~毎日大変ながらも、楽しい育児に心がけています♪~
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit  *  2015/07/31 - Fri -  15:14
工作♪♪
今日は午前中近くの公民館で行われる、“木の実を使った工作作り”に参加してきたよ~

夏休みの宿題にも使えるし、いいかなと思って参加。



カエルの置物と車は材料配られて作ったけど、後の作品は自由に作っていいとのことだったので、木で作ったちびトリ3兄弟と、でんでん虫作りました

これね~、やり始めるとめちゃくちゃ楽しい(笑)
途中ヘルプで手を出してから、私まで楽しくなっちゃって
ついつい樹花のなのに私が主導権握っちゃったり(笑)

素敵な作品出来上がりました~



帰って早速玄関に飾ったよ
木っていいよね。
癒される
CATEGORY : 樹花~6歳~
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit  *  2015/07/31 - Fri -  07:57
お帰り(´ω`)
夕方帰ってきた樹花。
バスが来る頃にバス停で待っていたんだけど、バスから降りてきたこのちゃん見てビックリッ

全身真っ赤ッか(笑)
そしてバスの中で寝てたみたいで、髪はボサボサ、目はトロンだったから、どこか体調悪いのかと思ってしまう程の風貌だった



身体がチリチリするって本人も言ってたから結構可哀想な日焼け(笑)
一気に真っ黒になったよ~

まぁそれだけ楽しく遊んだんだね
喧嘩もすることなく、向こうの「おばあちゃんとおじちゃんとなかよしになった~‼」と嬉しそうに話してくれました。



楽しい夏休みの思い出がまた一つ増えたね

ファミリープール、家族でも行きたいなぁ~

CATEGORY : 樹花~6歳~
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit  *  2015/07/30 - Thu -  09:10
いってらっしゃい♪♪
今日はこのちゃん朝からウハウハ
と言うのも、近所のお友だちに誘われてファミリープールに行くことになったんです。

向こうのおばあちゃんと一緒に



急な楽しみなことに樹花も大喜び
今ごろ楽しく泳いでるかなぁ~

迷子にならないか、溺れないか、迷惑かけてないか、喧嘩してないか... 等、考えれば心配事が脳裏から離れないけど、連絡がないことが良い知らせでしょう

樹馬との二人の時間を楽しみながら、樹花が帰ってくるのを楽しみに待ちたいと思います。

CATEGORY : 樹花~6歳~
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit  *  2015/07/28 - Tue -  17:36
保育園へ‼
今日は樹希も樹花も保育園へ

‘そつえんじとあそぼう’と言うことで、夏休み入る前に保育園から樹花宛にお手紙いただきました



樹花に話すと「いきたいッ」と即決だったので、勿論参加
卒園してから樹希のお迎えで保育園に行くことはあっても、何故だか中に入りたがらないから、当分中に入ることがなく、いつも外から見るだけ状態。
入ればいいのに、卒園して自分の居場所がなくなったみたいな、居心地の悪さでも感じてるのかな

だから、尚更こういう機会があって私も嬉しかったです

樹希はいつも通りの時間に行き、樹花は時間になって一緒に歩いていくと... まだ誰も来ていない
おかしいなぁと思ってたら、一時間時間を勘違いしてました(笑)

出戻って定刻に再度ゴーッ

行くと同じ保育園だった友だちがわんさか
大体は同じ小学校に入学したけど、クラスが違ったり中には別の小学校上がった子も来てたりして、子ども達だけでなく、親も興奮気味(笑)
勿論私もその一人

一時間半と短い時間ではあったけど、すっごく楽しかったみたいで、「やっぱりほいくえんはいいなぁ~」って帰ってからずっと言ってたよ(笑)
確かに小学校入ってからは特に保育園のよさを私も痛感しています。



沢山楽しいことして遊んだみたいだし、年長さんからプレゼントも貰って帰ってたよ

保育園、ありがとう
CATEGORY : 樹花~7歳~
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit  *  2015/07/27 - Mon -  07:39
びほく夏まつり2015♪
今とーっても仕事が忙しい旦那さん。
土日もずっと仕事で、盆休みまで休みがないかもって位の忙しさだったんだけど、あまりの暑さに急遽休みに(笑)
次いつ休みになるかわからない状態だったので、子ども達を楽しませるために備北丘陵公園に行ってきたよ~

丁度今『びほく夏まつり2015』と言うイベントも開催されていて面白そうだったし

先ず着いて初っぱなは、水遊び~

やっぱり暑い日には水遊びッ
大きなプールだけでなく、“パワーパドラー”と言う、水の上を手でこいで進むボートがあったり、雲海をイメージしたミストシャワーの迷路があったり



樹馬と私達夫婦はプールの中に入れないからミストシャワーを堪能。
これ、結構濡れる(笑)
けど、日差しが暑かったからめっちゃ気持ちよすぎ~ッ
何度も通って涼みました(笑)

備北に来たのはひまわりも見たくてだったけど、ちょーっと時期が早くてまだほとんど咲いてないみたいで。。。
残念
もう少ししたら三万本のひまわり畑も見れるし、また期間内に来れたらいいな

無料でわら細工も体験

樹花はてるてる坊主。
樹希はトンボを作ったよ



樹希にはちょっと早かったみたいで、最後放り投げ状態になっちゃったけど、樹花は黙々と熱心に作ってたよ

中国地方最大級のカブトムシドームもあり、絶対怖がるだろうなぁと思いながらもせっかくなので立ち寄り。



樹花は中に入ることすらできず、外で樹馬と待ってた(笑)
樹希は興味はあるんだけど触れず... 。
樹希よりも小さい子が皆触ってるのに結局ダメで、最後勇気を振り絞って‘チョン’と触れるだけで精一杯ぷぷぷ(笑)

私も人生で初めて勇気を出して挑戦ッ
怖かったけど、頑張りました~

最後はダンボール遊園地で締め。



恐竜ゲートがお出迎え
大きなダンボール迷路があったり、木馬やシーソー、バランスブリッジなどがあったよ

中でも皆が一番楽しんでいたのが8角形で色んな方向に滑れる、お山の滑り台かなぁ
樹馬も凄く興味を示していて、登ろうと頑張るんだけど登れず、怒ってました(笑)

時間があればまだまだやりたいことは沢山あったけど、ちびーずめっちゃ楽しんでくれて満足してくれたみたい
樹希なんて「あしたもこようね」って言ってたし(笑)

近くにあればねぇ
流石にすぐに行けないけど、この夏まつりのイベントが8月いっぱいまであるみたいだし、もう一回くらい期間中に来れるといいね
CATEGORY : 家族
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit  *  2015/07/26 - Sun -  09:52
土用の鰻の日♪♪
金曜日の土用の鰻の日に鰻を我が家でも食べる予定でしたが、前日まさかの旦那さんダウン
吐くは出すは熱はあるはの状態だったので食事も取れず。。。
なので1日遅れになりましたが、昨日鰻をいただきましたぁ~



土用の鰻の日にしか鰻なんて食べないから、もう食べる前から楽しみで楽しみで
あまり気乗りしないちびーずにも食べさせた。



二人ともダメだったらしい。
何て贅沢なッ(笑)

体調崩していた旦那さんも、久しぶりのまともな食事で幸せそうに食べてたよしあわせ

夏バテか熱中症か。
暑い夏はまだまだ続くから、しっかり食べるもん食べて、暑い夏を乗りきらないとね

第二の土用の鰻の日も鰻食べようかなぁ~。
CATEGORY : 家族
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit  *  2015/07/25 - Sat -  11:47
巣立ち☆
どうやら我が家にすみついていたツバメちゃん、巣だったみたいです

巣を一生懸命作り、赤ちゃんが出来、成長していく姿を家族で温かく見守って来ましたが、今じゃもぬけの殻。。。
何だか寂しいです

ツバメがいた数日前までは糞の処理、糞や落とした餌によってくるゴキブリやらに悩まされましたが、それでも毎日見て愛着わいていた分、静かになった玄関がもの寂しく感じたり... (笑)



これからは姿は見れないけど、元気に過ごしてほしいな

今日は洗濯日和
只今4回目の洗濯中

掃除も大体出来たし、洗濯終わるまでちょっと一休み~
CATEGORY : 家族
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit  *  2015/07/25 - Sat -  09:09
SAVAS(ザバス)ミルク グレープフルーツ風味 1ケース(20本入り)
ちょっと前、私が島根の実家に帰省中の頃にモラタメさんのモラで当選していたみたいで、家に帰るとこんな商品が届いてましたぁ~



20150725090651950.jpg

明治さんの『SAVAS(ザバス)ミルク グレープフルーツ風味』
これが1ケース(20本入り)もッ

20本の写真投稿したかったんだけれども…
実はもうこの2本が最後なんです。。。

私が帰る前に旦那さんがもう飲んでしまったんだけど、旦那さんがお気に召したみたいで、よく飲んでくれちゃいまして(笑)
あれよあれよという間に2本になっちゃった

このSAVASは簡単に一言でいうと‘飲むプロテイン’
味はとっても爽やかで甘ずっぱく、運動のあとや水分補給にゴクゴク飲める乳飲料
プロテインということでちょっと癖のある飲みにくい感じかなと勝手にイメージしていたので、最初に一口飲んだ時にはちょっと衝撃的でした(笑)

最近夜ランニングしているので、ランニングから帰ってシャワーを浴びた後にこのSAVASを飲んでいます

20150725090703767.jpg

脂肪0、1本あたり100kcalとカロリーを気にする方にもおすすめです



モラタメさん&明治さん、ほんとにありがとうございましたぁ~
CATEGORY : モラタメ
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit  *  2015/07/24 - Fri -  12:14
毎日骨ケア MBP® 10本入
お母さん必見~
毎日骨ケア MBPで骨を丈夫に

モラタメさんでモラったのでレポートします



毎日骨ケアMBP 10本入り



実売価格 1653円(税別)

実は今、10代と60代以上で骨折が増えてるみたいです。
10代はスポーツにおける過度な練習、食生活の変化など。
60代以上は、運動不足やホルモンバランスの変化などが原因。

強い骨になるから牛乳を飲みなさいとよく言われるこのフレーズ。
実際私も子どもの頃よく言われてました(笑)

このドリンク1本(50ml)に、牛乳4本(800ml)分相当のMBPが入っているとか。
牛乳味が苦手な方でも美味しく飲める「清涼飲料水」らしく、味はブルーベリー風味

これは使える
牛乳嫌いな樹希に持ってこいだわ(笑)

今朝初めて飲ませてみたら、「おいしいおいしい」とゴクゴク一気飲みしてた(笑)
牛乳大好き樹花はお気に召さなかったみたいだけど



残した樹花の分まで飲みたがった位美味しかったみたいです。



ありがとうございましたぁ~
CATEGORY : モラタメ
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit  *  2015/07/23 - Thu -  09:56
個人面談。
昨日は樹花の個人面談があり、小学校に行ってきました。
夏休みに面談があるんだぁ~、通信簿でも貰うのかなと思いながら行ったんだけど、どうやらうちかたの小学校は2学期制らしく、通信簿はまだだった(笑)

今更ながら2学期と知った私(笑)
通信簿は秋休み前らしい

面談では、勉強面では大変誉められた樹花
何も言うことなし‼何も心配要らないと言われてママも鼻高々
確かに樹花は勉強大好きで、親の私から見てもよく出来た子です
夏休みの宿題も夏休みに入る前にほぼすんでる状態で、後は工作や毎日やる一言日記位しか残ってないほど

そんな勉強面ではパーフェクトな樹花ですが、やっぱり指摘されたことは給食。

嫌いなものが多いから、食べるのもやっぱり遅いみたいで、最後まで大抵残ってるって
食べられないものは最初に減らせるんだけど、いつも減らしてるみたいだし、減らしても中々食べれなかったり。。。
樹花の食の面ではまだまだ悩みの種です

けど、小学校入ってからは少しずつではあるけど苦手なものも食べてみようと頑張る気持ちも出てきた風には感じられるので、本人も意識が少しは変わってるみたいです
それだけでも大きな成長ッ
焦らずコツコツ行きたいと思います(笑)

あともう一つ言われたのは友だちとの関わり。
誰とでも分け隔てなく仲良くはしているみたいなんだけど、たまに皆で遊ぶときでも一人で遊んだり、先生が「同じ遊び向こうでもしてるから一緒に遊ぼう」と誘っても、皆の輪の中に入らなかったりがあるみたいで、先生がちょっと気になる... と

友だちと何かあるのか、恥ずかしくて入りにくいのかそこはよくわからないけど、一度だけでなく何度か見られたから今後も注意して様子見ますと言ってくれました。

ん〰どうなんだろ
一人遊びも好きな子だからあまり心配いらないような気もするけど、そう言われるとこっちも気になるよね... 。
周りのママさんの話とか聞いても、1年生の中でも色々友だちトラブルあるみたいだし、私も定期的に話を聞いたりして気にしてはおこうと思いました。

面談すんでから樹花をすみれに迎えに行き、小学校で育ててるアサガオをもって帰ったよ~



立派な朝顔
夏休み中毎日水やりをして、枯らさないようにしなくちゃね

CATEGORY : 樹花~6歳~
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit  *  2015/07/22 - Wed -  18:01
☆生後11ヶ月☆
樹馬ちゃん、昨日7月21日で生後11ヶ月になりましたぁ~



0歳最後の月。
もう1ヶ月もすれば1歳かぁ... 早いな。
早すぎる

この子は3人の中で一番成長が遅いと思っていたけど、意外と早く、この二ヶ月でよく追い付いてくれました

私が実家に帰る前日の7月11日には、初めて3歩歩いたッ
ちょっと前から仁王立ちをよくするようになっていたけど、まさかこの子が10ヶ月で歩くとは思ってもおらず、かなりビックリ(笑)

その後歩きたい気持ちが凄く出ているらしく、ちょくちょく数歩歩く姿は見ていたけど、まだまだ不安定
ヒヤヒヤしながら見ていたのもつかの間、段々要領掴んだみたいで、まだ不安定ではあるけど、少しずつバランスもよくなり安定もしてきてるよ
ついこないだは8歩位歩いてたッ

「はい」「どうぞ」もできるようになったし、微妙ながらも「ばいばい」も

いろんな事が出来るようになり、益々我が家の癒しくんとなってます

家族は勿論、近所の子や保育園、小学校等、沢山の人から可愛がってもらってすくすく成長してます



本来なら11ヶ月の昨日は病院に入院予定でしたが、先週からの体調不良に加え前日も再熱したため、先月に引き続き今回も延期。。。
早く入院してしまいたかちどたんだけど... 残念

また体調が復活したら早く日程くんで入院したいと思います



体重も微量ながらも増えてます

8月入所で出していた保育園も保留通知が先日来たし、また育休延長でーす(笑)
まだ一緒に居たかったから、こんなこと言ったら何だけど、良かったと言うか... (笑)

もう少し樹馬との時間に酔いしれます
CATEGORY : 樹馬~生後11か月~
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit  *  2015/07/21 - Tue -  14:33
リトルサマーコンサート♪
昨日は、待ちに待った樹花のピアノの発表会ッ
“リトルサマーコンサート”でしたぁ~

本気でどうなることかと思った今回の発表会。
はっきり言って、7月入った時点ではまだ全然ダメで、キャンセルしたいくらいだった。
先生にも心配させてしまい、も~こうなったら後は笑顔ッ
“失敗しても何しても、とにかく笑顔で終わりなさい。そしていくら間違えてもいけど、最後だけは確実に間違えないように覚えろーッ‼”と言い聞かせた。

いわゆる、終わりよければすべてよし作戦(笑)
そんなレベルだったんです、はい

けど、そんな周りの思いとは裏腹に最後の最後に急激な追い上げを見せてくれました

とにかく特に最後の1週間が素晴らしく、起きてまずピアノの練習。
保育園帰ってから練習。
寝る前に練習。

あれほど練習しなかったのに、こちらがなにも言わなくても自ら動いて練習してくれ、パパと共にビックリしました。
言うだけではなく、こちらが一緒に聞いてやる姿勢が、子どものやる気を引き起こすんだなぁ~と痛感
そうは言っても中々出来ないのが現状ではあるけど、これからは出来るだけ親も一緒に出来るときには寄り添いたいなと思います

最後の樹花の頑張りのお陰で、発表会は見事に大成功ッ
あんなに弾けなかったのが嘘のように、本人も自信たっぷりな力強い弾きで、親もあんなにヒヤヒヤだったのに、安心して聞いてられたよ



やっぱり樹花は頑張り屋さん
やればできる子

よく頑張りました、本当に



取り敢えず夏休み最初の行事が終了。
またひとつ、肩の荷がおりました(笑)
CATEGORY : 樹花~6歳~
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit  *  2015/07/19 - Sun -  21:17
帰りました。
色々とバタバタした帰省でしたが、どうにか今日帰ることができました。

退院後調子が悪い父。
帰る前も色々言ってくるもんだから、心配で帰るに帰れない
医大に電話したりバタバタしてしまい、予定時刻を大幅に遅れましたが、翌日の樹花の発表会のこともあるし、心配の中帰ってきました。

今回の帰省中皆ボロボロ
私の兄が発熱ダウン。
樹馬も突然の発熱で、3日間40℃の高熱が出た



流石に熱が高すぎて心配したけど、取り敢えず熱下がったし、突発かなぁ~とも思ったけど、発疹出なかったし... 。

そんなこんなで、一緒に着いてきた樹希はこの1週間つまらなかっただろうな。
父の病院に樹馬の発熱だから、どこにも遊びに連れていってやることができず。。。
最後になけなしの電車の旅へだけ連れてった(笑)
丁度買う物があったしね

次帰るときは皆体調万全にして、沢山沢山遊ぼうね


さぁ~明日はいよいよ樹花のピアノ発表会ッ
ここまで来るのに色々ありましたが、どうにか形にはなりました。
最後の樹花の頑張り、素晴らしかったです
明日は楽しもうね
CATEGORY : 家族
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit  *  2015/07/14 - Tue -  22:14
手術。
今日はついに手術当日。
結論から言いますと、無事成功

まぁ~2ヵ所するうちのまだ1ヶ所だから、また後日もう1ヶ所するんだけど、父の顔見て本当に安心したよ~
主治医の先生も良くなりすぎて逆に心配的なことも言ってたけど(笑)
頭の血管だから、1ヶ所が良くなりすぎたことによってまだ残っているもう一方への負担が心配。。。
一時的に脳梗塞担ったり、高次機能障害引き起こしたりとかもあるみたいだから... 。

けど、手術後ICUで会った父は思いの外元気でケロッとしていたから安心しました

取り敢えず手術は成功
このまま何事もなく退院まで行けるといいなぁ~



昼はガストランチ
樹花とパパが二人になったら焼き肉食べに行く約束しているのを知った樹希が、「ずる~い」ってなったから、こっちにいる間どこか食べにつれていってやらなきゃなぁ~って思ってたからさ(笑)
これで少しは満足してくれたかな

樹希も今日は1日病院で思いっきり遊んだり話したりも出来ずにストレスたまっただろうしね(笑)
よく我慢してくれました
CATEGORY : 島根
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit  *  2015/07/13 - Mon -  23:56
入院。
今日はついにジジ入院ッ

母が仕事休めなかったので、私と姉で付き添っていきました。
お兄ちゃんが仕事休みだったので、おじちゃん大好き樹希はおじちゃんと留守番しててもらい、樹馬だけ連れてった

着いて先ずは検査から。

大学病院なのでとにかく広いッ
だから検査も面白いくらいあっちにこっちにされ、今日は本当に必要以上に歩きすぎたよ(笑)
お陰様で日頃の運動不足にはちょうどよかったかな(笑)

そして病棟へ行き、部屋に通されました。。。

それからすぐに帰れると思いきや... 。
そこからが長かった

主治医の先生から翌日の手術の話を聞いてから帰るはずが、先生がいっこうに来ない。
結局約四時間待ったよ

手術の話を詳しくされ、やっぱり手術と言えばのリスクの話。
聞けば聞くほど怖くなる

けど、先生を信じて任せるしかないッ



明日も笑顔の父に会えますように

病院食は量がちょっと少ないように見えたけど、思ったより美味しそうだったな

私と姉は病院内にある食堂ランチ
昼からガッツリ頂きました(笑)

一日中病院で疲れた~。
やっぱり病院のあの空気はその場にいるだけでも何だか疲れる

明日、手術成功しますように。。。
CATEGORY : 島根
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit  *  2015/07/12 - Sun -  21:28
児童館祭り♪
今日は近所の友だちと一緒に、児童館祭りへ行ってきたよ~

初めて行ったけど、なかなか面白かった



オープニングセレモニーでは、児童館の子が一輪車を上手に披露してくれたり、広大のけん玉サークルのDAMAけんさんがけん玉の技を披露してくれたり

一輪車、3年生と4年生の子がしてたんだけど、ビックリするくらい上手で
いつか樹花もこの場に立ってくれたらなぁ~と密かに思いました(笑)
けん玉は二人とも凄く食いついてみていた

けん玉を教えてくれるコーナーでは特に樹希が興味を示していて、DAMAケンの人にワンツーマンで教えて貰ったよ
全くもって出来なかったけど(笑)



他にも工作したり、クジやお菓子釣り、ゆるキャラの色んなゲームもあり、子ども達は大汗かきながらめっちゃ楽しんでた

くまモンのカーリング、アンパンマン射的、くまモンVSふなっしーのトントン相撲等、珍しい遊びが出来て、見てるこっちも楽しかった

しっかし... まぁ~暑くて暑くて暑くて。。。
樹馬抱えてるもんだから暑さも二倍ッ
私も汗だらだらでしんどかったわ(笑)

昼はランチチケットを前売り券で買っていたからカレーを皆で食べたんだけど... 。
会場はごった返しだし暑いしちびトリだけじゃなく近所の子達も見なきゃいけなかったから、ゆっくり食べれず、何だか大家族の肝っ玉母ちゃん的な感じになってた(笑)
見かねた知り合いのママさんが食べてる間樹馬の面倒見てくれたり、工作の時もまた見かねた別のママが樹馬抱っこしてくれたり、他にも色んな場面で沢山のママさん達によくしてもらい、本当に人の有り難さを痛感しました

何でこんなに優しい人達が多いんだろ。。。
最近本当に人の優しさに触れる機会が多くて、嬉しい限り
こんな恵まれた環境に本当に感謝

皆、本当~に大好きッ

児童館祭りを堪能し、家に帰り急いで準備して、樹花を義実家に連れていき、私と男チビ3人で島根の実家に帰ってきました
本当は夏休みに帰省する予定でしたが、実は私の父が脳梗塞の一歩手前になり、急遽入院&手術をすることになり... 。
夏休み1週間前にしての急遽の帰省となった訳です。
明日入院、明後日手術なので、心配で仕方がない
けど、倒れる前で本当に良かった

話を聞いたときは本当に心配で、その日夢にまで父が出てきたもん(笑)
そして話を聞いた翌日は突然の嘔吐下痢の体調不良もあったし
食あたりだったのか精神的なものだったのかは不明ですが、今日帰って父の顔を見て少し安心しました。

遊びに帰った訳ではないので、ゆっくりのんびり... とはいかないかもしれないけど、取り敢えず火曜日の手術がうまくいきますように...
CATEGORY : きょうだい
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit  *  2015/07/11 - Sat -  23:11
宅飲み&花火♪
昨日は麻衣ちゃんファムと我が家で宅飲みッ

ご飯は食べてから集合にして、簡単につまみながら飲み食い

ずーっとこの日を楽しみにしていた男二人(樹希&凛音)。
保育園に迎えに行くといつも凛音くんが「いつはなびする??」「あとなんかいねたらいっちゃんち??」と聞いてきていて、相当楽しみにしている感じがめちゃくちゃわかってたから、来てから本当に嬉しそうだったよ

女二人もめっちゃ仲良し
特にりあちゃんは樹花にベッタリで、樹花が行く先々について回ってた(笑)
それがめーっちゃ可愛くて



そんなついて回るりあちゃんが樹花も相当可愛かったみたい
こうしてみると、やっぱり姉妹... いいなぁ~
女の子が確実に生まれるなら四人目欲しいんだけどなぁ~(笑)

前回のBBQでやるはずだった花火。
BBQに熱中し過ぎて時間が遅くなってしまい断念した花火だったから、子ども達が楽しみにしていた花火。



めっちゃはしゃぎあげてたよ(笑)
理央くんの「キャーっ」の雄叫びが笑った笑った
子ども達に「あついからきをつけてよ~」「やけどしないでよ~」と言いまくってましたが... ちゃっかりうっかり火傷する人いるよねぇ

... 私と言う名の人が(笑)

やっちまった
子ども達に言う前にまず自分が気を付けなきゃね

けど、皆でワイワイ楽しんだ金曜日の夜でした



樹花はピアノの発表会が来週に控えているんだけど、ちょうどいい機会なので、皆に披露したよ
かなりヤバイ状態で、あと1週間しかないのに全然仕上がってない。。。
もうこうなりゃ間違えることは全然いい
とにかく間違えても止まることなく続けてもらいさえすれば十分ッ的な勢いよ(笑)

見てるこっちもヒヤヒヤもんですが、果たしてどうなることやら... 。

本番に強い子であれッ
CATEGORY : 友人
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit  *  2015/07/10 - Fri -  14:28
リフレッシュ☆
今日はママのリフレッシュday

以前もっちーとミキから頂いていた足つぼ&整体のチケットを使って、身体のメンテナンスしてきましたぁ~
本当はもっちーに担当になってもらい、施術してもらう予定が、うちらの都合があわせられず、別の方に担当してもらうことに。

本来なら今日はもっちー休みなのに樹馬がいるからと個人的に来てくれ、私が施術中樹馬をずーっと見てくれてたよ
もぅ~有りがたすぎるッ
普通友だちといえどもここまでしないよね
ほんっともっちーにはいつもよくしてもらってばかりで、感謝感謝です



整体では身体の歪みを見ていただき、背骨が歪んでいるとの事で、ポキッと(笑)
初めて音のなる施術されたけど... 以外といいかも
怖い怖い思ってたけど、全然痛くないし、なかなか快感だった(笑)

足つぼは案の定いつも通り激痛で叫びあげたわ。
やっぱり私は腸が悪いらしい。
腸のツボは雄叫びあげるくらい痛すぎる
後は頸椎と子宮&卵巣が我慢できないくらい痛かった(笑)

けど、しっっっかりその痛みを乗り越えた先には快感が待っている~
めっちゃ身体が楽になって軽くなったよ
あんなに曲がらなかった首も曲がるようになったし、実家に帰る前に身体をリセット出来て良かったです。

再来週から夏休みですが、我が家は訳あって来週実家に帰ります。
樹花は小学校があるので段なさんと留守番。
私と男ちびーずで急遽帰省します

小学校のことに全くノータッチな男なさんだから、ちゃんと出来るか少々不安では在りますが、頑張ってもらうしかない
実家でゆっくり... って訳にはいかない今回の帰省ですが、久しぶりの実家はやっぱり楽しみ

あっ、我が家のツバメちゃん



赤ちゃんがめちゃくちゃ可愛い過ぎてたまんない
癒しです
CATEGORY : ママ
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit  *  2015/07/08 - Wed -  15:23
ママ友会(´ω`)☆
今日はママ友定例会ッ

子ども達の体調不良等で延期になり延期になり延期になり... 。
大体うちの子が原因も多いんだけどね
やーっと集まれた(笑)

今日は安佐南区の福祉センターにあるオープンスペースに行ってきたよ
安佐北区のは行ったことあるけど、安佐南区のは初めて
今日は天気も微妙だったのもあるからなのかな
めっちゃベビーが多かった

こういう場、上の子の時にはよく連れて行ってたけど、樹馬は連れていくことがなくて何気に初めて(笑)
初めて見る光景に目をまん丸くして見てた

私からまだなかなか離れないからそこまで遊びはしなかったけど、きっと沢山のベビーを見ていい刺激を受けたことでしょう

まだまだ小さいと思っていた樹馬だけど、当たり前だけどこういう場に来るともっともッと小さい子が沢山いるわけで、何だか樹馬が立派に見えました

一通り遊んだ後は場所を移し、イオンへ



皆でフードコートランチ

私はCM見てずーっと食べたかったレッドホットチキン、ついに食べた
これ、大好きなんだよね~

ケンタッキーって殆ど行かないけど、このシリーズが出た時だけはいつも決まって行く(笑)
やっぱり美味しすぎたわ

最後は眠たくグダクダになった樹馬だったけど、久しぶりに皆と集まって癒された

だんだん卒乳の話だったり、仕事復帰の話だったり、保育園の話だったり、話す内容がリアル過ぎて皆で「まだ離れたくない~」と悲しんだり(笑)

仕事復帰したらこうして集まれる機会もなかなかなくなるので、時間のあるうちに沢山遊ばなきゃね
CATEGORY : 樹馬~生後10か月~
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit  *  2015/07/07 - Tue -  21:31
七夕♪♪
七夕の本日、学校すんでからすみれはお休みし、我が家でお友だちと遊んだよ~



友だちと遊びたくて仕方がない樹花。
こういう事出来るのも、仕事がない今のうちだけだと思うと、出来る限り時間を作って遊ばせてあげたいとも思うからこうして遊ばせているけど...

結構親は大変



けど、仲良く遊んでる姿を見るのはほのぼので好きです



夜は勿論七夕会ッ



この日のためにずっと前から欲しかったそうめん流し器買っちゃった~




光るそうめん流し器だよ(笑)
子どもはこういうの好きだよね~
めーっちゃ喜んでた

食後のデザートはこれでこ~んなことも



フルーツ流し
色んな果物とちびーずの大好きなわらび餅、流しちゃいましたぁ(笑)

これはめっちゃ食いつき良かったよ
他にもグミとか色々流しても楽しめそう

めっちゃ手抜きだったのにめっっっちゃ楽しんでくれ、楽しい七夕会になりました

二人に願い事を聞いたよ。

樹希は前々から言ってるように、《カープにはいれますように》
樹花は《ほいくえんのせんせいになれますように》

なんか、初めてまともな願い事聞いたかも(笑)
保育園の先生にママもなれるんよ~と言うとビックリしてたけど(笑)、やっぱり女の子なら一生に一度はなりたい職業だよね

果たして樹花が将来どんな仕事をしているのか。。。
めっちゃ気になるわ(笑)
CATEGORY : 家族
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit  *  2015/07/06 - Mon -  14:03
キャンプ2日目。
キャンプ2日目は清々しいほどの晴天~

起きてまず朝食作り
樹希とパパはウインナー&手羽先&ししゃもを焼き、友だち家族は飯盒炊飯。
私と樹花はゆで卵&味噌汁作り

前回は朝カレーにしたけど、今回は純和食にしましたよ

豪華な朝食の完成ッ



前回大失敗した飯盒炊飯。
今回は前回の教訓をいかして大成功
め~っちゃ美味しくておかわりしちゃった(笑)

海にも勿論入ったよ
ちょっと波が荒くて浸かるには少し怖かったけど、波打ち際でその迫力を楽しそうにするちびーず
波と追いかけっこを延々とする樹希(笑)
はしゃぎまくってた



樹花は砂に埋められました(笑)

樹馬は... 前回と同じ経路を辿る。。。
現実逃避と思っていたけど、この海の音が実は心地好くて寝ちゃうのかなぁー??

皆真っ黒に日焼けするまで海を堪能したよ~

帰ってからバタバタと大掃除&大片付けをしてからは、パパとは別行動。

パパは樹馬連れて友だちと居酒屋へ行き、私はちびーず連れて温泉へ



風呂好きのこの3人(笑)
一時間以上あれこれ色んな温泉を楽しんだ。

低周波風呂、痛いんだけど癖になるね

キャンプで疲れた身体を最後は温泉で癒しましたよ~。
気持ち良かった
CATEGORY : 友人
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit  *  2015/07/05 - Sun -  11:50
ウタマロ石けん
少し前になりますが、モラタメのレポで、ウタマロ石鹸を頂きましたぁ~





洗濯石鹸、正直使ったことありません(笑)
今回当選しなかったらきっとこれからの人生において「一度も触ることなかったかもしれない」と思うほど、石鹸と言う商品においてはもう関わりがなくなってる。。。
けど今回このウタマロ石鹸を使ってみて、その効果の素晴らしさを実際に体感し、ちょっと虜になりました
今回、樹花の上履きに使用。



毎週持ち帰るこのシューズ、持って帰るたびに洗うんだけど、毎回汚い…。
しかも毎週きちんと洗っても、黒ずみが蓄積されるみたいで、いつも通りの洗い方だとどんどんその黒ずみが濃くなって取れなくなって、諦めていたんだけど。
そんな黒住の酷いところをこのウタマロ石鹸でしっかりとこすってみると、どんどんその黒ずみが目立たなくなってきたのに感激~ッ

水に溶けやすく塗りやすい石けんだから、ガンコな汚れをしっかり落としつつ生地も傷めにくいです。
除菌・消臭効果も

いつもの洗濯にちょっとひと手間かけるだけでこれだけ綺麗になるなんて。
このちょっとのひと手間が主婦にとってはとってもやっかいなものではあるけど、一度この効果を実感したら全然手間ではなくなります。



ありがとうございましたぁ~
CATEGORY : モラタメ
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit  *  2015/07/04 - Sat -  22:33
キャンプ1日目終了。
花火してきましたぁ~ッ



最近の花火のクオリティーの高さには驚かされます。
昔の花火なんて直ぐに終わっていたのに、今の時代の花火は基本的にどれも長い
長持ちするし、迫力も思ってる以上にあるので、本当に楽しい

それから歯磨きしてちびーずはおやすみなさい。。。
寒くもなく暑くもなく。
過ごしやすい夜です



星も出ていたし、明日は晴れるかなぁ~
CATEGORY : 友人
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit  *  2015/07/04 - Sat -  21:03
第二段ッ‼
今日はまたまたやって来ました~浜田ッ

キャンプ第二段です

広島は行く前から雨模様。。。
こりゃ中止かなぁって思ってたんだけど、調べてみると浜田の方は雨降ってないみたいで、駄目元で行ってみることに

行きしの山道は常に雨で所々ゲリラも
絶対こりゃ雨だと半ば諦めて行ったら...。

たまぁ~にポツリポツリ降ることはあったけど、基本晴れていた



どうにか無事キャンプ出来てます

BBQでしっかりとお腹を満たし、ちびーずはケビンの中で優雅にDVD観賞(笑)
ドラえもんのスタンドバイミー見ておられますよ~



もう少ししたら花火しましょうかね
CATEGORY : 友人
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit  *  2015/07/04 - Sat -  08:32
アイドル(´ω`)
最近、樹花の友だちがよくうちに遊びに来てくれるようになってきた。
それはとっても嬉しい事で、沢山人が集まる環境にしたいなとは思っていたけど、中にはなかなかの強者もいて...

保育園から仲良しのそらちゃん。
最近毎日のように家に遊びに来ます

家が近所と言う事もあり、いつも約束なしの突然の訪問(笑)
まぁ~それはいいんだけど、チョーッと来る時間が遅いんだよな~5時とか
樹花には遊ぶのは5時までと基本話しているので、その時間に来られたら流石に無下に帰すわけにいかないからパパが帰ってくるまで遊ばせることもしばしば。。。

まぁそれはいいとしても、そのそらちゃんのママと昨日会ったから話してたら、どうやらそらちゃん家の人に誰にも言わずに勝手に遊びに来ていたみたいで、こないだも家で大騒ぎしていたらしい
まさかそんな事情を知るよしもなく、普通に遊ばせてたからビックリよ

うん、そらちゃん要注意人物に認定
次から遊びに来たらママに一応連絡しておこう(笑)

なかなかの行動力は素晴らしいものがあるけど、ママとしてはヒヤヒヤだよね

樹馬の事も大好きでそらちゃんなりに可愛がってるつもりなんだけど... 豪快すぎてそらちゃんが手をだそうとすると危険を察知してか、泣くようになっちゃった。。。



頑張れ、樹馬
樹馬は絶対強くなるなぁ~。
朝から晩まで小学生達にもまれまくってるから(笑)
朝登校引率して家に帰ってくると憔悴しきってるもんね
ってか門でバイバイしてから顔に覇気がなくなるもん(笑)

樹馬の将来がなかなか恐ろしいわ~ぷぷぷ

朝は小学生、昼はママ、夕方は保育園児、夜はパパ&ちびーず

皆のアイドルだね
... 休まるときがない(笑)
CATEGORY : 樹馬~生後10か月~
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit  *  2015/07/03 - Fri -  09:52
願事☆☆☆
今日は先日、私のせいで朝小学生組と登園できなかった樹希のため、一緒に登園&登校してきましたぁ~

嬉しそうな樹希(笑)
こうして小学生の皆と一緒に行くのは、かなりの特別感があるみたいで、めっちゃテンション高い
毎日は無理だけど、たまにはこういう朝もいいね

小学生組を送り届けた後、そのまま保育園へ。
立派な笹が教室前に飾ってありましたぁ~
昨晩書いた樹希の短冊も飾ったよ

樹希の今年の願い事は...

《カープにはいれますように☆》



最初「エルドレッドになれますように」って言ってたんだけど、それはちょっとやめようや~ってなり、最終的にこうなりました(笑)

カープ好きで2~3日に一度はカープの服を着ている樹希。
なのに靴はサッカーシューズはきたがり、バランスがめちゃくちゃおかしい格好の時もありますが
それもまた可愛い姿(笑)

樹希のカープ熱のお陰で私も最近結構カープ好きになってきた

保育園でも最近野球が流行ってるみたいで、よく園庭でやってるみたい。
去年まではサッカーはやっても野球やってる姿は見なかったのに、何だか樹希の影響で保育園の子ども達もカープの服を着るようになった子が増えたんだよね(笑)
野球もそのせいかな

樹希がどっぷりハマるなら私ももっとかさに力を注ぎたい気持ちは大いにあるんだけど... 果たしてどうなることか。

CATEGORY : 樹希~4歳~
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit  *  2015/07/02 - Thu -  11:42
散々な1日。
昨日は朝4時過ぎから身体の不調で目が覚めた私。
猛烈な吐き気と腹痛で目が覚め、直ぐにトイレに駆け込みました

それからずっとトイレにヒッキー。
旦那が起きても子ども達が起きてもトイレから出れず、しかもよりによってそんな日に旦那は現場で朝が早いため、いつもより早く出る始末。
いつもは旦那が送る樹希も私が送る予定だったから、バタバタな朝でした

朝ごはんの準備もできず、トイレから樹花を呼び、自分でごはんついで食べてと伝え、学校の準備も全部させ、定刻になり近所の子ども達がぞくぞくと我が家へ来るなか、やっぱり私はトイレから出れない。。。

もうね~変な脂汗はかくし、とにかく気持ち悪い
お腹痛い

学校の水筒も近所の子がやってくれ、皆に手伝ってもらいながらバタバタ登校していった樹花(笑)

皆が出た後残された樹希は、皆と一緒に行けると思ってたのに置いていかれ大泣き
可哀想なことしちゃいました。
本当ならこういう時は、一緒に皆と出て小学校でバイバイしてから保育園に行くもんね~
たまにこうして小学校のお兄ちゃんお姉ちゃんと朝行けるのが嬉しいみたいで、楽しみにしていたばっかりに... 。

それでもまだトイレから出れずにもがいていると、朝子ども達に引率していった近所のママ友がまた1人で我が家にやって来て、「いっちゃん保育園連れていくよ~」と声をかけてくれたの

もう少し保育園まで時間あったから、丁重にお断りしたんだけど、人の優しさに凄く心が温かくなりました

「なんなら保育園も迎えに行くし、私午前中仕事休みだから何でも言ってね」とまで言ってくれ、本当に本当に嬉しかったなぁ~
こういうママ友が出来たこと、凄く幸せだね

今日も朝そのママと一緒に小学校引率した後家のそばで30分以上も立ち話しちゃったよ(笑)
何気に近所迷惑(笑)

立ち話ができるほど体調も回復しました。
昨日のあの体調不良は一体何だったんだろう... 。
昨日日中樹馬ちゃんと昼寝したりゆっくり過ごしてだいぶよくなりました

まだ微妙にお腹の感じはオカシイけど、吐くだけ吐いてスッキリしたのかな
... 食あたり??
疲れ??

近所の子ども達にも「顔が真っ青だよ... 」と心配させてしまったし、申し訳ないことしたな

大したことならずに直ぐに治まって良かったです。

暑かったり寒かったり、体調崩しやすい時期だから気を付けよ~
CATEGORY : ママ
プロフィール

のんの

Author:のんの
9歳の長女&6歳の長男&3歳の次男と、3人の子を持つ34歳のママです☆
3人育児に奮闘中。
主に、子どもや家族のことなどを載せています(*^_^*)
よかったら覗いてくださ~い!!!(●^o^●)

訪問ありがとうございます☆
ランキング参加してません。 足跡残して行ってね(*^_^*)        ↓↓↓
広島ブログ
☆長女のお誕生日☆
☆長男のお誕生日☆
☆次男のお誕生日☆
☆ママのお誕生日☆
☆パパのお誕生日☆
☆愛犬のお誕生日☆
☆パパママの結婚記念日☆
★モラタメ★
月別アーカイブ
カテゴリ
未分類 (8)
樹花~生後2か月~ (5)
樹花~生後3か月~ (17)
樹花~生後4か月~ (20)
樹花~生後5か月~ (17)
樹花~生後6か月~ (18)
樹花~生後7か月~ (14)
樹花~生後8か月~ (23)
樹花~生後9か月~ (32)
樹花~生後10か月~ (17)
樹花~生後11か月~ (26)
樹花~1歳~ (133)
樹花~2歳~ (67)
樹花~3歳~ (36)
樹花~4歳~ (30)
樹花~5歳~ (24)
樹花~6歳~ (49)
樹花~7歳~ (56)
妊婦記録~オマメちゃん~(樹希編) (31)
樹希~出産&入院生活~ (12)
樹希~生後0か月~ (4)
樹希~生後1か月~ (12)
樹希~生後2か月~ (3)
樹希~生後3か月~ (11)
樹希~生後4か月~ (13)
樹希~生後5か月~ (11)
樹希~生後6か月~ (10)
樹希~生後7か月~ (7)
樹希~生後8か月~ (8)
樹希~生後9か月~ (6)
樹希~生後10か月~ (5)
樹希~生後11か月~ (7)
樹希~1歳~ (49)
樹希~2歳~ (11)
樹希~3歳~ (14)
樹希~4歳~ (24)
樹希~5歳~ (17)
妊婦記録~オマメちゃん~(樹馬編) (30)
樹馬~出産&入院生活~ (13)
樹馬~生後0か月~ (3)
樹馬~生後1か月~ (6)
樹馬~生後2か月~ (7)
樹馬~生後3か月~ (6)
樹馬~生後4か月~ (7)
樹馬~生後5か月~ (9)
樹馬~生後6か月~ (7)
樹馬~生後7か月~ (7)
樹馬~生後8か月~ (6)
樹馬~生後9か月~ (6)
樹馬~生後10か月~ (3)
樹馬~生後11か月~ (2)
樹馬~1歳~ (34)
樹馬~2歳~ (8)
きょうだい (191)
ぷりん (28)
姫 (1)
ママ (204)
パパ (32)
夫婦 (24)
家族 (484)
友人 (428)
旅行 (36)
フットサル (10)
料理 (187)
お菓子 (36)
食 (59)
本 (14)
裁縫 (6)
ガーデニング (11)
島根 (196)
モラタメ (135)
マイホーム (24)
樹花~8歳~ (40)
樹希~6歳~ (3)
樹花~9歳~ (6)
樹馬~3歳~ (3)
最近の記事+コメント
10秒ストップうさぎ時計
あなたの時間感覚は正確ですか??
ちゃきん。無料HP素材の小箱
ただ今の訪問者数♪
現在の閲覧者数:
今までの訪問者数♪