~毎日大変ながらも、楽しい育児に心がけています♪~
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit  *  2016/05/30 - Mon -  18:07
運動会~樹花2年生~
今日は樹花の運動会



昨日は生憎の雨模様となり、今日に順延。
今日は昨日の雨とはうってかわり、めちゃくちゃ晴天(笑)
お陰で暑くてしんどかった
体操の時に暑さにやられたのか、数人の子どもが体調悪くし退席する場面も。。。

日曜日に運動会で雨なら月曜日に延期。
更に月曜日が雨なら水曜日に延期。
... 私は有り難いことにお休み貰えたから良かったけど、延期になったことで視にこれなくなった保護者もいるんだよね...
もう少し日程がいいように出来ないものなんだろうか... と親心的には思ってしまうよね

今年は色んな好都合があり、めちゃくちゃ良い場所を押さえることが出来てラッキーな運動会でした



樹花1種目目の『サマー!トコナツ!ココナツ!』では、キラキラのボンボンを持って“ココ☆ナツ”の曲にのって踊りました




めちゃくちゃ可愛かった
1・2年生の踊りは本当に可愛い
3年生からは可愛いと言うより格好いい感じになるから、来年はまた違った感じなんだろうな~
ニヤニヤしながら見てました(笑)

2種目目は『ゴールをめざしてダッシュ!ダッシュ!』は、個人走。
一番楽しみにしていた競技
四人でトラックを半周して競うんだけど、一年の時はカーブはなく直線のみだったから、トラックをつかったのは初めてでした
カーブがうまく走れるかなぁとドキドキしていたけど、何とッ

見事1位ッッッ

去年は惜しくも2位で、今年もスタートが少し出遅れてしまってドキッとしたけど、完璧なまでもの1位だったよー

樹花、まぢカッコ良かったです

最後の競技は『ゴールをめざしてはこんで!はこんで!』。

大きな大玉を3人で転がしてコーンを回り、繋いでいくリレー。



これまたスムーズに上手に転がして、なんの問題もなく次の人にバトンタッチ
...スムーズ過ぎて 逆に面白みはなし(笑)

総合得点では白組だった樹花は残念ながら負けてしまったけど、私の中では個人走が1位になれただけで十分満足だし、達成感が得られました

雨で延期になったりと色々ありましたが、今年も素敵な運動会が見ることができました。
まぁ~延期になったお陰で、樹希と樹馬を保育園に預けてゆっくり樹花の運動会に集中出来たのも良かったのかな
二人がいたらゆっくり見ることなんて出来ないもんね~(笑)

樹花、お疲れ様
CATEGORY : 樹花~7歳~
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit  *  2016/05/27 - Fri -  23:35
全国学力テスト結果☆
今日樹花が先月行われた全国学力テストの結果を持って帰って来ましたぁ~
初めての学力テスト。
ちゃんとしたテストを受けたのは初めてのことだったので、期待は全くしていませんでしたが(笑)
特に文章問題は殆どしたことなかったので、文章問題の読み取りは難しいだろうなぁ~と思ってました。

取り敢えずこちらが結果



算数と国語、2教科のテストです。
樹花の点数は...



意外といいじゃない~
全部平均点以上でした
ちょっと一安心(笑)



全国順位から見てもまずまずの順位じゃない
高望みはしていなかったけど、思っていたより上位にいたので嬉しかったです

別に頭が良くないといけないとは思ってはいないけど、やっぱり悪いよりは良い方がいいよね

よく頑張りました
CATEGORY : 樹花~7歳~
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit  *  2016/05/26 - Thu -  21:40
貧血。。。
25日は樹馬の月一の検査の日。
仕事お休みさせていただき病院へ行ってきました。

最近体重も急激に増え、会う人会う人に「おっきくなったね~」と必ず言われます(笑)
身長はさほど伸びてなく体重ばっかり増えるから、お腹がポコーッと物凄く出ている(笑)
年齢から見るとまだまだ少ないみたいだけど、身長はかなり下回っているから体重ばかり増えるのも何だかね...
けど、増え出したから安心しました。



貧血の血液検査では貧血がますます進行していてかなり悪い数値に。。。
あんなに何でも食べて、食べすぎなほど食べているのに...
担当医曰く、急激な成長で鉄も一杯使われてるからかなぁ... と。
そうはいっても今回の数値はかなり悪く、鉄剤もやっぱり欠かせないみたい。
保育園でも飲ませてもらうようにとの指示が出ちゃいました[emoji:i-278
]

毎回保育園に持っていく準備も結構大変だからそれだけは避けたかったけど、そうは言ってられない数値らしいので仕方がないね(笑)
先生にも手間を取らせてしまって申し訳ないけど、これから当分の間飲ませて頂くようにお願いしました。



まだまだ貧血治療は長くかかりそうだけど、早く良くなって欲しいなぁ~
そして... 体重ではなく身長も伸びて欲しいものです(笑)
CATEGORY : 樹馬~1歳~
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit  *  2016/05/25 - Wed -  12:25
次々とdown↓↓
先週は最悪な週末だった。。。
土曜日の夜バレー仲間とご飯を一緒にしていたんだけど、樹希が全然食が進まず何だかダルそう
疲れているのか殆ど食べずにゴロンと横になった
そうこうしていると次は樹花に異変が... ッ

ご飯の時は私から離れて子ども達同士で食べていたから私も殆ど干渉していなかったけど、ご飯食べ終え子どもは子どもで自由に遊んでいると思ったら、急に私の横に来て「しんどい... 」と。
そしたら少し経ってから樹花までも横になり始め、「病院に行きたい... 」とまで言い出した。
樹花が自ら病院に行きたいとまで言うなんてよっぽどだから心配していた矢先、先に横になって寝ていた樹希がムクッと起きて突然の嘔吐

そっちの対応に追われていると、反対側で「樹馬が吐いたよー」と。
よくよく聞いてみるとこちらは指を口に入れすぎたことによる嘔吐で、大したことはなく(笑)

樹馬の服を拭いたりと綺麗にしていると今度は樹花が「吐きそう... 」と
その後予告通り大量嘔吐。。。

ほんの10分の間に我が子が3人とも吐くと言う異常事態

それからは樹花も樹希も体調悪くもうどうしようもない状態だったため、周りのみんなには物凄く申し訳なかったけど、早めにお開きにしてもらいました

帰ってからも二人は順に嘔吐して大変な夜となりました。
一体どうしたと言うのか... 。
この日は1日別々に過ごしていた二人が、同じタイミングで突然の嘔吐。

この日は凄く日中暑かったから、暑さにやられたのかなぁ
保育園では今嘔吐下痢が流行ってるから... 病気

でも二人ともその夜だけで次の日からはよくなりました。
そのかわり今度は私が...

日曜日朝起きてからなんか身体に違和感があったんだけど、二人の嘔吐でバタバタして寝不足だったからそのせいかなぁ~と思っていたんだけど、どんどんその違和感も不調に変わり、なんと...
夜吐きました。。。
それからはダルさでずーっと寝ていて、日曜日は本当に沢山寝まくってた(笑)
たっぷりとった睡眠のお陰で翌日にはよくなったんだけど、次の異変は旦那さんに(笑)

旦那は嘔吐はなかったんだけどお腹の調子がすこぶる悪く[emoji:i-278
]

私も旦那もどうやらちびーずに移された...

旦那も1日でよくなったんだけど、一体なんだったんだー

私たち家族だけで、一緒にご飯していた他の家族達は誰一人として移った人はいなかったから... 。
何が何だか結局よくはわからなかったんだけど、とにかく最悪な週末でした(笑)

今は皆元気一杯
熱が出ることもなくすぐに良くなったのは良かったけど、訳がわからない異常事態でしたよ(笑)

一気に同じタイミングで次々に家族がダウンするなんてね
とにかく、今はもう皆大丈夫なのでホッと一安心

皆様もお気をつけ下さいね~(笑)
CATEGORY : 家族
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit  *  2016/05/17 - Tue -  17:16
保育園最後の遠足♪
今日は樹希の保育園最後の親子遠足の日でした
あっついあっつい日差しの中、安佐動物園行ってきたよ~
昨日はあんなに台風並みの豪雨だったのにね(笑)

去年は樹馬が当日熱を出し、旦那さんも仕事休めなくて急遽親引率なしの親子遠足に... 。
可哀想なことをしてしまい、私も涙が出るほど心を痛めました
だから今年は何がなんでも一緒に行ってあげたいと楽しみにしていた矢先、樹馬が数日前から発熱。。。
高くはないけど37℃後半が続いていたためヒヤヒヤしていましたが、熱はあるものの高くはないし元気もあるのでどうにか保育園に預けることができ、無事樹希と一緒に行けることに



流石に二年連続は避けたかったし、保育園生活最後の親子遠足だから尚更ね(笑)

去年の分まで一緒に楽しんで来たよ~ッ

他の保育園や幼稚園からも沢山遠足できていて動物園は大にぎわい
お陰で活発な男の子から益々目が離せず大変でしたよ



樹希が見たいと言っていたゾウさん。
レクチャーではゾウがいろんな芸をしてくれて、意外と賢いんだなと驚き
お口をあ~んとあけた姿は何とも可愛らしかった



皆で食べるお弁当は美味しかったし、いつも見られない子ども達の姿が見れて終始ニヤニヤでしたよ(笑)
また一つ、保育園での大きな思い出ができました

一つ一つの行事が全て最後となる年長組。
いい思い出となるように、しっかりと胸に刻んでいこう
CATEGORY : 樹希~5歳~
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit  *  2016/05/08 - Sun -  19:33
うさぎ島~‼
樹花のいる貴重な日曜日。
天気もいいし、本日2度目の大久野島に上陸~



うーん。
暑いからなのか
前回来た時よりもウサギが少なかった... 。
それでもあちこちいーっぱいいるにはいるんだけどね(笑)
暑さでウサギものびていました



初めて来た去年は、まだ樹馬はずっとベビーカーの中だったけど、今日はウサギを追いかけ回し、エサもあげたし触ったりもしてたよ
樹花や樹希が持っているエサを「ちょーだい ちょーだい」と言ってはあげている姿、超可愛かった

芝生で昼御飯を食べるときも、樹希は自分が食べることよりもウサギにエサをやることに必死。
お陰で樹希のエサはすぐに完売(笑)



やっぱりここは気持ちのいい場所だね~
前回は観光も主だったけど、今回はウサギとの触れ合いを中心に、ゆっくりと過ごしました

あまりの気持ちよさに芝生でちょこっとママ寝ちゃってたよ(笑)

水着着て海に入っている子どももいたよ
流石に私たちは入りはしなかったけど、水際で少し戯れたり
もう少し暑くなったら海で遊ぶのもありだなぁ~



ちびトリが楽しんでくれて良かった

明日からまたいつもの日常が始まるね。
誰も体調崩すなよ~(笑)
CATEGORY : 家族
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit  *  2016/05/07 - Sat -  07:48
米軍基地 in 岩国~航空祭~
GW最終日の6日は、友だち家族と初めて岩国の米軍基地で開催される航空祭に行ってきたよ~ッ
ずーっと行きたくて毎年旦那を誘っては却下されていたから、念願かなったよ~(笑)



人が凄いとは聞いていたけど、本当に凄かった。
そしてなんとも快晴で、とにかく暑い
日差しが痛かった。
帰る頃には皆真っ赤っか(笑)
でもまぢで楽しすぎて最高でした

もうねー、基地入ると別世界



もうそこはアメリカでした。
アメリカ行ったことないけど、アメリカでした(笑)

全てが格好いい

ただそこに車があるだけで。
ただそこに外人が立っているだけで。
とにかく絵になる



日本人じゃこうはいかないね~って友だちママと話してたよ(笑)
まるで全てが映画に出てきそうな、そんな雰囲気に圧倒されまくり、終始テンション高かった、私が

ここに来るなら必ず食べた方がいいと言われるピザ。
旦那が一時間並んで購入~



めーっちゃ旨かった
冗談抜きで、今まで食べてきたピザの中で断トツで美味しかった
並んででも食べる価値ありです

島根にいる私の甥っ子は航空祭が大好きだから毎年ここの岩国航空祭も来ているからちょこちょこ探していたんだけど、流石にこの人だかり。
“運命”だから会えると豪語してはいたけど流石にこの広すぎる空間と人だかりで諦めていたら...

何気なく歩いていると目の前に...
いたーーーーッ

思わず翔ちゃんを抱き締めちゃった(笑)



やっぱり“運命”なのね~(笑)
一緒に航空ショー見たよ
いや~アクロバットなショー、凄すぎる。
ある意味感動だったよ
今年は熊本地震の影響でブルーインパルスが不参加になってしまったからガッカリしてたんだけど、十分楽しめた
ブルーインパルスいたらもっともーっと凄かったんだろうな~と思うとやっぱり残念ではあるけどね(笑)



大きな音が大ッ嫌いな樹希はこーんな感じでしたが



最後は零戦見た。
やっぱり格好いい

はぁ~。
思い出すだけで楽しいね(笑)

こんなに楽しいなら毎年来たいくらいだよー
来年も旦那説得して行く
絶対行くッ(笑)
CATEGORY : 友人
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit  *  2016/05/06 - Fri -  07:21
フラワー♪
4日は何も予定はなかったけど、せっかくなのでフラワーにちょこっと行ってみた。



こういうお祭りは暑いし人も多いから好き好んで行くタイプではないけど、行けばやっぱり楽しいよね
雰囲気に呑まれるタイプです(笑)

一つ残念なのは、ブラジルのお肉を買って食べたら超不味かったこと...
見た目と雰囲気にのまれてしまった。。。
たった1本の串刺しで500円もしたのに。
やっぱりお肉は国産に限るね(笑)

歩き疲れて足もパンパンだったから、夕方わりと家から近場にある温泉に樹希と二人で行き、サウナや低周波風呂で身体をスッキリリフレッシュ



あまりにも気持ちいいし身体が楽になったので、翌日の5日も行こうと樹希を誘ったら...

「ママ長いからもういかーん。一人で行って。」
だってさ~

淋しいね~
ノリ悪いね~

いーさ、いーさ。
お言葉通り一人で行きましたよ(笑)

子どもいないとサウナにゆっくり入れるし、今身体ボロボロなんだけど、低周波風呂が凄く効くッ
あれ痛いけど、かなりくるけど、本当に楽になれる。
クセになりそう
CATEGORY : 家族
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit  *  2016/05/03 - Tue -  17:21
強化合宿と室内型遊園地~♪
樹花、福岡へ強化合宿初日。
一泊は何度もしているけど、今回は初めて2泊。
樹花の事だから、何の心配もないとは思いますが... 何か2泊もいないと淋しい感はあるね



けど、いい経験。
しっかり上達してこーい



そんな樹花のいない初日は、残念ながらの天気だったため『kids Us Land』へ。
雨なのとGWなのとで行くとめ~っちゃ長い行列がッ
入るまでにかなりの時間を要しましたが、入ってみるとパラダイス(笑)



時間いっぱいまでしっかり遊んで男ちびーず大満足



樹希の保育園の友だちにもバッタリ遭遇もし、樹希は尚楽しかった事でしょう




明日は晴れる予定だから何しようかな~。
やっぱり公園かな(笑)
自転車、いい加減練習しなきゃだしな~
CATEGORY : 家族
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit  *  2016/05/01 - Sun -  20:58
家族揃うGW☆
今日はGWの日曜日。
今年のGW、家族皆で過ごせるGWは本日のみッ
だから、家族皆で何かしたくて、普段いない樹花に何か少しでも楽しい思い出を作って欲しくて、昨晩旦那さんと色々話し合いました。

結果、友だち家族を誘って二日前樹希と初めて行った『憩いの森公園』に行ってきたよ~
本当はバーベキューもしたかったんだけどもう予約が取れずに断念。。。
いつか本当にここでバーベキューしたいものです。

本当はみろくの里だったり色々考えたんだけどね~。
やっぱりどんな遠い遊園地よりも、近くても仲のいい友だちらと一緒に遊ぶ方が何倍楽しいよね



樹馬はね~、まぢで身体能力が高すぎて、周りの大人達、皆おったまげ~ッ

あなた、一歳児ですよ
一歳児のするようなことじゃありませんよ
と、口を大にして言いたくなりそうなほど、凄かった... (笑)

そしてやっぱり男の子。
やーっぱり男の子の方が断然小さいこの面倒見がよいわ~ッ



男の子はよく周りを見てる。
女の子は... 我が道を進むのみッ(笑)

そして今日は着替えやタオルも持参したので、川遊びもしたよ~
最初は濡れないようにしていた女ちびーずも、すぐに諦めてびしょ濡れに...
やっぱり水遊は楽しいよね

見ている親もすっかり諦めて、暖かく見守りました(笑)

公園のあとは『トムミルクファーム』へ



美味しいジェラート食べたり動物を見たり
産休中の牛さんのお腹が凄かったー
授乳中の牛さんのおっぱいがパンパンで凄かったー
血管が浮き出て今にも破裂しそうなほど(笑)



貴重なGW家族揃う唯一の日。
楽しんで過ごしてくれて良かったです
CATEGORY : 家族
プロフィール

のんの

Author:のんの
7歳の長女&5歳の長男&2歳の次男と、3人の子を持つ33歳のママです☆
3人育児に奮闘中。
主に、子どもや家族のことなどを載せています(*^_^*)
よかったら覗いてくださ~い!!!(●^o^●)

訪問ありがとうございます☆
ランキング参加してません。 足跡残して行ってね(*^_^*)        ↓↓↓
広島ブログ
☆長女のお誕生日☆
☆長男のお誕生日☆
☆次男のお誕生日☆
☆ママのお誕生日☆
☆パパのお誕生日☆
☆愛犬のお誕生日☆
☆パパママの結婚記念日☆
★モラタメ★
月別アーカイブ
カテゴリ
未分類 (3)
樹花~生後2か月~ (5)
樹花~生後3か月~ (17)
樹花~生後4か月~ (20)
樹花~生後5か月~ (17)
樹花~生後6か月~ (18)
樹花~生後7か月~ (14)
樹花~生後8か月~ (23)
樹花~生後9か月~ (32)
樹花~生後10か月~ (17)
樹花~生後11か月~ (26)
樹花~1歳~ (133)
樹花~2歳~ (67)
樹花~3歳~ (36)
樹花~4歳~ (30)
樹花~5歳~ (24)
樹花~6歳~ (49)
樹花~7歳~ (56)
妊婦記録~オマメちゃん~(樹希編) (31)
樹希~出産&入院生活~ (12)
樹希~生後0か月~ (4)
樹希~生後1か月~ (12)
樹希~生後2か月~ (3)
樹希~生後3か月~ (11)
樹希~生後4か月~ (13)
樹希~生後5か月~ (11)
樹希~生後6か月~ (10)
樹希~生後7か月~ (7)
樹希~生後8か月~ (8)
樹希~生後9か月~ (6)
樹希~生後10か月~ (5)
樹希~生後11か月~ (7)
樹希~1歳~ (49)
樹希~2歳~ (11)
樹希~3歳~ (14)
樹希~4歳~ (24)
樹希~5歳~ (17)
妊婦記録~オマメちゃん~(樹馬編) (30)
樹馬~出産&入院生活~ (13)
樹馬~生後0か月~ (3)
樹馬~生後1か月~ (6)
樹馬~生後2か月~ (7)
樹馬~生後3か月~ (6)
樹馬~生後4か月~ (7)
樹馬~生後5か月~ (9)
樹馬~生後6か月~ (7)
樹馬~生後7か月~ (7)
樹馬~生後8か月~ (6)
樹馬~生後9か月~ (6)
樹馬~生後10か月~ (3)
樹馬~生後11か月~ (2)
樹馬~1歳~ (34)
樹馬~2歳~ (5)
きょうだい (179)
ぷりん (28)
姫 (1)
ママ (199)
パパ (32)
夫婦 (24)
家族 (465)
友人 (421)
旅行 (31)
フットサル (10)
料理 (187)
お菓子 (36)
食 (59)
本 (14)
裁縫 (6)
ガーデニング (11)
島根 (195)
モラタメ (135)
マイホーム (24)
樹花~8歳~ (22)
最近の記事+コメント
10秒ストップうさぎ時計
あなたの時間感覚は正確ですか??
ちゃきん。無料HP素材の小箱
ただ今の訪問者数♪
現在の閲覧者数:
今までの訪問者数♪