~毎日大変ながらも、楽しい育児に心がけています♪~
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit  *  2017/04/30 - Sun -  22:00
サイクリング~♪
今日はとってもいい天気
ずーっと遠征&大会続きで、全然樹花とお出掛け出来ていなかったので、今日は久し振りに土師ダムに行ってきたよ~

初サイクリング

学校で自転車の免許証を少し前にとった樹花。
いくら免許証貰えても、まだ不安もあったので、旦那さんがまだパパの許可がおりるまでは乗せないと、免許証取り上げていたんです。

で、最近周りの友だちらも当たり前のように自転車を乗り回しているみたいで、樹花にテストをして合格なら免許証渡そうとのことで、初サイクリングに至りました(笑)



行くとまずは沢山の鯉のぼりがお出迎え



凄~い
立派



そして各々好きな自転車選び、張り切って行ってきま~す



樹花はとにかくぶっ飛ばす(笑)
樹希は... 思ってた以上に運転に難あり(笑)



。。。
やっぱりちゃんと練習させなきゃダメだね。

樹花は意外と完璧に近いくらいの運転しており、無事パパから合格出ました
これからはピアノの習い事も自転車で行くんだ~って喜んでたよ

不安はあるけど、いつまでもセーブかけるのもダメだして。
少しずつ親も覚悟して見守らなきゃ、何も始まらないよね。



樹馬はママチャリの後ろだよ~



最初はちょっと怖かったみたいだけど(笑)



私は何年ぶりかの自転車... 怖かった
はっきり言ってやりたくなかったし、待ってると言ったのに旦那に無理矢理させられたぁー


ふらふら。
まっすぐ走れない(笑)

でも、いい運動にはなったかな
乗り終わってから清々しかったよ~
ただ夜は疲れから早くダウンしちゃいましたが

なかなか充実した休日でした
CATEGORY : 家族
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit  *  2017/04/26 - Wed -  22:20
ママのBIRTHDAY♪
今日はママの誕生日でした
もう人様に教えるほどの年齢ではございませんが、四捨五入してギリギリ30代と言える年齢です(笑)

若い頃は誕生日が待ち遠しくて仕方がなかったのに、今は誕生日に近づくにつれて嫌~な年になったよぉ
ただ一つ嬉しいのが、子どもが年齢高くなるにつれて私の誕生日を楽しみにし、色々準備やらなんやらしてくれることかな

今年は何故だか2月頃から何やら準備に勤しんでいたちびちゃんたち。
ママには内緒~とか言いながら、隠すことができずに話しちゃうんよね(笑)
それがまた可愛いのなんの

そんな子どもたちに貰ったプレゼントがこちら





沢山のプレゼントが樹希宅急便で届けられました。



きちんとペンが備え付けられており、サインまでさせられて本格的(笑)



御手紙もありがとうね~
じゃあこれからはもっとママに優しくして下さい

パパは手作り料理でもてなしてくれました。



作って間違いのないパスタ~
こういう時位しか食べれないパスタ~



樹花と樹希が舵をとり、司会進行してくれたよ



皆の愛情たっぷりで、美味しかった

ケーキは樹花チョイスらしい



可愛いデザイン

子どもたちから祝って貰える幸せ
何よりも嬉しいです。

本当に本当にありがとう



パパからのプレゼントは注文まではしてるんだけど間に合わず。。。
結婚10年になるので、特別なプレゼントを準備してくれてます
出来上がるのが楽しみだなぁ~



素敵な誕生日にしてくれて、どうもありがとう
CATEGORY : ママ
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit  *  2017/04/23 - Sun -  21:19
初めての参観日‼
今日は樹希が小学校入学して初めての日曜参観でした
それはそれは超~楽しみに行きましたよ

1年と3年は同じ棟の同じ階なので、移動が楽で助かった

まずはやっぱり気になる樹希から。
一人ずつ自己紹介と好きな食べ物を発表したんだけど、皆恥ずかしいのもあり声が小さい。。。
樹希はどうかなぁ~とドキドキしていたんだけど、いざ樹希の番になると...

超~声がでかくて逆にビビってドキドキした(笑)
樹希が発言するとあまりの声の大きさに他の保護者からざわめきが

「さすがいっちゃんだね~」という声も聞こえてきて、何だか母は鼻高々でした

「まつもといつきです‼すきなたべものは、ポテトです‼」

... あれ?
廊下に貼ってあったのは...



あれ?



あれれ???

バナナじゃないの?(笑)

まぁ~大きな声でハキハキ発言できたし、細かいことはヨシとしましょう

ってか、このバナナめっちゃリアルに上手くてビビったんですけど。
... 本当に樹希が書いた?と疑っちゃったわ

なかなか授業態度もよく、姿勢もバッチリ

色々不安の多い樹希でしたが、これ見てちょっと安心したかな

樹花と言えば、とにかく人に見られるのが好きな子だから、授業中幾度も私たちを気にしてチラチラ(笑)
私がいるのを確認しては、良いところを見せようと張り切っていたよ

なかなか分かりやすい奴だわ(笑)

まぁ~良いところを見せようと頑張ることも大事なことだからね。

意外と目立ちたがり屋で、リーダー気質があるみたい。
学級委員長にも自ら立候補して見事なっちゃったり

学級委員長決めるとき、担任の先生ハードルを上げるために色んな条件を叩きつけたらしく、その中でやりたい人を募ったみたいです。
そしたら先生いわく、ハードルを上げすぎて自信無くした人が多く、立候補が少なかったみたいで、そんな中でも樹花はやりたいと立候補したらしい

かなりの自信家だからなぁ~(笑)
ここは私に似なくて良かったのかも
パパに似たんだね。
凄いです
ちょっと... 嫌、かなり尊敬だわ

頑張って皆のリーダーシップになってね

なかなか楽しい発見もあり、実りある日曜参観でした
CATEGORY : 樹希~6歳~
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit  *  2017/04/22 - Sat -  22:45
バレーシューズ♪
樹花がバレーを始めて1年半。
毎日毎日酷使して使っていたバレーシューズをついに買い替える時が来ましたッ



見るからに年期が入ってる~(笑)
中もはげて横はついに破れてしまい、今回買い替えることに。



よく頑張ってくれたシューズちゃん
初めてのシューズだから何だか愛着があります

今までありがとう

そして新たに樹花のためにこれから活躍してくれるシューズちゃんです



樹花が自分で決めたシューズ。
何でかよく分からないけど、mizunoがいいと仕切りに言うからmizunoで。
樹花いわく、自分は甲が大きいか
らmizunoが足に合うんだと
樹花なりに思いがあってのシューズらしいです(笑)



こうして比べると本当にボロボロなのがよくわかる

益々樹花のバレーのプレーも上達し、最近はアタックの練習もしています。
これがね~私が言うのもなんだけど、以外と打つの上手なの
自分よりあんなに高いネットなのに、全然手なんかでないのに、入るんだよなぁ~

ボールに積極的に向かって行って取ろうとするし、なかなかガッツがあります。

今頑張って練習している逆立ちも前進はほぼ完璧。
あとは横進と後進だね。
横も後ろもかなり難易度だけど、夏までに出来るようになるといいなぁ~

新しいシューズで頑張れ~
CATEGORY : 樹花~8歳~
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit  *  2017/04/20 - Thu -  19:17
樹馬の思い出袋☆
だーいぶ遅くなっての更新になりましたが、年度末、樹馬も保育園から素敵な素敵な思い出たっっっぷり袋を持って帰って来ましたぁ~



やっとこさ、写真におさめてあげることが出来ました(笑)

気になる中身は...





まだまだ当たり前だけど殴り書き(笑)
でも樹希と違って樹馬は今のところ手書きが器用らしい
今の段階では樹花に近いタイプなのかな(笑)



初めて持って帰った思い出袋は今の樹馬の姿がしっかりとあらわれているものでした。

また1年後、成長した素敵な思い出袋楽しみにしているよ~



季節感のない組み合わせ(笑)
CATEGORY : 樹馬~2歳~
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit  *  2017/04/15 - Sat -  22:51
やっと会えた(´ω`)
今日はとってもと~っても楽しみにしていた日

大学時代の仲間が1月に出産したんだけど、まだ会えてなく、やっと皆でお祝いすることができました

私の家で久々皆で集合

産後3ヶ月だと言うのに、昔と変わらぬ体型にまずビックリ
全然出産したとは思えぬスレンダーは容姿に皆で驚きました(笑)

そして本日主役のひまりちゃん



お目目クリクリ
めっちゃ愛嬌もあって来てから帰るまでずーっとニコニコしてて超~可愛い~



まだ首がすわってない赤ちゃんを抱っこして、もうね~このまま貰いたいくらい可愛すぎッ

そんなひまりちゃんにその場にいる子どもたち、我が子も含め皆メロメロでした





二人の子どもがいるれっこ。
三人の子どもがいる私。
二人で「いいね~赤ちゃん。もう一人欲しいね~」と大盛り上がり(笑)

ただ、私は女の子。
れっこは男の子以外は欲しくない思いなので、なかなか踏み切れずにいるところ(笑)

女の子が確実に産まれるって100%決まっているなら四人目行くけど、そうじゃないからね~。。。
年齢的なものもあるし、またあの辛すぎる妊娠期間が来ると思うと思い止まるところもあるし...
難しい選択です



今日の我が家は近所の子どもも来たりして、保育園状態でした(笑)

子ども8人。
話したいのに煩すぎて声が聞こえない

たまにはゆっくりと話がしたいものだ。。(笑)

皆家庭を持つようになり益々会う機会が減ってしまったけど、もっと短いスパンで集合したいなぁ~
次はいつ集まれるのかな。。。

あんなにボーイッシュだったよねが卒業後どんどん変わっていき、今ではすっかりママの顔

皆の中で私が一番手に結婚してママになった訳だけど、着々とママ友として皆とママトークができるようになってきたのがなんだか嬉しい

よね、本当におめでとう~
大変だけど楽しいことも嬉しいこともこれからうんと沢山待ってるよ~
頑張ってねーーー
CATEGORY : 友人
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit  *  2017/04/15 - Sat -  21:44
山本杯☆
今日は山本杯
大会のため、九州へ行った樹花。

朝五時集合で、何と... 目覚ましセットするのをすっかり忘れていて、目が覚めたの10分前。
まぢ焦ったよね
前の日にすぐ着れるように準備しといて良かった。
すぐに着替えさせ、朝御飯におむすびだけ持たせてすぐに家を出ました。
集合場所が家の目の前で助かった(笑)
ちょうど5時に到着

ドタバタな1日の始まりでした

今日も沢山写真が送られて来たよ~



親友のみはると仲良く頑張ってるみたいです





だいぶ様になってきた樹花のバレー。
上手になるにつれ見るのも楽しくなって来ました
樹花も最近は監督やコーチから怒られることも増えてきました。
それが私的には何だか嬉しくもあり(笑)

まだまだ出番は少ないですが、来年はレギュラーの一人になれるかもしれないので、この一年は本当に頑張らなきゃね



今日は離ればなれの夜ですが、遠くから応援しているよ~



頑張れ~このかッ

CATEGORY : 樹花~8歳~
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit  *  2017/04/10 - Mon -  17:31
☆入学式☆
今日は樹希の小学校入学式でした。



天気は残念ながら曇り。
期待していた“快晴”ではありませんでしたが、雨にならなかっただけよしとしましょう
桜もどうにか残っていたし

朝7時前から樹希は制服に着替えて張り切っていたよ(笑)
まだまだだから服汚れちゃうから脱ぎなさいと言いたくなるくらい



朝受付に行くとちょっと顔付きがピリッとして少しだけお兄ちゃんらしく見えました
同じ保育園の子達が沢山いるので緊張は少しほぐれたみたいだけど、皆制服きてるとやっぱり成長したね~
逞しく見えました



クラスは3組。
何と担任は樹花が1年の時の担任と同じでした



知ってる先生でちょっと安心した(笑)

これから沢山の初めてが始まる樹希。
沢山の不安もありますが、大きく成長してくれること間違いなし

心配しかなかった樹希に対して、何だか制服姿や小学校に入ったんだと実感がわく度、何だか楽しみになってきちゃった

何かあったらお姉ちゃんとちょうど棟も階も同じだし、助けてもらって頑張ってね~
CATEGORY : 樹希~6歳~
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit  *  2017/04/08 - Sat -  23:35
夜桜♪
今日は夜桜を見に、黄金山へ

昔はもっとちょうちんとか飾ってあって賑わっていたイメージだったんだけど... ちょうちんもなく、ちょっと寂しかったなぁ~。
人は沢山いたし、桜も満開で今が一番の見頃ではあったけど



もう少しお祭り気分があれば子どもたちももっと楽しかっただろうな

まぁ~夜のお出掛けだけでも十分喜んではいたけどね(笑)





この場に樹花がいないのが残念。。。
バレーの遠征で兵庫にお泊まりに行ってまーす。



今年もすでにバンバン予定が入りまくって忙しい樹花。
なかなか家族でお出掛けができない
仕方がないけど、ちょっと寂しいねぇ



近所の桜もだいぶいい感じに咲いてるから、月曜日の入学式、天気さえよければいい入学式になりそうだな



いよいよです。
ついにです。

すっごく楽しみッ

どんな入学式になるかなぁ~。
どんなクラスになるかなぁ~。
担任誰かなぁ~。

そして... 旦那さん、PTA の副会長... 大丈夫かなぁ~(笑)
副会長は二年縛りなので樹花&樹希と役員がこれで決まったお陰で私的には楽だけど、旦那さんは忙しい2年間になることでしょう

頑張れ~(笑)
CATEGORY : 家族
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit  *  2017/04/04 - Tue -  08:14
ロタの後は溶連菌。。
我が家は今順々にダウン中。。
ことの発端は何ともまぁ~私ですが

まず私が発熱し、現在は残るは咳のみですが、私が治りかけの頃に樹馬が発熱

病院で検査を受けると溶連菌であることがわかりました。
週末の体調不良だったため、どうにか仕事は休まず対応出来たんだけど、私も旦那も先週土曜日出勤でどうしても仕事が休めず、初の病児保育を利用してどうにか乗り越えました(笑)
可哀想ではあったけど、どうにもならなくて...

まだ薬と病院は継続中ですが、元気になりホッとしていた矢先...

昨日、樹花が発熱

喉も頭もいたいと言ってるし、多分溶連菌が移ったんだろうな
仕事休めないから今日は一人でお留守番。
今日はバレーも他の習い事もない曜日だから、家でゆっくり過ごしてもらったよ。
熱がでたのはいけないけど、タイミングは良かったかな~



残るは樹希。
入学式が控えてるから、どうにか移らずにすみますように。。。

きっと私が溶連菌の菌を持っていたんだろうなぁ。
私が発端なんてほんと、子どもたちに申し訳ない

ロタの次は溶連菌... 果たしてお次は... (笑)

新年度になり今本当に色んなことで忙しいから、これで終止符にしてほしいと切に願います。。
CATEGORY : 未分類
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit  *  2017/04/02 - Sun -  20:17
子供会歓送迎会☆
今日は子供会の歓送迎会がありました。
送迎する6年生は四人。





歓迎する子どもはなんと... 樹希のみ(笑)

子どもの少ない地域だから、唯一の1年生です

貴重な一人

6年生が抜けて子どもがぐっとへり、子供会存続の危機となり、このとくに半年の間色々なことがありました。。
が、取り敢えず子供会は続けることとなり、現在子ども5名の4家族という、何とも寂しい~子ども会となりましたが、果たして今後どうなっていくのか...

不安たっぷりな出だしですが、少ないながらも協力しながら頑張っていきましょうと皆で気合いを入れたところです(笑)

取り敢えず、歓送迎会は我が家の子どもたちも大好きな、焼肉キング

昼からめーっちゃ食べあげました。





子どもは完全無料。
大人も1000円と言うことで、家族で皆で1000円で食べあげた

樹花も樹希も完全に私から離れ、好きな友達と自由に食べてくれたので、私は樹馬の面倒だけですんで超~楽させてもらった(笑)





樹希が皆の前に呼ばれ、初めは断固皆の前に出るのを拒否っていた樹希ですが、無理矢理前につれていかれ、開き直ったようです。



大きな声で自分の名前を言ってくださいと言われ、

「まつもといつきです。」

とニヤニヤしながら言うことができました。

次に、小学生になってやりたいことを聞かれ、

「やきゅうがしたいです」

と大きな声で速答していたよ



やっぱり野球かぁ~。
すぐすぐには無理だけど、これだけやりたがってるから考えてやらなきゃダメかなぁ~と今悩み中。。
バレーと野球... 絶対大変になること間違いないよね

当面は学校に慣れることが最優先だけど、落ち着いたら考えていかなきゃね。

色々また生活が新たに変わる1年ですが、皆で頑張っていきましょう~
CATEGORY : 未分類
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit  *  2017/04/01 - Sat -  08:44
最後と初めて。
昨日、樹希の保育園生活最後の日でした。
最後の1週間、私は仕事が忙しくて帰りが遅く、先生と話せず最後を迎えてしまったのが残念でなりませんが、保育園には本当に本当にお世話になりました

5年間の保育園生活が終わり、親は寂しさも感じるものがありますが、本人はよくわかっていないので保育園が終わる寂しさよりも、小学生になる“楽しみ”の方が強いみたいだけど(笑)

そんな新年度迎え初っぱなの今日は、私が仕事になってしまったので急遽初児童館

朝からはりっきってましたよ、彼。



バタバタと四人分の弁当作りに朝からぐったりですが、樹希も新しい環境の中で今から頑張るわけだし、私も頑張ってくるかー

樹花はバレー。
樹希は児童館。
樹馬は熱がでたため病児保育。。

皆それぞれ頑張れ
CATEGORY : 未分類
プロフィール

のんの

Author:のんの
7歳の長女&5歳の長男&2歳の次男と、3人の子を持つ33歳のママです☆
3人育児に奮闘中。
主に、子どもや家族のことなどを載せています(*^_^*)
よかったら覗いてくださ~い!!!(●^o^●)

訪問ありがとうございます☆
ランキング参加してません。 足跡残して行ってね(*^_^*)        ↓↓↓
広島ブログ
☆長女のお誕生日☆
☆長男のお誕生日☆
☆次男のお誕生日☆
☆ママのお誕生日☆
☆パパのお誕生日☆
☆愛犬のお誕生日☆
☆パパママの結婚記念日☆
★モラタメ★
月別アーカイブ
カテゴリ
未分類 (6)
樹花~生後2か月~ (5)
樹花~生後3か月~ (17)
樹花~生後4か月~ (20)
樹花~生後5か月~ (17)
樹花~生後6か月~ (18)
樹花~生後7か月~ (14)
樹花~生後8か月~ (23)
樹花~生後9か月~ (32)
樹花~生後10か月~ (17)
樹花~生後11か月~ (26)
樹花~1歳~ (133)
樹花~2歳~ (67)
樹花~3歳~ (36)
樹花~4歳~ (30)
樹花~5歳~ (24)
樹花~6歳~ (49)
樹花~7歳~ (56)
妊婦記録~オマメちゃん~(樹希編) (31)
樹希~出産&入院生活~ (12)
樹希~生後0か月~ (4)
樹希~生後1か月~ (12)
樹希~生後2か月~ (3)
樹希~生後3か月~ (11)
樹希~生後4か月~ (13)
樹希~生後5か月~ (11)
樹希~生後6か月~ (10)
樹希~生後7か月~ (7)
樹希~生後8か月~ (8)
樹希~生後9か月~ (6)
樹希~生後10か月~ (5)
樹希~生後11か月~ (7)
樹希~1歳~ (49)
樹希~2歳~ (11)
樹希~3歳~ (14)
樹希~4歳~ (24)
樹希~5歳~ (17)
妊婦記録~オマメちゃん~(樹馬編) (30)
樹馬~出産&入院生活~ (13)
樹馬~生後0か月~ (3)
樹馬~生後1か月~ (6)
樹馬~生後2か月~ (7)
樹馬~生後3か月~ (6)
樹馬~生後4か月~ (7)
樹馬~生後5か月~ (9)
樹馬~生後6か月~ (7)
樹馬~生後7か月~ (7)
樹馬~生後8か月~ (6)
樹馬~生後9か月~ (6)
樹馬~生後10か月~ (3)
樹馬~生後11か月~ (2)
樹馬~1歳~ (34)
樹馬~2歳~ (7)
きょうだい (182)
ぷりん (28)
姫 (1)
ママ (204)
パパ (32)
夫婦 (24)
家族 (471)
友人 (425)
旅行 (31)
フットサル (10)
料理 (187)
お菓子 (36)
食 (59)
本 (14)
裁縫 (6)
ガーデニング (11)
島根 (195)
モラタメ (135)
マイホーム (24)
樹花~8歳~ (30)
樹希~6歳~ (2)
最近の記事+コメント
10秒ストップうさぎ時計
あなたの時間感覚は正確ですか??
ちゃきん。無料HP素材の小箱
ただ今の訪問者数♪
現在の閲覧者数:
今までの訪問者数♪