~毎日大変ながらも、楽しい育児に心がけています♪~
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 2  *  Edit  *  2012/02/15 - Wed -  21:03
初めての歯医者。
今日は樹花を歯医者へ定期検診に連れていきました"

先月歯医者さんから定期検診のハガキ来てたけど、引っ越しやらでバタバタしてるのもあってなかなか行けなくてさ。。。
やっとこさ連れていけたよ


今朝電話で予約取ったんだけど、その時に樹希の事も聞いてみたら、もぅフッ素してもいいって言われたので、丁度気になってることもあったし一緒に診て貰うことに

大体フッ素は4ヶ月サイクルでする方がいいみたいなんだけど、今フッ素しとけば一歳半検診の時が丁度4ヶ月後でフッ素してもらえるし、時期的にもGood
お姉ちゃんの時は一歳半検診が最初のフッ素だったからお姉ちゃんの時より早い歯医者さんデビューです"




病院嫌いな樹花チャン。。。
ここまで病院嫌いになったのはこの歯医者さんが原因なんだけどね…
と言っても歯医者さんはフッ素するだけだから痛いことは何もしてないんだけど、どうやらお口を見られるのが怖いみたいで、最初はどうにか機嫌を良くしてもらうように先生も努力してたけどそんな聞き分けのいい子ではないので…最後は強行手段よね
それ以来の歯医者さんだったから今回どうなるのか本気で心配だったけども(笑)

まっ、結論から言うと、皆さんの予想通りでしたが。。。

昨晩から樹花には言って聞かせてはいたんだけど、やっぱり目の前の事になると恐怖心も強くなるよね…

今回も力づくでのフッ素となっちゃいました
可哀想だけどしかたがない。。。



初歯医者さんの樹希はまだ何もわからないから恐怖心もなく、美味しい味のするものがお口に入ってきたから逆に喜んでたよねプッ
で、今回樹希が歯医者さんに行くことになった理由の1つにある気になることがあったから…と前述で書いたんだけど、‘気になること’とは下の前歯にある白い塊。。。

もしや‘歯垢’って思ったりまさか一歳でもぅと思ったり…。

診て貰うと、あっ、これは歯垢ですねと即答。

あはは~申し訳ないです。
きちんと歯磨きしてなかったママが悪かったです
ただ先生曰く、普通はこれくらいの子は歯垢はつかないらしいんだけど、稀に体質的にこのくらいの子でもつく子もいるんだって
で、樹希はその稀な子の1人らしく、歯垢が付きやすい体質みたいです。
綺麗に歯垢も取ってもらい、綺麗な歯になりましたよ
これからはちゃんと磨くようにママ、頑張りますッ

そして樹希にはもう1つ、私も全く気づかなかったことが。。。
上唇小帯過長症’というものに樹希はなってるみたいです
上唇小帯とは、上の口唇と歯茎を結ぶスジ状の組織で、上の唇をめくってみると真ん中に見えるものなんだけど、普通は歯茎の真ん中辺りでこのスジが終わっているのが理想なのが、樹希は上唇小帯の付いている場所が上の前歯の根本近くにまであるらしい

上唇小帯過長症で困ることは

前歯がすきっ歯になりやすい
口唇の運動を阻害する
口唇に口内炎ができやすい


などがあるそうです
治療としては、レーザーメスを使用して切除するんだけど、その治療を樹希もいつかはしないといけないみたい…
今はまだ小さくて出来るものではないけど、小学生くらいにはしましょうと言われました

何だか思ってもみなかったことを言われて少々ビックリ&ショックを受けましたが…難しい治療ではないみたいだし、治療出来る時期になったら早くやってあげようと思います


そして夜は久々にパパが定時で仕事から帰ってきたので、久しぶりに家族での晩御飯食べれたよ~





久しぶりに皆で沢山お喋りしながら鱈腹食べて、沢山笑って…楽しい晩御飯になったなぁ~

やっぱり皆揃ってがいいねっ




最近はずっと私とちびーずの三人での晩御飯だったから私も二人にご飯食べさせなきゃいけなくて世話しない晩御飯で、ゆっくり話ながら…なんてなかなか出来なかったし、本当に久しぶりに私も楽しく美味しく晩御飯が食べれました




食事ってただ食べることだけぢゃないよね。
色んな話をしながら楽しく食べることで更に料理も美味しく感じるし、食卓の時間こそが一番家族が団欒できる気がする




家の方も完璧ではないにしろピーク時から比べるとだいぶ落ち着いてきたし、これから徐々に落ち着いた生活になっていくと思うから、この食事の時間をもっともっと大切にしていきたいなっ



広島ブログ

↑ランキングには参加しておりません(*^_^*)
足跡残して行ってね!!
スポンサーサイト
返信です♪
☆はなゆりママさん☆

長女チャンもだったんですねー!!
治療しなくてもよくなったとは言え、切れるだなんて…恐ろしい(∋_∈)
でも、あれからイロイロ調べてみたら結構そぅやって怪我により切れる子、多いみたいですね。
樹希も腕白な男の子だし、治療の前に切れる可能性大かなぁ~(笑)

歯垢がつきやすいのも一緒って…同じようなお口の持ち主ですね☆
うちはパパがかなり歯が弱くちゃんと歯磨きしてもすぐ虫歯になっちゃうんです。。。
だから一度歯医者さんに行きだしたら年単位なんでなかなか大変ですよ(x_x;)
樹希はどうやらお口はパパに似ちゃったのかな!?
虫歯に気を付けてやらないとちょっと怖いな~(笑)
2012/02/19 - Sun - 10:24      Edit
のんのさん、おはようございます。

上唇小帯過長症はウチの長女も同じでした。
なぜ過去形かというと、幼稚園で転んだときにちょうど切ったらしく
治療の必要がなくなりました(笑)
口の中なのでいっぱい血が出で先生もあたふたしたみたい(^^;
その後は歯医者でも何も言われなくなりました。

子供なのでそんなケースもありますよ・・・参考までに(笑)

あと歯石がつきやすい体質っていうのも一緒です。
幸い長女は今のところ歯医者大好きなので、いいんですが。

子供の歯は大事にしてあげたいですよね。







2012/02/16 - Thu - 09:11      Edit






管理者にだけ表示を許可する  
CATEGORY : きょうだい
TRACKBACK
TRACKBACK URL
<%trackback?url>
プロフィール

のんの

Author:のんの
7歳の長女&5歳の長男&2歳の次男と、3人の子を持つ33歳のママです☆
3人育児に奮闘中。
主に、子どもや家族のことなどを載せています(*^_^*)
よかったら覗いてくださ~い!!!(●^o^●)

訪問ありがとうございます☆
ランキング参加してません。 足跡残して行ってね(*^_^*)        ↓↓↓
広島ブログ
☆長女のお誕生日☆
☆長男のお誕生日☆
☆次男のお誕生日☆
☆ママのお誕生日☆
☆パパのお誕生日☆
☆愛犬のお誕生日☆
☆パパママの結婚記念日☆
★モラタメ★
月別アーカイブ
カテゴリ
未分類 (6)
樹花~生後2か月~ (5)
樹花~生後3か月~ (17)
樹花~生後4か月~ (20)
樹花~生後5か月~ (17)
樹花~生後6か月~ (18)
樹花~生後7か月~ (14)
樹花~生後8か月~ (23)
樹花~生後9か月~ (32)
樹花~生後10か月~ (17)
樹花~生後11か月~ (26)
樹花~1歳~ (133)
樹花~2歳~ (67)
樹花~3歳~ (36)
樹花~4歳~ (30)
樹花~5歳~ (24)
樹花~6歳~ (49)
樹花~7歳~ (56)
妊婦記録~オマメちゃん~(樹希編) (31)
樹希~出産&入院生活~ (12)
樹希~生後0か月~ (4)
樹希~生後1か月~ (12)
樹希~生後2か月~ (3)
樹希~生後3か月~ (11)
樹希~生後4か月~ (13)
樹希~生後5か月~ (11)
樹希~生後6か月~ (10)
樹希~生後7か月~ (7)
樹希~生後8か月~ (8)
樹希~生後9か月~ (6)
樹希~生後10か月~ (5)
樹希~生後11か月~ (7)
樹希~1歳~ (49)
樹希~2歳~ (11)
樹希~3歳~ (14)
樹希~4歳~ (24)
樹希~5歳~ (17)
妊婦記録~オマメちゃん~(樹馬編) (30)
樹馬~出産&入院生活~ (13)
樹馬~生後0か月~ (3)
樹馬~生後1か月~ (6)
樹馬~生後2か月~ (7)
樹馬~生後3か月~ (6)
樹馬~生後4か月~ (7)
樹馬~生後5か月~ (9)
樹馬~生後6か月~ (7)
樹馬~生後7か月~ (7)
樹馬~生後8か月~ (6)
樹馬~生後9か月~ (6)
樹馬~生後10か月~ (3)
樹馬~生後11か月~ (2)
樹馬~1歳~ (34)
樹馬~2歳~ (8)
きょうだい (185)
ぷりん (28)
姫 (1)
ママ (204)
パパ (32)
夫婦 (24)
家族 (474)
友人 (425)
旅行 (31)
フットサル (10)
料理 (187)
お菓子 (36)
食 (59)
本 (14)
裁縫 (6)
ガーデニング (11)
島根 (195)
モラタメ (135)
マイホーム (24)
樹花~8歳~ (40)
樹希~6歳~ (3)
最近の記事+コメント
10秒ストップうさぎ時計
あなたの時間感覚は正確ですか??
ちゃきん。無料HP素材の小箱
ただ今の訪問者数♪
現在の閲覧者数:
今までの訪問者数♪