~毎日大変ながらも、楽しい育児に心がけています♪~
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit  *  2015/06/29 - Mon -  12:37
ウサギ島(*^^*)
昨日、行ってみたかったうさぎ島こと、『大久野島』へ急遽行ってきましたぁ~



上陸するなりすぐに沢山のうさぎ達が出迎えてくれました
さすがうさぎ島と呼ばれるだけのことはあるッ
着くや否や、もうちびーず大興奮
早速持ってきたキャベツと人参で餌やり~



最初は警戒しまくりの二人でしたが、慣れてくると徐々にエスカレートしていき、最初の警戒心はどこへやら(笑)
うさぎも相当人に慣れているようで、視界に入った途端ダッシュでこっちに走ってきます
しかし、こちらから撫でようとすると一目散に逃げていく…。
寄ってくるけど触らせない微妙な距離感が辛い。
でもエサがあればうさぎに埋もれること間違いなしですよ
エサでつれば撫でることも出来ました

樹希はとにかくうさぎを追い掛け回してた(笑)
樹花はうさぎの写真を撮るのに忙しくしていたよ(笑)

樹馬ちゃん、初めてのうさぎ~



ベビーカーの中から興味深そうに見ているから、抱っこして近づけてやると…大泣き
怖かったみたい(笑)
ちょっとまだふれあいには早かったかな

ここの島にはうさぎが沢山いるだけでなく、他にもいろいろ観光スポットが

元々は化学兵器製造の拠点で「毒ガス島」と呼ばれていたほどの物騒な島ということです。
軍事的にかなり重要な島なので地図にも載せられず、地図から消された島みたいな異名で呼ばれることもあるそうな。。。
が、今はそんな施設もすっかり廃墟になってしまっているようです。
これは….廃墟写真が撮れるってことで、見てきました



実はこういう昔の建物とか廃墟とか、歴史的建築物とか何気に好きなの(笑)
ただ、興味のない旦那さんや子ども連れてはなかなか行く機会がないので、なかなかね
今回もさすがにちび連れて全部は見て回れないので、近場だけを見ましたが、本当は奥の廃墟も見たいものが沢山ありました。。。
次回来ることがあれば絶対に1週しよう
1週も約4キロくらいらしいし、もう少し子どもが大きくなればサイクリングもあるし、サイクリングしながらも楽しそう



海もとってもきれいで、海水浴も出来るみたいだし、キャンプやBBQもできる設備もあったので、観光だけでなく、そうした使い方もまた楽しそうだなぁ~って思ったよ

昨日は天気も良かったしすごく人も多かったんだけど、意外と外人さんもたくさんいてビックリ
どうやら、外国の方にも最近注目されてきている観光スポットらしいです。
ただ…
とある中国人の団体観光客のマナーの悪さにすごく腹が立った…。
立ち入り禁止となっている建物に、平気で柵をまたいで中まで入っていて。。。
最初は外からちゃんと見てたのに、途中から入りだし、そしてらまた別の中国人カップルがそれを見て中に一緒に入る場面を見てしまい、すごく気分が悪かったです
もう少し節度を持った行動をしてもらいたいです。

折角ここまで来たので、帰りは尾道によって尾道ラーメン食べて帰ったよ



樹花がとってもお気に召したみたいで、今まで食べたラーメンの中で一番美味しかったと絶賛だった(笑)
ちびーずが喜んでくれたら何より

急遽のお出かけだったけど、超楽しく過ごせて、何より子どもたちが本当に楽しく過ごしてくれたので良かったです
私も可愛いうさぎにとっても癒されました
うさぎ島、また行こうね
CATEGORY : 家族
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit  *  2015/06/27 - Sat -  21:30
色々Day♪
今日は色々バタバタday 。。。

なので樹希には保育園へ行ってもらいました。
樹花は近所のお友だちにお誘いを受け、お友だち家族とランチにゴー
親の付き添いなしで一人だけで友だち家族との行動は初めての経験だったので、樹花も楽しみと緊張の体験だったみたいだけど、親もそれ以上の不安がありました(笑)

何があるかわからないのと初めての事だったので、どんな状況になっても大丈夫なようにパパとママの携帯番号書いた紙を鞄にいれ、友だちママにも携帯教えておき、いざッ

樹花は行く道中の車の中で、「パパとママこのかがいなくて しんぱいしてるかねぇ」と言ってたらしい

そして何よりの心配事は、食事...
かなりの偏食の持ち主だから食べれるものが少ない。。。
これが食べれん~あれが食べれん~。
これ嫌~あれ嫌~。
口癖の様に毎晩言ってるので、「文句言わずに何でも食べなさいよ」と口を酸っぱく言って家を出しました。

まぁ~結果、どうにか自分で調整して頑張ったみたいです(笑)

昼からは私はすみれ会の集まりに。
夜からは子ども会の集まりで、今日は色んな集まりが重なったので忙しい1日だったなぁ~

どちらも初めての体験なのでしっかりと話を聞かなきゃいけなかったので、少々緊張(笑)

最後の集まりが終わって帰ってからは、約束していた花火を近所の子としたよ~

随分手慣れたちびーず。
親が手を出さなくても自分等でじゃんじゃん出来るようになってきたので、見てるこっちも気持ちに余裕が出てきたよ



我が子の煩い甲高い声が近所迷惑でしたが、楽しく今日も1日が終わりました

こんな感じでバタバタだったから、晩御飯は久しぶりのマック(笑)



こんな日もたまにはいいさぁ
CATEGORY : 家族
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit  *  2015/06/26 - Fri -  13:38
我が家のペット☆
今我が家には沢山の生き物が生息中ッ



義弟がお祭りで貰ったと言う金魚。
飼えないからと我が家にやって来ました~

クワガタ。
先日のキャンプで同じ場所でキャンプしていたおじいちゃんが見つけたみたいで、樹希にくれたの
目の前で見る初めてのクワガタにビビりながらも興味深そうに見る樹希。
以前から飼ってみたいなぁ~と思っていて、そろそろ樹希も面倒見れるんじゃないかなって思ってた所だったから、本当にgoodタイミングでした

そして我が家の玄関に巣作りしたツバメちゃん
毎晩寝ている姿を見ては何だか癒されています
巣立つ日はいつなのかなぁ~。

ここまで愛着もつと、巣立つと寂しくなるなぁ

こんな感じで、色々な生き物が生息中ッ
CATEGORY : 家族
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit  *  2015/06/24 - Wed -  14:22
参観日(´ω`)
昨日は樹花の小学校参観日でした。
授業は‘算数’

引き算を教えて貰ってたよ

基礎がわかってない1年生の子どもに教えるのって、ほんっと難しいよね
1年生の担任はある意味大変だなぁ~と思いました... (笑)



手をあげるとき、子どもってわからなくてもとにかく上げろ的なところってない⁉
取り敢えず上げて、当たってから考えるとか、上げながら考えるとか(笑)

けど、樹花は違いました。

分からなかったら上げない❗
分かってから上げる❗

徹底してた。
だから他の子よりも手を上げるのが遅かったし、この参観中には先生にも当てて貰えず、樹花の発言する姿を見ることができなかったのは残念。。。

けど、きちんとした性格の樹花らしい様子が、授業にもあらわれてたよ

樹馬ちゃんが眠たくて少しグズリ始めたので、5分くらい早目に退出しちゃったけど、見に来て良かったです
次は来月の水泳参観。
見に来てほしいと言われたので、行くことにしました

取り敢えず... 当日晴れなければ意味がないので(笑)、晴れます様に...
CATEGORY : 樹花~6歳~
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit  *  2015/06/23 - Tue -  19:22
☆生後10ヶ月☆
一昨日、6月21日で樹馬ちゃん生後10ヶ月になりましたぁ~

バタバタしててちょっと遅れてしまいましたが、毎月恒例の月齢おむつアート(笑)



最近は‘いないいない ばぁ’が好きで、自分で顔を隠して「ばぁ‼」とやっております(笑)
‘バイバイ’はたまぁに調子がいいと出来るかな⁉

指先も凄く器用で、小さなものもだいぶ自由に掴むことが出来るので... 危険も更に拡大しました

少しの段差なら、危険を察知できるようになったみたいで、確認してから足か降りるようになったよ

はぁ...早いねぇ
もう二桁の月齢に入っちゃったよ。
いよいよ保育園も目の前。
今月中には申し込みしてきます。

まだまだ離れたくない
もっとそばにいたい。。。
現実逃避したいよ



一緒に過ごせる時間もカウントダウン突入だね。
残り僅かな育休、楽しみますッ

あっ、今月の体重は、

5300gでした

やっぱり前回9ヶ月健診で増えてた分は便だったのね(笑)
CATEGORY : 樹馬~生後10か月~
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit  *  2015/06/23 - Tue -  16:05
明治 白のひととき 4本
モラタメさんから、私の大好物であるコーヒー頂いちゃったよ~





コーヒーと言うよりコーヒー牛乳っていう方が本当かな(笑)
ミルク好きな方にぴったりのミルクコーヒー
私はコーヒーならブラックでもミルクだけでも砂糖入りでも、時と場合で飲み分けする人だから、こちらも美味しくいただきました

実際に飲んでみると、とってもなめらか口当たり
だけどしつこくなくて、後味もよくてやさしい味でした

リキャップできるボトルで、パッケージが新しい
飲みかけの場合紙パックはこぼれちゃうけど、これはしっかり封ができて保存もしやすくて助かります





明治さん&モラタメさん、ありがとう~
CATEGORY : モラタメ
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit  *  2015/06/22 - Mon -  08:40
父の日‼
昨日は父の日でしたね
キャンプのお陰でバタバタな1日だったから、父の日らしいことはあまりできなかったけど、形だけは取り敢えず出来たかな(笑)

事前にちゃんとちびーずに作らせておいて良かったよ。

キャンプから帰って片付けて、お風呂に入って、夜からは旦那さん地域の夏祭りの打ち合わせがあったので、その間の僅かな時間でチャチャッと(笑)



ちびーずは画用紙いっぱいに絵や文字や飾りをつけてた。
二人で1つを共同作業と思いきや、1人1つと言うね

何だかわからない首飾りのようなものまで作っていたけど、一生懸命二人で考えて作ったらしい
どんなものでも我が子が一生懸命作ってくれただけで嬉しいよね
... 処分には困るけど

私からは旦那さんが欲しがっていたのでサンダルを☆
嫁から旦那さんへ父の日にプレゼントっておかしいかもしれないけど、いつも父業頑張ってくれているので、感謝の意も込めたプレゼント

早速はいて集まりに行ってくれたよ

島根の父には盆栽を。
義父にはサンダルを、昨日ちびーず連れて持っていきました。

皆喜んでくれて良かった
CATEGORY : パパ
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit  *  2015/06/21 - Sun -  21:16
海☆
今朝の朝食は、個人的にスッゴく楽しみにしていた朝カレー
キャンプで作るカレーが大好きで、もうね~早く食べたくて食べたくてウズウズしてた(笑)

朝ごはんの前には、時間をもて余している子ども達つれて海辺へ



貝殻拾って集めたり、水と追いかけっこしたり(笑)
たくさん動いて沢山朝カレー食べなくちゃだよね

たぁだ...
今回飯盒炊飯がうまくいかずに焦げちゃったのがかなり残念。。。
もう少しご飯も食べたかったけど、カレーが美味しすぎてカレーだけでもいくらでも食べれちゃう
子ども達も皆おかわりして食べてくれました

朝ごはんの後は、子ども達が一番楽しみにしていた海ッ
天気が心配されたけど、どうにか入れたぁ~。
ちょっと水温低かったけど、冷たすぎて無理なほどではなかったから、皆で入りました

今シーズン初の海
樹馬ちゃんは初めての海ッ

水着に着替えていざッ(笑)



... はい、大泣き〰
お陰で初めての海なのに泣いてる写真しかないと言うね(笑)
仕舞いにはあまりにも恐怖心からか、方針状態になっちゃって... 。
最終的には現実逃避なのか寝ちゃったと言う... ね

ちびーずはもぅ~最初から最後までテンション高しッ
なかなか怖くて海には入れなかったけど(笑)



私も水着持参で子ども達と一緒に水遊び満喫したぁ

ちょっと寒かったけど、日差しはあたたかくて良かったよ

最後はアクアスの公園へ立ち寄り遊ばせたよ



樹馬にとっては初めてのキャンプに初めての海。
初めて尽くしの内容の濃い一泊二日でした
CATEGORY : 友人
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit  *  2015/06/20 - Sat -  23:26
夏キャン♪
今年初のキャンプに、石見海浜公園に来てま~すッ
始まりました、我が家の夏キャン

去年初めてこの時期にキャンプしたら、なかなか過ごしやすくて気に入っちゃって
今年もケビン借りて友達家族とやって来ましたぁ~



旦那さん仕事済んでからなので超バタバタでしたが、やっと子ども達寝静まったのでこれからが大人の時間(笑)


まず着いてからは翌日のカレー作り
こちらは女子チーム頑張りましたッ



慣れない手つきで一生懸命皮剥いたり、切ったり、炒めたり
その間男チームはまぁ~走る‼叫ぶ‼笑うッ‼(笑)
最後の最後混ぜる作業だけやりたがったけど、2~3回混ぜただけで放り投げ...

そんなもんよね~(笑)

カレー作りからのBBQだったから、もうお腹はペコペコよ

昨日に引き続き2日連続のBBQ (笑)
始めはそんなに食べる気にならなかったのに、いざ食べ始めると手が止まらないぷぷぷ(笑)



花火もしたよ



夏を満喫しております

明日は海に入れるかなぁ~
せっかくだから入れるといいな
CATEGORY : 友人
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit  *  2015/06/19 - Fri -  23:50
BBQ ~♪♪
今日は、やっっっと念願叶って麻衣ちゃんファミリーと一緒にご飯したぁ~
初めての家族もぐるみ
天気が微妙〰だったけど、旦那さんがお肉食べたい気持ちがどうしても押さえられず(笑)
心配の中、年のためにタープ立てて、もしもの時も雨しのぎ出来るようにしてやっちゃいましたぷぷぷ(笑)

立てて大正解ッ
途中強い雨が降ってきて。。。
まぁ~直ぐに上がったんだけど、ヒヤヒヤだった瞬間もあり

けど、本当に楽しくて、時間も忘れて気付けば11時
次の日子ども達はお休みだったから良かったものの、こんなに遅くまで起きてたのいつぶりだろうッてくらい、親も子も楽しい時間を過ごしました



男チームは食べることよりも遊びたいばっかりの反面、女子チームは最初から最後まで食べてた(笑)
一番小さいりあちゃんがチャンピオンだったけどね
見てて気持ちがいいほど食べてくれるんだからぁ~

毎度のことながら樹希&凛音コンビは、二人揃うと可笑しくって可笑しくって可愛すぎるッ

二人ともたまたま先週土曜日に髪を切ってたんだけど、切ってから益々似た者同士になっちゃった(笑)



中身だけでなく見た目も似てない⁉

髪型もそうだけど、体型も似てるし、余計にも可愛く見えてしまうんだよね

凛音くんは本当に樹希が大好きらしく、樹希の影響を凄く受けている見たいで、樹希がカープ大好きでよく保育園にもカープの服を着ていくんだけど、それを見た凛音くん、自分も欲しくなり買って貰ってた(笑)


黒田だよ~

樹希はク... リハラ。。。
一気に逆転ホームラン(笑)
だって樹希のは樹花のお下がりだもんね
こんなにカープ大好きだからそろそろ買ってあげようかな(笑)

何故だか最近樹希はエルドレッドがいいらしい。。
樹花はマエケンだって

麻衣ちゃん一家はカープそこまで興味ないみたいだけど、これを機に興味を持ってくれたら一緒にカープ観戦でもいきたいなぁ~ですね
CATEGORY : 友人
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit  *  2015/06/17 - Wed -  18:54
9ヶ月健診♪
9ヶ月も終わり、後数日で10ヶ月になる樹馬ちゃん
今日いつもの定期健診だったので、ついでにと9ヶ月健診もあわせてしていただきました~

本当なら昨日入院する予定でしたが、先週金曜日に発熱してしまい、熱自体は翌日には下がったものの、痰がらみの咳や鼻水がひどく出ているので延期に。。。

今日の体重測定でもわかるように、体重のこともあるし早く入院してしまいたかったのが本音ではありますが、仕方ない
来月に持ち越しです。

離乳食が進むにつれてミルクを嫌がるようになり、全く飲んでくれなくなったんだよね
離乳食はもりもり食べてくれるようにはなったけど、食べれるものが限られるから、いつも似たようなものしか食べられないから困り者
それにともなってあんなに快便だったのに、最近便秘気味で、お腹がよく張ってるし、綿棒浣腸も遂には決行(笑)
ちびーずは生後すぐから便秘気味で、浣腸も慣れたものだったけど、樹馬ちゃんはうちの家系では珍しい快便だったから喜んでたのになぁ~
やっぱりママの子だからそうなる運命なのか⁉(笑)

そして9ヶ月健診の結果



何日か前に家で測った時は5300g位だったのに、病院では5478gもあってビックリしたぁ~
多分うんちが数日出てなかったこともあるんだろうね。。
家に帰りしっかり綿棒浣腸で大量に出たから(笑)

成長具合としては8ヶ月からの急激な追い上げで、今では周りより早い成長となったほど
意外と優良生

もしやもしや... 1歳迄に歩いていたりして⁉
樹花はちょうど1歳。
樹希は10ヶ月から歩いてたからなぁ~。
樹馬はいつになるのか、楽しみだ

取り敢えず体重&身長に関しては要観察となりましたが、先生も成長はしてるから心配ないとは思うと言ってくださってるし、担当医の下、今後も病院通いながら、樹馬ちゃんの成長見ていきたいと思います

その為にもまずは来月の入院
良い結果が出ます様に...
CATEGORY : 樹馬~生後9か月~
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit  *  2015/06/15 - Mon -  19:16
芋掘り。
昨日は旦那さん義実家の畑のお芋掘り~

お義母さんが子ども達に掘らせてやろうと、じゃがいも畑の一角を残してくれていたので、ちびーず働きましたッ

虫嫌いな樹花は絶対やらないだろうと思ってたのに、いざやらせてみたら虫が嫌なことよりもやりたい気持ちの方が大きかったみたいで、必死に掘ってたよ



二人の頑張りのお陰で、沢山じゃがいも採れました。

保育園でサツマイモの芋掘りはしたことあったけど、園以外では初めて。
これから毎年芋掘りはちびーずの仕事にしなくちゃかな(笑)

このお芋を使って今日は肉じゃが
近いうちにカレーも作ろうとちびーずと約束したから作りたいと思います

甘くてホクホクの美味しいじゃがいも
お義母さん、貴重な体験ありがとうございます‼

これから毎日じゃがいも料理だぁーーーーッ
CATEGORY : きょうだい
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit  *  2015/06/14 - Sun -  19:05
ヤンキー(´ω`)
今日の樹希。



一昔前のヤンキーになりきれてないヤンキー風(笑)

しかしさすがパパの子。
グラサンがよくお似合いで
CATEGORY : 樹希~4歳~
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit  *  2015/06/14 - Sun -  07:48
miu レモン&オレンジ 550ml 12本セット
先日、モラタメさんより頂きましたぁ~



ダイドードリンコさんの『miu レモン&オレンジ 550ml 12本セット』



高知県室戸沖の海洋深層水由来のミネラルを含み、レモンとオレンジ2つの果汁が楽しめるフレーバーウォーターです。
最近浮腫みが酷く、カリウムしっかり摂らなきゃな~と思ってたんだよね。。。
だからこのmiuにミネラル含まれてるって知って嬉しかったッ

‘ミネラルが入っているとおいしくない’といったイメージを持っていたんだけど、全くそんなことなくめ~っちゃ一気飲みできるほど飲みやすさと美味しさだったよ~
現に12本もあったのに、全部飲みきったからね(笑)

瀬戸内産レモンピールエキスが入ってるから、すっきりした味わい
しかも低カロリー(18kcal/100ml)なんだよ~

女性にも健康にも嬉しい飲み物
これから暑くなり汗をたくさんかくから、水分って本当に大切になってくる時期。
ただの水もいいけど、色んなシーンに合わせて水の中でも色々変化を持たせられたらうれしいよね

ダイドードリンコさんは、日常の水分補給に「おいしい軟水」miu[ミウ]。
2つのフレーバーが楽しめる「フレーバーウォーター」miu レモン&オレンジ。
水分や電解質の補給に「スポーツドリンク」miu アクティブチャージ。
すっきりした味わい「スパークリングウォーター」miu 炭酸水。

色んな‘水’を用意してくれてるから、これから色々使い分けて利用してきたいと思います



ダイドードリンコさん、モラタメさん、ありがとうございましたぁ~
CATEGORY : モラタメ
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit  *  2015/06/13 - Sat -  15:13
Cut♪
今日は久しぶりに樹希の髪を切りに行きましたぁ~
基本我が子は髪の毛伸びるの遅いので、そんなに伸びてはないけど、暑くなり毎日髪をビッシャにして帰ってくるのでサッパリとしようかなと

こんな感じになりましたぁ~



最近流行りの三代目風(笑)

最初美容院行かずに私がサイド刈ろうかな... とか思っていたけど、やめて正解だったわぷぷぷ(笑)

行き付けの超近所の美容院なので、思ってることズバズバ言えるし、子ども達も慣れてるからいつもお世話になってます



切って貰ってる最中の樹希は、どうなるのかと言うドキドキと、切って貰って嬉しい気持ちが混じりあった感じだった

もぅね~切られてる最中の樹希の顔があまりにも可愛すぎて、思わず写真撮っちゃったわ(笑)

暑くなったからサッパリ出来て良かった
髪を洗うのも楽チンになったね~。

かっこいいぞ
CATEGORY : 樹希~4歳~
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit  *  2015/06/11 - Thu -  21:24
大学ウーメン♪♪
今日は大学ウーメンと久々集合~ッ
あっこが仕事で来れなかったのは残念だったけど、よねとれっこには会えましたぁ



まず、よねを見て髪の毛が凄く伸びてロングになってたことにビックリ
私が知ってるよねは基本髪が短くてボーイッシュな感じだから、こんなに女性っぽいよねはあまり見たことなくてさ

会うたびにどんどん女らしくなるよねが羨ましいなって...
若いイケメン年下旦那を持ったから、日々若いエキス吸収してる証拠だね(笑)

れっこは逆にずっとロングだった髪をバッサリ切ってたから、これまたビックリ
童顔れっこだから益々若返って見えたよ(笑)

れっこの下の子は樹馬と同級生の女の子
約1ヶ月半樹馬より年下だよ~。

実はこの子の名前、かんなちゃんって言うんだけど、樹花の名付けの時に上がってた候補の1つだったんだよね~(笑)
しかも字も同じッ
だからなのかな、名前をなかなか覚えれない私がすんなりと名前を覚えられたと言う... ぷぷぷ



2歳児のあきなちゃんは、なかなか難しい手のかかる時期で大変でした... (笑)
魔の2歳児... やはり皆が通る道なのか
れっこ、頑張れッ(笑)

次はあっこも含めて皆で集まりたいね
よねの新居にも行きたいし、れっこの新居にもまた行きたい。

皆住んでる場所がバラバラだから集まるのもなかなか大変だけど、育休の間にまた集まれたらいいな

長い付き合いだかは遠慮も恥じらいもない関係は、子ども繋がりで出来たママ友とはまた違った関係で大切なものです

あ~楽しかったッ
CATEGORY : 友人
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit  *  2015/06/10 - Wed -  22:10
幼なじみコンビ‼
今日は久しぶりに麻衣ちゃんが我が家にwelcome~
今までは下の子連れて遊びに来ていたけど、先月から保育園に通いだしたから一人で来たよ~

うちは樹馬ちゃん付きではあるけど、いつもよりゆっくり話ができたッ

麻衣ちゃんが遊びに来ると毎回話したりない状態でバイバイになるんだよね(笑)
何か物足りない感じでスッキリしないぷぷぷ

麻衣ちゃん親子も我が家と同じ車を欲しがっていて、今試乗したり見積もりとったりしてるみたいで、車の話で盛り上がった~ッ
試乗までしたら急速に欲しくなるよね。
わかるわかる

話を聞く限り麻衣ちゃんの旦那さんとうちの旦那さん、車の趣味が合いそうだから、今度飲み会開いてゆっくり車の話をしなくちゃね

麻衣ちゃんと一緒に保育園に子ども達迎えに行き、麻衣ちゃんの旦那さんが迎えに来るまで短い時間だったけど、樹希&凛音コンビで遊んだ~



やっぱりこの幼なじみコンビ見るの好き
だわ~
お互いがお互いを好きなのがよくわかる
生まれてすぐからの付き合いだからかれこれ約5年の仲。
正直こんなに長く付き合えるとは思ってなかったから、本当に嬉しくってたまらない

これからもこんな樹希だけど、宜しくね‼
CATEGORY : 友人
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit  *  2015/06/09 - Tue -  21:02
ツバメ(´ω`)
最近家の近くでツバメがうろちょろしてるなぁ~と思っていたら、どうやらうちの玄関に巣作りをしてるらしい
玄関を開ける度にツバメが羽ばたくからちょっとビビる(笑)
そして逃げたツバメは近くの電信柱で様子をうかがってる

私が巣を見上げていると警戒してか私の周りをうろちょろうろちょろ。。。

お陰で巣の下が毎日汚される~

どうしようかなぁ



夜はみおちゃんに誘って貰い、またまた一緒に花火をしたよ~
まだ6月だけど既に2回してます。
今年の花火率は高くなりそうだ(笑)



樹希が本当に楽しんでた
やる度に豪快さが増していて、どんどんパワフルになるから見てるこっちがハラハラ
どんくさい樹花は火傷するし... 。

まっ、何はともあれ楽しんでいたからいっか

CATEGORY : 家族
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit  *  2015/06/08 - Mon -  09:13
還暦祝い☆
昨日は今月11日で60歳になるお義母さんの還暦祝いをしてきましたぁ~

義弟家族と一緒にかに通にて執り行ったよ
1年振りのかに通~
お義母さんの還暦を祝う会なのに、蟹を食べられる事が嬉しすぎてどちらが主役なのか... (笑)

しっかし... 子ども5人。
ゆっくりは食べられません
ただでさえ蟹は大変なのに、子どもの食事の世話に相手に、四苦八苦
初めはとにかく子どもを満足させることから始まったので、食べたい気持ちを我慢させてましたよ~(笑)

けど、子どもを満足させた後は容赦なく食べましたッ



普段外食を殆どしないお義母さんが、「美味しい美味しい」と喜んで食べているのを見て、何だか嬉しくなりました



やっぱりお祝いを計画した身としては、喜んで貰える事が一番嬉しいね



喜ぶと言えば、ちびーずのプレゼントも喜んでくれたよ~

会の前に樹花お得意の絵と、樹希の不得意な絵をプレゼント
そして樹花の書いたお手紙をその場で読んであげました。

読む直前になって恥ずかしさから「よみたくない... 」と言い出した時にはちょっと焦ったけど、きちんと読めて良かった



おばあちゃんも孫たちからのプレゼント、嬉しそうに眺めてたよ



最後はお店から赤いちゃんちゃんこを貸し出してくれ、主役のお義母さんに着てもらい、記念撮影

素敵な家族写真が出来ましたッ
こうして皆で写真を撮る事なんて無いから、本当に記念の写真
大切にしよう

お義母さん、60歳のお誕生日おめでとうございます
これからも元気で、素敵なお義母さんでいて下さいッ
CATEGORY : 家族
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit  *  2015/06/07 - Sun -  22:30
みよしあそびの王国‼
今日は急遽お誘いいただき、友だち家族と三次までブイーン
みよしあそびの王国に行ってきましたぁ~

来週予定していたけど来週天気も微妙だし、今日の天気が曇りでもってこいの天気だったので

最後少し日が出たりもしたけど、本当に過ごしやすくて外にいても過ごしやすい天気でgood
子ども達も帰る直前まで本気で遊びあげ、真っ赤な顔をして全力疾走(笑)

ハンター遊びやおいかけっこ、何だかよくわからない遊び等、凄く楽しそうに遊んでました



私も遊べるようにシューズで来ていたので、少しだけ混じって遊びましたが... 身体が重い重い
身体が言うことを聞いてくれません(笑)
良くも悪くも、普段自分がいかに運動してないかよくわかった。。。
私もかえちゃん見習わなきゃ... 切に感じたよ

しっかし三次方向に来ると大抵知ってる誰かと遭遇する確率が高いんだよね~

今日は二人ほど遭遇しました。
一人は樹希の同じクラスの女の子
しかも樹希の大好きな女の子



もう一人は私のママ友。
この人とは結局会って話はできなかったけど、まさかこんなところで

世間は狭いなぁ~。
バッタリ遭遇率最近高過ぎてビックリよ

今日は夜に大事な用事があったから最後バタバタな帰りになっちゃったけど、本当に楽しんで遊んでくれて来た甲斐がありました

これから夏に向けて着々と予定が埋まっていってます。
遊びで忙しくなる時期だよね(笑)
楽しい夏はこれからだぁ~ッ
CATEGORY : 友人
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit  *  2015/06/07 - Sun -  08:18
ホタル祭り☆
昨夜は人生初
『ホタル祭り』に行ってきましたぁ~

場所は東広島の志和。

毎年この時期にこの場所を通るたびに、デカデカと飾ってあるホタル祭りの文字が気にはなっていたけど、やっと行けた

ホタル祭り自体初体験だったので、どんな感じなのか全く分からなかったんだけど、行って大正解ッ
想像以上の規模のお祭りでした。



駐車場も7ヶ所位準備されていたし、一番遠い駐車場からは無料シャトルバスも出ていたよ~
出店も沢山出ていたし、何より人の多さにビックリした(笑)

ホタルもめーっちゃ飛んでいて、こんな光景初めてで、凄く感動

幻想的で素敵すぎて、非現実的な世界に酔いしれた時間でした



見えるかな~⁉
微妙に小さい光が何個か有るの(笑)

ホタル撮すのは至難の技だよね

皆にも一目見てもらいたいくらい素晴らしかった
これなら毎年見に行ってもいいかもー


帰りは“らあめん花月”で、ラーメン食べて帰りました。
私が食べたのは上の写真の一コマにも載ってるラーメン

その名も“ゴーストラーメン”(笑)
なぜこのラーメンがゴーストなのかはわかりませんが、味は塩ダレで、キャベツ&もやしたっぷり、ニンニク&背油たっぷり



激ウマだったーーーーーッ
ハマりそうな味。
期間限定みたいなので、お近くに行かれた際は良かったらどうぞ(笑)

さて
今日はお義母さんの還暦祝い
楽しみなところに行ってきますよ~
CATEGORY : 家族
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit  *  2015/06/06 - Sat -  17:27
とうかさん♪♪
とうかさんに行ってきました
“ゆかたできん祭”なので、ちびトリは浴衣に甚平

夏の始まりですね

樹馬ちゃんは初めてのとうかさん
まずはお参りから。

ちびーずは、二人とも「いいこになりますように」とお願いしたらしい(笑)
私やパパがそうお願いするならわかるけど、自分でそんなお願いするなんてぷぷぷ(笑)

可愛い純粋なお願いだね
まぁ~そのお願いの数分後からはまたいつものように怒られることばかりの二人でしたが...



一人三回までと決め、ちびーずには好きなもの、やりたいことを自分たちで決めさせました

樹花は“もちもちポテト”“妖怪ウォッチカステラ”“おみくじ”。
おみくじでは珍しく当たりをヒットし、ふなっしーのデカイ剣のバルーンget~ッ

樹希は“妖怪ウォッチカステラ”“スターニンジャーのお面”“おみくじ”。
おみくじではニンニンジャーの剣がほしくて、絶対当たらないし当たらなかったらいっちゃん怒るから辞めようって説得したんだけど... 収集が聞かずやる羽目に
案の定当たらず、絶対怒らないと約束したのに大声で泣き叫び大変でした(苦笑)



まぁ想定内でしたがね(笑)

食べ物も色々食べたき
ここで食べるために朝ごはんも食べなかったので

若いときはいつも夜に来ていたとうかさんですが、子どもができるとどうしても来るのは日中になっちゃいます。
夜はまたちょっと危ないしね

夜は夜でまた違った楽しさがあるけど、またそれを体験できるのはまだまだ先になりそうかな。。。

けど、楽しかった~
また天気も暑くなく少し雲っててちょうど良かったし



久しぶりの旦那さんの連休
初っぱなから贅沢に遊びました

けど... 今日はまだ予定があるんだなぁ~
楽しみ~~~

わくわく
CATEGORY : 家族
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit  *  2015/06/04 - Thu -  23:15
☆HAPPY BIRTHDAY ぷりん☆
今日はぷりんの13才の誕生日ッ

そんな晴れやかなぷりんの1日の始まりは... 散々なものでしたが

朝起きると微妙に何か臭い。。。
樹馬ちゃんがうんちでもしたのかと思っていると... 犯人はぷりんでした

寝室でうんちを漏らしてた。。。
朝から床拭きに洗濯物も三回回して、どたばたの1日の始まり(笑)

お陰さまで凄く綺麗になりました

今日が天気よくて本当に良かったぁ~

13才と言えば人間の歳で言うともう約70歳のおじいちゃん。
そりゃ~我慢できなくて漏らすこともあるよね。

小さい頃から家の中ではトイレをしないぷりんは、ギリギリまで我慢する賢い犬です
だからこそ漏らしてしまった罪悪感はとてつもなく大きいみたいで、してしまった日には部屋の隅っこでぶるぶると震えてる
そして基本的に漏らすときも場所を選んでるみたいで、極力玄関だったり布団の上ではない場所を選んだりしてるみたいなんだよね
漏らされたらやっぱり気分はよくないし掃除も面倒くさいけど、ぷりんの賢さには本当に驚かされますッ

そろそろ老犬となった今、今後の対策をそろそろ立てる時期になってきたのかな。。。

そんな1日の始まりではありましたが、夜は家族でぷりんのお祝いしましたよ



普段与えない鶏肉をボイルしてあげました

一生懸命食べてた(笑)
止まることなく一気食い





そしてちびーずからは今年も絵がプレゼントされたよ
これ、今日樹花と近所のりほちゃんが作ってくれたの



ぷりん、13才のお誕生日、本当に本当におめでとう

まだまだ元気で私たちの側にいてね~



CATEGORY : ぷりん
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit  *  2015/06/03 - Wed -  15:35
こうちゃん(´ω`)
先日集まった時に我が家に忘れ物をしたため、まろちゃん親子が今日取りに来るがてら遊びに来ました

こないだ集まった時は各自自由気儘に遊んでいたちびちゃん達でしたが、今日は二人だけだったのもあるのかな
今日はお互いがお互いを意識してる感じだったよ~

二人で遊ぶのは初めてだった二人ですが、どうやら二人は気が合いそうです。

打たれ弱いこうちゃんと気の強い樹馬ちゃん。
一見正反対の二人ですが、それがまた良いのかな(笑)
一人目と三人目の違いが二人を見てるとよ~くわかるぷぷぷ(笑)

二人のやり取りがめちゃくちゃ可愛くてたまらんかったぁ~ッ



住む場所が決まり、これから家を建て始めることが決まったまろちゃん。
引っ越したら家も今より大分近くなるし、まろちゃんの実家自体我が家から近いから、何か私まで嬉しい

まろちゃんとは同い年という点でも一緒だし、長く付き合っていけれたら嬉しいな

今日はわざわざ来てくれてありがとう
次は15日のママ友会、楽しみにしてるね~

あっ、今日先日のゆうくんに引き続き、こうちゃんも階段二段上った。。。
多分樹馬ちゃんも一度上れることがわかったらすぐに上れるようになると思う...

デンジャラス
CATEGORY : 樹馬~生後9か月~
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 1  *  Edit  *  2015/06/03 - Wed -  10:20
いないいない、ばぁ‼
さっき見たら、樹馬ちゃんがブランケットで“いないいない~ばぁ”して遊んでた

教えた訳じゃないのに、誰もが通る遊びなんだね~



めっちゃ笑顔で一人遊びしてて可愛すぎた~

CATEGORY : 樹馬~生後9か月~
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit  *  2015/06/02 - Tue -  21:29
お勉強☆
樹花の勉強風景。
机が使えない状態だったため、試行錯誤の結果こうなりました



段ボールにあぐら。。。
女の子... だよね

めっちゃ貫禄が有りすぎるんですけど(笑)

ってか宿題はいいんだけど、宿題のプリントに書いてある絵を全て色塗りさせるのはやめて欲しい
几帳面な樹花はこれに一番時間がかかる...

塗り絵に「勉強しなさい‼」と言うのも何だか心苦しい(苦笑)
CATEGORY : 樹花~6歳~
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit  *  2015/06/02 - Tue -  11:13
給食試食会♪
昨日は小学校の給食試食会へ行ってきました



実際に樹花達が食べている給食を食べたんだけど、最近の給食の美味しさにビックリ
昨日のメニューは、

・ご飯
・鮭の塩焼き
・炒り卯の花
・けんちん汁
・冷凍みかん
・牛乳

見た瞬間、樹花の顔がすぐに浮かんだよ... 。
樹花の嫌いなものが沢山

私はなん十年ぶりかの給食が食べられる事が凄く嬉しくて、また本当に美味しかったから綺麗に完食ッ



親の試食の後は我が子のクラスへ移り給食参観

家とは違うから一生懸命頑張って食べてたよ~
家でもこれくらい頑張って食べて欲しいものです(笑)

ただちょーっと残念だったのが、ご飯食べるとき私たちの時は机を合わせて向かいあって食べていたんだたけど、前を向いて食べていたこと... 。
お友だちの背中を見て食事するのは、せっかくの美味しい給食なのにもったいない気がするんだけど... 最近は皆こうなのか

そして最後は給食についての説明があり、食事量や献立、衛生面等についてパワーポイントを用いて詳しく説明を聞きました。
途中樹馬ちゃんがグズグズになったから最後の方はあまり聞けなかったんだけど、学校給食は本当に大変な思いをして作られていることがヒシヒシと伝わって来ました

私の親も給食センターで働いていて毎日約1600人分の給食作ってるから大変さは昔から知ってはいたけど、ここまでだったとは。。。

本当、料理は作っている人に感謝です

樹花は私の作ったものは嫌なものは容赦なく残そうとするから、まずそこを改めてもらわなければッ

家ではなかなか栄養バランスのいい食事は作れないし、特に樹花は偏食が酷いからしっかりと給食は食べて欲しいものです

給食参観に参加して良かった

最後に学校の階段に貼ってあった絵です



可愛い自画像
上手に描けていました
CATEGORY : 樹花~6歳~
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit  *  2015/06/01 - Mon -  10:36
貝掘り☆
昨日は久しぶりに旦那さんの仕事が休みになった~
なので、ずっと行きたくてウズウズしていた貝掘り🐚に行ってきました~

ちびーずも貝掘り行くって知って、超喜んでた(笑)
去年は樹花は結構戦力になってくれたけど、バカ樹希はせっかく取った貝を「うみにかえしてあげよう~」ってポイポイ海に投げていた男...

果たしてどうなることやらでしたが、今年はちびーず、二人とも水遊びに徹してしまい戦力外でございました... (笑)



私は樹馬ちゃんをおんぶして参戦しましたが、これまた想像以上に大変
貝もじゃんじゃん取れるならそれでも頑張れたんだろうけど、頑張って頑張ってやっと一個取れるか取れないかだし、途中で匙投げちゃった~
旦那さんも途中で諦め。
周りも皆取れてなかったし、早目に切り上げた(笑)

去年は結構取れて色んな料理を楽しめたけど、今年は貝汁だけになりましたぷぷぷッ

まぁ~ちびーずが楽しめただけでいいんだけどね

ワカメを取ったり、蟹やエビをつかまえてみたり
二人ともびっしゃんこになって、本当に楽しそうに遊んでた。
それだけで来た意味は十分にあるッ

夜は旦那さんの友だちファミリーに焼肉を誘われたので、BBQ したよ~



暗くなるとホタルが見れた
めっちゃ目の前で見れてちびーずも大興奮
我が家の近くでも見れるけど、こんなに目の前じゃないもんね。
旦那さんの手に止まって来ました。

ほのぼの

今年はどっかホタル祭りに行きたいなぁ~
CATEGORY : 家族
プロフィール

のんの

Author:のんの
7歳の長女&5歳の長男&2歳の次男と、3人の子を持つ33歳のママです☆
3人育児に奮闘中。
主に、子どもや家族のことなどを載せています(*^_^*)
よかったら覗いてくださ~い!!!(●^o^●)

訪問ありがとうございます☆
ランキング参加してません。 足跡残して行ってね(*^_^*)        ↓↓↓
広島ブログ
☆長女のお誕生日☆
☆長男のお誕生日☆
☆次男のお誕生日☆
☆ママのお誕生日☆
☆パパのお誕生日☆
☆愛犬のお誕生日☆
☆パパママの結婚記念日☆
★モラタメ★
月別アーカイブ
カテゴリ
未分類 (3)
樹花~生後2か月~ (5)
樹花~生後3か月~ (17)
樹花~生後4か月~ (20)
樹花~生後5か月~ (17)
樹花~生後6か月~ (18)
樹花~生後7か月~ (14)
樹花~生後8か月~ (23)
樹花~生後9か月~ (32)
樹花~生後10か月~ (17)
樹花~生後11か月~ (26)
樹花~1歳~ (133)
樹花~2歳~ (67)
樹花~3歳~ (36)
樹花~4歳~ (30)
樹花~5歳~ (24)
樹花~6歳~ (49)
樹花~7歳~ (56)
妊婦記録~オマメちゃん~(樹希編) (31)
樹希~出産&入院生活~ (12)
樹希~生後0か月~ (4)
樹希~生後1か月~ (12)
樹希~生後2か月~ (3)
樹希~生後3か月~ (11)
樹希~生後4か月~ (13)
樹希~生後5か月~ (11)
樹希~生後6か月~ (10)
樹希~生後7か月~ (7)
樹希~生後8か月~ (8)
樹希~生後9か月~ (6)
樹希~生後10か月~ (5)
樹希~生後11か月~ (7)
樹希~1歳~ (49)
樹希~2歳~ (11)
樹希~3歳~ (14)
樹希~4歳~ (24)
樹希~5歳~ (17)
妊婦記録~オマメちゃん~(樹馬編) (30)
樹馬~出産&入院生活~ (13)
樹馬~生後0か月~ (3)
樹馬~生後1か月~ (6)
樹馬~生後2か月~ (7)
樹馬~生後3か月~ (6)
樹馬~生後4か月~ (7)
樹馬~生後5か月~ (9)
樹馬~生後6か月~ (7)
樹馬~生後7か月~ (7)
樹馬~生後8か月~ (6)
樹馬~生後9か月~ (6)
樹馬~生後10か月~ (3)
樹馬~生後11か月~ (2)
樹馬~1歳~ (34)
樹馬~2歳~ (5)
きょうだい (179)
ぷりん (28)
姫 (1)
ママ (199)
パパ (32)
夫婦 (24)
家族 (465)
友人 (421)
旅行 (31)
フットサル (10)
料理 (187)
お菓子 (36)
食 (59)
本 (14)
裁縫 (6)
ガーデニング (11)
島根 (195)
モラタメ (135)
マイホーム (24)
樹花~8歳~ (23)
最近の記事+コメント
10秒ストップうさぎ時計
あなたの時間感覚は正確ですか??
ちゃきん。無料HP素材の小箱
ただ今の訪問者数♪
現在の閲覧者数:
今までの訪問者数♪