~毎日大変ながらも、楽しい育児に心がけています♪~
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit  *  2017/01/29 - Sun -  20:52
2本目のo(^o^)o
昨日、2本目の歯が抜けました



いや、“抜けた”と言うより“抜いた”が正確ですが

歯がグラグラしていて気になるのか、「痛い痛い」と言って泣くほどだったので、樹希自身が取って欲しいと懇願。
自分から言うくらいだから相当痛かったか嫌だったか... 普通なら怖くて嫌なものなのにね(笑)

結構まだ根付いていたから一発では取ることが出来ず大変だったけど、樹希くん頑張りました



卒園写真撮影が明日だと言うのに(笑)
何も前日に取らなくてもね~
CATEGORY : 樹希~5歳~
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit  *  2017/01/28 - Sat -  20:35
八本松遠征♪♪
今日は久々のバレー当番。
八本松の遠征なので、車だしをし、皆を引き連れ行ってきましたよ~

ゆっくりバレーを見たいのは山々だったんだけど、なんせ会社の試験が間近なもので、申し訳ないけど、合間合間で勉強をさせていただきました

これは皆でお昼ご飯を食べている図。



全部のチームが一つの輪になって、全員でお弁当広げて食べているの

何か... こういうのいいよね



バレーを始めてこれが最大のメリットかな
学年、性別、チームが関係なく触れ合える。
協力しあえる。

普通に生活してたら絶対に出来ない経験だよね



持参したお弁当を食べたあとは、八本松小学校のチームが炊き出しをしてくれ、温かいぜんざいを頂きましたぁ~

寒いときに温かいもの、そして甘いものは最高にウマイッ
すっごく美味しくて幸せ

保護者にはプラス韓国風スープまで頂き、至れり尽くせりでした



樹花もぜんざい大好きだからめーっちゃ喜んでたよ
「今日遠征にきて良かった~」だとさ(笑)
単純すぎます

今日は日中は日差しも強く、気温も温かく最高の日でしたね
体育館の中に1日いるのはかなりもったいない感じではありましたが...
けどまぁ~、久々にじっくりと皆のバレーをみることが出来て楽しかったな

6年生は特にもう一緒に過ごす時間が限られているわけだから、しっかりと目に焼き付けておこう

バレーの中でも、6年生を送る会の話が着々と進んでいます。

出会いと別れの季節が、すぐそこに迫ってきているんだなぁ~と思うと複雑な今日この頃...
CATEGORY : 樹花~8歳~
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit  *  2017/01/26 - Thu -  20:13
入学通知書o(^o^)o
今日、仕事から帰り家のポストをあけてみたら...

樹希の小学校入学通知書が来ていましたぁ~



いやぁ~残念ながら樹希の小学校入学のイメージがまだわかないと言うか、何と言うか... 樹花の時ほど盛り上がりに欠けているのですが(笑)、この通知書を見たら何だか段々と実感が湧いてきたーーーーーッ

来週は入学説明会もあるし、卒園写真も撮るみたいだし、私の気持ちとは裏腹に、世間は着々とその日に向かって準備しとられます(笑)

しか~し。
あの樹希が本当に小学生になるとは。。。
小学生に上がるまでに出来るようになりたかったこと、多分無理そうです
なかなか上手く行くことばかりではないけど、気長にコツコツと頑張らなくちゃね

取り敢えず、無事に小学校上がれることがわかったのでホッ(笑)



良かったね~樹希
CATEGORY : 樹希~5歳~
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit  *  2017/01/21 - Sat -  20:05
料理教室♪
今日は近所のお友だちと一緒に、児童館のイベントである料理教室に参加してきた樹花
2年生までは保護者同伴の参加だったため、樹希と樹馬は保育園に行かせて私も一緒に参加する予定だったけど、樹馬が熱を出し昨日も呼び出しが。。。
熱自体は今日はなかったけど流石に保育園連れていけず、樹馬も引き連れての参加となりました

インフルではなかったからさ。
中耳炎による発熱です。

料理のメニューは
おむすび
具だくさん豚汁
焼きドーナツ

豚汁が微妙だったけどあとは樹花も大好きなメニューだったから、樹花もいく気になったみたい(笑)



さぁ~料理の開始だよ



具材も全部自分達で。
大人の包丁だったからドキドキしながら私も見てたんだけど、どうにか怪我することなく出来てホッ



炒めるのも自分達で



写真の中にはドーナツないけど、上手に完成しましたぁ~

おむすびも自分でにぎにぎ。
頑張って三角にしてたよ(笑)

出来たものを皆でいただきまぁす



豚汁が本当に具だくさんで、なかなか家庭ではここまでの具は入れないから、スッゴク美味しかった
樹馬もおかわりするくらい気に入って飲んでたよ(笑)

最後は洗い物までしっかりと



樹馬が自分もやりたいと最初から最後まで大変だったけど、いい経験をさせてやることが出来ました。



二人とも楽しかったみたいで、良かった良かった

どんどん料理の腕を磨いて、家でもしっかりとお手伝いしでもらえるようになってくれたら私も楽になるなぁ~(笑)

宜しくね、樹花
CATEGORY : 樹花~8歳~
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit  *  2017/01/17 - Tue -  22:06
PTC ‼
今日は昼から小学校のPTCがあり、半休貰い行ってきました。
ギリギリ過ぎて昼御飯を食べる時間もなく、帰りの車の中で運転しながらパンを頬張ったよ(笑)

3分前に学校到着
どうにか間に合ったよ(笑)

今年のPTCは去年と同じくドッチビー。
寒い体育館の中で動き回るなんて親的には辛いけど、子どもたちは超~楽しそう



嫌~もうね~目が本気。
恐ろしい子ども達。
侮れません(笑)



ってか... 本気で怖かった
2年生と言えども、男の子のパワーには圧倒されました(笑)



ちなみに一クラスで赤チームと白チームの2チームあり、全部で6チームなんだけど、樹花は2組の白チーム。
「優勝する」と昨日から張り切っていたけど、なんと。

宣言通り見事優勝ッ



めっちゃ嬉しかったみたいで、ガッツポーズして喜んでたよ~

おめでとう

ちなみに最後の最後は子どもVS親の対決でした(笑)
体育館全部を使った大きなコートに全員が入った大人数の試合。
そしてフリスビーも1つではなくどんどん増えていき、最後は何が何だかわからない状態

凄かったけど、めっちゃ楽しかった
久し振りに運動?してなかなかいい時間でした
CATEGORY : 樹花~8歳~
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit  *  2017/01/15 - Sun -  19:53
雪☆
雪がすごいですねー
子どもたちは大喜び。
外で遊びたい~と言っていますが... 実は私体調悪く、とてもじゃないけど遊んでやれる体調ではない
昨日から熱が出てしまいまして、身体中が痛く、一時はまさかインフル?とまで疑っていたほど
ただ今日は身体の痛みがなくなっていたからインフルではなさそうですが。

外で遊びたいと煩い樹希と樹馬。
困っていたら救世主
近所のお姉ちゃんが一緒で雪で遊ぼうと

やったぁ~
助かった(笑)
お言葉に甘え、遊んでいただき、私は家で療養出来ました

樹馬はある程度遊んだら脱落してきて、おうちでお昼寝タイムになったけど、樹希は最後まで雪を堪能し、おっきな雪だるま迄作ったみたい

最後にその完成した雪だるまの写真まで現像して持ってきてくれ、その上私の体調が悪いと知り晩御飯にカレーのお裾分け迄頂き、おんぶに抱っこ状態でした
しかし... 本当に有り難い。
体調悪いからか本当に人の優しさが身に染みました

ありがとう

樹花はバレーで雪で遊べず、夜もグダグダ言ってたのを見かねて、夜は屋上に積もった雪でパパとちびトリが雪だるまを作って遊んでいたよ~



おっきな雪だるま



グダグダ言ってた樹花も大満足な様子で良かったです。



私はまだしんどいけど、少しずつよくはなってる感じだから、山は越えたかな
今日ももう一人布団の中。
早く治すぞーーー
CATEGORY : きょうだい
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit  *  2017/01/11 - Wed -  20:07
2017年‼
先日ショッピングセンター行ったら、ちびトリの大好きな顔抜きボードが

勿論、見つけるなり顔を突っ込んでました(笑)





樹馬が上手に顔をはめるんだ(笑)
一番上手かも~
バッチリはまっております
CATEGORY : きょうだい
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit  *  2017/01/09 - Mon -  21:36
バレー漬け☆
この三連休はバレー漬けで休みが終わったぁ~
三連休初日と最終日の今日はバレーの大会だったし、中日の2日目は1日バレーの練習。。。
なかなか疲れてやりたいこと全然出来ない休みになったけど、大会自体は樹花も両方出れる大会だったから、それなりに楽しかったけど(笑)

しかも両方とも結構試合にも出させて貰ったし、しかもどちらも“優勝”でした



なかなかナイスプレーもあり、かなり興奮したかも(笑)
久し振りにバレーの大会で楽しんだ

こうして見ると、樹花もだいぶ度胸がついたなぁ~
ボールに向かっていく姿勢が以前とは全然違ったし、ボールもだいぶ正確にカット出来るようにもなり、なかなかのもんです(笑)

うまくなればなるほど楽しいよね
見ている私も益々楽しい

バレーに付き合うのは本当に大変だけど、樹花の頑張る姿は私の心を浄化してくれます。

ありがとう
CATEGORY : 樹花~8歳~
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit  *  2017/01/05 - Thu -  21:02
定番。
誰もが一度は必ずしたことのある、お菓子を使ったこの遊び



やるよねぇ~絶対(笑)
誰が教えたわけでもなく、絶対これってやっちゃうんだよねぇ~

ってか... 大人になってからもついついやっちゃうし(笑)

テッパンですなぁ

大人も子どもも人種も関係ない。
全世界共通のとんがりコーンあるある(笑)
... ってか、外国にはない(笑)
CATEGORY : きょうだい
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit  *  2017/01/03 - Tue -  21:54
島根帰省o(^o^)o
義実家で新年会が終わった後、その足で島根に帰省しました

久し振りの島根に、子ども達は大喜び
夏に帰れなかったから、1年ぶりの帰省だもんね~
長いようで短い2泊3日を堪能してきましたよ

まだまだ実家にいたかったんだけどね... 残念ながら私だけ明日4日から仕事初めなもんで。。。



夏に行けなかったので、お墓参りもきちんと子ども達連れて行きました。
新年の挨拶がてら、子ども達の成長ぶりもしっかりと見せ、また1年空から見守っていてもらわなきゃね
それにしても、この長~い急な階段... 年々本当に辛くなります...

甥っ子たちもすっかり立派な男の子になっていてビックリしたよー
小柄で華奢で可愛いがウリだったのに、急激に背も高くなり、声も変わり、話を聞けばあのサッカーバカのたかちゃんに彼女まで出来ていたり
うーむ。
流石にビビったわ(笑)
複雑な心境ですが、翔ちゃんも高2。
陽ちゃんは中3。
勇ちゃんは中1。
皆すっかり大きくなり、可愛いだけじゃなくなりました

それだけ私も年をとっているんだよね。。。
もう若くないなぁ~とつくづく実感(笑)



最終日の今日は皆で新年会をして、沢山御馳走を食べ、帰りたくない中広島に泣く泣く帰ってきました

私だけが仕事なばっかりに。。。

予定ではあるけど、2月に一週間くらい帰省出来そうなので、それを楽しみに仕事頑張るかッ

そんなこんなで私の正月休みも終了でーす。
明日から、一人一足早い仕事初め、頑張りますッ
CATEGORY : 島根
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit  *  2017/01/02 - Mon -  06:28
新年会♪
昨日は朝一番で初詣へ
結構早くに行ったのでまだ少ないと思っていたんですが... 駐車場が心配になるほどの人だかり。。。
侮っちゃ~いけませんな
さすが、護国神社(笑)

我が家は別にこれと言って護国神社に縁もゆかりもさほどありませんが(笑)、屋台も沢山出ているし、子ども達が喜ぶかなぁ~と思い行ってみただけだったんですがね



まぁ~形だけお参りしたことにして、その後は、朝食と称して屋台で食べ物買ってあげましたよ

お雑煮でもお節でもなく、出店の朝食(笑)

それから一旦帰り、昼前に義実家に行き、新年会。



豪華な御馳走を出していただき、朝食に食べたはしまきを恨みました
はさしまき... 結構お腹に来てました(笑)
まっ、それでもたっぷり頂きましたけどね

子ども達は沢山お年玉も頂き、嬉しそう
しっかりとママが貯金しといてあげるからねー(笑)
樹花は万札を見て、「千円‼」と言い、ばぁちゃんに「千円札にしておけば良かったね~」と笑われてしまいましたが

まだまだお金が分かってないですね(笑)
来年にはわかるかなぁ~
CATEGORY : 家族
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit  *  2017/01/01 - Sun -  00:12
2017年‼
明けましておめでとうございます

2017年、いよいよ始まりましたぁ~



年越しの瞬間は家でゆく年くる年見ながら迎えました。
除夜の鐘を聞きながら



今年はガキ使が面白すぎて我が家のちびっこも皆起きてその瞬間を一緒に過ごすことができたよ

新たな年を迎えたので、去年のことは全てリセットし、また新たな気持ちで一から2017年をスタートしたいと思います

良くも悪くも初心から。

今年も私たちファミリーとお付きあい下さい
本年もどうぞ宜しくお願いします
CATEGORY : 家族
プロフィール

のんの

Author:のんの
9歳の長女&6歳の長男&3歳の次男と、3人の子を持つ34歳のママです☆
3人育児に奮闘中。
主に、子どもや家族のことなどを載せています(*^_^*)
よかったら覗いてくださ~い!!!(●^o^●)

訪問ありがとうございます☆
ランキング参加してません。 足跡残して行ってね(*^_^*)        ↓↓↓
広島ブログ
☆長女のお誕生日☆
☆長男のお誕生日☆
☆次男のお誕生日☆
☆ママのお誕生日☆
☆パパのお誕生日☆
☆愛犬のお誕生日☆
☆パパママの結婚記念日☆
★モラタメ★
月別アーカイブ
カテゴリ
未分類 (8)
樹花~生後2か月~ (5)
樹花~生後3か月~ (17)
樹花~生後4か月~ (20)
樹花~生後5か月~ (17)
樹花~生後6か月~ (18)
樹花~生後7か月~ (14)
樹花~生後8か月~ (23)
樹花~生後9か月~ (32)
樹花~生後10か月~ (17)
樹花~生後11か月~ (26)
樹花~1歳~ (133)
樹花~2歳~ (67)
樹花~3歳~ (36)
樹花~4歳~ (30)
樹花~5歳~ (24)
樹花~6歳~ (49)
樹花~7歳~ (56)
妊婦記録~オマメちゃん~(樹希編) (31)
樹希~出産&入院生活~ (12)
樹希~生後0か月~ (4)
樹希~生後1か月~ (12)
樹希~生後2か月~ (3)
樹希~生後3か月~ (11)
樹希~生後4か月~ (13)
樹希~生後5か月~ (11)
樹希~生後6か月~ (10)
樹希~生後7か月~ (7)
樹希~生後8か月~ (8)
樹希~生後9か月~ (6)
樹希~生後10か月~ (5)
樹希~生後11か月~ (7)
樹希~1歳~ (49)
樹希~2歳~ (11)
樹希~3歳~ (14)
樹希~4歳~ (24)
樹希~5歳~ (17)
妊婦記録~オマメちゃん~(樹馬編) (30)
樹馬~出産&入院生活~ (13)
樹馬~生後0か月~ (3)
樹馬~生後1か月~ (6)
樹馬~生後2か月~ (7)
樹馬~生後3か月~ (6)
樹馬~生後4か月~ (7)
樹馬~生後5か月~ (9)
樹馬~生後6か月~ (7)
樹馬~生後7か月~ (7)
樹馬~生後8か月~ (6)
樹馬~生後9か月~ (6)
樹馬~生後10か月~ (3)
樹馬~生後11か月~ (2)
樹馬~1歳~ (34)
樹馬~2歳~ (8)
きょうだい (189)
ぷりん (28)
姫 (1)
ママ (204)
パパ (32)
夫婦 (24)
家族 (480)
友人 (427)
旅行 (36)
フットサル (10)
料理 (187)
お菓子 (36)
食 (59)
本 (14)
裁縫 (6)
ガーデニング (11)
島根 (196)
モラタメ (135)
マイホーム (24)
樹花~8歳~ (40)
樹希~6歳~ (3)
樹花~9歳~ (4)
樹馬~3歳~ (3)
最近の記事+コメント
10秒ストップうさぎ時計
あなたの時間感覚は正確ですか??
ちゃきん。無料HP素材の小箱
ただ今の訪問者数♪
現在の閲覧者数:
今までの訪問者数♪