~毎日大変ながらも、楽しい育児に心がけています♪~
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 2  *  Edit  *  2012/02/24 - Fri -  12:01
立派に成長してます!!
最近樹希のことを書いてなかったので(笑)、そろそろ樹希のことを書こうと思います~

最近の樹希はとにかくキッチンが大好きッ
我が家のカップボード、旦那さんが手作りで作るため引っ越して最初の方はまだ棚が全くない状態で、それからおっちこおっちこ作ってくれてやっと棚がついたんだけど、最初は棚があっても扉がまだついてない状態だったのよね。。。
だから樹希が食器を玩具にして遊んでくれるからとっても冷や冷やモノだったんだけど
っと扉がついてこれでもう樹希が構うことはないってホッと安心したのも束の間…

扉がついてもう遊べないはずなのに、何やらカップボード辺りでいい音が聞こえる…

そろ~っと近づいて見てみると…




なんと、器用にも自分で扉をあけて食器で遊んでるじゃないっっっ




さすがにこんな大きな扉は開けれないだろう…って思ってたのに、な~にがなにが
結構な力があるようで、いとも簡単に開けて遊んでたわよ(笑)

食器のあのカチャカチャの音がまた楽しいみたいです。。。

まぁ~それと、最近は本当にモノの出し入れが大好きだし、出しては入れての繰り返し
キッチンの下の収納のとこも勝手に開けてるし、そこには包丁もあったりと本当に危険ゾーンたっぷりで危ないから、やっぱり旦那に言って、キッチン自体に入って来られないように柵をするなりなんなりしてもらおう"

二階の階段柵も旦那の友人がもういらないからってくれる予定なんだけどまだ貰いに行ってないからついてないし…。
この柵さえつければ樹希も子ども部屋で遊ばせておくことできるのに、今の状態だと柵がないから私もついておかないと二階では遊ばせてやれないし、とっても困る。。。
樹花に言って理解できても、やっぱりまだまだ周りの見えない子どもで自分がやりたいようにやるお年頃だからまだまだ任せられる年齢ではないしね"

お友だちが遊びに来て二階で遊ぶにし柵さえついてれば樹希も二階で一緒に皆と遊ばせて、私は優雅に下で皆とわいわい楽しくお話しできるので(笑)、とにかく早く柵を貰いに行かなくっちゃ~(笑)




まだまだ危なっかしくて勝手に上り下りはさせられないけど、十分自分で登ったり下りたりする能力は、彼、備わっております…。
上りよりも下りる方は本当に危ないもんね


あっ、そうそう、や~っとこないだ雛人形出しました
でも…ヤツが…狙ってます
いい玩具にされております




はぁ~…小物がなくなりそうで怖いわ
あと約10日…どうか無事でいてください




他には…あっ、最近は悪いことが自分でも何となくわかるらしく、悪いことした後に必ず私や旦那の様子をうかがってくるの(笑)
上目遣いで
その表情がほんっと可愛くって仕方がない

様子をうかがってくる時にこちらが笑えば樹希も安心したようにとびっきりの笑顔をするんだけど、こちらが怒ってる顔や威圧した態度をしてると目をウルウルさせながらジーッと見つめ、その時に喝をパパならパパが一発入れると、猛ダッシュで私の所に大泣きしながら走ってきてギュッと抱きついてくるのが、それはそれは激カワっっ

でも樹希を怒ると樹花が怒るんだよね。。。
いっちゃん怒ったらダメっいっちゃんちっちゃいからまだ出来ないの仕方がないのって毎回樹希の援護して守ってあげてるの。

じゃあこのちゃんがいっちゃんの代わりに謝ってあげたら~ってこないだ言ったら、

いっちゃんが悪いことしてごめんなさいって代わりに謝ったの
これにはちょっと驚きと感激でした"

こちらが教えたわけではないのに、樹花なりにお姉ちゃんとしての自覚も備わってきて、いつの間にか小さな弟を自分が守らなくちゃいけないって気持ちが芽生えはじめてるんだね

ほんと、いつの間にかいいお姉ちゃんになっていってるなぁ~って嬉しかった出来事でした




でもまだまだ樹希よりも自分を抱っこしてほしいってわがまま言ったり、樹希と玩具の取り合いしたりとする面も当たり前にまだあるんだけど、それでも自分のおやつを樹希にも分けてあげたり、あげるときにもちゃんとこれいっちゃん食べれると確認してから与えてるし、与えるときにもちゃんとこちらが言わなくても小さく小さくしてからあげていて、親ながら我が子に関心すること多いよ

これからも小さな弟のこと、守ってあげてね、お姉ちゃん



他には、最近自分で靴をはこうとします。
出かけるときなんか自分で自分の靴を履こうとしてるんだよね(笑)
とはいえはけるわけはないんだけど、そんな光景が微笑ましい
時には私やお姉ちゃんのリビング用スリッパを入てみたり、はたまたおふろ場用のスリッパを部屋に持ち込んで部屋で履いてたりもしてますが




着替えさせる時にも自分で服の袖を通したり、本当に簡単な着脱ならやってくれるようになったから着替えさせるのもちょっとは楽になったなぁ~

色んなこと、一つ一つの生活動作がわかるようになり、そうなるとホントにちょっとしたことでも楽になるので嬉しいです



あぁ~、ほんっとに可愛くってたまらない




まだまだ書き足りないけど、書いてたらきりがないのでこのへんでアハハ~(笑)



広島ブログ

↑ランキングには参加しておりません(*^_^*)
足跡残して行ってね!!
返信です♪
☆はなゆりママさん☆

畳の件、ありがとうございました!!
まだどうなるかわからないけど、はなゆりママさんの情報本当に参考になりました(o^-^o)


二女チャン可愛いですね♪♪
うちも料理したがるので困ってますよ(笑)
時間に余裕があるときならいいのですが、時間がないときに言われるとイライラしちゃいます(笑)

でも、早く料理出来るようになってもらって楽したいな~(≧ε≦)(笑)
2012/02/25 - Sat - 19:38      Edit
のんのさん、こんにちは。

キッチン、食器棚大好きですよね~。
ウチの二女も私が料理してると自分でステップを持ってきて、
隣からのぞいては「わ~美味しそうe-266いいな~」
と言ってます。

調味料を出したり、食器をだして食べるマネをしたり、廊下に
スプーンが落ちてたり、ラップがぐちゃぐちゃに・・・大変ですe-350

樹希くん、この前会ったとき、じ~っと見ちゃうほど仕草とか
すごく可愛いんですよe-349
のんのさんがメロメロなのに納得ですe-266

樹花ちゃんのお姉ちゃんぶりも微笑ましいe-446
やっぱり女の子って面倒見がいいんですよねe-454
お菓子をあげる様子もお母さんがしてることをよく見ている証拠e-420
頼もしいお姉ちゃんですねe-266
2012/02/24 - Fri - 17:32      Edit






管理者にだけ表示を許可する  
CATEGORY : 樹希~1歳~
TRACKBACK
TRACKBACK URL
<%trackback?url>
プロフィール

のんの

Author:のんの
9歳の長女&6歳の長男&3歳の次男と、3人の子を持つ34歳のママです☆
3人育児に奮闘中。
主に、子どもや家族のことなどを載せています(*^_^*)
よかったら覗いてくださ~い!!!(●^o^●)

訪問ありがとうございます☆
ランキング参加してません。 足跡残して行ってね(*^_^*)        ↓↓↓
広島ブログ
☆長女のお誕生日☆
☆長男のお誕生日☆
☆次男のお誕生日☆
☆ママのお誕生日☆
☆パパのお誕生日☆
☆愛犬のお誕生日☆
☆パパママの結婚記念日☆
★モラタメ★
月別アーカイブ
カテゴリ
未分類 (8)
樹花~生後2か月~ (5)
樹花~生後3か月~ (17)
樹花~生後4か月~ (20)
樹花~生後5か月~ (17)
樹花~生後6か月~ (18)
樹花~生後7か月~ (14)
樹花~生後8か月~ (23)
樹花~生後9か月~ (32)
樹花~生後10か月~ (17)
樹花~生後11か月~ (26)
樹花~1歳~ (133)
樹花~2歳~ (67)
樹花~3歳~ (36)
樹花~4歳~ (30)
樹花~5歳~ (24)
樹花~6歳~ (49)
樹花~7歳~ (56)
妊婦記録~オマメちゃん~(樹希編) (31)
樹希~出産&入院生活~ (12)
樹希~生後0か月~ (4)
樹希~生後1か月~ (12)
樹希~生後2か月~ (3)
樹希~生後3か月~ (11)
樹希~生後4か月~ (13)
樹希~生後5か月~ (11)
樹希~生後6か月~ (10)
樹希~生後7か月~ (7)
樹希~生後8か月~ (8)
樹希~生後9か月~ (6)
樹希~生後10か月~ (5)
樹希~生後11か月~ (7)
樹希~1歳~ (49)
樹希~2歳~ (11)
樹希~3歳~ (14)
樹希~4歳~ (24)
樹希~5歳~ (17)
妊婦記録~オマメちゃん~(樹馬編) (30)
樹馬~出産&入院生活~ (13)
樹馬~生後0か月~ (3)
樹馬~生後1か月~ (6)
樹馬~生後2か月~ (7)
樹馬~生後3か月~ (6)
樹馬~生後4か月~ (7)
樹馬~生後5か月~ (9)
樹馬~生後6か月~ (7)
樹馬~生後7か月~ (7)
樹馬~生後8か月~ (6)
樹馬~生後9か月~ (6)
樹馬~生後10か月~ (3)
樹馬~生後11か月~ (2)
樹馬~1歳~ (34)
樹馬~2歳~ (8)
きょうだい (187)
ぷりん (28)
姫 (1)
ママ (204)
パパ (32)
夫婦 (24)
家族 (480)
友人 (427)
旅行 (36)
フットサル (10)
料理 (187)
お菓子 (36)
食 (59)
本 (14)
裁縫 (6)
ガーデニング (11)
島根 (196)
モラタメ (135)
マイホーム (24)
樹花~8歳~ (40)
樹希~6歳~ (3)
樹花~9歳~ (4)
樹馬~3歳~ (3)
最近の記事+コメント
10秒ストップうさぎ時計
あなたの時間感覚は正確ですか??
ちゃきん。無料HP素材の小箱
ただ今の訪問者数♪
現在の閲覧者数:
今までの訪問者数♪