~毎日大変ながらも、楽しい育児に心がけています♪~
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit  *  2014/07/31 - Thu -  07:19
おいしさ実感!おためしBOX
や~っとモラタメで当選したよ~ッ
滅茶苦茶久しぶり



今回当選した商品は、

愛犬厨房さんの『おいしさ実感!おためしBOX』

IMG_8652.jpg

見ての通り、犬用のオヤツやご飯が中にはぎっしりと詰まっていました

毎日たべる!九州鶏おかかごはん 50g
毎日たべる!北海道鱈チーズごはん 50g
お肉でつくる犬ごはん さつまいもプレミックス 30g
ご飯でつくる犬ごはん かつおプレミックス 30g
スープごはんのススメ!甘えび&さつまいものビスク 1袋(10g)
スープごはんのススメ!かぼちゃ&チーズのポタージュ 1袋(10g)
ごはんにかけるジュレ!鹿肉と野菜のミネストローネ 1包(20g)
ごはんにかけるジュレ!鮭とかぼちゃのシチュー 1包(20g)
ごはんにかけるジュレ!鶏肉とにんじんのチャウダー 1包(20g)
ごはんがススム!おさかなソース 1包(10g)
天然酵母のビスケット 燻製サーモン&チーズ 5g

IMG_8659.jpg

決まったオヤツしか食べないぷりんだから、この中に気に入ってくれるものがあるといいなぁ~

もう年だから与えるものにも気をつける年齢になってますが、この今回のお試しBOXは老犬を対象にしていて、
「みんなで目指そうハタチのワンコ」
を合言葉に、犬たちが健康で元気に20歳を迎えること、これが常識となる世の中を日本全国の愛犬家のみなさんと一緒に目指しているんだって

だから身体にも優しく栄養もたっぷりッ
現在12歳のぷりん
ハタチならあと8年は一緒に過ごせちゃう
まだまだ長生きしてもらわなくちゃいけないし、このお試しBOXで気に入るものがあれば、今後も継続して続けていけたらいいなぁ~

まずは毎日欠かせないドライフード。
こちらを試食
歯の弱いシニア犬でも楽に食べられるよう、硬すぎない食感に仕上げてあるみたいで、我が愛犬ぷりんにも最適です
確かに食べやすそうに食べていたなぁ~
封を開けたらぷわ~んとおいしい香りを体感できるのも、この愛犬厨房さんがこだわってるものの一つ見たいで、実際本当に美味しそうな香りがしたよ



モラタメさん&愛犬厨房さん、ありがとうございました~"



広島ブログ

↑ランキングには参加しておりません(*^_^*)
足跡残して行ってね!!
CATEGORY : モラタメ
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit  *  2014/07/30 - Wed -  07:30
盆踊りの練習♪♪
昨晩盆踊りの練習があり、パパは役員なので必然的に出なきゃ行けなかったので、ちびーず連れて皆で参加してきましたぁ~ッ




今回の盆踊りのちびーずの楽しみと言えば…妖怪ウォッチ
これがあるから練習に参加したも同然だったんだけど…。

19時半から練習開始で、行く前に樹花が明日のピアノの宿題してたからそれが済んだら行こうと思ってたのになかなか終わらず…約20分位遅れての参加

したら…
一番最初に妖怪ウォッチがあったらしく、オーマイガーッ
結局もう流れてくれず…踊れなかったというオチ…

まさか初っぱなに流れるとは思ってもみなかったから、ちびーず滅茶苦茶肩を落としていたよ
…まぁ明日も練習あるから、次こそはちゃんと時間通りに行こうねッ(笑)

お手本の方たちの躍りを見よう見まねで頑張って踊りました




樹花が超頑張ってたッ
なかなか上手に踊っていたよ"
樹希は…たま~に手を叩いたりはしてたけど、基本ただ歩くだけ状態(笑)

まぁOKOKッ

しっかし盆踊りも侮れない。
ラジオ体操と同じで、ちゃんと踊るとかなりの運動量になるね
蒸し暑さと盆踊りでかなり汗だくになったよ。

休憩時に支給されたガリガリ君が神だった




9時まで頑張って練習し、帰って皆でシャワーしてスッキリして寝ました
練習は後1回ッ
次も練習参加すると言っているので、頑張りますッ"



広島ブログ

↑ランキングには参加しておりません(*^_^*)
足跡残して行ってね!!
CATEGORY : きょうだい
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit  *  2014/07/29 - Tue -  19:10
土用の丑の日!!
今日は‘土用の丑の日’ですね

鰻大好きな私ですが、普段は手が出せない…。
こういう時じゃないと口にしない鰻なので、今日の晩御飯は鰻丼にしましたよ~




暑い夏
夏バテしないためにもしっかりと精力つけて乗りきらなきゃいけないしねッ

鰻を買いに行くと国産と並んで中国産もおいてありました。

やっぱり中国産は半値以下で安いよね~。
この安さには心ひかれる思いはありますが…流石に怖いよね
特にあんな報道の後だから、他のお客さんも皆手にとるのは国産ばかり。
皆口々に「中国産は怖くて食べれないよね…」と言っていました

勿論我が家も国産ですッ
奮発したよぷぷぷ




身がプリプリしてて本当に美味しそう
一人で全部食べてしまいたい勢いではありますが…ちゃんと旦那さんとちびーずにも食べて頂かないとね(笑)




完食


ご馳走様でした~


さて、今日はこれから盆踊りの練習です。
ちびーずの大好きな妖怪ウォッチも今年は盆踊りに取り入れたみたいなので、すっかり楽しみにしてるちびーず"

しっかりと練習して、本番に備えようねッ


では、行ってきまぁ~す



広島ブログ

↑ランキングには参加しておりません(*^_^*)
足跡残して行ってね!!
CATEGORY :
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit  *  2014/07/29 - Tue -  12:22
妊婦検診9ヶ月②
7月29日(火)~34w0d~

本日は、9ヶ月健診の2回目でした~

2週間ぶりの妊婦健診。

体重:妊娠前-0.8kg(前回比+0.2kg)
子宮底長:25cm(前回比+2cm)
腹囲:78cm(前回比±0cm )
血圧:111/69
尿検査:蛋白+

また尿蛋白が出てたな~
けど毎回先生には何も言われないし、大丈夫なんでしょう(笑)

前回のおりものの検査も問題なし

今日は院長先生による内診の前に後期の血液検査でした。
貧血は問題なし
後は次の検診時に結果がわかります。

そして、本日遂に先生の口から手術日の話が出されたよ~ッ

自分で決めれるのか
はたまた先生が決めるのか

一番気になってた部分ですが、どうやら次の10ヶ月検診の時に日にちを先生が決めるみたいです。
ただ今のところ言われているのが、21日か23日か28日のどれかになるだろう…と言うこと
オマメちゃんがちょっと小さめみたいで、少しでもお腹に入れておきたいと言うのもあるみたいです。
ただ…28日だと少し遅いような…とも言われたので、一番の有力候補は23日なのかな
さて、どうなるのか…。
次の検診ドキドキだなぁ~

後は今後はお腹の張りが少しでも少なくなるように薬を1日4回飲むように指示がありました。
やっぱり一度切っているから、今後はおっきなお腹で張ると子宮に負担がかかりすぎるから危険だということです…。
副作用がキツいから極力飲みたくなかったけど、今日からちゃんと薬を服用しよう(笑)

9ヶ月末までには入院準備はしておいてねと言われていたので、ダラダラとしていた準備ですが、この週末に遂にやる気になり、やりましたよ~ッ"
後は行く直前に入れるものばかり。
これで安心だね

本来、そろそろこの時期っていつ陣痛来るのか…楽しみな反面痛みの恐怖が出てくると思うけど、帝王切開決まってるとそんなドキドキ感は全くなく…何だか少々寂しいかも。。。
まぁね、何が起きるかわからないのが出産だからあんまりのんびり構えてたらいけないのかもしれないけど…どうも緊張感がまだありましぇん(笑)

そういえば最近子宮の底というか…お腹の下の方につっかえを感じることが増え、歩くのがしんどいことがよくあるんだよね…
前屈みにならないと歩けない。
少しはオマメちゃんが下がったのかな


これから徐々にどんどん下がってきて、身体は出産に向けて準備していく時期だもんね…。
もしかしたら最後かもしれない妊娠。
旦那さんは最後にするつもりはさらさらないようで、今から既に四人目の話をしていますが(笑)、やっぱり先の事はわからないし
今後は年齢的なものも関わってくるし簡単にはいかないだろうから、‘これが最後’と言う気持ちでいなくちゃねッ

後2週間もすれば妊娠10ヶ月。
出産はもう目の前ッ

あっ
今日のオマメちゃん




横顔なんだけど…何か怖いよね、このお顔(笑)
体重:2088g

遂に2キロ越えましたぁ~
小さめだけどすくすく育ってくれています
生まれるまでに少しでも体重増やしてね



広島ブログ

↑ランキングには参加しておりません(*^_^*)
足跡残して行ってね!!
CATEGORY : 妊婦記録~オマメちゃん~(樹馬編)
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit  *  2014/07/28 - Mon -  20:17
大学時代の親友たち♪♪
今日は大学時代の親友たちと久しぶりに集合したよ~

IMG_8651.jpg

4月に入籍したよね
私と丁度1ヶ月違いが出産予定日のれっこ
…何も祝い事はないあっこ(笑)

四人で集まるのはいつ振りかな
出産前に皆に会いたいと思っていたから本当に良かったぁ~

よねの結婚話は事後報告だったから本当にビックリしたよッ
入籍した当日に連絡があるんだもん(笑)
新婚ほやほやの新妻ちゃん
幸せオーラ全開で火傷しそうだったよ~
けど…そんなよねの結婚式に参加できない私…。
8月末に出産して9月中旬に結婚式参列…は流石に出来なかったぁ
本当は物凄く行きたいッ
よねの花嫁姿を直接この目で見たい…
本当、BADタイミングになってしまったこと、申し訳ないです

だから今日は沢山結婚の話聞いてやったぜ

三人で31のアイスケーキ準備して簡単だけど結婚のお祝い

IMG_8643.jpg

ケーキ入刀の事前練習(笑)

IMG_8644.jpg

今が一番楽しくて幸せな時期だよねッ
よねの幸せな顔が私も本当に嬉しくて、すっごく綺麗で輝いていた

IMG_8646.jpg

そして…私と同じべく妊婦さんであるれっこッ
貴方に会うのも物凄く楽しみにしておりましたぁ~
仲のいい友だちが同じ頃に出産するって何かいいよね"
今回妊娠してから会うのは初めてだったから、お互いお腹の大きい姿にビックリ(笑)

IMG_8649.jpg

ただ…
見た瞬間れっこに「小さッ」って言われちゃったけども
1ヶ月遅れのれっこよりも小さいお腹の私(笑)
まぁ~体質だから仕方がない。

お互いのお腹触り合い、妊婦話に花を咲かせました~ッ

性別は残念ながら違うみたいだけど、お互い生まれたらご対面させようね
その時が待ち遠しいです

あっきーなもお姉ちゃんになるのよね

IMG_8640.jpg

丁度魔の2歳児で大変な時期ではあるけど、どんな姉妹になるのか楽しみ"


あっこの現状も色々聞けたし、ちょっと痩せたかなぁとは思ったけど、元気に過ごしているみたいで安心した
頑張りすぎるあっこだから心配してたんだよね。

あっこが一人暮らしをまた始めたこと知らなかったからビックリした
れっこも新築に引っ越したし、よねも結婚し新居に引っ越したし、皆環境や生活がガラッと変わったから、いつか落ち着いたら皆の新居渡り歩かなくちゃな(笑)

いつか訪問させてね~ッ

久しぶりにみんなと集まり近況報告し合えて本当に楽しすぎたッ
また集まろうね



広島ブログ

↑ランキングには参加しておりません(*^_^*)
足跡残して行ってね!!
CATEGORY : 友人
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 2  *  Edit  *  2014/07/27 - Sun -  20:13
学習机と交通科学館♪
最近樹花の学習机を探し出していたんだけど、今日も下見を兼ねてあちこち見てまわりました

樹花の欲しがるものと私の求めるものが何気に違うからなかなか決めかねていたのと、やっぱり金額の問題も出てくるよね…
パパが作るという案もあったし実際考えてもいたんだけど…職業柄作るとなるとどうしても妥協できなくなるし、そうなると金額も安くはなくなる。。。
そして何より樹花が一番求めている‘可愛さ’が手作りとなるとなかなか難しいものがあり…結果、購入の方向で考えてました(笑)

今日は二軒お店をまわったんだけど、始めの店はコレと言って惹かれるものがなく…あまり期待せず次のお店もまわったんだけど、そこで基本求めているものが合致して、金額は考えているより遥かに安いッ
丁度セール品で明日までが滅茶苦茶安くなっており…色々考えに考え抜いて…購入しちゃいましたぁ~
本当に安かったから勢いでいっちゃったよね(笑)
配達は12月にしてもらえたし、まぁお金も会社の福利厚生で戻ってくるし、旦那さんと「いい買い物が出来て本当に満足だね」と話してました

ただ…
椅子は別売りだったのでまた気長に探そうと思います"
あとは机のマット
樹花が一番煩く言っていたもの(笑)
机よりも何よりもこの学習机のマットの柄が重要なんだからぷぷぷ

さ~て、学習机の次はランドセル探ししなくちゃ
小学校に上がるとなると色々とお金もかかって大変だけど、その分楽しみも莫大ッ

ランドセルも良いものが見つかるといいなぁ~

それから今日は久しぶりに‘交通科学館’に足を伸ばしてみました。

IMG_8587.jpg

丁度アストラムラインが開業20周年のため、アストラムラインに関連するイベントが色々あるみたいなんだけど、その中でもアストラムラインの模擬運転を体験出来る運転シュミレーターが出来ると言うのに興味があり、行ってみることに"

IMG_8588.jpg

やってみましたが…

IMG_8600.jpg

ちょっと小さい子には扱いが難しく、思っていたよりもちびーずが興味を示してくれなかったのが残念だったかな…

まぁそりゃそうよね。
子どもが簡単に扱えるようなシステムなわけがないよね(笑)

IMG_8596.jpg

沢山の電車や新幹線の展示には樹希が「トッキュウジャーがいっぱいだぁ~ッ」と目を輝かせて見ていたよ

IMG_8606.jpg

やっぱり男の子は好きだよね

IMG_8608.jpg

IMG_8614.jpg

最後には外で自転車遊び
あっつい日射しの中でも子どもって本当に楽しそうに遊ぶよね(笑)

IMG_8619.jpg

IMG_8625.jpg

私は途中…Down
あまりの暑さにちびーずパパに放り投げて、一人木陰で休憩…

IMG_8626.jpg

寒さにも弱いけど暑さにも弱い私。。。
我慢できる幅が少ないといつもパパに叱られます…

IMG_8632.jpg

色んな種類の自転車に乗って楽しんでたよ

IMG_8637.jpg

帰ってきたちびーずは尋常じゃない汗をかいていたけど(笑)
飲み物をすぐ買って飲ませると、二人ともイッキ飲み
それでも「もっと遊びたかった…」と言うくらいだったから、子どものパワフルさにビックリよ

IMG_8638.jpg

昨日も今日もしっかりと炎天下の下遊んだから二人ともすっかりこんがり焼け、真っ黒黒すけ状態(笑)
夏仕様に仕上がりましたとさッ


今週もしっかり遊んだッ
来週はいよいよ地域の夏祭り。
盆踊りの練習もあるからまた楽しみなこと盛り沢山だねッ

夏バテしない程度にまた頑張りましょう



広島ブログ

↑ランキングには参加しておりません(*^_^*)
足跡残して行ってね!!
CATEGORY : 家族
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit  *  2014/07/26 - Sat -  17:30
お家プール☆
今日も暑い1日だったね
なので…ッ

今年初のお家プールしたよ~

IMG_8563.jpg

昨晩、屋上にでっかいプール出してやった"

IMG_8577.jpg

外出先では見るだけだった私も、今日はお家なので水着着て入りました(笑)

IMG_8572.jpg

こういう時じゃないと流石にこんな臨月間近のでっかいお腹でプールに入ることなんてないよねッ
お家プール様々ですッ

こんなに恥ずかしい水着姿ってないよね(笑)

IMG_8580.jpg

一応マタニティフォトとして、記念にパシャリ
来年はビキニでも着たいものです。。。
出産後体系戻し頑張ったらのお話ですが…(笑)

昨晩から水を入れていたので水もそこまで冷たくなく、ちょっと冷たいお風呂感覚のプールなので、身体も冷やすことなく遊べたよ~

パパはプールで遊びながらの日中からアルコール身体に入れ~の、大好きなお肉を炭で焼いて食べておられた

IMG_8582.jpg

食べて飲んで水遊び。。。
贅沢な休日の過ごし方だよね~ッ(笑)
けど、彼にとってみたらこれが一番の最高の休日だよね

家に居ながらにして、夏を満喫した1日でした

IMG_8578.jpg

一旦休憩のため上がらせてちびーずをお昼寝させ、起きてからはまたまたプール遊び
一日中屋上プールを楽しんだね
明日はちょっと天候も悪くなるみたいだし、今日水遊びが出来てよかったなぁ~

まだちびーずプラスパパさんはプールしておられますが、私はお先に終了。
水遊びはやっぱり体力使います。。。
ちょっとの時間でも結構疲れる



広島ブログ

↑ランキングには参加しておりません(*^_^*)
足跡残して行ってね!!
CATEGORY : 家族
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit  *  2014/07/25 - Fri -  11:41
浮腫み…
妊娠後期になってから足の浮腫みが凄く酷くなってきた…。
特に左足が酷い

数日前特に酷くて足がパンパンになりピリピリ痛みを伴って、何もしてなくても足がダルいし重いし痛いし。。。
軽い浮腫みはあったけど、ここまで酷いのは今回の妊娠では初めてだったからびっくり

それからは毎日足の浮腫みが出るようになり、いつも夕方には足がしんどくなる。。
だから、家にいるときは出来るだけ足を高くしております~。




アザだらけのぶっとい醜い足、失礼

夜はマッサージしたり着圧ソックス履いたりして対策してるけど…頑固者の浮腫みちゃんですぷぷぷ







足の指を開くと気持ちいい
初めは痛くて長い時間履いてられなかったけど、慣れてくるとこれがまた快感になってくるんだ
オススメですよ

やっぱり後期になるとかなり身体に負担がかかってるんだなぁ~って思ったよ。
出産前&出産後はどうしても浮腫みは出ちゃうよね…仕方がない

樹花出産後も体全体が浮腫んでパパから「まるでゾウだな」って言われてたし、樹希出産後は点滴の兼ね合いもあるんだろうけど、出産した分減ってる筈の体重が、出産前と直後では全く変化無かったし…
これにはさすがにたまげたけど
全て浮腫だったから徐々に時間をかけて減ってはいったけど、見たときはショック以外の何物でもなかったよね(笑)

今回もそのパターンになるのかな

けど痛みを伴う浮腫みは正直しんどい…。

とにかく、毎日ケアして少しでも軽減したいと思います…。。。



広島ブログ

↑ランキングには参加しておりません(*^_^*)
足跡残して行ってね!!
CATEGORY : 妊婦記録~オマメちゃん~(樹馬編)
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit  *  2014/07/24 - Thu -  17:35
母親学級②
今日は最後の母親学級に参加してきました~ッ
結局初期にある1回目は行かなかった(笑)




今回の母親学級は、栄養士&医師&助産師によるお話
医師&助産師からはもう妊娠後期の方対象の母親学級なので、それぞれ主に出産と入院のお話。

まぁ~3人目だし
普通分娩ではないし

聞いても仕方がない話の方が多かったけど、やっぱりどんなに出産が大変で神秘的なものかを改めて実感出来るいいお話ばかりで、と~っても聞き入ってしまいました
帝王切開の話も盛り込まれていたので勉強にもなったし

しっかし…話を聞いてる間5分間隔に1回くらい頻繁にお腹の張りがあったのと、胎動がかなり酷くて、恥ずかしい話、尿漏れしそうな感覚が常にあってヒヤヒヤしたぁ
何かあっても産婦人科にいるわけだから安心ではあったけど、ちょっと尿漏れは…流石に…ね

栄養士さんからは妊婦中の食事の話だったけど…妊娠してからずっと悪阻&食べれない私には耳の痛い話ばかりで…何だかオマメちゃんに申し訳ない気持ちでいっぱいになったよ
話を聞く限り、私は全然オマメちゃんにちゃんとした栄養与えてあげれていないし…。
でもどうしようもない。。。

今晩は旦那さんとちびーずは友だちらと飲み会に行かれるため晩御飯の準備しなくてもいいし、留守番する私の分は昨日湯がいた素麺がまだ残ってるし、後は冷凍トマトで完璧ッな~んて今日の晩御飯を考えてた所だったのになぁ(笑)

私一人だと本当に楽チンでいいわぁ~なんてお気楽な事考えてちゃダメよね。。。
パパにもいつももっとちゃんとした食事をしろと言われますが…だって食べれないんだもん…
確かに肉や揚げ物などはは殆ど食べないけど、野菜は毎日ちゃんと食べてるし
肉&刺身ばっか食べてるパパよりは健康的だと思わ…れる(笑)

な~んてねぷぷぷ


さて…昨日ハマチのカマをタダで頂いたから、今日食べる予定なかったけど焼いて食べるとするかな(笑)

もう残り約1ヶ月の妊婦生活だけど、心を入れ換えて少しでもオマメちゃんの為にもっと食事面に気を付け、少しでも栄養を与えてあげれるように気を付けようと思いますッ

オマメちゃん…ごめんね




広島ブログ

↑ランキングには参加しておりません(*^_^*)
足跡残して行ってね!!
CATEGORY : 妊婦記録~オマメちゃん~(樹馬編)
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit  *  2014/07/23 - Wed -  08:08
ラジオ体操♪♪
昨日からラジオ体操が始まり、今年は樹花ちゃん、来年の予行練習も兼ねて参加してみることに




樹花は朝起きるのが早いから6時頃にいつも起床するんだけど、樹希は朝弱く自分からは起きてこないので、参加するのは樹花だけぷぷぷ(笑)

樹希はねぇねだけがラジオ体操に行っていることすら知らないでしょう…ぷぷぷ
知らぬが仏。。。




けど、朝樹花が起きなかったら行かないよとだけ伝え、ちゃんと自分で起きた時だけ行く事になっています

昨日ラジオ体操初体験だった樹花。
超~楽しかったみたいッ
パパ曰く、初めての事だらけだから楽しいよりも‘真剣’そのものみたいだったらしいけど(笑)

今日もちゃんと朝起きてパパと行っていましたッ




毎日行けるかなぁ~
まぁ無理せず行けるときに行くようにしようね

朝から体を動かすことはとっても良いことだし、気持ちもシャキッとするもんね



広島ブログ

↑ランキングには参加しておりません(*^_^*)
足跡残して行ってね!!
CATEGORY : 樹花~5歳~
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit  *  2014/07/22 - Tue -  07:46
大人の歯☆
だいぶ大人の歯が姿を現してきたよ~ッ

IMG_8522.jpg

こんにちは

可愛いねぇ
けど流石大人の歯だけのことはあるね。
大きい"

IMG_8524.jpg

どんどん生えてくる大人の歯に樹花もとっても喜んでます

次に抜けるのは一体どこの歯かなぁ~

IMG_8525.jpg



広島ブログ

↑ランキングには参加しておりません(*^_^*)
足跡残して行ってね!!
CATEGORY : 樹花~5歳~
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit  *  2014/07/21 - Mon -  18:06
メダカとり♪
今日はパパが「メダカを取りに行こうッ」と言い出したので、南原峡に行ってきたよ~

IMG_8531.jpg

胆試しでは学生の頃何度か来たことはあるけど、日中に来るのは何気に初めてかも…(笑)

今日は真夏日だったから、川水がすっごく気持ちよかったぁ
ちびーずとパパは水着を着てタモを持ち、楽しそうに遊んでた。

IMG_8533.jpg

私も入りたいよぉ~

けど、我慢我慢。。。

足だけ浸かって川水の冷たさを感じ、身体を冷やしました(笑)

IMG_8535.jpg

透き通ってる~




やっぱり川水は冷たくて気持ちがいい
夏は海も良いけど、川も好きです
ベタベタしないのもいいよねッ

IMG_8542.jpg

念願のメダカも沢山取れたよ"

IMG_8550.jpg

ちびーずも自分で取ったメダカが凄く嬉しかったみたいで、持って帰ってきちんと世話をすると言うので、我が家の家族の一員にしました

これから毎日餌やり頼みますね

IMG_8553.jpg

いつもは土曜日保育園に行っているちびーずも、この連休は土曜日休んだから3連休でした。
3日も休むなんて久しぶりだったね~ッ
沢山の‘夏’を満喫して、本当に楽しかったね
明日からまた通常の生活だけど…樹希くんは泣かずに保育園行けるかな(笑)

休日楽しんだ分普段の生活に戻るのが苦痛になるもんだけど、頑張りましょう

IMG_8546.jpg




広島ブログ

↑ランキングには参加しておりません(*^_^*)
足跡残して行ってね!!
CATEGORY : 家族
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit  *  2014/07/20 - Sun -  23:50
森のきもだめし
昨日は超バタバタで身重な身体を酷使してしまったから、今日は家でま~ったりと過ごしました
昨晩11時頃家に付き、片付けや大量にある洗濯したりとやるべき事をやって横になり、お腹が頻繁に張る中どうにか寝についたんだけど…

深夜3時…悪魔の出来事が起き、私と旦那さんは一変に目が覚めました
悪魔の出来事は公表しませんが、それからまた一仕事。。。
まぢ冴えんかったぁ

色々あり、それからまた寝てもお腹が張って痛くてまたなかなか寝れず、寝てもお腹の張りのせいで変な夢ばっかみて夢か現実かもわからないような感じで変な感じだったわ~

まぁ~そんなこんなで今日はずっと家でアナ雪見たり、寝て過ごしたんだけど、ちびーずはやっぱりどっか遊びに行きたいよね…何かしたいよね…

そこで、本日広島市森林公園が夜間開園するみたいで、家から近いし少しだけ行ってきました
‘夜の芝生広場を探検しようッ’と言うもので、受付でマップを受け取り、ポイントを見つけてスタンプを押しながら夜の広場を探検しながら歩くというものだったんだけど…。

因みに、『森のきもだめし』という名の探検です(笑)

先着150名だったんだけどそんなに皆行かないだろうと思ってたのに、行ってみるなり長蛇の行列ッ
軽~く400人は居たのかな
これには主催者側も誤算だったみたいで、マップも景品も数が足りず、半分位は仕方がなく受付なしでマップなしの探索となりました
勿論私たちもその一家族(笑)
皆でぞろぞろと夜の公園内の散歩と化してしまい帰っていく家族もちらほら居たんだけど、まぁ折角来たわけだし
このまま帰るとちびーずも納得しないし、参加しましたよアハハ~

IMG_8500.jpg

夜に森林公園を歩くことは初めてッ
山だからやっぱり暗いね~
懐中電灯持っていってたけど周り沢山の人が居るから賑やかだったし、道がわからず怖い程ではなかったよ

一応問題は解けるようになってはいたので、ポイントポイントで様々な問題をしました。

IMG_8511.jpg

白い服の女の幽霊に飴玉もらったり

IMG_8506.jpg

IMG_8512.jpg

写真には撮ってないけど忍者や落武者もいた。

色々あったけど周り賑やかだし人も居るからきもだめしって感じではなかったけど…樹花はそれでもビビりあげ、あまりの怖さに泣き出すほど…

こんなレベルでダメなのか。。。
これなら結果的にこういう状態のきもだめしになって良かったのかも

IMG_8515.jpg

どうにか全ての問題をやり終え、無事ゴールに到着ッ

IMG_8517.jpg

本来もう景品もないからそのまま帰宅…の予定が、私たちは最後の方だったから、予定外に余った景品を裁くようにしてくれ、何とッ
景品貰えちゃった
私たちより先の人たちは貰えなかったのに、何だかついてる~

IMG_8518.jpg

パンチングボールやシャボン玉、光るネックレスなど頂きました

そして帰りにぐりぐり家で焼肉堪能してご帰宅

普段できない夜のお遊びも楽しかったね



広島ブログ

↑ランキングには参加しておりません(*^_^*)
足跡残して行ってね!!
CATEGORY : 家族
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit  *  2014/07/19 - Sat -  21:46
ひまわり畑~!!
今日はね、ずっとずっとずーっと子どもの頃から行ってみたかった、『ザ☆夏』ッってとこに行ってきたよ~

その名も『ひまわり畑~』




場所は三次市にある君田町です。

ひまわりと言ったら君田の他に世羅も思い浮かべたんだけど、丁度君田は今日&明日と‘あったか村川とひまわりまつり2014’と言うイベントを開催していたから、折角なので併せて行ってきましたぁ~

5つの会場で開催されるこのお祭りは、それぞれの会場で色んな催し物をやっていて、取り敢えず私はひまわり畑が本日のメインなので、広島県近隣では最大クラスのひまわり畑と言われる約5ヘクタール100万本のひまわり畑を見に‘藤兼会場’へ~




…やばっ
まぢ圧巻過ぎて一瞬絶句した(笑)

私が子どもの頃から見たかったひまわり畑そのもの~
自分の背丈位あるひまわりにすっぽりハマるのが昔から夢だったの

すごい
すごいッ
すごーーーいッ


すごいとしか言いようがないこの見事なまでの夏の風物詩に、見事なまでに心を奪われた瞬間でした

ひまわりも自由に持ち帰りOKだったから、たっぷり頂いて帰りましたよ




これが無料なんだもんなぁ~。
所々に募金があったからこれで資金を賄っているんだろうけど、これだけの規模なんだから入場料でも取ればいいのに…と逆に申し訳なく思うくらいです(笑)
勿論、この素晴らしさをたたえて気持ちよく募金させていただきましたが"

折角なので他の会場も回ってみたよッ




バザーしていたり、遊具で遊んだり




プールや川遊び。




ボートにもちびーず初体験ッ







因みに食べ物以外全てが無料のオンパレード

ちびーずの楽しんで遊ぶ姿を見ながらそうめん食す(笑)




パパは飲みたいのを我慢してノンアルで我慢しておられましたよぷぷぷ




もうね~まぢ楽しすぎっ

スタンプラリーがあり、最後には君田温泉の半額チケットも入手出来たので、水遊びした汚れた身体を温泉で清めましたぁ~

久しぶりの温泉、凄く癒された"
樹花も温泉大好きで、最近では長い時間お風呂に浸かることも出来るようになったから、一緒に温泉入るのもどんどん楽しくなっていってるよ

そしてまだまだ今日は終わらないよ(笑)
最後のメインディッシュは…

花火大会ッ

丁度ひまわり畑のお祭りと花火大会がかぶっていたので丁度いい"
折角近くに行くわけだし、どうせなら花火大会も…と行っちゃった(笑)

大学生の頃一度だけ来たことあったけどそれ以来ご無沙汰だったので、かれこれ…約10年振り




その時は花火の発数は多いけど単発が多くて終わったかと思えばまた上がったり、いつ終わるのかわからないような花火大会でちょっと冴えないイメージだったんだけど、やっぱり年々改善されていったんだろうね。。
前よりか~な~り迫力あって良かった




良かったってもんじゃない。
良すぎたッ




常にラッシュな花火の打ち上げで、私的には…宮島や宇品より好きかも
毎年見に来たい花火大会になっちゃったわ~(笑)




大きな音が嫌いな樹希。
花火の音が怖いからとママのハンカチを頭に巻き、耳を隠しておられましたぁぷぷぷ
可愛すぎッ

けど実際に始まって見ると…

平然としていた樹花の方があまりの迫力と音にビビりあげ腰がひけてました(笑)
樹希は途中で寝てしまうしね…


今日は内容盛り沢山でちびーずがすっごく楽しんでいて本当に今日は輝きに満ちた1日でした

ひまわりと川、美味しいものや温泉に花火まで…君田の‘夏’を思う存分満喫した1日だったよ~

さてさて楽しい後からは渋滞と言う名の魔物が待っています。。。
早目に出たけど…只今渋滞に捕まっております
一体いつ抜け出せるのか…。
一体何時に帰れるのか…。

長い道のり、頑張りますッ"



広島ブログ

↑ランキングには参加しておりません(*^_^*)
足跡残して行ってね!!
CATEGORY : 家族
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit  *  2014/07/18 - Fri -  20:49
後期悪阻。。。
もう嫌…どんどんどんどん胃が更に圧迫されて本当にしんどい…
食べたらすぐ胸焼け起こして吐く…の繰り返しにいい加減疲れた。。。
吐くとお腹も痛くなるし張るし、本気で参るよ
最近全く‘お腹減った’感覚がないし、けどちゃんと食べろと旦那さんに叱られるので昼も少しは食べるようにするんだけど…結構無理矢理(笑)
最近の私の昼御飯は凍らせたトマト2個
凍らせて食べると美味しいの
少し溶けたくらいのシャーベもイケるよ

そして夜もまたトマト2個
プラスきゅうり(笑)

夏野菜万歳ッ状態です

トマト1日に食べ過ぎよねぷぷぷ
きゅうりはしそ梅のペースト付けて食べたり、トマトと酢の物にしたり、ゆかり和えや塩漬けにしたりと色々な食べ方をして食べるよ~"

今日は酢の物と冷凍トマトです(笑)




あっ、でもこれだけじゃないよ
他にもお茶漬けやサラダに塩鯖をちょこちょこは食べましたから"

いつも晩御飯見る度に樹花が「野菜ばっかり…」「このちゃんの好きなものない…」と嘆いてる
樹希は何でも食べてくれるからいいんだけど、樹花は…。。。

先日樹花に

「今度晩御飯で何食べたい」

と聞いてみたところ、

「野菜の入ってないラーメンッ」

と力強い回答が帰ってきたよ
ちなみにそのラーメンとは‘チキンラーメン’のこと(笑)

そんなんでよければご希望を叶えてあげようじゃないの~
たまには樹花の要望も聞き入れてあげようと思いますッ
…来週、こうご期待ッ(笑)

さて、食後の私のデザートは、




パインスムージー

まいう~でしたぁ"

最近身体が凍らせたものを欲してる(笑)
何でも凍らせて…と言う発想になっちゃってるよぷぷぷ



広島ブログ

↑ランキングには参加しておりません(*^_^*)
足跡残して行ってね!!
CATEGORY : 妊婦記録~オマメちゃん~(樹馬編)
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit  *  2014/07/17 - Thu -  20:20
病院Day
やっとちびーずを病院に連れていけた~ッ
行きつけの小児科の先生が突然入院され、ずっと閉院してて…。
樹花の喘息の薬が切れた途端にまた咳が悪化
半年くらいは飲み続けなきゃいけない薬ってのは聞いていたけど、だいぶ良くなってて気にならなくなってたから止めてもいいかなと勝手な判断がいけなかったのか…きれたら直ぐにまた咳し出したよね
他の病院行こうかどうか迷ってたところ再開した知らせを受けたので、早速本日行ってきました。

樹花に加えて樹希も咳が酷いので、二人とも診て貰ったよ




掛かり付けと言っても何だかんだ小さな不満はあるけど、やっぱり近くて顔馴染みのある掛かり付けが一番いいもんね
どうなるかと思ったけど、無事に再開されて本当に良かったぁ~
これからオマメちゃんが出てきたら余計にも行くことになる小児科だけに、もしここがなくなるようなことがあれば…かなり困ったちゃんですから…
先生にはまだまだ元気で活躍して頂かないとッ(笑)
まぁ…ちょっと太ってるし…タバコも吸われる先生だから健康体…ではないかもしれないけどね…イシシ"




薬局へ行き薬待っている時に樹希の右目が少し腫れているのに気付き…まだ時間もあったし、折角なので急遽眼科にも連れて行って来たよ~ッ

樹希初めての眼科デビュー
診て貰ったけど、どうやら物もらいが出来かけているみたい
あと丁度いい機会だし前から気になってた目のパチパチも診て貰ったら、やっぱりチックだと診断されました。。。
ずっと気になってたからきちんと診断されてホッとしたぁ~"
チックは定期的にこれからもみせに来てと言われたよ

さて、折角薬がなくなって喜んでいたちびーずですが、また今日から頑張って飲みましょうッ




樹花はキプレス一種類だけど、樹希は風邪薬&物もらいの薬二種類&ラキソベロン(便秘薬)&ステロイド(肌がアレルギーで湿疹が出来ている為)と、まぢ有り過ぎてめんどくさい…

飲む方も大変だけど、飲ませるこっちも結構大変なんだから、早く治してよね~(笑)



広島ブログ

↑ランキングには参加しておりません(*^_^*)
足跡残して行ってね!!
CATEGORY : きょうだい
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit  *  2014/07/15 - Tue -  13:51
妊婦健診9ヶ月
7月15日(火)~32w0d~

妊娠9ヶ月になった本日、9ヶ月健診に行ってきたよ~

2週間ぶりの妊婦健診デス。

体重:妊娠前-1.0kg(前回比+0.5kg)
子宮底長:23cm(前回比±0cm)
腹囲:78cm(前回比+1cm )
血圧:104/59
尿検査:蛋白±

今日は行ってまずNSTされた




赤ちゃんの心音を聞きながら過ごす40分間はとても気持ちの良い時間でした
心音が強くなったり弱くなったり…たまにお腹の張りもあったりしたけど軽い張りだったから比較的まったり過ごせました"




寝そうになるくらい…(笑)

それから今回初めて女医さんによる診察だったよ~ッ
ん…優しく柔らかいおおらかな人なんだけど…ちょっと頼りない感じだったかな(笑)
感じ的にはマイペースでおっちょこちょいな人みたいぷぷぷ

前回エコー写真なしだったのに、今日貰ったのもオマメちゃんの顔ではなく頭の大きさと太もも。。。




もうちょっといい写真が欲しいなぁ

体重:1742g(前回比+268g)

やっぱり増え幅が大きくなっていくね

そして今日はおりものの検査もありました。
これがまた痛いの何のって




めっちゃ悶絶してあまりの痛さに腰をひいてしまったもん(笑)
一気にテンションがた落ちよ
以降何か膣がチクチクして下腹部に違和感あるし…。

最近お腹の張りがかなり増えたんだけど、子宮が開いたりオマメちゃんが下がってきていることはないけど、子宮頸管長が3cm切って短くなってるから安静にと言うことでした…。
一応切迫早産気味みたい
薬貰って帰宅しました。

次回は2週間後で院長先生と手術日について話をするみたい"
一体いつになるのかなぁ~



広島ブログ

↑ランキングには参加しておりません(*^_^*)
足跡残して行ってね!!
CATEGORY : 妊婦記録~オマメちゃん~(樹馬編)
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit  *  2014/07/15 - Tue -  13:46
☆妊娠9ヶ月☆
今日で妊娠9ヶ月突入ッ

うわぁ~
ここまで来るといよいよって感じになってくるよねぇ

ここ1週間位前からお腹の張りが酷くなってきた。
特に昨日は本当にひどくて、頻繁にお腹は張るしいくら安静にしていても全くよくならない…。
それに加え坐骨神経痛も酷く歩けないほど…
ちょっと病院行かないとマズイかなと思うくらい酷く、けど体調も悪くて動けなかったからずっと家で横になってた。。。
今日は昨日程張りはないけど、定期的に張りはやっぱりあります
昨日の張りのレベルだったらもしかすると入院とかなってたかもなぁ…

残り1ヶ月。
生むまでにやりたいことも沢山あるけど…無理せず過ごしていきたいと思います。。。


9ヶ月のお腹~ッ"




一気に前に出てきました
座ったり立ったり1つ1つの動作が辛く、「よっこらしょ」が口ぐせになってる(笑)
洗濯物を2階に持って上がるのもかなり辛くなり、階段上るのも休憩しながらのおばあちゃんぷぷぷ(笑)
下見ても地面が見えず、自分のお腹しか見えなくなってきたイシシ"

少しずつ入院準備し出したけどまだ完璧ではない…。
ちゃんとしようと思いながらもなぁ~なぁ~になってるけど…今月中にはちゃんと完璧に整理しようと思いますッ(笑)



広島ブログ

↑ランキングには参加しておりません(*^_^*)
足跡残して行ってね!!
CATEGORY : 妊婦記録~オマメちゃん~(樹馬編)
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit  *  2014/07/13 - Sun -  13:24
大芝交通ランド♪♪
今日は週末だけど生憎の雨…
晴れたらやりたいことあったんだけど、残念ながら延期です。。。数日前から樹希が異様なまでにマックに行きたいとずっとせがんできていたので、今日は朝マックに行ってきたよ




マック自体久しぶりだなぁ~

それからどうしようかと物凄く悩み…天気は悪いけど降ってはなかったから、初めて‘大芝交通ランド’に行ってみました




普通の道路のミニチュア版をゴーカートで走れます
普通に信号もあるし踏み切りもある。
ただ…我が子はまだ小さいので自分で運転は出来ず、運転手は親なのが残念なとこでした
一人で運転可能なのは小学三年生からみたい
もう少し先ですね(笑)

自分でこういうところを運転出来るようになるとかなり楽しいだろうなぁ~

こんなに低い信号機(笑)







電車の通らない踏切(笑)




今日は天気悪く濡れてて遊べなかったけど、ちょっとした遊具もあり、晴れていたらもっと楽しめたかも"

それからはちびーずに本を買って昼には帰宅。




午後からは家でゆ~っくりま~ったりと過ごしました

夏ってやりたいこと沢山あるけど基本外遊びが主になるから、こうして天気が悪いと本当に困る…
昨日からパパと準備してたんだけどなぁ…。
残念ッ

次晴れたら実行出来るといいなぁ~



広島ブログ

↑ランキングには参加しておりません(*^_^*)
足跡残して行ってね!!
CATEGORY : 家族
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit  *  2014/07/11 - Fri -  23:50
兄弟シュミレーション☆
今夜は友だちファミリーが遊びに来てくれました
樹花もたまに「遊びたい」と言っていたから来てくれてとっっっても嬉しそうだったぁ~
樹花も樹希もここのファミリー大好きだもんね

遊びに来て早速ちびたちはお2階にあがりパーティーの開催(笑)




すぐにドッスンバッタンと素晴らしい音色が2階から聞こえてきたよぷぷぷ
まだちびーずが小さく主では使われない2階の部屋だからこそ、こういう時にはしっかりと活用しなくちゃねッ"

友だちファミリーが色々買ってきてくれたんだけど、我が家は既に晩御飯食べていた中での…

晩御飯第2段ッ(笑)




テーブルにおさまりきらないほど(笑)
しかも刺身祭り
写真には写ってないけど、まだピザやら色々ありました

ここの奥さんもなかなかの酒豪でいらっしゃり、旦那さんと対等に飲むから旦那さんも飲みごたえがあるのでしょう




10本は軽く飲んでたよ
最近暑くなり飲む量も明らかに増えてきているので、ちょっとは気を付けて頂きたいものですが…。。。

樹希は本当にこおちゃんが大好き
こおちゃんは樹花と同級生なんだけど、細身のせいかどうも樹希と同級生と錯覚してしまう…(笑)
ず~っとこおちゃんに引っ付きもっつきで、スッゴクらぶらぶなの。
男同士くっつきすぎーッ
ベタベタしすぎじゃろーッ




兄弟ってこんな感じなのかな
次オマメちゃんが生まれてくればその‘兄弟’になる予定だけど…樹希は‘兄’の立場だからどんな感じになるのかなぁ~
全然想像がつかないしいいお兄ちゃんになる要素もないけど(笑)、こんな風に仲の良い二人になってほしいな

突如として決まった今日のお遊び。
ちびーずが楽しく遊んでくれて良かったです



広島ブログ

↑ランキングには参加しておりません(*^_^*)
足跡残して行ってね!!
CATEGORY : 友人
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit  *  2014/07/10 - Thu -  19:14
母親学級
今日は初めて『母親学級』に行ってきました。
三人目だし行くのはやめようと思い行く気はなかったんだけど、急遽思い立って

前回の健診の時に入院予約してから病室とかのアンケートがあり、見たことも考えてもなかったから適当にこたえたんだけど…

ちょっと部屋とか気になり出し、今日の母親学級は丁度病室案内も含まれていたから行ってみることに

妊娠8ヶ月以降の方が対象だから周り皆私と同じ頃出産予定の妊婦さん。
8月&9月の出産かなり多いみたいで、今日の母親学級も30人位来てたなぁ
皆おっきなお腹してたよ~
やっぱり比べると…明らかに私のお腹は小さいね(笑)
けど最近本当に出てきて歩くのしんどいし、立ったり座ったり横になったり…1つ1つの動作が本当に辛くなってきた。
お腹も頻繁に張るし、胎動も凄くて子宮が破れるんじゃないか、膣が張り裂けそうな感覚になったりしてヒヤヒヤすることもあるよ(笑)
実際そんなことは起きないだろうけど怖くなっちゃうよね

でも、今日沢山の妊婦さんに囲まれ刺激を受けました。
皆あと少しでお腹の中の我が子に会える楽しみオーラ満載で幸せな気持ちになったぁ~

母親学級はまず歯科医師による講演会。




私、自分自身歯医者に行くことが殆どないから話を聞く機会なんて滅多にないから本当に勉強になったよ~

講演会の後は楽しみにしていた病室案内です。

ここの産婦人科は‘特別個室’‘個室’‘二人部屋’があり、私は勿論個室希望
個室は全てインターネット付のTV&トイレ&洗面&冷蔵庫完備され、部屋も思いの外広かった
まぁ更に広いのが特別個室なんだけど、こちらはまぢすごすぎ(笑)
お金があればしたいとこではありますが…普通に家だね
広すぎて贅沢すぎてきっとここで一人だったら落ち着かないわぷぷぷ
家族や旦那さんが泊まる人にはいいかもだけど、私は基本そうではないからさ。。。

希望は通るかはわからないけど、通ると嬉しいなぁ~

来週で遂に9ヶ月です。
本当に早い…残すところ約1ヶ月だもんね…
三人目にして初めて‘妊婦が終わるのが寂しい…’よりも‘早く辛い妊婦生活終わりたい’と思うようになっていたんだけど、残りの妊婦生活を満喫しようと考えが変わりました

前向きに行こう~ッ"




広島ブログ

↑ランキングには参加しておりません(*^_^*)
足跡残して行ってね!!
CATEGORY : 妊婦記録~オマメちゃん~(樹馬編)
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit  *  2014/07/09 - Wed -  16:25
現場デート♪
今日は旦那さんが現場で宮島に急遽行くことになったので、私も一緒についていってきた

と言うか…本当に急遽で朝突然旦那さんから電話があり、「出掛ける準備しとけ~」とだけ言われて電話を切られ…
意味分からず取り敢えず着替えてたら旦那さん一旦ご帰宅。
そして「宮島に行くぞ」と(笑)

旦那さんらしい(笑)

車でフェリーに乗り込み宮島へ




宮島を車で走ることなんて今までに…1回2回なもんだけど、やっぱり宮島は車は怖い
道が狭すぎて対向車来たら履行出来ないもん。。。
助手席に座ってるだけで何だかとってもハラハラドキドキもんでした
仕事で来たわけだから先ずは旦那さんはお仕事。





久しぶりに旦那さんが働く姿を見たけど…やっぱり働く姿はカッコイイ
体を動かす仕事をしている男の人って何かかっこいいよね



色黒でマッチョ(筋肉質)で頭に白いタオルなんかしちゃって、汗水流して真剣な眼差しで仕事している姿はドキドキするッ
まぁ…旦那さんはちょっと太っているのが…ですが(笑)、やっぱり仕事柄筋肉質ではあります

旦那さんの仕事が終わるまで私は車で待機したり外をぶらぶらしてみたりと、のんびり宮島の街を、宮島の空気を吸って過ごしました~







現場の目の前に五重塔がそそりたち、凄く眺めが最高に綺麗ただ見ているだけで癒される空間




時がここだけ止まっているような、そんな静けさと言うかのどかなと言うか
気持ちが良すぎて眠りそうだったわ(笑)

ちょっとだけお手伝いもしたけどね
掃除とか(笑)
頑張ってる旦那さんよそ目にゴロゴロしてみたりだとかぷぷぷッ




仕事を片付けたら少しだけフリータイム
せっかくなので前回旦那さんが現場に入った宮島のカフェに行き、ケーキセット堪能




オーナーさんが旦那さんのこと覚えてくれており、かなりサービスしてもらっちゃった

ありがとうございますッ

そして宮島とおさらばし、帰りに『幻のラーメン』食べて帰りました。




仕事なので観光と言うわけにもいかないからそんなにゆっくりしたわけではないけど、滅多に出来ない現場訪問はなかなか楽しい

色んな好都合が重ならなきゃ出来ないことではあるので次はいつになることやら…(笑)

旦那さん、お誘い頂きどうもありがとうございました"



広島ブログ

↑ランキングには参加しておりません(*^_^*)
足跡残して行ってね!!
CATEGORY : 夫婦
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit  *  2014/07/08 - Tue -  21:27
期待と不安。
1ヶ月位前からなんだけど…

樹希がチックらしき症状を出すように




最初は目がなんかおかしいのかなと思っていたんだけど、そんな状態が長く続き…未だに目をパチパチやっています。

ん…何か精神的なもの抱えてる
確かに樹希にはパパも私も男の子だからか強く言うことも多いし、上にお姉ちゃんいるから樹希なりに色んなストレスも感じているんだろうけど…
なくならないおねしょにパパにもママにも怒られ、昨日は遊びに夢中でトイレに間に合わず廊下でオシッコしてかなり説教したし(笑)




あとは…やっぱりオマメちゃんも影響あるのかなぁ~
赤ちゃん返り

…何はともあれすぐにはなくならないだろうけど、早くチック症状から解き放たれますように

樹花には悪いけど、樹希が本当に可愛くて仕方がない気持ちはあるんだけど、やっぱり二人目ということや樹花の出来が良すぎて樹花と比較してしまうとどうしても何もかも劣ってしまう樹希に加え男の子と言うこともあり…どうしても風当たりがキツくなってしまいがちだから、ちょっと気を付けなくちゃなぁ…




オマメちゃんが生まれたらどうなるのか。
色んな意味で期待と不安が入り交じってます(笑)



広島ブログ

↑ランキングには参加しておりません(*^_^*)
足跡残して行ってね!!
CATEGORY : 樹希~3歳~
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit  *  2014/07/07 - Mon -  19:36
☆七夕☆
今日は年に一度織姫&彦星が再会出来るという、素敵な素敵なロマンチックな七夕の日~"

…ですが…。

朝からそれはそれは大雨。。。
雨ってもんじゃないね。
雷雨…酷すぎる…

台風8号の影響のせいですが、年に一度の今日くらい天も味方になってよ~ッ
雨だったら天の川の水があふれて、彦星と織姫は会えず来年までお預けと聞いたことを記憶しているけど、よそでは七夕の日の雨は、彦星と織姫が会えた嬉しさのあまり涙を流していると考えるとも

そう考えると雨もロマンチックですね

そんな今日はちびーずの保育園にRCCラジオがやって来て、うちの園の七夕会を放送されたみたい
で、年長の園児が三人インタビューされたみたいなんだけど、何とッ
そのトップバッターに樹花が選ばれ、インタビューされてましたぁ~ッ
年や短冊に書いた願い事を聞かれていたよ

緊張したみたいだけど、きっといい経験になったことでしょう"


そしておうちでも簡単に七夕会を行いましたよ~

七夕メニューは




七夕ちらし寿司
天の川そうめん
手羽先の素揚げ
枝豆&トマト

です~

ちらし寿司と素麺はちょっと雰囲気醸し出して頑張ってみましたよ"







ちびーずが「可愛い可愛い」と喜んでくれたから良かったよ~ッ

そして七夕と言えば笹の葉




樹花がせっせと頑張って飾りつけをしてくれ、立派なものが出来上がりましたぁ~
飾りは大人は手伝ってません。
全て樹花がやった力作

家族皆の願い事

パパ『樹花と樹希が仲良くしますように』
ママ『元気な赤ちゃんが生まれますように』
樹花『かわいいおんなのこになりますように』『アイカツになりますように』『おかねもちになりますように』
樹希『おねしょがなくなりますように』『かめんらいだあになりますように』
ぷりん『げんきのぷりんでいるように』

と書かれていました




願い事…しっかりと叶いますように…



広島ブログ

↑ランキングには参加しておりません(*^_^*)
足跡残して行ってね!!
CATEGORY : 家族
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit  *  2014/07/06 - Sun -  16:12
雨の日ピクニック☆
今日は朝早くから起きてお弁当作り、久しぶりに土師ダムへレッツゴーッ




お弁当、急遽作ることになったから材料何も買ってなく…家にあるものだけで作ったからめっちゃ質素(笑)
おむすびの海苔もなければウインナーもないし、ちょっとお恥ずかしいですがぷぷぷ




まぁ取り敢えず無いよりはいいということで(笑)

昨日から天気が怪しくて心配ではあったし、出発するときにも曇りだったからドキドキしながら(笑)

着いて遊び始めるときにパラパラと軽い小雨が降りだし、まぁそれでも遊べるレベルだったから遊んでたんだけど、少しずつ強くなってちょっとお弁当は流石に広げられなかった

せっかくのピクニック気分だったから凄く残念だったけど…

けど意外と外で遊べたから良かったよぉ~
久しぶりに自転車でも遊んだし




まだ公道は流石に無理だけど、こうした広場なら安心して一人でも乗れるレベルにはなりました。

川辺で遊んだり




遊具も出来たから遊具でも思いっきり遊んだよ"







ママのスニーカー履いて、顔にはタオル…どこの人ですか(笑)




雨が強くなってきたから場所を移し、マルナカのフェスタガーデンへ
お金はかかるけどここなら雨でも思いっきりちびーずも体を動かせるし、食べ物も持ち込みOKでフリードリンク有りの電子レンジも完備されているから今日の作ったお弁当も食べれるッ

ってことで、着いたら早速お弁当広げて食べました




とにかくちびーずにお腹いっぱいになってもらって離れて遊んで貰ったよ~ッ
ちびーずが遊んでる間パパ&ママは少しばかり育児から開放され、ゆっくりとコーヒー飲んだり本見たり、マッサージチェアで疲れた体をリフレッシュ






まったりし過ぎました…(笑)

しっかし、雨の日の休日だから着々と人が増えていったのがアレだったけど…
まっ、仕方がないよね。
うちらもそのうちの一人なわけだし(笑)

お陰で樹花は知らないお姉ちゃんと仲良くなり、ず~っと一緒に遊んで貰ってて楽しそうだったし、ちびーずはそれなりに充実してたから、外でも遊んで中でも遊べてちびーずには最高の1日だったことでしょう

私と旦那さんは昨晩珍しく夜中の3時まで桃鉄し、朝は早くから動きで超寝不足ですが…

明日からの月曜日、Downしないためにも今日は早くに就寝いたします。。。
明日は七夕でもあり、樹花が「七夕パーティー七夕パーティー」と何故だか物凄く喜んでいるのもあるし…(笑)

織姫と彦星が無事に再会出来るといいねッ



広島ブログ

↑ランキングには参加しておりません(*^_^*)
足跡残して行ってね!!
CATEGORY : 家族
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit  *  2014/07/04 - Fri -  22:18
七夕飾り♪
昨晩、パパがこれ買ってきてくれたよ~ッ




七夕用の笹の葉セット
七夕用の笹の葉を取ってくるようにパパに頼んでいたんだけど、なかなか見つからなかったのとあっても人の山で取れなかったりとなかなか思い通りに行かず…

そんな時にホームセンターで半額で売り出しているのを見つけ、毎年の事だしと買ってきてくれたの"

なので、早速昨日から飾り付けやっています。




後ろに未だこの時期に似つかわしいものが写り込んでいることはスルーしてね
しまいたいんだけどまだ灯油が残っててね…
いい加減処分しなくちゃね。。。

樹花が一生懸命折り紙・ハサミ・のりを使って色んな飾り付けを作ってくれたよ~ッ
樹希に邪魔され、危ないハサミやらの面倒を見ながらも至らないことばかりしてくる樹希に苛々もかなり募り、声をあげる場面も多々ありながらも…頑張りました(笑)




今日も頑張って作り、せっせと綺麗に飾り付け
今日は英語の日だったから製作時間があまりなく、完成までには至らなかったけど、七夕迄には完成させると樹花ちゃん張り切っておりますッ

明日も頑張るって

さ~て、どんな七夕飾りになるのかな
楽しみだぁ~



広島ブログ

↑ランキングには参加しておりません(*^_^*)
足跡残して行ってね!!
CATEGORY : 家族
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit  *  2014/07/04 - Fri -  09:34
☆プラネタリウム観賞会☆
昨日大雨の中、バスに乗ってプラネタリウム観賞会に行ってきた樹花"
物凄い大興奮で帰ってきたよ~ッ

まず、一番にお弁当を開いて見せてくれた。

「すごいよじゃ~ん」




(歯抜けな樹花が可愛い(笑))

…空っぽ
完食ですッ

嫌いなポテトサラダも少し入れて家で出来たプチトマトも1つ入れておいたのに(樹花に前もって確認済みだけど)、それも全て残すことなく綺麗に食べてる
前日の夜ご飯では手をつけてくれなかったけど、やっぱりお弁当効果って偉大だねッ(笑)

‘お弁当’を‘お友だち’と‘いつもと違う場所で食べる’というのは、本当に素晴らしい

「一番美味しかったのは」

と言う私の問い掛けに帰ってきた返答は…

やはり、

「おりひめとひこぼしッ」

でした

実は、当初全く織姫&彦星考えてなく、只の三角むすびの予定だったんだけど、作るときに急遽思い立ち作ったんだよね(笑)
けど…作ってあげて本当に良かったぁ~
たったあれだけの手間でこれだけの喜びを感じて貰えるんだもん

初めて行ったプラネタリウムにも凄く感動したみたいで、色々詳しく体験したことを教えてくれたよ~

ただ…
実は私未だかつて一度もプラネタリウムに行ったことがなく…樹花が一生懸命話してくれてもよく理解できないことが。。。
パパは子どもの頃に行ったことあるみたいだけど…

したら一生懸命説明してくれてる樹花が、

「あ…けどママいったことないからわからないかぁ。どうやってせつめいしてあげよう…」

と説明に悩ませる場面を出してしまい…面目ない
5歳児を悩ませてしまうとは(笑)

したらすかさず樹花がパパに、

「こんどママをプラネタリウムにつれていってあげてね」

と頼んでました(笑)
そこまで気をつかっていただきありがとうございますぷぷぷ

けど、本当に一度位は行ってみたいなぁ~
本当に今後パパに連れていってもらお~っとッ(笑)


樹花、楽しいプラネタリウム観賞会で良かったね
また1つ、保育園での楽しい思い出が増えました




広島ブログ

↑ランキングには参加しておりません(*^_^*)
足跡残して行ってね!!
CATEGORY : 樹花~5歳~
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 2  *  Edit  *  2014/07/03 - Thu -  08:19
七夕弁当!
今日は樹花ちゃん、楽しみにしていた‘プラネタリウム観賞会’です
昨日まであんなに天気が良かったのに…よりによって昨晩から大雨…
何だかんだ樹花のイベントの時は晴れていたので晴れ女と思っていたんだけどなぁ~
流石に今回の雨に打ち勝つことは出来ませんでした

けど、実はずっと可愛い傘を欲しがっていた樹花。
髪や体を洗うことが好きではない樹花に、100均でプリキュアの出来たねシールをかってやり、ちゃんと髪と体を洗ったらシールを1つ貼り、20個貯まったら買ってあげることを約束していてそれが先日ゴールに到達したのッ

な・の・で

昨日NEW傘を遂に購入~
だから、新しい傘を使えることに喜んで出発していきました(笑)




いいタイミングでよかったアハハ~

今日から短冊が保育園に飾れるので、今朝早速持っていきつけてきました。

樹花の短冊には『かわいいおかあさんになりますように☆』と書かれています
世話好きな樹花だから、きっとその夢叶っちゃうよ~"
可愛いお願い事だね

そして今日のお弁当は、プラネタリウムにちなんで『七夕弁当』~




…って言うほどのものではないけど、一応織姫&彦星のつもり(笑)
完食して帰ってきますように




プラネタリウムの後には原爆ドームに鶴も持っていくらしいので尚更晴れて欲しかったけど…少しでも雨が弱くなりますように。。。

帰ってきたら沢山プラネタリウムの話聞かせてあげるね~ッと張り切って家を出ていったので、帰ってくるのを楽しみに待っていようと思います

年長クラスのぞう組さんだけの特別な行事だから、し~っかりと楽しんでおいで~ッ

もう少ししたら保育園を出発かな

行ってらっしゃ~い



広島ブログ

↑ランキングには参加しておりません(*^_^*)
足跡残して行ってね!!
CATEGORY : 樹花~5歳~
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit  *  2014/07/01 - Tue -  15:47
妊婦健診8ヶ月②
6月30日(月)~29w6d~

8ヶ月健診二回目に行ってきたよ~

2週間ぶりの妊婦健診。

体重:妊娠前-1.5kg(前回比-0.4kg)
子宮底長:23cm(前回比+4cm)
腹囲:77cm(前回比-3cm )
血圧:110/70
尿検査:問題なし

昨日は午前診療が終わる頃に行ったため、待ち時間は短かったけど先生何人も掛け持ちして同時進行
超忙しそうだった。。。
そしてオマメちゃんがまたもやしっかりとお顔を隠していたのもあり…エコー写真が貰えなかった
めっちゃショック
どんな写真でもいいから一枚は欲しいよね…。
診療時間ギリギリに行くのはもうやめようと固く思いました。。。

そして今日は採血もあり




結果は次回の診察の時だけど、貧血だけはクリアー"
やはり血の気の多い私です(笑)

顔は全然見せてくれなかったけど、心臓はしっかり動いていたし頭もちゃんと下にあるって~
普通なら喜ばしい事だけど…どうせ下でも腹は切るわけだし…毎回「下だよ」と聞かされる度にちょいと‘普通分娩’が頭をよぎるよね…
諦めはついてはいるし受け入れてもいるけど…どこかで普通分娩したい気持ち、まだ残っている証拠だね

オマメちゃんの大きさは約1474g

大きくなったなぁ~

お陰で夜寝が浅くてしっかり寝た気がしない…。
体が痛くてちょくちょく目が覚める
圧迫されて肋骨もキシキシ言うし、坐骨神経痛益々痛いし、下半身浮腫むし…ボロボロ

そして先生からはもう少し体重増やすように初めて今回言われちゃった
「増やすな」と注意されることはあっても「増やせ」と言われることはないと思ってたのに…ビックリ
まぁ赤ちゃん急激に増えてるのに今回減ってたからなぁ…。
オマメちゃんの大きさ的には標準ど真ん中でいい感じだけど、私の体力つけるためにもう少し体重増やして欲しいってさ。

食べるのは食べてるんだけどなぁ~…。
…出ちゃうけど、全部は出さないように努力してるし(笑)

食べる量減らして回数増やそうかな

そして昨日入院予約の手続きも行いました。




いよいよ出産に向けて少しずつ実感してきた
そろそろ何があってもいいように、入院準備は整えていくように言われたし、早目に準備もしていかなくちゃね
帝王切開は前日入院で12日間の入院らしい。
思っていたより長くてビックリッ


さぁ~て、今日からもう7月。
残りの妊婦期間も2ヶ月切ったし、やり残しのないようにしっかり準備していきます



広島ブログ

↑ランキングには参加しておりません(*^_^*)
足跡残して行ってね!!
CATEGORY : 妊婦記録~オマメちゃん~(樹馬編)
プロフィール

のんの

Author:のんの
7歳の長女&5歳の長男&2歳の次男と、3人の子を持つ33歳のママです☆
3人育児に奮闘中。
主に、子どもや家族のことなどを載せています(*^_^*)
よかったら覗いてくださ~い!!!(●^o^●)

訪問ありがとうございます☆
ランキング参加してません。 足跡残して行ってね(*^_^*)        ↓↓↓
広島ブログ
☆長女のお誕生日☆
☆長男のお誕生日☆
☆次男のお誕生日☆
☆ママのお誕生日☆
☆パパのお誕生日☆
☆愛犬のお誕生日☆
☆パパママの結婚記念日☆
★モラタメ★
月別アーカイブ
カテゴリ
未分類 (3)
樹花~生後2か月~ (5)
樹花~生後3か月~ (17)
樹花~生後4か月~ (20)
樹花~生後5か月~ (17)
樹花~生後6か月~ (18)
樹花~生後7か月~ (14)
樹花~生後8か月~ (23)
樹花~生後9か月~ (32)
樹花~生後10か月~ (17)
樹花~生後11か月~ (26)
樹花~1歳~ (133)
樹花~2歳~ (67)
樹花~3歳~ (36)
樹花~4歳~ (30)
樹花~5歳~ (24)
樹花~6歳~ (49)
樹花~7歳~ (56)
妊婦記録~オマメちゃん~(樹希編) (31)
樹希~出産&入院生活~ (12)
樹希~生後0か月~ (4)
樹希~生後1か月~ (12)
樹希~生後2か月~ (3)
樹希~生後3か月~ (11)
樹希~生後4か月~ (13)
樹希~生後5か月~ (11)
樹希~生後6か月~ (10)
樹希~生後7か月~ (7)
樹希~生後8か月~ (8)
樹希~生後9か月~ (6)
樹希~生後10か月~ (5)
樹希~生後11か月~ (7)
樹希~1歳~ (49)
樹希~2歳~ (11)
樹希~3歳~ (14)
樹希~4歳~ (24)
樹希~5歳~ (17)
妊婦記録~オマメちゃん~(樹馬編) (30)
樹馬~出産&入院生活~ (13)
樹馬~生後0か月~ (3)
樹馬~生後1か月~ (6)
樹馬~生後2か月~ (7)
樹馬~生後3か月~ (6)
樹馬~生後4か月~ (7)
樹馬~生後5か月~ (9)
樹馬~生後6か月~ (7)
樹馬~生後7か月~ (7)
樹馬~生後8か月~ (6)
樹馬~生後9か月~ (6)
樹馬~生後10か月~ (3)
樹馬~生後11か月~ (2)
樹馬~1歳~ (34)
樹馬~2歳~ (5)
きょうだい (179)
ぷりん (28)
姫 (1)
ママ (199)
パパ (32)
夫婦 (24)
家族 (465)
友人 (421)
旅行 (31)
フットサル (10)
料理 (187)
お菓子 (36)
食 (59)
本 (14)
裁縫 (6)
ガーデニング (11)
島根 (195)
モラタメ (135)
マイホーム (24)
樹花~8歳~ (23)
最近の記事+コメント
10秒ストップうさぎ時計
あなたの時間感覚は正確ですか??
ちゃきん。無料HP素材の小箱
ただ今の訪問者数♪
現在の閲覧者数:
今までの訪問者数♪