~毎日大変ながらも、楽しい育児に心がけています♪~
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit  *  2016/09/27 - Tue -  17:36
みろくの里☆
日曜日、かなり久しぶりに家族でお出掛けしてきたぁ~

場所は前から計画していたみろくの里。

最近子ども達を全然遊びにつれていってあげれてなく、ずっと旦那さんと行く話をしていたんだけど、樹花のバレーの都合と天候の兼ね合いでなかなか行けず。。。
やっと連れて行ってあげることができました



前日から子どもたちも大人もウキウキ気分(笑)
行きの道中も皆テンションあげあげ~

たぁだ、早目に着き、あくのを待ってる頃から天候が怪しくなり...
あく頃から雨が。。。
最初はそれでも小雨だった雨も次第に強くなり、結構な本降り状態
周りも皆カッパを着たり傘をさしたりする始末。

あんなに天気のいい日に... と思っていたのに、結果雨の中のみろくの里になっちゃいましたぁ



もう濡れついでにビショビショになりながら遊びましたよー(笑)
でもちびトリは濡れながら遊ぶのが凄く楽しかったみたいで、大はしゃぎだったけどね~

実は私、数日前から風邪を引き、この土日は本格的にしんどかった。。。
行くのもためらうほどだったんたけど、なかなかこうしたお出掛けの機会は最近出来ないし、この先もずっと予定が週末入っていて次いつ行けるか全くわからない状態でもあったので、体に鞭打って行きました

途中車で休憩したりもしたけど、本当に楽しかった
あんなに楽しそうに遊ぶ子ども達が見れて凄く嬉しかったし、可愛かった



樹花なんてあんなに以前来たときは乗り物拒否して殆ど乗ってくれなかったのに、今回は結構乗ってくれたししかも楽しくて何度も何度も同じの乗ったり。
しかも一人で
かなりの成長を感じました

樹希は... やっぱりヘタレだったけどね~(笑)

最後はみろくの里の温泉に入って濡れてグショグショになった身体を温め、身綺麗になってから帰路につきました

なかなかこんな雨の中の遊園地で一日中遊ぶ機会もそうそうないよね(笑)
いい経験になったかな(笑)

... 誰も体調崩さなければ...

私は言うまでもなく悪化し、その晩熱が出ましたけども
CATEGORY : 家族
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit  *  2016/09/20 - Tue -  21:18
ガラスの里☆
栗拾いの後はまたまたぶらぶらドライブし、今度は久々の“ガラスの里”へ~



栗拾いから帰りだした頃から雨が降りだし、ガラスの里に着いた頃には結構な雨が... 。

ガラスの里、久々に来たけど、たまに来るとなかなか面白いよねー

変わったものが沢山あるからちびトリも激しく楽しんでた(笑)



ガラス工房で手作りを体験している人の風景をちびーずが凄く興味深く熱心に見ていました。
体験もさせてみたいけど、今日はそういうつもりで来たわけではないから今回は諦め。
けど、いつかこういうのも体験させてあげたいなぁ~と、密かに思っています
何か思い出になるものを考えて、いつか作りにまた来ようね
CATEGORY : 家族
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit  *  2016/09/19 - Mon -  22:10
栗拾い♪♪
三連休最後の日。
急遽旦那が仕事休みになり、樹花も急遽バレーを休ませ、敬老の日なので朝一ばーちゃんちに
そのあと病院に入院しているひぃばぁちゃんのところへいき、顔を見せてきました。

それからぶらぶらドライブしていたら栗拾いの看板発見
子どもたち、まだ栗拾いと言うものをしたことがないので、初体験に~



私が子どもの頃は親戚の家で沢山の栗を拾ったものだけど... まさか栗をお金出して取ることになろうとは(笑)
けど、やっぱりお金だすだけあるね。
普通の落ちている栗とは全然違う
大きさといい見た目といい、明らかに良いものと分かる栗だったよ~



めーっちゃ落ちているからちびトリも簡単にとれちゃうから凄く楽しかったみたいで、特に樹花は一番楽しんでたなぁ~

樹馬もしっかりと着いてきて自分のバチで自分で取っては袋に入れてたよ

たーっくさん収穫し、家に帰ってからはひたすら皮剥き。
これが何よりも一番しんどい作業ですが。。。

今晩はそんなむき栗を使い、栗ご飯だよ~
ちょーっと薄味だったけど、栗が大きくしっかりしてるから食べごたえはあるし、美味しかったです

初めての栗拾い
いい経験になりました
CATEGORY : 家族
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit  *  2016/09/17 - Sat -  22:21
はぴば☆☆☆8才♪
今日は樹花の誕生日~
8才になりました



樹花がバレーから帰ってくるなり、樹希と樹馬がドレスでお出迎え(笑)
最初お遊びで樹馬に着せていたら、樹希も着たいと言い出し...
樹花の昔のプリキュアの衣装を引っ張りだし、樹希へ

二人ともピッタリなんだからぁ~

樹花が帰ってくると一番に樹希が「おめでとう❗」。
それに樹花が「ありがとう✨」

何とも愛らしい会話です。

樹花は去年誕生日プレゼントに貰ったピンクのドレスでお祝い会



樹花の誕生日はいつもメニューに困るんだけど、樹花の好きなものばかりを作ったよ~
だから彩りは悪いディナーだけど、喜んでくれたから大満足

最近甘いものがダメな樹花。
ケーキも食べきれないことが多いので、今年はアイスケーキにしました

31のミッキーのアイスケーキ



アイスケーキも樹花の食べれるものが少なくて選ぶほどなかったけど、まだこれは食べれる味があったので、助かりました(笑)
偏食過ぎて大変だよぉ

プレゼントは新しい自転車
今の自転車はかごが壊れてないし、転びすぎてブレーキも壊れてるし、何より小さくなったもんで。
ちょっとカラフルな自転車だけど、これなら遠くからも樹花が分かりやすくていいかも~(笑)

毎日毎日皆から怒られ毎日はぶてちゃんな樹花だけど、何にでも積極的に頑張る樹花。
お姉ちゃんと言う事と、頑張り屋な樹花の性格から私も何かと樹花に注文や指図してしまっているところがあり...
なかなか樹花に対しては厳しすぎるのもわかってはいるんだけど、なかなか私もブレーキがきがず。。。

こんなに忙しく時間に余裕のない2年生もなかなかいないなぁ~と思いつつも、嫌がらずにこなしている樹花に本当に尊敬します

今の樹花はバレー&ピアノ&英語に加え、神楽、11月に発表がある手話のうたも練習中。
私が樹花なら到底弱音を吐いてる生活だけど、樹花は1度足りとも弱音を吐いたことがありません。

これが良いのか悪いのかはわからないけど、とにかく樹花が頑張りたいと言う思いがあるうちは私も旦那も協力しますッ


がんばれ~樹花ッ
そして... 誕生日、本当におめでとう

CATEGORY : 樹花~8歳~
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit  *  2016/09/16 - Fri -  02:26
お月見☆
昨日は十五夜でしたね

特別なことは考えてなかったけど、せっかくだからお団子くらいは食べようと仕事から帰ってから買いに行こうと思っていたら、近所の方から手作りお団子いただきましたぁ~

豆腐と団子の粉で作ってるから樹馬でも食べれるよと言われ、樹馬も美味しそうに食べてくれたよ



よくお裾分けをいただき、本当にいつも助かります

本当に美味しかったぁ~

残念ながら月は見れなかったけど(笑)
CATEGORY : きょうだい
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit  *  2016/09/15 - Thu -  21:19
ミニチュア小学生(´ω`)
何やらゴソゴソと樹希がしてるなぁ~と思ったら、何を突然思ったのか、樹花の制服を着ていた~ッ(笑)





いつ子ちゃん

したら今度は樹馬が着たいと言い出し...





じゅま子ちゃ~ん

我が家は三姉妹だったようです(笑)


可愛いなぁ~もぅ
CATEGORY : きょうだい
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit  *  2016/09/14 - Wed -  23:13
神楽♪♪
今年、樹花が初体験の経験をさせていただく事になりました。

いいご縁があり、なんと、今年の近所の秋祭りで毎年見ていた子ども神楽に樹花が参加させて頂く事になったんです~

毎年この秋祭りで子ども神楽を「可愛いなぁ~」「すごいなぁ~」とみている側からやる側へ。
とっても素敵な経験です

最初はどうしようか迷っていた樹花も、実際に練習してみるととーっても乗り気に
「楽しい~」と言ってやる気になったようです

今日も練習に行ってきたよ



まだまだ練習始まったばかりで完璧ではないですが、ワンツーマンで練習についていただけるので少しは形にはなりました。
樹花が今年やらせていただくのは『一本旗』。
単調な動きではありますが、三人いて一人ずつ人前でやるため注目の的(笑)



本番で沢山の人に見られるなか、かなりの緊張を強いられるけど... 大丈夫かなぁ

本番までしっかりと練習して、神楽の衣装を着て舞う姿を見るのが今から楽しみでなりませまん

今回樹希も一緒に誘われたけど、樹希は全くやる気はなく(笑)
来年樹花がやるかもわからないけど、もしやるならば樹希も一緒にやってくれると嬉しいなぁ~
CATEGORY : 樹花~7歳~
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit  *  2016/09/11 - Sun -  14:45
お帰り☆
今日、樹希のお迎えに行きました。
旦那さんはまたまた急遽仕事になり一緒にお迎えにはいけなかったけど、樹花と樹馬引き連れ行ってきたよ~

樹希がどんな顔しているのか、どんな事話してくれるのか、向かいながらドキドキしてた~(笑)

着いて樹希の表情が昨日とは違って和らいでいることにまずホッとしたよ~
その顔見ただけで楽しんだんだなとすぐに察知。

安心しました。

本当に。



帰りの集いが終わり、私のもとへ駆け寄ってきた樹希。
ただ...
あまり話しはしてくれず。。。
こちらから聞いても曖昧なことばかりだし、「わすれた~」と言う事が多くよくわからないこと多々あったけど、きっと楽しんだんたろうね(笑)



だってこの笑顔だもん

いい経験になったはず

最後プレゼント貰ったり写真も貰ったり、写真は全てとびっきりの笑顔で、お世話してくれたボランティアの方のメッセージにも“笑顔がとっても素敵ないっくん”と書かれていたから、楽しんだようすが伝わって来たよ~

この野外活動に参加するかどうするか、実は初めかなり迷ったんだけど、結果参加させて本当に良かった

樹希、よく頑張ったね
本当に本当に、よく頑張ったね
CATEGORY : 樹希~5歳~
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit  *  2016/09/10 - Sat -  15:00
うしずひよこクラブ♪
今日は樹希が一つ成長する記念すべき日(笑)
樹花も年長の時に参加したんだけど、来年新一年生の年長を対象とした野外活動に参加しました。

一泊二日のお泊まり。
親元離れて初めてのお泊まり。

広島市青少年野外活動センターこども村であります

樹花の時も不安はあったけど、樹花の時とは何だか違った不安が樹希にはあり。。。
本当に心配で不安で仕方がない



旦那は仕事だったので私が現地まで送っていったんだけど、行きしは楽しみでウキウキ気分の樹希でしたが、現地につくなり真顔に変身
私から急に離れなくなり、「行こう~」と誘われても私の服をしっかりと握って離さない...

着いた途端急に不安になったみたい(笑)

どえらい変化に私もタジタジ
私まで急に不安にかられたよー。

どうにか説得してそれでも無理だったから無理矢理離して離れたんだけど...
その後も表情は固かった

始まりの集いまでは親も参加だった為、ずっと樹希の様子を見ていたんだけど、なかなか笑顔が無くて。
受け答えはどうにかかろうじてか細い声でしてはいた感じ(笑)



いつもの樹希じゃないけど、最後別れるときには少しは緊張もほぐれたのか笑顔も少しは見れたかなぁ~

知っている子は唯一一人。
同じ保育園の家族ぐるみで仲のいい子だから少しは安心出来るけど、残念なことにグループは違った。。。
どうなるかなぁ~。

心配しかない樹希だから



けど、楽しい行事が沢山あるし、きっと夜も疲れてグッスリ寝ることでしょう(笑)
まだおねしょ持ちの樹希だからオムツ持たせたけど... 忘れずちゃんとはいて寝てくれますように...

明日の迎え時の樹希の表情、話が凄く楽しみだなぁ~
明日、一つ成長した樹希に会うのが凄く楽しみです。

絶対樹希にとって素敵な体験になるはず。
樹希、楽しんで帰ってきてね~ッ
CATEGORY : 樹希~5歳~
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit  *  2016/09/06 - Tue -  07:04
新生児☆
昨日友だちの赤ちゃんに会いに行ってきました~
急遽仕事が定時で珍しく終わることになり、次いつ会いに行けるかもわからないし、ママ的には産婦人科に入院している時に会いに来てくれた方が楽だと思い、出来るだけ入院中に行きたかったんだよね~

実は樹花のバレーの場所も急遽変更になり、そこが友だちの産婦人科の超目の前ッ
迎えにも行かなくちゃいけなかったからめっちゃ好都合

仕事後一旦帰宅しすぐに向かい、樹花の迎えまで産婦人科に。

赤ちゃん、めっちゃふにゃふにゃで可愛かったぁ~



この時期の泣き顔ってまぢ可愛いよ

泣き声も小さくて全然苦じゃないし、むしろ可愛いほど(笑)

泣き顔も見てて癒される~
赤ちゃんの特権



赤ちゃんってこんなに小さかったんだね~。
3人も育ててるくせにもう忘れちゃったよ。。。
懐かしい... いいなぁ~なんてちょっと羨ましくも

まっ、無理だけどね
今は四人目なんて考えられましぇーん。

いつか... 余裕があれば挑戦してみてもいいけどね
CATEGORY : 友人
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit  *  2016/09/06 - Tue -  00:19
カップヌードル リッチ 贅沢だしスッポンスープ味/贅沢とろみフカヒレスープ味
昨日モラタメさんよりお届けもの~



日清食品さんの“カップヌードル リッチ 贅沢だしスッポンスープ味/贅沢とろみフカヒレスープ味”

○カップヌードル リッチ 贅沢だしスッポンスープ味○

カツオのうまみがたっぷりと効いた和風だしにショウガを利かせ、スッポンの粉末を加えて仕上げたコクのある和風スープ。
カップヌードルならではの、しなやかでつるみがある麺。
具材は鶏つみれ、クコの実、白ねぎ、シイタケ。
コラーゲン1,000mg入り。

○カップヌードル リッチ 贅沢とろみフカヒレスープ味○

チキンとポークをベースにオイスタソースを加えた、とろみがあり濃厚でリッチなスープ。
カップヌードルならではの、しなやかでつるみがある麺。
具材はフカヒレ風加工品、チンゲン菜、キクラゲ、たまご、クコの実。
コラーゲン1,000m

カップヌードル初のプレミアムタイプ
もらいました~
今日のお昼、まずはフカヒレの方をいただいてみました。
めっちゃ高級な味がして、本当に美味しかった
味がとってもしっかりしていて、ちょっと濃いい気もしましたが、余りの美味しさにスープまで完食(笑)
とろとろのスープで、ふかひれもしっかりと入っています。
名前の通り、本当にリッチ~

コラーゲンが入っているのは女性としても嬉しいと思います
美容にもいいしね

次はすっぽんいただきます
こちらもどんな味なのかな~。
想像がつかないし、未知の世界(笑)



モラタメさん、日清食品さん、リッチな気分をありがとう~
CATEGORY : モラタメ
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit  *  2016/09/01 - Thu -  22:22
☆結婚記念日☆
今日は私たち夫婦の記念すべき日
結婚記念日~

巷では...
9月1日は一番若者の自殺者が多いとか防災の日とか、何だか負のイメージが強い日ではありますが。。。

結婚記念日と言っても何だか年々盛り上りに欠けるような感じになってきたんですが、やっぱり子ども中心の生活になってるんだなぁ~と改めて実感。
子どもの手が離れたらまた感じ方も変わってくるんだろうし、祝い方も違うんだろうけど... 普段と対して変わらない感じですね(笑)

旦那さんはというと、ちゃんと一応は結婚記念日を覚えてくれてたみたい

仕事から帰ると、記念日だからとお寿司やケーキを買ってきてくれていた



お祝いしようとする気持ちをまだ持っていてくれたことが嬉しい

子どもたちは今日はなんの日ー?誰の誕生日ー?とか“... ?”だったみたいだけど、何だかお祝いモードにウキウキでした(笑)



結婚記念日おめでとう
ここまで本当に早かった。
きっとこれからも一年二年と過ぎていき、あっと言う間に10年20年過ぎていくんだろうな~。

年を取ってもずっとお祝いしていくことが私の夢です
結婚記念日はずっとずっと大切にしたい
子どもたちも覚えてくれてお祝い言ってくれたらどんなに嬉しいことか
そんな日がいつか来てくれますように...
CATEGORY : 夫婦
プロフィール

のんの

Author:のんの
9歳の長女&6歳の長男&3歳の次男と、3人の子を持つ34歳のママです☆
3人育児に奮闘中。
主に、子どもや家族のことなどを載せています(*^_^*)
よかったら覗いてくださ~い!!!(●^o^●)

訪問ありがとうございます☆
ランキング参加してません。 足跡残して行ってね(*^_^*)        ↓↓↓
広島ブログ
☆長女のお誕生日☆
☆長男のお誕生日☆
☆次男のお誕生日☆
☆ママのお誕生日☆
☆パパのお誕生日☆
☆愛犬のお誕生日☆
☆パパママの結婚記念日☆
★モラタメ★
月別アーカイブ
カテゴリ
未分類 (8)
樹花~生後2か月~ (5)
樹花~生後3か月~ (17)
樹花~生後4か月~ (20)
樹花~生後5か月~ (17)
樹花~生後6か月~ (18)
樹花~生後7か月~ (14)
樹花~生後8か月~ (23)
樹花~生後9か月~ (32)
樹花~生後10か月~ (17)
樹花~生後11か月~ (26)
樹花~1歳~ (133)
樹花~2歳~ (67)
樹花~3歳~ (36)
樹花~4歳~ (30)
樹花~5歳~ (24)
樹花~6歳~ (49)
樹花~7歳~ (56)
妊婦記録~オマメちゃん~(樹希編) (31)
樹希~出産&入院生活~ (12)
樹希~生後0か月~ (4)
樹希~生後1か月~ (12)
樹希~生後2か月~ (3)
樹希~生後3か月~ (11)
樹希~生後4か月~ (13)
樹希~生後5か月~ (11)
樹希~生後6か月~ (10)
樹希~生後7か月~ (7)
樹希~生後8か月~ (8)
樹希~生後9か月~ (6)
樹希~生後10か月~ (5)
樹希~生後11か月~ (7)
樹希~1歳~ (49)
樹希~2歳~ (11)
樹希~3歳~ (14)
樹希~4歳~ (24)
樹希~5歳~ (17)
妊婦記録~オマメちゃん~(樹馬編) (30)
樹馬~出産&入院生活~ (13)
樹馬~生後0か月~ (3)
樹馬~生後1か月~ (6)
樹馬~生後2か月~ (7)
樹馬~生後3か月~ (6)
樹馬~生後4か月~ (7)
樹馬~生後5か月~ (9)
樹馬~生後6か月~ (7)
樹馬~生後7か月~ (7)
樹馬~生後8か月~ (6)
樹馬~生後9か月~ (6)
樹馬~生後10か月~ (3)
樹馬~生後11か月~ (2)
樹馬~1歳~ (34)
樹馬~2歳~ (8)
きょうだい (185)
ぷりん (28)
姫 (1)
ママ (204)
パパ (32)
夫婦 (24)
家族 (479)
友人 (427)
旅行 (31)
フットサル (10)
料理 (187)
お菓子 (36)
食 (59)
本 (14)
裁縫 (6)
ガーデニング (11)
島根 (196)
モラタメ (135)
マイホーム (24)
樹花~8歳~ (40)
樹希~6歳~ (3)
樹花~9歳~ (4)
最近の記事+コメント
10秒ストップうさぎ時計
あなたの時間感覚は正確ですか??
ちゃきん。無料HP素材の小箱
ただ今の訪問者数♪
現在の閲覧者数:
今までの訪問者数♪