~毎日大変ながらも、楽しい育児に心がけています♪~
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit  *  2014/08/31 - Sun -  10:34
遂に退院日ッ!!~入院生活12日目~
平成26年8月31日(日)~産後10日目~

AM1:00
授乳タイム

おはようございます



退院日、入院最後の日の朝を迎えました




めっちゃ姿勢がいい(笑)

AM6:00
授乳タイム

1時の授乳だったのによく寝たなぁ~
しかも私が起こしたもん(笑)
ほっといたらいつまで寝ていたんだろう…"ぷぷぷ

旦那さんはまだイビキかきながら寝ておりまぁ~す




AM7:00
シャワータイム

今日家に帰ってから楽だし、こっちでシャワーして帰ることにしました(笑)

AM8:00
朝食




パン(ソーセージ&ミルクフランス)
卵のココット
みかん
牛乳

AM9:00
授乳タイム




授乳後、退院時の服と一緒に樹馬を預けました
最後の日までお風呂に入れて貰い、身を綺麗にしてから退院時の服に着替えさせて貰ったよ"

丁度旦那さんもいるし、最後の産婦人科での沐浴、旦那さんも見学させてもらいました"
私はビデオ係

最後まで致せり尽くせりな産婦人科だわ

AM10:00
それから、荷物をまとめて部屋を出ました。
午前or午後退院、どちらでも選べたんだけど、少しでも早く退院したかったから午前にしたよ

最後にお会計して、皆さんにお礼を言い、晴れて退院
会計は思っていたよりは安かったのかな…
今は直接支払制度が出来たから、差額分だけ支払えばいいから楽になったもんだなぁ~
後は生命保険請求するの忘れないようにしなくっちゃ

久しぶりに吸った外の空気&日差しが凄く気持ち良かったなぁ~

ちびーずをこの後旦那さんが迎えに行くので、今日から家族5人での生活の幕開けです
大変になること間違いなしッ
まだ今は未知の生活ですが、数時間後には…
がっ、頑張りますっっっ

先ずは帰ってから荷物を片付けなきゃ

樹馬は帰るとき爆睡だったから、初めてのチャイルドシートも嫌がる事なく、起きる事なく装着ッ"




帰るまでずっと寝てました~
いい子ちゃんだわ



広島ブログ

↑ランキングには参加しておりません(*^_^*)
足跡残して行ってね!!
CATEGORY : 樹馬~出産&入院生活~
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit  *  2014/08/30 - Sat -  23:40
退院診察&ママ友&パパ宿泊~入院生活11日目~
平成26年8月30日(土)~産後9日目~

AM2:00
授乳タイム




AM6:00
授乳タイム

おはようございます




広いベッドで比較的ゆっくり寝れた気がします
夜は今のところ意外と寝てくれる樹馬。
日中は母乳だけだと平均2時間間隔だけど、夜は4時間位はまとめて寝てくれるいい子ちゃんでーす

…今のところはね(笑)

AM8:00
朝食




ご飯(玉子ふりかけ付)
大根と玉葱の味噌汁
太刀魚の塩焼き
厚揚げ
バナナ

AM9:30
シャワータイム

部屋だと気兼ねがなくて楽チン~"

今日で産後9日。
だいぶお腹もへっこんできたよ




まだ妊娠5・6ヶ月位の大きさではありますが…(笑)
お肉もプニプニ




まだまだ元の体型に戻るにはかなり時間がかかりますが、帝王切開の傷が落ち着いたら少しずつ引き締めて行きたいと思いますッ

ってか…旦那さんにも言われたけど、私は無い物ねだりらしい
出産後、あんなに‘もう妊婦嫌だ’‘もうこれが最後’って思うほど妊婦生活辛かったのに、小さくなったお腹、無くなった胎動。。。
かなり寂しさ感じています
まだお腹の大きな妊婦さんを見ると羨ましい気持ちもあったり無かったり…(笑)

手術前に先生に、「もう3人目だしもう子どもいいやって思うなら、一緒に卵管縛る事も出来るよ」と言われましたが、取りあえず今回は流しました。
だから4人目、作ろうと思えば作れる体ではあるので、もしかして…"
私の中で可能性は低いですが(笑)

AM10:30
明日の退院のお話に来られる。
いよいよ明日には家に帰れるのね~
長かった
早く帰りたくて仕方がなかったから、嬉しい

AM11:30
昼食

今日はラウンジDay で、お好み焼きランチでしたぁ~ッ"




あと写メないけど、手作り柏餅&煎茶が最後に出てきましたよ"

ラウンジの時は部屋かラウンジかで自分で選ぶことが出来るんだけど、今入院している人たち…恥ずかしがり屋さんが多いのか、ラウンジを希望する人が少ないの…
私はせっかくの機会だから皆と交流したいし、断然ラウンジ希望なんだけど…先日のお寿司ディナーの時も、実は二人しか居なかったんだよね(笑)
だからママさんと仲良くなれたんだけど、今回もどっちにするか助産師さんに聞かれたときにその仲良くなったママさんが私はラウンジに来るか聞いてきたみたいで

それ聞いた時嬉しかったな
勿論、悩むことなくラウンジにしたんだけどね"

今回は私たち以外にも一人ラウンジに来てくれ、三人で頂きました

目の前の鉄板でお好み焼きを作ってくれるので、熱々のお好み焼きを頂くことが出来ましたッ

久しぶりに食べるお好み焼きは物凄く美味しかったぁ~

そしてトークが盛り上がり過ぎてまぢ笑った笑った
楽しすぎてヤバかった~(笑)
もっと早く皆と仲良くなりたかったな。
明日退院だから
まぁ番号交換したし、ベビーマッサージ一緒に行くことになったし、これから先も繋がっていけそうだけど

PM13:00
授乳タイム

パパ登場~ッ
面会に来てくれたよ"
泊まってくれるんだって~
ちょっとした旅行感覚で過ごしたいと思います

PM14:30
授乳タイム

PM15:00
退院診察

明日の退院に向けたママの検査がありました。
内診され、子宮の戻りや悪露の状態を見られたけど、順調に回復しているみたいです"
と言うことで、明日無事に樹馬と一緒に退院しまぁ~すッ

PM15:30
せっかくだからと旦那さんとラウンジでティーしたよ




ここのチーズケーキは美味しいと評判だからね"




旦那さんにも好評でしたぁ~

PM17:30
晩御飯




ご飯
中華生春巻き
きゅうりの和え物
鶏肉の塩コショウ焼き&水菜
肉じゃが

PM18:00
授乳タイム

仲良くなったママさん4人で集まって授乳したよ~ッ
そして、まだしてなかった二人と番号交換
4人が集まると話が止まらない止まらない
めっちゃハイペースに話が弾むからすぐに時間忘れてしまい、気づいたら1時間以上も話し込んでしまってたしね
しかも授乳室で(笑)
今回はママ友作れないかなぁ~って思ってたんだけど、最後の最後に皆と仲良くなれたから良かった
長く付き合えたらいいなッ"

PM19:45
旦那さんの友人達が面会に来る

写メ撮るの忘れたぁ~
皆に樹馬を抱っこしてもらったよ
お祝いもありがとうございました

PM22:00
授乳タイム

もう夢の中に落ちそう。。。
あっ、ちびーずですが、色々話ありまして…明日帰ってくることになりましたッ
明日からまたバタバタになるぞ
だから今晩はせっかくの旦那さんとのまったりできる夜ですが…眠すぎるッ(笑)
‘まったり’ではなく、‘ぐっすり’になりそうですぷぷぷ(笑)





↑ランキングには参加しておりません(*^_^*)
足跡残して行ってね!!
CATEGORY : 樹馬~出産&入院生活~
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit  *  2014/08/29 - Fri -  23:04
抜糸2回目&沐浴指導&部屋移動~入院生活10日目~
平成26年8月29日(金)~産後8日目~

AM2:00
授乳タイム

オッパイやりながら私も眠気で頭がガクガク

最後はもぅ無理…と初めて添い乳しちゃいました(笑)
こうすると一緒に寝れるから楽ッ
ただこれをすると、添い乳じゃないと寝なくなったら困るんだよね。。。
上二人の時そうだったから、今回は気を付けようと思うんだけど…私もズボラな性格だから、結局無理なんだろうけどぉ~"

AM6:00
授乳タイム

おはよう




ございます




ぶちゃいく(笑)

AM7:30
院長による回診&傷口の消毒そして残りの糸の抜糸でした。やっぱり抜糸の時は糸を強く引っ張られるから超痛かった…
けどこれで全てお腹の処置は終了ですッ
あとは傷口が自然に治っていくのを気長に待つのみ
ただ当分はまだ痛みを伴うから、無理して傷口が開かないように気を付けなくちゃッ"

AM8:00
朝食




サンドイッチ(卵&ハムチーズ&苺ジャム&マッシュポテト)
ヨーグルト
牛乳

AM9:00
授乳タイム

AM9:45

シャワータイム

金具や糸が全て取れた状態のお腹をウォッチング
樹希の時は見るのが怖くて産後なかなか見れなかったんだけど、今回は気になってしょうがない(笑)
今まで糸で引っ張られてたから見た目も酷かったけど、糸を取ると結構見れる
テープかぶれや傷口の痒みで赤くなってたりするから綺麗な感じではないけど、それが治ればお腹に1本の線が入ってる感じかな
このままケロイドにならずにすめばいいけど。。。

AM11:30
昼食




親子丼
豆腐とエノキの味噌汁
蓮根のきんぴら
春雨と大根の酢の物

PM12:00
沐浴指導
経産婦だからどっちでもいいと言われたけど、せっかくなのでやっていただきました"
4年ぶりの新生児なのでね(笑)
昔の記憶を呼び起こしながら沐浴を見させてもらいました。
帰って初っぱなの沐浴、緊張するだろうなぁ~
まぁいずれお風呂はパパ担当になるけどね(笑)
その後授乳タ~イム

PM13:00
旦那さん面会に来る




私服で来たから‘えっ’と思ったんだけど、どうやら仕事暇でお休みになったみたい(笑)
そしてここで驚くべき出来事が

退院2日前にして部屋が移動になりました~(笑)
あぁせっかく広い部屋だったのに狭くなるのね…とガッカリしていたら、何とッ
12000円の特別室になりました




今まで居たのは5000円の個室。
お金は5000円でここの産婦人科で一番いい部屋に泊まることが出来るだなんて…




今まで居た部屋の倍以上の広さにシャワーも完備されているから樹馬預けて行くこともなくなるし、好きな時間にいつでも入ることが出来るのも嬉しい







そしてレンジや電気ポット、IHまであるから料理も出来ちゃうよ




あぁちびーずも居たら泊まることが出来たのに…ちょっと残念。。。

PM15:00
授乳タイム

PM17:00
授乳タイム

初めて母乳が38も出たぁ~ッ
今の最高記録"
どんどん増えろ~どんどん増えろ~

PM17:30
晩御飯




ご飯
ポトフ
ピーマンの肉詰めトマトソース&キャベツ
モロヘイヤとオクラの和え物
茄子&南瓜の煮物

旦那さん帰る

PM19:00
授乳タイム

PM22:00
授乳タイム

さて、このただっ広い部屋で樹馬と二人寂しくおネンネしまぁ~す
明日は最後の夜だから、ちびーずもいないことだし旦那さんにも「泊まって」とお願いしてるんだけど…"

さ~、一体旦那さんはこんな私のお願いを受け入れてくれるのでしょうか(笑)
結末はいかに



広島ブログ

↑ランキングには参加しておりません(*^_^*)
足跡残して行ってね!!
CATEGORY : 樹馬~出産&入院生活~
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit  *  2014/08/29 - Fri -  08:09
ちびーず情報♪♪
島根にちびーずが行ってからというもの、ちびーずとは毎日電話で話をし、親や姉からも写メやムービーがメールで送られてきます"

『タイトル:うまれる』だそうです。




…やっぱりアホ…(笑)

昨日は地域のお祭りがあり、家で皆が集まって会食したあと、お祭りに繰り出したみたいです
花火もあるんだけど、「すごく近くで見れて綺麗だったぁ~」と大喜び
かき氷食べたりお面やなんやら買ってもらい、帰ってきたの10時過ぎ(笑)




いつもならもうとっくに寝ている時間なのにね
まぁ~こういう時は仕方がないかっ


毎日皆に遊んで貰って充実した日々を送っているみたいで、寂しがることなく過ごしてくれているみたいで助かっています
多分樹花だけだったらとっくにギブアップしてただろうけど…(笑)

ただ、手足口病なんですが、ピークは過ぎたと思いきや益々酷くなっているみたいで…。




お腹や顔にも発疹が出来始めたし、かなり痒いみたいで夜も寝れないくらい酷いみたい
私の退院が丁度週末だからそれに合わせてちびーずも帰ってくる予定ではありましたが…ちょっと今の状態ならこっちに帰るのは延期になりそう。。。
樹馬に感染したら困るからね…仕方がないけど…

樹希は樹希で目が凄いことになってるし…




出来初めは物もらいかと思って先日なった時の目薬が残っていたからそれで対処してるんだけど…治るどころか益々大きくなってる
物もらいじゃないのかなぁ~
樹花も手足口病じゃないのかなぁ~

…あまりにも酷いようなら姉が向こうで行きつけの小児科に連れていってくれるって言ってたけど…。

ちびーずに一体いつになったら会えるかなぁ
早く会いたいよーッ

最後に、樹花からエールのお手紙をいただいたので




も~嬉しいなぁ~
うんうんッ
早く元気になるからね~
樹花も早く元気になるんだよ~



広島ブログ

↑ランキングには参加しておりません(*^_^*)
足跡残して行ってね!!
CATEGORY : きょうだい
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit  *  2014/08/28 - Thu -  22:00
抜糸1回目&フェイスエステ&お見舞い~入院生活9日目~
平成26年8月28日(木)~産後7日目~

AM3:00
授乳タイム




あはは~
予想的中ッ
起きたら1時間オーバー(笑)
…何かね、久しぶりに深く眠っていた気がする。。。
起きたら胸がパンパンだったよ"ぷぷぷ
ってか…樹馬もよう泣かずに寝てたな~。
無理矢理起こして授乳しました(笑)




AM6:00
授乳タイム

AM8:00
朝食




ご飯(たらこふりかけ付)
麩と大根の味噌汁
塩サバ
冷や奴
ぶどう
牛乳

AM8:20
副院長による回診&傷口の消毒

この時に2本ある糸の内1本を抜糸されました
意外と痛いこの抜糸。。。
樹希の時は溶ける糸だったから抜糸はなかったから初体験
明日もまだあるのか~…。
けど糸1本なくなっただけで、まただいぶ歩きやすくなった~"

AM10:00
シャワータイム

AM10:30
お風呂上がりのお腹の傷口の消毒の後に、私の尿検査&血液検査

私の退院に向けての検査が行われました
あ~早く退院したいよーッ
こんな気持ち、3人目にして初めてです(笑)

AM11:00
あっこがお見舞いに来てくれる"

樹花は島根で出産したから無理だったけど、樹希の時にも産婦人科にお見舞い来てくれたよね
今日も仕事すんでそのまま駆け付けてくれ、本当にありがとうッ
樹馬を抱っこして貰ったよ




友だちで抱っこ第一号ッ"

AM11:30
昼食




ご飯
野菜のスープ
おから
里芋と鶏肉の煮物
太刀魚の塩焼き&水菜

あっこと楽しく雑談しながらのご飯
いつも一人部屋食だから、こうして人と話ながら食べるの楽しかった~

お土産と出産祝いもありがとう
マスカットのゼリー超~絶うまかった




せっかく楽しくあっこと喋ってたのに、エステに呼ばれてしまったぁ~ッ
ってかその前にも退院指導や明治の方が来られたり看護士が来たり…と色んな人が入れ替わり立ち替わり来られて、その度に話が中断
なんか忙しなくてあっこには申し訳なかったなぁ

そんなこんなでもっとゆっくり話したかったけど、あっこと1時にバイバイ

PM13:00
出産祝いとして、フェイスエステのサービスがありました
最近肌荒れが気になってたし、入院してから口周りが特に荒れ出したからGoodタイミング
約40分しっかりとエステやってもらい、あまりの気持ちよさに危うく寝るところだったわ(笑)
終わった後は何だか肌が明るくなった感じがしたよ~
あっこにも「顔色悪い」とか言われてしまってたし…フッ

PM15:00
授乳タイム

昨日日中だけ母乳でやってみようと言うことになり、夜だけ混合で過ごしたんだけど…やっぱり母乳だけでは足りないみたいで昨日より体重が30g減ってたみたいで…。
今日の体重2450gだそうです
なので、2回に1回は混合でやるような感じでやることになったよ
完母になるのはまだ先になりそう。
まぁ焦らず頑張ることにしますッ

PM17:30
晩御飯




お寿司ディナー




今日は部屋ではなく、ラウンジにてお寿司ディナーだったよ




目の前で職人さんが握ってくれるの




美味しかったぁ~
他のママさんと一緒にお話しながら楽しく頂きました

番号交換出来たママさんいるし、これからもっと仲良く出来るといいなぁ~
しかもその人も3人目の出産という共通点もあるし、色々話は合いそうです"

PM18:40
授乳タイム

PM19:00
旦那さん&ふっちゃんが面会に来る。

ふっちゃん樹馬と初対面~
樹馬に会いたくてしょうがなかったみたい(笑)

怖がって抱っこしようとしなかったので、旦那さんが無理矢理抱っこさせた(笑)




慣れない手つきで恐る恐る抱っこしてたよぷぷぷ

PM19:30
授乳タイム
パパにミルクを与えてもらいました。
パパがいる時位はパパにやってもらわないとねぇ~

PM22:00
授乳タイム

本日のママのお仕事終了。
また寝坊しないように頑張りますッ(笑)
ただ今日は毎週楽しみにしている昼顔が…
寝ずに頑張れるかな(笑)
今STと共に一番ハマってるドラマですッ

では、テレビ見るのでこれにて"(笑)




広島ブログ

↑ランキングには参加しておりません(*^_^*)足跡残して行ってね!!
CATEGORY : 樹馬~出産&入院生活~
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit  *  2014/08/27 - Wed -  23:39
クレンメ抜去2回目&日中完母~入院生活8日目~
平成26年8月27日(水)~産後6日目~

AM2:00
授乳タイム

AM6:00
授乳タイム




実は…2時も6時も30分寝坊した
大抵早目に目が覚めてたのに、今日パッと目が覚めて時計見てビックリッ
焦ったよね(笑)

AM8:00
朝食




パン(クロワッサン&レーズン)
マカロニグラタン
ぶどう
牛乳

久しぶりに米以外の主食食べたぁ~
実は最近お米に飽きて、パンが凄く食べたかったんだよね~
元々パン大好きだからさ(笑)

AM8:45
小児科診察のため、樹馬を預ける




樹馬ってたまにこんな感じで目の上に線が出来るんだよね
もしや二重になるのか
もしそうなら我が家で唯一の二重くんになるなぁ~
二重になって欲しいな…

AM9:30
小児科診察終わったので、授乳タイム

この時助産師さんと話をして、母乳今平均して20g出るようになったんだけど、日中は決められた時間ではなくて、泣いたらあげるやり方でミルクなしでやってみようという話になりました~
夜中だけは今まで通り混合で。
しっかり夜は寝てもらわなきゃいけないからイシシ"(笑)

AM10:30
副院長による回診&傷口の消毒

そしてクレンメ抜去二回目。
残りの金具を全て抜きました~ッ
取るときはやっぱり痛かったけど、これでかなりお腹の突っ張り感はなくなった
ただ、傷が治っていってる証拠なのか、傷口が痒くて痒くて仕方がない…
掻きたいのに掻けない辛さ。。。
別の意味で今辛いです(笑)

AM10:40
9時の授乳の時に胸の張りと母乳のシコリの事について話をすると、マッサージに来てくれました

見て貰うと私が思っている以上に結構な固さだったみたいです
マッサージしてもらうのは痛みを伴うけど、終わった後はスッキリする
それでも頑固なシコリで全ては揉みほぐせなかったけど、だいぶ柔らかくはなったよ
これからは樹馬に色んな体勢でオッパイ吸って貰わなきゃな~。

AM11:30
昼食




三色丼
豆腐の味噌汁
揚げ茄子
胡瓜レタスとオクラの和え物

最近茄子が大好きだから、スッゴク美味しかった~
あんなに子どもの頃から大っ嫌いだった茄子がこんなにも大好きになるなんて…本当に不思議

PM12:00
授乳タイム

昨夜から母子同室してるからか、今日はなんだか頭痛がする…。
睡眠不足かな…

PM13:15
シャワータイム
今日金具を全てとられたお腹をまじまじとみました。
ってか傷口初めてじっくり見た
…樹希の時とちょっと違った感じでビックリッ
まぁお腹の閉じ方も今回違っていたからなのかもしれないけど…。
今後この傷がどうなっていくのかな
樹希の時みたいに綺麗になればいいんだけど…。

PM15:00
授乳タイム

PM17:30
晩御飯




ご飯
クラムチャウダー
茄子のはさみ揚げ&水菜
さつま芋サラダ
煮物

PM18:00
授乳タイム

PM18:30~PM20:10
パパ面会に来る。

ちびーずがいないからゆっくりパパと話が出来る

樹馬もず~っと寝てたから、カープ見ながら雑談してました

旦那さん帰る時は寂しい時間。
ノロケとかではなく…何なんだ一体

あっ、今日出張所行ってくれたみたいで、無事樹馬もこの世に認められた一人となりました

PM22:00
授乳タイム

少しだけどね、オッパイ吸わせると反対のオッパイも張り、吸ってないのに母乳が出るようになった
まだ少しではあるけどちゃんと母乳作られている証拠だね

さて、最近は早くから眠たくなります。夜中起きられる自信ないなぁ~



広島ブログ

↑ランキングには参加しておりません(*^_^*)
足跡残して行ってね!!
CATEGORY : 樹馬~出産&入院生活~
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit  *  2014/08/26 - Tue -  23:25
クレンメ抜去1回目&シャワー解禁&樹馬検査~入院生活7日目~
平成26年8月26日(火)~産後5日目~

PM2:00
授乳タイム

母子同室初日でしたが、初日で私自身興奮していたのかあまり寝れなかったので、お世話もそんなに苦痛ではありませんでした
きっと今だけなんだろうな、こんな事言えるのは(笑)
これから嫌になるほど四六時中一緒にいなきゃならないのに"ぷぷぷ

AM6:00
授乳タイム

2時の授乳タイム後に浮腫が酷く身体全体がパンパンだったので、着圧ソックス履いて足をかなり高くして寝たら、6時の授乳で目を覚ました時全身汗でびっしゃんこだったーッ
こんなにも余分な水分溜まってたのね…
それでもまだ浮腫み感あるから、どんだけ溜まりあげてるのか(笑)
毎回の事ですが、出産後は本当に浮腫みます

AM7:30
院長先生による回診&傷口の消毒&クレンメ抜去

今日は回診の時にクレンメ抜去と言って、切ったお腹の所に金具をくっつけて開かないようにしていたんだけど、その金具を下半分取りました
取るときまぢ痛かった…
その後暫くはお腹ジンジン。。。
残り半分は明日取るので、そうしたらかなり歩くのは楽になるかな"
だいぶ後腹の痛みも良くなったし、今は後腹より傷口の方が痛いです。

AM8:00
朝食




ご飯
麩の味噌汁
焼き鮭
納豆
みかん
牛乳

鮭がヤバイ位旨すぎたぁ~

AM8:30
樹馬検査のため預ける。
黄疸&聴力&先天代謝異常検査です

AM8:45
本日よりシャワーが解禁ッ"
お腹の傷に水が当たらないようにテープを張る処置をしてもらう

AM9:00
樹馬検査が無事終了したので迎えに行き、そのまま授乳タイム

AM10:00
シャワー
遂に待ちに待ったこの瞬間
特に昨日は浮腫みで大量の汗が出たから気持ちが悪かったんだよね

AM11:00
お風呂から上がり、テープを取りお腹の消毒をしてもらう。
その後、樹馬の検査結果と母子手帳&出生証明書の交付
検査は問題なし
出産直後炎症反応がみられて‘バナン’という薬を飲んでいましたが、それも今日には数値が0になってたみたいだし、今はクリアーな身体みたいです

出生証明書も本日無事貰えたので、近い内に旦那さんに出しに行って貰いま~すッ




AM11:30
昼食




ご飯
蕎麦
牛肉の炒めもの
モロヘイヤのお浸し
山クラゲと大根の煮物

PM12:00
授乳タイム

PM15:00
授乳タイム

最初は一桁しか出ていなかった母乳の量が、昨日から二桁出るように~ッ
今日は安定して二桁出てるし、着々と母乳量が増えていってます
ただオッパイ触ると奥の方ではオッパイのシコリがゴロゴロしているので、まだまだ樹馬の吸う力がなくて先の方しか吸えてないんだな…
奥のオッパイも吸い出せる力を早くつけてもらわないと、私も乳腺炎になりかねないな
それに加え、樹馬の吸い方がまだ下手っぴなので、既にオッパイ痛いです…。
しかも両方…
まだ我慢できる痛みだけど、もっと痛み出したら…と考えただけでゾッとする
あれは本気で泣くくらい痛いから。。。
そうならないようにどうにか回避したいものです"

PM17:30
晩御飯




ご飯
あじの南蛮漬け
おでん煮(こんにゃく・ちくわ・大根)
ほうれん草のお浸し
きゅうりと雑魚の酢の物

PM18:00
授乳タイム

PM19:00
パパ面会に来る

何かね、実は少々ホームシックになってます、私
家に帰りたくて仕方がない。。。
旦那さんのそばにいたい…そばにいて欲しい…
寂しくてしょうがないんだよね
毎日遠い中会いに来てくれてはいるけど限られた時間になるし、そう長くは一緒にいられない
樹希の時にはこんなことなかったと思うんだけどなぁ~…。
パパ初めて樹馬にミルクをあげたよ




あまりにも大きさが違いすぎて違和感感じるこの写真(笑)

PM21:00
パパ帰る。
はぁ…また一人ぼっち

PM22:00
授乳タイム


あぁかなり眠たい。。。
今日はすぐ眠れそうだわ(笑)
お休みなさい



広島ブログ

↑ランキングには参加しておりません(*^_^*)
足跡残して行ってね!!
CATEGORY : 樹馬~出産&入院生活~
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit  *  2014/08/25 - Mon -  23:33
普通食開始&母乳指導&母子同室~入院生活6日目~
平成26年8月25日(月)~産後4日目~

AM6:00
授乳タイム




朝アラームセットしていたはずなのに目が覚めたら6:15
どうやらセットミスしていたみたいで、目が覚めて急いで行ったよ~ッ
樹馬を迎えに行くと、ミルクを丁度飲ませようとするところで、Goodタイミング"
看護士さんに「よぅ泣くんじゃけん元気いいんじゃけん」って言われた(笑)
最初は殆ど泣かない大人しい子って言われていたのに、段々と樹馬の本性が出てきたのかなイシシ"




変顔~ぷぷぷ

オッパイも益々張ってきたし、まだオッパイだけでは足りないにしろ、飲むとき‘グビグビ’と言う音も初めて聞けたので、これから完母も夢ではないかもね

AM8:00
朝食

普通食になって初めての食事ですッ




ご飯
豆腐とキャベツの味噌汁
ソーセージ&野菜付け合わせ
じゃがいもと挽き肉のチーズ焼き
ぶどう
牛乳

AM8:45
副院長による回診&傷口の消毒

この後久々職場にTEL
出産の報告いたしました
迷惑ばかりかけてしまったからかけるのが少し苦痛でした…。
報告して電話切った途端に肩の荷がスッとおりた感じがしたよ(笑)

AM9:00
授乳タイム

お風呂上がりの樹馬
いい匂いがしたぁ~

お風呂上がりでサッパリし過ぎたせいか寝たい樹馬。。。
全然吸ってくれないから授乳に物凄く時間がかかりました…
かれこれ一時間授乳室にいたかな(笑)
皆を見送り、一番最後になっちゃったよ"ぷぷぷっ

AM10:30
本日の点滴開始
今日は1本です。
そして、長かった点滴生活も今日で終了でーすッ
沢山の点滴のせいで私の腕はえらいこっちゃになっとります。。。
左腕が真っ赤に炎症を起こし、腫れてる…
かなり痛いです
けどもう終わったから後は治るのみッ
直ぐには治らないみたいだけど、点滴液がその炎症を起こしてる血管を通る度に激痛が走っていたから、それがなくなっただけでもこれからは楽になります"

AM11:30
昼食




ご飯
そうめん汁
南瓜の煮物
冬瓜とエビの煮物
豚の生姜焼&水菜

PM12:00
授乳タイム




ママの掌の半分しかないちっちゃいお顔
体重的には樹希よりも20g大きいんだけど、何か全体的にスッキリして見える(笑)

この授乳タイム中に旦那さんが仕事の昼休憩で来てくれたのですが…それを知らなかった私。。。
呑気にマイペースに授乳しており、旦那さんとの面会時間がかなり短くなってしまった
旦那さんに「遅いッ(;`皿´)」と怒られるし…ごめんよ~

PM15:00
授乳タイム

授乳の後に助産師さんによる授乳指導とマッサージがありました
基本今までの経験上、私は段々と時間をかけて母乳の出が確立していくタイプで、初めは本当に出にくいんだよね
プラスして樹馬が小さいから吸う力も弱いし、私がやっとまともに食事が出来るようになったのと、元々私自身水分をあまり取らないタイプなのも母乳の出を悪くしてるから、とにかく沢山食べて沢山温かいもの飲んでと言われました
確かに水分少ないの自分でも分かってた…。
でも何か水分目の前にしても手がつけれなかったんだよね…出産前はあれほど水分ばかり最後はとってたのに(笑)

完母の希望は話したけど、今はとにかく体重増やすこと最優先だから、混合でということです
母乳確立出きるまでは仕方がないと諦めて頑張りますッ"

そして今から母子同室開始することにしました
今まで帝王切開ということで病院の方々に甘やかされてきましたが、そろそろムチ打って頑張らなくちゃ
夜寝れるかなぁ
三児の肝っ玉かぁちゃん、負けないぞーッ

PM17:30
晩御飯
今日はステーキディナーだったよ




ご飯
エノキと三つ葉の味噌汁
ステーキ&焼き野菜(ナス・南瓜・椎茸等)
キャベツのコールスロー
生ハムメロン
レアチーズケーキ

豪華な晩御飯でしたぁ~
うましっ

PM18:00
授乳タイム

そしてこの時間に急遽決まったんですが、ちびーずは二人で島根のじぃじ&ばぁばんちに行く事になりました。
樹花が手足口病になってしまいブツが酷く保育園に今日は申し訳ないけどやりようがなかったからパパ連れて行ったみたいなんだけど、その話を私の親にすると「こっち連れておいでよ」と言ってくれたので、パパと相談した結果、甘える事にしました。
本当は樹花だけ連れて行くのが本望だけど、樹花は一人は嫌と言うし樹希はねぇねだけだとズルいと言うし…結局セットじゃないとダメな姉弟なんです
ただこれでパパが動きやすくなったので、助かりました
午後7時に両家が出発し、三次で合流。午後10時に着いたとの連絡ありました

トントン拍子に事が決まりましたが、実はこの島根行きには裏があり、今月28日に保育園で夏祭りがあり、今一生懸命お化け屋敷作ったりと物凄く樹花が楽しみにしていたから、夏祭りに参加したいんだったら島根行きはキャンセルにしようって話になり樹花に確認した所、夏祭りを選んだ樹花"
「夏祭りは最後だけど島根にはたまに行けるでしょだから夏祭りにする」と答えた時には素晴らしい回答に本当に驚きました
ただね、島根では28日に丁度私の地元のお祭りがあって、花火も上がるし船が道路を渡ったり屋台もかなり出て結構大きなお祭りなんだけど、その話をするとコロッと態度が一変ッ
「島根にいくッ」だって(笑)
その理由が、「たべものがあるから」だそうです…フッ
その回答にガクッときたよ(笑)
と言う流れで島根に決定されたわけです
食べ物は樹花にとってみたら唯一無二のものですねぷぷぷ
まぁこのお祭りは多分この先行ける機会のないお祭りだから、今回いい機会にはなったけどね

ちびーずだけで島根にお泊まりはこれが初体験
ドキドキだけど、親も子もいい経験だッ
じぃじ&ばぁば、ご迷惑お掛け致しますがどうぞ宜しくお願いしますッ
あぁ二人が気になって仕方ない。

PM22:00
本日最後の授乳タイム

さ~て次は2時だから、今の内に寝なくちゃね



広島ブログ

↑ランキングには参加しておりません(*^_^*)
足跡残して行ってね!!
CATEGORY : 樹馬~出産&入院生活~
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit  *  2014/08/24 - Sun -  20:59
洗髪&合同授乳開始~入院生活5日目~
平成26年8月24日(日)~産後3日目~

術後ずっと熱があったり下がったりと体温が定まってなかったんだけど、昨晩は38℃までまた上がりました
大体夜になるといつも高くなってる。
基本的にそこまで体調的にはキツくはないけど、昨晩はちとダルかったな
氷枕貰って昨日は寝たら、今朝は下がってました"

AM8:30
朝食




お粥
玉ねぎの味噌汁
湯豆腐
卵のココット
ぶどう&マスカット
牛乳

食べて少ししたら洗髪に呼ばれ、中断

AM8:45
洗髪してもらう
手術前日からだから、髪洗うのかれこれ4日振り
いい加減気持ち悪かったから嬉しかったぁ~ッ
人の手で洗って貰うのって本当に気持ちいいよね
ただ…顔にタオルでもかけてくれたら良かったんだけど、もろオープンだったから何か恥ずかしかったなぷぷぷ
そして…久しぶりに髪の毛洗ったのと産後だからなのもあってか、髪を乾かしてるときにゴソッと髪の毛が抜けた…。
見せられないくらい本気で凄かった。。。
もぅ産後抜け毛始まったのか
上二人の時も産後抜け毛かなり酷かったからそれなりに覚悟はしてるけど…やっぱり髪が抜けるのは嫌だわ

AM9:30
部屋に戻り、食事再開しようとした所に樹馬登場~(笑)




しゃーない
樹馬に先ご飯をあげよう
樹馬もお腹が空いてるみたいだし~

昨晩から少しずつ胸の張りを感じるようになり、今日はおっぱい出ました
ゴクゴク樹馬も飲んでいたよ"




この授乳タイムが今は一番幸せな時間
家に帰れば苦痛な時間にもなりかねないのにね(笑)

さ~て、やっと朝食の続き…と思いきや…

AM10:00
副院長による回診&傷口の消毒

何か今日バタバタ。。。
朝食食べたいのに食べれないし
しかも今私食べるのに時間がかかるのに、これじゃあ昼食になっちゃうよ

けどこの後点滴がすぐ来るの知ってたから、腸がギュルギュル痛みながらも急いで食べた…

もっと上手い具合に予定立てられなかったのか…まぁ何故か今日に限って朝食持ってこられるのが遅かったのが一番いけなかったんだけどね

AM10:30
乳房マッサージのDVD見ながら本日の1本目の点滴に来られる(笑)
今日は朝1本夕1本でーす

AM11:45
昼食




お粥
豆腐の味噌汁
さつま芋煮
鶏肉&レタス
ヨーグルト

…さっき食べ終わったばかりなのに(笑)PM12:00
樹馬2回目の授乳

今回は飲むより寝たいみたいで、飲ませるのに悪戦苦闘
無理矢理起こしたら、怒りながら飲みました(笑)

PM15:00
3回目の授乳
今回初めて授乳室にて他のママさん達と授乳してみました。
ミルク前にオムツチェック
ウンチしてるか尿してるか
綺麗なオムツに変えてから体重を計り、オッパイをあげ再度体重測定
どの位増えてるかでその後のミルクを与える量が変わります。
樹馬は今はまだオッパイ+ミルクを40cc。
本当はミルクは与えたくないのが本音だけど、入院の間はそういうわけにもいかないので、ちゃんと混合でやりますよ(笑)

授乳中丁度義両親がお見舞いに来てくれ、授乳が終わるまで申し訳ないけど待って頂きました…
何というBadタイミング

終わってすぐ樹馬を見せに行ったよ

PM15:40
樹馬、広島のじぃじ&ばぁばと初対面ッ"
せっかくのじぃじ&ばぁばの初抱っこシーンを写真やビデオにおさめたかったのに、丁度運悪く本日二回目の点滴に来られ…

PM16:00
本日最後の点滴開始


PM17:30
晩御飯




お粥
豚汁
塩鯖&レタス&ミニトマト

これでお粥は最後みたい。
明日からは普通食になるみたいです
待ちに待ったまともな食事
まぁ今までの事考えると、今でも十分まともな食事なんだけどね…(笑)

でも、明日が楽しみですッ

義両親と入れ換えで丁度旦那さんが面会に来てくれたので、一緒にご飯食べました
久しぶりに一緒にご飯食べたよ




ちびーずは義実家に預かって貰ってるから、二人でゆっくりと樹馬を鑑賞しながら食事ができた
入院中だけは樹馬だけを一番に見てあげることが出来ます。
帰ればそうはいかないもんね
今だけの期間限定だから、入院中、濃い時間にしようね、樹馬


それより…手足口病になってしまった樹花ちゃん。。。
熱はないし元気もあるみたいですが、ブツがかなり酷くなってきたみたいで、薬の影響からか、よく寝ているみたいです。
のども扁桃腺が赤く腫れている上に喉ちんこ真っ白になるくらいブツがあるみたいで、普通なら食事出来ない程の痛さを感じる位なのに、不思議な事に樹花は全く痛くないみたい…
炭酸グビグビ飲むくらいらしいから…まさか不感症と疑うよ
まぁ食べれないよりはいいけどさぁ…。
樹希もこういう時に限ってねぇねにベッタリんこ
移らないわけがないよねって程のベタつきっぷりらしい(笑)
もうね~移るなら1日でも早く移ってくれッ
ママと樹馬が退院するまでに完治してくれれば何の問題もないんだが…。
これからどうなるのかな
心配だ。。。

PM18:15
本日最後の授乳タイム

PM19:00
パパ帰宅

だいぶ傷口の痛みと後腹も少しずつ楽にはなってるから、痛いけど、頑張れていますッ
ただ、一番辛いのが笑うと痛すぎる事(笑)
咳&くしゃみが鬼
バラエティが鬼ッ
そしてバラエティ以上に鬼なのがちびーずとの会話が鬼ーッ
笑いたくないから我慢するんだけど、我慢すればするほど爆発してしまい、その度に星が見えますから

あ~早く思いっきりちびーずと会話したいッ
会話して大笑いしたいッ

たったこれだけの普通の日常が、今の私には‘ガン’なのです(笑)

こういう時は寝るに限る。
では、お休みなさーい



広島ブログ

↑ランキングには参加しておりません(*^_^*)
足跡残して行ってね!!
CATEGORY : 樹馬~出産&入院生活~
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit  *  2014/08/23 - Sat -  19:22
ガス抜き&歩行開始~入院生活4日目~
平成26年8月23日(土)~産後2日目~

旦那さんから電話があり、今日旦那さん昼から少しだけ仕事だったから朝普通にちびーずを保育園に連れて行ったみたいだけど、樹花の担任から直ぐに電話があり、手足口病の疑いがあると…
すぐ小児科連れて行くと、案の定だったみたい…

まさかこんな時に。。。
…でも言い換えれば樹馬が入院中でよかったのかもね。
これで樹希に移らなければ…の話だけど(笑)

AM8:50
樹馬が部屋に来る
今朝の授乳は昨日よりもよく吸ってくれたよ




吸ってくれると子宮が収縮するのがよくわかるね。
吸う度に子宮がキュウキュウして痛い…
けどこれが一番子宮が戻る方法だから、頑張って吸って貰わなきゃッ

AM9:10
背中に痛み止の麻酔をされる。

AM9:30
本日の点滴2本開始




AM10:00
背中の麻酔用の管&尿管を外される。
つまり、これより歩行開始ですッ
まず座ることから始めたけど、座るまでかなり時間がかかった
そして座ると当分頭がクラクラ
取り敢えず歩行はもう少し後で、今は座るとこまで"

それから全身清拭されてから腸の動きを良くする座薬投入されました
これによりガスへの期待高まりますッ(笑)
早く出てくれ~ッ
昼食から食事再開したいわ

…と思っていた矢先、来ました来ました~
お薬効果素晴らしい(笑)

AM11:30
昼食(流動食)




流動食のためやっぱり具のない味噌汁&牛乳&お茶でしたが、口に出来たことがこの上ない幸せだったよぉ~
けど、久しぶりに腸に物が入ったからか…食べながら腸に違和感感じ、食べ終わったら痛くなった…

PM12:00
二回目の授乳
まだ母乳は確率されていないけど、樹馬が吸う力も少しずつ強くなってるので、これからに期待します。
今は2400gあるかないか位まで体重が減ってしまったみたいですが、ミルクは飲むみたいだし、今はそこまで心配しなくてもいいとの事
ママも食事取れるようになったし、頑張って沢山食べていい質のおっぱい作るからね~ッ"

PM15:00
三回目の授乳

PM16:00
手足口病の樹花は義実家に預け、仕事終わりに旦那さんだけ来る
樹花も来たがったみたいだけど、「樹花のブツが赤ちゃんにうつったらどうする」と言うと「…そうだよね。死んじゃったらいけんよね…」と納得したようで、我慢して留守電してくれたみたい"
樹花が一番樹馬を抱っこするの楽しみにしていたのに、会うことすら出来なくなって…可哀想ではあるけど、今は我慢して貰うしか方法がないもんね

旦那さん、樹馬を抱っこする




旦那さんに抱かれると益々樹馬が小さく見えるわぁ~(笑)




PM16:30
副院長による回診&傷口の消毒

PM17:00
旦那さん帰る。
今からまたずっと一人の時間だーッ
ちびーずに会えないのが残念過ぎる…

PM17:30
晩御飯

まだ固形物はないと思っていたら、流動はお粥だけでオカズは少ないけど普通にあった~"
ヤバッ
めっちゃ嬉しいし(笑)




メニュー

3分粥
味噌汁
ゆで卵
里芋の煮物


久しぶりのまともな食事五臓六腑に染み渡る感じ(笑)

ただ丼いっぱいの3分粥は寂しい…こんなこともあろうかて、コレ




持ってきてたんだよね~(笑)
樹希の時に学習してますからアハハ~

胃のムカつき吐き気は無いし、食後も清々しいのが幸せ~
これよ、コレコレッ
私が求めていたものは(笑)
妊娠発覚してからだからかれこれ8ヶ月振りに気持ち良く食事が出来ました。

タダ、物を飲み込む度腸は痛くなるので、食べるのに凄く時間がかかった…
これだけの量を食べるのに一時間超え(笑)
腸がグルグル言って痛くて食べきれなかったし
まぁ徐々によね。

さて、今日はゆっくり眠れそうな予感がするので、早目に床につきたいと思いますッ

お休みなさい



広島ブログ

↑ランキングには参加しておりません(*^_^*)
足跡残して行ってね!!
CATEGORY : 樹馬~出産&入院生活~
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit  *  2014/08/22 - Fri -  21:00
初乳☆~入院生活3日目~
平成26年8月22日(金)~産後1日目~

出産から一夜明けました
昨晩もお腹の痛みで殆ど寝れず…。
切った傷の痛みよりもはるかに後腹の痛みが酷すぎて悶絶しております
産めば産むほどその恐怖の痛みは増すそうで、3人目ともなればかなりのもんらしいですッ

AM7:30
院長先生による回診
傷口のチェック&消毒がありました。

歩行は明日からだそで、今日は少しずつベッドの上で体勢かえたりしてとのことですッ
まだ足を曲げる行為でさえかなり辛く、時間もかかるのに…今は未だ‘歩く’だなんて未知の世界だわ(笑)

AM8:30
心電図&血圧やらは終了
ごちゃごちゃしてたものが無くなりだいぶスッキリ
身の回りコードだらけでウザかったからね(笑)
後は点滴だけだーッ

それから全身清拭してくれました
まだ当面シャワー出来ないので有難い
ホットタオルで全身を拭いてくれてサッパリしたぁ~"

AM9:00
産後1日目の採血

AM9:30
樹馬がママの病室へ
初めての初乳(左乳のみだけど。。。)




力が弱くまだ殆ど吸わないけど、加えてはくれたよ
ナース曰く、樹馬は殆ど泣かず大人しい子らしいです。
うちの旦那さんの子に限ってそんなわけないッ
愛想振り撒いてかまととぶってるんだな
恐るべしッ
生後1日目ッ(笑)

AM10:30
丁度現場が産婦人科のすぐ近くであったからと、帰りに10分位の短い時間ではあったけど、面会に来てくれたよ

もう少し早かったら病室に樹馬いたのになぁ~(笑)

PM12:00
樹馬二回目のママとの面会
今度は右乳の初乳"
少~しだけ吸ってくれたけど、吸うより寝たいみたいで、ちょっと吸っては安心して寝てしまいなかなか上手いこといきませ

PM14:00
ナースが部屋に来たときに水が飲みたいと主張してみたら…少しならと許可してくれましたぁ~ッ
あまりゴクゴクは飲めないけど、久しぶりに口の中を潤せて、本気で幸せな瞬間だった

PM15:00
樹馬、本日最後のママ訪問にご来店
左乳与えたら、初めて上手い具合加えてくれ、ゴクゴク力は弱いけど飲んだよ"
お陰で飲んでる最中悪露が出るわ出るわ…(笑)
明日はもっと吸ってくれる事でしょう

PM18:00
本日の点滴全て終了~ッ
針も抜かれ、身辺はやっとスッキリしたよ(笑)

PM19:30
パパ&ちびーずが来てくれたッ
パパね、来る度に私にお土産買ってきてくれるの…飲み物やらオヤツやら…
凄く嬉しいし、有難いんよ
…でもまだ口に出来ない分目に毒。。。
食べれるようになっても流動食から開始で固形は直ぐには食べれないし…賞味期限だって…(笑)

まぁパパはガスが出れば何でも直ぐ食べれると思っていたみたいだから、全く悪気はないけどね(笑)

因に…
案の定本日もガス出ないので、明日は腸の動きを良くする座薬を入れ、無理矢理ガスを出すとの事ですッ

だから、食事が出来るようになるのが早くて明日の昼食からだってさ~ッ
いやぁ楽しみぃぃぃ(笑)

せっかく家族が面会に来てくれたと言うのに、超絶お腹が痛い私…。
9時になったら背中に痛み止の麻酔をすることになってたんだけど、あまりの痛さに一時間早めて貰いました
それでも何でだろ…点滴済んだから
前よりお腹の痛みがキツいし、身体の違和感もある。。。
喋るのも、笑うのもしんどい

こんな時は少しでも麻酔が効いてるうちに寝るに限るッ

PM20:30
パパ&ちびーずは帰宅

さて、どうせ直ぐ痛みで起きると思うけど、さっさと寝ますッ
オヤスミなさいませ…



広島ブログ

↑ランキングには参加しておりません(*^_^*)
足跡残して行ってね!!
CATEGORY : 樹馬~出産&入院生活~
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit  *  2014/08/22 - Fri -  10:15
はじめまして♪
お待たせいたしました~

まだまだ痛みとの戦いの最中ですが痛み止のお陰で少し落ちついているので、この間に皆様にご報告させていただきます

昨日、平成26年8月21日(木)、午後14時28分、元気な♂のBabyが産まれましたぁ~ッ




はじめまして

体重2546g
身長49cm

小柄のボーイ♂では有りますが、言われていた保育器には入らなくていいほど状態が良かったのでホッとしています
出てきた時の産声、本当に威勢がよかったもんなぁ~
指も足もちゃんと問題なく有りましたよ(笑)




体重自体は樹希と殆ど変わらないけど、身長はオマメちゃんの方がかなり大きいです
つまりスマートくん(笑)




顔は…どっちに似てるかな
やっぱり旦那さん方の血が濃いぃ気がするんだけど…

そして第3子の名前ですが、決まりましたのでご報告致します

『樹馬』

です。

読み方は‘じゅま’

なかなか今回の名付けは難しかったのですが、まぁ~今年は午年ということもあるしね(笑)
これから家族が5人となりより一層騒がしくなりますが、どうぞ宜しくお願いしますッ

三児の親となったパパ&ママ
二人のお姉ちゃんになった樹花お姉ちゃん
初のお兄ちゃんとなった樹希お兄ちゃん
こんな我が家の一員となってくれた樹馬

皆で協力してこれから頑張りますッ



広島ブログ

↑ランキングには参加しておりません(*^_^*)
足跡残して行ってね!!
CATEGORY : 樹馬~出産&入院生活~
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 4  *  Edit  *  2014/08/21 - Thu -  22:26
出産日当日~入院生活2日目~
平成26年8月21日(木)~帝王切開手術&出産日当日~

昨晩は寝ても寝ても目が覚める。。。
しっかり寝るつもりだったのに、睡眠不足です

AM6:30
起きて院長先生による回診

AM7:30
出産前最後の食事頂きました




とは言え流動食なので味気のない食事ではありますが、これから絶飲食になることを思うと愛しくもあり、しっっっかりと味わって食べたよ
…嫌、飲んだよ(笑)
具のない味噌汁&牛乳&お茶
味噌汁がやけに美味しかった~(笑)

AM8:20
副院長先生による回診

AM9:30
午後から来る予定だった旦那さんがサプライズで少しだけ来てくれる

AM9:45
浣腸される。
「出来れば3分我慢して」と言われるが、1分でギブ
忍耐力のない私…(笑)

AM11:00
手術前の水分替わりの点滴2本開始




PM13:00
ちびーずは午前中だけ保育園だったので、保育園で給食食べてからパパに連れられ病院へ
手術前にちびーずからパワーをたっぷりと頂きましたッ




やっぱりこの二人の笑顔が私の元気の源です




パワーをフル充電し、14時10分前…遂にその時がやってきました。

PM13:50
家族と離れ、手術室に入りました。

二回目と言えども手術は怖い。。。
けど、それ以上の楽しみがそこには待っているから、母は頑張れるのですッ
全裸になり手術台へ。

副院長による麻酔です
脊椎麻酔2本…やっぱり物凄く痛かった。。。
アイスノンで麻酔が効いてきたのを確認すると、尿管を入れられ院長先生の登場。
いよいよ手術の開始ですッ

部分麻酔だから痛みはなくとも感覚はわかります。
お腹の中をまさぐられる感覚。。。
やっぱり気持ち悪い
それも束の間、開始約30分でオマメちゃん出てきましたッ

オマメちゃんの誕生の瞬間です

Dr.「もう少しで赤ちゃんでるよ

動かない身体、ボーッとする意識の中オマメちゃんの威勢のいい産声が聞こえ、短い時間ではあったけど、私の顔の横に連れてきてくれてお顔を見せてくれました

Dr.「おめでとうございます

触ることも笑って声を掛けることも出来なかったけど、心の中はHappyでいっぱいだった

本当にありがとう。
無事に生まれてきてくれてありがとう

またオマメちゃんのことは落ちついたら改めてご紹介いたしますね

それから直ぐに私は全身麻酔をされ、意識はすっかり無くなり夢の中へ…
その間後処理されました。

取り敢えず…
私もオマメちゃんも無事ですので(笑)

全てが終わり起こされ、病室へ。
パパ&ちびーずとご対面
皆が「お疲れ様」「おめでとう」「ママ、おなかだいじょうぶ」と優しい声掛けをしてくれました
麻酔のせいで記憶が所々だけど、オマメちゃんが少しの間連れてこられ、横たわる私の腕の中に入れられた
柔らかい
小さい
可愛い
とにかく愛しいオマメちゃん
幸せな一時でした
その間私が希望していた胎盤を初めて見せてもらった。
希望聞かれて時に上二人の時には見れなかったから言っていたんだ
…グロッキー(笑)

PM16:30

パパ&ちびーずは帰宅

PM17:00

この頃よりお腹の痛みと後陣痛の痛みが出だし、悶絶し出す。。。
まぢ痛すぎるッ
そして麻酔も切れだし少しずつ感覚が戻り始めてきたよ"

完全に戻ったのは大体…20時半頃だったかなぁ~
足が動かせるようになってからは意識も段々シャキッとするようになり、身体がだいぶ楽になってきたー
次の目標は早くガスを出して、絶飲食からの解放ッ(笑)
水分もとれないのはかなりキツイ…

今日はもう家族も来ないし、オマメちゃんにも触ることは出来ないので、ゆっくりと体力回復の為にも休養したいと思います。

あっ、そうそう
ここの産婦人科の凄い所は、病室から新生児が見れること




TVモニターで24時間我が子を見ることが出来るので、離れていても安心です




これを見ながら今宵は眠りにつきたいと思います



"広島ブログ"

↑ランキングには参加しておりません(*^_^*)
足跡残して行ってね!!
CATEGORY : 樹馬~出産&入院生活~
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit  *  2014/08/20 - Wed -  19:12
入院しました。~入院生活1日目~
平成26年8月20日(水)~出産前日~

皆様には出産日を明かしていませんでしたが、本日より、入院しました
こんな局所豪雨災害が起きた日に入院だなんて…
夜あんな酷い雷雨で殆ど寝れなかったんだけど、今朝テレビを見てビックリ
まさか外ではこんなことになってるだなんて…。
今朝は親や姉から電話があったり、友だちからがあったりしましたが、我が家は大丈夫ですッ
ただ…大学生時代に一人暮らしで住んでいた所の川が氾濫したのを知り、かなりショックを受けました。。。
また、可部東と八木の土砂崩れのすぐ側に仲のいい友だちが住んでいるのでとても心配になりすぐに連絡した所、二人とも無事が確認出来たから本当に良かったよ~ッ
ニュースを見てあまりの悲惨さに涙が止まりませんでした…。

14時に産婦人科に到着し、妊娠10ヶ月健診の2回目
出産前最後の健診を受けてから今日より入院する病室へと案内されました。
少し前まではかなり人でいっぱいだったらしいけど、丁度今人が切れたところで病室が選び放題ッ(笑)
どこでも好きな所を選んでいいとのことで、角部屋の広~い個室部屋GETできたぁ~






本当は当初和室の個室希望だったけど、和室だとベッドがリクライニングじゃないみたいで、帝王切開だからやっぱりリクライニングがいいし…部屋も今の方が広く、階やら色々考えてもこっちが良かったので、急遽洋室に変更(笑)

部屋に通され簡単に片付けてからは明日の為の検査が色々あったので、旦那さんは帰宅
私は心電図&剃毛&NSTをされました。




生命の誕生の準備を着々とこなしながらこんな悲しいニュースを見る…。




何と残酷な事でしょう。。。
未だ行方が分からず探されている方…救助を待っている方…亡くなった方…。

ほんの僅か少し離れただけの場所で起きている信じられないような光景…何だか複雑な気持ちだったけよ…

無事に本日の検査が終わり、それから当分入ることの出来ないシャワーを浴び、晩御飯を頂きました
出産前のまともな食事はこれが最後。




今回の産婦人科、あまり食事面では評判はよくないのですが、思っていた以上の料理に量ッ

今日のディナー
ご飯
ピーマンの肉詰め&サラダ
おから
大根と海老の煮物
中華春巻き

でしたぁ

明日の朝食までは一応口には出来るけど、明日はもぅ流動食になるし手術後は当分飲食出来ないので…。
無理矢理胃に詰め込んでやった
最後の最後までやっぱり吐いちゃったけどね

味もなかなか美味しかったですよ

さてさてさて。
今晩は最後のおっきなお腹に語りかけながら、オマメちゃんと二人優雅に過ごしたいと思います




こ~んなに広い部屋に一人ぼっちは何だか寂しい…既にちびーずのあの煩い声が名残惜しいですがアハハ~
今後のためにも今日は気持ちを静めてゆっくり眠ろう
たっぷり寝溜めしとかなきゃだしねッ(笑)



広島ブログ

↑ランキングには参加しておりません(*^_^*)
足跡残して行ってね!!
CATEGORY : 樹馬~出産&入院生活~
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit  *  2014/08/20 - Wed -  04:14
雷。。。
雷、凄かったねー
あんなの生まれて初めて。。。
最近の異常気象には本当に驚かされるよね

寝るときは平然として寝付きの良かったちびーずも、あまりの凄さに二人とも起きてきた。
…と言うよりももしかしたら私の悲鳴声で目が覚めたのかもしれないけど…

樹希は相当怖かったみたいで、両手で耳を塞ぎ、震えながら私にくっついてきたよ。
光も音も怖いみたいで、全身毛布をかぶってました




雷は怖かったけど、樹希のそんな行動は可愛すぎた(笑)
樹花は光は平気みたい。
流石に音は少し怖かったみたいだけど、基本平気なご様子

うっ、うらやましいぜぇ
意外とこういうの平気なんだよね、彼女は(笑)

逆にぷりんが意外にも怖がり、今日はずっとひっついてくるぷぷぷ
怖さからしっぽがなくなってるし(笑)


私はと言うと…
それからはさっぱりと眠れなくなり、ずっと起きてました。。。

まぁ最近は夜寝れなくなったから、いつも起きてるんだけどね
ここ数日特に寝不足で体の調子も悪すぎます。。。

これから益々寝れなくなるというのに…困ったものだ


広島ブログ

↑ランキングには参加しておりません(*^_^*)
足跡残して行ってね!!
CATEGORY : 家族
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit  *  2014/08/19 - Tue -  20:22
正産期と最後の晩餐♪♪
本日で37週突入ッ
正産期にいよいよ入りましたよ~"
これで生まれても‘早産’とは言われずに済みます。
絶対37週まで持たないと思っていたけど、どうにか持ってくれたオマメちゃんに感謝
とは言っても予定帝王切開だから勝手に生まれてきて貰ってはとても困るのだけど…(笑)
もう少しだけ我慢してね

正産期突入の本日のお腹です。




お腹の出るタイミングは今までより一番早かったのでもっと大きくなると思っていましたが…




意外に後半出てこなかった。。。




この1~2週間の間でオマメちゃんが下がってくるにつれて本当に胃がスッキリとするようになり、食事もだいぶ楽になりました
以前よりも食べれるようになったけど…何故だろう…体重がこの1週間で減ってきている




食べる量は増えたはずなんだけど…不思議だ。。。


先日旦那さんに「最後の晩餐は何が食べたい」と聞かれてずっと考えていたんだけど、私が出した答えは…




『もつ鍋』

絶対吐くのにね(笑)
時期でもないけど、野菜たっぷり食べたかったしもつ大好きだし、出産前に力つけるためにもいいなぁ~って思ってね

そしたら今日ご馳走してくれました

やったぁ~パパお手製もつ鍋です




暑い夏にクーラーガンガンにした涼しい部屋で汗かきながら食べる鍋もまた、なかなかいいもんだよ

そしてもう1つ…
大好きなコレもリクエストしていました

桃~~~ッ




果物の中で一番好きな桃
高くて普段なかなか買うことはないんだけど、旦那さんが買ってきてくれた


ありがとう


皆が本当に楽しみにしてくれている
その気持ちが本当に嬉しい
いっぱい食べて力つけたッ

頑張るよ~"



広島ブログ

↑ランキングには参加しておりません(*^_^*)
足跡残して行ってね!!
CATEGORY : 妊婦記録~オマメちゃん~(樹馬編)
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit  *  2014/08/17 - Sun -  16:53
3Dお化け屋敷…
今日はちびーず、パパに広島祇園のイオンモールで開催されているお化け屋敷に連れていかれたみたい

「めっちゃとびだすお化け屋敷!!」

IMG_8767.jpg

3Dメガネを装着してまわる、新感覚のお化け屋敷なんだって~

こういうの大好きだから、ママも普通の体の時だったら一緒に入ったんだけどなぁ。。。
ちびーずの反応も見れなかったから残念

IMG_8758.jpg

パパ曰く、樹花は常に「こわいよはやくでたいよ」とビクビク泣いていて、樹希は言葉は何も発してなかったからパパは怖くなかったのかなって思ってたんだって。
そしたらお化け屋敷ゴールした瞬間「…こわかったよぉ」と号泣したらしい(笑)

我慢して我慢して我慢して…ゴールした瞬間我慢の緒が切れたみたいですッ
二人共反応の仕方は違えども、結局は…

IMG_8757.jpg

『二人共に大泣きした』



が結論です(笑)

まっ、泣いて貰わなきゃ可愛くないんだけどね

あぁ…余計にその時のリアルな状況が見たかった。。。

IMG_8762.jpg

そして、こ~んなに大きくて長~い滑り台も滑ったらしい(笑)

IMG_8769.jpg

これまた樹希はびびりん君で、怖くて泣いちゃったらしい(笑)
500円も出したのに、2回しか滑らず出ちゃったんだって

IMG_8774.jpg

そして昼ごはん食べて2時頃三人は帰宅してきたかな

今日で最後のお盆休み。
長かったお休みも最終日です。
明日は元気に登園出来るかな
特に…樹希。。。
きっと泣くんだろうなぁ~。。。


広島ブログ

↑ランキングには参加しておりません(*^_^*)
足跡残して行ってね!!
CATEGORY : 家族
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit  *  2014/08/17 - Sun -  08:30
ストーリー♪♪
昨日の夜、ちびーずを寝かせた後に旦那さんとまったりしていてふと目についた樹花の自由帳
何気なく中を見てみたら…

あまりにも可愛すぎて可愛すぎて可愛すぎて、ほっこりしちゃいました~"


中には沢山の文字がぎっしりと書かれていたんだけど、読んでみるとストーリーになってるのッ

本当に可愛いから皆様にもご披露(笑)







『むかしむかしあるところに ぷりきゅあとかめんらいら(だ)あか(が)いました そのかめんらいら(だ)あわ(は)ほんとうわ(は)わるものでした するとぷりきゅあが たすけてくれました ありか(が)とう すると とことこかえっていきました またわるものがやってきたわ ぷりきゅあらぶりーわたしがまもるわ みんなにげて きゃーあ ぷりきゅあらぶりー わたしがあいてになるわよ わるものやっつけた これでおわります ありがとうございます さいごにおもちゃがもらえます よろこんでください さようならー』

※字が所々間違っているものは隣に()して正しい字を入れています。
多少読みにくくてすみません


これを読み、めちゃくちゃ樹花がいとおしくなったよ
これ、ずっと保管して樹花が大きくなったら見せてあげよ~
病院にも持って行って寂しい時に見ようかなぁ~(笑)



広島ブログ

↑ランキングには参加しておりません(*^_^*)
足跡残して行ってね!!
CATEGORY : 樹花~5歳~
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit  *  2014/08/16 - Sat -  18:20
一泊二日☆
昨日昼過ぎに両親&翔ちゃん(甥っ子)が無事ご来店~
朝から今か今かと待ち構えていたちびーずは、見た瞬間喜ぶというよりド緊張ぷぷぷッ
言うなれば、‘嬉し恥ずかし大好き’って感じですな(笑)

せっかく翔ちゃん来てくれたのに昨日も今日も生憎の雨。。。
晴れてたら色々出来ることも雨だとやること限られちゃうし、何してあげていいかこっちも困っちゃう
しかも中3…ちびーずとは遊びのレベルも違うし、何してあげたら喜ぶのかもわかんないよね…
まぁどっちにしろ私は動けないので何をするにも旦那さんが動くわけですが(笑)

昨日は結局ゲームセンターで遊び、夕方帰ってきてからは家でわいわい遊んでました
樹花は数日前からじぃちゃん&ばぁちゃん&おじちゃんと、翔ちゃん&陽ちゃん&おばちゃんに何やらプレゼントを作ってました。
私は全くのノータッチだったので、何をプレゼントしたのか知らなかったんだけど、渡してたプレゼントをコソッと見せて貰ったら…

似顔絵+ハンカチやら鉛筆やら各々に似合うものを選んでから入れていたよ勝手にママのハンカチ入れの棚から見繕って入れていた(笑)
まだタグ付きの新しいものから使用済みなものまで関係なく(笑)
可愛いぢゃないの
見た瞬間あまりにも可笑しくて笑ってしまったよ(笑)
樹花は最近こんな風に人に何かを作ったりプレゼントしたりが好きみたい"
保育園で流行ってるのかな

樹希はとにかく甥っ子が大好きだから、常に翔ちゃんにベッタリ
見てるこっちが暑苦しくなるほどベタベタとくっついてる(笑)
大汗かきながら終始 Maxで大ハシャギしていたよ

ご飯も三人で食べ、お風呂も三人で入り、夜も三人で寝る

IMG_8749.jpg

夜は三人でどんなことしてたのかな~
私は一階でずっと過ごしてたので二階にいる子どもらの様子を見ることがなかったんだけど、監視カメラでもつけてこっそり見てやれば良かったわぷぷぷ
まぁお昼寝なしで遊びあげていたちびーずだし、きっとすぐに寝落ちたんだろうけど…アハハ~

IMG_8750.jpg

今日は翔ちゃんの意向で旦那さんは子ども達連れて大和ミュージアムへ

IMG_8752.jpg

確か昔からこういうの好きだったよね~ッ
雨降りだからどこに遊びに連れていってやろうか考えても考えてもなかなか案が出なかったんだけど、どうにか決まって良かったわ
最近の中3の趣味趣向って全くわからないし、やっぱりどうも目線が樹花や樹希になってしまうからね(笑)
こうしてやりたいことを口にして言ってくれるとめっちゃ助かるッ"

IMG_8756.jpg

子ども達は昼ごはんも食べて戻ってきました。
大和ミュージアムは先日家族で行ったばかりではあるけど、翔ちゃんがいるってだけで嬉しいし楽しいちびーずは、やっぱり大和ミュージアムでもかなり楽しんでたみたいです

IMG_8754.jpg

今年受験生の翔ちゃんッ
勉強大ッ嫌いでオツムも悪くなかなか受験も大変みたいだけど、後残り半年。
悔いのない中学生活すると共に、人生の山場を頑張って乗り越えろーーーッ
そして、無事受験が済んだらまたゆっくりと広島に遊びにおいで"

出産前に家族に会えて、何だか勇気をもらいましたッ
後は出産に挑むのみッ
頑張りますッ



広島ブログ

↑ランキングには参加しておりません(*^_^*)
足跡残して行ってね!!
CATEGORY : 家族
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit  *  2014/08/15 - Fri -  10:03
朝すき☆
今、初めて朝すきしに近所のすき家に行ってきた~

ちびーずはすき家自体お初ッ
私もお店で食べたのは初めて。
持ち帰りも一度位あるのかないのか…ってくらい牛丼系のチェーンには行かないので、何だか新鮮な気持ちでした
こんなに近くにあっても全く行かなかったのに、今回行くきっかけになったのは先日の夏祭り。
その抽選会で牛丼の無料券頂いたので、せっかくなので行ってみることにしました"

私は混ぜのっけご飯~




こういうの大好き(笑)

ってかこれで280円…安ッ
その上量多い…食べきれなかった
次回行くことあればご飯の量減らしてもらおう(笑)

ちびーずはお子様カレーでパパは勿論牛丼"




朝からガッツリ派だからね(笑)


あぁ~ご馳走様でした

さて、今日は待ちに待った島根の両親が来る日。
先週の予定が台風で今週に延期になっちゃったからね
当初は二泊の予定だったんだけど私の調子のこともあり一泊に変更
来ること自体危うくなくなりかけたんだけど、せっかくだし生まれる前に私の顔見ておきたいとゆってくれたので、一泊にはなりましたが一緒に過ごします
ちびーずがと~っても楽しみにしてるしね

今出たみたいだから昼過ぎには着くかな
わくわく



広島ブログ

↑ランキングには参加しておりません(*^_^*)
足跡残して行ってね!!
CATEGORY :
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit  *  2014/08/15 - Fri -  03:49
Newパソコン台♪
我が家のパソコン台は知人から頂いたものを使っていたんだけど、少し前から‘そろそろ新しいのが欲しいなぁ~’と考えていたの"

一応新築
木をメインにしている家なのに、パソコン台は黒のパイプでモダンな風合い(笑)
まぁ~それでも変ではないしタダで回ってきたから使っていましたが、先日ふと旦那さんに作ってと話をふってみた所…

意外にもあっさりと了承ぷぷぷ
仕事が落ち着いてることと盆休みも加わり、急遽本日作ってくれましたぁ~ッ




朝一からいつものように作業服で工場へ行き、昼休憩もせずに黙々と作業し、まさかまさかの1日で出来上がり
さっ、さすが本業ですッ

どんな感じがいいかざっと私がデザインし、紙に図を描いて渡していたんだけど、思いの物以上の素敵な物が完成




引き出しが欲しい
コードをすっきりとさせたい
可動式




私の求めていること全てクリアーの、とてもすっきりとしたパソコン台が出来上がり、か~な~り大大大満足

これが1日あれば作れるんだからなぁ…職業とは言え尊敬ですッ

本当に本当に本当にありがとう




次は椅子も考えなきゃな(笑)
少し横幅のある(ちびーずが二人座れるくらいの)ベンチ椅子みたいなのにしようかなぁ~と模索中です


そして…
今話している物造りは、センターテーブル
最近ちょこちょこ探して旦那さんとお店で見たりしていたんだけど、なかなかコレッというのがなく、あってもサイズが気に入らなかったり値段が気に入らなかったり、色がちょっと…と、思い通りの物になかなか出会えず。。。
そしたら旦那さんが「作ろうかな…」とボソッ



まぁ取り敢えずこちらはまだ保留ですが、探しつつ作る方も視野に入れて考えてみようと思います。

盆休み後に仕事がそんなに忙しくない日が続きそうなら作る可能性の方が‘大’かなッ

blogには載せてないですが、我が家はどの部屋も旦那さんの手作りな物がい~っぱいですッ

手作りだから温もりあり
愛着わきますね

まだまだ私の中には作って欲しいものが沢山ありますが…一気に言うとゲンナリするし作る意欲もなくなってしまったらいけないので、長い年月をかけてちょこちょこと話をふって合間合間に作ってもらえたらなって思っていますッ(笑)

取り敢えず…
次はセンターテーブルのデザインでも考えていこうかな



広島ブログ

↑ランキングには参加しておりません(*^_^*)
足跡残して行ってね!!
CATEGORY : パパ
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit  *  2014/08/14 - Thu -  12:13
天然水 森のひとしずく
モラタメさんよりまたまたいいもの頂きましたぁ~



ダスキンさんの『天然水 森のひとしずくプレミアム 6L × 1ケース』が当選し、我が家にやってきましたぁ~ッ




これからベビーが産まれてくる我が家には、お水はより一層欠かせないものです。
届いた瞬間いつものように普通に何も考えずに段ボールを開けてしまったのですが…どうやらこのように段ボールごと使用するものらしく(笑)
ちょっとガムテープで再度止めてしまったため見た目少し不細工ですが
こんな風にサーバーがなくてもお水を飲むことができます。




まぁ~電気はつなげないのでこの場合お水は常温になってしまいますが、とってっもエコですね
氷を入れればすぐ冷たくなるし、起き抜けの一杯など常温がいい場合もあるので、これはこれでいいのかも




今我が家はカウンターの上に置き、食事中など飲みたいときにさっと自由に飲むことができるようになったため、本当に便利です
また、寝室に置いたり、アウトドアなどにも活用できそうだなぁ~って思ったよ
無くなればさっと捨てることもできるし、便利だと本当に思いました。

この天然水 森のひとしずくプレミアムは、健やかでまろやかがウリ
霊峰富士が磨き育んだ、 バナジウムを含む天然水で、山梨県南都留郡鳴沢村で採水しているお水だそうです"




実際飲んでみて本当にまろやかの軟水でほのかに甘みもあり飲みやすかったし、美味しいって旦那さんも言ってた



ダスキンさん&モラタメさん、ありがとうございました~



広島ブログ

↑ランキングには参加しておりません(*^_^*)
足跡残して行ってね!!
CATEGORY : モラタメ
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit  *  2014/08/13 - Wed -  22:35
マックマン(o^-^o)
パパと三人で川遊びに出かけたちびーず
昼過ぎに大量のメダカと共に、ランチを買って帰ってきました

本当はパパは大好きなラーメンを食べて帰ろうと思ってたみたいなんだけど、どうやらちびーずがマックご希望だったみたいで…(笑)

ハッピーセット抱えてご帰宅
今やってるホットケーキのお絵描きのやつです

二人とも箱を帽子にマックマン(笑)




可愛すぎるぜッ

上手に描き描きして楽し美味しく食べていました




それからは家でまったり過ごし、夜は義実家で地域の花火が上がるので見に行ってきました
見るだけだし…と思い私も行ったのだけど…。お腹の張りが酷く歩けない…。
目の前とはいえとても土手の上までいけそうになかったので、ちびーずは義両親に頼み、私と旦那さんは義実家の敷地内で椅子に座って見させて頂きましたッ
敷地内からでも全然余裕で目の前で見ることが出来るから、超優雅だったわ~
地域の花火大会だから発数は少ないけれど、なかなか見事な花火を目の前で見ることが出来るので、大満足
ちびーずも相当楽しかったみたいで、テンション高めに帰ってきたよ


私は動く事が出来ないからちびーずを楽しませてやることが出来ず、遠出も出来ないし遊びにも連れていってやれないけど…
パパは色々考えてくれて行動してくれるので、本当に助かりますッ
せっかくの盆休み。
ちびーずには楽しいお休みにしてやりたいしね

ってか…
本気でお腹の張りが日々酷くなってるからまぢで怖い。。。
こんなに酷いことちびーずの時はなかったからビクビクしてます
来週の手術迄もってくれたらいいんだけど…



広島ブログ

↑ランキングには参加しておりません(*^_^*)
足跡残して行ってね!!
CATEGORY : きょうだい
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit  *  2014/08/13 - Wed -  13:19
☆妊娠10ヶ月☆
昨日、遂に妊娠10ヶ月ッ
産み月に突入しましたぁ~"

とは言えまだ正産期にはあと1週間あるので、それまではしっかりとお腹の中にいてもらわなくちゃいけませんが(笑)

いやぁ~いつも思うけど、今回の妊娠も本当に早かったッ
今回は最初から最後までトラブル続きで、辛いことが多すぎて多々挫けそうにもなったけど、家族の支えもありどうなかここまで来ることが出来ました

皆本当にありがとう

もうここまで来たら後はその時を待つのみ。
昨日正式に出産日決まったし

樹希の時と違って腹はくくってはいるものの、やっぱり‘手術’は怖いですが…今回は気持ちの整理が出来ているので落ち着いて出産に挑めそうです
心からオマメちゃんの誕生だけを心待ちにする余裕があるだけ、いい出産になりそうです

ただ…
先日Facebookでこんな話を見ました
少し割愛しますが少々長いです。。。




陣痛は、初産で約24時間。
2人目以降で約12時間続くものらしい。
妊婦さんの中にはこの陣痛がとても苦しいので、
「産む側は大変、赤ちゃんは生まれてくる側でいいなぁ」
と言う方もいるらしい。
しかし、助産師さんはこれは大きな勘違いだと言う。
赤ちゃんの方が妊婦さんの何倍も苦しいのだと。
実は、子宮は筋肉でありこれが収縮したり緩んだりするのが、陣痛の正体らしい。
陣痛が始まり、子宮が収縮すると赤ちゃんは首のところを思い切り締め付けられへその尾からの酸素が途絶え、息ができなくなるそうだ。
子宮の収縮は約1分間。
その間思い切り首を締められ、息ができない。
1分たてばまた子宮はゆるむがまた陣痛が来れば1分、息ができなくなる。しかも陣痛の間隔はだんだん狭くなる。
この陣痛に耐えられなければ赤ちゃんは死ぬ。
まさに命懸けだ。
だからこそ、赤ちゃんは慎重なのだという。
実は、陣痛がおこるためには陣痛をおこすホルモンが必要らしいのだが、このホルモンを出しているのはお母さんではなく、なんと赤ちゃん自身。
赤ちゃんはとても賢く、自分自身で自分が今陣痛に耐えられる体かを判断する。
そして、一番いいタイミングで自分の生まれてくる日を選ぶ。
(そう考えると、自分の誕生日も、自分が選んだ日なんだと思えた)
また、急に激しい陣痛を起こせば命が危いので最初は陣痛を起こすホルモンを少ししか出さず様子を見てホルモンの量を調整するらしい。
赤ちゃんの中には、予定日を過ぎてもなかなか生まれてこない赤ちゃんもいる。
途中で陣痛を止める赤ちゃんもいる。
そういう赤ちゃんを
「うちの子はノンビリしてる」
なんていうお母さんもいるけど、そのとき赤ちゃんは必死なんだという。
生まれて来ないのは、赤ちゃんが
「今の体では陣痛に耐えられず死んでしまう」
と判断しているからだそうだ。
赤ちゃんはみんな、自分で判断して自分の意志で生まれてくる。
「生まれたくて生まれたんじゃない」
なんて人はいない。
すべての赤ちゃんは、その日を自ら選んで生まれてくる。
生きるか死ぬかの狭間の中、あの小さな体で必死に生きようと頑張っている。
子供を授かることもそうですが、出産は母親にとっても赤ちゃんにとってもすべてが奇跡の連続なんだと。
あなたの誕生日も、あなたが命を懸けて、選んだ日なのです。
そう考えると、自分の誕生日が本当に特別な日なのだと改めて実感できるのではないでしょうか。

___________________________

これを読み、感動する反面複雑な気持ちになった
帝王切開を批判しているわけではないのはわかってはいるけど、樹希にしてもオマメちゃんにしても、自分の出てくるタイミングを無視して勝手にこちらが誕生日を決めて出しているわけだから…何か読みながら申し訳ない気持ちにもなっちゃいました

もうすぐ産むってときにこんな感情抱くなんてオマメちゃんに申し訳ない…
けど、どんな出産であろうと出産はやっぱり神秘的なことに変わりはないし、こちらが誕生日を決めてはしまったけどそれもオマメちゃんの定められた運命。
こうなったのにも何か意味のあるものだと前向きに考えていきたいと思いますッ"


さて、そんな妊娠10ヶ月のお腹で~す




残り限られたこの大きなお腹。
もうすぐぺちゃんこになり胎動もなくなるので、しんどいけど今のうちに十分に味わっておこうと思いますッ"






広島ブログ

↑ランキングには参加しておりません(*^_^*)
足跡残して行ってね!!
CATEGORY : 妊婦記録~オマメちゃん~(樹馬編)
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit  *  2014/08/13 - Wed -  11:54
インフォームドコンセント
昨日昼から再度旦那さんと一緒に産婦人科へ
主治医の先生によるインフォームドコンセント。

何で帝王切開になるのか、どんな手術か、どんなリスクがあるのか等詳しい説明がされました

やはりオマメちゃんがかなり下がっていて危ない状態みたいで、早く出したいと…。
張りも酷く、とにかくもう薬飲んで安静にしといて欲しいとの事

確かにお腹が張るのがどんどん増え、張ると本当にはち切れそうになり自分でもかなり怖いんだよね
特に夜。。。
夜になるとかなり痛みを伴う張りが出てくるから、怖くて寝れなかったりもするし…先生から散々子宮破裂について脅されたから益々恐怖が増したわッ(笑)

まぁ…実際の所三人目の妊娠なかなか踏ん切りつかなかったのは、この子宮破裂が原因なんだけど…
次の妊娠が怖くて早く欲しがっていた旦那さんの思いを断りながら、伸ばしてここまで来たわけだから
はっきり言ってお腹がどんどん出てくる度ヒヤヒヤでしたッ(笑)
意外に私、こう見えてビッタレなの
手術日まで10日切ってます。
何事もなく無事に過ごせますように…

取り敢えず盆休みで当分は旦那さんが側にいてくれるから、安心です

とは言え長~いお休み、ちびーずも家にヒッキーじゃ文句タラタラだろうし、旦那さんには二人の相手もしていただかなきゃいけませんが…今日も今旦那さんはちびーずと三人で川に遊びに行ったよ
私は一人お留守番(笑)
またメダカ取ってくるってさ



広島ブログ

↑ランキングには参加しておりません(*^_^*)
足跡残して行ってね!!
CATEGORY : 妊婦記録~オマメちゃん~(樹馬編)
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit  *  2014/08/12 - Tue -  11:38
妊娠10ヶ月健診①
8月12日(火)~36w0d~

本日は、10ヶ月健診でした

遂に臨月の妊婦健診。
読んで字のごとく、出産に臨む月です。
早かった…本当に早かった。。。
もう今月にはオマメちゃん出てきてるんだよね…不思議な感覚
健診前はまだまだそんな実感わかなかったのに(笑)

体重:妊娠前-1.0kg(前回比-0.2kg)
子宮底長:26cm(前回比+1cm)
腹囲:79cm(前回比+1cm )
血圧:115/72
尿検査:蛋白±

今日は超久しぶりにお顔を見せてくれました




横顔だけど、何がなんだか見てわかる(笑)

一昨日の夜中の一件を先生に話をし、内診してもらうと…オマメちゃんが結構下に下がってきてるみたいで、「もう頭がこんなところにあるッ」と言われちゃいました
子宮口は開いてはなかったけど、お腹も張ってるし、ちょっと下がりすぎだからと…実は今日手術日が決まる日だったんだけど、出産、早まりました。
オマメちゃんの体重は2445g
ちょっと小さいけど、産まれたら保育器に入れるかもしれないけど、子宮破裂が一番怖いから早く出してしまいましょうとの事…。

そして内診の後、手術の話を簡単にされ、手術の為の採血をされました




…こうして日程が正式に決まると、今まで無かった実感も急にわいてきて、流石に緊張してきた
もう本当にカウントダウンですッ


そして…
実は今日午後からもまた産婦人科へ行くことに
手術の話を旦那さん含めしたいということで、外来済んでからじゃなきゃ先生が空かなかったので昼からになったんだけど、また旦那さんと話をしに行って参ります"

旦那さん的には赤ちゃん小さいのが心配らしく、もっと手術日を遅らせて欲しいみたいだけど…まっ、先生が一番怖いのは子宮破裂だからね…
赤ちゃんには申し訳ないけど、『小さく産んで大きく育てる』で行っていただきましょうッ(笑)



広島ブログ

↑ランキングには参加しておりません(*^_^*)
足跡残して行ってね!!
CATEGORY : 妊婦記録~オマメちゃん~(樹馬編)
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 2  *  Edit  *  2014/08/12 - Tue -  08:51
お墓参り。
今日はちびーず盆前最後の保育園ッ
パパは一足早く今日から盆休みに突入したので、今朝保育園行く前に皆でお墓参りに行ってきたよ~"
やっぱりお墓参りは朝早くに限るね。
今日は天気もお墓参り日和で涼しかったし、蚊も少なくてちびーず連れては最適な日だったよ(笑)

盆灯籠と塔婆に線香を持ち、いざっ




二ヶ所まわりましたが、ちびーずもしっかりとお墓にお水をあげたり、線香あげ、手を合わせ、お先祖様にきちんとお参りできました




塔婆や灯籠、義両親はうちらはいいよ~と言っていたけど、樹花や樹希がいる手前ちゃんと二人にその意味をわからせるためにもちゃんとしたことをしたいなという思いから、ちゃんと購入してから持って行ったよ~
今はまだその意味もわからないとは思うけど、‘したことにする’と言うのが大切なような気がして

お墓参りの後、ちびーずを保育園に連れていき、そのまま私は旦那さんに産婦人科へ連れていってもらいました~

と言うか、今産婦人科に向かってます(笑)

さっ、樹希くん別れ際泣いちゃったけど…明日から嬉し楽しい長~いお休みッ
最後1日しっかり遊べッ

では、検診結果はまた後程報告致します



広島ブログ

↑ランキングには参加しておりません(*^_^*)
足跡残して行ってね!!
CATEGORY : 家族
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit  *  2014/08/11 - Mon -  15:29
焦った。。。
夜中1時過ぎから5時過ぎまで15分間隔の不規則なお腹の痛みがあり、寝れず…本日寝不足です
最初は陣痛かなと思ったけど、全然耐えられるレベルの痛みだったし、最後の最後には寝たくらいだから前駆陣痛だったのかなぁ~と。。

便意のような痛み。
お腹の張りと子宮口が突き刺される痛み、胃の圧迫感が突如としてなくなり、明らかにオマメちゃんが下がってる気はするけど…。。。

オマメちゃんが下がったからか微妙にだけど、か~な~り久しぶりに‘お腹空いた’と空腹感感じたよぷぷぷ

そんな今日は旦那さん岩国の現場…何かあったらと朝からドキドキしてたけど、たまに酷いお腹の張りはあるものの規則的ではないし、大丈夫ぽかったから良かったぁ~"

ってかまだ臨月ではないし、今陣痛来られたら困る…

まっ、結局前駆陣痛から本陣痛に繋がることは取りあえずなかったからホッと一安心

しっかし…
陣痛は樹花の時にしか経験してないし、その時も破水からの直ぐに5分間隔の陣痛開始だったから、はっきり言って陣痛の前触れとかよくわかんない。

だから恐怖と不安で寝れなかったよ
予定帝王切開だから陣痛来られても困るし…何だかドキドキ
心配ですぐにでも入院出来るように残りの荷物もまとめたしね(笑)
明日で10ヶ月。
まだ今だったら‘早産’に値するし、あと1週間は出来ればもって~と願うばかりです…

取りあえず明日は丁度検診dayだから先生に診て貰おうッ
今晩、何事もありませんように…


広島ブログ

↑ランキングには参加しておりません(*^_^*)
足跡残して行ってね!!
CATEGORY : 妊婦記録~オマメちゃん~(樹馬編)
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit  *  2014/08/10 - Sun -  07:51
似てる??
そう言えば金曜日、姉が突然写メを送りつけてきた。

何かと思い見てみると、甥っ子二人の昔の写真
かれこれ…十数年前の物。。。

写真見る前に電話があり、

「今写メ送ったんだけど、凄く似てるから見てみて」

と。

何の事か見てもわからない私(笑)

その後折り返し電話でよくよく聞いてみると…


どうやら向かって右側に写っている小さい方(陽ちゃん)が樹希にそっくりという話で盛り上がり、私に送りつけてきたらしい(笑)




…似てますか


因みに旦那さんに見せると

「似てる」

と言っていた。

笑い方がどうやら旦那さん曰く似てるらしい(笑)


従兄弟だからやっぱり似るのかな

私と母親は血は全く繋がってないけど、一緒に歩いてると昔から良く「似てるね」と言われます。
血筋は全くつながりないから似るはずないんだけど…やっぱり生活空間を共にする中で、似てくることもあるんだなと思います。

まぁ~姉とは間接的に少しは同じ血が通ってはいるので、そこから陽ちゃんと樹希は似たのかな(笑)

性格も二人は似てるし、陽ちゃん見てると将来の樹希を先取りして見ているようで…ハラハラすること度々ありますが(笑)

さて、今後どうなって行くことやら。。。



広島ブログ

↑ランキングには参加しておりません(*^_^*)
足跡残して行ってね!!
CATEGORY : 樹希~3歳~
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit  *  2014/08/09 - Sat -  22:58
出産前の欲望♪
今日は昼ごはんに旦那さんが久しぶりに私の大~好きな、『鎌倉パスタ』に連れて行ってくれましたぁ~"




超~久々ッ

いつも妊婦検診の度に鎌倉パスタの横を通るんだけど、悪阻やらの影響もあり「行きたいなぁ~…でもなぁ…」で通り過ぎる日々(笑)
出産するまでに行きたいお店の一つだったので、本当に嬉しかった

まだ私の胃にはイタリアンはキツいけど、食べる分には美味しく今は頂くことは出来るので、鎌倉パスタの美味しさに酔いしれることはできましたぷぷぷ
食べた後がキツくなるだけで、食べてる最中はまだ幾分か平気なの(笑)

けど…
旦那さんがイタリアンに連れて行ってくれるなんて本当に珍しい
一体どうしたんだ…旦那さんも出産前に連れて行ってあげようとでも思ったのか
何はともあれ、ありがとう




す~っごく美味しかった
久しぶりに食べた生パスタに酔いしれました
焼きたてパンの食べ放題も美味しかったなぁ~
‘焼きたて’がウリなので、あたたかいの
パン好きにはたまりませんッ(笑)
大大大満足



帰宅してからは遂にベビーベッドを出したりしました。




出産前の天気のいい日に天日干ししたいものが沢山
ベビーベッドにチャイルドシートにハイ&ローに…あっ、知人に貸してるベビーバスもそろそろ返してもらわなくちゃな"

本当にいよいよです。
樹花も最近ちょくちょく

「あとなんかいねたら赤ちゃんでてくる」

と良く聞いてくるし、樹花も楽しみにしているみたい

もうすぐ旦那さんもちびーずもお盆休み突入
出産前に家族四人でゆっくり過ごす最後のいい機会
最後の‘家族四人’を楽しく過ごしたいですッ

そして…
出産後の私の欲望…。。。

『美味しくモリモリ食事がしたいッ』
(笑)

とにかく気分良く、何も気にせず食事がしたい。
‘食欲’って生きし生きる者にとってこんなに大切なものなんだと、今回の妊婦生活で本気で学んだことです
美味しく食事が出来る…今の私には当たり前だと思われることが本気で待ち遠しい…(笑)



広島ブログ

↑ランキングには参加しておりません(*^_^*)
足跡残して行ってね!!
CATEGORY : 夫婦
プロフィール

のんの

Author:のんの
7歳の長女&5歳の長男&2歳の次男と、3人の子を持つ33歳のママです☆
3人育児に奮闘中。
主に、子どもや家族のことなどを載せています(*^_^*)
よかったら覗いてくださ~い!!!(●^o^●)

訪問ありがとうございます☆
ランキング参加してません。 足跡残して行ってね(*^_^*)        ↓↓↓
広島ブログ
☆長女のお誕生日☆
☆長男のお誕生日☆
☆次男のお誕生日☆
☆ママのお誕生日☆
☆パパのお誕生日☆
☆愛犬のお誕生日☆
☆パパママの結婚記念日☆
★モラタメ★
月別アーカイブ
カテゴリ
未分類 (7)
樹花~生後2か月~ (5)
樹花~生後3か月~ (17)
樹花~生後4か月~ (20)
樹花~生後5か月~ (17)
樹花~生後6か月~ (18)
樹花~生後7か月~ (14)
樹花~生後8か月~ (23)
樹花~生後9か月~ (32)
樹花~生後10か月~ (17)
樹花~生後11か月~ (26)
樹花~1歳~ (133)
樹花~2歳~ (67)
樹花~3歳~ (36)
樹花~4歳~ (30)
樹花~5歳~ (24)
樹花~6歳~ (49)
樹花~7歳~ (56)
妊婦記録~オマメちゃん~(樹希編) (31)
樹希~出産&入院生活~ (12)
樹希~生後0か月~ (4)
樹希~生後1か月~ (12)
樹希~生後2か月~ (3)
樹希~生後3か月~ (11)
樹希~生後4か月~ (13)
樹希~生後5か月~ (11)
樹希~生後6か月~ (10)
樹希~生後7か月~ (7)
樹希~生後8か月~ (8)
樹希~生後9か月~ (6)
樹希~生後10か月~ (5)
樹希~生後11か月~ (7)
樹希~1歳~ (49)
樹希~2歳~ (11)
樹希~3歳~ (14)
樹希~4歳~ (24)
樹希~5歳~ (17)
妊婦記録~オマメちゃん~(樹馬編) (30)
樹馬~出産&入院生活~ (13)
樹馬~生後0か月~ (3)
樹馬~生後1か月~ (6)
樹馬~生後2か月~ (7)
樹馬~生後3か月~ (6)
樹馬~生後4か月~ (7)
樹馬~生後5か月~ (9)
樹馬~生後6か月~ (7)
樹馬~生後7か月~ (7)
樹馬~生後8か月~ (6)
樹馬~生後9か月~ (6)
樹馬~生後10か月~ (3)
樹馬~生後11か月~ (2)
樹馬~1歳~ (34)
樹馬~2歳~ (8)
きょうだい (185)
ぷりん (28)
姫 (1)
ママ (204)
パパ (32)
夫婦 (24)
家族 (475)
友人 (425)
旅行 (31)
フットサル (10)
料理 (187)
お菓子 (36)
食 (59)
本 (14)
裁縫 (6)
ガーデニング (11)
島根 (195)
モラタメ (135)
マイホーム (24)
樹花~8歳~ (40)
樹希~6歳~ (3)
最近の記事+コメント
10秒ストップうさぎ時計
あなたの時間感覚は正確ですか??
ちゃきん。無料HP素材の小箱
ただ今の訪問者数♪
現在の閲覧者数:
今までの訪問者数♪