~毎日大変ながらも、楽しい育児に心がけています♪~
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 4  *  Edit  *  2009/12/31 - Thu -  23:17
年越しそば☆
今家族皆で年越しそば食べたよん

20091231230743



去年・一昨年は旦那さんの実家で年越ししたしそれ以前は今の旦那さんとまだ付き合ってる頃で、護国神社や呉ポーの年越しイベントで過ごしてたんだっけ

私の実家で迎える年越しは何年振りだろ…

今年は外で新年を迎えず、家でまったり過ごしてます
魔裟斗の引退試合見たり~紅白見たり。

こうした年越しって最近じゃなかったから何だか懐かしい

年越しそばもめちゃめちゃうまかった

20091231230730


樹花もちゃんと年越しそば食べたよ

ツルツルと美味しそうに食べてくれました

これで家族皆安心して新年を迎えられます

残すところ今年もあと1時間を切りました。
皆さんはどんな一年でしたか

私はこの一年本当に実りある最高の一年でした
樹花を通じて沢山の人と出会えたし、ママ友も出来た
育児のことを相談できる人も出来た
本当に素敵な人たちとの出会いのきっかけをくれた樹花にいつも感謝してました


来年は私の仕事復帰と樹花の保育園があるので今年みたいに色んなイベントに出向いたり、ママ友と遊んだりは出来なくなるけど、樹花が与えてくれた沢山の出会いの中で繋がった人たちとの関係をこれからもずっとずっと大事にしていきたい

皆さん、新年も樹花共々仲良くして下さいねぇ~


それでは、残り少ない‘今年’を有意義に悔いのないように過ごして下さい



広島ブログ
CATEGORY : 島根
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 2  *  Edit  *  2009/12/31 - Thu -  17:32
パパいらっしゃ~い!
今日旦那さんが島根の私の実家にきまちた

4日振りの旦那さんだわ

20091231165827
夜中から台風並みの風が吹いてたし。
テレビでもあれ程雪降るってゆってたにも関わらず今日来るんだもん…昼12時に向こう出発して着いたの4時

だから昨日の内にこっち来いゆうたんに
普段なら3時間で来れるのに~

私の実家に来るまではずっと山道だからこの時期は道路凍ってるし雪積もってるしでちと危険なんだよね
まぁ~無事に着いたからよかった

久しぶりにパパに会えて樹花も嬉しそう
パパも樹花に会えて常に目頭が下がってました(笑)

今日はパパが来る前にあちこち正月の買い物に親と行ってたんだけど、ついでに西松屋に行って保育園用品を購入~
そしたら親が樹花に少し遅いXmasプレ買ってくれたよ
20091231165835


アンパンマンボールぱくぱくコーラス’

鍵盤を押すと人形のお口がパクパク
ピアノの音だけじゃなく7種類の動物の鳴き声にもなってなかなか面白い
20091231165817


パパがどんぐりころころを弾いて遊んでたら、その音楽に合わせて樹花が手をフリフリ(笑)

パパが来てからずっとハイテンション
年越しはこりゃ爆睡だな



広島ブログ
CATEGORY : 島根
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 6  *  Edit  *  2009/12/30 - Wed -  22:17
心配事…。
最近というか…ちょっと樹花の事で心配してることがあります…。



実家に帰る前の日の出来事なんだけど、私と一緒にお風呂に入ってた時に湯船に浸かってちょっとしてから樹花が頭が少しフラフラして目の焦点が定まらずに黒目が段々上に行き白目に
焦って樹花の体を揺らしちゃん×2って声かけてたら我にもどって後はしっかりしてたんだけど…最初は寝起きでお風呂入ったからかなぁ~ってそんなに心配してなかったんだけど、親に話したらちゃんと検査して貰った方がいいんじゃないかって言われて。。。



実は私もまだ一歳にもならない頃に無熱性けいれんになって‘てんかん’と診断されて中学生までずっと薬飲んでたし年に一度学校休んで脳波の検査受けてたの。
今はもう薬は全く飲んでないんだけどちゃんと完治してるわけではなくてもう悪くはならないと思うから薬は飲まなくてもいいでしょう。ただ完治した訳じゃないからまた何かあったら病院に来て下さいって言われてて…まぁ~それ以来倒れたりとかはないんだけどね

私が最初倒れた時は体が硬直して白目になって泡吹いたみたいで、樹花は硬直したり泡は吹かなかったけど親が私のこともあって心配しだして

そう言われてから私も段々心配になってきちゃって。
そのお風呂事件以来樹花に変わったことはないんだけど、やっぱりちゃんと診て貰った方がいいよね…。

白目むいただけで痙攣はなかったから‘無熱性けいれん’ではないとは思うんだけど、脳に関わることだから心配で

一体なんだったんだろう…‘てんかん’って遺伝するんだろうか。。。

広島ブログ
CATEGORY : 樹花~1歳~
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit  *  2009/12/30 - Wed -  17:07
次男坊お泊まり☆
今日は予告通り次男坊陽ちゃんがお泊まりでぇ~す

今日は笛を吹いて遊んでたよ

20091230202234


最初は‘吹く’というのが難しかったんだけど、一度出来たらピーピーと上手に吹いて楽しそうに遊んでました
どんどん色んな遊びが出来るようになってるね
ちょっと前までじゃ考えれなかった行為なのに。

お風呂は陽坊と一緒に入りました

…我が家の実家のお風呂がどうも嫌いみたいで、いつも泣いちゃう樹花ちゃん。。。(笑)
今日も最初はグズグズ言ってました

20091230202224


自分ちではお風呂がほんっとに大好きで、お風呂の時間になると大喜びなんだけどなぁ…やっぱり慣れてない場所だからなのかな

お風呂上がりはばぁばに髪を乾かしてもらい…

20091230202216


サラリーマン風の七三分け

その後は皆でアイスタイム

20091230202203


いつもはアイスあげないんだけど、今日はすっごく欲しがってたので陽ちゃんが少しおすそ分けしてくれたよ

甘~いアイスに樹花もニコニコ笑顔でした

明日はパパに久しぶりに会えるよ~
楽しみだね

パパ、早くこ~いッ



広島ブログ
CATEGORY : 島根
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 2  *  Edit  *  2009/12/30 - Wed -  16:41
白鳥ロード
白鳥ロードに白鳥見に行ったよ~

20091230121247


一体何羽いるのだろう…次から次にたっくさん飛んできてました

20091230121245


樹花も初めて目の当たりにするこんなに沢山の白鳥に大興奮っ
指差ししてこれ×2って言ってたかと思うと、「ぷりん×2と仕切りに言い出した(笑)
(注:ぷりんとは我が家の愛犬です
ぷりんにそんなに似てるだろうか…

けどこんなに樹花が興味深くするとは思わなかったからちょっと驚きました

20091230121243


10数年前からここに白鳥が来るようになり、ここの道も白鳥ロードと名付けられました

20091230121240


実は私もこんなに近くで見たのは初めて(笑)
いつもは近くを通るときに遠くからチラッと見る程度だったから、私も樹花と一緒に興奮しながら楽しんで見てました

白鳥可愛かったなぁ
水面を走り抜ける様は本当に可笑しくって笑ってしまったよ


広島ブログ

CATEGORY : 島根
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit  *  2009/12/29 - Tue -  21:52
野ブタ。をプロデュース
20091229213310


白岩玄の野ブタ。をプロデュースを読みました


クラスの中に1人はいそうないじめられキャラの転校生信太こと‘野ブタ’。
太っていて不細工なその見た目と内気な性格から転校してきて一週間でいじめに合うようになった。
ひょんなことからクラスの中でも中心的存在の修二が、そんな野ブタをクラスの人気者に仕立て上げるべく‘野ブタプロデュース’をする事になる。
イジメられっ子は果たして人気者になれるのか



この本を読んでいて、私も学生の頃を思い出した…。
元々人付き合いの苦手な私も学生の頃は3年間という長い学生生活を少しでも楽しむために自分を作り出してたように思う
くだらないおしゃべりは仲良いことを証明する一番簡単で効果のある方法だ。「笑い」は人を勘違いさせる。楽しいと思う事が続けば、そのうちそれは「好き」という感情に替わっていき、いつしか一緒に笑える友だちは親友に成り代わっていく。あとは困っている時にちょっと手を差し伸べてやればいい。自分の手を汚すようなピンチから救わなくたって、一緒に悩んで涙を流さなくたって、こんなにも簡単にインスタント親友が出来上がる。
この言葉に自分も当てはまってたような気がした

人付きあいなんて最初はどれもこんな感じなんだろうけど、こうして作り上げられた友だちはちょっとしたトラブルで築き上げた関係が一瞬にして崩れ落ちることもある。
実際私も何度かそういう経験があるし(笑)

学生の頃はまだまだ心が未熟だから、人間関係ってほんとに大変だよね
大人になってもそういう人たまに見るけど…。

複雑な人間関係や心の心境がよく書かれていて、約10年前にタイムスリップした感じになりました


広島ブログ

CATEGORY :
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit  *  2009/12/29 - Tue -  20:11
長男クンお泊まり☆
今日は子ども達が遊びに来てたんだけど、私がWiiを持って帰ったから子ども達大興奮で一日中大騒ぎして遊びまくってた
家にWiiがないから相当楽しんでたよ

そんな今日は長男クンお泊まりです

姉に冬休みの宿題を見てやってって頼まれたから見てやったんだけど…算数で2桁で割るわり算の筆算’。。。
どう教えたらいいのかわかんない…
特に長男クンみたいにわからない子に教えるのって本当に難しい

20091229174440


学校の先生はすごいなってつくづく思いました(笑)

自分の子がママ~ここわかんないから教えてって勉強持ってきたらちゃんと教えられるのか今から心配になってきたわ

晩御飯の後は家族でWii対決
珍しくお父さんもゲームしました(笑)
お父さんがゲームしてる姿見るの初めてかも…。
ボーリングしてたんだけど、しょっぱなからストライク出したものだから調子乗っちゃってさ(笑)

20091229195823


なかなか皆で楽しい時間を過ごしましたよぉ~

ちなみに明日は次男坊陽ちゃんがお泊まりです
この兄弟、いつも順番こにお泊まりなの(笑)

長男クン…お風呂上がりに真っ裸で上がってきたのに爆笑した(笑)
シャツとパンツ持って行くのわすれたぁ~って。。。

この子はホントに面白い子だわ



広島ブログ
CATEGORY : 島根
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 2  *  Edit  *  2009/12/28 - Mon -  20:56
ショッピング~♪
今日は姉famと一緒に出雲のゆめタに行って来ました

20091228203537


姉がちゃん見ててあげるからたまにはゆっくり買い物しておいでと優しいお言葉をかけてもらったので、お言葉に甘えることに

約2時間位自由気ままに買い物する事が出来ましたぁ~
こんなにゆっくり買い物したのいつ振りだろ…樹花いるとゆっくり自分の物見る事が出来ないから、久しぶりのショッピングが本当に楽しくって×2
ついつい色々と買ってしまったわ(笑)
旦那さんに言ったら怒られそう

私が楽しくショッピングしてる間、樹花樹花で楽しんでたみたい
キッズスペースで姉の子ども達と3人で仲良くイイ子に遊んでる様子が送られてきました

20091228203535


最後まで泣く事もなかったみたいで一安心
こうして身内が近くにいると好きな時に預けれるからいいよね(笑)

買い物の後はちょっと遅いご飯タイム
20091228203532


私はやっぱり大好きな明太クリームスパで、樹花はミニうどん
綺麗に完食

ご飯の後もチョロ×2買い物したんだけど、どこ行くにも子ども達3人が本当に仲良くて楽しそう
大きなお兄ちゃん達がしっかりと面倒見てくれたお陰で安心して大人は買い物を楽しめました
ありがとうね

今日は本当に楽しかったけど歩き疲れたなぁ…(笑)

今日は樹花共々早く寝よっと


広島ブログ

CATEGORY : 島根
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 2  *  Edit  *  2009/12/27 - Sun -  18:00
今から…
今日島根の実家に帰るんだけど、お義母さんから「色々渡す物があるから家に寄ってねと言われてたので、午前中旦那さんの実家に寄って、色々貰ってきました
漬け物やら野菜やら沢山お土産を貰ったよ
けど樹花の荷物とかが多いからとりあえず年末にかけての量を貰い、残りは旦那がまた島根に来る時に持ってきてもらう事になしました^^
お義母さんの漬けた漬物美味しいんだよね~。
漬けもの大好き我が家の家族はいつも喜んでます
我が家はお客さんが来たときとかおやつの時にコーヒーとかお菓子の他に漬け物が大体出るんだけど、初めて我が家に来た時旦那さんにはそれが衝撃的だったみたいで、コーヒーに漬け物~と驚いてた。。。
今でもよくこの話題が上がってくるほどバカにされます
私の周りの親戚でも普通の光景だったから今までそれが当たり前だと思ってたんだけど、こっち(広島)では見かけない光景なんですね…(笑)


昼前に家に寄ったので、昼ご飯まで頂いちゃった(笑)
冬瓜汁がとってもとっても美味しかった

091227_1115~010001

樹花にもおむすびを作ってくれて美味しそうに頬張ってたよ

091227_1128~01

…豪快な食べ方。。。

デザートまで

091227_1100~020001

樹花もかぼちゃぷりん1個丸丸と食べた

091227_1100~010001

次は年明けてからまた新年のあいさつに来ようね

さてさて大量の荷物を車に積んで…
今から島根に向かって出発っ
旦那さんは31日まで仕事なので一緒には帰れないんだけど、途中まで送ってもらいました。
私の島根のお兄ちゃんと同じ時間にgo
中間の赤名で落ち合いそこからはお兄ちゃんと一緒に家路に向かう予定です

仕事終わりの旦那さんもお兄ちゃんも本当にありがとうね

久しぶりのママの実家…まぁ~最初は固まるんだろうな(笑)
まぁ約一週間滞在するし、帰る頃には仲良くなってるでしょう
…次来たときにはまた忘れてるだろうけどさ
毎度1週間くらい帰ってたんだけど、一日中一緒に過ごせばかなり仲良くなるしなつくんだけど、次来る時までにだいぶ時がたつからまた次会った時は一からの出直しなんだよね…
しかもこれからは私の仕事も始まるからこんなにしょっちゅうは必然的に帰れなくなるし、帰れても1週間なんて絶対い無理だから余計にね…。
近くにいないとこういうのが寂しいよね

ではではそろそろ行って来まぁ~す


PS:実家にはパソコンがないのでなかなか皆さんのブログに訪問できないと思います。。。それにいつも広島ブログクリックしてた方にもポイント付けてあげられないし。。。本当にすみません携帯からだとポイント付けても名前のらないけど、できるだけクリックしますね~



広島ブログ
CATEGORY : ママ
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 4  *  Edit  *  2009/12/27 - Sun -  07:19
鍋パーチー☆
昨日は旦那さんの友人宅で鍋パーチーでした

091226_1927~010001

大人6名子ども3名の計9人による鍋パ
皆でわいわい一つの鍋をつつき合って楽しくご飯してきました

091226_1925~010001

樹花は唐揚げばっかり食べてた。。。

091226_1934~01

今までお肉にはそこまで興味がなかったのに、最近お肉が好きみたいなんだよね…やっぱり旦那さんに似てるね(笑)
って私もお肉好きなんだけど
鍋に入ってる豆腐とか食べさせようとしてもお肉の方が味があって美味しいって事がわかってるみたいで、生意気に豆腐を口に運ぶと顔をそらす。。。
お肉を近づけたら大きなお口あけるくせにさ

このお宅には子どもが二人いるんだけど、上は3歳の女の子。
下は樹花と同級生の現在9ヶ月のboy君です
3歳の女の子は前回お宅に遊びに来た時はEXILEが大好きだったんだけど、今日来たら嵐ファンに変わってました(笑)
嵐のテレビを見ながら歌いながら踊ってるの
上手にラップの所まで歌っててちょっとビックリ
相当聞きこんでる証拠だね
やっぱり女の子はミーハーちゃんになるのかなぁ~(笑)
下の男の子は前回会った時よりもかなりしっかりして9か月にしてつたい歩きしてたしまんまって言ってて成長の早さにちょっとビックリした
歩き出しも早そうです^^

一度来たことがあるからなのか、このお宅の雰囲気がいいのか、家の中に入った瞬間からもう自分の家みたいな感覚で自由気ままにすぐさま遊んでました(笑)

3歳の女の子を筆頭に、走る女の子の後ろを樹花がくっついて回り、その樹花の後をハイハイで9ヶ月の男の子が追いかけまわしてる姿がなんとも可愛らしくて面白かったぁ~

この家にアリエルのマイク付きのミニチュアピアノがあったんだけど、樹花ちゃんこれがめっちゃ気に入ってしまったようで…特にマイクが

091226_2101~01

マイクを口の中いっぱいに入れてあぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁと言ってめちゃめちゃ喜んでた
音が出るのが面白いんだろうなぁ~
もう少し大きくなってから買ってあげるからね(多分。。。)

ここの娘っ子ちゃん、途中で「白雪姫」に変身してました。

091226_2340~02

いやぁ~ん
めちゃめちゃキュートだしぃぃぃぃぃ
リンゴを食べると死ぬんよ。だかリンゴは食べちゃいけんのんよと私に教えてくれました
それを聞いてまたまた胸キュン
可愛いこと言ってくれちゃって
樹花も大きくなったら同じような事するんだろうなぁ~って思いながら見てました。


そうそうここの家族からこんなの貰ったよ^^

091227_0146~010001

バイク
すご~いすご~い
これちゃんと動くし、めちゃめちゃ嬉しい
同じのが色違いで3個あるみたいで、我が家に一つ回してくれたんだけど、同じのが3個もあるってのがすごいよね(笑)
全部貰いモノみたいなんだけど、それもまたすごい偶然だし
けどお陰で思いがけないプレゼントが樹花に舞い降りてきてくれたわけだし、本当によかったね
ありがとうございます

夜遅くまで食べながらおしゃべり楽しかったぁ~
ここのファミリーと遊ぶのは私は2度目なんだけど、なんだか昔から知ってる人たちのような感覚で、皆私よりも年上だけど本当に話しやすくって気兼ねがなくって好きなんだよね^^
これからもどんどん家族ぐるみで遊べたらいいなぁ~


さて、私は一足早く今日の夜実家に帰りまぁ~す
旦那さんは本当に仕事が忙しくって31日までみっちりと仕事があるみたいだし、来年からは樹花は保育園・私も仕事が始まるので長期で帰ることはもうそうそうできないので、旦那さんがしっかり実家でゆっくりしてこいやと言ってくれたので、お言葉に甘えて帰ることにしたんです

旦那さんの優しいお言葉…嬉しかったなぁ~
ありがとう
…って下心ないよね??(笑)
私たちがいたら邪魔だとか…私って性格歪んでるぅ~

そうそう、おとついのクリスマスは家族で備北丘陵公園にイルミ見に行こうと思ってたんだけど、夕方から雨
行かれませんでした
せっかくクリスマスプレゼントで貰ったデジカメで色々写してみたかったんだけどなぁ~
ほんっと私って間が悪いんだよね…。

だから昨日はこれといったことはできなく、旦那さん仕事終わって家で昨日の残りのご飯つついて市内方面にドライブ行って、ご飯が少なくて旦那さんもおなか減ったみたいだから居酒屋に行って…今日の鍋パの材料買いに行って家に帰ったのが11時頃。
帰って昨日の残りのケーキを食べようと思ってたんだけど、樹花の寝かしつけして一緒に横になってたら一緒になって寝てしまいました(笑)
起きたら朝

旦那さんはそんな私たちをよそに、ちゃっかりと残ってたチキンとケーキを食べてたみたいでその残骸がありました

もう~色々しないといけないこともあったのに結局出来なくて、今日お陰で忙しかったです
パパの馬鹿…起こしてよ

そんな感じの平凡なクリスマスでした



広島ブログ
CATEGORY : 友人
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit  *  2009/12/26 - Sat -  15:18
豆乳 薬用化粧水
最近よく当選するなぁ~
またまたモラタメさんのモラで当選です



今回当選した商品は・・・

091226_1446~01


株式会社ダリヤさんの 豆乳 薬用化粧水

○さらさらした感触で、角質層までうるおいを届ける化粧水。
○洗顔後、肌にやさしくなじませることで、しっとりハリのある、吸い付くようなふっくら素肌に整えます。

<無香料・無着色・無鉱物油・弱酸性>

内容量:150ml
希望小売価格:1,260円


ガラスのボトルに入った、とっても上品な外見です
今日早速樹花とのプールあがりに使ってみたんだけど、商品PRにあるように手にとって肌につけてみると、確かに吸いつくような感覚でしっかり入っていくのがわかりました
それでいて全然べたつかないさらさらした仕上がり感

一回の使用でとっても気に入りました~
ちゅど化粧水が切れかかってたからとっても嬉しい当選です

年齢とともに減少ていくエストロゲンやコラーゲンの働きをサポートしてくれて、ふっくらした肌にしあげてくれる化粧水なんだそうです

終わっちゃったクリスマス。。。
モラタメさんからの一日遅れのプレゼントいただきましたぁ~



広島ブログ
CATEGORY : モラタメ
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 2  *  Edit  *  2009/12/25 - Fri -  18:18
保育園 説明会
今日は午後から来月から通い出す保育園の説明会でした。

091225_1252~010001

本当は旦那さんと3人で行きたかったんだけど、旦那さん仕事の都合がつかず…私と樹花だけで行ってきたよ

めちゃめちゃドキドキしながら行ったんだけど、先生たたが本当に優しくていい先生ばかりで終始和やかに話を聞くことが出来て私も途中からは緊張もなくなり色々話ができました
樹花は慣れない環境でちょっと緊張してたみたいで私の傍を離れられなかったんだけど、先生方が樹花にたっくさんおもちゃを準備してくれて、だんだん樹花も気が緩んできたみたい

樹花のクラスは『ひよこ組』さんで、0歳児のクラス。
クラスのお友だちは樹花入れて確か・・・9名だったかな??
先生は3名だってさ~
まぁ~4月の時点で0歳のお友達ばかりみたいだし、もう1歳になってる子もかなりいるみたいです
しかもひよこ組サン女の子が今一人であとは皆男の子らしいから先生に待望の女の子だぁ~って言われちゃった(笑)
男の子に混じって樹花もどんどん活発になって行くんだろうな
しかもそのクラス二人目の子どもさんがほとんどみたいだから、結構自我の強い子が多いみたい…もまれながら強く成長していきそうです

話し合いの結果、とりあえず‘慣らし保育’をする形になり、来月5日から保育園に通う事が決定。
18日まで慣らし保育で、5日は9時から10時頃までとたった1時間の保育だけど、最初から長時間は樹花もしんどいもんね
徐々に時間を長くして行くことになりました。

はぁ~5日までに準備するものが色々あるなぁ。。。
お食事用エプロンを作らないといけないし

忙しい新年になりそうです

その後職場に電話したんだけど、まだはっきりと私の職場復帰の日は決まってないんだけど、慣らし保育が終わった次の19日か2月1日のどちらかになりそう。

全てにおいて不安だらけなんだけど、しっかりと休んで楽しませてもらった分今度はしっかりと稼がないとね(笑)



広島ブログ
CATEGORY : 樹花~1歳~
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 2  *  Edit  *  2009/12/25 - Fri -  17:53
べび茶 クリスマス会♪
今日はMちゃんKちゃん親子と一緒にべび茶行ってきたよ~

今日はMerry Xmas

…ということで、べび茶もクリスマス会をしてくれました
私たち二人だけのためにクリスマス会を開いてもらうだなんて贅沢よね(笑)
えみりーさんのそのとってもとっても優しいお人柄が大好きです

部屋に入ってまず目がいったのがツリー

091225_1433~010001

画用紙で作られた手作りツリーだったんだけど、その周りには樹花がべび茶に行き出してからの写真がペタペタと飾られてて、まだ初々しい樹花の姿がありました
まだ髪の毛が少ないし、まだ赤ちゃんって感じの樹花がたっくさんいたよぉ~(笑)
めちゃめちゃ懐かしい
最後にはこの写真までいただけて、すっごく嬉しかった

今日はアロマキャンドル作りをしましたぁ~

091225_1444~010001

クレヨンをカッターで削ってその上に精油を6滴たらし、鍋でとかしたロウを流し込んで固めれば完成
材料は全て100均で揃えられるし、後は鍋と火さえあればお家でも簡単にできちゃいます

091225_1505~01

クリスマスバージョンと言う事で、私は赤と緑のキャンドル作りました

091225_1635~010001

何がいけなかったのか、ちょっと陥没しちゃったけど、いい感じに出来上がったよ

その後はティータイム

今日はクリスマスバージョンのケーキで器がとっても可愛かった~

091225_1528~020001

昨日からケーキ食べすぎ。。。
まだ昨日作ったケーキも残ってるし(笑)
この時期はほんっと誘惑がいっぱいあるわぁ

最初は眠くて私が傍にいないとグズグズマンだった樹花もおやつを食べ出してからは機嫌も治りました(笑)
やっぱりおやつの力は偉大だわ

091225_1525~010001

091225_1451~010001

kちゃんは最初から最後まで超ご機嫌さん

最後のべび茶になった樹花
えみりーさんたちにもう会えなくなると思ったら本当に寂しいけど、今までたくさんの思い出を私たちに残してくれました
毎回本当によくしてくれて。。。
本当に本当にありがとうございます

次は2人目が出来た時にお世話になります(笑)

今日のオミヤもクリスマスバージョンでした

091225_1711~01

そしてMちゃんからも樹花にクリスマスプレゼントもらっちゃって…

091225_1713~01

本当にありがとうね


広島ブログ
CATEGORY : 樹花~1歳~
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 8  *  Edit  *  2009/12/24 - Thu -  21:38
★☆Merry Xmas イブ☆★
皆さぁ~ン

Merry Xmas イブ

091223_1437~01

皆さんはどのようにお過ごしですか

我が家は家で簡単ホームパーティです
午前中は用事があったので、昼からおっちこおっちこ準備しました

旦那さんの誕生日に引き続きケーキもまた作ったよ
大人のケーキはこんなの

091223_1434~01091223_1435~01

誕生日の時は普通のショートケーキだったから、今度はチョコのスポンジにしてみた
そしてクリスマス仕様に飾りつけ
飾りと言ってもフルーツは苺だけだしココアのパウダーで‘Merry Xmas’って書いてるだけなんだけどね(笑)

ん~まぁまぁの出来かな

樹花ちゃんはこれこれ~

091223_1433~010001

以前fontaineさんのブログで子ども用の可愛いXmasケーキの写真が載ってたんで、それを真似して作ってみたよ

星型のサイズ違いのホットケーキをいくつか作って、それを大きいものから小さいもの順にずらしながら重ねて言ってツリーに見立ててます
間には甘さ控えめのクリームや苺・キウイ・りんごなど樹花の好きな果物をはさんで彩りも綺麗
ツリーの周りにはマシュマロで作ったサンタさんと雪だるまさんを作ってチョコペンで顔書いてます

とっても可愛く仕上がったぁ~
何だか食べるのがもったいなくなっちゃう。。。(笑)

フルーツたっぷりで私たちのケーキよりも何だか豪勢になっちゃったし

fontaineさん勝手にデザイン盗んじゃってごめんね~
お陰さまでいいものが出来上がりました

先日二トリで買った半額セールのツリーも飾りつけされ、こんな感じになりました

091221_2134~01

こんな感じでホームパーティーの始まり始まり~

091224_1837~020001

樹花と旦那さんと美味しく楽しくご飯を頂きました

091224_1832~010001

ポタージュに~グラタンに~ピザに~チキンに~サラダに~サイコロステーキに~etc…先日の旦那さんの誕生日会の時と同様、またまた手抜きですが(笑)
グラタンが焦げてしまってるのは見ないでください。。。
表面はちょっと焦げてしまったけど、中はいい感じでしたよ

樹花も旦那さんも美味しそうに食べてくれてよかった
樹花はサイコロステーキとほうれん草が美味しかったみたいで、黙々とそればかり食べてました

091224_2027~01

そしてご飯の後は食後のデザートのクリスマスケーキ&とっても嬉しいプレゼント交換~

091224_2013~010001

誕生日の時のケーキよりも美味しいと言ってくれました

091224_2013~02

樹花ちゃんの方はと言うと。。。

091224_2010~01

樹花ちゃんホットケーキよりも苺の方がいいみたい(笑)
苺ばっかし食べてホットケーキは手つかず

091224_2016~010001

091224_2022~01


パパにもあ~ん

091224_2015~010001

2人でイチャこいてからぁ~

そして一番の楽しみのプレゼント
旦那様にはこれあげたよ~

091224_2042~01

茶色のダウンジャケット
いつも同じ黒いダウン着てる旦那さん…セールで500円と言う激安なダウンを去年からずっと着てるからもう少しいいものを買ってあげようと思って(笑)
誕生日にあげた靴とこのダウンで今年の冬は過ごしてください

逮捕された人。。。

091224_2041~01

ワラッ

樹花ちゃんにはこれだよ~はい、どうぞ

091224_2024~01

なにかなぁ~なにかなぁ~

091224_2026~010001

スイスイお絵かき カラフルシート

最近殴り書きが好きなんだけど、クレヨンで遊ばせる時はちゃんと私がついててあげないとあちらこちらに書こうとするから大変で。。。
これなら水ペンだから他の所に書こうとしても汚れないですむと思って決めました
お人形さんとドッチにしようか色々迷ったんだけど、気に入ってくれたみたいだしよかったぁ

早速カキカキして楽しんでました

091224_2032~01

相当楽しかったみたいで、すっごい笑顔だった
プレゼント選び、大成功だったようです

091224_2032~02

そしてそして私のプレゼントは…

091224_2044~010001

ん??歪な形・・・一体何だろう。。。と思って開けたら、思いもよらない嬉しいものでした

091224_2045~010001

CanonのIXY DIGITAL
ずっと私専用のデジカメが欲しかったんだよね~
すっごくすっごくす~っごく嬉しい
パパ、本当にありがとう
早速説明書読んで勉強しなくっちゃ

091224_2047~01

しかも色も欲しかったピンクちゃん
めちゃめちゃ軽くって持ち運びにも便利だし、何より高画質
明日備北に行く予定だから早速新しいカメラで撮影しちゃおうっと

なかなかバタバタして忙しい一日だったけど、家族皆が喜んでくれて楽しくホームパーティーができました



広島ブログ


CATEGORY : 家族
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 4  *  Edit  *  2009/12/24 - Thu -  15:51
親子リズム♪‘クリスマス会’
今日は午前中は親子リズムサークル

今日はクリスマスイブということで、サークルもクリスマス会’だったよ~

091224_1003~010001

そのため、いつもより30分早くサークルも始まりました。
何かクリスマスにちなんだものを身につけてくるという条件があったので、樹花はサンタの帽子を被らせたよ

091224_0956~01

樹花サンタの出来上がり~
うん、可愛い
まぁ~帽子とか髪飾りとか大っ嫌いだからずっとはつけてくれなかったけど。。。
皆それぞれサンタの格好してたりトナカイになったりとめちゃめちゃ可愛かったぁ~

以前手に絵の具を付けて大きな用紙にペタペタしたものはこんなんになってました

091224_1001~01

ツリー
そして先々週工作をした物はこんな感じに飾り付けされてて、最後には持って帰ったよ

091224_1002~01

みんなで今まで練習してきた歌を歌ったり、劇があったり

091224_1025~010001

オカリナやフルート演奏もあって、音楽が流れると樹花めちゃくちゃノリノリでお尻ふったりクルクル回ったりと本当に楽しそう

091224_1029~01

あまり聞くことのない綺麗な音のオカリナを聞いて、何だか心が穏やかに
最後にママへとあやかの‘三日月’を演奏してくれた時は、目がウルウルしちゃいました
本当に素敵な演奏をありがとうございます

091224_1035~020001

その後はサンタとトナカイチームに二手に分かれてゲーム対決っ

091224_1118~020001

みんなめちゃくちゃ真剣で大声あげるものだから樹花ったら圧倒されちゃって…泣き出しちゃった(笑)
私はサンタチームだったんだけど勝負の結果は…一勝二敗でトナカイチームの勝ち
頑張ったんだけどな…。
サンタさんがジャンケン強すぎってクレームが出るほどサンタさんジャンケン強かったし(笑)

楽しいゲームの後はおやつタイム

091224_1144~010001

子どもにはジュースとゼリーが出されました

091224_1134~01

子どもだけかと思ってたら大人にまで準備されててびっくり
ママにはケーキとコーヒーです

091224_1136~01

思いがけないデザートにママ達もうっとり
みんなで円になっていただきました
樹花もたっくさん美味しいもの食べて満足×2

次はプレゼント交換だよ~
皆が円になって音楽に合わせてプレゼントをまわして、音楽が止まった時に手元にあるものがプレゼント
樹花の手元に来たのはこれでした

091224_1458~01091224_1459~01

こないだの育児サークルのプレゼント交換の時も色鉛筆だったし、今回もクレヨン(笑)
どんどんお絵かきしろってことだね
あとはシュシュやらお菓子やらが入ってました

最後はみんなで手作りツリーの前で記念撮影

役員さん4人でこのクリスマス会の準備をしてくれたんだけど、4人でやったとは思えないほどの素敵なクリスマス会で本当に楽しい時間を過ごしました
最後に帰る時にはプレゼントまでもらっちゃって

091224_1457~01

この靴も牛乳パックで出来てる手作りなのぉ~
手作りカスタネットも歌を歌う時に貰ったし、手作りで色んなものを作ってくれてて感激しましたっ
来月からは保育園通うから今日でサークルもおしまい。。。
最後がこんなに楽しい行事で本当に楽しく過ごせていい思い出になりました。
約5ヵ月間という短い間だったけど、いろんな思い出をありがとうございます

サークルの後は直接スイミング

そしてスイミングの後は明治の無料健康相談

091224_1459~020001

これまた最後になるのでお礼を言いに行って来ました
明治さんには約1年色々とお世話になって本当に私の悩みとか樹花の成長の事で相談に乗ってもらって。。。
私の心の拠り所的存在で、これから会えなくなるのは本当に寂しい
またいつかどこかで会えるといいな

ちなみに身長は75㎝
体重は10kgでしたー

ついに体重2ケタ突入しちゃいました
そりゃぁ~重くもなるわな…あんなに食べるんだから(笑)

さ~て、今からクリスマスの準備に取り掛からなくっちゃ
あ~忙しいぞ~



広島ブログ


CATEGORY : 樹花~1歳~
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 2  *  Edit  *  2009/12/23 - Wed -  23:20
カニぃぃぃぃぃぃ~~~~っ♪
今日は旦那さんの友人Famと一緒にカニ食べに行ったよ~

091223_1936~0100010001

大好きな大好きなかに通

去年もここの家族と一緒にカニ食べに来たんだけど、まさか今年も来るとは思ってもみなかった
1週間くらい前に突如旦那さんの友人からカニ食いに行こうとお誘いがあり、旦那にどうするか聞かれたんだけど…行きたいのは山々っ
しかし、我が家のどこにそんなお金が(笑)
無理よ~。。。パパが小遣いから出してくれるならいいけどって淡~い期待を抱きながらダメもとで言うと、ビックリ仰天

出してくれるって言ってくれた
やったぁ~
それなら話は別。
勿論、喜んで行きますよ~

樹花も初のカニ通にウキウキ

091223_1817~01

どう?決まってる??(笑)
コースではなく自分たちで好きなものを頼む形にしたよ

カニみそ~

091223_1932~020001

濃厚で最高に美味しい
ちびちびと美味しくいただきました

ずわいの刺身~

091223_2026~010001

カニの中でもミソと並んで私が好きなのがこのお刺身
身がとってもぷりっぷりで醤油とかつけなくてもそのままで甘さがあるから美味しい
いくらでも食べれちゃいます

カニクリームコロッケ~

091223_1934~010001


樹花ちゃんこれが気に行ったみたいで、黙々と食べてた。。。
この大きなコロッケ一人で1個は食べてたよ

上がタラバの天ぷら2人前で下がずわいの天ぷら2人前~

091223_1935~010001091223_2020~010001

天ぷらがとっても好評で、このあと更にずわいの天ぷら3人前追加したという…食べすぎよね
とかなんとか言いながら~私も天ぷら結構食べたし

そして たらばとずわいのミックスかに鍋~

091223_1947~010001

これを鍋に入れてグツグツ。。。

091223_1956~010001

めっちゃいい匂い
最後は雑炊にして汁まで綺麗になくなりました

樹花1歳児にしてカニの味を知る。。。

091223_2016~010001

最初は食べるの嫌がってたくせにいざ食べてみると美味しかったみたいで、これ。これと言いながら旦那さんにカニをせがんでました(笑)
いやぁ~こんなに早くからカニの味を知ったらいけないんだけどなぁ~(笑)

最後のシメはやっぱり甘いものよね
バニラのソフトクリームで終了~

091223_2117~010001

はぁ…気持ち悪くなるほどカニ料理くったったぁ~

まぢ最高

もうこれで今年は文句ない一年だったよ(笑)
いい気持ちで新年を迎えれそうです

最初は何故だかグズグズ言ってた樹花だけど、相手の家族の子どもたちがご飯食べたあと樹花の相手してくれて、樹花のグズグズも治ってめっちゃ大騒ぎして遊んでました(笑)

091223_2105~030001

こないだのみはらし温泉の忘年会の時といい、ほんっと樹花もお友だちと一緒に遊ぶようになったなぁ~。。。
帰りの車の中で旦那さんともその話になって、2人で何だかしみじみとしてました
保育園でもこうやって友だちと遊ぶようになるんだなぁ~って
いっぱいいっぱいお友達作るんだよ^^



広島ブログ
CATEGORY : 友人
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit  *  2009/12/22 - Tue -  19:00
今日の晩御飯。
今日の晩御飯です

091222_1748~010001

メニュー。

「あっこ特製オムライス」
「人参と白菜の味噌汁」
「ブロマヨサラダ」
「ほうれん草とチーズのホイル焼き」

です

実は今日のご飯は今日遊びに来てた大学時代の友人のあっこが作ってくれたの
私が作ったのはみそ汁だけで、あとはあっこの手料理だよぉ~

あっこ特製オムライス~

旦那さんのはこれ。

091222_1743~010001

…何故‘まさぷり’なんだぁ~
旦那の相合傘のお相手は私でも樹花でおなくぷりんでした。。。(笑)
ちなみに私は・・・

091222_1744~010001

単独です

まぁ~それはいいとして(笑)、味はとってもgood
めちゃめちゃ美味しかったよ

ブロマヨサラダ~

091222_1743~020001

ブロッコリーとじゃがいも・ハムのサラダなんだけど、砂糖入れてちょっと甘めのサラダで私の作るサラダの味と違ってこれもまたよし^^
人の手料理って食べると色々と勉強になるわぁ

ほうれん草とチーズのホイル焼き~

091222_1744~020001

ほうれん草がいっぱいあるから使ってと無理やりほうれん草料理作らせました(笑)
チーズがとろ~っとしてふんわりバターの味がまたよかったよ

あまり料理をしないというあっこちゃん
今日一生懸命作ってくれました

091222_1731~01091222_1736~01

普段おちゃらけキャラのあっこのめちゃめちゃ真剣な姿に思わず笑ってしまったけど、キャーキャー言いながらも頑張って作ってくれました(笑)

本当にありがとうね

樹花とたっくさん遊んでくれたし、ご飯まで食べさせてくれて…。

091222_1758~010001

お陰で今日私めっちゃ楽させてもらっちゃったわ
またよろしくね(…えっ違う(笑))

今日はたっくさん遊んで話して笑って…。
時には真剣な話もして…。

091222_1812~01

あっこちゃん30歳までにべビちゃん欲しいって言ってたから、頑張ってね
あっこのベビちゃんに私も早く会いたいなぁ~

今日は本当に色々とありがとう



広島ブログ
CATEGORY : 料理
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 2  *  Edit  *  2009/12/22 - Tue -  16:15
あっこDay♪
今日は大学時代の友人あっこちゃんと遊んだよ

昼前に合流してランチしに行ったぁ~
近所にできたイタリアンのお店洋食堂 ピノキオ

200911161827449d2.jpg

初めて行ったんだけど、お店の雰囲気もよかったし、ちょうどお昼時に行ったからお店も人でいっぱいだった

色々なランチセットがあったよ~

パスタAランチ(980円)Bランチ(1200円)Cランチ(1480円)ハンバーグランチ(1080円)

どれにしようかとっても迷いましたが、今回はパスタAランチをいただくことに
+150円でバケットもつけれたんで、それもつけて
(+250円でデザート付と言うのもありました

091222_1231~010001
091222_1233~010001

ん~思ってたよりボリュームもあっておいしかったぁ

あっこはハンバーグセットにしててこれもまたジューシーで美味しそうだった

091222_1234~01

ご飯の後は私の家でまったりと
あっこが手土産持ってきてくれてたからココアと一緒にいただきながら色々お話ししました

091222_1349~010001

あっこが大学時代のプリクラ帳を持ってきてて、それ見ながら若い時の自分を発見(笑)
めちゃめちゃ若いし~
何だか昔の自分を見るのって恥ずかしいね
大学時代の友人を見つけては色んな話で盛り上がったなぁ~。
あの時は早く社会人になりたい、大人になりたいってよく思ってたけど、今思うと自由気ままに何でも出来てたあの頃が懐かしい
皆どうしてるのかなぁ~

091222_1348~01091222_1348~02

何だか若い自分に戻ったみたいな気分でした(笑)

そうそう。
今日わかったんだけど、やーっと保育所入園決定しましたッ
家から歩いて行ける距離にある第一志望の保育園ではなかったんだけど、割りかし近い保育園に決定
車で10分くらいかなぁ…何度か園庭開放の時にお邪魔したことある保育園でその時の印象もとてもよかったところだったからよかった
入所承諾書の通知を見た瞬間、と~っても複雑な気分になったけど、なかなか保育園が見つからずに焦ってる自分もいたからちょっとはホッとしました

来月からいよいよ樹花も保育園児だよ~
25日に説明会があるので、それから色々と忙しくなりそうです。
仕事復帰はまだいつからかわからないけど、来月中旬には働くようになるのかな
仕事復帰するまでに色々勉強しとかないとなぁ~…ちゃんと仕事覚えてるか心配でしょうがありません

まだまだ樹花の傍にいたいという思いはあるけど、保育園に行き出して樹花がどんな風に変わっていくのかもとっても気になるところ(笑)
そして我が家の生活がどのようになって行くのかも・・・。
ちゃんと両立が出来るのか心配だなぁ

更にいっそう頑張らないとね
25日の説明会がちょっと楽しみです


広島ブログ
CATEGORY : 友人
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit  *  2009/12/21 - Mon -  20:49
カニさんデビューの日。
今日もこのクソ寒い中嫌々ながらもスイミングに行ってきたんだけど、涙が出るほど嬉しいことが

やっと‘カニさん’が上手にできるようになったんです

先週土曜日のスイミングの時お友だちがパパさんと一緒に入ってて、パパが怖かったのかそれまではすごく機嫌がよかったのにお友だちがパパとスイミングしてるのを見て泣きだした。。。
それからは大好きな滑り台と最後のおもちゃ遊び以外は常にグズグズマンで、カニさん歩きの時も大泣きだったんだけど、その怖さがよかったのかこの日今までで一番上手に横歩きしてたの(笑)
後がそのお友だちとパパさんだったから、樹花的には逃げる勢いだったのかな(笑)

あまりにも上手にしてたものだから泣いてる樹花をそのままほっといてやらせてたというスパルタママな私だったんだけど、樹花ちゃんその日泣きながらも上手にやってくれたんです(笑)

で、この時の経験がいかされたのか、今日もほんっと上手にやってくれて
ちなみに今日はご機嫌さんだったから泣きながらではないですよ

この時期の子は何かきっかけがつかめれば今まで出来なかった事も出来るようになるんだなぁ~って見てて思いました

先生も一緒になって樹花のカニさん歩きを喜んでくれて、最初から最後まで頑張ってカニさんしてる樹花を見て私またもや目がウルウル
樹花が頑張ってる姿、樹花の成長してる姿は本当に私を感動させてくれます

先生に今日はこのちゃんの‘カニさんデビュー’だねと嬉しいお言葉までいただけて、本当に嬉しい一日でした

まだまだスピード的にはゆっくりで進みが遅くって皆には迷惑かけてしまったけど、ママは本当に本当に嬉しさでいっぱいだったよ

091221_1440~01091221_1439~01


そして今日の夜は旦那の友だちFamと一緒に我が家で鍋しました

091221_1910~010001

今日も寒かったから温かい鍋は最高に美味しかったぁ

091221_1913~010001

樹花もめちゃめちゃ食べてたし(笑)
のぶくんはやっぱり今日もいい子

091221_1913~03

1人横たわってヌボ~ッ何かを見てた(笑)

明日も鍋にしようかぁって冗談交じりで言ってみたら…ダメだし喰らいました
はぁ~せっかく楽しようと思ったのに…




広島ブログ
CATEGORY : 樹花~1歳~
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit  *  2009/12/21 - Mon -  16:19
ネスカフェ クリアテイスト2本セット
先程佐川急便のお兄ちゃんが配達に来ました

そうモラタメのモラでまたまた当選です



しかも私の大好きなこれこれ

091221_1603~01

ネスレ日本株式会社さんのネスカフェ クリアテイスト2本セット(無糖・低糖)

やったぁ~コーヒーだぁ

すっきりした喉ごしと後味のよさが特長みたいで、ゴクゴク飲めるカロリーオフ(100mlあたり20kcal以下)の低糖タイプとカロリーゼロの無糖タイプの2種類です。

冬にアイスコーヒーと思われるかもしれないけど、私年中アイスコーヒー結構好きなんです(笑)


ネスカフェのサイトではアイコとレイコの「主婦ですけども」というペンギン主婦のアイコさんとシロクマ主婦のレイコさんがおしゃべりブログを作っています^^
なかなかタメになる話もあるし、色々なレシピもあるしなかなか面白かったですよ
興味のある方ぜひのぞいてみてくださいね

ネスレ日本株式会社さ~ん、モラタメさ~ん、いつもいつもありがとうございます
いつもコーヒー飲んでる私には本当に嬉しいお届け物でした



広島ブログ
CATEGORY : モラタメ
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit  *  2009/12/20 - Sun -  19:57
Xmasに向けて♪
宿を後にし向かった先は家ではなくソレイユ

091220_1353~02

樹花のクリスマスプレゼントをやっと買いに行って来ました。
最後の最後まで色々悩んだんだけど、結局これにしたよ

091220_1812~01

ワラ(笑)
これじゃぁわかんないよね
まぁ~クリスマスまでお楽しみぃ~
樹花ちゃんもクリスマスまで楽しみに待っててね

そして次は二トリに行ってツリーも買ったったぁ~

家にあるのは私が大学時代の頃からのプーさんのちっちゃなツリーで、大きいのがずっと欲しいなって思ってはいたんだけど…いざ買おうかって思っても家が狭いしなぁとか色々思っちゃって結局買えずじまい
今年も買うの諦めてたんだけど、お義母さんが樹花のクリスマスプレゼントに買ってくれるって言ってくれたのぉ

やったぁ~

遠慮を知らない私、図々しくも買っていただきました(笑)

お義母さんには身の丈に合った物を買いなさいよって言われてたんだけど、見てたらどんどん欲が出てきて

あはははは~

旦那さんよりすこ~し背の高い…まぁ~大体‘身の丈’くらい???
…ってその‘身の丈’じゃぁないよね
こんな大きなツリー今の私たちの家には不釣り合いだし…というか大きすぎてはっきりゆってこの狭い家には邪魔だし

でもさぁ~安かったんだよ。
半額セールでこの180㎝の飾りつきのツリーで1900円と激安だったし
飾り付けも全てが半額
いやぁ~いい買い物ができました(笑)

お義母さん言い付け守らないダメ嫁でごめんなさい
だってね…どうせ買うならって思ったらコレになっちゃったんだもん(笑)

クリスマスプレゼント、本当にありがとうございます
これから毎年これでお祝いさせていただきますね
まだ無理だけど、樹花と一緒に早く飾り付けしたいなぁ

その帰りに旦那さんの実家に寄ったんだけど、牡蠣貰いました
旦那さんのお宅で揚げ立ての牡蠣フライを御馳走になった

091220_1659~01

ん~めっちゃ美味しすぎ
やっぱり揚げたてって最高ッ

殻付牡蠣も貰ったから、帰ってから旦那さんが焼いてくれました

091220_1932~01

はぁ~まぢ最高だし
美味しすぎっっっ

そんな幸せ気分で今からツリーの組み立てで~す
美味しい牡蠣で充電できたし、せっかくのツリー一日でも長く飾っておきたいからね。
さぁパパさん一緒に頑張ろう



広島ブログ

CATEGORY : 家族
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 4  *  Edit  *  2009/12/20 - Sun -  19:40
忘年会inみはらし温泉貸別荘!!
昨日今日と友人らと泊まりで忘年会に行って来ました
大人11人、子ども4人の大人数です
と言っても何人か来れなかった人もいるので去年よりは少なかったんだけど。。。

場所は三原にあるみはらし温泉貸し別荘 集いの館です

tsudoi.jpg

普通の家みたいな感じでキッチンやお風呂とかも付いてるんだけど、とにかくめちゃめちゃ広いっ
どこから来たのか分からなくなっちゃうような…ある意味迷路だね(笑)
一つの家の中に二階へ上がる階段が二つもあるんだもん
お風呂やトイレも当たり前に2つあるし。

おととしも皆でここにきて、去年はまだ樹花が小さかったりと来なかったから今回で2回目。

まず昨日の話から。

昨日は旦那さん仕事だったんで、旦那さんの仕事がすんでからすぐに三原に向かいました

6時半頃到着し、まずは露天風呂へ
冷たい風に吹かれながらの温かいお風呂最高だったぁ
樹花は今回旦那さんに託してたからゆっくり入れたよ
ただ…隣の男風呂から樹花の泣き声が終始聞こえてたけど(笑)
お風呂入る前からちょっと眠たくってそんなに機嫌がよくなかったんだけど、無理矢理旦那さんに入れてもらう事に
だって前回は私が温泉に入れたし。。。
普段も私が入れてるからさぁ…たまにはママもゆっくり入りたかったんだもん
ココの温泉は塩水だから傷があったらかな~り沁みてゆっくりつかるどころじゃないんだけど、怪我もなくゆっくりとつかる事もできました

お風呂の後は鍋パだよぉ

091219_2120~010001

キムチに~

091219_2121~030001

もつに~

091219_2121~010001
寄せ鍋に~

091219_2121~020001

3種類の鍋で楽しみました
我が家は旦那が辛いのダメだからキムチはしないんだよね…だから異様にキムチが美味しかったぁ~

あとはケンタッキーもあったよ
ケンタッキーってほっとんど行くことがないからチキン食べたの小学生ぶりだった(笑)

091219_2223~010001

皆でワイワイしながら色んな味の鍋をつついて楽しんだ後は毎年恒例麻雀大会

毎年来年の運勢を決めるという名目でこの麻雀大会をこの忘年会でやってるんだけど・・・実は私去年ビリケツだったんだよね
そんなことがあったから今年のこの麻雀大会も乗り気になれずにいたんだけど(笑)

けど意外にも最終戦まで勝ち上がって行き、結果11人中3位
去年の汚名を少しは返上できました

私と旦那が麻雀中樹花は順番待ちのF氏や子どもたちと遊んでいたよ^^

091219_2252~010001

時間が時間だし途中で眠たくなった樹花ちゃん…。
ぐずりだし子どもに慣れていないF氏はてんてこ舞い(笑)

どうやって抱っこしていいかも分からないし何をどうしてあげていいかも分からずに泣く樹花相手に四苦八苦してたのが面白かったなぁ
けどF氏とはよく会ってるおかげか樹花も結構慣れて心を許しているのか、F氏にしがみついて寝ようとしている様子も見られました。

091219_2306~01

こういう行動をとられF氏もまんざらでもなさそう
何だか逆にくっついてこられて嬉しそうだったし(笑)
今フリーなF氏…カップル成立
けどすかさず旦那さんが嫁にはやらねぇ~って言ってたけどさ

まぁ~でもよく樹花の相手してくれたね
お陰で集中して試合に臨めたよ

ありがとう

そんな感じで一日目は終了。

そして今日。
朝七時半頃に起床して下に降りるともうすでに何人かもう起きていて朝っぱらから麻雀してました
どんだけ好きなんよ(笑)
私たちのメンバーは本当に麻雀好きばかりです

私は睡眠不足から体調がすぐれなかったんで麻雀はせずに樹花を着替えさせたりご飯食べさせたり子どもたちと遊んだりしてたよ

樹花より5ヶ月先輩の同級生Yちゃんとずっと遊んでたんだけど、もう二人見てると面白かったぁ~

二人並んで仲良く絵本を読んだり

091220_0913~010001

Yちゃんが樹花にお茶を飲ませてくれたり

091220_0910~010001

自分が飲ませてあげてるというのが面白くてたまらなかったようで、Yちゃんめっちゃ嬉しそうだった(笑)
お陰で何度も何度もお茶を飲まされて樹花もいい加減エンドして最後には怒ってたけど

Yちゃんは保育園に通ってるからなのかすごく自我が芽生えていて自分の意志がすごくでてるのに驚いた。
樹花がオモチャで遊ぼうとするとそのオモチャを取り上げたり、Yちゃんが使ってないオモチャで遊ぼうとしても樹花が触ろうとするだけで取り上げる。。。
いつの間にか樹花の周りにあったおもちゃは全部Yちゃんの方に行ってるし(笑)
やっぱ保育園とか通うとこうして自我が強くなるんだろうなぁ~ってYちゃん見てて思いました
樹花も保育園に通い出したら色々変わってくるんだろうなぁ~

今はおもちゃとかにそんなに執着がない樹花で誰にでも自分のオモチャを‘どうぞ’してるけど、きっとそれもなくなってくるのかなぁ~って思ったよ
まぁ~それも成長なのかな(笑)

091220_0909~020001

大きいお兄ちゃんやお姉ちゃんが走り回ってる後をくっついて一緒にキャッキャ言いながら走り回ってる2人がとっても可愛かったぁ
こうしてどんどん皆の中に入って遊べるようになるんだよね

微笑ましかったです

こんな感じで忘年会は終了~
昼前に解散しました

今年も皆で楽しく忘年会出来て本当によかったぁ~


広島ブログ
CATEGORY : 友人
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 6  *  Edit  *  2009/12/19 - Sat -  11:00
ビールで乾杯ッ♪
最近樹花ちゃん、毎晩パパの晩酌に付き合ってくれています

さぁ~ビールを持ってぇ~

乾杯~っ

091217_1854~030001

ゴクゴクゴク。。。

091217_1854~020001

ぷはぁ~
んめぇぇぇぇぇぇぇぇぇ

091217_1855~01

注:樹花の持ってる缶はあいてませんよ

この乾杯が始まるとこれまた大変。。。
この乾杯音頭が延々と続くのです
まぁ~二人とも楽しそうにしてるからいいんだけどね(笑)

私がお酒飲めなくて今まで晩酌に付き合ってあげてなかったから、こうして樹花に付き合ってもらって嬉しそうなパパさん
ママの代わりに樹花、しっかりとパパに付き合ってあげてね
(…パパが樹花の遊びに付き合ってあげてる…?(笑))

そうそう
先日もパパさん夜にビール飲んでたんだけど、飲みかけのビール缶を机に置いたままちょっと席を外してたの。
そしてパッと振り向くと…

樹花の手にはその飲みかけのビール缶がっ
しかもそれが口に向かってる

あっ…飲んじゃったチーーーーン。

その瞬間めっちゃ凄い顔してた(笑)
今までに見たこともないような顔で

急いで樹花の手からビールの缶を取り上げたんだけど、冗談でまだいると差し出すとまた飲もうとしてるし

まずかったんじゃないのっ

まずいとわかってもうさすがに手を出しては来ないと思ってたから、この反応にはちょいっと驚かされたけど。。。
あっ、ちなみにあたり前だけどもうあげてませんよ(笑)

まぁ~パパさんが酒豪だからね…樹花もそのクチかねぇ
私みたいに全く飲めないのもあれだけど、女の酒豪にはならないでもらいたいな

それから樹花ちゃんに一言物申す。

酒は飲んでも 呑まれるな’

しかと胸に刻んでおいてください。。。(笑)

091217_1858~01



広島ブログ
CATEGORY : 樹花~1歳~
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit  *  2009/12/18 - Fri -  18:44
今日の晩御飯。
今日の晩御飯です

091218_1806~010001

メニュー。

「白菜あんかけ丼」
「味噌汁」
「キャベツとゆで卵の胡麻サラダ」
「ほうれん草のかき揚げ」

です

キャベツとゆで卵の胡麻サラダ~

091218_1806~020001

キャベツは千切り。
ゆで卵は4等分位。
オイスターソースとごま油・酢・白いり胡麻・黒いり胡麻・こしょうを混ぜ合わせたタレを和えるだけのスピーディーサラダだよん
ごまの風味がいい感じです
キャベツは神経質に細かく千切りにしなくても、ちょっと太い方が歯応えもあって美味しいです

白菜あんかけ丼~

091218_1807~010001

昨日の‘白菜のあんかけ’がまだ残ってたし、昨日白ご飯と食べたらおいしかったので、今日は前もってご飯の上にかけて丼ぶりにしたよぉ~
はぁ
めちゃめちゃ食べちゃった。。。

ほうれん草のかき揚げ~

091218_1806~030001

先日作ってすっかり虜になってしまいました(笑)
あれから毎日頭からこのかき揚げが離れなくって。。。
またまた作っちゃったよぉ
だって・・・本当においしいんだもん

最近旦那さんに食べすぎと言われる。。。
あの旦那さんに。。。
あの体型の旦那さんに。。。

確かに最近自分でもよく食べてるって思ってたんだよね
旦那さん以上に食べてるかもしれない
だってね、手が止まらなくなっちゃうんだもん(笑)
やっばいなぁ~そろそろ本当にセーブしとかないと

ちょっとこれからは夕飯の作る量を減らそうかね



広島ブログ
CATEGORY : 料理
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 2  *  Edit  *  2009/12/18 - Fri -  15:36
樹花トナカイ☆
午前中は樹花を連れて美容院へ行って来ました

髪をずっと伸ばしっぱなしにしてて量は増えたし色もぷりんになってたしで行くことにしたんです
そこの美容院はキッズスペースがあるとこだったんで、そこで遊ばせとこうと店員さんがアンパンマンのDVDを流してくれたりしたんだけど、私が傍にいないものだから愚図る。。。
キッズスペースが見える位置に私がいたからそれが余計にあだとなったようです

091218_1003~01

私が相手出来る時は私の膝の上で鏡を見たり、美容師さんが私の髪の毛で何かやってるのが気になる様子で色々と見物してた(笑)
そして私が相手出来ない時には手の空いてる美容師さんが常に樹花の相手をしてくれて、泣くこともなく最後まで樹花も遊んでました
今日はお客さんが少なかったお陰で樹花の周りにはたくさんの店員さんが囲んで遊んでたよ
本当にほんっとに助かりました

そして午後からは大好きなべビマ’

今日はマッサージの後にこんな可愛いもの作ったよ

091218_1410~01

トナカイさん

アップ画~

091218_1411~01

実はこれ樹花の手形と足形でトナカイが出来てます

最初に手形と足形でトナカイを作るって言われた時には全然どんななのかイメージがつかなかったんだけど、こういうことね
なるほど~っと感心しました

樹花の右足がトナカイの顔となる部分。
樹花の左手右手がトナカイの角となってるの
めちゃめちゃ可愛い

けど結構これが大変。。。
手や足にインクをつけると気持ち悪がって嫌がって…
何とか無理やりぺったんさせて、完成しました(笑)

とってもいいクリスマスの飾り付けが出来てすっごく嬉しいなぁ~
しかも樹花の体で作ったものだからいい思い出にもなるし

そんなべビマ、今日が今年最後でした…。
ほんとは来週もあるんだけど、来週は用があって行けないので私たちは最後。

今年このべビマでは本当にお世話になったなぁ
つぎは明けましておめでとうって言いに行こうね

091218_1411~02



広島ブログ
CATEGORY : 樹花~1歳~
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit  *  2009/12/17 - Thu -  22:42
あの空を おぼえてる
091217_2216~01

ジャネット・リー・ケアリーのあの空をおぼえてる

ウェニーへ。ぼくも死んだんだ。二人がトラックにひかれたときじゃなくて、そのすぐあと、病院で―。ウィルは天国の妹に宛てた手紙を書きつづけるが、それは誰も知らない二人だけの秘密だった―。かざらぬ少年の優しさと家族の愛が胸にひびく、ふつふつと心が温まる珠玉の翻訳小説。

最後がとにかく泣けました
二人の子兄妹うち兄だけが生き残って、両親はふさぎこんだまま。
生き残った兄ウィルは事故に合い生死をさまよってた時に臨死体験をした。
その時病院の待合室にいる父と母の会話を天井から見ていた。。。
その時に言われた父の一言・・・「なぜウィニー(妹)だったんだ?」
それを聞いた時からウィルはずっとパパがウィニーの代わりにウィルが死ねばよかったって思ってると勘違いしていた。。。
なかなかもとの家族には戻れなくてもどかしくって悲しくって…戻りたいのに戻れない、そんなことを思わせる場面が所々あり読んでて辛かった

でも最後に分かり合えるシーンはよかったと思えた

少年の両親の心境の移り変わりに注目してほしいと思います。


広島ブログ

CATEGORY :
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 2  *  Edit  *  2009/12/17 - Thu -  19:22
今日の晩御飯。
今日の晩御飯です

091217_1841~010001

メニュー。

「白ご飯」
「ほうれん草の味噌汁」
「豚の角煮」(昨日の残り)
「煮込みハンバーグ」
「白菜のあんかけ」

です

白菜のあんかけ~

091217_1841~030001

忙しい時にさっと出来てお財布にも優しく心温まるお料理です
白菜の他に人参や牛肉・ほうれん草・玉ねぎなど野菜もたっぷり
とろとろあんと白菜がとっても合います
美味しい上に栄養も満点な1品です

白菜消費のために白菜料理が多いけど、まだ1玉以上あるんだよね。。。
年末までにどうにか使ってしまわないとっ
最終的にはやっぱ‘鍋’っきゃない?(笑)

煮込みハンバーグ~

091217_1841~020001

昨日作った豆腐ハンバーグ。
沢山作って残ったので、今日はそれを煮込みハンバーグに変身させたぁ(笑)
見た目ちょっと汚いけど。。。

玉ねぎとほうれん草ををバターで炒めて~小麦粉入れて~水入れて~味はコンソメとウスターソースとケチャプで
コトコト煮込んで出来上がり~
昨日とはまた違った美味しさでした

今日は昨日の残りものばっかだなぁ~

少し前に旦那さんの実家からお餅を貰い、あべかわや砂糖醤油で食べたりしてたんだけど、今日は残ってたあんこで‘ぜんざい’作った
私ぜんざい好きなんだよね~
昔の私を知ってる人には驚かれるんだけど。。。
昔は甘いもの嫌いであんこなんてもってのほかだったし、お餅もどちらかと言えば嫌いな方だった。
なのに大学生になった頃から甘いものが好きになってあんこが食べれるようになって、樹花が生まれてからお餅も無性に食べたくなる時があるんだよね(笑)
最初お乳の出がよくなくて悩んでた時に餅をよく食べてたっけ

旦那さんはぜんざいがあまり好きではないから作っても食べてはくれないんだけど、無性に食べたくなっちゃったから作っちゃった

夜に食べようと思って作ったんだけど、見てたらついつい食べたくなっちゃって。。。
3時のおやつで頂きました

091217_1516~010001

ん~美味しい
甘さ控えめでgoodだったよー^^


広島ブログ
CATEGORY : 料理
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit  *  2009/12/17 - Thu -  15:40
もんちっち♪
いやぁ~朝起きてビックリ

ゆ~き~が~降ってるぅ~

091217_0846~01

今週雪が降るって天気予報で言ってたのは知ってるけど、いよいよ今年初雪ですね~

思わず写メ撮っちゃったよ(笑)
どーでもいい写真。。。

午前中はK公民館で開催される月に一度の子育て広場もんちっちへ~

ほんとは木曜日なんでサークルがある日なんだけど、今回はこのもんちっちの方に来ました(笑)
サークル入る前までは毎月このもんちっちに来てたんだけど、サークルに入ってからはちょうどサークルが木曜日なんでなかなか来ることがなくなっちゃって。。。
たまには行ってみたいなぁって思って、サークルはお休みしちゃいました

今日は雪のせいか人がいつもより少なかったぁ~
いつもはひどい人だかりなのに今日は20組も来てなかったんじゃないかな??

今日はこぶたぬきつねこのお歌歌ったんだけど、この時の樹花ったら超ノリノリで、リズムに合わせて自分の足をトントントン…。

091217_1039~010001

ノリノリでした(笑)
体を左右に揺らしたり膝をビョンビョンしてつっぱったりして楽しそうだったよ

大きなかぶの人形劇では食い入る様に片時も目を離さずに見入ってました

091217_1045~010001

劇が終わった後盛大に拍手してたし(笑)
面白かったようです

ケロケロケロッピの滑り台があったぁ~

091217_1011~01091217_1012~01

ケロケロケロッピ懐かしくない
確か私が小学低学年…位の頃に流行ったんじゃなかったかな
私も一時好きだったもん
けど今考えたら…‘ケロケロケロッピ’…すごい名前よね(笑)

帰りにはこれ貰って帰りました

091217_1123~010001

中心に書かれているのもんちっちかと思ってたら、もんちっちではなくてもんちっちの彼女の‘もん子ちゃん’だそうで(笑)
もんちっちって彼女いたんだね
(ちなみにこの子育て広場の運営してるグループが‘もんちっち’というグループさんなんです^^)

この横についてるのラムネなんだけど、食べ物ってわかるのか樹花ったら一生懸命コレばかり取ろうとしてた。。。
食べさせたことないものでも見ると食べ物だってわかっちゃうんだよね…なんでだろう
もう一種の本能なのかな

午後からはスイミングだよ~

もう寒くって寒くって外に出るのが嫌だったし、この寒い中水の中に入るのも嫌だったからどうしようか迷ったんだけど、行って来ました(笑)
プールの中はあったかくって気持ちよかったぁ

今日はカニさん歩きが上手だったなぁ
最近一人でやらせるようにしてたんだけど、全然進んでくれなかったの。。。
手がなかなか横に出なくって…。
けど今日は頑張ってくれました

最近旦那さん忙しくって全然樹花のスイミングしてる所見てないからそろそろ成長した姿を見てほしいな~
まぁ…今年はもう難しそうです
来年だね


広島ブログ
CATEGORY : 樹花~1歳~
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 4  *  Edit  *  2009/12/16 - Wed -  18:35
今日の晩御飯。
今日の晩御飯です

091216_1732~010001

メニュー。

「白ご飯」
「大根とたまねぎの味噌汁」
「白菜ベーコン」(おとついの残り)
「豆腐ハンバーグ」
「豚の角煮」

です

豆腐ハンバーグ~

091216_1732~020001

初めて豆腐ハンバーグに挑戦したんだけど、これいいねぇ~
豆腐が入ってるってほとんどわからないような感じなのに、豆腐のおかげでいつもよりもすっごく柔らかジューシィ~
旦那さんには豆腐を入れてるって内緒にして食べさせてみて感想聞いたんだけど、「柔らかくて美味しい」と。
案の定わかってませんでした(笑)
普通に作るよりもヘルシーで低カロリーだし、その上こんなにおいしいんだったら我が家の定番にしちゃってもいいかも
樹花も美味しかったみたいで黙々と食べてたし

豚の角煮~

091216_1733~010001

大成功っ
昨日の夜から仕込んでた角煮、とろっとろに出来上がりましたぁ~
白ご飯がススムねぇ~ビールがススムねぇ~(笑)
ホントは日本酒を使うほうが柔らかく仕上がるんだろうけど、我が家は日本酒がないので料理酒で。
日本酒で…しかもちょっとお高い純米酒で作るともーっとお肉がとろってするのかぁ~。。。
考えただけでも美味しそうデス(笑)
いつか、家計に余裕がある時にでも

でも十分トロ~っとして本当に美味しかったぁ
旦那さんもすっごく喜んでくれてめっちゃ美味しい×2って大絶賛だったし

ただ食べすぎには注意だね(笑)
二個食べたらもうエンドしちゃいました


広島ブログ
CATEGORY : 料理
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit  *  2009/12/16 - Wed -  14:18
マミーズパーク‘クリスマス会’☆
今日は育児サークルマミーズパークの日

今日のサークルはクリスマス会でちた

前回のサークルの時に一人100円で何かプレゼントを持ってきてくれって言われててすっごくすっごく悩んだ末…結局100均へ(笑)
誰が取るかも分からないし、食べ物は駄目だしで本当に迷いました。
サークルは未就学児童なんで0歳から3歳までいるからさ…
0歳で考えると3歳の子にはちょっとねぇ~…3歳の子で考えると0歳の子はねぇ~…と、まぁあれやこれや考えたわけですよ

今日の育児サークルはこれまでにない位の人が集まりました^^

091216_1025~010001

そして皆におやつのピープとヤクルトが用意されていて、皆でそれにクリームやらチョコやらを好きなようにトッピング

091216_1049~010001

目の前のおやつを食い入るようにずっとこんな感じで樹花ちゃん見てました(笑)

091216_1050~010001

早く食べたくってしょうがない様子デス
やっと食べてもいい合図が出され、樹花ちゃんはむさぼり食べてました
ママのピープまでとちゃってさ。。。
ママ食べれなかったじゃない
ピープって美味しいよね~昔からこれ好きなんだよね、私
樹花は今日初めてピープを口にしたんだけど、お気に召したみたい
また買ったげるからね

そして子どもたちの前に箱が出され、その中には数字が書かれた紙がありました。
1人一つ自分で紙を選んで取り、その紙に書かれた数字で商品…つまりクリスマスプレゼントがもらえます

樹花ちゃんがいただいた商品はこれだったよ

091216_1116~010001

色鉛筆
最近殴り書きが大好きだからちょうどよかったかも

皆考えることは同じなのか、ほとんどの人がダイソーで購入したもの持ってきてた(笑)
けどダイソーはダイソーでも置いてある商品ってそこそこで結構違うんだね…
見たことのない商品もあって、ダイソーって結構バカにならないなぁって思ったよ
しかも皆商品がかぶってなかったし
すごいよね(笑)

私が持ってきたプレゼントはある女の子に当たってたんだけど、すっごく喜んでくれてめっちゃ遊びまくってた
お気に召してくれたみたいでホントによかったぁ~
ほんとは内心ドキドキしてたんだよね(笑)

これでかかった費用は約150円(持ってきたプレゼント込みでね)
お金をかけずにクリスマス会をしようということだったからそんなに豪勢なことはできなかったんだけど、これだけで十分よね

おやつも食べてプレゼントまで貰って皆でワイワイ楽しんで
とっても楽しかったです

091216_1138~010001



広島ブログ
CATEGORY : 樹花~1歳~
プロフィール

のんの

Author:のんの
7歳の長女&5歳の長男&2歳の次男と、3人の子を持つ33歳のママです☆
3人育児に奮闘中。
主に、子どもや家族のことなどを載せています(*^_^*)
よかったら覗いてくださ~い!!!(●^o^●)

訪問ありがとうございます☆
ランキング参加してません。 足跡残して行ってね(*^_^*)        ↓↓↓
広島ブログ
☆長女のお誕生日☆
☆長男のお誕生日☆
☆次男のお誕生日☆
☆ママのお誕生日☆
☆パパのお誕生日☆
☆愛犬のお誕生日☆
☆パパママの結婚記念日☆
★モラタメ★
月別アーカイブ
カテゴリ
未分類 (3)
樹花~生後2か月~ (5)
樹花~生後3か月~ (17)
樹花~生後4か月~ (20)
樹花~生後5か月~ (17)
樹花~生後6か月~ (18)
樹花~生後7か月~ (14)
樹花~生後8か月~ (23)
樹花~生後9か月~ (32)
樹花~生後10か月~ (17)
樹花~生後11か月~ (26)
樹花~1歳~ (133)
樹花~2歳~ (67)
樹花~3歳~ (36)
樹花~4歳~ (30)
樹花~5歳~ (24)
樹花~6歳~ (49)
樹花~7歳~ (56)
妊婦記録~オマメちゃん~(樹希編) (31)
樹希~出産&入院生活~ (12)
樹希~生後0か月~ (4)
樹希~生後1か月~ (12)
樹希~生後2か月~ (3)
樹希~生後3か月~ (11)
樹希~生後4か月~ (13)
樹希~生後5か月~ (11)
樹希~生後6か月~ (10)
樹希~生後7か月~ (7)
樹希~生後8か月~ (8)
樹希~生後9か月~ (6)
樹希~生後10か月~ (5)
樹希~生後11か月~ (7)
樹希~1歳~ (49)
樹希~2歳~ (11)
樹希~3歳~ (14)
樹希~4歳~ (24)
樹希~5歳~ (17)
妊婦記録~オマメちゃん~(樹馬編) (30)
樹馬~出産&入院生活~ (13)
樹馬~生後0か月~ (3)
樹馬~生後1か月~ (6)
樹馬~生後2か月~ (7)
樹馬~生後3か月~ (6)
樹馬~生後4か月~ (7)
樹馬~生後5か月~ (9)
樹馬~生後6か月~ (7)
樹馬~生後7か月~ (7)
樹馬~生後8か月~ (6)
樹馬~生後9か月~ (6)
樹馬~生後10か月~ (3)
樹馬~生後11か月~ (2)
樹馬~1歳~ (34)
樹馬~2歳~ (5)
きょうだい (179)
ぷりん (28)
姫 (1)
ママ (199)
パパ (32)
夫婦 (24)
家族 (465)
友人 (421)
旅行 (31)
フットサル (10)
料理 (187)
お菓子 (36)
食 (59)
本 (14)
裁縫 (6)
ガーデニング (11)
島根 (195)
モラタメ (135)
マイホーム (24)
樹花~8歳~ (22)
最近の記事+コメント
10秒ストップうさぎ時計
あなたの時間感覚は正確ですか??
ちゃきん。無料HP素材の小箱
ただ今の訪問者数♪
現在の閲覧者数:
今までの訪問者数♪