだけど・・・

090428_1513~01090428_1515~02

す~ぐ口に入れてぐしゃぐしゃにするから、すぐにダメになってしまいました・・・

そこまで考えてなかった・・・

そりゃそうよね。。。
別のものにすればよかった。。。(笑)




広島ブログ
CATEGORY : 樹花~生後7か月~
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 2  *  Edit  *  2009/04/27 - Mon -  23:02
ヒラメのお造り~!!
今日もまたまた食べ物ブログになっちゃいますが・・・(笑)

今日は旦那の知人と食べに行きました
毎月月末に私たち家族をご飯に招待してくれるんです

いつもいつもおごってもらって・・・ほんとにいいんでしょうか。。。

今日行ったお店は広島駅にある『さかな市場』へ^^

090427_2152~01

ここのイカの姿造りは最高に美味しいんだけど、今日は仕入れがなかったみたいで残念ながらありませんでした。。。
今日はヒラメのお造りです

090427_2044~01

骨の部分は唐揚げにしていただきました~

はぁ~やっぱり新鮮な魚は美味しい
身が引き締まってて歯応えもあって

その他の料理で~す

090427_2040~01090427_2037~01

090427_2043~01090427_2110~01

090427_2042~010001

めんどくさいんで写真だけで(笑)

今月も豪勢に奢っていただいてありがとうございます
いつもいつも私たち家族をよくして下さって…

これからも仲良くしてくださ~い

この子たちと共に

090427_1828~010001



広島ブログ

CATEGORY : 友人
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 16  *  Edit  *  2009/04/26 - Sun -  20:15
☆My Birthday☆
今日は私の26歳誕生日

今日は昼から家族で外食

行った先はここっ

090426_1421~01090426_1305~01

私の大好物のパスタを食べに^^
五日市の石内バイパス沿いにある『マリーザ』

ここはこうしたイベントごとの時によくくるんだけど、すっごく美味しいんだよ~

今日私が食べたのはマリーザコース ランチ’

前菜&スープ
090426_1327~01090426_1327~02

小海老と青じその明太子クリームパスタ
090426_1344~010001

やっぱりクリームパスタ(笑)
青シソの風味とほのかな明太子の味がめちゃめちゃ美味しい^^

そしてデザート
090426_1408~010001

ドルチェ3点盛り~
ワゴンにたくだん並んできて、自分の食べたいものをその場で選べるところが魅力です

旦那さんは
090426_1345~010001

090426_1341~02

090426_1338~03090426_1341~01

パスタとピザと肉料理
・・・私も一緒にいただきましたよ

このヒレ肉とっても柔らかくって最高に美味しかった

やっぱりマリーザは美味しいしおススメのお店です


そして夜はのんびりと家でお祝い

090426_1736~01

ケーキ

090426_1737~01090426_1738~010001

お寿司と刺身と一緒に

TSUTAYAで借りてきたDVDハンコックを旦那と一緒に見ながら

090426_2006~01

映画見るのいつ以来何だろう・・・めちゃめちゃ久し振り

樹花を出産するまでは結構映画見るの好きで見に行ったり借りたりすることも多かったんだけど、出産してからはやっぱ見には行かれないし、なかなかゆっくりと家で見ることも出来なかったんだよね

おいしいものを食べながらゆっくりと映画を見て過ごす・・・なかなかいいねっ

楽しい一日でした



あっ、誕生日プレゼントは通販で頼んでるんだけど今日までに間にわなくて、28日前後になるみたい。。。
何を貰うかは内緒です(笑)

また貰ったらブログにのせま~す



広島ブログ



CATEGORY : ママ
TRACKBACK : 1  *  COMMENT : 12  *  Edit  *  2009/04/25 - Sat -  23:58
プチ日帰り旅行~!!
今日は私のバースデーイブ

昨日の晩、旦那に明日朝六時に家を出るから、ちゃんと用意しとけよと急に言われ、『どこかに行くのかなぁ~』なんて思いながらも、場所も聞かずにちゃんと準備していざ出発っ
広島東から高速に乗ったから、尾道かどこかに行くのかと思って旦那に聞いてみたら…
なんと行き先は大阪’

たこ焼きを食べに行くとのこと…
急遽大阪へプチ日帰り旅行をすることになりました(笑)

どこまで行っても千円というものを初めて体験しましたよ

まず行ったのはココ~

090425_1143~01090425_1145~01


たこ焼きミュージアム


色んなたこ焼き屋さんのお店が集結してるからあっちこっち食べ歩きました
まず、一軒目。

090425_1221~01

ということで、

090425_1218~01090425_1149~01


甲賀流ねぎマヨソース’

二軒目。

090425_1258~02090425_1236~01


くくるもちチーズ’

三軒目。

090425_1258~01090425_1246~01


会津屋酢醤油’

はぁ~…たこ焼きばっか食べ過ぎたぁ
けどやっぱり本番だね

めちゃめちゃ旨すぎっっっ

旦那もと~っても美味しそうに食べてたよ

090425_1247~010001

私はもちチーズが一番美味しかったな

で、ここのミュージアムの目の前ってUSJでミュージアムからつながってたから、せっかくだからUSJの写真だけ撮って帰った(笑)
別に入ってもよかったんだけど、入っても樹花はほとんど乗れないしね。。。

090425_1209~010001

この写真を見せて、「ここに行ったんだよ~」って教えるんだぁ~
・・・行ったことには変わりない。。。(笑)

そして次はココ行ったよ~

090425_1340~010001

通天閣

せっかくなんで登ったよぉ~

あっ、ビリケン君

090425_1346~01

・・・に樹花がなっちゃいました(笑)

最上階には本物のビリケン君がいるから見に行こうねぇ~

090425_1352~010001


樹花も足すりすり幸せになりますよ~に

そして通天閣では有名な串かつを食しました
090425_1426~01

場所はだるま

見て見て~この人気めちゃ人が並んでるし

090425_1450~010001

中には沢山の有名人の色紙もあって、なかなか活発なお店でした

090425_1421~01

串かつも美味しかったよ~(*^o^*)
あと大阪名物‘どて焼き’

090425_1422~01

さてさて家に帰るか~と帰りだして走っていると旦那の友達から電話があって、夜温泉いかんかぁとのお誘いが

…はい、行きましたとも(笑)

大阪の帰りに直

吉和にある美土里温泉

090425_2009~02

大阪の疲れを温泉でとって帰ってきました

樹花も初温泉
お友達の生後4ヶ月ののぶくんと一緒に

090425_1959~010001

初めてお友達と・・・しかも男の子と裸と裸の付き合いをしたね
湯上り卵肌で、めちゃ肌がぷるんぷるんしたよ(笑)
初めての温泉はどうだったかな

そしてそこの温泉で神楽を無料でやってたから見たよ^^

090425_2115~010001

初めて見たんだけど、思ってたより楽しくて、結構これはまりそうかも。。。(笑)
また見たいって心から思った

はぁ~今日という日はめちゃ疲れた…けどめちゃ楽しかった

誕生日イブ、とっても素敵に過ごせました
パパさん、ありがとう

そして明日は誕生日当日

…宜しくね(笑)


広島ブログ




P.S 

高速で帰ってると、事故があった。。。

090425_1605~020001

090425_1605~01

トラックの荷物が散乱して車も横転
後ろを走ってたんだろうか・・・アリストのバンパーがぐちゃぐちゃになってました。。。

なかなかの大事故

今日からGWが始まった人もいるから、GWを楽しむためにも事故にだけは気をつけようね
せっかくの楽しい休日が、一瞬にしてお先真っ暗になっちゃうからね。。。



CATEGORY : 旅行
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit  *  2009/04/24 - Fri -  19:56
今日の晩御飯。
今日の晩御飯です

090424_1828~020001

メニュー。

「あんかけそうめん」
「きゅうりと玉子のサラダ」
「のどぐろの煮付け」
「レタスと玉ねぎの玉じめ」

です

あんかけそうめん~

090424_1826~010001


パリパリっと揚げたそうめんに、トロ~ンとしたあんかけをかけて^^
皿うどん風です

皿うどん大好きな私にピッタリの料理

きゅうりと玉子のサラダ~

090424_0941~010001

昨日の残ったサラダに少し具材を足して
玉ねぎとカニカマを追加して、今日もまた美味しくいただきました(笑)

のどぐろの煮付け~

090424_1827~010001

のどぐろは山陰地方でとれるお魚で、口の中が黒いことから‘のどぐろ’と言われるようになったみたいです
今日は煮付として食べたけど、塩焼きやお刺身にしても美味しいみたいですよ
私はまだ煮つけしかやったことありませんが。。。

次は、塩焼きにしてみようかなぁ~

レタスと玉ねぎの玉じめ~

090424_1828~010001

微妙にレタスが残っていて、もう週末になっちゃったんで、せっかくなんで使ってしまおうと玉じめにしちゃいましたぁ~

私基本週に一度しか買い物行かないから、週末が近づくにつれてメニューを考えるのがとても大変
残りの材料で、尚且つ傷みやすいものから使って行かなきゃいけないし。。。
週に2回くらい買い物行けばいいのかもしれないけど・・・
赤ちゃん連れての買い物って結構大変で、荷物の重たいスーパーへの買い物は旦那と一緒に行きたいんです

・・・結局、私がめんどくさいだけなんですが(笑)

広島ブログ


CATEGORY : 料理
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 4  *  Edit  *  2009/04/24 - Fri -  16:27
ほめられサロンへようこそっ♪
ブログ友達のたけ子さんがやってたから私もやってみた


『ほめられサロン』




褒められることってなかなかないよね。。。
何だか嬉しくなっちゃいました(●^o^●)

・・・傍から見たら・・・寂しい人(笑)


最近褒められてない人、寂しい人、褒められたい人、暇な人。。。
ぜひお試しあれ~



たったこれだけなんだけど、今日一日が楽しくなりそう♪
何だか今日は頑張れちゃうわぁ~


広島ブログ



CATEGORY : ママ
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit  *  2009/04/24 - Fri -  09:54
よくばりオ・レ マンゴー
当たったよ
モラタメのモラで~

090423_1656~01

4/13に発売されたばかりの新商品、
カルピス株式会社さんの「よくばりオ・レ マンゴー」350mlPET 2本セット


脂肪分ゼロでカロリーをおさえた乳酸菌飲料

しかも、1本(350ml)あたりのカロリーを99kcalにおさえ、ノンファット(脂肪分ゼロ)


なんて魅力的な響き
スリムボトルでおしゃれだし~


早速いただいちゃおうっと

マンゴーの香りもいいし、味もとろ~りとまろやかでコクがあって、それなのに後味がサッパリとした感じで飲みやすい
この暑い時期にグイグイって飲みたくなるような味でした^^


モラタメさん、カルピスさんほんとにありがとうございます



広島ブログ



CATEGORY : モラタメ
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 2  *  Edit  *  2009/04/23 - Thu -  20:50
今日の晩御飯。
今日の晩御飯は、これこれ~っ

090423_1631~010001

御飯に~具に~・・・・・

あと、これもこれもっ

090423_1631~02

海苔

そうっ

手・巻・き・寿・司

090423_1946~020001


皆で自分の好きなものを巻き巻きしてかっくらいましたぁ~(笑)

090423_1947~01

きゅうりに~カニカマに~たまごに~牛肉に~シーチキンに~かいわれに~
具材た~っぷり

欲張りな私は、豪快に具を入れすぎました(笑)
自分の好きなものを巻き巻きして食べると楽しいし、更に美味しいよね

あとは、きゅうりと玉子のサラダに~

090423_1632~01

昨日の残りのタケノコの煮物とまたまたお義母さんから貰ったわらびも


はぁ~沢山食べすぎちゃった。。。(笑)




広島ブログ
CATEGORY : 料理
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit  *  2009/04/23 - Thu -  16:44
タッチケア♪
今日はタッチケアに行って来ました

いつもは昼の1時の部で行くんだけど、予約がいっぱいでとれなかったから今日は初めて2時半の部のに参加したよ^^
いつもとまた違う方々と一緒にさせてもらって、また色んな赤ちゃんと関わる事が出来て楽しかったぁ~
・・・人見知りな私は、最初はちょっと緊張気味だったんだけどね。。。

今日もた~くさん気持ちいいことしてもらって、い~っぱい遊んで帰ったよ

090423_1525~01090423_1528~01


あと、ベビーサインの話もちょっこっとされた。

ベビーサインはずっと気にはなってたんだけど、今日の話を聞いて私も勉強してみようと決めました
話す事が出来ない赤ちゃんとのコミュニケーションはママといえども大変なこと。
赤ちゃんも自分の気持ちがちゃんと伝わらなくて泣いたり叫んだりすることも少なくなるだろうし

ベビーサインを覚えて赤ちゃんと一緒にコミュニケーションを取れれば、ママにとっても赤ちゃんにとってもいいこと尽くしだよね

とりあえず、本でも購入するかなぁ~

広島ブログ


CATEGORY : 樹花~生後7か月~
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 8  *  Edit  *  2009/04/23 - Thu -  08:35
甚平♪
ふふふふっ

昨日の夜やっちゃったわよ^^
例のあれあれ~

090422_1324~01

昨日一目惚れした甚平を~さっそく・・・着せてみたっ

090422_2006~02

ふふふっ~男の子みたい(笑)


バッグよッ

090422_2008~01

げんきいっぱいアンパンマ~ン


これ、使い方あってますか

最初はこのアンパンマンのやつ、金太郎みたいに下に着せるのだと思ってたんだけど・・・旦那がよだれかけだから上に着せるんだろ~と。


・・・うん、確かにそうよね・・・。
下に着たらアンパンマンの顔も見えないしね・・・


ホント

これじゃ~甚平にあまり見えないような気が・・・(笑)



広島ブログ
CATEGORY : 樹花~生後7か月~
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit  *  2009/04/22 - Wed -  19:16
今日の晩御飯。
今日の晩御飯です

090422_1814~010001

メニュー。

「筍ご飯」
「すまし汁」
「ポテトサラダ」
「筍と野菜の煮物」
「ぶりの照り焼き」

です

筍ご飯~

090422_1815~01

贅沢に筍ご飯です
春になったら筍ご飯って食べたくなるよね~
実は・・・筍ご飯自分で作ったのは初めて
いつも作ってもらうばかりだったんで・・・(笑)

初めての割には美味しく出来ました
旦那も「美味しい」って言ってくれたし、実際私が食べても美味しかったし

大満足です
いつもはご飯をおかわりしない旦那も、今日はおかわりしてくれたよっ

ポテトサラダ~

090422_1808~01

これはお義母さんからの頂き物^^
最近ほんと色んなものをいただいてるから、と~っても助かります
晩御飯だけでなく旦那のお弁当にも重宝させてもらって、御飯の準備も楽させてもらっちゃって…(笑)

ありがとうございます

これからもよろしくお願いします(笑)   ・・・ダメ

筍と野菜の煮物~

090422_1808~020001

筍ご飯で残った筍は煮物で
コンニャク、人参、ジャガイモ、厚揚げと一緒に煮ました

これでいただいた筍は完食。
炒めて~煮て~炊いて~、色々な物で今年初筍をいただきました^^

筍さん、美味しくいただかせてもらって、ありがとうございました~

ぶりの照り焼き~

090422_1809~010001

実はこれ、お刺身で食べようと思って買っていたブロックの刺身用ブリ(笑)
食べるのを忘れてて・・・
急遽、照り焼きでいただきました

刺身で食べたかったから少し残念だったんだけど、照り焼きも美味しかったよん




広島ブログ






CATEGORY : 料理
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 6  *  Edit  *  2009/04/22 - Wed -  13:53
健康相談~!
今日は毎月恒例明治の日~

今日も無料健康相談へ行って参りました

今日も身体測定をして話をさせてもらったよ^^

樹花の体重の伸びに明治の人もほんとに喜んでくれてよかったぁ~
樹花が2ヶ月の頃からお世話になってる人だから、ずっと一緒になって頑張ろうって励ましてくれてたの
だから、その人も自分のことのように喜んでくれて、私もとっても嬉しくなっちゃって

こんなに親身になってくれる明治さん、本当に感謝感謝です

この調子で樹花も一緒に頑張ろうねっ

そして今回のオミヤはこれです

090422_1325~01

ミルク3本と鉄+葉酸タブレット^^
このタブレットは妊娠中からよく食べてたんだけど、すごく美味しいんだよね
ヨーグルト味で

そして帰りに『しまむら』へ寄りました

目的は、樹花の帽子を買うため。

もう暑くて紫外線もすごいから外出時に帽子をかぶせたいんだけど、冬用の帽子しかなくて・・・
さすがに冬用では暑くて見苦しいから、買ってあげようと思って寄ったの

そしたら、こんなもの見つけちゃった

090422_1324~01

赤ちゃん用甚平

めちゃめちゃ可愛くって一目惚れ

はい、お買い上げ~(笑)

サイズは80と90しかなくって80もまだ大きいんだけど、これからどうせ大きくなるからと80を買いました。
早く着させたくて母はもうウズウズ。。。
けど、夜パパと一緒に着させたいから、夜まで我慢します(笑)

着させたらまたブログアップするね~


広島ブログ




おまけ


・・・ちなみに目的の帽子なんですが・・・甚平に目移りしちゃってたらすっかり忘れちゃってました・・・
甚平なんかより今は帽子のほうが重要なのに。。。

ごめんね。。。
また買いに行こうね(笑)


CATEGORY : 樹花~生後7か月~
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit  *  2009/04/22 - Wed -  13:36
ちまき
今日のお昼御飯は、これっ

090422_1323~010001


ちまき

お義母さんのお手製ちまき

これお義母さんの得意料理で、めっちゃ美味しいの

沢山もらったから、旦那の今日のお弁当にも入れちゃいました

実は私ちまき食べたの旦那と付き合ってからで、しかも旦那のお義母さんのちまきが初だったんだけど、これ初めて食べた時あまりの美味しさに衝撃をうけました(笑)

ぞれほど美味しいんだ^^

私はまだ作ったことないんだけど、いつかお義母さんに作り方教わって作れるようになりたいな~



広島ブログ

CATEGORY :
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 2  *  Edit  *  2009/04/21 - Tue -  20:49
い・ち・ご☆
旦那さんの実家で出来た

090421_2032~02


実はこれ、樹花が生まれてから旦那のパパが樹花のためにと植えてくれたの^^
そこで出来た最初の1個
樹花にとくれました

090421_2032~01


早速食べてみようね~

どうおいちい

090421_2033~01


樹花のためだけにじぃちゃんが作ってくれたんよ~
今度会ったらお礼を言おうね


他にも樹花のためにと‘さくらんぼ’の木も植えてくれてるじぃちゃん

皆からこんなに愛されて、樹花はとっても幸せ者だね

本当に色々ありがとうございます

来年は樹花とじぃちゃんと一緒に苺をつめるかなぁ~



広島ブログ




CATEGORY : 樹花~生後7か月~
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit  *  2009/04/21 - Tue -  20:03
今日の晩御飯。
今日の晩御飯です

090421_1849~020001

メニュー。

「シチュードリア」
「すまし汁」
「タラの芽の天ぷら」
「筍&鶏肉のバターしょうゆ炒め」
「スナックエンドウ」(昨日の残り)

です

シチュードリア

090421_1848~010001

昨日の残りシチューで簡単ドリアを作りました
青のりたっぷりバター醤油の混ぜご飯に残ったシチューをかけて^^
和洋風のコラボです

タラの芽の天ぷら~

090421_1817~010001

春うららですね
春になったら食べたくなるなる、‘タラの芽天ぷら’です~

しゃきしゃきと揚げたてを食べると、それはも~激ウマです(笑)

さすが山菜の王’ですね

筍&鶏肉のバターしょうゆ炒め~

090421_1849~010001

たらの芽に引き続きまたまた春ですねぇ~
筍をいただいちゃいましたぁ
今年初物ですよッ

今日は炒めたけど、まだ残ってるから明日は筍ごはんにしっちゃお


今日の晩御飯は、春爛なメニューでした


広島ブログ



CATEGORY : 料理
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 10  *  Edit  *  2009/04/20 - Mon -  19:53
今日の晩御飯。
今日の晩御飯です

090420_1828~010001

メニュー。

「クリームシチュー&フランスパン」
「スナックエンドウ」
「レタスハムサラダ」
「わらび」
「カレイのから揚げ」

です

シチュー&フランスパン~

090420_1829~01

シチューをパンにつけて、いただきま~す^^
フランスパンとシチューの組み合わせって合うね
めちゃめちゃウマい
 
・・・手が止まりません(笑)

サラダとスナックエンドウ~

090420_1819~010001

スナックエンドウは旦那の実家で出来たものです
甘みもあってグーです

わらび~

090420_1826~020001

旦那の両親が週末に採りに行ったみたいで、おすそ分けしてもらいました
旦那は嫌いなので、私が全部いただきました(笑)
ん~めちゃめちゃ美味しい

カレイのから揚げ~

090420_1826~010001


忘れてはならない、昨日釣ったカレイで唐揚げです
昨日の刺身もいいけど、唐揚げもまたよしっ

また釣りに行かなくっちゃ(笑)

今日はと~っても豪勢な食卓になりました

御馳走さまでした

広島ブログ


CATEGORY : 料理
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 2  *  Edit  *  2009/04/20 - Mon -  16:27
赤ちゃん教室&7か月検診
今日は午前中は集まれ!赤ちゃん教室というものに参加してきました~

090420_1040~010001


先月も参加させてもらったんだけど、この地区周辺の保育園から保育士さんが毎回一人来てわらべ歌や手遊びなどを教えてくれたり、色んな相談に乗ってくれたりするものです

もしかしたらこれから樹花をみてくれる保育園の先生にお会いする事が出来るかもしれないし、色々顔を広くしておくのはいいことだと思って、今回も参加させていただいたよ


090420_1037~01

今日気に入った遊びはコレ~
人参や 大根や

♪人参や~  大根や~
煮えたかどうだか 食べてみよう
ムシャムシャムシャムシャ まだ煮えない(もう煮えた)♪
いただきま~す


シーツや大きなタオルを使った遊びで、シーツの上に赤ちゃんを乗せて歌いながら左右に揺らすの
‘ムシャ’で縦に揺らし、「頂きます」したらコチョコチョするの

実際に樹花もやってもらったんだけど、すっごく楽しそうにニコニコしてたよ^^


090420_1039~010001

090420_1050~010001


そして午後からは7か月検診に行ってきたよ

体重:6550g
身長:62㎝
胸囲:41㎝
頭囲:42㎝

でした

ちなみに4ヶ月検診の時は
体重:5150g
身長:57㎝
胸囲:36.7㎝
頭囲:39.8㎝


だったんで、ちゃんと順調に成長してるね

体重も少しは標準の枠に入ったし、頭も標準^^
身長はまだ枠には入ってないけど、少しは安心しました

そしてこれが今回のオミヤ

090420_1551~010001

おやつとミニーちゃんの小分けパック

毎回行くたびに何かオミヤがもらえるんです

身体測定をしてもらってオミヤまでいただけるなんて、ありがたいです

広島ブログ

CATEGORY : 樹花~生後7か月~
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 6  *  Edit  *  2009/04/19 - Sun -  23:15
魚釣り~!!
フットサルの後は旦那の友人一家と一緒に、魚釣り~

090419_1442~01

こんなクソ暑い日に炎天下のもと魚釣り(笑)
しかもフットサルした後に。。。
楽しんだのは大人だけ~樹花は今日は最悪な一日だったことでしょう・・・

ごめんよ・・・

そしたら偶然私の友達に遭遇

あんなとこで逢うとは・・・ビックリした(笑)

090419_1619~010001

旦那の今日の収穫は・・・

090419_1529~01

ヒトデ(笑)

ヒトデを何匹とったんだろう。。。
めちゃめちゃ大量に釣ってました
・・・食べれるものは無。(笑)

そして私の今日の収穫~

090419_1842~02

カレイ2匹

釣りを始めて4時間後にようやくヒット
もう今日は無理だ~っと諦めながらやっていたところのヒットだから、ちょっとビックリ
しかもめちゃんこでかかったのに更にビックリ

たばこと比べるとこんなにデカイ事がよくわかるね^^

090419_1810~010001

そして、ここ夕日もすごく綺麗だったよ

090419_1742~01

さ~て、家に帰って早速身長の計測~

090419_2117~010001

これじゃよくわかんないよね

090419_2118~01

大きい方は34㎝

・・・デカッ

こんなデカイ魚は初めて釣ったから、今日はもう大興奮(笑)
やっぱり魚釣りに行ったら何かは釣って帰りたいよね

今日行ったメンツの中で何もとっていないのは・・・旦那だけです
旦那の友人もカレイを1匹、その奥さんもあいなめを釣ってたのに、旦那だけヒトデのみ・・・(笑)

ジ・エンド   です

そして釣ったカレイは1匹お刺身にして食べましたぁ~

090419_2156~01

めちゃめちゃウマすぎ

さすが新鮮で身がとってもぷりぷりしてて、最高でした

もう1匹は明日の夜からあげにしていただきま~す

広島ブログ


CATEGORY : 友人
TRACKBACK : 1  *  COMMENT : 2  *  Edit  *  2009/04/19 - Sun -  22:48
フットサル^^
今日は元宇品にある『PIVOX』で11:00~13:00までフットサルの練習があったよ

今日は他のチームは呼ばず、我がFC Purinのみの練習

今日もメンバーとその奥さんや子どもたちも来て、大人数


今日は女も混ざって遊んだよ~

090419_1211~01


め~っちゃ久しぶりに運動した 

ゴメン。
叫ばして(笑)

きもちいいーーーーーーーーーーーーーーーーーっ

ふぅ~、スッキリ(笑)

妊娠して出産して今までずっと運動できずにいたから、めちゃめちゃ嬉しかった

いい汗をかくとほんとに気持ちがいい
まぁ~久しぶりの運動に、体は悲鳴をあげているとは思うけど(笑)
明日あたり筋肉痛になってるかな・・・(>_<)

樹花もフットサル仕様だゾッ

090419_1052~01

この頭のタオルが何ともまぁ~可愛い
そしてこのスマイル
もうママは樹花にメロメロです(笑)

090419_1212~010001

そしてパパと一緒にゴール前でも写真を撮ったよ
何故だかご機嫌斜めです。。。

早く歩けるようになったら一緒にボールを蹴って遊びたいなぁ~

子どもができると、色んな楽しみを持つようになって、ほんとに楽しい
何てことないことなのに、妙に張り切ったり楽しみにしたり・・・

子どもを持つって、素晴らしいね

広島ブログ



CATEGORY : フットサル
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 2  *  Edit  *  2009/04/18 - Sat -  23:14
ちょっと早い誕生日会♪
私の誕生日は今月の26日
なので、ちょっと1週間ばかし早いんですが、今日友人が毎年恒例行事の誕生日会をしてくれました

と言っても、ただご飯食べに行くだけですが。。。(笑)

旦那の誕生日や友人の時は大体お肉が多いんだけど、私の時はいつもは食べれないもの’をメインにご飯を食べに行きます

だって、せっかく奢ってもらえるわけだし、自分ではちょっとコレにお金出すのは・・・というものや、ちょっと食べてみたいけど失敗したら・・・というものを選んでます(笑)

ちなみに今までの私のリクエストは、‘回転しないお寿司’‘ロブスター’など

そして今回はというと・・・


ジャ~ン

090418_2003~010001


すっぽん(笑)

すっぽん今まで一度も食べた事がなくて、一生に一度は食べてみたかったのぉ~

場所はここ^^
八丁堀の福屋9Fにある『たん熊北店』という京料理のお店

090418_2113~01


初めてのすっぽんは、なかなか衝撃的でしたッ
思っていたよりもあっさりとしていて、そんなにくせのない味で、結構食べやすかったよ

コラーゲンたっぷりでお肌もぷるんぷるん(笑)

今日食べたのはこんな料理~

すっぽん鍋&すっぽんのお吸い物

090418_1957~010001

ステーキ

090418_2001~010001

お寿司&お造り&すっぽんの天ぷら

090418_2007~010001

車エビ

090418_2021~010001

油目の木の芽和え

090418_2043~010001

そしてデザート~

090418_2047~010001

抹茶

本場の抹茶

抹茶の苦みと和菓子の甘さがすっごく合っておいし~

いやぁ~今年も豪勢に祝ってもらっちゃった


今年も美味しいものを御馳走してくれてありがとうございました

また来年もよろしくお願いします(笑)


広島ブログ

CATEGORY : 友人
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 6  *  Edit  *  2009/04/18 - Sat -  16:50
ベビースイミング見学☆
待ちに待っていたこの日がやっと気ましたぁ~

樹花ベビースイミングの見学の日

旦那が久しぶりに土曜日休みになったので、早速行ってきたよッ

見学をさせてもらって、話を聞いて・・・

090418_1317~010001

090418_1321~010001

この子は10ヶ月の子3ヶ月の時から通ってるんだって~
ママもプールに入って、ママと赤ちゃんと指導員と3人で行うみたい
パパが仕事休みな時は、パパの一緒に入ってもいいみたいだし、何だか楽しそうじゃない

この話を聞いて尚更興味を持った私
樹花だけじゃなくて、私の運動にもなるし、パパも一緒に入れたら尚更最高に楽しそう^^

しかもしかも、ベビーは月・木・土とやってるんだけど、何回通ってもいいし、回数関係なく料金一律(ベビーのみ

はい、入会します(笑)

5月末までなら入会金もかからなみたいだし~

まだ樹花の水着を買わないと(取り寄せ)いけないから申し込みはしてないんだけど、水着を買ったらそく申し込みに行くぞ~

めちゃめちゃ楽しみッ

広島ブログ
CATEGORY : 樹花~生後7か月~
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 6  *  Edit  *  2009/04/17 - Fri -  22:29
生後7か月!!
今日で樹花生後7カ月に突入しましたぁ~

な・の・で、毎月恒例身体測定です

090417_2201~02

すごい顔・・・(^_^;)

身長:61㎝

090417_2121~01

体重:6410g


ありゃりゃ~
こないだ計った時よりもちょっと減ってる・・・

最近よく動くからかなぁ~
ゴロンゴロンよく動くし、遊んでる時間がだいぶ増えたもんね
・・・と前向きに考えます(笑)

もうかぁちゃんは樹花の体重のことであんまり気にしないようにしたもんねぇ~

それに重いより軽い方が何かとだし・・・

さ~ご褒美だよ^^

‘のりわさび’と‘フランス工房’どっちがいい

090417_2200~01

ん~悩んでる×2(笑)
どっちもほしいなぁ~

090417_2156~010001

ぷりんくんも何だか羨ましそうにずっと樹花を見てるし・・・

悩みに悩んだ末、

090417_2155~01

のりわさび~

さすが樹花
甘いものより辛いものですかぁ(笑)

さ~お次はジュースだよ

090417_2203~010001

今日はこないだ買った新しい入れ物で
そろそろニップル以外のものに慣れさせていくために買った、トレーニングパウト

090417_2208~01

上手に飲めました


広島ブログ






CATEGORY : 樹花~生後7か月~
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit  *  2009/04/17 - Fri -  19:53
今日の晩御飯。
今日の晩御飯です

090417_1844~010001

メニュー。

「白ご飯」
「ほうれん草の味噌汁」
「麻婆春雨」
「さけのソテー、玉ねぎほうれん草ソース添え」
「切り昆布の煮物」
「カレーツナじゃが」(昨日の残り)

です

切り昆布の煮物~

090417_1006~010001

ちと、味が濃かった。。。

サケのソテー、玉ねぎほうれん草ソース添え~

090417_1010~010001

サケは旦那の親戚から、玉ねぎとほうれん草は旦那の実家から(笑)
すべて旦那の家から頂いたのもです^^

マヨネーズでソースを作り、かけていただきましたぁ~
マヨネーズとほのかなチーズの味がシャケによく合っていました

麻婆春雨~

090417_1844~020001


これこれっ

090417_1344~010001

旦那も私もこれ、だ~い好きっ
よく食べたくなるんだよね~
ご飯にめちゃめちゃ合うから、これだけでご飯がどんどんすすむよね

我が家の必需品で~す

どんなに私が手作りの料理を作っても、これにはかないません。。。(笑)


そして食後は、コーヒー
先日しょうさんからいただいたミルクジャムを入れて飲んでみたよ

090417_1500~010001

クリーミーな感じでミルクの甘いいい味がしてと~っても美味しい
かな~り気に入っちゃった

パンとかにつけても美味しいみたい
今度はパンにつけて食べてみようっと

しょうさ~ん、ありがとーーーーーー

広島ブログ

CATEGORY : 料理
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 7  *  Edit  *  2009/04/17 - Fri -  13:06
草むしり
今日は庭の草むしりをしたよ

最近あたたかいから草が伸びてきたし、昨日の雨で土も柔らかくなってて抜きやすいから、せっかくなんで草むしり^^

草むしりってやり始めたらとまらなくなっちゃう・・・結局2時間以上もしてしまった

「ここまで」って初めに決めていても、「ここも。あそこも。。。」と何だかんだでやってしまうんだよね(笑)
おかげで綺麗になりました


庭も綺麗になったし、気分もリフレッシュ


けど、正直草むしりってあまり好きじゃない。。。
だって、色んな虫さんがあらわれるんだもん

私大の虫嫌い

ハチやムカデ、ゴキブリはもちろんハエやアリ、ダンゴムシやトンボまで・・・

虫と言われる類のものは、全てにおいて駄目なんです


なので、草むしりといえども侮れません・・・私から見たらデンジャラス

だからいつも旦那には「お前、めんどくさいと怒られます。。。
だってしょうがないじゃない・・・怖いんだもの
そう言うと決まって必ずこう言われます。
虫だって人間が怖いんじゃと・・・。
確かにそうかもしれないけど・・・

口では旦那には勝てません。。。

ふぅ~、自分としてはとっても頑張りました(笑)
だって、さすがに人の目につく玄関前の庭くらいは綺麗にしとかないと恥ずかしいから・・・ね

さぁ~て、今からはゆっくりするぞぉ~



広島ブログ
CATEGORY : ママ
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 2  *  Edit  *  2009/04/16 - Thu -  19:32
今日の晩御飯。
今日の晩御飯です

090416_1824~010001

メニュー。

「赤米」
「ほうれん草と玉ねぎの味噌汁」
「ほうれん草のからし酢みそ和え」
「カレーツナじゃが」
「にんにくの芽とウィンナーのオイスターソース炒め」


です

ほうれん草の酢みそ和え~

090416_1213~010001

茹でたほうれん草に酢みそを加えただけ(笑)

カレーツナじゃが~

090416_1219~010001

刻んだにんにくと玉ねぎを炒め、アク抜きしたじゃがいもを加え炒め、水と塩とカレー粉をイン
煮込んだらケチャップとレモン汁、缶汁を抜いたツナを入れて完成で~す
ご飯と一緒に食べてもいけます
・・・カレーライス(笑)

ニンニクの芽とウィンナーのオイスターソース炒め~

090416_1216~010001

今日はほうれん草をたっくさん使ったよ^^
味噌汁にも入れたし~酢みそで和えたし~このオイスターソース炒めにも使ったし~(笑)
今日の晩御飯はほうれん草尽くしでした

けど、まだまだ残ってるよ・・・(笑)


広島ブログ
CATEGORY : 料理
プロフィール

のんの

Author:のんの
9歳の長女&6歳の長男&3歳の次男と、3人の子を持つ34歳のママです☆
3人育児に奮闘中。
主に、子どもや家族のことなどを載せています(*^_^*)
よかったら覗いてくださ~い!!!(●^o^●)

訪問ありがとうございます☆
ランキング参加してません。 足跡残して行ってね(*^_^*)        ↓↓↓
広島ブログ
☆長女のお誕生日☆
☆長男のお誕生日☆
☆次男のお誕生日☆
☆ママのお誕生日☆
☆パパのお誕生日☆
☆愛犬のお誕生日☆
☆パパママの結婚記念日☆
★モラタメ★
月別アーカイブ
カテゴリ
未分類 (8)
樹花~生後2か月~ (5)
樹花~生後3か月~ (17)
樹花~生後4か月~ (20)
樹花~生後5か月~ (17)
樹花~生後6か月~ (18)
樹花~生後7か月~ (14)
樹花~生後8か月~ (23)
樹花~生後9か月~ (32)
樹花~生後10か月~ (17)
樹花~生後11か月~ (26)
樹花~1歳~ (133)
樹花~2歳~ (67)
樹花~3歳~ (36)
樹花~4歳~ (30)
樹花~5歳~ (24)
樹花~6歳~ (49)
樹花~7歳~ (56)
妊婦記録~オマメちゃん~(樹希編) (31)
樹希~出産&入院生活~ (12)
樹希~生後0か月~ (4)
樹希~生後1か月~ (12)
樹希~生後2か月~ (3)
樹希~生後3か月~ (11)
樹希~生後4か月~ (13)
樹希~生後5か月~ (11)
樹希~生後6か月~ (10)
樹希~生後7か月~ (7)
樹希~生後8か月~ (8)
樹希~生後9か月~ (6)
樹希~生後10か月~ (5)
樹希~生後11か月~ (7)
樹希~1歳~ (49)
樹希~2歳~ (11)
樹希~3歳~ (14)
樹希~4歳~ (24)
樹希~5歳~ (17)
妊婦記録~オマメちゃん~(樹馬編) (30)
樹馬~出産&入院生活~ (13)
樹馬~生後0か月~ (3)
樹馬~生後1か月~ (6)
樹馬~生後2か月~ (7)
樹馬~生後3か月~ (6)
樹馬~生後4か月~ (7)
樹馬~生後5か月~ (9)
樹馬~生後6か月~ (7)
樹馬~生後7か月~ (7)
樹馬~生後8か月~ (6)
樹馬~生後9か月~ (6)
樹馬~生後10か月~ (3)
樹馬~生後11か月~ (2)
樹馬~1歳~ (34)
樹馬~2歳~ (8)
きょうだい (185)
ぷりん (28)
姫 (1)
ママ (204)
パパ (32)
夫婦 (24)
家族 (479)
友人 (427)
旅行 (31)
フットサル (10)
料理 (187)
お菓子 (36)
食 (59)
本 (14)
裁縫 (6)
ガーデニング (11)
島根 (196)
モラタメ (135)
マイホーム (24)
樹花~8歳~ (40)
樹希~6歳~ (3)
樹花~9歳~ (4)
最近の記事+コメント
10秒ストップうさぎ時計
あなたの時間感覚は正確ですか??
ちゃきん。無料HP素材の小箱
ただ今の訪問者数♪
現在の閲覧者数:
今までの訪問者数♪