~毎日大変ながらも、楽しい育児に心がけています♪~
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit  *  2017/02/27 - Mon -  22:31
福富の旅♪
昨日は久し振りの家族day
樹花のバレーもお休み。
パパの仕事もお休み。
久し振りに家族でたーっぷりお出掛けし、子ども達のために尽くした1日でした

朝から行動開始ッ
先ずはちびトリが行きたがっていた公園へ~



久し振りの福富。
風が強く、寒かった。。。
ちびトリはかなり嬉しそうに遊びあげていたけど、ママは寒さで震えてました。。。
着いてすぐに樹花が服を濡らしてしまい... パンツまで濡れたと言うことで気分を害し... 。
樹馬の着替えは常に持ち歩いているけど、流石に樹花のは無いよぉ
何故一番上のおねぇちゃんが服ダメにするかなぁ

グズりだし「帰る」とまで言い出してきかなかったため、旦那と近くのしまむらへ。
と言っても10キロも離れた場所だけど(笑)
その間男二人は遊びあげました



樹馬はだいぶ一人でも上手に遊べるようになったけど、やりたいことは樹希と同じ。
でも... まだ出来ないことも多いから、樹希に助けを求めてました

樹希は世話焼きな所があり、よく樹馬の面倒を見てくれて助かります
こちらが何も言わなくても自ら進んで樹馬に手をさしのべてくれる。
樹希のお兄ちゃんらしい姿を、沢山見れました

服が復活してご機嫌が戻って帰ってきた樹花も再び参戦し、激しく遊んでいたよ(笑)

ボールや縄跳び、ホッピングも持ってきていたので皆で色んな事して遊んだね
私も久し振りに二重跳びをしたり、ホッピングもしたけど、出来ると思っていても体は素直に歳をとっていて。。。
なかなか思うようにいかなかった
子どもの頃はあんなに得意だったのになぁ~。

皆でバレーもしたりして



思いっきり体を動かしたあとは、定番コースのカドーレへ



チキンな樹希は動物に近寄れず
遠くでニコニコ見守るだけ(笑)
一体どうしてこんなにチキンになったんだ...

樹馬はどんどん近寄っては興味津々で、餌まであげたのに

それから帰り、車の洗車をし、今度は自転車乗りたいと樹花がしつこく言うもんだから、自転車公園にも行く羽目に(笑)
樹花は学校で先日自転車教室があり、それに合格して免許証が貰えると言うことで、余計にまで自転車が楽しくて仕方がないみたい

樹希は補助なし後、一歩と言うところかなぁ~。
最初の乗り始めとブレーキの使い方が難しい様子。
まだまだ練習が必要です。

公園はしごし、ちょっと疲れたけど、久し振りにしっかりと子ども達を遊ばせてやれて良かった
来月はまた週末はバレーの大会が続くので、親も子も頑張らなきゃ
CATEGORY : 家族
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit  *  2017/02/26 - Sun -  09:27
制作中~‼
昨日は私は1日バレーの当番。
旦那さんは久し振りに土曜日お休みになったんだけど、前日の夜に友だちらとイカ釣りへ行き、帰ってきたの午前様(笑)

よって、昼までは爆睡しとられました

夕方バレーが終わり帰宅すると、いると思っていた旦那さんがいない。
連絡すると、どうやら工場で何やら作っている様子。
子どもたちとお風呂に入り、ご飯を食べても帰ってこない。
再び連絡するとまだしてる。

... ってことで、子ども達連れて旦那の工場へ行ってきました~

ついてすぐに工場の冷蔵庫へ直行するちびトリ。
... 一体何しに来たんだ(笑)

それからパパにお願いされ、工場内の掃き掃除頑張ってたよ~






樹馬だけはジュース堪能時間が長く、マイペースでしたが(笑)



実は、樹希も4月から小学生になるし、ちゃんとした制服かけやら小物入れが前々から欲しいなぁ~と思っていたので、私が旦那に頼んでいたんです
どうやらその製作に取りかかってくれたみたい



流石に1日では出来ないので、まだ途中段階ですが。
こんな感じ



エンジンのかかった樹馬もパパの仕事ぶりを見よう見まねで真似してました(笑)



初めての共同作業



将来、ここを継ぐ男児は我が家から出るのか



まぁ~それは、まだまだ先のお話です。

早く完成しないかなぁ~
楽しみだな
CATEGORY : パパ
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit  *  2017/02/24 - Fri -  23:26
最後の授業。
今日は樹花の英語の最後の授業でした。

残念ながら樹花の通っている英語の教室が閉鎖になることになり、今日が最後の授業だったんです
年長から通っている英語教室だったので、かれこれ... 約3年半。
バレーにピアノにと忙しい中での英語教室だったのですが、樹花は楽しんで通っていました
英語の学力的にはどうなのかはわかりませんが、最近ではだいぶヒアリングも結構出来るようになり、これからというときだっただけに余計に残念で。。。

2月いっぱいで終わるとわかってから色々考えて旦那とも話し合ったんだけど、同じ英語教室の違う教室となるとどうしても行き帰りが難しく断念
旦那は一旦英語やめたら?とも言ってきたけど、ここまでついた英語の学力を中断して、また忘れたらまた一からになったらと思うとどうしても勿体ない気がしたし、本人も英語やる気になってるしで考え抜いた結果、3月から新たな英語教室に通うことに決めました

前からずっと気になっていた場所。
体験にも一度行ったんだけど、私も樹花もすっごく気に入ったのもあり

インターナショナルスクールで行われている英会話教室

インターナショナルスクールと言うこともあり、先生も皆ネイティブの先生で、授業も全てが英語

授業もすっごく楽しかった

家から近い場所にあるから樹花がこれからは歩いて行くようになるけど、これまたなかなかの高台にあるから距離は短くても結構~疲れる(笑)

頑張れよ~樹花

また新たな場所、新たな友だちらと一緒に頑張るのだ

今日はそんな最後の授業で最後の参観日だったけど、仕事が終わらず見に行けませんでしたが、最後に先生にお会いして挨拶をすることができて良かった
樹花も手紙までいただきました



今までよく頑張ったね
これからも頑張ろう
CATEGORY : 樹花~8歳~
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit  *  2017/02/18 - Sat -  22:13
炊き出し~‼
今日は樹花のバレーで他チームの受け入れの日だったので、皆で炊き出しを作りました。
まっ、メニューは安定の定番のカレーでございますが(笑)、100人分のカレーを作ったのなんて初めてだったよ~



ご飯だって全部で90合炊いたからね(笑)
小学校の目の前にある公民館を借りて調理したんだけど、公民館の50合炊ける釜を貸していただき一気に炊きあげたけど、ガスだし初めてだったからめっちゃドキドキしたよ~
水加減がわからず不安でいっぱいだったけど

けど、そんな不安なんか吹き飛ぶぐらいの大成功



カレーはルーが足りず途中買い出しにいくハプニングもありましたが、他チームの子どもや監督、引率の保護者も皆に大盛況で、沢山おかわりもしてくれました



こんなに大量の料理をしたのは初めてだったけど、最初は“めんどくさいなぁ”と思っていたけど意外と楽しくって、またやっぱり家で作るのとは味も違って凄くおいしかった
残ったカレーと炊いたお米、ちゃっかり頂いて帰ったしね(笑)



味見~味見~と途中ちょこちょこと食べまくっていたこともあり、あんなにカレーを食べるのを楽しみにしていたのに...
食べる頃にはお腹もだいぶ満たされていました...
何だか勿体ない(笑)



まっ、夜も家族皆でいただきますけどねぇ~
こんなに贅沢なカレーを食べることなんて滅多に無いことだから、しっかり味わって食べなくちゃね

朝早くから頑張った甲斐がありました
CATEGORY : ママ
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit  *  2017/02/14 - Tue -  21:09
☆HAPPY バレンタイン☆
バレンタインの準備もどうにか間に合い、ついに来ました~

バレンタイン

友チョコというやらも今日皆に渡しに行き、ちびトリもたっぷりチョコいただきました
バレーは今日樹花はお休みの曜日なので渡すのは明日になりますが、取り敢えず母は肩の荷がおりました(笑)

家でも男どもに渡したよ~



なかなか凝ったことは出来ませんが、形だけでもね(笑)



樹花は「私のはない... 」とか言ってたけど、「来月になればいっぱいもらえるから楽しみにしときなさい」と言うと、パパにいいものくれるよう催促していました(笑)
樹希はホワイトデーに手作りしたいみたいでパパにお願いしてたけど、果たしてどうかなぁ~パパが作るとは思えないなぁ~

流石にもうママは嫌だよー
疲れきった。。。
ホワイトデーだし次はパパの番です

家にもチョコが沢~山
当分チョコ漬けの日々になりそうだわ(笑)

チョコくれた皆、本当にありがとう
CATEGORY : 家族
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit  *  2017/02/12 - Sun -  20:36
遅い新年会♪
毎年恒例の新年会。
皆家庭を持ちそれぞれの予定や仕事の都合で簡単には集まれなくなったため、ちょっと遅い新年会になりましたが、今年も今日どうにか無事開催出来ました

西条にある“憩いの森公園”で野球&BBQの予定が、何と雪予報。
ギリギリまで粘りましたが、結局野球は出来ずBBQだけすることに。



日が出ればそれなりに暖かいんだけど、雲に隠れると物凄く寒い。。。
しかも雪も降ったりやんだりでブルブル震えるなかのBBQ(笑)
けど、子どもは本当に元気いっぱい

雪の中でも常に楽しそうにはしゃぎあげていましたよ

リフレッシュ休暇最終日と言うこともあってか、私の心は複雑ですが... 。
明日からまた仕事が始まるのかと思うと憂鬱な気分
けどこの1週間久し振りに一日中ずーっと子どもたちの相手をし、楽しくもあったけどなかなか疲れました(笑)



BBQでは殻付き牡蠣もありましたが、明日から久し振りの仕事なのにあたったら怖いので、数個でやめときました(笑)
流石に食あたりで休めなぁ~い

長期休み最終日にドタバタしたくない気持ちもあってギリギリまで参加を迷いましたが、行って良かった
行けばやっぱり楽しいもんです

お肉も食べ、しっかり力もつけた事だし、明日からまた頑張らなくちゃね
CATEGORY : 友人
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit  *  2017/02/10 - Fri -  22:20
バレンタイン準備開始‼
もうすぐバレンタインですね
樹花がバレンタインをするようになってからと言うもの、毎年ギリギリになってバタバタし、イライラしては準備するようになるので、今年はちょっと早目からの準備に取りかかりました

バレーの男の子たちと友だちと... かなりの人数にあげなきゃならないのでなかなか親も大変です
今年はちょっと楽なものを... 。



チョコスティックとチョコ餅にしました
チョコ餅は写真にありませんが、お正月に大量に残ったおもちにチョコと砂糖を混ぜ合わせ、丸めて最後にココアの粉をつけて完成
あとはポッキーをスティックとし、型にチョコを流し入れて固め、飾りつけをしたチョコスティックです

樹花にも「今年は簡単だね」なんて言われちゃいましたが、いーんですいーんです(笑)
ってか、こんなもんよね

まだまだ終わりそうにありませんが、バレンタイン迄に間に合うように頑張ろう
CATEGORY : 樹花~8歳~
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit  *  2017/02/09 - Thu -  19:37
はじめまして(^-^ゞ
今日は午前中地元の友だちの家に樹馬と行ってきたよ~

友だちに二人目が生まれてからまだ会いに行けてなくて、やっとお目にかかることが出来ましたぁ~



手前の男の子ね
奥は友だちの友だちの子で、まだ2ヶ月の女の子~

心弦くんは7ヶ月だったかな
めっちゃ歩きたい❗動きたい❗気持ちがひしひしと伝わってきたよ(笑)

可愛いなぁ~赤ちゃん
樹馬がお兄ちゃんに凄く見えた。

友だちの高そうなカメラを使ってパシャパシャと写真を撮りまくる樹馬(笑)



壊したら... と思うと母はヒヤヒヤしてました



余り時間がなかったので話足りませんでしたが、久し振りに地元の友だちに会ってすっごく楽しかった
まだまだ会いたい人は沢山いるんだけど、何やらまたもや大寒波が来てると言うじゃない。。。
私の地元は先日の大寒波でかなりの雪が積もり、家から出られないほどの大雪に見舞われたので、それ以上の雪が来るとニュースで言われ...

土曜日に広島に帰る予定が、急遽今日帰ることになりました
雪で帰れない。
帰れないため仕事に行けない... なんてことにでもなったら大事なので(笑)

前回を体験している親が日中の出来るだけ早目に帰れと煩く言うもんだから、昼御飯食べてからご帰宅

まだまだ大丈夫なんて余裕噛ましていた私でしたが、山にいくにつれて雪が降りだし、挙げ句吹雪始め前が見にくい見にくい
何度も滑ってドキドキしたし、親の言うことを聞いて今日帰ってきたのが正解だったと心から思いました。。。

さすが峠。
甘く見たらいけないね

もっともッと実家生活を満喫したかったから本当に残念で仕方がない
タイミングが悪かったとしか言いようがないけど、少しでも親と過ごすことができて良かったです

行きはパパと離れて泣き泣きだった樹馬も、今度は島根を離れたくないと言い出すほど居心地が良かったみたいですよ

また機会があったら帰ろうね~
CATEGORY : 島根
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit  *  2017/02/08 - Wed -  23:19
お兄ちゃんday☆
今日は子どもたちのために仕事お休みしてくれたお兄ちゃんと一緒に遊んだよ~

午前中はお兄ちゃんの買い物に付き合い、昼は皆でガストランチ

ランチのあとは公園へ~



親も兄も普段仕事しているんだけど、私が今週1週間帰ることが決まってから母と兄が話し合い、毎日交代で休みを取ってくれ、毎日誰かがいる状況を作ってくれたんです
ありがたい。
本当にありがたい。
家族の“愛”をひしひしと感じます



毎日兄弟喧嘩をしている樹希と樹馬ですが、本当はお互い大好きなんです
喧嘩してもいつもくっついてるし、何かあれば樹馬も樹希を頼り、樹希も常に樹馬を気にかけている。

基本優しくて世話好きな樹希だから、今日も公園のロープ渡りで樹馬が怖じ気づきべそかいていると、樹希がお兄ちゃんぶってどうしたら渡れるかを優しく教えて説得している姿が何とも愛らしかった
結局やっぱり怖くて歩くことが出来ない樹馬。
最後には抱っこして渡ってくれました

喧嘩するほど仲がいい。

本当ですね

樹希も樹花が居なくて寂しくなったみたいで、離れた翌日にはもう樹花と会いたいって言い出してたし(笑)
「早く樹花に会って喧嘩したいなぁ~」と言っておりました

喧嘩じゃなくて仲良くしてくれと突っ込みたくなりましたが、そこはグッと言葉を飲み込んだんですがね(笑)

何だかんだ言いながら、やっぱりきょうだいは皆一緒が一番だね
CATEGORY : 島根
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit  *  2017/02/07 - Tue -  22:03
原子力館~♪
今日は姉が仕事お休みで来てくれ、子どもたちを遊びに連れていってくれました

原子力館へ。

私も初めて行ったんだけど、こんな遊び場があったとは



小さい子向けの遊び場で、樹馬にはサイコーの場所。
樹希でギりかなぁ~。
樹花はアウトだと思うけど、無料で遊べるしなかなかの穴場スポットでしたよ
お弁当持参して中で食べることもできるし、近くには公園もあったりと環境もベスト

原発というだけあってなかなかの高台にあるので見晴らしもいいし、気持ちのいい場所でした



平日の早い時間帯と言うこともあってか、貸し切りで好き放題させてもらったよー(笑)
姉曰くいつもはまだ人がいるみたいなんだけど、今日は帰る頃に一組の親かが来たくらいで、気兼ねなく堪能できましたぁ~

夕方には入試帰りの甥っ子が少しだけ遊びに来たんだけど、初めは晩御飯食べて帰る予定が結局食べずに帰っちゃった。。。
と言うのも、あまりのちびーずの激しさップリに疲れたみたい(笑)

こっちに来ればいつも樹希の喧嘩相手の樹花はいないし、樹希と樹馬ならそれでも仲良く遊べると思いきや...
一日中喧嘩ばっかり。
いつも樹花が上にいてバカにされっぱなしな樹希が、樹花がいないことで優越に浸れることと、自分が一番上なんだ❗強いんだ❗と権力を振りかざしまくってる。
まぁ~こんな機会じゃないと樹希のお兄ちゃん振りが発揮されないから、仕方がないんだと思って多目に見てはいるけど... あまりの喧嘩に母は一日中イライラしております
樹馬も負けん気強いから激しい激しい

普段仕事していて日中は相手していない我が子を、何日も一日中見ている今の状況... なかなか疲れます(笑)
仕事しているほうが楽かも

一人なら楽なんだけどね~。
CATEGORY : 島根
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit  *  2017/02/05 - Sun -  20:59
リフレッシュ休暇~♪
明日から仕事1週間お休み
リフレッシュ休暇でーす

私は金融機関で働いているのでお盆はなく、正月も三元日しかお休みがありません
なので1年に1度連続して5日間お休みを取らなくてはならないこのリフレッシュ休暇は、毎年の楽しみです

しかーし。
何でもない日の平日休みは皆は仕事&学校な訳で...

家族はもちろん、友だちらも殆どが仕事(笑)
旦那も仕事。
樹花も学校。

となると... 必然的にすることは一つ。

実家に帰省~ッ

お休みの自由のきく保育園児二人を引き連れ島根に帰りましたぁ~(笑)
本日。

樹花とパパは二人でお留守番。

帰る途中まだ峠にはかなりの雪が残っており、樹希が大興奮

ひとつも寝ることなく着くまでずーっと起きていたよ。

ついてすぐに大好きなおじちゃんがすぐに帰ってきたから超~助かった(笑)



1週間もお休みがあると嬉しい反面心配もつきもの。
休み明けの仕事が何よりも怖いかな。。。
どれほど仕事が溜まっているか(笑)
そして、休みの間に変なトラブルとか問題が起きないか
大抵休んでるときに何か起こったりするんだよねぇ



まっ、せっかくのお休みだし、仕事の事は出来るだけ忘れて実家生活を満喫しましょうかね
こんな長期で実家に帰省する機会ないもんね。

先程樹希がなにやら一生懸命書いていたんだけど、それがこちらでした↓↓



ぷぷぷ😁💨💨
一体何かいてんだか(笑)

せっかくだからパパに手紙かきと言って書いたのがこちら↓↓



可愛い手紙
ほっこりするよね~

そしてパパからの返事。



こういうやりとりが出来るのも離れているからこそ。
たまにはいいもんだね



パパと離れて泣いていた樹馬も、実家に着くなりニッコリ笑顔(笑)
写真はブスッとしてますが...



さー、しっかり楽しみましょう
CATEGORY : ママ
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit  *  2017/02/03 - Fri -  22:53
節分☆
今日は子どもたちの大ッ嫌いな日~(笑)
節分ですね

保育園にも鬼が来たみたいです
小学校には来なかったらしいけど。

朝起きたときから樹希は保育園行くのを嫌がってた(笑)
怖がりだからなぁ~

最近毎日ちびトリが悪いから、しっかりと凝らしめてやりたいとパパも言っていたんだけど、ちょっと準備が揃わなかったので今年は諦めました



毎年恒例になっている手巻き寿司に今年もしました。
恵方巻はちびたちが食べない具も入っているからね~...

自分で作って自分で食べる。
完全セルフでこっちは楽チン(笑)



子どもたちも喜んで楽しんでくれるから一石二鳥

楽しい食事会のあとは、我が家にも鬼が~
パパ鬼が襲撃してきました(笑)



来た瞬間はビビって固まった樹馬だったけど、相手がパパだと分かるや否や、豆を思いっきり投げつけていたよ
最後には箱ごと一気にいってたし(笑)

遠慮のないちびトリでした(笑)

あー悔しい
来年こそは事前準備しっかりとして、絶対に泣かせてやろう
CATEGORY : 家族
プロフィール

のんの

Author:のんの
7歳の長女&5歳の長男&2歳の次男と、3人の子を持つ33歳のママです☆
3人育児に奮闘中。
主に、子どもや家族のことなどを載せています(*^_^*)
よかったら覗いてくださ~い!!!(●^o^●)

訪問ありがとうございます☆
ランキング参加してません。 足跡残して行ってね(*^_^*)        ↓↓↓
広島ブログ
☆長女のお誕生日☆
☆長男のお誕生日☆
☆次男のお誕生日☆
☆ママのお誕生日☆
☆パパのお誕生日☆
☆愛犬のお誕生日☆
☆パパママの結婚記念日☆
★モラタメ★
月別アーカイブ
カテゴリ
未分類 (6)
樹花~生後2か月~ (5)
樹花~生後3か月~ (17)
樹花~生後4か月~ (20)
樹花~生後5か月~ (17)
樹花~生後6か月~ (18)
樹花~生後7か月~ (14)
樹花~生後8か月~ (23)
樹花~生後9か月~ (32)
樹花~生後10か月~ (17)
樹花~生後11か月~ (26)
樹花~1歳~ (133)
樹花~2歳~ (67)
樹花~3歳~ (36)
樹花~4歳~ (30)
樹花~5歳~ (24)
樹花~6歳~ (49)
樹花~7歳~ (56)
妊婦記録~オマメちゃん~(樹希編) (31)
樹希~出産&入院生活~ (12)
樹希~生後0か月~ (4)
樹希~生後1か月~ (12)
樹希~生後2か月~ (3)
樹希~生後3か月~ (11)
樹希~生後4か月~ (13)
樹希~生後5か月~ (11)
樹希~生後6か月~ (10)
樹希~生後7か月~ (7)
樹希~生後8か月~ (8)
樹希~生後9か月~ (6)
樹希~生後10か月~ (5)
樹希~生後11か月~ (7)
樹希~1歳~ (49)
樹希~2歳~ (11)
樹希~3歳~ (14)
樹希~4歳~ (24)
樹希~5歳~ (17)
妊婦記録~オマメちゃん~(樹馬編) (30)
樹馬~出産&入院生活~ (13)
樹馬~生後0か月~ (3)
樹馬~生後1か月~ (6)
樹馬~生後2か月~ (7)
樹馬~生後3か月~ (6)
樹馬~生後4か月~ (7)
樹馬~生後5か月~ (9)
樹馬~生後6か月~ (7)
樹馬~生後7か月~ (7)
樹馬~生後8か月~ (6)
樹馬~生後9か月~ (6)
樹馬~生後10か月~ (3)
樹馬~生後11か月~ (2)
樹馬~1歳~ (34)
樹馬~2歳~ (8)
きょうだい (182)
ぷりん (28)
姫 (1)
ママ (204)
パパ (32)
夫婦 (24)
家族 (472)
友人 (425)
旅行 (31)
フットサル (10)
料理 (187)
お菓子 (36)
食 (59)
本 (14)
裁縫 (6)
ガーデニング (11)
島根 (195)
モラタメ (135)
マイホーム (24)
樹花~8歳~ (33)
樹希~6歳~ (2)
最近の記事+コメント
10秒ストップうさぎ時計
あなたの時間感覚は正確ですか??
ちゃきん。無料HP素材の小箱
ただ今の訪問者数♪
現在の閲覧者数:
今までの訪問者数♪