~毎日大変ながらも、楽しい育児に心がけています♪~
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit  *  2009/10/31 - Sat -  23:58
ソフトバレー飲み会!!
会社で私ソフトバレーしてるんだけど、今日はそのソフトバレーチームでの飲み会がありました

会社に入ってすぐに誘われて所属したんだけど、初めは楽しくて練習やら大会やら色々出てたのに結婚が決まってからはなかなか忙しくってあまり練習にも出れず、結婚して落ち着いてから・・・なんて思ってたら子どもできちゃってまた出れず。。。
今に至ります(笑)

もう幽霊部員に近いんだけど、こうした飲み会や集まりにはこうしていつも誘ってくれて、とっても感謝してます
こうしたつながりはずっと大事にしていきたいしね
練習には出てないけど飲み会にはいつもちゃっかり参加してるんです(笑)

行きは親友Miyuと一緒に私の旦那さんに連れてってもらって、帰りはMiyuの旦那さんに迎えに来てもらいました^^
二人とも本当にありがとね

皆とかなり久しぶりに会って、新顔もたくさんいてちょっとびっくり
樹花も一緒に連れてったんだけど、前に皆が樹花にあったのはまだ生後4.5か月の頃だったから、大きくなってもう歩いてる姿に皆驚いてました

飲みの前に皆でまずは『ROUND1』でボーリング
と~っても久しぶりにボーリングしたぁ~
少なくとも妊娠してからはやってないから・・・かれこれ約2年ぶりくらいかな
す~っごく楽しかったぁ
ボーリングには13人人が集まったんだけど、Miyuは妊婦さんだから見てるだけ~(笑)
3チーム4人のチームに分かれてチーム戦と個人戦の勝負ですっ
何やら個人戦で1位6位12位の人、チーム戦で合計の高いチームに景品があるみたいだからこりゃぁ負けらんないね

091031_1841~010001

わたくしのチームの皆です

楽しみにしていたムーンライトストライクゲーム。。。

091031_1752~010001

一度これに挑戦してみたかったんだけど、結局私たちがゲームしてる間3回もあったのに一回も私の番には回ってこずできませんでした。。。

が・・・私のチームのF氏が見事ストライクを出しました
Kittyーちゃんの可愛い写真立てを見事ゲットン
F氏が樹花にってくれましたぁ(笑)
やったね

そしてゲームの対戦結果なんですが。。。
皆ハイレベルな戦いで、残念ながらどれもダメだったんだけど、自分なりに結構今日は調子がよかった
1回目は119、2回目は128で自分なりに満足してました

091031_1739~010001

ちょこまかする樹花の相手は大変だったけど、皆が相手してくれたおかげで機嫌を崩すことなく私も思いっきりボーリングを楽しむことができたし、本当に楽しかったなぁ~

個人戦一位の景品はお風呂に入れるイルミネーションだったんだけど、これ実は私が昔Miyuの誕生日にあげたもので、私も実は欲しかったものだったんだよね~。
けど結局自分には買わなかったんだけど、なんとっ・・・

1位になった方が私にくれました

今日の収穫物

091031_2254~010001

いやぁ~こんな物もらっちゃってホントにいいんでしょうか
けど遠慮を知らない私わずぅずぅしくもお言葉に甘えてちゃっかりいただいたんだけど(笑)
本当に嬉しい
明日から早速使ってみようっと


ボーリングの後は市内の『ウメ子の家』というところで飲み会でしたぁ~

ここで4名の方が追加され、総勢17名の大人数です

091031_2043~010001

ソフトバレーの飲み会今まで何度もあったんだけど、こんなに人が集まったのは今回が初めて
この中には幽霊部員もたくさんいるんだけど(笑)、こんなに沢山人が集まって飲み会が出来るなんて最高

料理も美味しかったなぁ~

091031_1930~010001

刺身もサラダも色々美味しかったんだけど、一番美味しかったのはこれっ

091031_1930~02

蒸し鍋

最近では結構有名になってきた蒸し鍋なんだけど、実は私食べるの初めて(笑)
とっても気になってる鍋で初挑戦だったんだけど、すんごく美味しかった~

野菜たっぷりでヘルシーだし、ポン酢であっさりとしていくらでもイケちゃう

居酒屋でも樹花はとってもいい子で、お菓子を食べたり料理をつついたりしてました(*^_^*)
最後の方では眠たくなっちゃってちょっとぐずってしまったんだけど、こんなに人が多くて見知らぬ顔も多い中でボーリングの時からいい子にしてくれてたもんね
とっても頑張ってくれました
樹花チャン、本当にありがとうね
お陰でママも皆と楽しくおしゃべりして日頃のストレスも発散できたし、楽しい時間を過ごすことが出来たよ

もうすぐ結婚する人や結婚の話が出てきている人、もうすぐ子どもが生まれる人色んな新たな情報も聞けたし、何だか色んな人の幸せ話を聞いて私もとっても幸せ気分になれた一日でした

皆幸せそうでよかったぁ~

これからも皆とこうして色々楽しんで行けたらいいな



広島ブログ






CATEGORY : ママ
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 4  *  Edit  *  2009/10/30 - Fri -  20:11
ぷち ハロウィン♪
ご飯の後はぷち ハロウィン’しちゃいました

本当は明日が本番なんだけど、明日は出来ないから今日したんです。
今までハロウィンなんて気にしたこともなかったんだけど、子どもができてからは何かにつけてこうしたイベントごとをしたくなっちゃうんです(笑)

簡単に部屋もハロウィン仕様に着飾ってぷち ハロウィン’です

091030_1611~010001

一日早いけど、そんなの気にしなぁ~い(笑)

そして、今日可部東のノムラの前に出来た新しいパン屋さんIntimeにも行ってきたんでその時買ったパンも一緒にただきました

091030_1526~020001

ずっと気になってて初めて中に入ってみたんだけど、中に入るとと~ってもいい香り
店自体こじんまりとしてるんでパンの種類も多くはないけど、どれもこれもがとっても美味しそうでした

091030_1530~010001

ケーキのようなパン2個(名前忘れた・・・)と、ショコラパン、キャラメルクリームパンを購入

091030_1542~010001

旦那さんと分けあって食べました

091030_1838~010001

ケーキのようなパンは紅茶と一緒に食べるとgoodと書いてあったんだけど、大好きなコーヒーのお供に(笑)
中にはブルーベリーとレアチーズ?が入ってて、本当にケーキっぽくてなかなか美味

今日サークルで作ったクッキーも皆でいただきました

091030_1839~010001

最初の一口は旦那さんに・・・
パックンチョ

091030_1930~010001

樹花にも少しあげて。。。

091030_1936~01

後はこれで我慢してね(笑)

091030_1630~01

かぼちゃの人形さん
中にハロウィンらしくキャンディーが入ってます
中身がなくなったら貯金箱として使用できます

091030_1834~01091030_1835~01

まぁ~キャンディーはさすがにまだ食べれないから、中の飴玉はママが美味しくいただいてあげるからね
樹花ちゃんはお人形さんだけ~(笑)

・・・っていうのもちょっと可哀想なんで、子供用のレンジで簡単にできるカップケーキ作ってあげたよ

091030_1611~020001

水(あるいは牛乳)と混ぜてレンジでチンするだけの簡単蒸しパン

091030_1706~01

美味しそうに全部即完食っ

091030_1921~01

樹花に食べさせるとどうしても一緒になって「あ~ん」って口を開けてしまいます。。。(笑)

本当に大したことのないぷちパーティーになっちゃったんだけど、楽しく過ごしました

091030_1920~02




広島ブログ
CATEGORY : 家族
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit  *  2009/10/30 - Fri -  19:02
今日の晩御飯。
今日の晩御飯です

091030_1756~010001

メニュー。

「白ご飯」
「キャベツサラダ」
「ほうれん草スープ」
「はんぺんのバター焼き」
「牛カルビ焼肉」


です

ほうれん草スープ&キャベツサラダ~

091030_1757~020001

お気づきでしょうか
最近我が家、味噌汁とかスープとか多いと思いません

寒くなってくるとこういう汁物が飲みたくなりますよね^^
旦那さん、暑い時期にはあまり汁物飲みたがらないんだけど、寒くなってくると味噌汁飲みたい×2とずっと言ってます。
暑い季節に作ると文句ばっか言ってるくせに。。。

はんぺんのバター焼き~

091030_1757~010001

最近あまり作ってなかったんだけど、スーパーで値引きされていたからはんぺん買っちゃったぁ(笑)
大好きなバター焼きでいただきました
お義母さんからもらったたくさんのネギを一緒に入れて

牛カルビ焼肉~

091030_1756~020001

先日夜にちょっと出かけることがあり、その帰りに旦那さんと一緒にスーパー寄ったんだけど、旦那さんその時小腹がすいてたみたいで、家に帰って焼こうと思ったのか‘牛カルビ焼肉’を買ってました。。。(ちなみに、この時すでに晩御飯食べてたんですよ)
けど家に帰って違うものを食べてお腹一杯になっちゃって、結局牛カルビ焼肉食べなかったんです
旦那さんは結構こういうのが多い。。。
まぁ~今日私が晩御飯に使ったからいいんだけどさ・・・(笑)
今日美味しくいただきましたよ




広島ブログ


CATEGORY : 料理
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 2  *  Edit  *  2009/10/30 - Fri -  14:55
ベビーマッサージサークル♪
今日はベビーマッサージのサークルに行って来ました

先々週は樹花と私の体調不良でキャンセルし、先週は月齢が違う子のマッサージだったので2週空きました。。。
たった2週なのに毎週のように行ってたから何だかとっても久しぶりな気分(笑)

久しぶりに皆に会って楽しかったなぁ~

樹花はオイルの入れ物が大好きなんだけど、今日は自分のだけじゃ物足りず、皆のオイルを回収して歩いておられました・・・
何であんなにあの入れ物が好きなんだろう
常に口にくわえてしゃぶってます

今まで自己紹介の時に‘○か月’・・・っていう子が多かったんだけど、最近では‘1歳○か月’って言う子が増えている。
樹花もその一員なんだけど、あたりまえなんだけど樹花が成長して行ってる分まわりの子も成長して行ってるんだよね
何だか不思議な気分です(笑)

今日はマッサージの後に明日がハロウィンということもあって、ハロウィンのクッキーを作ったよ

といってもクッキーはここですでに作られてて私たちはそのクッキーにデコレーションするだけなんだけど

私、こういうデコレーションって苦手なんだよね…不器用だから
何かいていいかも分からず・・・本当はカボチャ書きたかったんだけど、どう書いていいか分からなかったんでこんな感じになりました(笑)

091030_1405~010001

めっちゃ真剣になってしまった(笑)
樹花はほったらかしに気にもしてなかったんだけど、パッと見ると赤ちゃん集団の中にどうどうド真ん中い突っ立ってました

091030_1336~010001

091030_1337~010001

周りの子皆いい子に座って遊んでるのにどうどうと仁王立ちよ
もう、目立ちたがり屋さんなんだからぁ~

サークルに来てすぐは久しぶりなのか緊張気味で顔がこわばって私から離れようとしなかったくせに(笑)

けどお陰でデコレーションに集中できたんだけどね

可愛いクッキーができました
明日がハロウィン本番なんだけど、明日は用があって夜家にいないし・・・ちょっと早いけど、今日の夜皆でいただこうっと

091030_1358~01

↑ これ、ミカンしゃぶってる樹花

お友だちのママが皆にとミカン持ってきてくれて、皆で美味しくいただきました
樹花も皮ごと食べてました(笑)
チューチューとしゃぶって美味しそうに食べてたよ^^




広島ブログ

CATEGORY : 樹花~1歳~
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 3  *  Edit  *  2009/10/29 - Thu -  18:50
今日の晩御飯。
今日の晩御飯です

091029_1810~010001

メニュー。

「肉うどん」
「レンコンのかき揚げ」
「牛肉と玉ねぎの甘辛炒め」

です

肉うどん~

091029_1810~020001

最近料理のレシピに困ってたから旦那さんに何か食べたいものはないって聞くと肉うどんと即答で返ってきたので、今日は注文通り肉うどんしてやった
旦那さんはうどんの中でも`肉うどん’が大好き
私はあまり食べないんだけど、うどん屋さんに行ったら必ず肉うどんなんだよね(笑)
まぁ~あの体型で皆さんもご存じのとおり旦那さんは大の肉好きだから当たり前なんだけど
肉うどんは初めて作ったけど、大絶賛でした

レンコンのかき揚げ~

091029_1810~030001

昨日の晩御飯で残ったれんこんのきんぴら。
今日はそれをかき揚げにして食べました
元々は煮物だから、そのまま何もつけなくってもいい味が出てて美味しい
あまり量がなかったから少ししか作れなかった…もっと食べたかったなぁ~(笑)


広島ブログ

CATEGORY : 料理
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 2  *  Edit  *  2009/10/29 - Thu -  16:17
親子リズム♪&スイミング
今日は午前中は親子リズムサークルに久しぶりに行って来ました

091029_1054~010001

091029_1055~010001

先々週も先週も体調崩してたから行けなくって。。。
先週は楽しみにしていた皆と一緒にぷち遠足だったのに行けなくって残念

今日は普段通りリズム遊びと園庭遊びでした

今日はなんだかとってもご機嫌さんで、終始笑顔を振りまいていた樹花
私と一緒に追いかけっこ~

091029_1059~01

だんだんと小走りができるようになりました
めっちゃ笑顔で追いかけて来るから可笑しくって×2(笑)

室内をぐるぐると駆け巡ってました

園庭遊びではやっぱり砂場遊びに没頭

091029_1125~02091029_1125~01

スコップで砂を掘ってはバケツに入れて、バケツに砂が溜まっては手で出してました(笑)
私が頑張って砂山を作ってたら横から割りこんできて山を崩す。。。
人が一生懸命何か作ってたら必ず割り込んできて壊していくんだよね~

砂場遊びが済んで園庭で遊んでいたんだけど、私がよ~い、ドンッって言うと私から離れて園庭をくるっと一周して戻ってくる。
私の所に戻ってきてもう一度よ~い、ドンッって言うとまたクルッて園庭一周。
何が楽しいのか、あはっ×2と笑いながら延々と園庭をくるくる回っておられました

カーテンの後ろに隠れてかくれんぼするし、今日はほんっと笑顔が絶えませんでした

そうそう、これ、リズムで使う室内に飾ってあった

091029_1010~010001

ここの園児が書いたものなんだけど、めちゃ可愛い
子どもってよく見てるね~
暑くて汗かいてるみたいで、汗の絵までかいてあったし(笑)
樹花もいつかこんな絵を描く日が来るんだろうなぁ~って思いながら見てました

そして午後からはスイミング

サークルで体中砂まみれになってたから体を清めてきました(笑)

最近・・・というかここ数回なんだけど、私が抱っこして樹花を仰向けにして足をバチャバチャさせて泳ぐのがあるんだけど、いつもこの作業になると目を閉じて寝ようとするんだよね。。。

そんなに気持ちがいいのかな

普段自分の家以外ではなかなか寝てくれないくせに、水の中では寝れるんだね(笑)
前にも一度水の中で寝ちゃって途中であがらせてもらったこともあるし。。。

まぁ~もともとはお腹の中の羊水の中で生活してたわけだし、居心地がいいのかなぁ

その後はちゃっかり目を覚まさせて最後までスイミングやったんだけどね^^
他のママさんたちに笑われちゃったよ~(笑)



広島ブログ
CATEGORY : 樹花~1歳~
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 4  *  Edit  *  2009/10/28 - Wed -  18:53
今日の晩御飯。
今日の晩御飯です

091028_1806~02

メニュー。

「白ご飯」
「キャベツと大根のあっさりスープ」
「れんこんのきんぴら」
「白身魚フライ」
「キャベツサラダと里芋の煮っ転がし」(昨日の残り)

です

キャベツと大根のあっさりスープ~

091028_1806~010001

キャベツがたっくさんあるので、消費するためスープにたっくさん投入(笑)
他にも大根や人参、玉ねぎなど、野菜盛りだくさんです
色んな野菜の旨味が出ていてとっても美味しかったです

れんこんのきんぴら~

091028_1759~010001

しっかりと煮込んだから、味がしみ込んでて美味しい
少し残ったんで、明日はこのれんこんのきんぴらをかき揚げにしちゃいます

白身魚フライ~

091028_1806~030001

某万〇で1つ59円で売っているこの白身魚フライ。
安いからついつい買っちゃいます(笑)
自家製タルタルソースをかけていただきましたぁ~


広島ブログ

CATEGORY : 料理
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit  *  2009/10/28 - Wed -  16:08
明治無料健康相談室
今日は午後から明治無料健康相談室に行って参りました~

091028_1439~010001

今日から担当さんが変わって新しい人です
今までお世話になった担当さんに会えないのはちょっと寂しいけど、また新たな出会いに感謝しないとね
色んな人と関わって行けることは素晴らしいことなんだから

新人さんなのか、今回は2人いました^^

まず身長体重

身長:73.1㎝
体重:9300g


です

最近ますます動きに磨きがかかって活発に動き回るので、体重はさほど増えてませんでした。

最近はご飯のとき本当に大変で、美味しいものしか食べてくれません。。。
最初にご飯を与えて次におかずを与えてそのおかずの方が美味しかったらもうご飯は食べてくれない
口に入れても全部出してしまうんです
美味しい方のおかずならもぐもぐ食べるくせに・・・

逆におかずよりもご飯をもぐもぐ食べる時もあるんですよ。

おかずも2品あったら美味しい方を見極めてそっちばっか食べるし、栄養が偏るんじゃないかってちょっと心配してます

あと授乳の事。
まだ一日に4.5回も授乳してて、そろそろ保育園のことも考えて減らしたいって思ってはいるんだけど・・・欲しがったらついつい与えてしまうんだよね
それに欲しくなったら自分から私の服をめくって要求してくるし。。。
私の気持ちの中にはまだおっぱいをあげたいっていう思いがまだあるから余計に乳離れ出来ない

樹花のためにもこれから先のことも考えて心を鬼にしてそろそろ本格的に考えなくっちゃね

明治の方にももし欲しがったら早めにご飯を与えるとか散歩に連れ出して気を紛らわすとかしましょうと言われました。
散歩して紛らわす…考えもしなかった(笑)

あと結構時間帯とか気にせずにあげてたんだけど、ご飯前の授乳はもうやめましょうと言われました。
ご飯前に与えるとその分ご飯の量も減ってしまうから。
・・・そりゃそうだ

あとは私の心の問題だと言われました

これからは頑張って気を紛らわせる作戦で頑張ろうと心に誓いました

とりあえず、朝晩の授乳はそのままに、日中の授乳からそうにかしていこう

頑張れっ、わたし(笑)



広島ブログ
CATEGORY : 樹花~1歳~
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 2  *  Edit  *  2009/10/28 - Wed -  11:49
里芋餅
お義母さんから貰った里芋が少し残っていたので何か作れないかなぁ~ってネットで探していたら、何やら面白いモノを発見しました

その名も里芋餅’

091028_1135~020001

里芋を潰して片栗粉入れてフライパンで焼くだけ
ネットでは両面が焼けたら片栗粉・醤油・砂糖であらかじめ溶いておいたものを入れるって書いてあったんだけど、私はきな粉をつけていただきましたぁ~

091028_1135~010001

普通のお餅は喉ぶとくって食べにくいけど、この里芋餅はとっても食べやすい
モチモチはしてるんだけど、噛みやすいから樹花でも食べれました

潰す時にめんどくさがって適当にしたからたまに粒が残ってるのが残念。。。
面倒くさがらずにちゃんと潰せばよかった・・・

旦那さんが帰ってきたら食べてもらおうっと
あべかわや砂糖醤油でも美味しいかも


広島ブログ
CATEGORY : お菓子
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit  *  2009/10/27 - Tue -  20:34
今日の晩御飯。
今日の晩御飯です

091027_1803~010001

メニュー。

「炒飯」
「味噌汁」(昨日の残り)
「キャベツサラダ」
「里芋の煮っ転がし」

です

チャーハン~

091027_1803~030001

めんどくさくって滅多に作らない炒飯。
最近は洗い物を増やさず炊飯器ピラフばっかりだったけど、今日は珍しくちゃんと炒めて作ったよ(笑)
海老とか海鮮物入れた方が美味しいけど今回は何もないので野菜と卵と豚肉だけです
久しぶりの炒飯に旦那さんもとっても喜んで、たっくさん食べてくれました

キャベツサラダ~

091027_1803~020001

今週はキャベツを買ってみたんだけど、何を作ろうあ悩んだ末パソコンで調べてたら。。。
キャベツだけの簡単サラダがのってたから作ってみた

キャベツを千切りにして塩こしょう・ごま油をかけて混ぜるだけ(笑)
千切りだとごま油がよくなじんでしんなりするので量が減ってたくさん食べられます

ただやっぱりキャベツだけでは寂しいかなと、かにかまと海苔もトッピングしました

里芋の煮っ転がし~

091027_1803~040001

お義母さんから里芋をたっくさんいただいたので、煮っ転がしを作りました
里芋のあのホクホク感と粘りが好きなんだよね~(笑)
美味しくいいただきました


今日旦那さん仕事で宮島に行って、お土産買ってきてくれたよ

樹花にはもみじ饅頭のKittyちゃんのキーホルダー

091027_1824~01

樹花のスイミングの会員証を毎回出すんだけど、他の皆さん可愛いキーホルダーをつけてるのに私だけずっとつけていなくて欲しかったんだよね(笑)
これをこれからはつけてあげよう

私にはもみじ饅頭です

091027_1824~02091027_1824~03

私の大好きな抹茶と旦那さんの大好きなモンブラン。
え~モンブランとバカにしていたのもつかの間・・・美味しい
いやぁ~たまげたっ(笑)
あんなに好きな抹茶よりも好きかもしれない。。。

パパ、ありがとう・・・そして、モンブラン馬鹿にしてごめんなさい。。。(笑)



広島ブログ

CATEGORY : 料理
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 4  *  Edit  *  2009/10/27 - Tue -  12:18
秋の自然で遊ぼう♪
今日は午前中M保育園の園庭開放に行って来ました

091027_1005~02

今日の園庭開放のテーマは、秋の自然に触れて遊ぼうということで、園庭で園児や地域の子どもたちと一緒にいっぱい遊んだよ~

園庭には色々手作りのおもちゃがあっちこっちにあって、樹花も目を輝かせてあっちこっちに行きまくり(笑)
あんなに私にひっつきもっつきだったのに、私から離れて自由に動き回ってる姿を見て何とも微笑ましかった
けど、離れていっては私の所に戻って私に触れて、また離れて。。。
やっぱりまだ途中寂しくなるのかな
私のとこに戻って触れることで安心してまた遊び出す…そんな感じでした(笑)

091027_1008~020001

↑ これはどんぐりを中に入れた手作りマラカスを段ボールの滑り台からコロコロ転がす遊び

最初は転がし方がわからなかったんだけど、一度私が教えてあげて他の子のやってるのを見てだんだんわかってきたのか、最後には何度か自分で転がして遊んでました

091027_1018~01

↑ これはお魚さんのお口の中にまつぼっくりを投げ込む遊び
地域の子がやってて面白そうだったのか、自分から近づいて行って一緒に遊んでました
お友だちが樹花にまつぼっくりをくれて、そのまつぼっくりを口に投げ込む共同作業(笑)

091027_1027~010001

↑ これはすすきやどんぐり、木の葉などのままごとコーナー
まだままごとが出来ない樹花はどんぐりの玉をしゃぶってましたが。。。(笑)
園児の男の子が私と樹花に1つずつすすきをプレゼントしに来てくれたよ
とっても可愛かったなぁ~
お皿にどんぐりやすすきを乗せたり出したりを繰り返してました

091027_1039~01

↑ 大好きな砂場遊び
今日は口に砂を入れることなく遊んでました
スコップで砂を掘っては振りまわし…お陰で体中砂まみれになってたけど、とっても楽しそう

091027_1042~010001

お友だちが近寄ってきて、樹花と一緒に遊んでくれたよ
相当面白かったみたいで、園庭遊びが終わってもなかなか砂場から離れようとしてくれなくってちょっと困ったチャンでした(笑)

そして園児と地域の子たちとお外で体操してから今度は中に入って室内遊び

大きな絵本を読んでもらったり、シーツ遊びをしたり最後はマッサージしたりと内容が盛りだくさん

帰り際には今日園庭で使った手作りおもちゃを貰いました

091027_1142~01

左から、どんぐり・まつぼっくりのケン玉・どんぐりのマラカス
今日は地域の子が少なかったおかげで、たっくさん貰う事が出来たよ

何度も色んな保育園の園庭開放に行ってるけど、こんなに楽しそうな樹花の姿は初めてっ
どんどんこうやって活発に遊んでほしいです



広島ブログ
CATEGORY : 樹花~1歳~
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit  *  2009/10/26 - Mon -  20:02
☆キス写真☆
先月イオンモール広島祇園で‘まるごと。’のキッズ&ベイビーkiss撮影会に行ったんだけど、その写真が出来上がったみたいで、今日やーっと郵送されてきました

091026_1937~010001

最初このイベントを知った時は人様の前でキスするなんて恥ずかしいしインタビューもあるって書いてあったからどうしようかなぁ…って思ってたんだけど、プロのカメラマンに無料で撮影してもらえることなんて滅多にないことだしいい経験になるなぁ~と思って家族三人で挑むことにしたんです(笑)

今日出来上がった写真を見て、やってよかったぁ~って心から思いました
考えてみれば、親子三人でしかもパパママが樹花にキスしてる写真なんて撮る機会ないし、普段撮ろうとも思わないからこんな写真は持ってなしい

貰ったデータから、一部皆さんに公開しまぁ~す

091026_1947~010001091026_1947~020001

やっぱりプロが撮ると何だか違うね
キスの時樹花こんな顔してたんだ
なかなかいい顔してんじゃん
最高に素敵な写真
本当にいい経験になりました

これ、当日の全体写真なんだけど、さて、どこにいるかわかりますかぁ~

091026_1938~020001

正解は・・・ここっ

091026_1938~020001

少しでも写ろうと前に前に頑張っていきました(笑)
あの時はよくわかんなかったんだけど、結構人がいたんだなぁ。。。

いい物が手に入りましたぁ~(笑)


広島ブログ
CATEGORY : 家族
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit  *  2009/10/26 - Mon -  18:46
今日の晩御飯。
今日の晩御飯です

091026_1749~010001

メニュー。

「白ご飯」
「味噌汁」
「大根サラダ」
「茹で卵ときゅうりの豆板醤和え」
「イカの煮付け」
「かぼちゃフライ」
「塩サバ」

です

大根サラダ&茹で卵ときゅうりの豆板醤和え~

091026_1750~010001

旦那さんも私も大好きな大根サラダ
人参と大根の千切りにだしの素とマヨネーズで和えたサラダです
ツナとか明太子とかいれても美味しいサラダなんだけど、今日はシンプルに(笑)
・・・ただ家になかっただけだけど(笑)

あとは茹で卵ときゅうりを小さく切って、豆板醤とごま油、塩こしょうで味付けした和え物です
辛いのが苦手な旦那さんでも食べれるようにちょっと豆板醤は控えめにしたけど・・・それでもやっぱりちょっと辛かったみたい(笑)

イカの煮付け~

091026_1749~020001

こないだ知人宅に行った時にそこのお宅の晩御飯にイカの煮付がでてて、それ見てからずっと食べたいなぁ~って思ってたんだよね(笑)
朝から煮込んでつけておいたので、晩御飯の時にはしっかりと中にまで味がしみ込んでとっても美味しかったぁ

カボチャフライ&塩サバ~

091026_1750~020001

もう一品何か作ろうと思ってたんだけど、何だか面倒くさくなったから冷凍食品にたよっちゃいました
これ、私が小学生の頃から食べているカボチャフライで、大好きな一品
何個でも食べれちゃう



広島ブログ
CATEGORY : 料理
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit  *  2009/10/26 - Mon -  15:28
階段登り♪
今日もスイミング行ってきたんだけど、スイミングに向かう途中とっても紅葉が綺麗な場所があって、スイミングに行く度にどんどん色づいてきてとっても綺麗なの

通る度に色づいて行くから、通るのが楽しみになってます

091026_1447~01091026_1448~02

満開になるのが楽しみだぁ~

スイミング前に皆で体操するんだけど、その体操する場所は2階。
階段を上って行かなくちゃいけないんだけど、歩けるようになった頃からずっと樹花の手を引っ張って自分で歩かせて登ってたら最近は一人で上れるようになりました

091026_1311~02091026_1311~01

ちゃんと見てないとまだ恐ろしいんだけど、ここの階段は低いからいい練習になります

こうして練習させてるからいけないんだけど、家の階段も上るようになっちゃったんだよね。。。
家の階段は結構急な階段だからまだまだ上らないだろう…なんて甘い考えしてたらこないだ上って来て目ん玉飛び出るほどビックリしちゃった

怪我する前に何とかしないといけないなぁ。。。

今日はまだ一人で座ることも出来ない5ヶ月の赤ちゃんも来てました
5ヶ月なのに体重は樹花と同じという BIG BABY ちゃんなんだけど、目は二重の可愛い女の子

もぐりっこのときの必死な形相がと~っても可愛かったなぁ~

樹花が水泳を始めて約5ヶ月。
入った当初は一番小さかったのに、今では後輩もできてちゃっかりおねぇちゃんになっちゃたね
こうして小さい赤ちゃんを日々見ていると樹花がどれほど成長したか見てわかります

これからまだまだ小さい後輩が出来てくるんだよね。。。
不思議な気分。
だけど、後輩にいい手本になれるようなおねぇちゃんになっていってね




広島ブログ
CATEGORY : 樹花~1歳~
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 2  *  Edit  *  2009/10/26 - Mon -  11:17
錦帯橋と山賊☆
昨日は旦那さんの仕事がお休みになったので、山口方面おでかけ~

まずは錦帯橋に行ってきたよ

ちょうどチャリティコンサートとフリマしてて、とっても人が多かった。
コンサートでは何だか見たこともない民族楽器で演奏してて、とっても綺麗なその音色に聞き入ってしまいました

091025_1301~010001

フリマもとっても盛大で、樹花の靴や私も1着ほど服購入~

091025_1300~010001

あまりフリマって行くことないんだけど、結構掘り出し物が多いね

そしてぶらぶら歩いて近辺散策
まずは一度は食べてみたかったかの有名なむさしでアイス

091025_1351~010001

100種類もあってどれにしようかほんっと悩むんだけど・・・結局旦那さんは特選抹茶で私は抹茶苺(笑)

091025_1352~01091025_1355~01

橋の近くにはたくさんのアイス屋さんがあり、迷ってしまうけど、100種類なんだから、試す価値ありです
他には、「夏みかん」「ラ・フランス」ってのもあるし、危険な感じで「ハバネロ」「わさび」ってのもある。

前に並んでた子どもは‘カレー’を注文してて、その勇気に感激しました
せっかくだから、なんでも試してみるのがいいかも
次回は・・・もっと勇気を出して変わったものに挑戦してみようかな。。。

そして旦那さんは大好きなたこ焼きも食べてました^^
‘にしきや’のねぎたこ

091025_1339~010001

私はお腹いっぱいで食べなかったんだけど、お昼御飯がまだだった樹花と美味しそうに食べてました

そして白蛇初めて見たよ
旦那さんは見たことあるみたいなんだけど、私は何度も錦帯橋に来たことあるくせにまだ一度も見たことがなかったから見てみたくって

091025_1411~010001

本当に真白。。。
ちょっとというか・・・かなり気持ち悪かったけど、これ見れば幸せになれるんよね
樹花にも見せてあげたよ
これで家族3人幸せに暮らせます(笑)

その後はぶらぶら近くを散歩。

091025_1419~01

まだちょっと早いけど、少しだけ紅葉も見られました

091025_1421~01091025_1426~01

この右の樹花の写真、何だかモデル並っ
素敵~

そして最後に橋をバックにパチッと

091025_1440~010001

こんなにゆっくりと錦帯橋を散策したのは初めてで、結構楽しかったぁ~
樹花がいると今まで何度も来たことある場所でもまた新鮮に感じられるね

錦帯橋を後にし、今度は山賊’へ~

091025_1534~01091025_1542~01

お腹減ってはなかったんだけど、せっかくここまで来たんだしと、足を伸ばしました(笑)
中で何か食べようと思ったんだけど、やっぱり休日と言うだけあって人も多く待ち時間も長い。。。
そこまでして食べるほどお腹もすいてないし・・・お土産売り場の山賊焼きとおはぎを1つずつ買って外で雰囲気を味わいながら頂きました(笑)

山賊焼きも美味しいけど、ここのおはぎが私は好き
美味しかったぁ~

久しぶりに家族でお出かけして充実した1日を過ごしました

091025_1531~010001




広島ブログ

CATEGORY : 家族
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 2  *  Edit  *  2009/10/24 - Sat -  14:59
お花さん☆
今日はパパさんの仕事だから、2人でスイミング行って来ました
最近仕事が忙しくてお休みがないパパ。。。
明日はもしかしたら休みになるかもって昨日言ってたけど・・・お休みになるといいなぁ~
休みだったら久しぶりにどこかお出かけしたいなぁ

今日のプールでまた一歩成長したよ

プールサイドでヘルパーつけてカニさん歩きがあるんだけど、今日は初めて樹花だけでやらせてみた。
いつもなら私が腰を持ってやるんだけど、今日は途中から私は離れてみたよ
まだ手の使い方が下手ではあるけど、少しだけ自分でプールサイドを持って壁を足につけて溺れることなく進むことができました

見ながらハラハラする場面もあるけど、こうして少しづつ自分の力で出来るようになって行かないとね

プールの帰り駐車場までの道のりにお花が咲いてるんだけど、お花を触って楽しそうにしてました^^

091024_1426~010001

帰るよ~って手を引っ張ってもまだ花が触りたいのか帰ろうとしない。。。

別に花をちぎるとかはしないんだけど、葉っぱや花びらを優しく触って遊んでたよ
かれこれ10分くらい・・・(笑)
何を感じたんだろう

これからもいっぱい自然に触れて自然を感じてもらいたいな

091024_1426~02



広島ブログ
CATEGORY : 樹花~1歳~
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit  *  2009/10/23 - Fri -  20:09
今日の晩御飯。
今日の晩御飯です

091023_1819~010001

じゃぁ~ん

091023_1820~01


今日は焼きそばよん

我が家の焼きそばはいつもホットプレートで熱々いただきます・・・なんだけど、今日はめんどくさくなって中華鍋のまま食卓へ・・・(笑)
だってわざわざ洗い物増やす必要もないかなって思ってさ
カバ並の量です。。。(笑)

そしてそして、次の日の旦那さんのお弁当もこの焼きそば
一緒に作ってしまうので、一石二鳥

ねぎとかつお節たっぷりの焼きそばってほんとに美味しい
私はこれにマヨネーズ付けて食べます

樹花にパンを食べさせてたんだけど、焼きそばが食べたいのかパンをほおり投げて焼きそばをくれと要求。

あんなに大好きなパンなのに、それ以上にやっぱり麺類が好きみたい
小皿にとってあげると、自分で上手に食べてました

パンはと言うと…無残な姿に。。。

けど、当たり前だけどやっぱりママが作ったものを美味しそうに食べてくれるのって本当に嬉しい
樹花が美味しそうにして食べてくれる姿を見ると家事も頑張れちゃうよ





広島ブログ


CATEGORY : 料理
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit  *  2009/10/23 - Fri -  19:58
べび茶♪
午後からは久しぶりにMちゃんKちゃん親子に会いました
ほんとならもっと早くに遊ぶ約束してたんだけど、私と樹花は風邪ひくしKちゃんは突発性発疹にかかるしでなかなか会えなかったんだよね

一緒にべび茶行ってきたよ~

091023_1416~010001

Kちゃん久し振りだね

初めてのお熱でしんどかったね

KちゃんおでこにつけてたヘアピンをKちゃんママが樹花にもつけてくれたよ

091023_1416~02

ちょんまげ、かわゆすぅ~

今日はマッサージはせずにママたちのアロマクラフト作りをしました

091023_1509~010001

コットンに自分の気に入ったアロマを数滴たらしてティッシュでくるみ、樹花が使ってたミトンや靴下に入れて簡単アロマサシェ作り~
色んな匂いがあったんだけど、私が特に気に入ったのオレンジスイート
子どもの癇癪や泣きわめき、夜泣きに効果的で、気持ちを落ち着かせる匂いなのだそうです
この匂いを嗅いでいると何だか幸せな気持ちになってくるんだよね~

ここぞとばかりにたっくさんつくって、家に帰って早速トイレや部屋、玄関、車などにアロマサシェを飾りました
家中とーってもいい香り

今回のこの企画は、えみりーさんが気を使ってくれて、子どもたちが歩きまわって遊びたがってマッサージがあまりできないだろうからって考えてくれたみたいです
とっても嬉しい心遣い
えみりーさん、本当にありがとうございます

091023_1546~010001

そしてこんなプレゼントもおまけでいただいたよっ

091023_1511~01

匂いは勿論‘オレンジスイート’
本当にありがとうございます

そして楽しい×2TEAタイムの時間

091023_1525~010001

今日のデザートはコーヒーとマロンケーキ
ケーキは上に栗とサツマイモが乗っかって、秋を感じさせるものでした

そしていつも整体に来ている常連のおばちゃんも差し入れでお手製の栗饅頭とラスクを持ってきてくれていただいたよ

091023_1539~01

このラスク本当に美味しいの
樹花とKちゃんも気に入ったみたいで、2人して貪り食ってました(笑)
いつか私もこのラスク家で作ってみようっと

そして今日のオミヤは・・・

091023_1652~010001

もうすぐハロウィンと言う事で、ハロウィンのクッキーだったよ
いつも美味しいデザートだけでなく、お土産の品までもらって。。。
今日はその上アロマももらっちゃったし、本当にいつもいつもありがとうございます
マッサージもほんと気持ちよくって、いつもべび茶の日は体が軽くなって夜よく眠れるんです
べび茶を知って、えみりーさんや旦那さん、常連のおばちゃんたちと知り合えてとっても幸せです

仕事復帰がいつになるかわからないけど、それまでは毎月お世話になる予定ですので、その時までよろしくです

べび茶から帰った樹花ちゃん…ソッコーで寝ました・・・(笑)

091023_1707~01

とても幸せそうな表情でしたよ

べび茶でKちゃんと走り回って遊んでたもんね~とびっきりの笑顔で

091023_1418~010001

あっ、Kちゃん初めての二足歩行おめでとう
初めての体験の場に一緒にいられてすっごく嬉しかったよ
かごを反対にしてバギーみたいに手で押して歩きまわってたもんね
その効果なのか帰る間際に自力で2.3歩歩けたね
ここまできたらもう歩くのは時間の問題。
次にKちゃんと会った時にはきっとバンバン歩いてるかもね(笑)
・・・Kちゃんママ、頑張れっ

次会う時を楽しみにしてるからね~





広島ブログ
CATEGORY : 樹花~1歳~
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 2  *  Edit  *  2009/10/23 - Fri -  11:23
小児科通い
先生の指示通り、今日も小児科行って来ました

091023_0923~01

まだ少し鼻水と咳が出るものの、だいぶよくなってきて夜中の咳もだいぶなくなりました
お陰さまで今日で小児科とはおさらばできそう

胸の音もだいぶよくなってるみたいだし、とりあえずもう1週間お薬が出され、症状を見て薬は自分で減らしてもいいとのこと
ただ、薬がなくなったらもう一度診察してくれと言われたけど・・・

はぁ~よかったぁ

風邪の種類の中に気管支に感染し、ゼーゼーさせてぜんそくのような症状をおこすウイルスが何種類かるみたいですね。
小さい赤ちゃんはそもそも体が小さいために気管支の造りも小さく、ちょっと気管支がはれただけでせまくなり、ぜんそくと同じ状態となってしまう。。。

その代表がRSウイルスというらしいが、今回の樹花の場合もこれなのかもしれないし本当に喘息かもしれないし、今の段階ではわからないそうです
RSでの咳は結構長引くみたいで、1週間から長い人で1か月以上も出続けるらしい
RSなら3年くらいでよくなるって言ってたけど。。。
まぁ~とりあえずは症状がよくなってるから安心しました
スイミングも差し支えないみたいだし、これで心おきなくスイミングに通う事ができるわぁ~

091023_0906~01091023_0905~01

最近自分で歩いてくれるようになったからとっても楽になりました
ただ・・・お店とかで歩かせてたら色々商品を物色するようになってかえって目が離せないこともありますが・・・(笑)

そうそう
我が家の階段のところまだ柵してなかったんだけど、さっき樹花を1階において2階の掃除してたら・・・おっちらおっちら自分で2階に上がって来ちゃってまぢビビった

ひぇ

もう自分で上れちゃうのね
パパに言って何とかしてもらわなくっちゃ

あぁ~恐ろしい×2



広島ブログ
CATEGORY : 樹花~1歳~
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit  *  2009/10/22 - Thu -  19:38
今日の晩御飯。
今日の晩御飯です

091022_1847~020001

メニュー。

「白ご飯」
「色々野菜のスープ」
「カレー春巻き」
「ほうれん草のおひたし」(昨日の残り)
「大根とタコの関西風煮」(昨日の残り)
「大根のねぎ衣天ぷら」

です

色々野菜のスープ~

091022_1847~03

家にある野菜を色々ぶち込んだスープ(笑)
今回は鶏がらで
かぼちゃやら人参やら大根・ねぎなど色々野菜がたっぷり入ってるから栄養満点

カレー春巻き~

091022_1750~010001

まだまだ続くよ、残ったカレーでアレンジ料理
・・・どんだけ大量に作ったんだよって話だよね(笑)
この春巻きアレンジは初めて作ったんだけど、なかなか美味しい・・・見た目ちょっと悪いけど。。。
また作ってみたい1品ですっ

大根2品~

091022_1847~01

これも昨日の‘大根とタコの関西風煮’の残りの大根ちゃん。
昨日は味が薄いと言われたから、今日もう一度味つけて煮込んだよ^^
そしてもう一品。
大根をねぎ衣であげちゃったぁ~
大根にしっかりと味がついてるからそのまま食べても美味しかったよ



広島ブログ
CATEGORY : 料理
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 2  *  Edit  *  2009/10/22 - Thu -  15:31
久しぶりのスイミング☆
風邪の症状も8割よくなったので、今日は久しぶりにスイミングに行って来ましたぁ~

完全に治ってから行けよ…と思われるけど、行きたくって行きたくって。。。(笑)

先週は祝日とスイミングの休講とが重なって1週間スイミングがちょうどなかったから、月曜日だけお休みするだけで済みました
ちょうどいいタイミングで風邪ひいたもんだ(笑)
1週でもずれてたらずっと行くことが出来なかったからね

今日は一番乗り
誰もいない部屋で自由に遊びまわる樹花

091022_1258~02091022_1258~01

裸んぼでお菓子を食べながらあっちこっち歩き回る

091022_1259~01

ロッカーを開けたり閉めたり。。。(笑)

人がいないとこうして積極的に自分から色々探検したり歩き回るんだけど、人が来ると固まっちゃうんだよね
今日も途中でお友だちが来たら案の定固まってました・・・

もっと愛相よくすればいいのに

久しぶりのスイミングは楽しかったみたいで、ご機嫌さん
嫌いなトンネルくぐりも泣かずに歩いて渡ることができました

腰につけるヘルパーと腕につけるアームヘルパーを取って片付けるとき、最近は樹花が自分で持って行ってナイナイしてくれるんだけど、片付けては新しいのを私の所に持って来るからいっこうに片付けが終わらない・・・
何度も私と片付けの箱の往復して楽しんでおられます(笑)

今日は滑り台もあったんだけど、滑りたくてしょうがないのか自分の番じゃないのに自分から滑り台にあがろうとしてました。(下から)
その姿がとっても可愛かったぁ~

もう自分から行こうとするんだね。
ずいぶん前に知り合いからアンパンマンのジャングルジムと滑り台がついたもののお古をもらってて、まだ使えないからってしまっておいたんだけど、そろそろ出してあげようかな



広島ブログ

CATEGORY : 樹花~1歳~
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 2  *  Edit  *  2009/10/21 - Wed -  19:48
今日の晩御飯。
今日の晩御飯です

091021_1842~010001

メニュー。

「カレードリア」
「大根とタコの関西風煮」
「ほうれん草の胡麻和え」
「ちくわの磯辺揚げ」

です

カレードリア~

091021_1834~010001

昨日の残ったカレーでチーズたっぷりカレードリアですっ
超、簡単なのに美味しい
この時ばかりはカロリーは気にしません(笑)

大根とタコの関西風煮~

091021_1833~020001

う~ん・・・ちょっと味付けが薄かった
旦那さんのお口には合わなかったみたい
明日ちょっと味付け変えてもう一度煮込んでみようっと

ほうれん草の胡麻和え~

091021_1833~010001


前回はごま和えの素を使って作ったけど、今回は自分で味付けしたよ^^
ほうれん草はやっぱり最高
毎日食べても食べ飽きない

竹輪の磯辺揚げ~

・・・写真撮るの忘れてた。。。

竹輪って安くていいよね(笑)
小麦粉・卵・青のりの衣でサクッと揚げました



広島ブログ
CATEGORY : 料理
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit  *  2009/10/21 - Wed -  13:33
公園♪
今日は天気がよくって体がウズウズ。。。
昨日より体調も少しは良くなったので、樹花を連れて近所の公園に遊びに行ったよ

昼頃に行ったんだけど、だ~れもいなくて貸し切り状態

さぁ~思う存分自由に遊べぇ

091021_1257~01091021_1302~01

広い公園を一人優雅にあっち行ったこっち行ったして歩きまわってました
最近ほんとよく歩くようになったなぁ~。
今までは家の中ではよく歩いてたけど、外ではあまり歩こうとはしなかったのに、今日はずっと歩きまわってたし
転ぶ回数も少なくなって、バランスが崩れても自分でバランスとって歩くことが出来るようになったし、めきめき成長してます



離れた所からおいで~と言ってもゆうことききゃぁしない

落ち葉を拾って持ってきてはあいっって私にくれたり、砂を触ったり

091021_1303~01091021_1256~01

私もここ最近(2週間くらい)はすべての予定キャンセルして家に閉じこもってたから久しぶりに外の空気を思いっきり吸って気持ちよかった
そろそろお出かけしたいな・・・。
明日くらいにはお出かけしようかな~

樹花は昨日新しく貰った薬がよかったのか、今日は咳も減って夜中も減ってたような気がする。
私も昨日は咳が最悪な状態でめちゃめちゃ苦しかったけど、今日は昨日よりよくなったし

このまま回復に向かいますように



広島ブログ




CATEGORY : 樹花~1歳~
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit  *  2009/10/20 - Tue -  19:23
今日の晩御飯。
今日の晩御飯です

091020_1807~010001

メニュー。

「豚ミンチカレー」
「生野菜(レタス・きゅうり・ハム)」
「手羽先」

です

今日は久しぶりに晩御飯作りました
なので、旦那さんの大好物の手羽先してやった

091020_1807~030001

けど、私がご飯作らなくても毎日自分で夜台所に立ってビール片手に手羽先を揚げては食べてたけど(笑)

今日のカレーは鶏肉がなかったから豚ミンチたっぷりのカレーです

091020_1807~04

た~っぷりと作ったから、明日も残ったこのカレーを使って何かアレンジ料理しようっと
久しぶりの料理って・・・めんどくさい。。。(ーー;)
けどいい加減ちゃんと主婦業に専念しないとね


広島ブログ


CATEGORY : 料理
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 2  *  Edit  *  2009/10/20 - Tue -  11:30
続く病院通い・・・
まだ夜中の咳がひどい樹花
前よりは症状はよくなってるけど、まだ鼻水も出るし薬も今日でなくなるので念のため小児科にまた行って来ました

日中も咳はするんだけど、そんなに酷くはない。。。
けど夜中になると激しいんだよね
・・・何でだろう
これ、私も同じ症状なんだけど、夜になるにつれて咳が酷くなって、夜中は最悪

先生に聞いたら喘息気のある人はこうした症状になると言われ。。。
胸もぜいぜい言ってるってさ
前回も5月頃同じ症状だったし、お父さんも喘息持ってるから可能性は高いですとまで言われちゃった

・・・パパの馬鹿ッ

変なもの遺伝させちゃって
まぁ~今はまだ成長段階だからきっとこれからよくなっていくよね

お薬も前回より1種類増え、1種類は種類が変更されました。
気管支を広げるお薬をもらったから、ちょっとは夜中の咳がよくなるといいんだけど。。。

病院での待合室の風景

091020_1001~02091020_1002~01

ブロックを円の穴から外に向かって投げたり、ちょうど10時のチャイムで音楽が流れ出し、その音楽に合わせて腰をフリフリして踊ってる姿が可愛かったなぁ~

もう一度見せてくれと言われ、また金曜日も病院が決定
次回で最後になりますように。。。




広島ブログ

CATEGORY : 樹花~1歳~
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit  *  2009/10/20 - Tue -  00:50
お邪魔しました(*^o^*)
今日は夜旦那さんのお友だちのお宅にお邪魔してきました
今日も晩御飯作らなかったので、スーパーでご飯買って向こうの家で食べたよ
最近私の体調が悪いせいもあってここ数日晩御飯作ってません
だいぶ楽させてもらって1日家でゴロゴロしてたから体も鈍りあげてる…
そろそろ風邪も良くなってきたことだし、明日から本腰入れてちゃんと家事もしますっ(笑)

話かわって、ここのfamマイホーム買ってもうちょっとしたらお引っ越し

めちゃめちゃ羨ますぃ

憧れのマイホーム
素敵な響き…(笑)
私たちはいつになるのか…とりあえずは私が仕事復帰するのが先決だけどさ

でもちょっと残念でもある。。。
ここの家私たち家族の家から近かったからさ…
引っ越したらちょっと遠くなっちゃうからこうしてちょくちょく来ることもなくなるんだろうなぁ~

けど新しい家に新しい環境。
何だか気持ちも新鮮になれるよね

樹花もこの家の子どもたちと沢山遊んで貰ってました

091019_2030~010001

ここのお宅は玩具が沢山あって樹花も楽しそう
今日はこれ、気に入った様子

091019_2037~01091019_2037~02

上手に両手使って弾いてたよ

ピアニスト樹花 です

とっても楽しそう

そして早く帰るつもりが結局色々話し込んじゃって日付が変わる頃までお邪魔してしまいました。。。
週の頭から遊びすぎて大丈夫かなぁ~

でも楽しかったからいっか(笑)

服も貰ったよ

091020_0038~02

このお宅からはいつも色々貰ってるんだけど、また今日も服もらっちゃった
嬉しい
樹花の服はいくらあっても嬉しいからさ

引っ越しでかたしてる時にまた何か掘り出し物があればいただきますのでヨロシク(笑)



広島ブログ

CATEGORY : 樹花~1歳~
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 6  *  Edit  *  2009/10/18 - Sun -  10:43
またまた動物病院(>_<)
今またぷりんくんを病院に連れて行って来ました。。。

今度は風邪でじゃないよ
実は・・・昨日の夜左手の親指の爪が根っこから折れちゃったんです。。。
おとついから爪が割れて痛そうにしてたんだけど、昨日夜急にキャンキャン泣くから見てみたら、布団に引っかかっちゃったみたいで、爪が一気に根元から折れちゃってたの
血が出てとっても痛そう

歩くのもしんどそうで痛がって歩こうとしないし、傷口ペロペロなめるからバイ菌が入って化膿してもいけないから昨日包帯してあげたんだけど、今日はその包帯をかまうのも痛がって取らせてくれないほどに。。。

なのでまたまた病院行って来ました

見てもらったところ、炎症感染の可能性はないとのことでぷりんの大っ嫌いな注射もすることなくすみました
けど念のためにもし炎症おこしたらいけないので飲み薬だけいただくことに

車に乗った瞬間から病院に行くことがわかってたみたいで、病院着く車の中でずっとクゥ~ン クゥ~ンって泣いてました

まぁ~怪我の方は数日すれば痛みもよくなるみたいなので、もう少しの辛抱です
ぷりん、頑張ってね

091018_1104~010001

そして私。。。
樹花が生後1か月の時から左手首がケンショウエンになっちゃって、ずっと今も治らず痛いんだけど、昨日から変な違和感が。。。
今までの痛みとは違って、骨が何だかおかしい感じ
何ていっていいかわかんないんだけど、親指側の手首の骨が他の骨とひっかかって()親指が曲がらなくなっちゃうっていうか・・・つっぱるの
痛いって言うか・・・何ていうんだろう。。。
少しずつ戻そうとすれば元に戻ってくれるし、ほんとにたま~になる症状なんだけど、やっぱりちゃんと病院に行って見てもらった方がいいのかなぁって考え中です

まだまだ樹花を抱っこしなくちゃいけないし、次の子が生まれるまでにちゃんと治しておいた方がいいよね
・・・って治るものなのかわからないけど(笑)

はぁ~次から次へと病院尽くしだなぁ



広島ブログ


CATEGORY : ぷりん
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit  *  2009/10/18 - Sun -  08:21
秋祭り☆
昨日は近所の神社で秋祭りがあると旦那さんのお義父さんに教えて貰って、せっかくだったからちょっとだけ行ってみたよ
私と樹花の体調も体調だし、長居は出来なかったんだけど…

ここのお祭り初めて行ったんだけど、中々盛大で神社も人でギュウギュウ
思ってた以上でビックリだったよぉ(笑)

入ってすぐのところで神楽やってました

091017_2034~010001

091017_2037~010001

小さな子どもも神楽やっててとっても可愛かったなぁ

パッとベビーカーに乗ってる樹花を見ると、神楽の音楽に合わせて手をフリフリしたり、リズムに合わせて体を左右に振ったり手を叩いたり(笑)

091017_2041~010001

めっちゃ行動が可愛すぎるしっ

神楽よりも樹花の舞の方に見とれてしまったわ

091017_2040~010001

・・・すごい顔激写(笑)・・・こわっ

樹花はホント音楽が好きだなぁ~…嫌ッ、踊るのが好きなのかなぁ~
音楽が流れてると絶対こうして踊ってるんだよね(笑)
大きくなったらダンス教室にでも通わせようか(笑)(親バカ

091017_2053~020001

そしてお義父さんが一番お勧めしてたのがこれっ

091017_2058~03

なんてゆーんだろぅ…手持ち花火
個人で作って、作った人が1人ずつその花火をお披露目してその高さやら大きさ・迫力なんかを見るもの何だけど、間近で見るとホンット凄すぎるッ
しかもこれ手に持ってるんだよぉ

毎年恒例行事みたいなんだけど、何年か前に事故があったみたいでそれ以来中止にしてたみたいなんだけど…ここ2・3年前からまた復活したらしいです

…たっ、確かにこれかなり危険な行為よね…
けど、その勇気と迫力に感激しました

で、ぶらぶらっと屋台を回って退散。
ご飯食べていったからお腹いっぱいで…けどせっかくだからたい焼きだけ買って帰りました
けど結局その日のうちには食べず、今日のおやつです(笑)

さぁて…今日も暇だなぁ
昨日も今日もパパは仕事だし。
かと言って私も樹花もまだ体調悪いから遊びにいけんし
今日も1日家でゆっくり過ごそ
あぁ~あ…今日は本当なら家族3人で行きたいとこがあったんだけどなぁ

今週は週始めから末まで結局私と樹花の風邪のせいで予定が狂いまくり。。。
色々予定があったんだけど全部キャンセル
MちゃんKちゃん親子、あっこちゃんも私の体調管理不足で迷惑かけちゃってごめんね
また元気になったら遊ぼーね

それにしても一体いつになったらよくやるのかねぇこの風邪は(笑)
まぁ~昔から私は風邪ひくとなかなか治らなくって、気づいたら1か月以上も風邪ひいてることもよくあるんだよね。。。
今回はいつまで続くかな
深夜になると咳が酷くなる・・・。樹花も私も。
1時頃から3時頃まで私と樹花の咳のオンパレード(笑)
お陰で旦那様は寝不足みたいです
・・・もちろん私たちも・・・

さて、今日またぷりんくん病院連れてってきます
理由は後ほどっ。

ではでは。。。


広島ブログ



CATEGORY : 家族
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit  *  2009/10/16 - Fri -  19:49
今日の晩御飯。
今日の晩御飯です

091016_1831~010001

メニュー。

「白ご飯」
「白ネギたっぷり味噌汁」
「えのきのナムル」
「天ぷら」
「エリンギのバター炒め」
「かぼちゃサラダ」(昨日の残り)

です

えのきのナムル~

091016_1816~010001

いつもはもやしで作るこのナムル。
今日はえのきがあったから、えのきで作ってみたけどなかなかイケる
根菜や人参とかで作っても美味しいかもね

エリンギのバター炒め~

091016_0854~010001

エリンギ、旦那さんは嫌いなので私だけのために作った一品(笑)
私茸類って大好きなんだけど、その中でも一番好きなのがこの‘エリンギ’
バター炒めは絶品です

天ぷら~

091016_1817~010001

今日はししゃもと玉ねぎとかぼちゃの天ぷら
ほんとはね・・・冬瓜の煮物作ってたんだけど、ちょっと目を離してる間に焦げちゃて・・・食べれる状態じゃなくなっちゃった
あぁー大失敗
なので急遽簡単な天ぷらに変わったんです(笑)

天ぷらはいいねっ



広島ブログ

CATEGORY : 料理
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit  *  2009/10/16 - Fri -  12:48
主と従!?
今日の朝ご飯風景

最近仲の良い()樹花ぷりん
最近よくこんなやりとりを見かけます

樹花にご飯を食べさせてやってると、いつもぷりんが物欲しそうに近くにやってくるんだけど、その時の二人の様子をご覧ください(笑)

091016_1006~010001

樹花:「何よ私の大事なご飯が食べたいって言うのだったらお得意の頂戴頂戴の芸してみなさいよっ

091016_1006~020001

樹花から命令が下ったぷりんはっはぁ~と言わんばかりに頂戴頂戴の芸をお披露目。。。

091016_1007~010001

樹花:「仕方がないわね。けどあなたには私の食べくさしで十分よ
樹花が口からこぼして服についた飯粒を大切に1粒残さずかっ喰らうぷりん。。。

091016_1006~03

樹花:「フンッ。綺麗にしなさいよ。お気に入りの服なんだから

とまぁ~こんな感じ(笑)
何とも主従関係がはっきりとした()お2人です

お陰でママも楽チンよ
だって樹花の食べくさしを取って行くのめんどくさいんだよね。。。
けどぷりんが服も床も綺麗にしてくれるからその手間が省けるし

ご飯のとき以外は結構ぷりん樹花に対して強気なんだけどね(笑)
一緒にオモチャの取り合いしたり、追いかけっこしたりと楽しんでるんだけど(いや・・・楽しんでるのは樹花だけ(笑))。
まぁ~たまにイラっとしたぷりん樹花に怒る場面も時々みかけるんだけど、樹花が寝ているとよくそばに近寄ってはくっついて眠るんだよね

ほんと見ててこの二人飽きません(笑)



広島ブログ

CATEGORY : 樹花~1歳~
プロフィール

のんの

Author:のんの
7歳の長女&5歳の長男&2歳の次男と、3人の子を持つ33歳のママです☆
3人育児に奮闘中。
主に、子どもや家族のことなどを載せています(*^_^*)
よかったら覗いてくださ~い!!!(●^o^●)

訪問ありがとうございます☆
ランキング参加してません。 足跡残して行ってね(*^_^*)        ↓↓↓
広島ブログ
☆長女のお誕生日☆
☆長男のお誕生日☆
☆次男のお誕生日☆
☆ママのお誕生日☆
☆パパのお誕生日☆
☆愛犬のお誕生日☆
☆パパママの結婚記念日☆
★モラタメ★
月別アーカイブ
カテゴリ
未分類 (6)
樹花~生後2か月~ (5)
樹花~生後3か月~ (17)
樹花~生後4か月~ (20)
樹花~生後5か月~ (17)
樹花~生後6か月~ (18)
樹花~生後7か月~ (14)
樹花~生後8か月~ (23)
樹花~生後9か月~ (32)
樹花~生後10か月~ (17)
樹花~生後11か月~ (26)
樹花~1歳~ (133)
樹花~2歳~ (67)
樹花~3歳~ (36)
樹花~4歳~ (30)
樹花~5歳~ (24)
樹花~6歳~ (49)
樹花~7歳~ (56)
妊婦記録~オマメちゃん~(樹希編) (31)
樹希~出産&入院生活~ (12)
樹希~生後0か月~ (4)
樹希~生後1か月~ (12)
樹希~生後2か月~ (3)
樹希~生後3か月~ (11)
樹希~生後4か月~ (13)
樹希~生後5か月~ (11)
樹希~生後6か月~ (10)
樹希~生後7か月~ (7)
樹希~生後8か月~ (8)
樹希~生後9か月~ (6)
樹希~生後10か月~ (5)
樹希~生後11か月~ (7)
樹希~1歳~ (49)
樹希~2歳~ (11)
樹希~3歳~ (14)
樹希~4歳~ (24)
樹希~5歳~ (17)
妊婦記録~オマメちゃん~(樹馬編) (30)
樹馬~出産&入院生活~ (13)
樹馬~生後0か月~ (3)
樹馬~生後1か月~ (6)
樹馬~生後2か月~ (7)
樹馬~生後3か月~ (6)
樹馬~生後4か月~ (7)
樹馬~生後5か月~ (9)
樹馬~生後6か月~ (7)
樹馬~生後7か月~ (7)
樹馬~生後8か月~ (6)
樹馬~生後9か月~ (6)
樹馬~生後10か月~ (3)
樹馬~生後11か月~ (2)
樹馬~1歳~ (34)
樹馬~2歳~ (8)
きょうだい (182)
ぷりん (28)
姫 (1)
ママ (204)
パパ (32)
夫婦 (24)
家族 (472)
友人 (425)
旅行 (31)
フットサル (10)
料理 (187)
お菓子 (36)
食 (59)
本 (14)
裁縫 (6)
ガーデニング (11)
島根 (195)
モラタメ (135)
マイホーム (24)
樹花~8歳~ (33)
樹希~6歳~ (2)
最近の記事+コメント
10秒ストップうさぎ時計
あなたの時間感覚は正確ですか??
ちゃきん。無料HP素材の小箱
ただ今の訪問者数♪
現在の閲覧者数:
今までの訪問者数♪