~毎日大変ながらも、楽しい育児に心がけています♪~
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit  *  2015/08/29 - Sat -  22:03
文化祭☆
今日は父が朝イチで退院できた
これで取り敢えず全ての手術が終わり、ホッとしました。
今回は樹馬の入院と手術日が重なった為、手術の日には帰ることが出来なくて心もとない感じがあったけど、退院後の元気な姿が見れて安心出来ました

これで今後脳梗塞で倒れる可能性が100%ではないにしろ、グンと低くなった訳だから良かった~
もう歳だから今後何があるのかは分からないけど、まだまだうちのちびトリの成長だって見てほしいから長生きしてね

それから今日は甥っ子の高校の文化祭に行ってきたよ~
私の初めての甥っ子翔ちゃん。
だから大きくなった今でも本当に可愛くてたまりません



大きくなっていくにつれて寂しさ感じることもあるけど、まだまだ可愛い翔ちゃん
こんな私の相手を今でもしてくれ、やっぱり男の子って可愛い

しっかしまぁ~10数年ぶりに高校の校舎に入ったけど、当たり前に高校生がわんさか
若いエネルギッシュなパワーを沢山浴びてきたよ(笑)
こういう場に来ると歳を感じるなぁ。。。
その時にはわからないけど、若いっていいなって本当に思うようになった
これも歳を取った証拠かな(笑)

今思えば、もっと高校生活楽しんどけば良かったな。。。
当時は嫌で嫌でしょうがなくて早く卒業したかった
だから翔ちゃんには楽しい思い出いっぱい作って欲しいな

写真部の翔ちゃんの作品も展示してあると言うので、見に行ってきたよ~



先日翔ちゃんの作品が入選して賞状を貰ったと言う作品も見ました。
フォーゲルパークで団子を大きな口を開けて美味しそうに食べる父の写真だった(笑)
見た瞬間吹いたよ(笑)

いい写真なんだろうけど、こうよく知っている人の顔がドUP、しかも大口開けてるとこだから尚更可笑しくてぷぷぷ(笑)

けど思っていた以上に翔ちゃんが上手に写真撮れててビックリ
見れて良かったなぁ~

何だか気持ちが若返っていい刺激を受けた1日でした
CATEGORY : 島根
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit  *  2015/08/28 - Fri -  23:47
地元‼
今日は地元の夏祭りへ行ってきました。

はい、つまり地元に帰ってきました
旦那さんだけ広島に残り、私とちびトリ4人で。
今日はから小学校が始まったのと、樹希は保育園で楽しみにしていた夏祭りがあったので、樹花が小学校終わる昼に合わせて樹希を迎えに行き、昼過ぎに出発

なかなかハードスケジュールですが、お祭りに行きたかったのと、父が2回目の手術が終わり、今日退院する予定だったので、帰りたい気持ちがあり。。。
でも結局父は色々あって退院が1日延びた為明日になっちゃったけどね

実家に付き、一緒に母と準備をし、夜は皆が集まりました~



姉家族と兄家族も来て賑やか
兄家族とは数年振りの再会で、お互いに一番したの子は初お目見え。
お兄ちゃんが当たり前ではあるけどかなり老けてて衝撃を受ける(笑)
ってことは... 向こうも私を見てそう思った可能性もあるわけで...

お腹を満たし、花火の時間に合わせて家を出て、先ずは花火



地域の小さな祭りだから花火も約10分間と短いけど、近くで見れるから迫力はあります
これが今年最後の打ち上げ花火になるかな。。。
しっかり見て堪能したよ

それから次はお祭りを堪能

シロップではなく生のイチゴを砕いて作るイチゴのかき氷がまぢうまでした



ちびーずはサメ釣りしたりキラキラの玩具を買ったり、楽しんでたよ



私がこの地元の祭りに参加出来たのは4・5年振り。
この祭りは毎年8月28日と決まっているので、平日にあることが多く、タイミングが合わないと参加出来ません。
普通なら仕事で来れないし学校あったら尚更だけど、今年は私も仕事ないし樹花の2学期初日で早帰りだったこと、金曜日で明日が土曜日で学校がお休みだったこと、幸運が重なった為行くことが出来たんだよね

次回はいつ行けるかわからない状態だからこそ余計に帰ってこれて良かったよ~

楽しかった
CATEGORY : 島根
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit  *  2015/08/27 - Thu -  23:13
夏休み終了。
長い長~い、樹花初めての夏休みも、遂に終わりを迎えます。
今日でラスト
明日からは2学期だぁ~い

この夏休みは私が家に毎日いたため何とかなったようなもの。。。
これを来年からは働きながらやるのかと思うと... 考えるだけでゾッとする(笑)
なかなかしんどい、濃い一ヶ月を過ごさせて頂きました

取り敢えず、樹花お疲れ様。
ママ、お疲れ様。

と言うことで~、今日は太っ腹ッ
お疲れ様の会&2学期も頑張ろうの会と称して、今夜は焼肉でしめ



樹馬たん、初めてお店でご飯注文
解禁となったうどんを注文して食べました
やっぱり食べるとうんちがゆるくなる
まぁ~湿疹とかはないし、酷くはないからこれから徐々に慣らしていけば大丈夫になるかな

さぁて
明日からまたいつもの日常が戻ってきます。
生活リズムを早目に整えなくてはッ
CATEGORY : 樹花~6歳~
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit  *  2015/08/26 - Wed -  07:32
食物経口負荷試験~小麦~
1歳になったばかりの樹馬たん。
実は昨日から1泊2日で安佐市民に入院しています
... と言っても単なる検査入院なので心配するようなことは何もないのですが。



今回は“食物経口負荷試験”と言って、食物アレルギーの検査入院でした。
小麦&卵&乳で反応がでた(プリックテストにて)ので、実際に食べて症状がどう出るかの検査です

今回は小麦の検査入院。

昨日の朝入院し、そこから持参したうどん50㌘を4回に分けて量を増やし、実際に食べました。
樹馬、初めてのうどん~



美味しかったようで、完食してくれました

で、結論から言うと、小麦の除去解除になりました~

食べ終わって数時間後、一回だけ軟便したり、今までなかった鼻水が出たりしたのでちょっと心配はしたけど、酷くなることはなく他の症状は出なかったので、大丈夫だろうとの判断。

このお陰で樹馬の食事の幅がグンと広がった
パンはまだ無理だけど、パスタや素麺と言った麺類がこれからは食べれるから母も楽になります(笑)
取り敢えずは慣らしなのですが、週に2~3回はうどんの指示が出てるので、これから家でもうどん食べようね~

そしてこれからの今後について担当医と話したんだけど、取り敢えず来月中旬の入院が決まりました。
次は成長ホルモンの検査入院で2泊3日だそうです。

前回の検査で樹馬の成長ホルモンが殆ど出ていなかったみたいで、食物除去による低栄養もあるのかもしれないけどちょっと心配だからと言うことで。
今回は食べるだけですんだけど、次は点滴もするし注射も何回もあるみたいだから... ちょっとかわいそうだけど仕方ないね



とにかく、一つ一つクリアになっていくといいなぁ~
CATEGORY : 樹馬~1歳~
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit  *  2015/08/24 - Mon -  06:27
ネイル(*^^*)
昨日の夜は夫婦別行動
旦那さんは小学校の飲み会へ市内に行き、私はちびトリ連れてもっちー宅へ

夜に私の友だちの家に行くなんて殆どないから、なんかめちゃくちゃ楽しくって、変にドキドキしちゃった(笑)

もっちーが晩御飯準備してくれ、皆で一緒にご飯したよ~

かず&いろ、ちびトリ全員が集まったのいつ振りだろ
かずは最初私達に無関心な素振りをしていたけど、樹馬が気になるようで、最後までずーっと樹馬の相手してくれてました
かずは戦力外かと思いきや、意外と頼りになるじゃない(笑)
いろは行ったとき爆睡

ご飯食べ終わった頃に起きてきたから楽でしたわ(笑)



美味しいご飯をありがとう

ご飯の後子ども達はTVゲーム
うちではゲーム何てしないちびーず。
魅力的なゲームに釘付けでした



ゲームに夢中な間に女子はもっちーがネイルしてくれたよ

ジェルネイル

もっちーってこう言っちゃなんだけど、女子力高いんだよね(笑)
全くお洒落に無頓着で、また不器用でセンスのない私は全く女子力ないから... 羨ましい。。。

樹花も初ジェルネイルしてもらい、めっちゃウキウキのドッキドキ

母とは違って女子力高い樹花は、以前からジェルネイルにとても興味があり、やりたいと言っていたんだよね~



足も指も綺麗に大変身
樹花、めーっちゃ嬉しそう

樹花だけでなく私にもしてくれ、面倒臭いだろうに本当にありがとう、もっちー

CATEGORY : 樹花~6歳~
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit  *  2015/08/23 - Sun -  23:27
大型室内遊園地♪
今日は大型室内遊園地に行ってきた~
今回2回目だけど、初めて行ったとき良かったから、外は熱いし涼しい所... ということで行ってきました。



やっぱりいいね、ここ。
大人も楽しめるからお金は大人も普通にかかるから高くついても行っちゃうんだろうなぁ~(笑)

歩きだした樹馬もちびーずと一緒に遊ぶ姿も見られて可愛かった
樹希と追いかけっこしたり、滑り台したり

樹馬みたいな小さい子が遊べる場所も十分にあるし、もぅそれでは物足りなくなった樹花が楽しめるゲームも沢山あるし、幅広い年齢層が楽しめて遊べる点でも魅力的な遊び場です



私もちびーずと遊んだり、マッサージしてリフレッシュしたり、卓球で体を動かして楽しんだよ~

夏休み最後の週末。
楽しんでくれたようで良かったです

夏休みもいよいよ終わりに近づいてる。
金曜日が始業式だから、1週間切りました。
長いようで早かったなぁ~
樹花にとって初めての夏休み。
旅行とか遠出とかは出来なかったけど、私なりに色々してあげたつもりではいるけど... どう思ってくれているのかな
いい思い出が樹花の心に残ってくれてればいいけど(笑)
CATEGORY : 家族
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit  *  2015/08/23 - Sun -  17:27
HOT け SUMMER ビアガーデン(*^^*)
昨晩は近所のお寺であるお祭りに行ってきました。
公にはしていないお祭りで、口コミで広げているらしく、実は私たちも初めて知って初めて行ってきました~

一人300円で食べ飲み放題遊び放題
ファミリーパックなら1000円なので、4人以上ならこちらがとーってもお得ですッ

食べ物も以外と豊富にあり、焼肉&カレー&サラダ&枝豆&焼き鳥&フランクフルト&ポップコーン&ゼリー等、お腹いっぱいになれる量でした



辺りを見渡せばあっちにもこっちにも知ってる方達ばかり(笑)
地元民ばかりだから当たり前ではあるけど
樹花の友だち、樹希の友だちも大勢いて、いつしかいなくなったと思ったらお友だちと楽しそうに遊んでいたり



流しそうめん。



小さい樹希は必然的に下方に戦闘体制整えるんだけど、下にいたらなかなか狙った獲物が捕まえれない。
ッてなわけで、最終的には流れ着いて集まったザルの中にあるそうめん食べてました(笑)
樹希らしい

初めてのスイカ割りも挑戦したよ~ッ



樹花は照れもありチョーッと力が。。。
あんな力じゃ当たっても割れるわけないよ
樹希は張り切って力強く進んでいって振りかざす力も素晴らしかったんだけど... 地面には流石に勝てないなぁ~

二人とも、ドンマイ(笑)
けど、いい経験になったはず

写真にはないけど、樹花は肝試しにも参加してました。
友だちらといつの間にか入ってたみたいで
輪投げやボールすくいのゲームもしたし、弾き語りやヒゲダンスがあったり、抽選会もあり~の、思っていた以上のお祭りで家族皆が楽しく過ごしました

樹馬はパパの持っていたカレーが欲しく、よそ見しているパパの手元にあるカレーを...



パクっ
素晴らしいお顔だこと(笑)

来年ももしあれば絶対行こう~ッと
CATEGORY : 家族
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit  *  2015/08/22 - Sat -  16:35
祝☆1歳
今日は頼島メンバーと子ども達の合同誕生日会ッ

祝☆1歳~

まだ1歳になったのは樹馬ちゃんだけだけど、これから樹馬を筆頭に皆順々に誕生日を迎えます。
そんな8月生まれの皆と合同誕生日会を、上安のエストンズカフェで行ったよ~

ここの個室はめっちゃ素敵
下はクッション、周りも全てクッションが置かれていて、小さい子連れにはもってこいの素敵な空間でした
ただ、テーブルが低いので、動きだして食べ物に興味が出始めた私たちの子どもは、食事をする面ではちょっと管理が大変でしたが(笑)



約二ヶ月ぶりに会ったから、皆動き回ってじっとしてないのにビックリ(笑)
しかしながら、一番成長が遅かった樹馬がいつの間にか一番の活発君になっていて、皆ビックリしてたけどね

なっちゃんは残念ながらゆうくん今朝からお熱で来れず。。。
場所決めや予約全てをしてくれた主催者なのに、本当に残念
せっかくの合同誕生日会だから皆揃ってやりたかったけど、子どもいたらなかなかそうもできないのが現状よね

また改めて4人で集まってお祝いしようね

料理も凄く美味しかったけど、樹馬に邪魔され味わう余裕もなく、がっつきました(笑)
皆そんな感じだった
ゆっくり食べられる日はまだまだ先になりそうです。。

お店で誕生日ケーキも出していただきましたッ



皆の名前が入ったケーキ
当然子どもたちは食べれないのでママたちが美味しく頂きましたが、とってもいい記念になったね

こうして出産をきっかけに友だちになり、一緒にお祝いが出来ること、本当に嬉しいかぎり

来月から早速仕事復帰する人も出てなかなか皆で集まれる機会も少なくなるけど、これからも皆で子どもの成長をお祝いしていけたらいいな~

素敵な時間をありがとう
CATEGORY : 樹馬~1歳~
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit  *  2015/08/21 - Fri -  22:52
☆HAPPY 1st BIRTHDAY☆

樹馬、HAPPY HAPPY BIRTHDAY



今日は記念すべく日。
樹馬ちゃんの初めて迎える一歳の誕生日ですッ
一年前の今日、あの辛過ぎる妊婦生活に終止符を打ち、帝王切開でボーッとする中聞いたあの産声。
血だらけの浮腫んだ顔の小さな樹馬。
今にも折れそうなフニャフニャの樹馬。

今でも鮮明に思い出せるのに、もう1年もたったんだね

あの悲惨な土砂災害の日に入院し、その翌日の出産。
TVでは常に土砂災害の話題ばかりで、あまり気分の良いものではありませんでしたが、暗い話題の中の希望の光でした

今日は樹花と二人で朝から準備に勤しんだよ~

飾りを前々から樹花や樹花の友だちが作ってくれていたので、それを綺麗に飾りつけたり



一緒に料理したり
よく頑張ってくれたので、本当に助かりました



ありがとう

樹馬の一歳の誕生日ディナーは、初カレーッ



カレーの王子様が小麦・乳・卵不使用だったので
なんでもまだ食べれないので丁度良かった

めーっちゃがっついて食べてくれた(笑)
身を乗り出してくれくれと
これからは度々食卓に出てくることでしょう

ご飯の後は一歳ならではの行事です。

そろばん・お金・鉛筆、一体何を取るのか...

因みに樹花は鉛筆、樹希はそろばんでした
さて、樹馬ちゃんは...



鉛筆でしたぁ~ッ

初めはそろばんに興味を示して触っていたからそろばんだと思ったのに、取ったのは鉛筆でした
樹花みたいに賢くなってくれるのかなぁ~(笑)
楽しみだ

一升餅は、どうせ無理だろうと判断し、初めから半升に(笑)
馴れないリュックに初めは引っくり返ったり泣いたりしていましたが、オヤツでつってみると...



スタスタ歩いて来ましたぁ~ッ(笑)
流石食べ物は強いです(笑)

3人の中で一番歩くのが上手かも。
一升餅も一番よく歩いてました

誕生日ケーキ~



樹馬は食べれないけど形だけでもちゃんとあった方がいいので、ちゃんと用意しましたよ(笑)
アンパンマンのデコケーキ。
まだ何が好きとかないので、定番中の定番にぷぷぷ(笑)

そして樹馬には米粉で作ったパンケーキを準備。
昨日パパが樹馬の為に美味しそうな梨を買ってきてくれていたので、それをすってパンケーキにインしました
美味しそうに食べてくれて嬉しかった
作った甲斐があるってもんです。

あっ、誕生日プレゼントも勿論用意。



玩具も家にいっぱいあるからなくてもいいくらいだけど、流石に何もないのもね。。。
ミッキーの太鼓にしました。
あまり大きくないものが良かったしね(笑)

ちびトリ3人で仲良く遊んでいたよ
と思ったら、急に樹馬が太鼓ではなく樹花の頭を叩き出したり(笑)

お姉ちゃんの頭は玩具じゃないぞ~ッぷぷぷ

樹希は樹花が大好き
逆に樹希は大ッ嫌いだけどね(笑)
対照的な二人への対応の違いに、見てるとほんまに面白いわ(笑)

平日だし英語がある日だったしでバタバタでしたが、どうにか無事に終了しました。

樹馬、本当に本当に1歳おめでとうッ
よく熱出すし体も小さいし色々ありますが、日々ガミガミちびーずに煩い中の癒しです。
樹馬ちゃんのおかげで母さん爆発せずにすんでるよ~(笑)
いつもありがとう

これからの1歳の1年。
どれだけ成長するのかな
ゆっくり、ゆ~っくりでいいから、少しずつ成長していこうね

大好きだよ~
CATEGORY : 樹馬~1歳~
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 1  *  Edit  *  2015/08/20 - Thu -  22:15
体局会‼
今日は久しぶりな皆で遊んだ~
大学時代の体局サークルメンバーと我が家で集まりました



よしえ&和美とは少し前に3人で会ったけど、ゆうこは卒業以来の再会
なので、約10年ぶり

樹馬の出産をきっかけに広がっていった再会の輪。
素敵な出会いを結びつけてくれた樹馬に感謝

皆子持ちなので、子連れ集合。
我が家は樹希は保育園、樹花はすみれにいかせる予定が、樹花が朝行きたくないと大癇癪を起こしたので... 仕方なしに休ませました
なので、大人4人+子ども7人の大人数だったよ~
内樹馬と同級生が二人いるんだけど、女の子だからめちゃくちゃ可愛くっての

こうして女の子の赤ちゃん見ると女ベビー欲しくなる。。。
確実に女の子なら張り切って4人目行くんだけどなぁ~(笑)

樹希と同級も二人いたんだけど、男の子の方がめっちゃ頭よくって
ひらがなもかたかなも書けるし、とにかく集中力半端ないッ
絵を描いてたんだけど、その完成度にまぢで驚いたもん



樹希と比べ物にならない。
ってか... 本当に同級生と疑いたくなるよ、ほんま(笑)

その絵がこちら



凄くない?凄くない?凄くない?
オロチ。
見てすぐにわかるもんね

いや~あっぱれ

絵心なし。
集中力なし。
... の樹希に爪の垢を煎じて飲ませたいわ(笑)

皆結婚し子ども産んで新築建てているんだけど、まだこの中ではよしえの家にしか行ったことないから、次は4月に引っ越したばかりのゆうこの家にお邪魔したいわ~

CATEGORY : 友人
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit  *  2015/08/19 - Wed -  15:50
天然氷♪
今日はね、以前から一度でいいから食べてみたかったものを食べに、もっちーと三越まで行ってきました~

一生に一度私が食べてみたかったもの。

『天然氷のかき氷』ですッ

初体験



一杯千円のかき氷なんてとーっても贅沢品ッ
かき氷は最近家で毎日食べているけど、食感が全く違ーーーうッ
食べると言うか飲むと言うか...
普段食べてるかき氷はガリガリ言って食べてるし、急いで食べると頭がキーンと痛くなるけど、天然氷のかき氷は噛まなくてもとろける

めっちゃふわっふわでまぢで旨すぎッ
こんなとこ、とてもじゃないけどちびーず連れては来れませぬ(笑)

こんなかき氷は初めて

私のわがままにつき合ってくれたもっちー、本当にありがとう

その後はラウンジに行き、久しぶりにフェイスエステをしてもらってさっぱり
ラウンジ来ると皆の生き生きとした表情や、色んな話を聞けて凄く勉強になるのと同時に、気持ちがスーッと楽になる。
“頑張ろう”と気持ちを新たに出来るし、本当に素敵な場所です

CATEGORY : ママ
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit  *  2015/08/18 - Tue -  16:19
プール当番。
ヤバい... 本気で疲れた。。。
疲れたと言うより、しんどい。。。

実は今日、小学校のプール当番だったの
ずっと今日この日が雨にならないかって思ってましたが... 。
昨日だったら良かったのに
昨日のゲリラ豪雨が嘘かのように今日は晴天ッ

盆明けだからまだ涼しいかなぁ~って思ってた淡い期待もことごとく打ち破られ、真夏日和でした

旦那さんも、義母も用事があって樹馬の預け先もなく、泣く泣く連れて行ったよ~

こんな暑い中だっこ紐でムレムレの状態の中約2時間。。。



飲み物お菓子持参で、途中で愚図って母乳もあげたり、他のお母さん方の優しい声掛けや、出来るだけ涼しいところに配慮してくれたり、どうにか乗り越えましたッ

樹花はすみれに行きたくないと朝愚図ったけど、私がプール当番でプールに行くとわかると喜んで行ったよ(笑)
樹馬の世話と監視の合間合間に樹花の楽しそうに友だちらと遊ぶ姿が見られたことは、プール当番のメリットかな

帰ってソッコーでかき氷ッ
とにかく早く体の火照りをとりたかったので、樹馬と二人で頂きました



樹馬は蜜のかかってない氷の部分だけだけど、それはそれは嬉しそうに食べてたよ
やっぱり暑いときには冷たい物だよね

どうにか体の熱は取れたけど... ヤバい、体がしんどい。。。
暑い中の2時間抱っこはかなり体は堪えたみたい

ダルぅ
CATEGORY : ママ
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit  *  2015/08/17 - Mon -  12:36
出来上がり☆
8月頭にサマレクで作ったちびーずのお皿が出来上がりましたぁ~

決して上手とは言い難いお皿ですが、ちびーずが一生懸命作った、世界にひとつだけのマイお皿



流石に割れちゃいそうだから普段使用には出来ないけど、何かしら使ってみたいなぁ~と思ってます

いい品が出来たね
CATEGORY : きょうだい
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit  *  2015/08/15 - Sat -  22:32
お盆。
今日は朝涼しいうちにお墓参り。
無事お母さんにも我が子の成長を見せることが出来ました

そして昼からは皆で集まってお食事会
美味しいご馳走を鱈腹食べてお腹パンパン



樹馬も実家にいる間毎日毎食ご馳走たっぷり与えてもらっていたよ
最近色んな芸が出来るようになってほんま可愛すぎる

手をパチパチさせたりバイバイは勿論、名前を呼んだら手をあげたり、美味しいときにほっぺを叩いたり
歩くのもだいぶ立派になって安定してきたし、どんどん可愛さが増してたまんないよ~

一歳。
一升餅は流石に無理だろうけど、半升位ならもしかして歩けるかなぁとちょっと期待してみたり(笑)
楽しみだ

短い実家帰省も終了です。
今日戻って来ました。
明日で旦那さんのお盆休みが終わりなので。。。
もう少し休みが欲しかったな
って言ったら罰当たりなんだろうけど(笑)
仕事が忙しいことに感謝しなくちゃだよね
CATEGORY : 島根
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit  *  2015/08/14 - Fri -  23:17
大山トムソーヤ牧場♪♪
今日は大山トムソーヤ牧場に行ってみることに
樹馬は見てもらい、ちびーずと行こうとしてたんだけど... 。
樹花はおうちで待っとくって言い出し、結局樹希と3人で行くことに(笑)

初めての樹希と3人でのお出かけとなりました~

絶対一緒に来た方が楽しいだろうに、変わった子だ(笑)

樹花がまだ小さい頃に来たことがあるここ、トムソーヤ牧場。
樹希は来たことがあるっけ
もしかしたら初めてかも



色んな動物がいて、それぞれ中に入って自由に触ることが出来ました。
が... ビッタレ樹希はやっぱりビッタレ(笑)
触るのが怖くて怖くて怖くてたまらない



折角だから触って欲しい親心。
しかし全力で嫌がる樹希(笑)
樹希より小さい子だって楽しそうに触れ合っていると言うのに、困ったものだ



ヤギの乳絞り体験が無料で出来たので、絶対やらせたいと思って意気込んで並びました。
やっと順番が来て、その姿を写真におさめようとしてたんだけど、遂にそのときが来たらビッタレ樹希が出てきてしまい。。。
まず私が見本を見せて見たけど、最後ほんのちょびっと私の手の上から一緒に触ったくらいで終了
写真も撮れなかったし、ちょっと... と言うかかなり残念

私も乳絞りは初体験だったけど、内心かなりドキドキしてたよ(笑)
ヤギさんのお乳はとっても柔らかくてあたたかかった
ちゃんと母乳も出ました

最後にポニーの乗馬だけは絶対させようと思って、無理矢理乗せました(笑)



最初は顔がひきつっていた樹希だったけど、段々慣れてきたのか、最後にはピースまで出来るほどに
また乗ってみたいと言っていたし、無理矢理でも乗せて良かった...

いい体験出来たね
樹花にも乗せてあげたかったな。。。

頑張った樹希のご褒美として最後にヤギの乳で出来たソフトクリーム買ってあげたんだけど、牛乳嫌いな樹希。
「ぎゅうにゅうのあじがする... 」と、食べることが出来なかった
アイスなら大丈夫だと思ったけど、ちょっと濃厚過ぎてダメだったみたい(笑)
全然ご褒美にならなかったねぷぷぷ😁💨💨

帰り道にお菓子の壽城があるので、寄って帰ることに。



私も子どもの頃以来なので記憶もあまりなかったから新鮮だった。
沢山試食を頂きました(笑)

ここはお菓子の作るところが鏡張りになっていて自由に見学することが出来るのも、なかなか楽しかったよ
樹希も興味深く真剣に見ていた

2階には鬼太郎商店があり、鬼太郎グッズが沢山あったり、鬼太郎のちゃんちゃんこを自由に着て写真撮影ができるスポットもあり、なかなか良かったよ~



帰って話をすると案の定樹花が「ずるい‼」と言ってきたけど、自分で決めたこと。
何を言っても仕方がない

またの機会をお楽しみにッ(笑)      
CATEGORY : 島根
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit  *  2015/08/13 - Thu -  18:57
大恐竜博ッ‼
今日から旦那さんお盆休み。
忙しいので4日間だけではありますが、何とか休みにはなったみたいで“ホッ”

そんな初日の本日は生憎の雨ッ
なので、気になっていたアレに行ってきたよ~
産業会館で開催されている、『大恐竜博』
前回のスヌーピー展のこともあるので、始まる少し前から行きました。

うん、大正解ッ
始まる前でも結構な人が並んでいたのに、帰る頃には想像以上の列と化していた。。。(笑)

まず入ってすぐは展示物。



子どもは全く興味がない部分。
それよりも奥から聞こえてくる恐竜の叫び声が気になってい怖くって仕方がないちびーず。
樹希なんて半泣き状態で、本気で嫌がってた

写真撮りたいのに怖くて近寄りたくないもんだから、なかなかいいショットが撮れず。
写真撮りたい母さんと怖くてそれどころじゃないちびーず(笑)



ってか、リアルに凄かった
大人も結構楽しめる。
見入ってしまったよ

入場料は結構しますが、こういう機会はないので、行って良かった

恐竜に乗って写真も撮れたし、3Dシアターも見て満喫しました。



その後は廿日市のゆめタウンへ行き~の、お墓参り2ヶ所行き~の、そこから急遽急展開。



明日島根の実家に帰省予定でしたが、本日帰ることとなり、超〰バタバタ

ってことで、もうすぐ着きます(笑)

嬉しいことだから、全然苦じゃなぁいッ

ワクワク



2泊3日、楽しんできます
CATEGORY : 家族
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit  *  2015/08/11 - Tue -  22:43
花火大会♪♪
行ってきましたぁ~
宮島の花火大会

旦那さんの仕事すんでからの出発なので、近場では見れません。。。
出発時刻も遅いため高速で取り敢えず宮島まで行くも、既にパーキングは花火大会見る為のお客さんで大行列

流石にこれに並んでしまっては、にっちもさっちも行かなくなると判断し、宮島で急遽高速を下りました。

したら...
それが大正解ッ

高速下りてすぐの所に駐車場があり、警備員に聞いてみると、後2~3台ならいいと言うことで、簡単に場所確保

しかもしかも、ちょっと水中花火は木々に隠れることもあったけど、基本全部見れたし



まぁ~目の前で見たわけではないので、迫力自体はあまりなかったけど、仕事終わりにこれだけ見れれば十分でしょ
迫力だけで言ったらこないだの地域の花火大会の方があったからさ(笑)
地域の花火は発数は少ないけど近場で見れるのがウリですね

もう少しちびトリが大きくなったら、フェリーで渡って目の前で見せてあげたいなぁ~



綺麗でした
CATEGORY : 家族
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit  *  2015/08/10 - Mon -  13:40
おうちプール(*^^*)
昨日は今年初めてのおうちプールをしたよ~

暑かったからか旦那さんが急にやろうと言い出して(笑)
ちょうど近所のみおちゃんが遊びに来ていたので、みおちゃんも一緒に
お友だちがいた方が、ちびーずも楽しいしね

樹馬は寝室でお昼寝していただきました。
と言うのも、またまた40℃超えの発熱したの。。。
測ったかぎりでは最高40.6℃が最高
最近本当によく熱が出る。
しかも出ると大抵40℃。
母親の免疫がなくなって熱が出やすいのは知ってるけど、ここまで頻繁にでるとは... 。
まぁ~病気の重症度は熱の高さには関係ないらしいけど、流石に40℃超えると心配になるよね、親的には

今朝は取り敢えず下がったから大丈夫だろうけど。



子ども達は騒ぎまくって激しく遊んでたよ(笑)
まぁ~煩いのなんのって(笑)

パパはビール片手に遊んでました

体に水がかかると暑くても風が涼しくて気持ちいい~

おうちプールは準備と片付けが大変だけど、周りを気にせず自由にやりたいことが出来るてんでは最高ですッ

CATEGORY : 家族
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit  *  2015/08/08 - Sat -  23:34
☆夏祭り☆
今日は地域の夏祭りでした
今年は子ども会に入ったので、私も売り子としてお店に立つことに。
旦那さんも自治会の方で夏祭りのお手伝いがあったので、子ども3人連れてはなかなか大変でしたが、どうにか乗り越えたーーーッ
周りの方々の協力もあり、無事地域の三大イベントの1つが終了。
私も旦那さんも肩の荷が下りました(笑)

樹花と樹希は今年ばぁちゃんが買ってくれた浴衣と甚平を着て、近所のお友だちと一緒に行ったよ~
樹花の浴衣と髪の毛は、近所のママさんとおばあちゃんがやってくれ、とっても助かった



皆よくやるなぁ~。
羨ましい
私はこういうのはめちゃくちゃ不器用なので、毎回苦戦していたから助かりました(笑)

まず行って混雑する前に一通り子ども達を遊ばせることに。
射的やボール投げ、くじやお菓子釣り等、凄く楽しそうに遊んだよ

盆踊りも最初は全然ついていってなかった“うーにゃにゃの件”も、最後にはビックリするくらい上手になっちゃって
売り子しながら遠目に踊る二人を見つめてました

めっちゃ可愛かったな

沢山お菓子も貰い、夏祭りらしい玩具も沢山ゲットして終始ちびーずは大興奮
樹馬も来年には楽しめるかなぁ~



全てが終わり急いで場所移動。
毎年見ているばぁちゃんの地域の花火も同日だったので、うち方の祭りがすんでから直ぐに行ってきました

行く途中で始まっちゃったから、今年はじぃちゃん&ばぁちゃんとは一緒に見れなかったけど、違う場所から見れました

うちの地域は盆踊りに地からを入れているから花火はないので、花火に力を入れているばぁちゃんの地域はちょっと羨ましい(笑)
よくある単発の寂しい花火ではなく、ここの花火は結構迫力あるから好き

今年もとっても綺麗でした

どんどん夏が終わっていく。。。
夏って沢山行事があるから、結構早く過ぎ去っていく感覚になる。
やりたいことは沢山あるのに時間がない感じ

お盆ももう目の前。
それに加えて今月は樹馬のファーストBIRTHDAYもあるからまだまだ忙しいぞぉぉぉ
CATEGORY : 家族
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit  *  2015/08/07 - Fri -  11:07
薬用 ビューネ〈医薬部外品〉
モラタメのモラで、こちらを当選しましたぁ~





日本メナード化粧品さんの『薬用 ビューネ〈医薬部外品〉』
自然のチカラで肌やからだを美しくするSPAに着目し、
研究を重ねてきた「温泉」の美肌効果にプラスして、「海」と「植物」といった自然界のチカラを活かした「SPAエッセンス」を開発。

肌のコンディションを整えることで、気になる肌荒れ・ニキビを防ぎます。

夏に起こる日焼けや、冬の雪焼けにとっても効果があるみたいですよ

早速使ってみました。
私は化粧水について普段は特にこだわりはなく、色々なものをその時の気分で購入し試しているのですが、夏は日焼け止めを塗ると何故かすぐに肌荒れがとても酷くなってしまうのが悩みでした。
けど塗らないわけにはいかないし、体質的に焼けやすいので日焼け止めを塗っても焼けてしまう私の肌。
最近は暑い日差しの中、保育園や小学校に迎えに行ったり、ちょっと出るときにも歩いて行く機会が多いため、紫外線をバンバンに浴びています(笑)
おかげで肌はボロボロ。。。

そんな時にモラタメさんから商品が届きました

残念ながら少量だったので、長期間続けて使用することはできなかったのですが、
もし継続して使用したらふきでものやざらつき等の肌荒れ自体が無くなったのではないかな~と思えるほどなかなかの手ごたえがあり。

やっぱり、価格には価格なり価値があるんですね。
もし、経済的に余裕ができたら購入してもう少し試してみたいと思います

そろそろ自分の肌ケアをきちんと考えなくてはいけない歳にもなったし(笑)



モラタメさん、日本メナード化粧品さん、どうもありがとうございましたぁ~
CATEGORY : モラタメ
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit  *  2015/08/06 - Thu -  13:28
東洋乳業工場見学
昨日は子ども会育成会が開催する、東洋乳業の工場見学にバスで行きました

小学校の給食で出る牛乳の製造が見れると言うことで、牛乳大好きな樹花だからいいかなと思い

その場で作られた、まだ市場に出ていないピノを食べたり、色んな製造を見たり、話を聞いたり、最後は皆でランチを食べて戻って来たよ~ッ



樹花が色々勉強したことを話してくれたけど、牛乳にチーズが少し入ってるって話を聞いてビックリ
牛乳は大好きだけどチーズが嫌いな樹花。

「このちゃん牛乳大好きだし、これでチーズももう食べれるね

「... ... ... このかじつは そんなにぎゅうにゅうすきでもないんよ。」

えーーーーッ
いやいや。
今まで大好きだったじゃん

やばっ、逆効果だったか
牛乳好きだからと思っての参加だったのに。。。

ってか牛乳にチーズ入ってるんだね... めっちゃ意外だったわ
ってか本当か??
何かこのちゃん勘違いしてるんじゃ... ??

まぁ~とにかく、せっかく牛乳大好きなんだからチーズの事は忘れて今までのように沢山飲んでくれッ(笑)
CATEGORY : 樹花~6歳~
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit  *  2015/08/05 - Wed -  08:53
盆踊りの練習♪♪
昨晩は盆踊りの練習に参加。
今週末は地域の夏祭りだから、その全体練習のため、行ってきたよ~



子ども向けの盆踊りの曲が毎年1曲あるんだけど、今年は“ニャーKB”

歌はしっていたけど踊りは知らなかったから、どんなのかなぁ~と楽しみにしていたら... 。

何あれッ
難易度高すぎッ
去年は妖怪体操だったからその程度のレベルを想像していたから余計にね(笑)

樹馬を抱っこ紐で抱っこしてたから、あんなアップテンポは無~理~ッ

樹花はどうにか覚えようと頑張ってはいたけどついていけず(笑)



覚えれば可愛いし楽しい踊りなんだろうけど、流石に2回の練習では無理だな
メインの『ウニャニャニャ ウニャニャニャ~』の部分だけでも頑張ってもらおうか(笑)



あと1回。
明日の練習で頑張ろう
CATEGORY : きょうだい
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit  *  2015/08/04 - Tue -  11:04
検査。
昨日は昼から樹馬の病院へ。
先週血液検査していたアレルギーですが、やっぱり前回同様反応なし。
ただ、やっぱりアレルギー体質かどうかを示すIGLの数値は高いみたいで、担当医からは「まだ全て除去」でいきましょうと...

今回身長も一緒に測ったんだけど、身長もかなり低く、ほとんど伸びてなかったのもあり低身長疑われ、昨日は急遽心臓と頭のCTも撮らせてくださいと。

直ぐに帰る予定だったから樹花も一緒に連れてきていたんだけど、結局検査に時間がかかり四時間以上も病院にいる羽目になって、樹花に凄く申し訳なかった

結果は、心臓も頭も異常なし。

後は昨日もう一度採血され、成長ホルモンやらなんやら調べるみたい。
その結果はすぐには出ないから来週聞きにいきます。



もう少しで一歳になるのに5540g、63cm... ヤバイよね
月齢聞かれるたび“半年”と嘘つきたくなる自分がいます(笑)

けど、運動機能の発達面では順調だから、その点は安心
CATEGORY : 樹馬~生後11か月~
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit  *  2015/08/04 - Tue -  10:50
スイーツ作り♪
昨日は樹花、近所の公民館である料理作りに参加。
申込みに行ったときすでに定員に達していていたんだけど、「やっぱ無理ですかねぇ」と聞いてみたら、ちょっと最初は渋ってたけど「やりましょう」と、受け入れて下さりました

1年生の申込みは樹花だけだったみたいなんだけど、本人それでも行きたいとの事だったので、参加に。

メニューは“フルーツ白玉デザート”。

周り皆知らない人ばっかりだったみたいだけど、あまり気にすることもなく、次あったらまた行きたいとの意欲も見せていたくらい

人見知りするくせに、こういうのには意外と度胸ある樹花です。

作るのは物凄く楽しかったみたいだけど、食べる方は... 。
白玉は大好きなんだけど、一緒に入ってたキウイや寒天やブルーベリーがダメだから、全部食べきれずに残しちゃったみたい

せっかく作ったのに美味しく食べれないのは残念だけど、食べるより作りたい気持ちの方が強いから助かります(笑)




料理だけでなく一緒にコースターも作ったみたいで、持って帰ってきたよ

これに今度出来上がる陶芸で作ったお皿に何か自分で食べ物作らせて、夏休み最後に手作りランチでもしてあげたいな
CATEGORY : 樹花~6歳~
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit  *  2015/08/03 - Mon -  01:36
ファミリープール☆
スヌーピー展で気分も最高潮となった中、ファミリープールへゴーッ

ここもやはり凄い人人人(笑)
けどちびーずはそりゃ~もう大興奮ッ
入ろうとした瞬間丁度5分間の休憩となり、もぅ入りたくてしょうがないちびーずはその待つたった5分の時間も待ちきれなくて煩い煩い(笑)

やっと入れたときは素晴らしい歓喜を上げながら入っていったよ



最初浮き輪を持って入っていた樹花ですが、直ぐに浮き輪を外してほぼ自分でずっと泳いでいました。
浮き輪なしで泳ぐ姿、初めて見た
それだけ樹花も大きくなったんだなぁ~。
樹希は浮き輪なしではまだダメだけど。
浮き輪あってもまだちょっと怖いみたいで、側に私がいないとダメでしたが

樹馬は最後少し入れたけど、常に方針状態(笑)



滑り台も楽しかったみたい

樹希は怖くてなかなか滑り出すことができず、何人も先に譲ってダメかなぁと思っていたら、どうにか勇気を振り絞って滑ってきたよ(笑)

頑張りましたッ

樹花は2回目のファミリープールだったけど、後は今年初めてのファミリープール
樹馬は生まれて初めてのファミリープール
樹馬にとっては楽しい思い出... と言うものではなかったけど、家族としては夏の楽しい思い出となりました

忙しい1日でしたが、充実した内容の濃い1日となりました
CATEGORY : 家族
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit  *  2015/08/03 - Mon -  00:57
スヌーピー展(*^^*)
昨日午後からファミリープール行ったぁ~
仕事の切りがよく、急遽旦那さんが仕事お休みになったので。
で、せっかく市内に出るから、ずっと行きたかったスヌーピー展にも行くことに
昨日が最終日だったから、めちゃくちゃ人が多くて一時間以上並ぶ羽目になったけど、スヌーピー大好きだから行きたくて
そんな私に付き合わされた旦那さんとちびトリには申し訳なかったけどね(笑)

だって小学校から無料の券貰ってたからタダだったし、そりゃ~行くッきゃないじゃんぷぷぷ(笑)



はぁ~
めーっちゃ大満足ッ
何でこんなにスヌーピーって可愛いのぉぉぉーーーッ
そして最新技術にもビックリ
不思議なパネル、本当に不思議(笑)



動くと頭にスヌーピーが乗ったり、服着せられたり

家族で写真も撮ってもらい、素敵な写真も手に入り、私の気分もウハウハ



家族5人で撮る写真なんて滅多にないし、その上大好きなスヌーピー。
現像して飾らなきゃ
CATEGORY : 家族
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit  *  2015/08/02 - Sun -  21:07
夏レク♪♪
今日は午前中は子ども会の行事、夏レクに参加。
今年は出張陶芸教室と言うことで、もう即決で参加にしたよね(笑)
樹希はどうしようかちょっと迷ったけど、いい体験のいい機会だし、ちびーずで参加することに

今回は子ども達だけしかできないと言うことで、私は残念ながら作ることが出来なかった。。。
本当は陶芸とか興味あるから、物凄~く私も作りたかった
ちびーずがまぢで羨ましかったよ...



うちの子は低学年なので、ろくろを使わないお皿作り。
高学年の子らはろくろを使って作ってた~ッ

丸くなった粘土に判子や絵具で絵を描いたり、色付けしたり
樹花はまだそれなりに出来ていたけど樹希は... 。

出来るだけちびーずの好きなように作らせて、口出し手出しはしないつもりでいたけど... 流石に樹希のはヤバイものがあったので、ちょっとだけフォロー(笑)
それでもなんだかよくわからない凄いお皿になっちゃったけど、まぁこれが今の樹希の精一杯。



どんなに小綺麗で素敵なお皿でも、樹希が作ってなかったらなんの意味もないので、これはこれでいいんです

後はこれを焼いてくれて、夏休みの終わる頃に出来上がるみたい

あ~めっっっちゃ出来上がりが楽しみッ
CATEGORY : きょうだい
プロフィール

のんの

Author:のんの
7歳の長女&5歳の長男&2歳の次男と、3人の子を持つ33歳のママです☆
3人育児に奮闘中。
主に、子どもや家族のことなどを載せています(*^_^*)
よかったら覗いてくださ~い!!!(●^o^●)

訪問ありがとうございます☆
ランキング参加してません。 足跡残して行ってね(*^_^*)        ↓↓↓
広島ブログ
☆長女のお誕生日☆
☆長男のお誕生日☆
☆次男のお誕生日☆
☆ママのお誕生日☆
☆パパのお誕生日☆
☆愛犬のお誕生日☆
☆パパママの結婚記念日☆
★モラタメ★
月別アーカイブ
カテゴリ
未分類 (6)
樹花~生後2か月~ (5)
樹花~生後3か月~ (17)
樹花~生後4か月~ (20)
樹花~生後5か月~ (17)
樹花~生後6か月~ (18)
樹花~生後7か月~ (14)
樹花~生後8か月~ (23)
樹花~生後9か月~ (32)
樹花~生後10か月~ (17)
樹花~生後11か月~ (26)
樹花~1歳~ (133)
樹花~2歳~ (67)
樹花~3歳~ (36)
樹花~4歳~ (30)
樹花~5歳~ (24)
樹花~6歳~ (49)
樹花~7歳~ (56)
妊婦記録~オマメちゃん~(樹希編) (31)
樹希~出産&入院生活~ (12)
樹希~生後0か月~ (4)
樹希~生後1か月~ (12)
樹希~生後2か月~ (3)
樹希~生後3か月~ (11)
樹希~生後4か月~ (13)
樹希~生後5か月~ (11)
樹希~生後6か月~ (10)
樹希~生後7か月~ (7)
樹希~生後8か月~ (8)
樹希~生後9か月~ (6)
樹希~生後10か月~ (5)
樹希~生後11か月~ (7)
樹希~1歳~ (49)
樹希~2歳~ (11)
樹希~3歳~ (14)
樹希~4歳~ (24)
樹希~5歳~ (17)
妊婦記録~オマメちゃん~(樹馬編) (30)
樹馬~出産&入院生活~ (13)
樹馬~生後0か月~ (3)
樹馬~生後1か月~ (6)
樹馬~生後2か月~ (7)
樹馬~生後3か月~ (6)
樹馬~生後4か月~ (7)
樹馬~生後5か月~ (9)
樹馬~生後6か月~ (7)
樹馬~生後7か月~ (7)
樹馬~生後8か月~ (6)
樹馬~生後9か月~ (6)
樹馬~生後10か月~ (3)
樹馬~生後11か月~ (2)
樹馬~1歳~ (34)
樹馬~2歳~ (7)
きょうだい (182)
ぷりん (28)
姫 (1)
ママ (204)
パパ (32)
夫婦 (24)
家族 (471)
友人 (425)
旅行 (31)
フットサル (10)
料理 (187)
お菓子 (36)
食 (59)
本 (14)
裁縫 (6)
ガーデニング (11)
島根 (195)
モラタメ (135)
マイホーム (24)
樹花~8歳~ (30)
樹希~6歳~ (2)
最近の記事+コメント
10秒ストップうさぎ時計
あなたの時間感覚は正確ですか??
ちゃきん。無料HP素材の小箱
ただ今の訪問者数♪
現在の閲覧者数:
今までの訪問者数♪