~毎日大変ながらも、楽しい育児に心がけています♪~
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 2  *  Edit  *  2010/11/30 - Tue -  22:20
手作り玩具♪
今日は暇だから家でチマチマこんな物作ってみたぁ~




ザ☆手作り玩具

実はこれ樹花の育児休暇中に作ってたものだったんだけど、途中で放り投げてたんだよね…
ずーっとやらなきゃとは思いつつも面倒臭くって押し入れに今まで眠ってました(笑)
やっと残りを作る気になったよ

せっかく材料買って勿体ないしね

別に大した玩具ではないんだけど、ボールを投げてくっ付ける遊びの玩具です

ボールがまだ1つしかないからもうちょっと作らなくッちゃ

で、まだ時間もあったし余り布もあったしでもう一品こんなんも作ったよぉん




これ…何て言うんだろう。。。
車で出る時たまに樹花のオムツやら忘れることがあって困ることがしばしば今までにあったんだけど、これからはもぅ一人チビが増えるから余計にそういう事増えるかなって思って、適当に作ってみたよ

これを車の頭んとこにでもかけて、オムツやお尻拭き、ミルクや哺乳瓶なんかを入れておこうと思います

ちょーっとまだ寂しいから、アップリケでも付けてもぅ少し可愛くしよぅっと

遠くで見たらまだそれでも様になってるように見えるけど、近くで見たら…縫い目がかんなり雑
近くでは見せれません(笑)
もっとこぅいうのが上手に出来るママになりたいものです。。。



広島ブログ

↑ランキングには参加しておりません(*^_^*)
足跡残して行ってね!!
CATEGORY : 裁縫
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 4  *  Edit  *  2010/11/30 - Tue -  08:30
マタニティブルー??
昨日の晩御飯はお好み焼き
近所にお好み焼き しんしんというお店が新しくOPENしたから早速使用したよ~




注文してたものが10分で出来上がるそのスピードにビックリ

私に買ってきてくれたお好み焼きはコレッ




私の大好きなネギがたーっぷり
しかもこのお好み焼きで変わってるのが、炙ってあること
食べた瞬間…炙りの味がふわぁって口の中で広がるの
まぢ旨いっっっ

旦那さんのには海鮮と生卵が乗っけてあったんだけど、イカや海老もぷりっぷりでこれまた美味
でも私は…私の方が美味しかったな(笑)
シングルだけどボリュームもかなりあったし、旦那と二人大満足でした

近所ということもあるしここのお店宅配もやってるみたいだから、これから大いに活用出来そうです


話変わって。。。


私最近マタニティブルーって奴なのかなぁ
最近妙にイライラしてる
そしてその矛先は家族に…特に旦那

自分でもダメだってわかってるのにどうしても当たってしまう
もっと楽しくしたいのに、もっと笑いたいのに、もっと癒されたいのに。。。

働いてる時にはこんなこと全くなかったのに、仕事休みになってからイライラが募っていってるの

仕事休みになってやっと産まれるまで自分の時間って思ってた矢先切迫早産で自宅安静言い渡され、逆子も治らず帝王切開が高くなってその上お腹の張りもよくならないし…

自由に動けないし遊べない。
自分の思うように行動が出来ない…端から見れば家事もせず1日家でゴロゴロ出来て羨ましいのかもしれないけど、元々家でゴロゴロなんてことが出来ない私には今与えられてるこの制限が窮屈で仕方がない
それに追い討ちをかけるようにこないだ保育園で言われた樹花の事があまりにもショックで

私が動けない分旦那にすごく負担がかかってるのはよくわかってるし、悪いなぁとも思う反面、私を置いて遊びに行く姿にイライラも募る…
私の事考えてキャンセルしたり樹花も連れていってくれたりってのも嬉しいし有り難いとも思うんだけど、羨ましさの方が断然大きくなっちゃうから苛々するんだろうね

心の狭い私。。。

でも今の私にはストレス発散の捌け口もなく、旦那さんに当たっちゃってるんだと思う…
こんなんで出産したらどぅなるんだろ…子ども産まれたら余計に制限されるのにって考えれば考える程不安な気持ちに襲われる
うまくやっていけるのか。。。


あぁ~ゴメン、愚痴愚痴blogになってしまったぁ
もぅやめよう(笑)

愚痴ったって私が動けないのは変わり無いことなんだし、仕方がないって割りきるしかしょうがないよね

それにしても最近寒いよね
寒いの苦手な私には辛い季節…もう明日で12月だねぇ
早いなぁ
寒いの嫌いなくせに今年の初雪はいつなんだろぅって考える私です(笑)



広島ブログ

↑ランキングには参加しておりません(*^_^*)
足跡残して行ってね!!
CATEGORY : ママ
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit  *  2010/11/29 - Mon -  07:33
☆忘年会☆
昨日は久し振りに夜お出かけしたぁ

というのも、毎年恒例メンバーでの忘年会があったからです

車で約10分位だから近場ッちゃ近場なんだけど、やっぱり車の振動ってお腹が張る…特に車高下げてる車だと特にだよね
やっぱりお出かけは近場じゃないとしんどいカモ
でもでも久し振りの外食
美味しかったぁ
しかも私の大大大~好きなお店だったし
私が学生の頃に一人暮らししてたマンションのすぐ近くで、旦那さんとは結婚する前からよく行ってたお店です

ここって私が住んでた4年の間に次々とお店の名前が変わって行ったほど場所が悪いのか長続きする事がなかったんだけど、このお店になってからは反響がかなりいいみたいで、いつもお客さんがいるし
それだけ美味しい’ってことなんだよね

そんな美味しい料理一部ご紹介







で、これ初めて見たメニューなんだけど、元祖 炊き餃子’って言うの




コラーゲンたっぷりの豚骨スープでグツグツ煮た餃子で、それだけでも美味しいのは間違いないんだけど、私が一番気になったのは餃子を食べた後にこの残りスープでラーメンにして食べることッ




これ食べたお陰なのか、今日朝起きたら肌がぷるっぷるでした
乾燥する今の時期にはいぃかもねぇ~(笑)

さてさて〆にはやっぱりデザートでしょう




まっちょこ
結構ボリューミーで驚いたけど、最高にんまい
抹茶とチョコとオレオが一緒に練ってあって、オレオの食感がまたイケる

それにしても…樹花もずーっと最後まで食べ続けたね(笑)




最後にママが食べたこのアイス見てアイスちょうだいって言うから上に乗ってるアーモンドあげてみた…

そしたらどんぐりって

…まぢ大爆笑~ッッ

そっかぁ~樹花にはこれが‘どんぐり’に見えるんだね
子どもの発想って本当に面白くて可愛いわ
でもでも、残念ながらこれはどんぐりじゃないんだよ
これから本物のどんぐり見つけても食べちゃ(笑)

そんなこんなで久し振りにこんなにも食べ上げちゃいました…
いぃんでしょうか…(笑)



広島ブログ

↑ランキングには参加しておりません(*^_^*)
足跡残して行ってね!!
CATEGORY : 友人
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit  *  2010/11/28 - Sun -  08:00
はじめての‘お箸’
今日朝ごはんにパンが切れてて、ホットケーキ作ってあげようと思ったらホットケーキミックスがないっ
困った挙句、うどんになりました(笑)

で、数日前にそろそろお箸の練習させようと補助付きの箸を買ってたんだけど、なかなか食べやすいものの時がなくてまだ始めてなかったから、今日から早速使用したよ~
うどんなら掴みやすいしね

まず私が箸で食べる姿を見せてから樹花の前に箸を出し、ちゃんもやってみると聞くと興味津々ッ
補助に指を入れてあげて持たせてみると…

あれよ




あれよと言う間に…




上手に掴んで食べてるぢゃなぁい

""


朝っぱらからパパとパチパチ写真撮影大会よ(笑)
パパ今日も仕事でもぅ仕事に行く時間だったのに、樹花の姿にウットリでした

まぁ~上手にとは言ってもまだ初日だからパクパクってわけにはいかないし失敗する方が多いのは当たり前だけど、思ってたより上手に出来たことに感動でした

これからちょっとずつ箸に慣れていこうね


今日は樹花お箸デビューの日です




広島ブログ

↑ランキングには参加しておりません(*^_^*)
足跡残して行ってね!!
CATEGORY : 樹花~2歳~
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 2  *  Edit  *  2010/11/26 - Fri -  23:33
博多辛子明太子
昨日我が家で手羽先パーチーした時に、来てくれた旦那の友人famからこんな頂き物が…




あったそうな(笑)

辛子明太子’

旦那さんが昨日受け取って私その場にいなかったから全く知らなかったんだけど、今日旦那にその事聞いて…
まぢ怒ったよね
何で昨日の段階で言わないのッ
直接お礼も言えなかったじゃない

っとまぁ~口喧嘩()も終わった所で、早速食べたよねぇ~




私と旦那、贅沢にも一本ずつ食べてたんだけど、私はお酒飲まないし食べてたら白御飯食べたくてしょうがなくなったから私の食べてた分は冷蔵庫行き(笑)
明日ほっかほかな真っ白なご飯の上に乗っけて食べるんだ
絶対に美味しいよね~
旦那は酒飲みだからツマミにちびちびと食べておられました
あっ、そういや夜食のラーメンにも入れてたっけ
私も食べたけど、最後の汁…身体に悪いけど、絶品過ぎでした

こんなに立派な明太子の差し入れ、本当に本当にありがとうございましたぁ(≧ε≦)



広島ブログ

↑ランキングには参加しておりません(*^_^*)
足跡残して行ってね!!
CATEGORY :
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit  *  2010/11/26 - Fri -  20:35
久々トリオDay(≧ε≦)
べび茶に行ってきたよ

ずっと前から今回は行くって言ってたけど私がこんなだからギリギリ迄どうするかは決めかねてたんだけど、場所近いし日中だし、割りと今日は張りが少なかったから行くことにしました
周り皆私の状況知ってて気兼ねもないしね

で、べび茶の時間に合わせて樹花保育園迎えに
まだお昼寝の時間だから樹花もまだ夢の中
いつもより1時間も早く起こされ、ちょっと機嫌が悪かった…
寝起きですぐ廊下に出てきたから寒かったのか、寝ぼけ眼でブルブルと震えてました

で、久し振りの保育園迎えだったからちょっと先生と立ち話したんだけど、先生の話を聞いて私ちょっと落ち込んだ

最近樹花、よく泣くようになったんだって。
前は泣かなかったことでも涙することがよく見受けられて、どことなしか次産まれてくる子のことで樹花なりに何か感じ取ってるんじゃないかって…
私が今産休で仕事休みなのに保育園の送り迎えはいつもパパだし、そぅいう所でも何か感じてるんじゃないかって…

下が産まれたら必然的に樹花構ってやる時間も少なからず減るのは確かだし、今この構える時間がある時に出来るだけ樹花と相手してほしいって言われた
保育園の先生には今の私の状況詳しく話してないから先生も言ってきたのかもしれないけど、保育園での樹花の様子に変化があることにはかなりの衝撃を受けました。。。

そしてかなり反省させられた…考えれば考える程泣きそうになるし、自分の事ばかりで樹花に悪いことしてたんだなぁって思うと申し訳ない気持ちでいっぱいだよ
もぅ次の子産まれるまで2~3週間しかないけど、その間もっと樹花の事見てあげなきゃね


で、保育園を後にし、べび茶へレッツゴー

かーなーり久し振りのべび茶です
今日はかほちゃんと琥珀くんも参加ッ
久し振りに三人集合です




今日は来月がX'masと言うことで、X'masリースを作りました




リースの手作り初めてだったから難しかったけど、すっごく楽しくて黙々と没頭してしまった(笑)
作ってる間えみりーさんが三人の子ども達の相手してくれてたお陰です
えみりーさんの後に三人がひっつきもっつきで可愛かったぁ
えみりーさんがまるで幼稚園の先生のようでしたわ
ありがとうございます

で、初めての手作りリースはこんな感じに仕上がりました




自分で言うのもなんだけど…素敵

これ全て本物です
皆で作ったのを並べて写真撮影~




手作りって同じもの使ってるのにその人その人によって全く違ってくるのが面白いよね


作った後は皆でおやつTIMEで~す




ケーキが出てきた瞬間子ども達の目の色も変わるよねぇ~(笑)
今まであんなに走り回って遊んでたのに、皆して集合するんだもん

ママのケーキなのに…仕方がないから樹花と一緒に頂きましたよ
このケーキ、クリームもスポンジもふわっふわ
甘さも控え目ですっごく美味しかった


あとはえみりーさんに肩をマッサージして貰い、気分は天国~

楽しい時間に癒しの時間
べび茶は本当に私にとって素敵な居場所です
初めはネンネちゃんだった子ども達が今では走り回って一緒に遊んでる…べび茶に来る度時の流れを感じます

次はお腹の中の子も連れていくようになるんだよなぁ~
早くその時が来ないかと待ち遠しい日々ですッ



広島ブログ

↑ランキングには参加しておりません(*^_^*)
足跡残して行ってね!!
CATEGORY : 樹花~2歳~
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit  *  2010/11/25 - Thu -  23:53
手羽先祭り♪
旦那さんのお友達が今お肉にハマって()るらしく、美味しい手羽先ともつを持って我が家に来てくれました

いつもは我が家が行く側なんだけど、ちょっとそこのお宅家が遠いし、私がこんなんだからとわざわざ平日にも関わらず家族揃って来てくれることに

な・の・で

ふっちゃんも急遽お呼びし、皆で我が家で手羽先party開催しました
さすがに手羽先だけってのはあれなんで、お寿司も準備してパーチーの始まりです




ん~手羽先のいい匂い




持ってきてくれた手羽先が2kg。
それだけじゃ何だしと、わが家の冷凍庫にあった手羽も焼いて…多分合計4kg位になったんじゃないかな
それを皆でガッツリ頂きましたとも
旦那さんは大の手羽先好きなんで、我が家には必ず冷凍庫には手羽先が準備されておりますぅ(笑)

皆食べる食べる食べる…。

樹花も食べるは~




食べる




しかもこれまた上手に食べるんです(笑)
見事に骨だけ綺麗に残してるし
さすが、パパの愛娘だわん


子どもたちはお腹が満たされた後は隣の部屋で自由に遊んでたよ

樹花もお姉ちゃんと一緒にずっと遊んでたよ

おままごとしたり




テレビ見たり何だかわけのわからない遊びしたり(笑)

普段行くばかりで我が家に人が来ることはあまりないから、何だか樹花も嬉しそうでした

平日なのに来てくれて本当にありがとう
手羽先凄く美味しかったよ

もつは私が大好物だから、近々もつも頂きますッ
やっぱり…もつ鍋かなぁ(笑)



広島ブログ

↑ランキングには参加しておりません(*^_^*)
足跡残して行ってね!!
CATEGORY : 友人
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit  *  2010/11/25 - Thu -  17:34
逆子検診~35w1d~
今日は逆子検診に行ってきたよ

もぅね~私もバカじゃないからどこにオマメちゃんの頭があるかわかるよね(笑)
今日朝起きてからもすぐにお腹触って確認したけど、やっぱり頭は私のお臍のちょい左上あたりにありました…
やっぱりダメなのね~。。。

逆子検診行っても意味ないしお金も勿体無いかもだけど、エコーで赤ちゃんの様子わかるしお腹の張りのこともあるしね

逆子体操することでオマメちゃんが臍の緒に絡まったりするんじゃないかって前々から気にはなってて先生に聞くと、熱心にエコー見てくれた
結果、全く臍の緒が巻き付いてるってことはなかったからちょっと安心

で、今日も内診された。

頸管は約2.6cmとやっぱりちょっと短く、赤ちゃんも普通の人よりは下がってるって
でもちゃんと薬飲んで安静にしてたら大丈夫だからって言われて安心した
薬飲んでるのにこぅまでお腹の張りがあると心配になるもんね…

で、お会計済ませた後に助産師さんと話をしたんだけど、来週の妊婦検診か再来週に帝王切開のこと決めていこう…と。。。
だから希望は通るかわからないけど、次の検診までにいつ赤ちゃん産みたいか決めといてねって言われたよ
経産婦だし樹花を38w4dで産んだこともあり、37w終わりから38w頭で行うようになるだろうって…


他にも色々話をしたんだけど、その助産師さん私が検診行く度いつも側に居てくれて帰り際に毎回優しい言葉かけてくれて…でも今日はいつもと違って沢山話をした。
いつも逆子が治ってなくて私の表情がいつも気になってたらしく、今日色々話してくれたんだけど、私初めて泣いてしまった

今まで逆子のことや帝王切開のことでずっと悩んでは来てたけど、こうして親身になって私の気持ちを理解して寄り添ってくれる人いなかったから本当に嬉しくって。。。

赤ちゃんが無事出て来ればそれでいいじゃん』『何で逆子直らないの』『年内に産めるし陣痛の痛さ体感せずに産めるよ…悪気のある言葉ではないのはよくよくわかってるんだけど、辛かった

やっぱり私の思いとしては心積もりして帝王切開のことも少しずつ受け入れてきたつもりだったけど、どこかで普通分娩諦めきれない自分がいた。

樹花と同じように自然に陣痛来てお腹の中の子が自分で外の世界に出てきたいって思って出てきて欲しかったし、痛みを感じながら自分の力で産みたかった…

でも、もぅちょっとでオマメちゃん出てくるんだって今日改めて思った時、こんなことでクヨクヨしてたらいけないって本気で思ったよッ
早ければあと約2週間後にはもぅ出てくるんだもんね
今私に出きることは、ちょっとでもオマメちゃん大きくしたげて栄養を与えて、お腹の張り減らして居心地のいい環境を作ってあげること
で、健康に産んであげること


オマメちゃん、ママ頑張るからねッ



広島ブログ

↑ランキングには参加しておりません(*^_^*)
足跡残して行ってね!!
CATEGORY : 妊婦記録~オマメちゃん~(樹希編)
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit  *  2010/11/24 - Wed -  21:54
眼鏡サンタさん、ありがとう☆
今日一足早く、樹花の元にサンタさんが我が家にプレゼントを持ってやってきてくれましたぁ~

その名も‘眼鏡サンタ’さぁん

突然のことでママもパパもビックリしちゃったんだけど。。。
まさかクリスマスプレゼントをくれるだなんて…しかもしかも何と言ってもそのプレゼントってのが見てビックリだしっ

何と、私がずーっと欲しかったものだったんです




マザーガーデンのチルド冷蔵庫plus

えぇぇぇぇ~~~~~~~~~~~っっっ

こんなに高価なもの、本当にいいんですか
パパとママでさえ今年の樹花のクリスマスプレゼントにこの冷蔵庫考えたんだけど結局その値段から手が出せずにオーブンになったというのに。。。

ってかまぢで超超超超嬉しいんですけどぉーーーーーーーーーーーーーっ

樹花もすっごく興奮するほどの喜びようだったけど、一番喜んだのって実はこのママだし…(笑)
眼鏡サンタさんこと‘ふっちゃん’、本当に本当にありがとうね




ふっちゃん子ども相手するの苦手なのに樹花のことは可愛い可愛いと言ってすっごく可愛がってくれるから樹花もふっちゃんのことが大~好きなんだよね

日々何気ない時にもよくふっちゃんってゆってるし
こうして身近な親類関係以外で樹花が人の名前を口にするのってふっちゃんか保育園の先生位なんだよ

お陰で樹花のキッチンルームがこんなに豪勢に出来上がりました




これで一通りの物は揃ったって感じかな
あとはどこまで揃えてやるかだよね(笑)

樹花は本当に周りの皆から愛されて、本当にホントに幸せ者だね

思いがけないサプライズプレゼントに、今日はとてもハッピーです



広島ブログ

↑ランキングには参加しておりません(*^_^*)
足跡残して行ってね!!
CATEGORY : 樹花~2歳~
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 2  *  Edit  *  2010/11/24 - Wed -  14:53
★妊娠9ヶ月のお腹の変化★
妊娠5ヶ月から毎月お腹の写真を撮ってたんだけど、妊娠9ヶ月に入ってからは毎週写真撮影してました

そんな9ヶ月の毎週のお腹の変化をUPしまぁす













どぅ
大きくなっていってるのわかるかなぁ

写真の撮り方で全然違って見えるから難しいかもね…

しっかし最近腰痛が益々悪化
お腹が大きくなってるし骨盤もユルユルだから仕方がないのはわかるけど、80歳過ぎたおばあちゃんみたいだよ(笑)
ちょーっと身体動かすだけで骨盤がポキポキ

毎晩旦那に腰マッサージしてもらってます
この時が一番の至福の時
文句言いながらもマッサージしてくれてありがとう(^з^)-☆Chu!!
出来れば…産まれるまで毎日お願いしますッ(笑)



広島ブログ

↑ランキングには参加しておりません(*^_^*)
足跡残して行ってね!!
CATEGORY : 妊婦記録~オマメちゃん~(樹希編)
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit  *  2010/11/23 - Tue -  11:15
京風割烹 白だし
今回モラタメで当たったもの。

それは、それは…






京風割烹 白だしぃ~~~~~

味わい深いダシと本醸造淡口しょうゆがコラボっ
淡口しょうゆのトップメーカー ヒガシマル醤油だからできた、料理人も認めるまろやかな味わい

和風・洋風何にでもあうだしみたいですよ



今日はパパ仕事。
今年末に向けて仕事が大忙しになってきたみたいです
保育園も休みだし、久し振りに樹花と過ごす二人きりの休日

今日の朝ごはんにこの白だしを早速使ってみました

作ったのは…




ほうれん草オムレツ

でも…失敗しちゃった
焼いてる時にお腹が張ってきて立ってられなくなり、そうこうしてるうちに焼きすぎてしまいました
最近甘えまくってご飯も旦那とお義母さんが準備してくれてて料理自体久し振りだったのに、まともな料理もできないという。。。(笑)

でもこんな料理でも樹花はこんなにがっついてくれて




美味しいと絶賛してくれました




今回は白だしの味を感じてみようと、卵の方には白だしだけでの味付け
ほうれん草はバター焼きにして塩コショウはしてますが

ちょっと白だし入れすぎたかな?って思ったんだけど、意外にも丁度いい味の濃さで見た目とはよそに美味しかったです
白だしの味だけで充分イケるのが嬉しいですね

樹花も気に入ってくれたみたいだし、今度は焼きすぎないように美味しいオムレツ作ってあげるからね




広島ブログ

↑ランキングには参加しておりません(*^_^*)
足跡残して行ってね!!
CATEGORY : モラタメ
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit  *  2010/11/22 - Mon -  13:23
小さな画伯ちゃんより☆
先日旦那が樹花と一緒に夜お友だちの家に遊びに行ったときに、樹花がこんなモノを貰って帰ってきました

帰って来た瞬間貰ったぁ~と嬉しそうに私に見せてくれる樹花

何やらお友だちからお手紙を貰ったようだ
封筒の後ろにはこのちゃん いえでよんでねと書かれてて、

早速中を開けて見てみると…




中にはこんなに可愛い絵が描かれてました
皆で机の上に置いてある美味しそうな食べ物を食べてる絵

絵の中の樹花おいしいと言いながらニコニコ笑顔でした

もうまぢきゅんきゅん

キュン死寸前だよぉ~


そしてそれから数日後、旦那が自分のカバンの中でこんなモノ見つけました。

のんのん まちゃきへ




私たち家族三人の似顔絵と、一番真ん中には…描いた当の本人かな(笑)

もうヤバい位可愛いよね

これ描いてくれたの小1の女の子ちゃんなんだけど、もうこんなにも上手に絵を描けるんだね
やっぱり女の子だなぁ~

樹花も大きくなったらこんな感じでお絵かきもするんだろうし、将来の樹花を見てる感じです

可愛いちっちゃな画伯ちゃん、本当に本当にありがとうね
大事にするよぉ~



広島ブログ

↑ランキングには参加しておりません(*^_^*)
足跡残して行ってね!!
CATEGORY : ママ
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit  *  2010/11/21 - Sun -  23:17
贅沢過ぎる1日♪♪
今月24日はお義父さんの誕生日

だから今日はちょっと早いけどお義父さんの誕生日会でした

私は体調こんなんだしどうしようか凄く迷ったんだけど、お義母さんが私は準備も何もしなくていいからご飯だけ食べにおいでと言ってくれたからお言葉に甘えてちゃっかりと参加させていただきました(笑)

今日はかなりいい天気で絶好のBBQ日和だったね
ちょっと日差しが強いぐらい

樹花には昨夜から今日はおじいちゃんの誕生日という事を何度も何度も言い聞かせてて、樹花も寝る前までずーっとこの歌歌ってた

Happy Birthday To You
Happy Birthday To You
Happy Birthday じぃちゃん・ばぁちゃん~
Happy Birthday To You~
パチパチパチ おめでとう~ フゥ~


って

保育園で覚えたのか教えた訳じゃないのに数日前からいつの間にか歌うように
しかも拍手からロウソクの火を消す所まで全てが鮮明に歌になってます(笑)
そしてじぃちゃんの誕生日なのに何故かばぁちゃんまで…
樹花にとってはじぃちゃんとばぁちゃんは常にセットなんです(笑)

もぅねぇ~まぁぢ可愛すぎるんだけど

昨日はずっとこの歌を寝るまで大きな声でノリノリに大熱唱
今日じぃちゃんに直接聞かせるためにあれほど練習したというのに、本番では恥ずかしがって照れて歌ってくれなかったよ…

じぃちゃんも聞きたかっただろうに…生歌聞かせてあげたかった。。。
最近どぅもこんな感じで人前だと照れることが多くなってる気がする
こぅいう所、ママの小さい頃にそっくりだわ(笑)
…似なくていいところが似てしまったなぁ




それにしても皆で食べる焼き肉は絶品ですね




私は薬の副作用とお腹の張りでいつもよりは食べれなかったけど、久し振りにこんなに外の空気吸って日差しに当たって、本当に気持ちがよかったぁ~
いくら自宅安静言われててもたまにはこうした気晴らしも必要…だよね(笑)
無理は禁物だけど、無理せず気晴らしもしていかなきゃ体がもたないよ




今回のBBQでは弟夫婦のベビーちゃんも初参加
次回BBQする頃にはもぅ一人人数増えてるね
だんだん家族も増えていって賑やかになってきたなぁ~
これから益々楽しくなっていきそうです


で、お腹も満たされたところで体調の兼ね合いから早めに帰宅

夜ご飯は簡単に水炊きするつもりだったんだけど、夕方お義母さんから連絡あって、親戚から蟹やらが届いたから取りにおいで~と

旦那さんすかさず行ったよね(笑)
と言うことで、今夜の晩御飯




越前がに&車エビ&甘エビ

樹花エビ~カニ~と終始大興奮ッ
さすがにエビは生だからあげられないけど、カニまぢ食べ過ぎって程食べあげたし。。。
多分カニの身は樹花が一番よく食べたんじゃないかな
…2歳児のくせに(笑)

私はカニの身よりも断然エビ派~
でもでもカニ味噌とエビなら断然カニ味噌~

っということでぇ、カニ味噌ばぁち食い上げたし
もぅカニは当分いいって思うほど食べあげて、もぅかなり幸せぇ


今日は思いがけずな贅沢な日。
昼は焼肉、夜は蟹と海老だなんてそぅそぅ体験できないような贅沢だよね

素晴らしい1日となりましたとさっ



広島ブログ

↑ランキングには参加しておりません(*^_^*)
足跡残して行ってね!!
CATEGORY : 家族
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 2  *  Edit  *  2010/11/21 - Sun -  07:50
私を苦しませる奴…そしてクリプレ(≧ε≦)
今日もまた、ヤツのお陰で目を覚ます…

眠れないから朝っぱらから暗闇の中布団の中で携帯つつきあげる、ザ☆妊婦
かれこれ5時前からおきとります

隣でパパはイビキかいて爆睡だし、樹花は一人大運動会をかましあげてるし…あちこち移動し、咳込みながらおならまで…締まりのない樹花ちゃん

ちなみに私を起こした奴とは、またもや破水の夢

夢ん中で思いっきり股からシャーッってなってる途中で現実の私が目を冷まし、焦って股掴んで確認したよねぇ~

フーーーッ
セーフでしたわよぉ(笑)

No漏れ最高ッ

勿論他に何も出てないし

だってあたち、27歳の熟女でしゅからバブーゥ


はぁ。。。
けどまぢこの夢は焦るわぁぁぁぁ
もしや私、今回の出産も破水から始まるのかって心配になるじゃん
確かに樹花ん時も破水から始まったけど、今回は破水したら緊急帝王切開確実だから困るんだよね
私を苦しませている逆子チャンだから
同じ帝王切開になる位なら、ぜーったい‘予定帝王切開’がいいしッ

そんなこんなで寝れなくなっちゃった訳ですよ

これと言ってblogネタもないから樹花チャンの事でも書きましょうかね

昨日から樹花ちょいと体調悪し…。
ちょい前から風邪気味ではあったけど、一昨日頃から鼻水が結構出だして、昨日の夜からは咳もかなりしてます
昨日は土曜日だけどパパ仕事だったから保育園預けたんだけど、日中ちょっと微熱があったらしいし、夜寝る時もよくわからないグズリがあって機嫌もよくなく。。。
あったかい部屋の中に居て暖かい格好させてるのに、真っ赤な顔してオデコ汗ばみながらも「寒い寒い~」って布団の中でグズっておられました
熱は計ってないからわかんないけど、ちょっと心配。。。
酷くならなきゃいんだけど…。
樹花が体調崩すとママもしんどいしね


そんな樹花ちゃんにちょっと前にかなり早いけどX'masプレゼントあげたよん

いつ渡そうか凄く迷ったんだけど、せっかく買ったんだし、どうせまだサンタのことわからないから1日でも早く遊ばせた方が樹花的には嬉しいかなとパパと話し合って

はい、1ヶ月以上早いX'masプレゼントだよぉ~

X'masもサンタもプレゼントの意味もわからない樹花
その有り難さも私達に対する‘ありがとう’の気持ちもないけれど、目の前には何やら自分のモノ

moblog_7681d914.jpg

中身を開けて貰うと…

大好きなおままごとの道具がっっっ

moblog_275c5203.jpg

一生懸命無我夢中で遊ぶ姿を見るだけで、有り難さもお礼もなくても嬉しいよね~

買ってよかった
プレゼントしてよかった

って心から思える

…のも今のうちなのかな(笑)


でも、サンタの存在やX'masの存在をわかりだしたら色々親も大変になるなぁ~その分楽しみも大きいかもだけどね

来年には理解できるようになるのかなぁ
その頃が今から待ち遠しいです

この後樹花のキッチンルームにちゃんとセットしてあげました
後冷蔵庫があれば立派なキッチンができるんだけどなぁ~(笑)


あっ、樹花ちゃん起きちゃった。。。

moblog_2749a9d7.jpg




広島ブログ

↑ランキングには参加しておりません(*^_^*)
足跡残して行ってね!!
CATEGORY : 樹花~2歳~
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit  *  2010/11/19 - Fri -  19:44
インフルエンザ1回目
私が体調悪くなってからはいつもパパが仕事帰りに樹花を保育園に迎えに行ってくれるんだけど、今日は早めに私がお迎えに

かなり久し振りの保育園お迎えだったなぁ~(笑)

今日先生から自宅安静言い渡されたばかりなのに何で私がお迎えにかと言うと、今日樹花のインフルエンザの予約をとっていたから
保育園帰りに直接小児科へ行ってきましたよん

だいぶインフルエンザ流行りだしたし今予約でいっぱいだから延期にするのもね。。。
だからと言ってかわりに行ってくれる人もいないから仕方がない
樹花がインフルエンザにかかるのも大変だけど、私に今かかるのが一番困るしね
注射打っても効き目が出るのは約4週間後らしいけど…

はぁ。。。
一番しんどい時期にオマメちゃん出てきちゃうから心配でしょうがないよ

保育園お迎えに行くと丁度おやつTIME
今日はお焼きみたいなモノを食べてました
しかも樹花ったらおかわりしてたみたいだし…最近夜ご飯もしっかり食べるし、食欲旺盛で困ったチャンだよ(笑)




注射は少しグズグズしたけど、いい子ちゃんでした
ただ打った後で痛い~と刺されたところずっとさすってたけど

次は2週間後の12月頭に二回目です
その後ヒブワクチンだけど…私が出産前にちゃんと終わるかな

あと来月中旬には樹花の保育園参観日もあるから出来れば行きたいけど…どうなることやらです



広島ブログ

↑ランキングには参加しておりません(*^_^*)
足跡残して行ってね!!
CATEGORY : 樹花~1歳~
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit  *  2010/11/19 - Fri -  12:10
9ヶ月検診②
11月19日(金)~34w2d
9ヶ月検診 2


今日は妊婦検診でした

産休に入ったからこれからは平日に来れるのが嬉しいなぁ
予約制とはいえやっぱり週末は多いからどうしても結構待つようになるしね…
平日も多いけど週末程ではないからまだスムーズでした

まずあたちの体重(笑)

+0.7kg(妊娠前体重+5.6kg)





んでオマメちゃんの体重

体重:1989g(前回比+235g)

やっぱり小さめらしい。
大体1~2週位小さめだって

子宮底長:29cm(前回比+2.0cm)
腹囲:79cm(前回比+2.0cm)


逆子オマメちゃんは健在です

やっぱり臍の緒が短い原因が強いかもって…大体60~70cm位あるんだけど、30cm以下の人は逆子が多く、普通分娩しようにも臍の緒が短いから赤ちゃんが出ようにも臍の緒に引っ張られて出てこれないから帝王切開になっちゃうんだって
エコーでは臍の緒の長さまではわからないらしいから実際のところどうなのかはわからないけど、先生も何で逆子が治らないのか…かなり不思議がってました。
オマメちゃんの元気はあってよく動くし、なのに体制までもが変わらないからおかしいねって。。。

それと今日おりものの検査の時に念のために内診もされた。
私下にオマメちゃんのお尻があるんだけど、お尻が結構下がってきてるらしい。。。
切迫早産気味なのとお腹の張りかなり多いでしょと言われてはい、かなり…と答えるとそれはマズイって大きな声で言われちゃった
張り止めも飲む回数増やされ、とにかくお腹が張らないようにしてくれと強く言われました…。

散歩なんてもってのほか
外に出るのも近所のスーパーで買い物程度にして、とにかく自宅で安静にするように言われたよ
家事も出来るだけやらずにトイレ以外は極力横になっとくようにだって

…そぅは言ってもねぇ
今日仕事の同期の子らと出産前最後の飲み会があったのに…お陰でキャンセルする羽目に

でもまだオマメちゃんの体重少ないし、もう少しはお腹の中にいてもらわないといけないしね



広島ブログ

↑ランキングには参加しておりません(*^_^*)
足跡残して行ってね!!
CATEGORY : 妊婦記録~オマメちゃん~(樹希編)
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit  *  2010/11/18 - Thu -  08:26
破水したっ!!!






















夢を見た






ビックリしたぁ(笑)



うん、私もビックリした

起きて現実か何なのかわからずまぁぢ確認したよねぇ~

ただトイレに行きたいだけでしたよ

でもまぢリアルすぎだし
もぅやめてほしいわぁぁぁぁ…

でもあり得ない話でもないとこが怖い。。。

逆子って前期破水しやすいぢゃない
普通だったら赤ちゃんの頭で蓋されるけど逆子だとその役割がないし、丁度赤ちゃんの足とか腕とかが当たるから膜が破れやすいから、破水したら水がドバドバ出て最悪臍の緒とかも出てくるって聞くから、実は破水に関してはビクビクしてたんだよね

最近オマメちゃんが動くと恥骨がものすーっごく痛むし、今にも膜が破れるんじゃないかって位の感覚があって正直怖いんだよね…

…だから夢にまで見ちゃったのかも



はぁ


寝起き悪いし

でもでも、無事朝を迎えれてよかったぁ

オマメちゃん、お願いだから臨月までは大人しくしといてよ~(笑)



広島ブログ

↑ランキングには参加しておりません(*^_^*)
足跡残して行ってね!!
CATEGORY : 妊婦記録~オマメちゃん~(樹希編)
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 2  *  Edit  *  2010/11/17 - Wed -  12:49
最終日。
昨日はついに仕事最終日。
今日から休みに入りました

昨日1日は複雑な気分だったよ…。
昨日は昼からいない職員さんもいたから朝礼の時に挨拶をさせてもらったんだけど、泣かないようにグッと我慢するのが辛かったぁ~
今まで職場異動になったり休みに入る時、毎回泣いてしまってたから、今回は絶対に泣くもんか!って心構えしてたお陰で何とか頑張って喋れた(笑)
目頭は熱くなり声は震えて今にも泣きそうではあったけど、頑張ったよね~
もぅねぇ~この涙もろさどうにかしてほしい
未だに自分の結婚式のこと思い浮かべては涙したり、まだまだ先の話なのに樹花が結婚する時のこと思ってたら一人泣いてるし…
はたから見たら馬鹿らしいよね

まぁ~話しはそれたけど、そんなこんなで無事最後まで仕事頑張りました
職場には樹花のことや私の妊娠で本当に迷惑かけてしまったけど、嫌な顔1つせず休ませてくれたり、逆に帰れ」「休めと促してくれて…本当に居心地のいい素敵なアットホームな職場でした

んでいい気分で家に帰宅
今日は私の体調もよかったからお仕事お疲れ様と言うことで外食することに

旦那さんが私の大好きなパスタをご馳走してくれようと連れてってくれたけど行ったら定休日。。。
困った挙句旦那さんお勧めのお好み焼き・鉄板焼徳兵衛

旦那さんが仕事の休憩中に食べて美味しかったらしく、私は初体験

せっかくだからお好み焼きは一人前にして鉄板焼も何種類か頂いたよ

お好み焼き




大エビとグラタンのお好み焼きにしたよ
グラタン大好き
でも…お好み焼きと一緒になったのにはビックリしたけど、なかなかの相性抜群ッ
他にも色々変わったお好み焼きがあって食べてみたいのがいっぱいだったから、こりゃまた来るっきゃないね

鉄板焼




牛ホルモンに牛ステーキに~エビパン
エビパンはちょっと私には珍しく苦手だったかな。。。
ワインに合いそうな感じでした

そして明太子卵焼き




明太子がふんだんに入ってて美味でした

樹花はキッズプレートのメニュー見てから食べると騒ぐから頼んでやったよ(笑)




焼きそば・ポテト・唐揚げにゼリー
凄く喜んでくれたのはいいけど…殆ど食べないぢゃん
ポテトと唐揚げ、鉄板焼の卵焼きばっか食べて焼きそば結局私の胃行きだしね(笑)

美味しいご飯でお腹を満たしたあとは以前ヨーコと行って閉まってた例の夜景の綺麗なカフェフロート
何だかんだで何とか辿り着いたんだけど…またしてもお店暗いんですけど。。。
はい、ここでも火曜日定休日でした
何て間の悪い


でもでも、お腹の子が出てくるまでにパスタもカフェも連れてってくれるって旦那さん言ってくれたから楽しみにしとこうっと

こんな感じでプチお祝い

お疲れ様&これから自分頑張れッだね



広島ブログ

↑ランキングには参加しておりません(*^_^*)
足跡残して行ってね!!
CATEGORY : ママ
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit  *  2010/11/14 - Sun -  19:50
日曜出勤♪
今日は私の職場のお祭りがあるため日曜出勤

なのに私ったら今日に限って寝坊しちゃった…
起きたら8時20分…まぁぢ焦った
9時から朝礼だからそれまでに行かなきゃならなかったし…家から職場までは約25分…どう考えても間に合わない
と言うことで旦那さんが送ってくれました。
着替えと簡単に髪セットし、化粧は車の中で。
着いたら9時5分前(笑)

ギリッギリッ

全ては旦那様のお陰です
テンキュウ

初めてのお祭りだったけど、私はお腹も大きく大した事も出来ないため事務所でウロウロ
‘受付・接待’という名目上ではあるけど、することないんだよね…

自由に食べたり飲んだり見学したり
楽させていただきました(笑)

お昼はうどんといなりが出ました




そして1時頃旦那と樹花がお祭りに来たから少し抜け出させてもらって一緒にお祭りまわったよん




アンパンマンのお面に釘付けだったけど、ついこないだアンパンマンのお面買ってあげたばかりだからスルー

ポテトが欲しいって言うから買ったげたよん
んで二人とも昼御飯まだだったからご飯にしました




んでバッジ作ったり色々催し物見たり抽選会したりして楽しんだあと帰ってゆきまひたわ

んでまた私の仕事が終わる時間に迎えに来てくれて…本当にパパさん今日は有り難う

ただでさえ初めてのお祭りでどうしたらいいかわからない上に妊婦で出来ることも限られるから、何にもお手伝いできずに皆には申し訳ない思いでいっぱいな1日だったよ。。。
何も手伝えなかったのにお餅やらたい焼きやポテトチップス等色々貰っちゃったし…
でも最後にいい経験ができて、一番いい形で産休に入れたことは嬉しいなぁ

あと仕事も残すところ2日となりました。。。

残り短い職場生活。
次復帰の時には同じ職場になれるかもわからないし、しっかりと残りの時間任務に全うして職場の人たちとも気持ちよくお別れできたらいいなぁ

まぁ~仕事辞めるわけではないからいつかまたどこかでガッチンすることもあるだろうけど、少なからず今のメンバー皆とまた一緒に仕事できるなんてことはあり得ないからね
寂しさもあるけど、今の支店は本当に素敵な支店で日々とっても充実してました
次復帰するときもこんなアットホームな素敵な職場であるといいなぁ~



広島ブログ

↑ランキングには参加しておりません(*^_^*)
足跡残して行ってね!!
CATEGORY : ママ
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit  *  2010/11/13 - Sat -  10:00
逆子検診~33w3d~
今日は逆子検診の日。

憂鬱…だって治ってないの自分が一番よくわかってるんだもん
治ってないのに行ってから治ってないねぇ~って言われるの、正直辛い。。。
先生も助産師も励ましてくれるけど、その励ましが余計に辛くなるというか…ひねくれ者の私です

やっぱり全く変化のないオマメちゃん
上に頭があり左に心臓、下にお尻で右に足。
ずっと前から変わらぬ体位(笑)

私の検診の日大抵副院長なんだけど、今日は院長先生でした
いつもオマメちゃんの顔が見れずガッカリだったけど、やっぱり院長の方が腕がいいのかな
それともただ今日はラッキーdayだったのかはわからないけど、久し振りにオマメちゃんの顔が見れました

先生にだいぶホッペに肉ついてきたねぇ~と言われたよ

で、今日のオマメちゃんエコーの時に何か口にしゃぶってて、最初は手かなぁって見てたんだけど…




先生に手にしては何かオカシイ…指短いよねと言われて皆でエコーに見入ってたら…

足だねぇ

と…。


えっ、指しゃぶりならぬ足しゃぶり’ですか

まぢ皆で大爆笑だったよぉ
先生に行儀のいい赤ちゃんだねなんて言われるし(笑)

落ち込んでた私の心を一気に幸せな気分にしてくれたオマメちゃん
私が落ち込んでるのわかって笑わせてくれたのかなぁ
有り難うね

オマメちゃんのことで落ち込んだり幸せな気持ちになったり…オマメちゃんの力は偉大だね

そして張り止めの薬貰って帰宅

次は1週間後に妊婦検診です



広島ブログ

↑ランキングには参加しておりません(*^_^*)
足跡残して行ってね!!
CATEGORY : 妊婦記録~オマメちゃん~(樹希編)
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit  *  2010/11/11 - Thu -  20:27
ビバ☆作詞家♪
最近ほんと体調悪し…
昨日も仕事早退しようかと思うほどしんどいし、今日の朝もしんどさからなかなか朝起きれない…。
まぢ休もうかと思ったよ
でも何とか重い体をあげで仕事行きましたよ
うちの支店は理解のある支店だから無理しない程度に休み休み出来るし
ただ今週末は職場の祭りが開催されて、中がバタバタしてるっていぅのもあって休みにくいのも事実ではあるんだけどね…(笑)
そんな仕事ももう1週間きったよ
今週末はお祭りのため日曜日も出勤
初めての体験だからすごく楽しみぃ~
なので、あと4日の出勤で産休に入ります

この産前休暇が一番私がゆったり出来る時だからちょっと楽しみでもある
樹花は保育園だから日中家にいるのは私だけ。
お腹の子が生まれるまでの私の自由時間です
しっかりと満喫しなくっちゃね

でも…今回の妊娠は調子悪いから特に何もできないかもだけど、ゆっくりできるだけでも十分よね
産まれたらゆっくりしたくてもできないわけだし…(笑)


さて、リアルTIME樹花ちゃんです

今日録画しておいた‘いないいないばぁ’を見てるんだけど、めちゃめちゃ熱心に瞬きひとつせずに見てるなぁ~と思ってたら…

ありゃ




ありゃりゃ




おーーーっと




相当眠たいのね…
可愛いなぁ


そうそう先日の面白話

最近樹花樹花はお姉ちゃんでママのお腹の中は○○くん
○○くんは弟
って教え込ませてるお陰か、
私のお腹を指差してこれ誰~と聞くと
○○くん

そこまではよかったんですが、数日前に私と一緒にお風呂に入ってた樹花
いつものようにオマメちゃんの話で盛り上がっていると何の前触れもなく突然歌い出す…その歌がもぅ面白いの何のって
チューリップのメロディに乗せて替え歌

おとうと~おとうと~ 樹花は~ お姉ちゃん~
と…(笑)(笑)(笑)

まぢ耳を疑ったよ
ママ一人大爆笑ッ

樹花にはどうやら作曲の才能もあるようだ



広島ブログ

↑ランキングには参加しておりません(*^_^*)
足跡残して行ってね!!
CATEGORY : 樹花~2歳~
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit  *  2010/11/08 - Mon -  21:29
バタバタday(≧ε≦)
昨日はね、久し振りにあちこちお出掛け
まず段原SATY

何しにって

これと言って用事はなかったんだけど、7階にあるアミューズメントパークで樹花遊ばせる為だけに連れて行った…(笑)

天気悪かったしね。。。
晴れてれば公園でのんびりも良かったんだけど…

この風船とこは前回の時もだったけど本当に楽しそうに大笑いで遊ぶから見てて面白い







かれこれ一時間位は遊んだかなぁ

この玩具




前回来たときはなかったんだけど、樹花これが気になるらしくクルクル回りをまわってました。
最終的に後ろに何とか座ってみようと試みるが上手く座れず、そぅこぅしてる内に知らないお友だちが座っちゃった
それ見た樹花はすかさずか~わってとちょっと怒り気味に言ってました…優しいその女の子はいいよ~とすぐかわってくれたけど、樹花ちゃん…可愛いげのない
それから無事座れて満足そうに帰りましたとさ(笑)

その後は広島東照宮へ安産祈願
戌の日に私は実家の母と姉と一緒に近所に祈願行ったけど旦那とは行ってなかったので
行ってあまりの車の多さにビックリしたんだけど、そぅいや七五三だったね
そりゃ多い訳だ
ってか安産祈願旦那が言い出して行ったんだけど、まさか今更行くことになるなんて思わなかったから私的には‘今更何でって思ってたんだけど、帝王切開になる可能性が高くなって行こうと思ったらしい
何かそれ聞いた時嬉しかったな

それから今度はソレイユ
樹花のX'masプレゼント早いけど購入~…というか在庫ないから注文してきた
今回は私の出産でX'masどうなるかわからないから早めにプレゼント買っとかないと買いに行かれなくなっちゃうかもだしね
何にするかすごく迷ったけど、何とか決定

マザーガーデンのこれにしたよん




手作りパティスリー

このオーブンが可愛くて気に入った…のはママ(笑)
あぁ~早く届かないかなぁ

あと冷蔵庫が欲しい
それにストロベリードレッサーも

もぅどれもこれもが本当に可愛すぎでキリがないよ(笑)
けど樹花もママも喜ぶからいいね

それからポイント二倍だったからウォンツ行って家に帰り、家の中をX'mas仕様に
早いけどツリーだしたよ
さっきも言ったようにX'masどうなるかわからないから早めからX'masの気分味わいたいと言う私の要望で(笑)



まだ途中だけど、段々X'mas気分を満喫してます~

そんな感じの休日でバタバタとしておりました

あっ、ちなみに夜は旦那の友人らと居酒屋へ行きご飯しました

ちょっと出過ぎ



広島ブログ

↑ランキングには参加しておりません(*^_^*)
足跡残して行ってね!!
CATEGORY : 家族
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit  *  2010/11/06 - Sat -  19:20
樹花の妹♪
今日は検診の後家に帰り、バタバタと家の掃除やらしてからお出掛けっち
と言っても近所をブラブラ~だけどね

昨日の夜今日何しようかなぁ~って雑誌ペラペラ捲って見てたら近所のフジで何やらイベントがある情報入手したから行ってみた

楽しく遊んで、お得がいっぱい 秋の知っトク祭り




中国電力さんのお祭りで、最新の電化機器が勢揃いでした


最新のIHクッキングヒーターから簡単に電化キッチンにできる据置タイプのIHまで展示。
IHの実演も行ってて、色々試食まで…
ホワイトおしるこっていうのが私的にヒットでしたわ

IHには物凄く興味ある
色々最新の電化機器には興味がありありなんだけど、やっぱりマイホームの時にって思うと現実味がなくなって、今の家には必要ないからねぇ
今回はタダで色々食べるだけって感じ~(笑)

で、スタンプラリーもあって、スタンプをためて飴の詰め放題やふわふわドームで遊べるというシステムも
もちろん飴の詰め放題もやったしドームでも遊ばせたんだけど、ドーム入った瞬間は物凄く飛び跳ねてたのに1分もたたないうちに出てきちゃった(笑)
せっかく楽しんで遊んでくれるだろうと思ってスタンプラリーやったのになぁ。。。残念

それからお昼ご飯はモスで




モス…いつ振りだろう。
多分年単位で来てないと思う。。。
やっぱりモスは美味しいね…ちょっち高いケド(笑)

その後はナムコに行って少しゲーセンで遊んだ
ゲームセンターの中に入るとあの音のせいなのか異常な程テンションが高くなる樹花ちゃん

いつもはお金がもったいないからと私は殆ど手を出さないんだけど、今日は何とな~くUFOキャッチャーやってみた。
んで、今日の収穫物







意外にも大収穫(笑)
リラックマの袋と缶に入ったチロルチョコは旦那が取ったんだけど、後の物は私が取ったんだよ~
凄くないッ




樹花ちゃんはデイジーちゃんがとってもお気に入り
デイジーに語りかけたりして常に一緒にいます
デイジーは今や樹花の妹であり友だちであり、下部であり…(笑)
いい関係になりそうですわ~

さてさて今日もパパさんはフットサルの試合。。。
最近何だか多いなぁ
まっ、いいんだけどさぁ。。。
明日はしっかりと相手してもらおうっと(笑)




広島ブログ

↑ランキングには参加しておりません(*^_^*)
足跡残して行ってね!!
CATEGORY : 家族
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit  *  2010/11/06 - Sat -  18:54
9ヶ月検診
11月6 日(土)~32w3d
9ヶ月検診

1週間もたたない内に又産婦人科(笑)
最近ちょくちょく来てるよねぇ~妊婦検診に逆子検診、ママスクールにお腹の張りもあって来たもんなぁ
お陰様で張りはピークん時と比べるとだいぶ良くなってきたよッ
よく張りはするけど、歩けなくなる程張ることは今はないかな
薬のお陰かもだけど(笑)

さて今日の検診ですが、毎回気にしている体重…2週間前の検診と比べ+0.3kg(妊娠前体重+4.9kg)とまぁまぁの出来かな
ってか言うほど気にはしてないけど(笑)
食べたいもの食べてるもん
昨日も晩御飯の後に旦那と焼き鳥食べ~のピープ食べ~のアイス食べ~の…
旦那に呆れられる程の食欲の私
いくら食べても食べ足りない。。。
食欲の秋だもんねぇ~…って違うかッ

んで今日は鼻の中に長い綿棒みたいなの突っ込んで両鼻の内側の粘膜とって何やら検査されたよ
MRSAって言ってたかなぁ

んでエコー
もう逆子である以上顔見れないや
今日も臍の緒・胎盤・手やらあるけぇ全くダメ
はい、つまり逆子ちゃんですよぉ~(笑)
もぅね~変わる気ないみたい、オマメちゃん
助産師さんにもそろそろ心づもりをって言われたよ

外回転術も聞いてみたけど、やっぱりうちの産婦人科ではやってないらしい
ってかもぅ殆どで行われてないみたい…つまりは治らなければ帝王切開とハッキリ言われました
ハッキリわかって私もちょっとはすっきりしたかも。。。
モヤモヤしてたものが取れたっていうか…助産師さんも私の気持ちを凄い理解してくれて泣きそうになる位優しい言葉かけてくれて(泣)
あと期日は約4週間。
逆子体操頑張りつつも徐々に心づもりしていきます

因みにもし帝王切開なら12月中旬に出産だそうです


体重:1754g(前回比+379g)
オマメちゃんの成長分私の体重が増えた感じだね

子宮底長:27cm(前回比+3.0cm)
腹囲:77cm(前回比+3.0cm)

あとまだ張り多いからと張り止めも処方されたよ
今日も内診されて頸管の流さ調べられたけど3cmあるから大丈夫とのこと
これが短くなればなる程早産に繋がるらしい。。。

また一週間後の検診、どうなることやら。。。



広島ブログ

↑ランキングには参加しておりません(*^_^*)
足跡残して行ってね!!
CATEGORY : 妊婦記録~オマメちゃん~(樹希編)
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 2  *  Edit  *  2010/11/04 - Thu -  20:49
ヤブ!!本場の鬼の怖さを知る・・・
昨日は私一人おうちでいい子にお留守番~。

本当なら呉に行ってとご対面~してるハズだったのに。。。

さすがに今の私の状態では行くことなんてどう考えても無理

樹花が産まれてからは毎年行ってた行事だし、やっと怖さとか理解できるようになってきたからどうしても連れて行きたかったから、旦那と樹花だけでも行くことになったのです。

呉のヤブっていう鬼なんだけど、そのヤブが本当に怖くって
ヤブの人は大量にお酒を飲まされてもう一人では歩けないほどにベロンベロンで、必ずヤブ一人に素面の人が後ろから持ってる状態

そのヤブに抱っこされて泣かされると1年健康でいられるんだけど、樹花は産まれた年から毎年抱っこされてます(笑)

初めは生後1か月半で抱っこ。

IMG_0399_convert_20091103214752.jpg

まだ首も座ってないフニャフニャちゃん
さすがにヤブの人も驚かすことはしなかったし、凄く優しく扱ってもらいましたが(笑)

去年はヤブの人に抱っこされ最初余りの驚きにキョトンとしてた樹花に追い打ちをかけるようにヤブが泣かせようと大声で驚かせ、樹花ちゃん大泣き…

091103_1435~02

091103_1435~01

まだまだヤブ自体の怖さはそんなになかったみたいです。

で、やっと今年は怖さという感情が発達し、今ではすごくビッタレな樹花
虫も怖い、鬼も怖い、パパも怖い(笑)、何に対してもビッタレちゃんだから、絶対今年このヤブを見せるのは効果的だと思う

樹花は親の私たちから見ても本当に聞き分けいいしいい子だから何だか可哀想な気もするけど、最近わがままも出てきたし、自己主張も強く、1回では言う事を聞かないんだよね。

ここで一発ドカ~ンと怖い思いさせてたらもっといい子になるかなと。。。
悪い方向にもいかないかなと(笑)

私も一緒に行って一緒に参加したかったけど、旦那にビデオを重々頼んでいい子に待ってました

今年の写真は撮れてないので、これでご勘弁を




ミニチュアアンパンマンです(笑)
なかなか似合ってるじゃない
パパに買って貰って大満足な樹花ちゃん

で、今年のヤブのビデオ見せてもらったんだけど…もぅヤブ見ただけでビクビク
無理矢理抱っこされてたパパからむしりとられヤブに捕まった樹花…それはそれは失神でもしそうな勢いで嫌ぁと言いながら凄い形相だったらしいです
体もブルブルと震えてたみたい

みっ、見たかった…生で

なんて酷いママなんでしょうね(笑)

これでより一層いい子に成長してくれることでしょう。

今後の樹花に乞うご期待っっ



広島ブログ

↑ランキングには参加しておりません(*^_^*)
足跡残して行ってね!!
CATEGORY : 樹花~2歳~
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 6  *  Edit  *  2010/11/03 - Wed -  15:18
妊娠9ヶ月突入☆~32w0d~
今日から9か月に突入したよ~

あと1ヶ月で臨月かぁ。。。
仕事もあと約2週間で休みに入るし、何度も言うようだけど本当に早い

そして未だ治らない逆子のことで頭がいっぱいな私。。。
ついに3%の領域に入っちゃったわけだし、あと4週間で治らなければ…考えたくないけど帝王切開も視野に入れなくてはいけなくなるかもだし…

何かね、ここまでず~っと逆子でいるこのオマメちゃん。
きっと今の格好が一番この子的に安心できてフィットしてるからこの格好でいるんかなぁ~って最近思い始めてきた。
そりゃ普通分娩で樹花の時みたく産みたい気持ちは強いしお腹を切るなんて絶対に嫌だけど、そろそろ私も心構えしとかないといけないよね。
ギリギリまで諦めないけど、もし仮に帝王切開になったとしても焦らないようにしとかなきゃ

外回転術っていう方法もあるけど、ちょっと怖いよね…。
外から圧力与えて子宮を刺激して治す方法だから早産や死産のリスクがあるし。。。
帝王切開もリスクがないわけではないけど、外回転術してくれる産院が減ってるってことは色々トラブルがあって病院側が責任を負えないからよね

とりあえず土曜日に9か月検診があるから、その時に先生に外回転術のこと聞いてみるつもり。
うちの産院でやってるかどうかもわからないし、とりあえず先生の話を聞いてみたいなって

外から無理矢理圧力与えたせいでお腹の赤ちゃんに仮に何かあったとしたら、きっと私一生自分責めると思う。
自分の体痛めるだけならまだしも、赤ちゃんにもしものことがあったらって思うと怖いよね。
調べたわけでも聞いたわけでもないけど、帝王切開の方が赤ちゃん的にはリスクが少なそうだし。。。勝手な私の考えだけどね(笑)

取り敢えず今は出来るだけの努力をしてみるしかないよね

さてさて妊娠9か月のお腹です




小さいと言われながらもこうして見ると結構出てるでしょ
女の子なら後ろに結構肉ついてお腹は丸く、男の子なら後ろからだと妊婦に見えずお腹が突き出るって聞いたことあるけど、まさしくその通りだねっ

樹花の時は腰に本当にお肉がついたしお腹ももっと丸みがあった。
でも今回は腰にはそんなについてないんだよね…全くではないけど。。。
小さいとはいわれるけど、私自身は樹花の時より出てる気がするのは…後ろに肉がついてないからその分前に出ててもサイズは小さいのかな…と。

性別でこんなにも違うものなんだよね…不思議だね~。




広島ブログ

↑ランキングには参加しておりません(*^_^*)
足跡残して行ってね!!
CATEGORY : 妊婦記録~オマメちゃん~(樹希編)
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit  *  2010/11/03 - Wed -  14:35
☆年に1度の贅沢な日☆
昨日は年に一度の贅沢な日
ここ三年程前から旦那の友だちfamと年末頃になるとやってくるのがココッ




机の上にはタラバの片身にズワイの姿盛り、蟹みそに蟹コロッケ

そうっ

かに通 

今年も行ってきましたyo~
今年は私が年末出産ということもあっていつもよりは早い時期になったよ
でも…実は行けるかどうか凄く心配だったんだよね
数日前からの酷いお腹の張り…薬貰ってだいぶよくなったけど、やっぱり頻繁に張るし
でも歩いたりとかじゃないしご飯食べるだけだから大丈夫かなぁ~と判断し、行くことに(笑)
旦那と樹花だけ行かせるわけにはいかないよぅ

他にも沢山蟹料理出てきたよん




20101103115629.jpg

贅沢なことを言うようだケド…ズワイの天ぷらの方が私わ好きかな
…というか私蟹大好きだけど、やっぱり天ぷらはシソ天が一番しゅき(笑)







うん、刺身はやっぱりタラバが最高だねっ
もう身がすんごくぷりっぷり
妊婦は生もの食べない方がいいのわかってるんだけど、ここまで来て目の前にあるのに食べないわけにはいかないじゃ~ん(笑)
でも、いつもよりはこれでも我慢したよ

で、今年初めて頼んでみたのがこれ

20101103115020.jpg

子どもたちのお子様ランチが1500円。
この蟹チャーハンが1800円。。。
チャーハン頼むよねぇぇぇ~(笑)
子どもたちが食べればいいと思って頼んであげたけど、めちゃめちゃおいしそうじゃん
あんかけがかかって、私もちゃっかりいただきましたとさ

これだけでもうお腹いっぱい
はちきれんばかりの胃だったのに、最後の〆がありました。。。

20101103113825.jpg

……………………

最後に鍋ですか。。。
めちゃがっつり系だぁ(笑)
でもこれがまたおかしなものでちゃんと美味しく食べれるんだよね~
あの蟹の出汁、めちゃいい味出してるし、野菜が最高に美味しい

もうさすがに皆満足してお会計をお願いすると…

この鍋の〆に雑炊があると…OhNo~

20101103113822.jpg

もぅさすがに食べれないよう…なぁ~んて思ってたくせに、いざせっかくだからと一口食べてからは手が止まらない
人間の胃袋って、不思議だね~。

と、こんな感じで昨日は蟹を食べあげてきたわけです

さぁ~てお次は樹花ちゃん特集

お店向かう前から今日蟹食べに行くよ~と教え込んでただけに、ずっと蟹食べる~蟹食べる~と常に連呼してた樹花ちゃん

タラバの肩身を持たせようとするもビッタレ樹花、怖くてなかなか持てない。。。
何とか無理矢理持たせました(笑)↓

20101103115633.jpg

そのくせ料理はいっちょ前に蟹ちょうだいと。。。


食べる。

20101103115027.jpg

食べる。。

20101103113846.jpg

寝てまで食べあげる。。。

20101103113828.jpg

恐るべし、2歳児っっ

2歳でこんなに蟹食べれるなんて…贅沢すぎるわぁぁぁぁぁ
私なんてこんなに美味しいかに食べたのなんて確か大学生の頃だったし。。。

2歳児からこんなに美味しい蟹の味を食べさせて良かったのだろうか…と今になって心配してるママ
もうすでに遅し。。。(笑)


最後は樹花が蟹になりましたとさっ

20101103113806.jpg




広島ブログ

↑ランキングには参加しておりません(*^_^*)
足跡残して行ってね!!
CATEGORY : 友人
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit  *  2010/11/01 - Mon -  13:23
急遽検診Day
今日朝から体調悪し…。
一応仕事には行ったんだけど、どぅにもこぅにもやれんくって早退させてもらいました

朝から気持ち悪くてお腹は頻繁に張るし、子宮が締め付けられる痛みも何度かあって腰も痛い
酷い張りの時は歩くのがままならなくなる程で仕事になりゃしないから帰らせてもらい、そのまま産婦人科へ

ついでに逆子検診もしてもらったよ

治ったとばかり思ってたオマメちゃん…治ってませんでしたぁ
グルンっていう感覚確かにあったのに、一回転したのかなぁ
蹴る位置もあきらかに変わってると思ったのに…体勢がちょいと変わっただけだったのかなぁ

かなりショックを受けたよ…明後日で9ヶ月だもん
先生はまだ落ち込まなくても大丈夫って励ましてくれたけど、やっぱり落ち込みます。。。


でお腹の張りのこと説明して一時間に何度も張るから内診されました

結果ちょっと下がってるっぽい…
ただまだ子宮口は完全に締まってるし、下がってるって言ってもまだ正常?な下がり具合だから大丈夫だって

ただやっぱり張りが多いから張り止め出されました。
この張り止めは副作用があって動悸がして手に痺れが出たりするらしい…怖ッ(笑)
飲んでも張りがよくならなかったらすぐ病院来てくださいと言われました

張りがあると逆子も直らないみたいだし、この張り止め飲んで逆子体操することで直る人も結構いるみたいだから、今日からまた体操頑張ろぅ
直ったと思ってからは体操してなかったもんなぁ~悔やみます

とにかく、今からゆっくり過ごそう。
明日は仕事休みたくないし、楽しみにしてたカニもあるし(笑)

今回の妊娠は樹花の時とはエライ違いでトラブル続きだわぁ



広島ブログ

↑ランキングには参加しておりません(*^_^*)
足跡残して行ってね!!
CATEGORY : 妊婦記録~オマメちゃん~(樹希編)
プロフィール

のんの

Author:のんの
7歳の長女&5歳の長男&2歳の次男と、3人の子を持つ33歳のママです☆
3人育児に奮闘中。
主に、子どもや家族のことなどを載せています(*^_^*)
よかったら覗いてくださ~い!!!(●^o^●)

訪問ありがとうございます☆
ランキング参加してません。 足跡残して行ってね(*^_^*)        ↓↓↓
広島ブログ
☆長女のお誕生日☆
☆長男のお誕生日☆
☆次男のお誕生日☆
☆ママのお誕生日☆
☆パパのお誕生日☆
☆愛犬のお誕生日☆
☆パパママの結婚記念日☆
★モラタメ★
月別アーカイブ
カテゴリ
未分類 (6)
樹花~生後2か月~ (5)
樹花~生後3か月~ (17)
樹花~生後4か月~ (20)
樹花~生後5か月~ (17)
樹花~生後6か月~ (18)
樹花~生後7か月~ (14)
樹花~生後8か月~ (23)
樹花~生後9か月~ (32)
樹花~生後10か月~ (17)
樹花~生後11か月~ (26)
樹花~1歳~ (133)
樹花~2歳~ (67)
樹花~3歳~ (36)
樹花~4歳~ (30)
樹花~5歳~ (24)
樹花~6歳~ (49)
樹花~7歳~ (56)
妊婦記録~オマメちゃん~(樹希編) (31)
樹希~出産&入院生活~ (12)
樹希~生後0か月~ (4)
樹希~生後1か月~ (12)
樹希~生後2か月~ (3)
樹希~生後3か月~ (11)
樹希~生後4か月~ (13)
樹希~生後5か月~ (11)
樹希~生後6か月~ (10)
樹希~生後7か月~ (7)
樹希~生後8か月~ (8)
樹希~生後9か月~ (6)
樹希~生後10か月~ (5)
樹希~生後11か月~ (7)
樹希~1歳~ (49)
樹希~2歳~ (11)
樹希~3歳~ (14)
樹希~4歳~ (24)
樹希~5歳~ (17)
妊婦記録~オマメちゃん~(樹馬編) (30)
樹馬~出産&入院生活~ (13)
樹馬~生後0か月~ (3)
樹馬~生後1か月~ (6)
樹馬~生後2か月~ (7)
樹馬~生後3か月~ (6)
樹馬~生後4か月~ (7)
樹馬~生後5か月~ (9)
樹馬~生後6か月~ (7)
樹馬~生後7か月~ (7)
樹馬~生後8か月~ (6)
樹馬~生後9か月~ (6)
樹馬~生後10か月~ (3)
樹馬~生後11か月~ (2)
樹馬~1歳~ (34)
樹馬~2歳~ (7)
きょうだい (181)
ぷりん (28)
姫 (1)
ママ (201)
パパ (32)
夫婦 (24)
家族 (470)
友人 (423)
旅行 (31)
フットサル (10)
料理 (187)
お菓子 (36)
食 (59)
本 (14)
裁縫 (6)
ガーデニング (11)
島根 (195)
モラタメ (135)
マイホーム (24)
樹花~8歳~ (27)
樹希~6歳~ (2)
最近の記事+コメント
10秒ストップうさぎ時計
あなたの時間感覚は正確ですか??
ちゃきん。無料HP素材の小箱
ただ今の訪問者数♪
現在の閲覧者数:
今までの訪問者数♪