~毎日大変ながらも、楽しい育児に心がけています♪~
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit  *  2016/11/27 - Sun -  22:44
ちびライダー‼
今日樹馬と樹希が可愛い遊びをしていたよ

パパのバイクのヘルメットを見つけ、こんな遊びを...



ちびライダー
めーっちゃ可愛いんですけどーーーッ



体の大きさに似つかないほどの大きなヘルメットをかぶってアンパンマンでお出掛け~。
どこ行くの(笑)





ちゃんと前見えてる(笑)



男兄弟、わんぱくだけど可愛いです
CATEGORY : きょうだい
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit  *  2016/11/26 - Sat -  22:39
カニDay♪♪
今日は待ちに待った... ふふふ

カニDay~ッ

今年も義父母&義弟家族と一緒にカニを食べに行ってきましたぁ~



私の大好きな毛ガニも
毛ガニのミソが一番大好き
タラバも好きだけど、やっぱりカニと言えばカニミソですね

我が家の子ども達は全員カニが大好きなのですっごく張り切って食べてましたよ(笑)
子どもが大きくなるにつれてお財布事情も厳しいものになってきましたが... このカニの日は義父母が全て出してくれるので、遠慮なく食べちゃった



ただねー。
忙しいシーズンだから仕方がないけど、まぁ~料理がなかなか来ない。。。
団体客が多くてお店の人もかなり忙しそうだったけど、あちこちで料理がまだかと言われていたよ
それでも食べたいから我慢して待ちましたがね(笑)

今年最後の贅沢三昧
お義父さんお義母さんに感謝感謝です

今年も後約一ヶ月。
12月にもなれば忙しくてすぐに年越しになっちゃうんだろうなぁ~。

まだまだ今年することはいっぱい
今年の事は今年の内にどうにか終わらせるように頑張ろう
CATEGORY : 家族
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit  *  2016/11/23 - Wed -  21:16
麻衣ちゃん親子o(^o^)o
今日はかなり久々に麻衣ちゃん親子が我が家へwelcome~

私が昼からバレーの当番なので朝の数時間だけの短い時間だったからまだまだ話足りなかったけど(笑)

まだ生まれたばかりのりりぃ
ちょっとみない間にすっかりプクプクしちゃって



子ども達は初めての御対面。
樹希も樹馬も興味津々(笑)

特に樹馬が興味あったみたいで、ずーっとそばを離れないの(笑)
ニヤニヤしながら頭をヨシヨシしたり、ほっぺたを触ってみたり、はたまたりりぃの隣に一緒に寝転んだり。



... 可愛すぎた

樹馬が凄くお兄ちゃんに見えたよ~(笑)



自分より小さい赤ちゃんってちゃんと分かってるんだね。
樹馬が下の子とふれ合ってる姿なかなか見ることないから、何かほのぼのとしちゃいました

赤ちゃんって、可愛いね



お互い三人育児、これからも一緒に頑張ろう~
CATEGORY : 友人
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit  *  2016/11/20 - Sun -  22:05
TS予選♪
今日は樹花のバレーの大会の応援に行ってきました



とはいっても樹花は出場しませんが(笑)
TSS 杯というテレビ局主催の大会で、6年生にとってみたら最後の大きな大会。
子ども達、この日のために一生懸命練習に励んできました。

去年樹花がバレーに入部してすぐにこの大きな大会があり、とーっても忙しい時期に入部したわけだけど、それからもう1年たつのかぁ~。
入部してすぐにこの大きな大会で今はもう卒業した去年の6年生が見事に優勝し、広島で一位になったときは、まだ何も分からない中でとっても感動して、これからこのバレー部で頑張って行こうって強く思ったんだっけ
それから1年... 早いものです。



今年は去年ほど戦力はないけれど、1年通して私もバレーを見てきて色んな事を知り、バレーの奥深さや子ども達の思い、頑張りも見てきた中でのこの大会。
去年とはまた違った見方で、子ども達に対する思いも強くなってるし、本当に楽しみと不安のなか応援に行ってきました



結果を言えば勝って来月の本選に繋げることができたんですが、内容的にはあまりよくなく。。。
素直に喜べるものではなかったけど、取り敢えず本選に繋げることができたのは良かった



この大会で沢山の子ども達の素直な感情を見ることが出来、私も凄く感動して涙が止まりませんでした。

点が入った時に雄叫びを上げながら全身を使って喜んだり、失敗したときの地面を叩きつけて悔しがる姿、試合に負けて泣くチームもあれば当然勝って嬉し泣きするチームもあり... 子ども達の素直な感情が胸に突き刺さりました。
私の中にあるモヤモヤと言うか、嫌な部分がスーッと浄化されていくと言うか、スッキリしたと言うか...

大人になるとそうした素直な感情を表に出すことってなかなかないなか、ちょっと羨ましくもあり(笑)
私も子ども達に負けてられない頑張らなきゃッと思うことが出来、見に行って良かったなぁ~と思いました。

まだまだ課題は山積み。
改善すべき点ややらなければならないことは多々ありますが、来月の本選に向けてまた努力の日々。
これから遅くまで日々練習が始まりますが、最後まで頑張ってほしい

結果がどうこうよりも、悔いのない試合にしてもらいたい。

頑張れ我がチームッ

会場前の銀杏並木がすっごく綺麗だったよ~

CATEGORY : 樹花~8歳~
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit  *  2016/11/18 - Fri -  15:24
就学前健診☆
今日は久々の仕事お休み~
先週お祭りで土日も仕事だったから休みなく今週突入していて、かなり体がしんどかったから、その振休。
けど、樹希の就学前健診があったから、自分のためのお休みではないんだけどね~(笑)

昼から樹希を連れて小学校へ。
保育園はお休みしたから、行くと同じ保育園のお友だちが皆いて、はしゃぎまくる樹希
私のそばにいてと言うのに、いつの間にかあっちの友だちこっちの友だちとはしゃぎあげ、全然じっとしてない
けど、樹希は本当に友だちが多いなぁ~って改めて感じたよ。
あちこちから「いつきー」「いっちゃ~ん」と男女問わずお呼びがかかる(笑)
樹花の時とは大違いだわ(笑)



内科に眼科、歯科、耳鼻科に視力・聴力検査。
いっぱい診て貰いました。
ほぼ問題はなったけど、視力検査で両目とも1.0が見えていないに○されていたのがちょっと気になる。。。
まぁ~子どもは当てにならないとも聞くけど、ちょっと心配。
本当に悪くないといいんだけど... 。



小学校で懐かしい人とも再会すると言う嬉しいこともありました
まさか同じ小学校になるとは。
これから何だか楽しみな予感

ッてか、樹希は果たして無事に小学生になれるのでしょうか。
まだ夜のオムツが取れず、ほぼ毎日オムツに未だ出ています。
オムツが取れないと小学生になれないよ~と只今脅してますが... 果たして
CATEGORY : 樹希~5歳~
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit  *  2016/11/17 - Thu -  21:05
喧嘩。
今日仕事中に小学校から電話
樹花の担任の先生からでした。

丁度昼休憩中で電話に出たんだけど... 最初は樹花が熱だしたとか怪我したとか、そんなことばかりが脳裏に浮かんだんだけど、内容は全く別物で...

友だちとのイザコザでした

相手は一番の仲良しの近所の4年生の女の子。
いつも朝樹花入れて4人で登校してるんだけど、そのうちの一人の子で、どうやら少し前から喧嘩をしていたみたいでそれがずっと尾を引いていたみたい。。。

今朝もまだ喧嘩していて四人のうち2名2名で別れて学校行ってたみたいなんだけど、踏み切りでガッチンコしたみたいでそこでまた喧嘩勃発ッ
取っ組み合いの喧嘩をしたみたいで... 。
それを見ていた近所の人がどうやら学校に連絡したみたい

何で近所の人が連絡したのかなぁ~と不思議に思っていたんだけど、踏み切り近くで取っ組み合いしていたから危なかったそんなにひどい喧嘩だったとか色々思っていたら、どうやらその人は樹花がいじめられているように見えたらしい(苦笑)

樹花の帽子を取り上げて投げたり、樹花と一緒にいた子の手を引っ張って一緒に行ったらダメ的な感じで3対1になって、樹花が一人で学校行く羽目になったみたいで、それを見ていじめと思ったんだって

仕事から帰って樹花がバレーから帰って来てすぐに相手の家に謝りに行ったよ~ッ
相手の親も旦那が家に帰ったときにすっ飛んで謝りに来ていたみたいで。

学校から電話を受けてからはそればかりが頭を離れず、仕事どころじゃなかったよぉ

まぁ~仲のいい子だからしょっちゅう喧嘩はしていたけど、学校が絡んでここまでの喧嘩になったことは私もかなりショックでした。。。
初めての学校からの電話がこんな電話だとは

取り敢えず親ぐるみで話をして子どもたちも仲直りして解決には至りましたが、本人も今回の件はかなり反省したようです。

小学生になってからわがまま度がどんどん酷くなってるから、私も手こずってるけど、こうした経験を経てどんどん成長していくんでしょうね
喧嘩がいけないとは思わないし、今回のことにしても頭ごなしに怒ったりはしなかったけど、周りの人に迷惑かけた点ではしっかりと話しました。

とにかく、無事に解決できて良かった

喧嘩両成敗。
喧嘩はどっちが悪いではないもんね
喧嘩は一人ではできないことだから、何が原因であろうとお互いが悪いと私は思ってます。
いくら喧嘩してもいい。
取っ組み合いの喧嘩になっても仕方がない。
けど、時と場合、あとの対処はちゃんと出来る子になって欲しいです
CATEGORY : 樹花~8歳~
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit  *  2016/11/13 - Sun -  20:36
ふれあい祭り☆
やっと終わったーッ
一年で一番大掛かりで大変な仕事。
それが今日あった職場のお祭り

地域の人たちとのふれあいを目的とした“ふれあい祭”

この準備のため仕事の合間合間に皆で準備し、昨日も休日出勤して一日中準備。
今日も朝7時半から働きましたよぉ

座る暇もなくずっとたちっぱなしだったため、足がヤバすぎる。。。
パンパンどころじゃない... 痛い、ダルい、重い。。。
はいていたズボンがどんどんキツくなっていくのがよくわかりましたよ(笑)

子どもたちも遊びに来てくれたぁ~



旦那さんが樹花の友だちも連れ、四人の子ども引き連れ頑張ってましたよ~



私がお祭りをする側にいるもんだから、なんだか皆私に対してよそよそしい(笑)
恥ずかしながら私に話しかけて来たよ

私は仕事だから一緒に楽しむことは出来なかったけど、子どもたち楽しんでくれたみたいで良かった~



たっぷり食べて、おもちゃくじしてもち投げして、満喫したみたいですよ

私も、大掛かりなこのイベントがやっと終わり、ホッとしてます。
休みなくまた明日から月曜日。
通常業務が始まると思うとぐったりだけど、どうにか頑張ってやり過ごさなければッ

休みなくまた一週間が始まるって... しんどいね
CATEGORY : ママ
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit  *  2016/11/11 - Fri -  22:03
勉強姿o(^o^)o
パパ、来月の防災士の試験のためにお勉強中~



パパの勉強している姿、初めて見た(笑)
活字がダメで漫画以外の本はてんでダメなくせに、分厚い教科書見ている姿は貴重です
ッてか、感じが苦手なので答えがわかっても漢字が書けないと言う... ね

まっ、漢字も書けるようになり知識もつく、一石二鳥かな(笑)



一ヶ月切ったけど、頑張れ~ッ
CATEGORY : パパ
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit  *  2016/11/07 - Mon -  22:39
陸上自衛隊‼
昨日は友だち家族にお誘い頂き、陸上自衛隊(海田駐屯地)のイベントに行ってきたよ~ッ



米軍や呉の海上自衛隊も行ったけど、今回の陸上自衛隊が一番身近に感じてフレンドラリーで楽しかった~
米軍は異質な世界にドキドキ感満載でまた行きたい場所ではあるけど、とにかく入るまでが大変だった。。。
呉の海上自衛隊は駐車場がなくて行くまでが大変過ぎて、着いた頃にはもうヘトヘトで...
今回は駐車場目の前にあるし入るのもスムーズだったしで最高

普段の彼らのトレーニングの姿を見たり



まぢカッコ良すぎて圧巻でした
目の前でサスケ見てる気分だったよ(笑)



色々衣装も着させてもらったり、色んな装備や道具の展示&説明も勉強になったし



防弾服やマスクなんかもつけちゃって(笑)
なかなか皆似合っててママはずーっとテンション高しッ



戦車もまぢカッコ良すぎ
通るたび砂ぼこりが酷くてずーっと目が痛くて辛かったけど(笑)

行ってすぐに戦車試乗体験のチケットを取るために頑張って並んで、無事にGET
頑張って並んでホント良かった~



戦車の上に乗るなんて未知の世界だったのに、こうして乗ってるのがホント嘘みたい。
コーナー曲がるときがガクンガクンしてちょいと怖かったけど、意外とスピードが出るんだなぁ~って思ったよ

乗るまでは樹希もニコニコウキウキだったのに、動き始めるや否やパパの足にしがみつきへたりこむ
立ち上がる事が出来ず、一緒にいた自衛隊のお兄さんが樹希をずっと抱っこして守ってくれる羽目に(笑)

イヤ~この風景ビデオにおさめたかったよ
最後終わって降りるときも自衛隊のお兄さんが「大丈夫❔」と樹希に声を掛けるも首を横に降り大丈夫じゃないアピール...

ヘタレ過ぎる。
こんなんでいいのか... とかなり心配になったけど、そんな姿がかなりいとおしく感じるんだよなぁ~



今までグッと我慢していた自衛隊グッズも、初めて今回は手が出ちゃった(笑)
いっぱい歩いて靴擦れしちゃったけど、本当に楽しかったから大満足
来年も行くー絶対に
CATEGORY : 家族
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit  *  2016/11/05 - Sat -  21:00
音楽学習発表会&ふれあい祭り♪♪
今日は樹希と樹馬連れて、樹花の音楽学習発表会&ふれあい祭りに行ってきたよ~ッ

まずは音楽学習発表会。
樹花の出番である2年生に間に合うように家を出たら、超ギリギリ到着(笑)
私たちが体育館に入る頃に2年生が丁度ステージに上がりだし、急いで席についてビデオの準備
少しだけ最初撮り損ねてしまったけど、どうにか間に合ったから良かった
ちょいと焦りました

ビデオ撮るので精一杯で、写真は撮れず(笑)

2年生の発表会すんでから一旦家に帰り、昼からのふれあい祭りが始まる頃にまた小学校へ

このふれあい祭りは本当に時間との勝負
たった二時間と言う短い時間の中でご飯も食べ遊び... だから、親も子どもに超~振り回される
小さい子どもを連れている親としてはかなりしんどい二時間です(笑)



まぁ~一年に一度の子どもの楽しみな行事なのでこちらも頑張りますけどね

張り切りすぎて目先のことしか見えなくなってる樹花に振り回されましたが、凄く楽しんでいたので良しとしよう(笑)



樹希もそんなねーちゃんについて楽しんでいたし、樹馬は途中から抱っこ抱っこでくっつき虫状態ではあったけどそれなりに楽しんでいたようだし



カープのブラバンでストラップ作ったり、ビンゴゲームでおもちゃも貰って満足そうでした

パパは仕事で参加出来ず残念がってた。。。
しかも今日カープのパレード... かなり行きたかったけど...
TVで我慢しました(笑)
CATEGORY : きょうだい
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit  *  2016/11/04 - Fri -  23:20
トトロ(´ω`)
今日の金曜ロードショーは“となりのトトロ”
見ていた樹馬がこんなことをするように



「トトロ~」と言いながら(笑)

突拍子もないことしだすんだから~
可愛いやつめッ
CATEGORY : 樹馬~2歳~
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit  *  2016/11/03 - Thu -  18:22
こうよう・しらき産直市♪
樹花のピアノのチームが近所のショッピングモールで開催される『こうよう・しらき産直市』のステージに出演すると言うことで、以前から練習に励んできました
そして本日ついに本番の日。

朝皆で集まって、最後の練習風景~



広場の特設会場のステージにて、沢山の人たちの前での発表です
樹花達の出番の前には神楽があり、かなりの人で賑わっていたよ~ッ



かなりの迫力で樹希と樹馬はビビりまくり
私がいる場所からどんどん後退りしていき、かなり遠くの方から二人ならんで手を繋いでコソコソ見ている姿が可愛らしかった(笑)
私はと言うと、かなり面白くて神楽に見いってしまってました

そしていよいよ樹花の番。
出てきたときは緊張してカチッコチッ
樹花が緊張したときにするムの字口が、樹花の緊張の度合いを物語ってました(笑)



何度か間違えもしたけど、なかなか上手に手話しながら歌っていたよ~

知らない沢山の人達の前でするんだからそりゃ~緊張するよねぇ

私も子どもの頃からかなりのあがり症で、人の前に出て発表は苦手だったからきっとママの遺伝子ねー
けど、樹花は私と違って緊張してもやりたがりなとこがあるから凄いなぁ~と思います

私は絶対やりたくない(笑)

次は音楽学習発表会



今日家のポストに入ってました
ドキドキ
CATEGORY : 樹花~8歳~
プロフィール

のんの

Author:のんの
9歳の長女&6歳の長男&3歳の次男と、3人の子を持つ34歳のママです☆
3人育児に奮闘中。
主に、子どもや家族のことなどを載せています(*^_^*)
よかったら覗いてくださ~い!!!(●^o^●)

訪問ありがとうございます☆
ランキング参加してません。 足跡残して行ってね(*^_^*)        ↓↓↓
広島ブログ
☆長女のお誕生日☆
☆長男のお誕生日☆
☆次男のお誕生日☆
☆ママのお誕生日☆
☆パパのお誕生日☆
☆愛犬のお誕生日☆
☆パパママの結婚記念日☆
★モラタメ★
月別アーカイブ
カテゴリ
未分類 (8)
樹花~生後2か月~ (5)
樹花~生後3か月~ (17)
樹花~生後4か月~ (20)
樹花~生後5か月~ (17)
樹花~生後6か月~ (18)
樹花~生後7か月~ (14)
樹花~生後8か月~ (23)
樹花~生後9か月~ (32)
樹花~生後10か月~ (17)
樹花~生後11か月~ (26)
樹花~1歳~ (133)
樹花~2歳~ (67)
樹花~3歳~ (36)
樹花~4歳~ (30)
樹花~5歳~ (24)
樹花~6歳~ (49)
樹花~7歳~ (56)
妊婦記録~オマメちゃん~(樹希編) (31)
樹希~出産&入院生活~ (12)
樹希~生後0か月~ (4)
樹希~生後1か月~ (12)
樹希~生後2か月~ (3)
樹希~生後3か月~ (11)
樹希~生後4か月~ (13)
樹希~生後5か月~ (11)
樹希~生後6か月~ (10)
樹希~生後7か月~ (7)
樹希~生後8か月~ (8)
樹希~生後9か月~ (6)
樹希~生後10か月~ (5)
樹希~生後11か月~ (7)
樹希~1歳~ (49)
樹希~2歳~ (11)
樹希~3歳~ (14)
樹希~4歳~ (24)
樹希~5歳~ (17)
妊婦記録~オマメちゃん~(樹馬編) (30)
樹馬~出産&入院生活~ (13)
樹馬~生後0か月~ (3)
樹馬~生後1か月~ (6)
樹馬~生後2か月~ (7)
樹馬~生後3か月~ (6)
樹馬~生後4か月~ (7)
樹馬~生後5か月~ (9)
樹馬~生後6か月~ (7)
樹馬~生後7か月~ (7)
樹馬~生後8か月~ (6)
樹馬~生後9か月~ (6)
樹馬~生後10か月~ (3)
樹馬~生後11か月~ (2)
樹馬~1歳~ (34)
樹馬~2歳~ (8)
きょうだい (191)
ぷりん (28)
姫 (1)
ママ (204)
パパ (32)
夫婦 (24)
家族 (484)
友人 (428)
旅行 (36)
フットサル (10)
料理 (187)
お菓子 (36)
食 (59)
本 (14)
裁縫 (6)
ガーデニング (11)
島根 (196)
モラタメ (135)
マイホーム (24)
樹花~8歳~ (40)
樹希~6歳~ (3)
樹花~9歳~ (6)
樹馬~3歳~ (3)
最近の記事+コメント
10秒ストップうさぎ時計
あなたの時間感覚は正確ですか??
ちゃきん。無料HP素材の小箱
ただ今の訪問者数♪
現在の閲覧者数:
今までの訪問者数♪