~毎日大変ながらも、楽しい育児に心がけています♪~
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 6  *  Edit  *  2010/01/31 - Sun -  21:49
明日からいよいよ。。。
今日は昼から行動開始っ

まずはずっと行ってみたかった安佐南区にあるPapas Mamasでランチ~

100131_1242~010001

私はフェットチーネとデザートセットのランチ

まずは前菜とパン~

100131_1254~010001

パンは樹花にあげて、樹花もモリモリとミミまでしっかり食べてました

100131_1311~01

フェットチ―ネ~

100131_1314~010001

麺がモチモチしてとっても美味しい
…またクリームかよと思った皆さん…突っ込まないでください(笑)

そして単品で頼んだバケット^^

100131_1306~010001

バターとガーリックの2種類あったんだけど、どっちも頼んじゃった
樹花と旦那と3人でつつきました
ガーリックの方が私は好きかな

そしてデザートは‘べイクドチーズケーキ’

100131_1330~010001

はぁ~昼から食べ過ぎちゃったよ

100131_1254~020001

ご飯の後は食後の運動がてらバッティングセンターへ

100131_1422~01100131_1418~03

来月の中旬にまた旦那のフットサルメンバーでソフトする事になったから、その練習がてらに行って来ました
当たらないことはないんだけど、いつも同じところに飛んじゃうんだよね。。。
だからせっかく当たってもいっつも同じ人に取られちゃう
ソフトまでにもう一度くらい練習しとかなくっちゃ

その後は何もすることないし旦那の友人の新居をドライブがてら見に行ったり、そしたらちょうど新居に友人がいたので、せっかくだからと中も見せてもらいました
ん~やっぱり新築は何もかもが綺麗だぁ~
羨ましすぎるよぉ

そんなこんなで今日で専業主婦も終わり。
いよいよ明日は私の仕事復帰です
産前・産後・育休と、約1年半もの間仕事を休ませてもらいましたが、明日からは仕事と家事・育児の両立です…。
この先の事ははっきり言ってよくわかりません…未知の世界です
けど、旦那さんも協力してくれるってゆってくれてるし、頑張らないとね

今まで旦那の給料で樹花としっかり遊んだ分、今度は働いてしっかりと稼いで来るつもりです(笑)

ブログの更新出来るだけしたいとは思ってるんですが、多分今までみたいに毎日とはいかないと思います…。
何卒ご了承くださいませ



広島ブログ

↑ランキングには参加しておりません(*^_^*)
足跡残して行ってね!!
CATEGORY : 家族
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit  *  2010/01/30 - Sat -  20:19
ハート鷲掴み~♪
今日はとても気持ちのいい天気でしたね~

そんな今日は旦那さんの実家でBBQ

100130_1154~0100010001

昨日の夕方急にお義父さんが明日肉にするでとお義母さんに言ったらしく、私たちにBBQのお誘いがあったんです
お肉大好き旦那さん。
そりゃ~即答OKっすよ(笑)
ただ土曜日は樹花のスイミングが13時からあるからそれまでに終えることを条件に私もOKしたんだけど…それでもやっぱり最初から不安はあったんだよね…間に合うのかって
やはり案の定旦那さん時間になってもまだまだお肉が食べたい様子で黙々と手羽先焼いて食べてるし。。。
もう何言っても手を止めてはくれそうになかったので、今日はしょうがなくお休みしました

今日のBBQではおばぁちゃんが初参加
今まで旦那の実家でBBQは何度もしてたんだけど、おばぁちゃんはいつもいなかったんだよね。
だからとっても嬉しかった

樹花もいっちょ前に椅子にドカンと座っちゃってさ(笑)

100130_1134~01

パン二本に小さい俵ムスビ5つ位食べてたよ
炭水化物ばっかりとりすぎだし…って言うか食べすぎだし
皆でわいわい外で食べるのが楽しかったのか、樹花も常にご機嫌さんでした

100130_1118~010001


BBQの後はもち吉ヘ行き、来週からお世話になる支店への手土産を購入~

100130_1500~010001

もち吉のせんべいって本当に美味しいよね
旦那さんの実家と我が家にも買って帰りました

そしてそのまま次は春日野の公園へ

100130_1542~010001

土曜日だから子連れの家族がわんさかいて、あちこちで子どもたちが楽しそうに遊ぶ声が響き渡ってたよ

100130_1538~01

樹花もめちゃくちゃはしゃぎまくって遊んでました

100130_1552~01

最後の最後帰る間際になって私と旦那がちゃん帰るよ~樹花を来させようとしたら…
転んで顔から落っこち顔に怪我つくっちゃいました。。。
あぁ~あ。。。手土産まで持って帰ることになっちゃった…(笑)

最近本当に活発に動き回るもんだから、生傷が絶えないんだよね
まぁ~怪我するくらい活発に遊ぶのはいいんだけど、一応女の子だから傷が残らないような傷だけにしてね


そうそう。
さっき樹花とテレビ見てたんだけど、そのテレビの中でうどんを食べるシーンがあったんだけど…
それ見た樹花ちゃん。
めちゃめちゃ可愛い行動してたのっ


テレビに写ってる画面のうどんを自分の指でつまむようにしてそのまま自分のお口へ
「パクパクパク」と超笑顔で食べてました(笑)

それを何度も何度も繰り返し、時にはパパにまであげたり

もうめっちゃくっちゃ可愛いんですけどぉぉぉぉぉ

どこでいつそんなおまま事的なこと覚えたんだろう

旦那もこの行動にハートを鷲掴みにされてました(笑)



広島ブログ

↑ランキングには参加しておりません(*^_^*)
足跡残して行ってね!!
CATEGORY : 家族
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 2  *  Edit  *  2010/01/29 - Fri -  23:01
自然彩食 ふきのとう
今日も元気に保育園~
いい子な樹花ちゃん、今日も泣かずに行ってきたよ~

最近本当に成長が著しい樹花ちゃん…。
バイバイって言葉に出して言うようになったし、「目~鼻~口~」って言うと、その場所を自分の顔を使って指でさすんです

100129_1747~02

↑これは‘鼻’です(笑)
別に私が教えたわけではないんだけど…やっぱり園で覚えて帰ってきてるのかな

今日先生と朝少し話してたんだけど、水疱瘡やおたふくの事が話に出たから予防接種の事聞いてみたんだよね。
1歳から打てる予防接種だし、集団生活も始まったからやったほうがいいかどうかすごく迷ってたからちょうどいい機会だったから聞いてみた

保育園通ってるママさんでこの2つの予防接種を受けたって話はあまり聞かないらしい。。。
結構打たずにいて小学校上がる前までにならなかったら打つって人が結構多いみたいです(他の園ではよく分からないんだけど…)
それに先生曰く、「予防接種すればかかっても症状が軽くて済むとは聞くけど、打たないでかかった方が免疫はつくそうですよ」という話を聞いて、ちょっと納得。

だからとりあえずは打たないでおこうかなぁ~って思ってます
fontaineさんが小児科で聞いた話では‘今民主党がここ力入れてるからもしかしたら近いうち無料になるかも…’って言われたみたいだし、ちょっと様子を見てみようかと(笑)

任意接種って迷っちゃうよね
いっそ必ず打たなきゃいけないってなってくれればこんなに考えなくて済むんだけどなぁ~
欧米とかでは国が援助して無料で受けられるというのに、日本は遅れてるよね。。。


そして昨日の夜から咳がひどくなってしまった樹花ちゃん 
夜寝ながらコンコンとしんどそうにしていたし、朝もやっぱりコンコン咳き込んでたから保育園の後小児科行って来ました
鼻水もダラダラ出てるし。。。

来週から仕事が始まるからひどくなってほしくないしね
復帰してすぐに保育園からお迎の電話なんて嫌だもん

いよいよ週空けたら仕事が待ってる~
どんな支店なんだろ…小さい支店で人数も少ないからこれから先どうなるのかすごく不安でしょうがない
人数多ければなんとか休んだり早退したりもしやすいんだけど、私がこれから行く支店窓口2人…。
私が行って3人になるんだけど、一人3月いっぱいでやめる人がいてその埋め合わせで私が入るから結局は4月からは2人になるんだよね
もし私が子どもの事で休んだり早退するようなことになれば…どうなるんだろ
…というか、休めるのか、早退できるのか…

もう、不安要素がいっぱいで心配事だらけだよぉ

お願いだから樹花、病気にならず毎日元気に登園しておくれ
…けどおたふくとか水疱瘡は早いうちからなっておいてほしいって気持ちもあるし。。。
はぁ~難しい…。

子ども保育園に預けて正社員として働いてるママさん、本当にすごいなぁ~って感心しちゃうよ


今日は夜は家族でお外ご飯

場所は高陽にある自然彩食 ふきのうとうというバイキングのお店です

100129_1856~010001

初めて行ったんだけど、旦那も私もめちゃめちゃ気に入っちゃった

e0828453811_ph.jpg

まず料理がいい

100129_1928~010001

今日もいっぱい食べてきたよ~(笑)

100129_1903~020001

料理の回転がとってもよく、なくなってもすぐに追加され、熱々のおかずがたっくさんだったし

100129_1914~01

しゃぶしゃぶもあって、これまたこのお肉が美味しいのなんのって
わざわざシャブシャブしに立ちあがらないといけないのはちょっとめんどくさかったけど、ボーノでした

100129_1933~010001

バイキングにしては珍しい
お刺身まであった~
毎週金曜日はビールが安いみたいで、1杯290円だったのもとっても嬉しかった


最後はもちろんデザートでシメ

100129_1947~010001

私のだい好きな‘ぜんざい’や‘ごま団子’もあったし、投入のソフトクリームが甘さ控えめですっごく美味しかった
樹花はこのアイスのクッキー(?)が気に入ったみたいで、バリバリ食べてたけど。。。(笑)

子ども用のご飯のコーナーもあったよ^^

100129_1956~010001

ここにアンパンマンの敷物があったんだけど、樹花はそれに首ったけ
ず~っとそこに立ち尽くしてアンパンマンを指差してアンパン、アンパンって呟いてたよ(笑)
子どもの大好きなフライドポテトやチキンナゲット、ウィンナーなどがありました
樹花もフライドポテトが大好物なんだよね~

今日もポテトをたっぷりと食してましたわっ

100129_1903~010001

こんなに食べて一人1980円
しかも清算の時に次回使える500円引きの券2枚貰ったし、そうなったら一人1480円で食べれちゃう
めちゃめちゃ安くないっ

しかも料理だけじゃなくて店員さんの接客も本当に良心的だし気がきくしすっごくすっごーーーくよかったのも気に入った理由の一つ

近場にこんないいお店があるだなんて知らなかったなぁ~
これからもココはちょくちょくと利用させてもらう事になるでしょう

家族三人大きなお腹になってお店を後にしましたとさっ



広島ブログ

↑ランキングには参加しておりません(*^_^*)
足跡残して行ってね!!
CATEGORY : 家族
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 2  *  Edit  *  2010/01/28 - Thu -  15:38
スイミング復活っ!!
今日も保育園昼までにしてもらってスイミング行ってきたよ
ここ2回続けて超不機嫌だったから今日はどうしようかすっごく悩んだんだけど、これからの事考えて行くことに

100128_1253~010001

かばんを開けようと頑張ってる樹花

100128_1253~020001

どこから開けるのかはわかってるんだよね^^
一生懸命金具を持って引っ張ろうとしてるんだけど、力がないからあきません。。。(笑)
この後なかなかあかないから怒ってました

今回も大泣きだったらまぢでショックだなぁ~って行く前から思って心配してたんだけど、今日はこの前回の2回が嘘のようにめちゃめちゃご機嫌さんで、何をするにもすっごい笑顔
水泳忘れてしまったんじゃないかって本当に心配してたんだけど、な~にがなにが(笑)
めちゃめちゃ上手に泳いでくれました

はぁ~安心したぁ~
本調子になったね
スイミング復活だぁ~

今日連れて行った甲斐がありました

100128_1431~01

こういう時におじぃちゃん・おばぁちゃんに見てもらいたいなぁ~
せっかく初めて見に来てくれた時はそこまでかぁ~って位大泣きでいいところ一つも見てもらえなかったからさ…
きっとおじぃちゃん・おばぁちゃんも樹花が楽しそうに泳いでる姿がみたいよ
次回見に来てくれた時は今日のようにお願いね

今日の保育園は朝送りに行くとスタスタと勢いよく教室の中へ
先生にちゃん、ママにバイバイはと言われ、めっちゃ適当にバイバイされてスタスタ中へ進んで行き、先生のお膝にちょこんと座って本読んでました…

もうママと離れるの寂しくないのかなぁ~

迎えに行くと先生がさっきからずっとママ、ママってゆってるんですよ~と言われ、朝の寂しさが嘘のように今度は嬉しい気持ちでいっぱい
単純な私…(笑)

園でも泣くことが本当になくなり、給食も完食するし笑顔でよく遊んでるみたいです
潔癖症かぁ~ってほどご飯食べる時も手づかみで食べる事を嫌がり、ちょっとでも手が汚れると拭いてくれってしてたくせに、保育園に通い出してからはいくら手が汚れようとお構いなしで自分で手づかみで食べるようにもなったし、コップ飲みは勿論スプーンもだんだん上手になってる

さすがだね、保育園は

一日一日本当に色んな事を吸収して帰ってくるから、毎日‘いつの間にこんなこと出来るようになったの~’って驚かされるよ

保育園に通い出すと成長が早いってよく聞くけど、本当だね



広島ブログ

↑ランキングには参加しておりません(*^_^*)
足跡残して行ってね!!
CATEGORY : 樹花~1歳~
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 10  *  Edit  *  2010/01/27 - Wed -  15:28
こころ庵~♪
今日はとfontaineさん娘チャンfam・しょうさんちなちゃんみそらちゃんfam・たけちゃんジュニアちゃんfam・shunmamaさん竣介くんfamと私と計5familyでランチ行ってきたよ~

100127_1129~0100010001
100127_1129~0200010001

皆子連れなのに私だけ一人と言う…皆と会うの久しぶりだから樹花も一緒に連れて行きたいのは山々だったんだけどね。。。
けどもう仕事始まるし当分会う機会はないと勝手に思ってたから、fontaineさんから先週末にランチのお誘いがあった時はすっごく嬉しかった

皆に連絡取ってくれてお店の手配までしてくれたfontaineさん、本当にありがとう

場所は西原にあるこころ庵という和食のお店

u0003001136_1_S2.jpg

私はまだ一度も行ったことのないお店だったんだけど、店内はほぼ個室のみで構成していて個々の集いを邪魔しない作りになっていました
仕切りを外せば大人数でも使用可能

u0003001136_2_S1.jpg

チャイルドルームも小さいスペースではあるけど完備してあったよ

u0003001136_4_S1.jpg

皆はかきの御膳を頼んでたんだけど、私は玉手箱御膳に

100127_1123~010001

コレ+食後のコーヒーもついてました
子どもたちはミニうどんを皆してつるつると食べ、食べ終わったら皆で遊んでたよ^^
出会った頃はまだ皆ネンネちゃんだったのにもう皆歩き回ってじっとしてられない(笑)
ジュニアちゃんと娘チャン二人してず~っとあっち行きこっち行きで歩きまわってるし
まだ歩きだして間もないから歩き方がめちゃめちゃ可愛いの
もうどたどたと走り回ってる樹花には見られないような歩き方で、何だかとっても懐かしかったなぁ。。。
この時期は歩けるようになって、歩くことがすっごく楽しいんだろうね

100127_1219~010001

皆が遊んでる姿見ると余計に樹花が恋しくなる。。。
毎日一緒にいる頃は一緒にいることが当たり前になってて気づかなかったんだけど、こうして離れて見るとどれだけ樹花の存在が私の中で大きいのかがよく分かる。

ホントに愛おしくってたまらない
ほんとは今すぐにでも仕事辞めて保育園もやめさせて今までみたいにずっと一緒にいたいのが本音なんだけど…現実はそうもいかないからね。。。

100127_1328~020001

↑これはたけちゃんが子どもたちに絵本を読んであげてる所なんだけど、やっぱ子どもって皆絵本好きだよね~
皆してたけちゃんとこに集まっておしくらまんじゅう
たけちゃん…妊婦さんなのに…(笑)
久しぶりに会ったらお腹が大きくなっててビックリしたけど、そうよね~もう8か月だもんね
もう少しでたけけちゃんの第二子…つまりジュニアちゃんがお姉ちゃんになるんだよね~
さてさてジュニアちゃんはどんなおねぇちゃんになるのか楽しみです

しょうさんとfontaineさんから頂き物

100127_1458~010001

しょうさんからはぬいぐるみやトミカやらしょうさんの親戚のおじさんがゲーセンで取ったという景品をたっくさんいただき、fontaineさんからはもうすぐ節分にちなんで鬼さんのボールいただきましたぁ~
このボールぷにぷにしててめっちゃ感触が気持ちいい
‘鬼は~外’の時このボールを投げさせよう(笑)

今日は仕事復帰最後に楽しい時間を作ってもらってとっても嬉しかったです
今度皆でいつ集まれるか分からないけど、次回こそ樹花連れて行くから遊んであげてね

あぁ~樹花と皆を早く会わせて遊ばせたいなぁ~



広島ブログ

↑ランキングには参加しておりません(*^_^*)
足跡残して行ってね!!
CATEGORY : 友人
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 4  *  Edit  *  2010/01/26 - Tue -  20:21
お雛さんと椅子!!!
今日は天気もよかったので、雛人形出しました

少しでも長く飾っててあげたいからね^^
コレ出したせいで部屋はかなぁ~り狭くなってしまったけど。。。

去年は初めてのお雛さんと言う事もあってめちゃめちゃ時間がかかった飾り付けも、今回は1時間とかからずにできたよ
確か去年は試行錯誤だったから全部終わるまで2時間くらいはかかったはず。。。

そのままだったら樹花がかまって壊してしまうからと、旦那さんが柵まで作ってくれて完全防具です(笑)

100126_1815~01

さすがにこの柵をよじ登ることはあるまい

そしてそして旦那さん、こんなものまで作って帰ってきたよ~

100126_1804~01100126_1804~03

樹花椅子

すっげ~
めちゃめちゃ嬉しい
今まで樹花の椅子と言ったらハイ&ロー使ってたんだけど、もう大きくなってそんなにちゃんとした椅子じゃなくて簡単な椅子がよかったんだよね
ハイ&ローだったら場所も取るし…。

まさか作ってくるとは思ってもみなかったから私もすごくビックリしたんだけど、樹花ちゃんはとーっても気に入ったみたい

100126_1804~02

ずっとこれに座っていい子にしてました
ご飯の時もちゃんといい子にこれにずっと座って食べてたし

樹花ちゃんよかったね~
素敵な椅子、大事にしようね

パパ、本当に本当に本当にありがとう



広島ブログ

↑ランキングには参加しておりません(*^_^*)
足跡残して行ってね!!
CATEGORY : パパ
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 4  *  Edit  *  2010/01/26 - Tue -  20:08
べび茶♪
今日は月に一度あるべびの日だったんだけど、樹花は保育園だからどうしようかと迷った挙句…かほママもK君ママも来るって言うから私だけで参加することに

100126_1416~010001

本当は樹花も連れて行って皆に会わせたかった。。。

かほちゃん、今日はママ手作りの可愛いりぼん身につけてたね^^

100126_1444~01

私が可愛いいいね~ってゆったらみほちゃんが樹花にも作ってくれるって
何か…ごめんね
けど楽しみにしてる(笑)

K君久しぶりだね~

100126_1441~010001

また大きくなったかな

K君は抱きつき魔さん
かほちゃんに大しゅき~って言っては抱きついてました

100126_1445~01

あらあら。
樹花いない間にカップル成立だわ

今日は台所用消臭スプレー手作りリップクリームの2種類作ったよ

100126_1459~010001

↑これは台所用消臭スプレー
めちゃめちゃ簡単で、材料(精油・エタノール・精製水)を全部混ぜて容器に入れて混ぜるだけ

生ゴミなどの匂いが気になる台所や排水溝や三角コーナーなどに使用できるスプレーです
これで匂いが気になる台所もスッキリ

そしてこれはリップを作ってる所なんだけど、鍋にかけてとかしているところです

100126_1425~010001

溶けたらハーブパウダーを入れて色づけ。
それをリップケースに入れて固めさせれば完成

100126_1440~020001

こんなに簡単にリップが出来るだなんて…ちょっと驚きっ
最近乾燥がひどくってリップが欠かせなかったからとっても嬉しい

そして皆でたのし美味しくおやつの時間です

100126_1518~01

べび茶からはコーヒーとLA NEIGEのロールケーキ

めちゃめちゃ生地がふわぁ~っとしてて最高に美味しかったぁ
最近私ロールケーキにハマってて。。。
ここのケーキ初めて食べたんだけど、絶対いつかこのお店行ってみよう
いくらでも食べれちゃいそうだったよ(笑)
そして後ろに写ってるのがみほちゃんが持ってきてくれたBOSTONのスティックケーキ

ココのお店有名なんですね。。。
私名前すら知らなかったんだけど、私以外皆知ってた
これまたしっとりとしてて美味しかったぁ~

皆さん、今日も本当に御馳走さまでした

お腹を満たした後はハンドマッサージ~

100126_1544~0100020001

えみりーさんがマッサージしてるのが気になる子どもちゃんたち
見よう見まねで子どもちゃんも私の腕をすりすりしたり自分の腕や手をすりすりしてたのが可愛すぎた

あのぷにぷにとした子どもの手で腕をすりすりされると何とも言えない位の感触でめちゃめちゃ気持ちいい(笑)
あぁ~樹花もママの腕をマッサージしてくれないかしら…(笑)

そしてべび茶すんですぐに樹花を保育園に迎えに行き、今度はそのまま小児科へ
新型インフルエンザ2回目の接種です

今日の保育園では教室行くまでの間少しぐずったんだけど…

100126_0903~01

自分の教室の前まで行くと自ら教室の中に入って行きました(笑)

そして今日は私に向かって‘バイバイ’してくれたよ
やっぱり目は合わせてくれないし顔はこんな感じでブスッとした面だけどね。。。

このピンクの洋服、昨日パパが買って来ました^^
温かい上着が欲しいって思ってたから嬉しい
リバーシブルになってて今日はモコモコで着させたんだけど、裏地もうさちゃんの絵が描かれててとっても可愛かったよ
パパ、ありがとう~


100126_0905~01


今日は初めて保育園の給食を完食したみたいで、先生がとっても嬉しそうに話してくれました
だんだん保育園が樹花にとって楽しい場所になってきてるのかな
私の仕事復帰までに何とか形になったかな~

インフルエンザの注射も前回同様全くなかなかったし、樹花ちゃん本当に本当によく頑張りました


広島ブログ

↑ランキングには参加しておりません(*^_^*)
足跡残して行ってね!!
CATEGORY : ママ
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 4  *  Edit  *  2010/01/25 - Mon -  19:46
あなたはだぁれ??
今日は保育園昼までにしてもらって、午後からはスイミングに連れていきました

来月からは週末にしか行けないから平日行けるのは今のうちだし

今日は保育園にいる間は超ご機嫌さんだった樹花ちゃん
朝保育園着いていつも泣いてたのに、今日は全く泣かなかったの
それどころかテクテク歩いて自分から教室に入ろうとしてたし(笑)
まぁ~笑顔ではなかったし顔は固まってたんだけど、かなりの成長ですっ
週明けだからどうかなぁって思ってただけに驚いたんだけど、この話聞いてパパもすっごく喜んでたよ

給食の時に一人ずつ名前を呼ばれ返事をしてから自分のオシボリを取るみたいなんだけど、樹花はクラス全員の名前に全部はぁ~いって返事してたらしい…

あなたは一体誰ですか(笑)

今日はよく遊びよく笑いよく喋りの1日だったようです

昼保育園迎えに行って直接スイミングに行ったんだけど…

100125_1301~01

待合室ではこんなに機嫌よかったのに

100125_1307~01

プールに入った途端にご機嫌斜めさん

土曜日もそぅだったんだけど、何をするにもギャン泣きで何をするのも拒否
あんなに大好きな滑り台でさえも乗り気じゃない。。。
せっかく保育園途中で上がらせて連れて行ったのに、意味ないぢゃん…
年始からの立て続けの体調不良で長い間スイミング行けなかったからなぁ~忘れちゃったのかなぁ…
ママはすごくショックでした
木曜日も保育園昼までにしてスイミング行こうかなぁ~って思ってたんだけど、どぅしよ。。。

100125_1302~01

プールから上がるとご機嫌さんになったんだけどね
プール嫌いになっちゃった

そうそう。
今日は保育園でこんな物持って帰ってきたよ

100125_1600~010001100125_1600~02

お兄ちゃんお姉ちゃんクラスから貰った樹花宛のアンパンマンのお手紙
良かったね~
初めての園からのプレゼントだぁ
今からこぅいぅの保育園でいっぱい作って持って帰って来るんだろうなぁ~

と言うか…どうやってこれ保存しよう…。
皆さんはこういう細々してる物ってどうやってますかー??
どうにか綺麗に保存してやりたいんだけど、なかなかいい案が浮かばない。。。
何かいい方法があれば教えてください



広島ブログ

↑ランキングには参加しておりません(*^_^*)
足跡残して行ってね!!
CATEGORY : 樹花~1歳~
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 2  *  Edit  *  2010/01/25 - Mon -  12:04
BAD KIDS
今回は私の大好きな村山由佳さんのBAD KIDSという本を読みました。

SN3I0001_convert_20100124010307.jpg

20歳も年上のカメラマンとの関係に苦悩する都は航行の写真部長。
彼女が絶好の被写体と狙いをつけた隆之は、ラグビー部の同性のチームメイトに密かな恋心を抱いていた。
傷つき悩みながら、互いにいたわりあうふたり。
やがて、それぞに決断の時を迎える。
愛に悩み、性に惑いながらもひたむきに生きる18歳の、等身大の青春像をみずみずしいタッチで描く長編小説。





人はただ傍にいていたわり合うというだけでなく、もともと自分の中にあったものもちゃんと認めて、それで尚前にどう進もうかともがいている様子が、すごく伝わってきて…
最後のピアノをひく場面で、あ~こんな風に大切な人たちといられるのっていいなぁ~と、すごくあったかい気持ちになりました

男だから、女だから。
子供だから、大人だから。
そういうのを関係なく人を好きになる気持ちって大切だなぁって。

心地よい文章で、さらぁっとと読むことができる本でした



広島ブログ

↑ランキングには参加しておりません(*^_^*)
足跡残して行ってね!!
CATEGORY :
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit  *  2010/01/24 - Sun -  20:20
すき焼きパーチー♪
今日は旦那さんの知人Famと一緒にず~っと食べたかったすき焼き食べたぁ~

100124_1826~010001

年明けて私の実家ですき焼きしようかぁ~って話になった時、その数日後旦那の実家ですき焼きする事が決まってたから断ったんだよね。。。
そしたらその後の旦那さんの実家でのすき焼きも何故だかボツになっちゃって…
私すき焼き大好物だから本当に楽しみにしてただけにすっごくショックで
だから今日急遽すき焼きの話になった時、本当~に嬉しかったんだよね

一つ残念だったのが…すき焼きの具の中でも大好きなすき焼き麩お買うの忘れてた。。。
あれっていい出汁がしみ込んで本当に美味しいよね
麩買うの忘れてなかったから、ちょっと物足りなかったかな。。。
けどやっぱりすき焼きは最高っ

100124_2000~030001

樹花とのぶ君…二人して指をチュパチュパしております。
しかも同じ人差指と中指の2本使いで(笑)

ふぅ~ずっと食べたかったのに先延ばしにされてたすき焼きをやっと堪能することが出来て今日は本当に満足×2
まだ全部食べきれなくて残ってるから、明日はこの残りで牛丼かな



広島ブログ

↑ランキングには参加しておりません(*^_^*)
足跡残して行ってね!!
CATEGORY : 友人
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 2  *  Edit  *  2010/01/24 - Sun -  18:17
島根とKittyちゃん☆
今日は朝起きてから家族である所に向かって出発っ

100124_1100~01


ある所と言うのは…そう。島根ふるさとフェア2010

100124_1118~010001

去年初めて島根ふるさとフェア行ってみて、その時は人の多さに本当に驚いたもの…今日も案の定たっくさんの人人人に、何だか酔っ払いそうだったわ(笑)

100124_1122~020001

色んな地域のブースを見て回ったけど、どこもかしこも試食があるから試食だけでも十分お腹が満たされる勢い(笑)
樹花もあれやこれや色んなもの食いまくってたよ

100124_1130~020001

私島根出身だけど、結構知らない物も沢山あるんだよね。。。
色々と勉強になります

神楽もしてました

100124_1124~020001

中をぶらぶらと歩いていると…

100124_1154~0200010001

あはっ

み~つけた
勿論お願いして写真撮ってもらいました
樹花は泣きはしなかったものの、隣にいる何やら厳つい物体の存在がめちゃめちゃ気になる様子。。。
めっちゃ凝視して固まってたよ

中をじっくりと堪能した後は今度は外でお食事タイム
隅から隅まで何にしようか歩き回るんだけど、どれもこれも気になってなかなか決まらない
いいなぁ~と思うものは結構人が並んで行列になってるし…。

結局いわなの塩焼きやゆずらーめんをいただきました^^

100124_1112~020001

塩焼きはこういうときじゃないとなかなか食べる機会ってないよね
最初はそこまで乗り気じゃなかったんだけど、食べてみるとこれがもう最高に美味しい
焼き魚をこんなに美味しいって思ったの初めてかもしれんって位美味しかった

100124_1225~010001

これはゆず塩ラーメンなんだけど、めちゃめちゃゆずの味がしてて、麺は米麺なんだけど麺にまで柚子の味がしみ込んでるしすごくモチモチとした変わった麺でした
ちょっとゆずが効きすぎてるかなぁ~って思ったかなぁ…。
けどこんなラーメン初めて食べたな(笑)

海胆の海苔やらしじみの佃煮やらちりめんやら色々と買って帰りました

島根ふるさとフェアを後にし次に向かった先はSOGO
SOGOと聞いて皆さんもうおわかりかな

そう。

100124_1241~02

ハローキティ展です

100124_1254~01

1974年に誕生したハローキティは、2009年に35周年を迎えたそうです
本展は少女時代の「かわいい」を愛する気持ちを今もどこかに持っている、おとなの女性に贈る「Girlish Culture ハローキティ展」です。

中に入るとデビュー当時のKittyちゃんから現在のKittyちゃんがた~っくさんいました

100124_1302~01

私が学生の頃に使ってたようなスクールグッズや、何だか見覚えがある懐かしいものがたくさんあって懐かしい気持ちになったよ
今日展示をを見てて思ったんだけど、昔のKittyちゃんは顔は正面向いてるんだけど体はすべて横向き。。。
最近では正面が当たり前になっててすっかり忘れ去られてたけど、昔は横向きのKittyちゃんが普通だったんだよね~とそんな事を思い出しました

100124_1300~010001

そして一番見たかったのがこれこれ

100124_1307~01

何と1500万円のKittyちゃん

100124_1306~020001

しょへ~~~~~~っ

ここだけしっかりとガードマンの方がいたし(笑)

こんなKittyちゃんw見る機会はないからと、しっかりと樹花と2ショットの写真まで撮っちゃいました(笑)

100124_1300~020001

はぁ~Kittyちゃん可愛いかったなぁ~

2/8まで開催しているそうなので、興味のある方はぜひ足を運んでくださいね



広島ブログ

↑ランキングには参加しておりません(*^_^*)
足跡残して行ってね!!
CATEGORY : 家族
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit  *  2010/01/24 - Sun -  00:54
ジョッキ のみごたえ辛口<生>
モラタメさんでモラ当選



今回当たったのは…

100123_1735~010001

サントリー酒類株式会社さんの「ジョッキ のみごたえ辛口<生>」6缶パックです


ジョッキ のみごたえ辛口<生>は2月2日にリニューアル新発売されるということです
なんでものどに来る刺激やキレをアップしたとの事。。。
さらに原料の配合設計を大幅に変えて後味すっきりで飲みやすさもアップしたそうですよ


私はお酒飲めないんで、酒豪な旦那さんに早速明日にでも飲ませてみようっと
今日は飲み会で駄目なんで明日。

発売前にタダで飲めるなんて、そうあることじゃないよね^^
とっても嬉しかったです

モラタメさん、サントリー酒類株式会社さん、本当にありがとう~


広島ブログ

↑ランキングには参加しておりません(*^_^*)
足跡残して行ってね!!
CATEGORY : モラタメ
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit  *  2010/01/23 - Sat -  23:59
よねいらっしゃ~い♪
今日はよねが夜遊びに来たよ~
旦那さんは小学校の友だち等と飲みだったし

よねと遊ぶのいつぶりだろう・・・。
かなり久しぶり

よねが来てから一緒にご飯へ
よね車だし私もお酒飲めないから近所のガストへ行きました

100123_1845~0200010001

樹花にもお子様うどんのセットを注文してあげていっただっきまぁ~す

100123_1845~010001

なのに樹花ちゃん途中からご機嫌斜めさん。。。
せっかくのご飯も食べてくれないし愚図るから私もご飯食べれないし…。
困った挙句、しかたがないのでトイレに連れて行き少し授乳
そしたらなんとか機嫌も治ってくれてそれからはいい子にご飯食べてくれたよ

100123_1928~010001

子どもがいるとこういう事があるからなかなか大変だよね
友だちにも周りにいる人にも迷惑かけちゃうし、なにより私も気が気でないし・・・。
せっかく久しぶりに会う友だちとのご飯だもん…ゆっくりとしゃべりながら楽しくご飯したいのにそれが出来ない
やっぱりおっぱいの力はすごいわ(笑)

そして今度は家に帰り家でまったりとお話タイム。
昔からそうなんだけど、よねには何でも話が出来るんだよね
親身になって話聞いてくれてそれに対して色々アドバイスくれたりするから、いつもは聞き役に私も話し役に徹しやすい
今日は色んな悩みを聞いてもらって何だかスッキリしたよ
本当にありがとうね

樹花もよねにいっぱい相手してもらって、最後はよねのお膝の上でウトウトし出す始末(笑)

100123_2209~0100010001

ぷりんぷりんで何故だかよねにひっつきもっつきだったし
よねには何か惹きつけられるものがあるのかもね

このあとお布団に入れたらすぐに寝てくれました

よねはよねで色んな悩みを持ってて、お互い本当に話しまくったぁ~
よねは明日仕事があるのに遅くまで私の相手してくれてありがとう
1週間後試験があるのに遊んでくれてありがとう
仕事しながら勉強は大変だろうけど、応援してます
大学卒業してからもこうして勉強しているよねに感心するよ
私も見習わないと…けどもう勉強する気起きないけど(笑)
樹花がいるからそんな時間もとれないし、来月から仕事復帰したら尚更そんな余裕はない…ホント、学生のうちにもっとちゃんと頑張っておくべきだったって今さら後悔してるよ

今度はよねが試験終わったらお疲れ様会兼ねてモツ鍋パーチーしょうねん



広島ブログ

↑ランキングには参加しておりません(*^_^*)
足跡残して行ってね!!



CATEGORY : 友人
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit  *  2010/01/23 - Sat -  23:26
新年会☆
今日は旦那の実家でちょっと遅めの新年会だったよ
ほんとは新年明けてすぐの予定だったんだけど、樹花の体調悪しで延期になり、今日にいたったわけです

昼前から皆でご飯

20100123165530


美味しいお寿司やら唐揚げに茶碗蒸しにその他色々ご馳走が並びました


ご飯食べながら樹花の保育園のことを話してたんだけど、樹花が私から離れると大泣きするって話したらひぃおばぁちゃんが可哀想にって目にいっぱい涙溜めて泣き出した
それ見て私まで何だか泣きそうになっちゃったよ

1時から樹花はスイミングだったから実家から直接行くことに

実は急遽おじいちゃんとおばあちゃんも見に来てくれることに
初めて見に来てくれたから張り切ってたんだけど・・・。
体調悪くずっとスイミング来れなくて今日はホント久々だったんだよね
約20日ぶり位(笑)
その久々のせいと眠たさとで樹花の不機嫌さはMax

もぅ何をするにも大泣きでちっとも良いところを見せることが出来なかったよ

もぅママはショックでショックで(泣)
本当ならかなり成長して誉められる場面なのにとても残念でした。。。

次見に来るのはいつかわからないけど、その時はご機嫌さんで良いところをたっくさん見せようねッ

20100123165547



そうそう。
何も考えてなかったんだけど、そろそろお雛様出さなくっちゃ
今日お義母さんに言われて気付いたという・・・。
すっかり忘れてました
ってかもうあれから1年もたったんだぁ
早いなぁ~
まだつい最近の事のように思い出せるのに(笑)
来週末あたりに天気良ければ出してあげようっと



広島ブログ

↑ランキングには参加しておりません(*^_^*)
足跡残して行ってね!!
CATEGORY : 家族
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit  *  2010/01/22 - Fri -  20:43
保育園から帰ると…
毎日頑張って保育園に通ってる樹花ちゃん

今日は朝保育園に行くと案の定いつものように泣き崩れてたんだけど、保育士さんがちゃんおはよおいでと手を出すと、泣きながらも両手を広げ保育士さんの所に行きましたッ
今までずっと私にしがみついて行かないどころか顔を背け、目も合わせようとしなかったのに

私としては嬉しいやら悲しいやらという複雑な心境でした(笑)

保育士さんに抱かれ、私がバイバイと言ってるのにムス~ッとして私を見てもくれなかったよ
怒ってたのかな

そんな樹花ちゃん、保育園から帰り車から降りるとまず第一声が…


ぷりん


ぷりんと言いながら玄関を指さすの

そして家の中に入りぷり~んって言いながら部屋の中にいるぷりんの元へダッシュ

必ずと言っていいほど毎日やってるんだよね(笑)

家にはぷりんが待ってるって事、よくわかってるようです
ちゃんはぷりんの事が大好きなんだね

100122_1632~010001

↑これはおっぱい欲しさに泣いてるところですが。。。

そんな樹花をよそに、ぷりんは私の元にダッシュしてくるけどね


そんな今日は昼から車の洗車をしに行ったよ
旦那さん仕事が暇だったみたいで、「今から車洗いに行くけど、お前も来んかぁー」と言うので、せっかくなので便乗して

ひっさしぶりに洗車した(笑)
ホント、いつから洗ってなかったっけってくらいめちゃめちゃ汚かったんだよね。。。

100122_1408~0200010001

はぁ~車が綺麗になると気持ちいい~
心まで綺麗になる感じ(笑)

久しぶりにこんなに綺麗な車に乗って、なんだかどっか遠くまでドライブに行きたくなっちゃったわ



広島ブログ

↑ランキングには参加しておりません(*^_^*)
足跡残して行ってね!!

CATEGORY : 樹花~1歳~
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit  *  2010/01/22 - Fri -  12:08
ラブリー・ボーン
ラブリー・ボーン

100122_0852~01

アリス・シーボルド (著), 片山 奈緒美 (翻訳)


14歳にしてレイプされ、殺されたスージー。
父親は犯人を追うことだけに人生を費やし、娘を守ることができなかった罪の意識から母親は家を出ていってしまう。

妹と幼い弟は、姉の“影”を感じ、自分の存在に不安を募らせる。
そのすべてをスージーは天国から見守り、けっして聞こえることのない声を愛する家族にかけつづけていた。
「わたしの死をひきずらないで。ただ忘れないでほしいだけなの…」。
著者の実体験を元に、家族の崩壊と再生、そして永遠に消えることのない愛を描いた感動の物語。




これから人生を楽しむような年で、人生を閉ざされた・・・。
14歳の少女がレイプされ殺されてしまうという衝撃的な場面から始まるけど、ミステリーではなく、愛する家族を失った悲しみからバラバラになってしまった一家が再生していく様子を、死んでしまった娘視点で描いた家族愛の物語です

主人公のスージーは、天国から傷ついた家族の苦しさ・辛さを分かち合うように見つめ続け、祈りを捧げている。
愛する人の死を受け入れるというのは、何て困難なことなのだろうか…。
ラストは柔らかい日差しが舞い降りてきた様に癒されていきました


知らずに読んでたんだけど、この小説が映画化されて1/29に公開されるみたいです
最近よくCMで流れていますよね
『ロード・オブ・ザ・リング』シリーズのピーター・ジャクソン監督で、主人公スージー役を15歳のシアーシャ・ローナンが演じるみたいです

ちょっと気になるところ
見てみたいなぁ~



広島ブログ

↑ランキングには参加しておりません(*^_^*)
足跡残して行ってね!!
CATEGORY :
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 2  *  Edit  *  2010/01/21 - Thu -  19:02
頑張る樹花はカッコいい☆
今日も樹花ちゃん、大泣きして保育園行ったよ~(≧∇≦)

100121_1623~01

昨日から今月末までは9時~16時までの7時間
こんなに毎日樹花と離れるだなんて…樹花を迎えに行くまでの間本当に寂しくってしょうがない
それに待ってる間時間がたたなくって×2(笑)
樹花がいる頃はあんなに日々バタバタしてたくせにいなくなった途端にいつも‘何して過ごそう…’って考えてる
樹花いないと家の事もよく捗るからすぐに終わっちゃうし…まぁ~大抵仕事復帰に向けて勉強してるんだけどね

復帰した時に少しでも周りに迷惑かからないようにって勉強し直してるんだけど、なんせ約1年半も職場離れてたから結構忘れてるんだよね
勉強しようとノート開く度…現実逃避(笑)

ノート見ると何故だか眠くなってウトウトしちゃうんだよね…体が拒否してるわぁ
まぁ~復帰してやりながらまた思い出して行くでしょう

話それちゃったんだけど、樹花ちゃんは今日かなりの成長がみられたみたい

朝私との別れ際はやっぱり泣くしまだお友達と一緒に遊ぶ事もないんだけど、お友達が遊んでる風景を見てキャッキャ言って喜んでたみたい
それに手遊びした時‘おせんべい’やったみたいなんだけど喜んで机叩いて遊ぶ姿も見られたって
保育士さんが自分の事のようにすごく喜んで話すから私も本当~に嬉しくなっちゃって
先生の話を聞きながら風景を思い浮かべてニヤニヤしちゃったよ(笑)

100121_1624~01

今日の午睡の時もいつもなら愚図るのに泣かずにいい子に寝れたみたいだし、今日の樹花にはあげちゃう
しっかりと褒めてあげなきゃね

樹花なりに日々頑張ってるんだよね

頑張る樹花の姿はとっても素敵

明日もまた何かしら成長があるといいなぁ~

そうそう。
保育園でコップ飲み覚えたみたい
以前コップ飲み家で練習させてたことがあるんだけど、その時は全然ダメで途中からめんどくさくなってやめちゃってたんだよね(笑)

先生に言われて今日早速晩御飯の時に試しにやってみたら。。。

100121_1832~010001

上手ッ
ちゃんと自分でコップ持って飲んでくれました
いやぁ~驚いたわ(笑)

保育園様、どうか今度はオムツトレーニングをお願いします…


あ…それと。
私の職場復帰の支店が決定しましたぁ~
今日人事からの電話で私も知ったんだけどね。
まぁ~第一希望の場所ではなかったけど、家からは…まぁ~まぁ~近いところかな??
はぁ~いよいよ現実味を帯びてきたよ…。
不安でしょうがない



広島ブログ

↑ランキングには参加しておりません(*^_^*)
足跡残して行ってね!!
CATEGORY : 樹花~1歳~
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 10  *  Edit  *  2010/01/20 - Wed -  15:22
かほみほfam宅♪
今日は昼前からかほみほfam宅

昨日のつぼみ☆ふれ愛イベントでも2人には会ったんだけどね(笑)
昨日帰りの道中みほちゃんと話がめちゃくちゃ盛り上がって何だか話したり無かったんだよね

今日もたっくさんお話ししてきました

実は今…と言うか前からなんだけど、2人とも二歳差で2人目が欲しくって、2人で6月までに2人目妊娠するって計画立ててるんです

樹花とかほちゃんは同級生の1歳児。
だから来年の3月までに出産しないと2人が希望する二歳差にはならないんで、そうなると6月7月までに妊婦さんにならないといけなくって。。。
2人目も同じ同級生の子が出来るといいねって話してるんだぁ~

一応今仕事復帰してる形にはなってるけど実質的にはまだ働いてない私が、もう2人目考えてるなんて職場的には申し訳ないけど…

けど、そんなの関係ねぇ~(笑)

仕事復帰が決まる前から二歳差の子が欲しい思いはあったんだけど、仕事がどうなるかも分からない状況で2人目の事はなかなか考えられなくて…
仕事決まった今、この思いが明確になりました

樹花の時は子作り初めて約4ヶ月で妊娠してるから、そう考えると今から子作りしてもギリギリの期間…
2人目は出来にくいともよく聞くし、果たしてどうなることやらですが

それに旦那の両親の意見では、2人目より先に家建てた方がいいんじゃないかって…私が仕事始まって2人で本気で一年くらい働いてお金貯めたらそれなりにまとまったお金が出来るし、先に2人目作ったらまた私が働けなくなるからお金貯まらないどころか減る一方だからと…。

確かに言いたい事は分かります
その意見はごもっともなんだけどさ…。
確かに家も早く建てたいでも子どもも欲しいでもでも、だからと言って両方一度には無理。。。
どうするのが一番いい選択なのか…本当に難しいわ

私の思いはとにかく二歳差の子が強いんだけどね

お昼一緒に食べようって言っててどこかに買いに行こうってなったんだけど、久しぶりに可部にある『ルパン』へ行くことに
いつ振りだろう…って言うほど久しぶり

100120_1131~010001

今日の私の昼ご飯に~樹花と旦那へのお土産に~って取ってたらこんなに買っちゃったよ(笑)

100120_1132~010001

だってどれもこれも美味しそうだったんだもん

家に帰って皆でご飯タイム
かほちゃん、一生懸命手づかみでご飯食べてます

100120_1154~01

お口の周りやらほっぺやら鼻の上にまでご飯粒ついてるぞッ

100120_1203~01

可愛いねぇ~

ご飯の後はかほちゃんはお昼寝
さてここからが大人の時間です(笑)

ケーキを食べつつお喋りた~いむ

100120_1404~010001

今度こそ大好きな『Citron』で買おうと思ったのに…またまた定休日。。。
そういやぁ今日は水曜日だ…私が買いに来る時ほとんど閉まってるんだよねぇ~シトロンとは私、相性かなり悪いようです…
なので目の前にあるタカラブネのアーモンドロールを買っていきました。
けど結構あっさりと食べやすくって美味しい
バクバクイケちゃいました

食べながら本当に色んな話をしました。
2人目の話はもちろん、旦那さんや友達・子どもの事仕事の事、将来の事など等。。。
みほちゃん結構色んな事、先の事までちゃんと考えてて本当に偉いなぁ~って感心したよ
私なんて今が楽しけりゃいい的な感じでマイペースなんだけどさ(笑)

それにやっぱりどの家庭にも色んな悩みがあるよね…。
今日は色んな愚痴を吐きまくりすっきりとした気分で家路につきましたよ
こうやって家で美味しい物や甘いものを食べながらママ友と愚痴を話す事も大切だよね
同年代の子を持つママ友なら話もわかってくれるし、一緒になって考えてあげることもできる。
ママ友って大切だね
みほちゃんとはこれからもず~っといママ友でいれたらいいなぁ
そして、お互いのストレス発散の捌け口にしましょ

樹花の保育園の迎えがあったんでちょっと早めにおいとま。
今度かほちゃんと樹花を遊ばせれる日は一体いつになるんだろう…。
早く遊ばせたいな

お土産もたっくさんいただいちゃった

100120_1454~010001

樹花の服にぷーさんのぬいぐるみ(これほっぺが光ったり、歌が流れたり、ぷーさんがくしゃみしたりして可愛いの)にお菓子まで

たっくさんありがとうね

今日の保育園行く前の樹花

100120_0846~01

最近可愛い~って褒めてあげるとテクテクテクっと鏡の前に言って確認してニヤニヤするんです(笑)

100120_0846~02

ナルシスト樹花です(笑)

広島ブログ

↑ランキングには参加しておりません(*^_^*)
足跡残して行ってね!!
CATEGORY : 友人
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 2  *  Edit  *  2010/01/19 - Tue -  20:03
つぼみカフェ☆ふれ愛ママイベント
今日はつぼみカフェさんで行われる内海さんのふれ愛ママイベントに行って来ましたぁ~

みほちゃんかほちゃんと一緒に

100119_1106~02

今日もフリフリなプリチー洋服とっても可愛い
かほちゃんはこうした女の子って感じの服が本当によく似合ってるね

いつもは樹花を連れてこのイベントに参加してたんだけど、今は保育園に通い出したので今日は私だけで参加してきました
樹花がいないとやっぱり何だか寂しい。。。
周りほとんどが小さな子ども連れのママだし、余計に樹花が恋しくなっちゃいます
けど、樹花がいない時間を久しぶりに気兼ねなく堪能してきましたけどね

今月のテーマはハンドトリートメントです

100119_1107~010001

働き者のママの手
クリームを塗る時などにトリートメントをしてみませんか?ということで、自分でできる簡単トリートメントを内海さんから伝授してきました(笑)

100119_1114~0100010001

しかもしかもしかも…

ご希望のママさんにお食事のあと、ハンドトリートメントをさせていただきますと内海さんの素敵なお言葉が…

もちろん、私もやっていただきましたよぉ

マッサージのやり方を教えて貰っただけでなく、ハンドマッサージまでしていただけるなんて…なんて素敵なんでしょう

内海さんにマッサージされてる時は本当に気持ちよくって気持ちよくって
あまりの気持ちよさに終始うっとりしてました(笑)


今日のつぼみさんの美味しいランチ

パン&サラダ~

100119_1159~010001

ここのパン柔らかくって美味しいんだよね
ちゃっかりお替りまでいただきましたぁ(笑)

パスタ~

100119_1214~010001

トマトソースとガーリックパスタとクリームパスタの3種類の中から選択だったんだけど・・・ガーリックとどっちにしようか迷いに迷った末…やはりクリーム
みほちゃんからは好きだね~との一言が(笑)
はい…大好きでございます
やはりパスタはクリームなもんです

ドリンク&デザート~

100119_1237~010001

そして昨日今日と明日の3日間ここつぼみカフェさんでホルモンバーグの試食会を開催してて、私達にも出してくださいました

100119_1347~01

100119_1244~010001


ホルモンバーグ…ホルモンが使ってあるという事は名前の通り分かるんだけど、想像がつかない。。。
ハンバーグに箸を入れた瞬間ジュワ~っと肉汁が
そして食べてみると…何この激ウマハンバーグはっ
中にはコリコリしたホルモンがあって歯応えもいいしすっごくハマりそうなくらい美味しくってもっともっと食べたかった(笑)

私たちが楽しく美味しくランチしている最中かほちゃんはキッズルームでいい子に遊んでました

100119_1257~010001

私が持ってた1時間無料券で利用してたんだけど、いい子に遊ぶものだから30分延長。
…と思いきや、延長した瞬間に大泣き
そろそろママが恋しくなったかな(笑)

でもでも1時間もママと離れて泣かずにいい子に遊んで本当に偉かったね

100119_1148~010001

↑かほちゃんと私の2ショット

こんなに沢山遊んでるのに、実はかほちゃんと私の2ショットって初めてかも(笑)

明日もいっぱい遊ぼうね
実は明日はみほかほ宅に遊びに行くことになってるんです

今日も本当に楽しかった
自分でのマッサージと内海さんのマッサージで本当に腕が軽くなって、腕だけじゃなくて何だか体まで軽くなった気分
一度では到底覚えきれないけど、今日貰ったプリントを見ながら家でも出来るように練習しようっと

内海さん、今回で最後の参加になるけど、今まで本当によくして下さってありがとうございました
また仕事が落ち着いたら仕事休んでまた参加できたらなぁ~な~んて悪いことも考えてますが。。。(ダメ??
もし実現できそうなら樹花も保育園休ませて一緒に参加させていただきますのでよろしくです



広島ブログ

↑ランキングには参加しておりません(*^_^*)
足跡残して行ってね!!
CATEGORY : ママ
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit  *  2010/01/18 - Mon -  22:19
ならし保育8日目(最終日)
ならし保育8日目

今日は9時から3時までの6時間でした

今日迎えに行くとまだ布団の中でネンネ中
私が迎えに来たから寝てるところ起こされたんだけど、起きてパッと私が見えた瞬間に笑顔で私に向かって突進してきました(笑)

今日は一日中機嫌悪かったみたい。。。
やっぱり立て続けの体調不良と保育園お休みした影響なのかなぁ
今日は階段の上り下りで遊んだみたいなんだけど、泣くものだから樹花は遊ぶことなく常に抱っこだったみたい
それだけならまだしも給食も殆ど食べなかったみたいだし…。
最初の3日間位は順調だったから‘周りに溶け込む順応力あるなぁ~’とか‘保育園も早く慣れそうだなぁ~’なんて思ってたけど、嘘でした
機嫌は悪いくせに返事はちゃんとしてたみたいで、泣いてるときでも先生が樹花を呼ぶとはぁいって返事してたみたいです(笑)

実は予定では今日がならし保育最終日。
けど私の仕事復帰が2月からと少し余裕が出来たため、今月いっぱいは9時から16時までの時間が基本となりました。
やっぱり今までずっと私と一緒にいた生活だったから私が家にいるこの1月の間は少しでも樹花の負担を軽減しようとする園の方針です^^
私としてもその方がよかったからいいんだけどね
2月からは一緒にいたくてもいられない生活になっちゃうんだもん。。。
ちょっとでも樹花と一緒にいてあげたいし

そして午後からは小児科へ行き、体調不良でずーっと延期になってた新型インフルエンザの予防接種を受けに

100118_1702~02

待合室に円に切り取られて穴があいてる壁があるんだけど、そこから体を乗り出しては…

100118_1703~010001

私を見てばぁって言って楽しんでた

はぁ~、やーっと受けることが出来たよぉ
保育園行きだしたから少しでも早くって思ってたのに、新年明けてから立て続けに病気するから受けれなくって

注射にとっても強い樹花ちゃん。
樹花のちっちゃな細い腕に針が刺さっても何事にも動じず、一言も声も発さずにされるがままでした(笑)
じっといい子にしててくれ、とてもおりこうちゃんでしたぁ~

注射の後の待合室ではシールで遊んでました
ここの小児科は先生の診察が終わると毎回アンパンマンのキャラクターのシールが貰えるし、待合室にもご自由にお取り下さいっていつも色んなシールが置いてあるの
最近シールが大好き樹花はいつもシールを沢山もらって遊んでます

はがしては私かばんにペタペタ貼ったり…

100118_1713~010001

そうかと思うと今度は自分の洋服につけて遊んでました

100118_1716~01

途中私の傍にやってきて自分の服の袖口を持っては泣きだすからどうしたのかと思って見てみると、袖口の中に大きなシールがくっついて取れなかったみたいで(笑)

とってやってはわざとまた同じところにくっつけてとれなくなって機嫌が悪くなって…の繰り返しだったから取り上げましたけどね

あんなに受けようかどうしようかすっごく迷ってたんだけど、とりあえず今何も変なことも変わったことも無いから大丈夫そうです

次は26日に2回目
次も泣かずに先生や看護婦さんにお利口さんだねって褒めてもらおうね



広島ブログ

↑ランキングには参加しておりません(*^_^*)
足跡残して行ってね!!
CATEGORY : 樹花~1歳~
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 2  *  Edit  *  2010/01/18 - Mon -  14:44
集団がん検診
今日は集団がん検診に行って来ました。
ずいぶん前に『がん検診無料クーポン券』が送られてきてたんだけど、まだまだだと思ってほっておいたらそのまますっかり忘れてて。。。

20100118141624


先週そのことに気づき集団検診の日程表を見ると、今月私の家の近くで行われるのがもうほとんどなくてすぐに電話(笑)
来月から仕事復帰するからそれまでに何としても受けておきたかったんです
仕事復帰した月に樹花の保育園の事ですでに2日休まなきゃいけない日があったしで、もう休み取りたくなかったの…というかとりにくいって言うか。。。

家から車で5分もかからないような場所も今月あったんだけどもう人数オーバーでダメだったんで、ちょっと遠いけど今日行ったところは空いてたんで行って来ました

私が今回受けた検診は子宮頸がん検診

三時に保育園の迎えがあったので時間はパッツン。
場所も行ったことないところでよくわからなかったから早目に家を出たんだけど、意外にもスムーズに到着して受付一番乗り~

まだ時間になってなかったんだけど、そのまま検診していただきました
検診はこのピンクbusの中で。

20100118141610


器械を入れて綿棒で細胞を擦り取る検査と触診。
触診では異常無しとのこと
綿棒で擦り取られる時はもうめちゃくちゃ痛くって痛くって。。。

激痛ッでした

帰りの車の中でも下腹部がジンジン
今もまだ違和感が

検査結果は2.3週間かかるみたいなんで結果はまだわかりませんが、こうした無料で女性特有のがん検診が受けれるっていいよね
郵送されたからと言って必ずしも受ける必要はないんだけど、タダで診てもらえるんならめっけもんだよね

さてそろそろ樹花ちゃんのお迎えに言ってこなくっちゃ
今日はいい子にしてるかなぁ~


広島ブログ

↑ランキングには参加しておりません(*^_^*)
足跡残して行ってね!!
CATEGORY : ママ
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit  *  2010/01/17 - Sun -  18:46
ぷち旅行兼新年会♪
昨日1月16日は、私と旦那さんが付き合った記念日~

もうかれこれ早いもので8周年になりました
時が経つのは早いなぁ~
出会った頃は私はまだ十代…なのに今じゃ20代後半…そりゃあ年もとるわな

そんな記念すべく昨日は旦那さんの知人famと知人と一緒にぷち旅行兼新年会へ
旦那さん仕事だったので、4時前に福山市の鞆の浦に向かって出発

100117_1343~010001

鞆の浦は‘崖の上のポニョ’や‘龍馬伝’で有名な場所。
(…ココ予約した時はその事全く知らず、予約した後に知ったという…

鞆の浦からフェリーに乗ること約5分。。。

フェリーの中にも坂本龍馬さんがおられましたよ

100116_1748~010001100116_1753~010001

船も黒くてとてもシックでカッコいい

100117_1333~020001
100117_1334~01

あの島に向かっているよ

100117_1341~010001

着いた先は…『仙酔島

100117_1322~0100010001

そこから歩く事約5分…今回の泊まる宿でもある国民宿舎 仙酔島に到着です

100117_0941~01

仙酔島は約6キロの無人島の島。
フェリーから降りると綺麗な景色や自然・瀬戸内海を近くに眺めながら本当に気持ちがいいっ
目の前…本当にすぐそこに天然物のタヌキさんもいて(笑)
人間に慣れてるようで、私達に気がついてもお構いなしという感じでした…

そんな自然豊かで瀬戸内海の目の前にこの国民宿舎が建ってるんです

100117_0940~010001

とっても素敵

着いたのが6時だったので、まずご飯にしてもらいました。

取り敢えず荷物を置きに部屋へ

部屋着に着替えしばしまったり

100116_1826~0100010001

100116_1827~010001

そして楽しみにしていたご飯タイム
今回は‘海鮮料理コース’プラス鯛のお造りを別注しました

前菜と刺身~

100116_1833~010001

メインディッシュの鯛のお造り~

100116_1837~010001

仙酔島名物・鯛のかぶと煮~

100116_1843~010001

天ぷら~

100116_1850~010001

蒸ししゃこ~

100116_1853~010001

焼き牡蠣~

100116_1858~010001

鯛しゃぶ鍋~

100116_1945~010001

茶碗蒸し~

100116_1920~01

ご飯・鯛のお吸い物・漬け物~

100116_1950~010001

デザート(パイン・りんご・オレンジ・メロン)~

100116_2007~010001

いやぁ~まぢで食ったぁぁぁぁぁ…
お腹がはちきれんばかりに食ったったぁ
だって…豪華なご馳走がこんなに目の前に並ぶんだもん…欲望がヒートアップしちゃったんだもん…(笑)

どれもかしこも美味しかったんだけど、私が一番感激したのが、仙酔島名物の鯛のかぶと煮
鯛のお頭が甘ダレで煮込んであってめちゃくちゃ美味しかったよぉ

100116_1839~010001

そしてご飯の後は食べ過ぎでパンパンのお腹を抱えてお風呂へ
本当ならココの国民宿舎のお風呂に入るんだけど丁度今ボイラー工事中だそうで、本当なら有料の温泉が無料に…

宿から少し歩かないといけないのがめんどくさい所だけど、何だか得した気分(笑)

一番入りたかった‘江戸風呂’は時間に間に合わなかったんで次の日の朝入ることにし、1日目の夜は展望大浴場へ

丁度私達が入るのと同時に1人入ってきたんだけど、他には誰も居なく貸切状態
朝や日中入るとここから見える景色は最高に絶景何だろうけど、昨日は時間が遅くて真っ暗だったから残念ながら綺麗な景色は見れませんでした。。。


100116_2113~0200010001

のぶくん、ママが髪乾かしてる間に寝ちゃった(笑)
この子に会うと大抵寝てるんだよね…本当によく寝る子だ

そして部屋に戻り部屋でまったりする予定が、布団敷いて横になったら眠気に襲われ…そのまま早めの就寝
2人仲睦まじく熟睡しております

100117_0528~010001

せっかく夜な夜な遊ぼうと思って無料貸し出ししてたオセロ・トランプ・UNO・紙芝居借りてきたのに…
樹花がつついて遊んだだけでした

100117_0735~010001

次の日起きて朝食

朝食は和食で御膳でした

100117_0755~010001

ご飯と味噌汁はおかわり自由で、朝からモリモリ食べてしまったよ(笑)
普段朝は食べないくせに、こういう時はちゃっかり食べるんだよね~

ご飯食べた後は受付にあった仙酔島mapを見ながら仙酔島散策
国民宿舎を出てキャンプ場の横を通り夫婦坂を通ってぐんぐん山奥に進んでいきました

登り坂だったからベビーカーに樹花乗せながらは結構しんどかったぁ

仙人ヶ丘到着~

100117_0901~01

水平線が綺麗だったよ
ここは夕陽が綺麗みたいデス

そしてチェックアウトして、昨日時間が遅くて入れなかった江戸風呂

100117_1018~02

この江戸風呂は洞窟蒸し風呂で、蓬・びわの葉・海藻などを敷き詰めた3種類の洞窟風呂があり、他にも母親の胎内風呂・世界一大きい露天風呂・歳時記風呂もあります。
全て同じ敷地内にあり、専用の洋服を着て男女混浴
入る順番も決まっていて、毎朝三時から松の薪を燃やしてその余熱で入る天然サウナとなってるの
身体に溜まったものを汗と一緒に「出す」がコンセプトの日本初の洞窟風呂だそうです

時間は約90分から120分位かかるんだけど、本当に楽しくってこんなお風呂初めてでした
ただ…世界一大きい露天風呂のは騙された。。。
どんな露天風呂なのかワクワクしながら行ったら…海…でした
最初目が点になって今一状況がつかめずにもう一度その看板を見に行ってみると…

世界一大きい露天風呂 →   海(笑)


と。。。

いやぁ~まんまと騙されました
なんともお茶目なお風呂ですね(笑)

母親の胎内風呂は面白かった
高濃塩度の海水を使用した潮風呂は母親の羊水に限りなく近く、浮きまくらを頭にあてて目を閉じるとプカプカ浮いて、何とも言えない心地良さで心も体も癒されます。
お腹の中にいる赤ちゃんってこんな感じなのかなぁ~って思いながらほのぼのと浮かんで遊んでしまいました(笑)

江戸風呂でたっぷり汗を流した後は昨日入った展望大浴場で綺麗に体を清めました。
昨日は暗くて見えなかった景色も堪能
お風呂に浸かりながら眺める、美しい瀬戸内海を眺めることができました

お風呂の後は平成いろは丸で行く 仙酔島・龍馬といろは丸展というのが無料で見ることが出来たので、せっかくだからと見て帰りました

100117_1320~010001

100117_1316~0200010001

本当に素敵な旅行になって、ここは是非ともまた来たいって心からそう思える場所でした
広島からなら高速があるから約2時間半で着けるし、宿も金額的には納得できる金額だし

今回時間がそんなになかったからじっくりと観光と言うわけにはいかなかったから、今度は観光も兼ねて来てみたいです


広島ブログ

↑ランキングには参加しておりません(*^_^*)
足跡残して行ってね!!
CATEGORY : 旅行
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 2  *  Edit  *  2010/01/15 - Fri -  16:15
ならし保育7日目
ならし保育7日目


今日はほんとなら4時までだったんだけど念のために昼までにしてもらいました
もうほぼ良くはなったんだけど大事をとって・・・
本当はもう1日お休みしようかとも考えたんだけどね。。。
でもね、せっかく少しづつ慣れて園の流れもわかってきたところだからお休みしたくないという思いもあって。
行けそうにない状態だったらあれだけど、全然行ける元気はあるから行くことにしたんです


だから今日は9時~12時半までの3時間半


今日の樹花の園での状態はと言うと、私と離れてからもず~っと泣いてたみたい
今までは泣くと言ったら私と離れる最初だけで、あとは泣くことはほとんどなかったんだけど、やっぱり嘔吐での体調不良が原因なのか、保育士さんが常に抱っこしてる状態だったらしい

それ聞いた時、今日お昼までにしておいてよかったぁ~って思いました。
病み上がりな体で1日中そんな状態だったらあまりにも可哀想

ご飯も食べれるか分からないという事を朝伝えてはいたんだけど、チビチビとゆっくり食べ、3分の2食べることが出来たらしい
吐くこともなかったみたいなので、もうこれで安心だね

ただ…せっかく慣れてきてたと思ったのに、昨日休んだせいでまたスタート地点に戻っちゃったのは残念。。。
まっ、今月いっぱいは私も仕事ないわけだし、焦らずいこうかね(笑)


そぅ言えば今日保育園で身体測定があったみたいなんだけど、樹花ちゃん…

身長:75cm
体重:9900g


だった…。

先月末10㎏超えたはずなのに、減ってました
こないだの嘔吐のせいかなぁ


今月の園だよりに書いてあったんだけど、来月中旬参観日があるみたい
こりゃ仕事休んで行くしかないねッ
0歳クラスだから何かする…って訳ではないみたい何だけど、普段の園の生活風景を見て貰うんだって
今から楽しみぃ~


あんなに園では泣き続けていた樹花ちゃん。
家に帰って安心したのか、家では思いっきり笑顔ではしゃぎまくってました

100115_1500~01

うん、やっぱり樹花は泣いてる顔なんかより何十倍・何百倍・何千倍も笑顔の方が可愛いよ

100115_1501~010001

明日・明後日は楽しみにしていたぷち旅行兼新年会
本当は忘年会として年末に行くはずだったんだけど、旦那さんの仕事があまりにも忙しくて延期することになったんです。。。
だから本当に待ちわびてました、この日を
樹花も私も何とか体調良くなったし、これなら行けそうです

一緒に行くはずだった方々にも迷惑かけてしまって。。。
また旅行記事アップしますね~

…って間の悪い、運のなさすぎな私…この後何も起こらずにすんなりと予定実行できるといいんだけど…(笑)


広島ブログ

↑ランキングには参加しておりません(*^_^*)
足跡残して行ってね!!
CATEGORY : 樹花~1歳~
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 6  *  Edit  *  2010/01/14 - Thu -  13:21
その後…
今日朝7時頃樹花が起き、布団の中でゴソゴソ。。。
パイ×2と言い母乳をくれと求める…お茶あげようとするも飲まないので、あげていいかよく分からなかったけど、あまり泣かせたくなかったし水分全然とってなかったから少しあげました
飲んだら落ち着いたのか、また夢の中へ
11時頃迄寝てました。

起きてからは少し元気が出たのか、布団から出て遊んでたよ

20100114130103


はい、ポーズと言うと何故かこんな格好

20100114130113


私が飲んでた午後ティーのペットボトルを枕にしてゴロン(笑)

そしてパッと見たら自分のオムツで遊んでたんだけど、それを頭へ…

20100114130052


はい、パンツマン

上手に自分で被りました
いつものようにイタズラする元気も少しは出て来てちょっと安心(笑)
お茶も飲めたし、お粥を作ってあげてみたら少しだけど食べてくれたしよかったぁ~

さっきう○ちしたけど少し緩い位で下痢ではなかったです。
このまま下痢せず回復に向かうといいな

とは言ってもまだいつも程の元気さではないから、今日はゆっくりのんびり温かい部屋で過ごしたいと思います
加湿器に空気清浄機にエアコンに電気カーペットに…電気代なんて全く気にせずフル活動(笑)


今は布団指差しネンネと連呼するので布団入れてやるとすぐ寝ました
いっぱい寝て早く元気になってね



広島ブログ
CATEGORY : 樹花~1歳~
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 5  *  Edit  *  2010/01/14 - Thu -  02:14
ただいまぁ…
昨日あれから舟入病院着き、2時間程点滴しました
帰ったら日付変わってたし…1時過ぎでした
パパ…お仕事あるのにお疲れ様です


内診の結果、ウイルス性によるお腹の風邪。
つまりは‘嘔吐下痢’。。。

樹花は今の所下痢はしてないけど、そろそろ出て来るのかな
まぁ~下痢にならない人もいるみたいだけど。

点滴の針が樹花のちっちゃな手に刺さる時思わず涙が…
顔を背け、見る事が出来ませんでした
体はフラフラするし…。
樹花の方が辛いんだからママがしっかりしなきゃ駄目よねッ

それから約2時間という長い点滴の始まり始まり

その間も何度か吐いてすごくしんどそう
変われるものなら変わってあげたい
最後の1時間位は寝てくれたけど…。

20100114015248


左手が痛々しいです。。。

20100114015236


…ちゃっかり写真撮ってるし…(笑)

樹花寝るまではずっと抱っこしてたから、旦那と交互に抱っこして1人ずつ待合室でお茶飲み休憩したり、樹花寝てからは絵本読んだりして時間潰しました。

帰りの車の中でも家に着いてからもずっとゲロゲロ
その度洋服着替えさせて…

病院で吐き気止めの坐薬入れて貰ったんだけどなぁ

お陰で洗濯物が山積みだよ
明日頑張らなくっちゃ

やっと樹花も寝てくれ、私も布団に入れました
明日は勿論保育園はお休み
家でゆっくり過ごそうね
ママも友だちと遊ぶ予定だったけどキャンセル。
あっこちゃん…またまたごめんね~
又連絡するから

今週末もちょっとした旅行のはずだったんだけど…それまでに良くなればいいんだけど…

樹花、早く良くなっておくれ



広島ブログ
CATEGORY : 樹花~1歳~
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 10  *  Edit  *  2010/01/13 - Wed -  21:29
只今…
さっきから樹花、嘔吐を繰り返してます
晩御飯は2・3口しか食べてなかったからそう出る物がなく、今は胃液や唾液ばかり。

元気も全然なくかなりしんどそうで、放心状態…
あまりに嘔吐が続くから舟入病院に問い合わせて聞いてみた所、黄色い胃液が出てるのはちょっといけないみたいで、受診に来てくれと言われたので今病院に向かってる所です


大した事ないといいんだけど…


初めて舟入病院にお世話になります


車の中でも吐き、今は寝ました
心配で心配でしょうがありません



広島ブログ
CATEGORY : 樹花~1歳~
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit  *  2010/01/13 - Wed -  16:09
ならし保育6日目
ならし保育6日目


今日は朝起きたら一面雪景色

20100113103818


保育園行こうにも車が大事…
朝っぱらから雪降る寒い中車の雪かきしましたよぉ(笑)

そんな今日は9時~3時の6時間
初めてのお昼寝だったんです

布団を敷くと寝る行為が分かったらしく、逃げ回ってたみたい
そんなのは無駄な抵抗…すぐさま先生に取り押さえられ布団の中に入れられたって(笑)
最初はやっぱりグズグズ言ってたみたいだけど、ちゃっかり2時間も寝たらしい
何だよ~トントンで寝れるんじゃないかぁ…ママの時もそうして寝てくれたら嬉しいんだけどなぁ~

給食もほぼ完食したって
ひじきに悪戦苦闘してたみたいだけど、何やかんや言いながらもちゃんと食べたみたい

偉いぞっ樹花

あと先生に自分でご飯を食べる練習を家でも積極的にやって下さいと言われました。
家では汚れるのを気にしてついつい与えてしまうんだよね…
だからなのか、手に物が付いて汚れたら、気持ち悪くて手を拭いてくれと欲求してくるようになっちゃった

私もたけ子さんがやってる様にシート敷いて出来るだけ自分で食べさせるようにしてみようっと
汚れても気にしな~いってドンっと構えなきゃね


最近のハマり物

20100113153408


マッサージチェア(笑)
いつもよじ登ってます。。。
たまに勝手にボタン押して動かすからちょっと危険
どぅにか対策考えないと…

先日樹花におやつをあげて台所で晩御飯の準備しててパッと見ると樹花が見当たらない…と思ったら、マッサージチェアにドカドカとすがりながらおやつ食べてました(笑)

しかも何だかとても偉そうな態度
思わず笑わずにはいられなかったんだけど、こんな所はパパママ両方に似てます(笑)



広島ブログ
CATEGORY : 樹花~1歳~
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 2  *  Edit  *  2010/01/12 - Tue -  16:43
鼻水マン♪
鼻水マンな樹花ちゃん
熱は下がったものの鼻水は未だダラダラ
夜は鼻が詰まってかなりしんどそうな音出してるし、鼻呼吸出来ないからイビキマン(笑)
聞いてるととっても可哀想

なので、さっき小児科行って来ました

いつも問診で鼻水の色聞かれるんだけど色で何が違うんだろぅ’ってずっと思ってたんだよね。
だから今日聞いてみた

白や透明ならまだいいんだけど、黄色や緑色や水色なら菌が体内にいるからそんな色になるとの事…。
また一つ勉強になりました
やっぱり気になることはちゃんと聞いてみるもんだね

だから色のついた鼻水なら医療機関で受診した方がいいんだって
これからの参考にします
鼻水ならよくわからなくても見える分私にもわかりやすい

あまり前回の薬で鼻水が良くならなかったからと今回は別のお薬が処方されました
結構苦味が強いお薬らしく、体に合わなければ発疹が出ることもあるそうな…。
何の異常もなくすんなり飲めるといいんだけど

現在樹花は大好きな‘いない いない ばぁ’をアンパンマンせんべい食べながら見てます

20100112164439


このテレビ本当~に大好きで、いつも いない いない いない いない~とテレビから音楽が流れると決まって両手で顔を隠してばぁと楽しんでる(笑)
(…いや、ちゃんと隠されてないけど本人さん隠してるつもりらしい(笑)フッ)

主婦に嬉しい番組です
その間家事に勤しめるからね
朝晩だけでなく夜もやってくれるといいんだけどなぁ~
これから私の仕事始まって1日保育園行きだしたら朝も晩も絶対に見れないからなぁ…。


さてさて晩御飯の準備始めなきゃね~


広島ブログ


CATEGORY : 樹花~1歳~
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit  *  2010/01/12 - Tue -  13:24
ならし保育5日目
ならし保育5日目


昨日金曜日から続いてた熱も下がり、今日も熱無かったので無事保育園行くことが出来たよ
今日は9時~12時半の3時間半でした

朝自分のクラスの部屋の前に来ただけでグズグズ。。。
先生に抱かれると嫌々がMAX(笑)
私を指差しして悲しい目で私に助けを求めてるのがよくわかって、何だか私も罪悪感…
樹花に早く慣れて欲しいと思うのは勿論、私も早くこの状況に慣れないとってつくづく思いました

帰り際教室の外にあるお知らせ版に金曜日のわらべうた遊びの写真が飾られてあって見てたんだけど、樹花が写ってる写真は全てどれを見ても先生のお膝の上

20100112120611


まだ不安定な樹花の心境がよく伝わってきました。

今日泣いたのは私との別れ際だけで、後は泣かなかったみたい
朝のおやつは樹花の好きなミカンで、全部食べたみたいだし、午前睡も30分したって
初めて保育園でネンネ
喚きながらグズグズ言いながら最後にはポテッと夢の中に行ったらしい(笑)
給食も金曜日はほとんど食べてくれなかったけど、今日は3分の2食べたって言ってたし

私との別れ際以外は少しずつ慣れていってるのかな

20100112125018


これは私が迎えに行って帰る時の様子
帰る時はルンルンです(笑)
帰るときの先生へのバイバイ、何も言ってないのに勝手にやってるし何だか張り切ってる(笑)
こんな姿見せられたらママ胸キュンだよ

明日は午後のお昼寝も初体験だから頑張ろうね

週末の熱がぶり返しませんように…
まだ鼻水が出るので、念のため今日もう一度小児科行って来ます



広島ブログ
CATEGORY : 樹花~1歳~
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit  *  2010/01/11 - Mon -  15:56
のほほんな1日☆
やっと体調だいぶよくなったよ
樹花も私も

ずっと2人して家に引きこもってたからストレスも
なので今日は少しだけ近くの公園行って来ました

家の中で使ってたアンパンマン号(ビジーカー)を初めて外に持ち出しました

滑り台滑ったり、アンパンマン号乗ったり、小山をアンパンマン号で滑ったり
家の中にいつもあるけど狭いから殆ど動けないし、床にカーペットとかしてて段差で引っ掛かって動きにくいしで、いつか外で遊ばせたいなって思ってたんだよね
楽しそうに遊んでくれたからよかった

それから旦那さんが甘い物が食べたいと言い出したので、旦那さんが大好きなstickに行く事に

久しぶりに行ったから見た事ない新商品が結構あってすごく迷っちゃった

んで、こぅなった

20100111155821


私はhotココアにメイプル純生ロールとホワイトチョコ何たら…ってのを頂きました
両方とも初だったけど、大成功
特にメイプル純生ロールがお気に入り
普通の純生ロールの大きいロールケーキも販売してたから、今度買ってみよ

20100111155807


んで旦那の実家へ少し寄ってお話

ぜんざい頂きました

20100111215606


美味しかった
甘い物食べ過ぎちゃったなぁ(笑)



広島ブログ
CATEGORY : 家族
プロフィール

のんの

Author:のんの
7歳の長女&5歳の長男&2歳の次男と、3人の子を持つ33歳のママです☆
3人育児に奮闘中。
主に、子どもや家族のことなどを載せています(*^_^*)
よかったら覗いてくださ~い!!!(●^o^●)

訪問ありがとうございます☆
ランキング参加してません。 足跡残して行ってね(*^_^*)        ↓↓↓
広島ブログ
☆長女のお誕生日☆
☆長男のお誕生日☆
☆次男のお誕生日☆
☆ママのお誕生日☆
☆パパのお誕生日☆
☆愛犬のお誕生日☆
☆パパママの結婚記念日☆
★モラタメ★
月別アーカイブ
カテゴリ
未分類 (6)
樹花~生後2か月~ (5)
樹花~生後3か月~ (17)
樹花~生後4か月~ (20)
樹花~生後5か月~ (17)
樹花~生後6か月~ (18)
樹花~生後7か月~ (14)
樹花~生後8か月~ (23)
樹花~生後9か月~ (32)
樹花~生後10か月~ (17)
樹花~生後11か月~ (26)
樹花~1歳~ (133)
樹花~2歳~ (67)
樹花~3歳~ (36)
樹花~4歳~ (30)
樹花~5歳~ (24)
樹花~6歳~ (49)
樹花~7歳~ (56)
妊婦記録~オマメちゃん~(樹希編) (31)
樹希~出産&入院生活~ (12)
樹希~生後0か月~ (4)
樹希~生後1か月~ (12)
樹希~生後2か月~ (3)
樹希~生後3か月~ (11)
樹希~生後4か月~ (13)
樹希~生後5か月~ (11)
樹希~生後6か月~ (10)
樹希~生後7か月~ (7)
樹希~生後8か月~ (8)
樹希~生後9か月~ (6)
樹希~生後10か月~ (5)
樹希~生後11か月~ (7)
樹希~1歳~ (49)
樹希~2歳~ (11)
樹希~3歳~ (14)
樹希~4歳~ (24)
樹希~5歳~ (17)
妊婦記録~オマメちゃん~(樹馬編) (30)
樹馬~出産&入院生活~ (13)
樹馬~生後0か月~ (3)
樹馬~生後1か月~ (6)
樹馬~生後2か月~ (7)
樹馬~生後3か月~ (6)
樹馬~生後4か月~ (7)
樹馬~生後5か月~ (9)
樹馬~生後6か月~ (7)
樹馬~生後7か月~ (7)
樹馬~生後8か月~ (6)
樹馬~生後9か月~ (6)
樹馬~生後10か月~ (3)
樹馬~生後11か月~ (2)
樹馬~1歳~ (34)
樹馬~2歳~ (8)
きょうだい (182)
ぷりん (28)
姫 (1)
ママ (204)
パパ (32)
夫婦 (24)
家族 (472)
友人 (425)
旅行 (31)
フットサル (10)
料理 (187)
お菓子 (36)
食 (59)
本 (14)
裁縫 (6)
ガーデニング (11)
島根 (195)
モラタメ (135)
マイホーム (24)
樹花~8歳~ (33)
樹希~6歳~ (2)
最近の記事+コメント
10秒ストップうさぎ時計
あなたの時間感覚は正確ですか??
ちゃきん。無料HP素材の小箱
ただ今の訪問者数♪
現在の閲覧者数:
今までの訪問者数♪