~毎日大変ながらも、楽しい育児に心がけています♪~
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit  *  2016/01/30 - Sat -  23:42
地御前遠征。
今日は地御前へ練習試合に行ってきましたよ~
8チーム位が集まり、練習試合。
新チームもバンバン試合に出て、樹花もお粗末ながら沢山試合に出させていただきました。

当たり前だけど、まだまだ皆の足を引っ張っている。
けど、だいぶボールを取ろうと向かっていく姿勢が見られるようになってきたなぁ~と、見ていて感じました

昼には地御前の保護者から各チームに牡蠣汁を頂きました~



具沢山でめっちゃ美味しかった
寒いと汁物が格別に美味しい
しかも贅沢に牡蠣だもんね。
子ども達に食べさせるのが勿体無いようなだよ(笑)



来週は福山で大会なんだけど、これは六年ではなく新チームの大会なのと、緩い大会なので女の子も出られるんだって
だから樹花も選手としてエントリー

めちゃくちゃ嬉しい
まぢ楽しみッ
CATEGORY : 樹花~7歳~
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit  *  2016/01/29 - Fri -  15:32
練習♪
いつぞやの練習風景
お姉ちゃん達に手取り足取り教えてもらってます



皆下の子のお世話がとーっても上手
この日は女の子でしたが、男の子も嫌がらず、じゃんじゃん樹花に教えてくれるので、凄く見ていてほっこりする



樹馬もしっかり今のうちから見ておくんだぞ~



まだまだバレーのマスコットキャラです(笑)
いつまでアイドルでいられるかな
CATEGORY : 樹花~7歳~
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit  *  2016/01/26 - Tue -  23:49
久しぶりの(´ω`)
平日の中で唯一のfreeデーの火曜日
今日は久しぶりに我が家にお友だちが遊びに来たよ~

先週から遊ぶ約束をしていて、凄く楽しみにしていた樹花。
朝からルンルンでした(笑)

バレーは楽しいみたいで喜んでいくけど、やっぱりなにもない火曜日も樹花にとっては嬉しいみたいで

ちょくちょくお友だちが我が家に来てくれ樹花と遊びたいと言ってくるけど、ここずっとバレーで不在が続いてて断る羽目に。。。
その度に私も申し訳ない思いでいっぱいになる
家に来てくれるって本当に有りがたいことだよね。
しかも年齢問わず、私の知らないお友だちや、中には六年生の子もこないだ来たなぁ~

私の知らないところで沢山友だち作って繋がり深めてるんだね

凄く凄く有り難い。
でも... こうして毎回断ってたらせっかく樹花を訪ねて来てくれてるのにいつか寄り付かなくなっちゃうんじゃないかって不安も出てくるよね... 。

ん~... 難しいね

今日は皆DS持って何やら遊んでましたよ



ゲーム嫌いな我が家だからゲームはさせたくないけど、甥っ子から借りたDSで樹花もやってました

時代だから仕方ないよね~。
最近ではスマホが欲しいとまで言ってくるようになったし



まだ持たせる気は全くないけど、周り結構持ってる子がいるし、こう習い事や遠征・合宿が多く遠くに行く機会も増えると、意外と早い段階から持たせるようになるのかなぁ~。。。
CATEGORY : 樹花~7歳~
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 1  *  Edit  *  2016/01/24 - Sun -  23:37
グローバルアリーナ合宿‼
土日で福岡県に行ってました。
福岡にあるグローバルアリーナで合宿でーす
合宿には私も樹花と一緒に行ってきましたよ~。



あれだけ雪のことで騒がれている日々だったから、中止になるかなぁと思いきや、予定通りの決行。
流石に泊まりではなく日帰りになるかなぁと思いきや、泊まり。

朝はまだ良かったんだけど昼から雪がけっこう降り始めたから親の中では日帰りにと思っていたんだけど、監督が泊まると言うので泊まりましたよー。



まぁ~翌朝帰る羽目にはなりましたがね...
しかも高速が通行止めやらなんやらで下道通ったり、雪でスピード出せないからノロノロ運転もあり、行きは三時間半だった道のりも、帰りは倍近くに(笑)
まぢで疲れた一泊二日の合宿でした。。。

けど子ども達は大喜び~
急遽なくなった2日目の練習と、大雪に大興奮だったよ(笑)



これ、帰りのサービスエリア。
大人は凍えてテンション低いなか、子ども達は元気に雪遊び





合宿も普段とは違った子ども達の姿を見れたり、なかなか楽しかったけどね。
親もゆっくり監督やコーチと話すいい機会だったし。

監督が樹花に「俺のこと好きか?」って聞いたら、樹花即答で「だいっきらい‼」って言ったらしい
こんなことはっきり真正面から言ってくるのは樹花ぐらいなもんですよ~と言われました(笑)
最近だんだんとチームの皆や監督コーチに対して素が出るようになってきたなぁ~とは感じていたけど、まさか私の知らないところでそんなやり取りも繰り広げられているとは...
まっ、そんなこと言えるのも今のうちなんだろうけど(笑)



皆で食事したりお風呂入ったり一緒に寝たり。
凄く楽しそうな樹花の姿が印象的でした



バレーに入り、異年齢の男の子との関わりが増え、歳上のお兄ちゃんにもバンバン関わる姿が私のなかで凄く嬉しくて
同姓ならまだしも、異性の歳上ってなかなか関わることってないもんね。
バレーに入ってなかったら見れなかったであろう関わりだね





寝ているときに「ママ~ママ~」とうなされる子。
親と離れるときに涙目になる六年生の男の子。
意外な一面もあり、ますます可愛さを増してしまった(笑)

色々トラブルもあり、色々考えさせられた合宿でしたが、私もいい経験となりました。
親の色んな思いや考えも知れたしね。
皆それぞれ色んな思いのなかでバレーをやっていることを知り、今後のバレーのあり方について本当に考えさせられた。

なかなか難しい課題だけど、私も一保護者として頑張りますッ
CATEGORY : 樹花~7歳~
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit  *  2016/01/22 - Fri -  16:34
黒豆♪
今日保育園に連れていった時、教室にみんなの作った作品が飾られていました~



粘土で作った、どうやらお正月料理らしきものがずらりと
樹希のは... 見た瞬間だんご⁉と(笑)
よくよく考えて黒豆と判明(笑)

な~んだ、ただ丸めただけかぁと思いながら見ていると、丁度先生が来られ、

「これ、絵の具で自分で色づけしたんですよ~」と。

あっ、一応手が込んでたのね(笑)



そして今郵便ごっこをしているんだけど、その樹希のポスト。



ママ「これ何の絵⁉」
樹希「... ... ... 」

わからんのかぁ~い

思わず突っ込んでしまいました(笑)
CATEGORY : 樹希~5歳~
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit  *  2016/01/19 - Tue -  09:50
大雪‼‼
いやぁ~凄いね、雪



気分がのらない大人にうって代わり、大喜びの子ども達(笑)

いつもの登校組、一番最後にくる子が今日は珍しく一番乗りで我が家へ。
雪で遊びたかったんだって

皆がいつもより早目に集まったから、外で少し遊んでから学校へ行ってたよ~



昨日の夜から吹雪始め、そんなときに樹希のオムツがないことが発覚
まだね、寝る前のオムツが外せないの。。。
本人も漏らすのが嫌でパンツで寝たがらないし
もう少しで年長になると言うのに、困ったもんだ

けど凄い吹雪だったから買いに行くのめんどくさくて、昨夜一晩だけだからどうにかしのげないものかとあれこれ考えたんだけど...

雪なのわかってたからパンツで寝かせてお漏らししたら布団洗えないし、無理矢理樹馬のオムツもはかせてみたけど、流石に5歳児にSサイズはパッツパツ(笑)
はけただけでも凄いわ(笑)

だから仕方なしに吹雪の中買いに行きましたよ... 。

こんなだったから今日は学校休校になるもんだと覚悟してたけど、ならずにすんでラッキー

樹花は小学校、樹希は保育園で雪遊びするんだろうなぁ~
しっかりと二人とも長靴に雪遊び用のガッツリ手袋して登校&登園していきましたよ



私はぬくぬくコタツから出られませ~んッ(笑)
CATEGORY : 樹花~7歳~
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit  *  2016/01/17 - Sun -  22:47
かんぱーい\(^^)/
最近言葉が色々出てきた樹馬。

「パパ」「ママ」「にぃに」「ねぇね」「ぷりん」「ばいばい」「いい?」「パンマン(アンパンマンのこと)」等、お喋りするようになって来たよ

で、先日またそんな言葉がまた増えました。

「かんぱーい」



パパが晩酌中に仕込み、覚えたみたい(笑)

ちゃんとコップを持ち、「かんぱーい」と言って乾杯しては飲むんだけど、それがまた可愛いの何のって



延々とするもんだからめんどくさくなったパパがやめたら、パパのコップをパパに渡して催促するの(笑)



晩酌がますます楽しくなるね
良かったね、パパ
CATEGORY : 樹馬~1歳~
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit  *  2016/01/16 - Sat -  00:13
ゴースト‼
樹希が最近煩く言ってくる。
「かみきりやさんに行きたい
「かみきりたい」と... 。

でね、どんな髪型に姿態のか聞いてみると...
何て言ったと思う

実は今日パパがそんな樹希のなりたい髪型に自らの髪をチョッキン



樹希よ...
こんな髪型だぞ?
本当にいいのかッ???

見た瞬間、「これになりたい」と樹希。
「カッコいいパパ」と樹花。

... 本音ですか

ちなみにこれ...

『仮面ライダーゴースト』です。

ゴーストの髪型言われたときは流石に爆笑したよね(笑)

近いうちに髪切り屋さんに連れていってあげよ~
「ゴーストにしてください」と注文したら、一体どんな髪型にしてくれるかな(笑)
CATEGORY : 樹希~5歳~
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit  *  2016/01/15 - Fri -  13:37
参観日♪
今日は小学校の参観日。
樹馬が毎回大変なので、どうせ来月も参観日あるし今回は行くのやめようかなぁ~と思っていたんだけど... 。

樹花に話すと、朝から怒られちゃいました(笑)
今日は樹花の得意な算数だから絶対見に来てよと。

だから行きましたよ~
ご要望にお応えして(笑)



最初はどうにかもっていた樹馬でしたが、後半になるとやっぱりヤンチャを言い出し
最後まで見ずに帰りましたが(笑)



ごめんよ、このちゃん
帰ってきたら怒られるかな

CATEGORY : 樹花~7歳~
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit  *  2016/01/14 - Thu -  13:30
雪~☆
今朝起きたらうっすら雪景色
ちびーず朝から大喜び



今年は本当に異常気象。。。
暖冬だから雪見ることが全くないもんね

雪降れば雪山連れていってあげたいのになかなか願い叶わず。
忙しいし、今年は無理なのかなぁ~... 。

このうっすら雪景色も一瞬でしたが、ちびーずが喜んでくれて何より
CATEGORY : きょうだい
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit  *  2016/01/11 - Mon -  22:39
福山遠征‼
三連休は全日バレー漬け

1日目は美土里遠征。
2日目は練習。
その間私は来週ある大会の打ち合わせ。
その大会がうちらの小学校も試合会場となっているため、色々やらなくちゃならないことがあるため、今バタバタなんです
3日目の今日は福山遠征。
美土里は自宅待機していたけど、こちらは私もチビ全員引き連れ保護者引率してきました。。。



私も今回初車だし
人様を乗せて車を走らせるのは苦手な私。
遠いと尚更ね...

人の命が自分にかかってくる重圧が大ッ嫌いだからドキドキしていたけど、別の保護者のパパが運転してくれたので物凄く助かりました(笑)

樹花は最近見違えるようになり、よく声も出るようにはなり、自分から進んで動くことも多々見られるようになったし、バレーの腕前も最初と比べると本当に上達したよ
今女子チーム作るために必死に動いているから、もう少し待っててね



最近「このか出れる⁉」「コートに入りたい」等と言うことも増えてきて、その言葉を聞くたび私も何とかしてあげたいと必死です。

樹希も見るばかりなのにバレーが大好きで、ついてきても何も出来ないのに、バレーにいきたがる。
ただお迎えに行くだけでもついてきたがるし、置いていくと滅茶苦茶怒る
早く小学生になって、樹花と一緒にやらせてあげたい。
早く大きくなれ~ッ(笑)



勿論、樹馬もね
CATEGORY : きょうだい
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit  *  2016/01/10 - Sun -  16:23
初めてのとんど☆
今日はとんどがありました。
いつも都合がつかずに行けなかったので、初めてのとんどでした

チビ三人と近所の子をつれて参加。

火起こしから見たけど、なかなか迫力あるね~
全部に火が行き渡る頃にはなかなかのド迫力ッ



煙もすごいけど音もなかなかすごかった
煙はあびると1年健康的でいられると言われるので、たっぷり浴びてきたよ~(笑)
お陰で体が臭い臭い

餅は持っていかなかったけど、周りの人たちが沢山くれるのでお腹一杯(笑)
晩御飯もう食べれないわ~ッてくらい食べたわ

まぁ~きっとしっかりと食べるんだろうけど...(笑)

初めてだから全然様子がわからずに今回行ったけど、来年からは竹を準備してお餅も持参して参加しよう
CATEGORY : 家族
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit  *  2016/01/07 - Thu -  12:02
サニーナ
去年の話ですが、モラタメのモラで、こちらを当選してました



忙しくバタバタしていたので🆙するの遅くなっちゃった



花王のサニーナ

おしりの洗浄と書いてあったので、なかなか使うこともないのかなぁ~と思いきや、こちら、赤ちゃんにも使えるそうで
最近おむつかぶれをよくするようになった樹馬に使える

月齢がすすむにつれ、おむつを変える時間も長くなったのもあり、被れやすくなったんだと思うけど。。。

このサニーナをおしり拭きにシュッと吹き付け最近使っていたら、前ほど被れなくなりました
被れてからお薬塗るよりも、普段から簡単に予防が出来るのがいいですね

また、出先でトイレットペーパーがごわついているときにも使えるし、いつも便秘ぎみで硬いうんちが出ておしりが切れてしまう樹希にも優しくケアできる点もグッド

家族皆で使える代物です



花王さん&モラタメさん、ありがとうございました~
CATEGORY : モラタメ
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit  *  2016/01/06 - Wed -  14:11
きらり さかなぎさ公園(´ω`)
冬休み最終日。
本当なら朝から晩までバレーの練習があり、パパも今日から仕事の予定でしたが、急遽パパ今日まで仕事休みになった上にバレーも時間変更で夕方からに
冬休みなのにバレーばかりでなにもしてやれてないので、今日は公園に遊びにいってきました

どうせなら行ったことない公園にと思い、ネットで検索
坂に新しい公園ができてるのを知り、行ってみたよ

『さか なぎさ公園』



目の前が海の公園で、ヨットが沢山止まっていて磯の香りのする雰囲気のいい公園だった

12才までの子どもを対象とした子ども公園なので、危険も少なく安心できる公園
その中でも赤ちゃん向けの遊具、用事向けの遊具、小学生向けの遊具とまた別れていて、それもまた良かったな



樹馬も凄く楽しそうに遊んでた~
特に滑り台が楽しかったみたいで、滑るたびめっちゃ笑顔
少しずつ公園の楽しさを感じる頃になってきたかな



広場もあるからそこで野球したりバレーしたりとしっかりと体を動かして楽しみました

明日から皆またいつもの日常だぁ~
頑張らねばッ
CATEGORY : 家族
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit  *  2016/01/04 - Mon -  22:54
バッティング♪
今日は朝から夕方までバレーだったので、バレーすんでからお出掛け~

少しでも何かしてやりたいと、夜のお出掛けしてきました
ちびーずの大好きな打撃王へ。



樹希は二回目だけど、樹花は初めてバッティングに挑戦ッ[emoji:i-234

これがね~、思いの外以外とバッドに当たっていてビックリ 
私よりも球が当たる確率高かったなぁ~



お見事でした

CATEGORY : きょうだい
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit  *  2016/01/03 - Sun -  22:37
新年会in島根
今日は広島に変える日だけど、その前に皆で新年会

樹花のバレーがなかったら、もう少しゆっくりしたかったんだけど... 仕方がない

子どもが大きくなるにつれ、やっぱり大人の都合だけでは動けなくなってきたなとつくづく実感。。。
小学校高学年にもなれば、島根に行くこと自体嫌がるようにもなっちゃうのかな



皆で御馳走を食べ、皆からお年玉を沢山貰い、まだ帰りたくないと思いつつ重い足取りで広島へと帰ってきました(笑)
行きは長い道中でめんどくさがるちびーずも、帰るときはやっぱり寂しいみたいで、帰りたくないと

今回の帰省は一番ちびーずが大好きで私も頼りにしている兄が三元日全て仕事だったため、殆ど遊べなかったのが残念でなりません
兄もチビトリ大好きだから、それでもどうにか少しでも早く帰って相手してやろうと頑張ってくれたけど、夜の数時間しか遊べるなかったから、ちびーずも不完全燃焼ぽかったです(笑)



またゆっくりと帰れる日があればいいなぁ~

何か忙しすぎてなのか、本当に年末年始の気分がしない。。。
明日からはまたバレー始まるし、正月なのになにもしてやれてないな... 。

残りわずかな冬休み。
何か楽しいこと指せてやりたい

しっかし...
温暖化な今年の冬。
行きも帰りも殆ど雪がなく、不思議な光景です
雪遊びもしたいのに、出来る気配ないね(笑)

寒いのは嫌いだけど、やっぱり冬は雪がなきゃ冬じゃない
雪降らないかなぁ~。
CATEGORY : 島根
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit  *  2016/01/01 - Fri -  15:56
初詣と新年会♪
新年明けて初日。
起きてまずはおばあちゃんの老人ホームへ新年の挨拶に行きました
ちびーずはお年玉を貰う目的もあったわけですが... (笑)

それから近所の神社へ初詣に行き、直ぐ様義実家へ

皆で新年会



美味しい御馳走をお昼からたっぷり頂きました
こんな御馳走を目の前に、旦那さんはノンアルのビールに少々物足りなさを感じているようでしたが(笑)

お酒の飲めない私には、理解しがたいその思い

義実家で鱈腹食べて遊んで楽しんだ後は、急いで準備して島根にGo ッ

今帰っている途中です。
早く帰りたぁ~い
CATEGORY : 家族
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit  *  2016/01/01 - Fri -  01:05
☆2016年☆
明けましておめでとうございます
ついに明けました、2016

今年は樹希以外は起きて新年迎えました(笑)



樹希は年越しそば食べた後直ぐにバタンQ~

年越しを家でし、樹希を起こし、近所のお寺さんへ。
鐘突に行ったよ~

実家では行ったことあるけど、こっちでは初の鐘突。
最初大きな音にビビってやろうとしなかったけど、どうにかパパと一緒にしてくれました(笑)

さーて、寝ます
明日... もう今日だけど(笑)、起きたら忙しい1日になるからさっさと寝なくちゃ体がもたない

今年も無事年越しができたことに感謝

HAPPY NEW YEAR
CATEGORY : 家族
プロフィール

のんの

Author:のんの
7歳の長女&5歳の長男&2歳の次男と、3人の子を持つ33歳のママです☆
3人育児に奮闘中。
主に、子どもや家族のことなどを載せています(*^_^*)
よかったら覗いてくださ~い!!!(●^o^●)

訪問ありがとうございます☆
ランキング参加してません。 足跡残して行ってね(*^_^*)        ↓↓↓
広島ブログ
☆長女のお誕生日☆
☆長男のお誕生日☆
☆次男のお誕生日☆
☆ママのお誕生日☆
☆パパのお誕生日☆
☆愛犬のお誕生日☆
☆パパママの結婚記念日☆
★モラタメ★
月別アーカイブ
カテゴリ
未分類 (6)
樹花~生後2か月~ (5)
樹花~生後3か月~ (17)
樹花~生後4か月~ (20)
樹花~生後5か月~ (17)
樹花~生後6か月~ (18)
樹花~生後7か月~ (14)
樹花~生後8か月~ (23)
樹花~生後9か月~ (32)
樹花~生後10か月~ (17)
樹花~生後11か月~ (26)
樹花~1歳~ (133)
樹花~2歳~ (67)
樹花~3歳~ (36)
樹花~4歳~ (30)
樹花~5歳~ (24)
樹花~6歳~ (49)
樹花~7歳~ (56)
妊婦記録~オマメちゃん~(樹希編) (31)
樹希~出産&入院生活~ (12)
樹希~生後0か月~ (4)
樹希~生後1か月~ (12)
樹希~生後2か月~ (3)
樹希~生後3か月~ (11)
樹希~生後4か月~ (13)
樹希~生後5か月~ (11)
樹希~生後6か月~ (10)
樹希~生後7か月~ (7)
樹希~生後8か月~ (8)
樹希~生後9か月~ (6)
樹希~生後10か月~ (5)
樹希~生後11か月~ (7)
樹希~1歳~ (49)
樹希~2歳~ (11)
樹希~3歳~ (14)
樹希~4歳~ (24)
樹希~5歳~ (17)
妊婦記録~オマメちゃん~(樹馬編) (30)
樹馬~出産&入院生活~ (13)
樹馬~生後0か月~ (3)
樹馬~生後1か月~ (6)
樹馬~生後2か月~ (7)
樹馬~生後3か月~ (6)
樹馬~生後4か月~ (7)
樹馬~生後5か月~ (9)
樹馬~生後6か月~ (7)
樹馬~生後7か月~ (7)
樹馬~生後8か月~ (6)
樹馬~生後9か月~ (6)
樹馬~生後10か月~ (3)
樹馬~生後11か月~ (2)
樹馬~1歳~ (34)
樹馬~2歳~ (7)
きょうだい (182)
ぷりん (28)
姫 (1)
ママ (204)
パパ (32)
夫婦 (24)
家族 (471)
友人 (425)
旅行 (31)
フットサル (10)
料理 (187)
お菓子 (36)
食 (59)
本 (14)
裁縫 (6)
ガーデニング (11)
島根 (195)
モラタメ (135)
マイホーム (24)
樹花~8歳~ (30)
樹希~6歳~ (2)
最近の記事+コメント
10秒ストップうさぎ時計
あなたの時間感覚は正確ですか??
ちゃきん。無料HP素材の小箱
ただ今の訪問者数♪
現在の閲覧者数:
今までの訪問者数♪