~毎日大変ながらも、楽しい育児に心がけています♪~
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit  *  2013/06/11 - Tue -  21:33
個人懇談会。
昨日は樹花と樹希の保育園の個人懇談でした。
去年はパパに行ってもらったんだけど、今年は私が参加
昼からは二時間ばかし抜けさせてもらい、行ってきました~"

どちらかというと、樹希よりも樹花の事で聞きたいこと色々あったから、いい機会でした。


まず最初は樹希のクラス




今の樹希の担任は、樹花が同じクラスだったときの担任と同じ先生なので、樹花の事もよく知ってるし話しやすい先生で大好きなんだ
ハッキリ言って樹希の心配なことってそんなになく、言うならばオムツ外しが今は一番気になってる所かな
まだ自分で尿意等をあまり伝えないし、オムツの中でしても気持ち悪いとかもないみたいだし。。。
トイレに行けばちゃんとしてはくれるんだけどね"
そこら辺の話を中心にさせていただいたよ

お迎えに行くといつも周りには友だちらがいて、帰るときは「いっちゃんバイバ~イ」って他のクラスの子までも言ってくるし、友だち多いな~とは思っていたけど、先生にも今日言われました。

樹希は周りに人が寄ってくるタイプだって
やっぱり友だち沢山いると思うと親的には嬉しいよね

あとは着脱。
着脱に関しては家でもやろうとしないけど、保育園でもやる気がないみたい(笑)
誰かがやってくれるのを待ってるらしいぷぷぷ
家ではやっぱりついつい誰かが手を出してしまうんだよね
もう少し自分の事は自分でやらせるようにしていかなくちゃね


そしてお次は問題児樹花。




樹花の今の心配事と言えば、
指しゃぶり
食事
保育園嫌がる
集団より一人遊びが好き
言葉遣いが悪い


かなぁ…。
年齢が上がるにつれ、知能や知識がつくにつれ色々問題は出てくるものよね

中でも指しゃぶりと食事に関しては本当に心配なので話をさせていただきました

指しゃぶりは家では減るどころか最近酷くなってる気がする…
何で
心の不安定
そこらへんから朝保育園に行くのを嫌がったりも繋がってるのかなぁ




保育園でもやっぱりちょくちょく指しゃぶり出てはいるんだけど前よりは減ってるみたい。
保育園で我慢してる分家で多くなってるのかも

食事は家では本当に食べなくて困りあげてたけど、ここ数日保育園では苦手な野菜もちゃんと食べて完食したんだって~
しかもあのマイペース樹花が三番とか四番に食べ終わったって聞いて、本気で感動した
涙がでるかと思ったもん(笑)

今樹花の中で変化の時期に来てるのかも。
やる気のある今の内にしっかり誉めてしっかり波に乗らせなくちゃ
指しゃぶり同様、保育園で頑張ってる分家では食べなくなっちゃってる部分もあるのかなと思いました。
とにかく今は無理強いせず、保育園での流れをまず良くしていき、それが今度は家に流れてくれれば…と思っています

樹花の頑張ってる姿を担任の先生から沢山話を聞くことが出来、少し樹花に対する不安が和らいだよ
樹花は樹花で自分なりに頑張ってるんだよね。

今回自分で懇談に行って直接話が出来て、本当に良かった


不安な気持ちで懇談会に行き、清々しい気持ちでまた職場に戻ることが出来たよ

これも全て先生方のお陰本当にいい先生に恵まれて幸せです




これからもこんなちびーずですが、宜しくお願いします

最後に…

やっぱり寝てても仲良しこよしなお二人さん(笑)




LOVELOVE過ぎる(笑)

…嫌、足蹴にされているだけ(笑)



広島ブログ

↑ランキングには参加しておりません(*^_^*)
足跡残して行ってね!!






管理者にだけ表示を許可する  
CATEGORY : きょうだい
TRACKBACK
TRACKBACK URL
<%trackback?url>
プロフィール

のんの

Author:のんの
9歳の長女&6歳の長男&3歳の次男と、3人の子を持つ34歳のママです☆
3人育児に奮闘中。
主に、子どもや家族のことなどを載せています(*^_^*)
よかったら覗いてくださ~い!!!(●^o^●)

訪問ありがとうございます☆
ランキング参加してません。 足跡残して行ってね(*^_^*)        ↓↓↓
広島ブログ
☆長女のお誕生日☆
☆長男のお誕生日☆
☆次男のお誕生日☆
☆ママのお誕生日☆
☆パパのお誕生日☆
☆愛犬のお誕生日☆
☆パパママの結婚記念日☆
★モラタメ★
月別アーカイブ
カテゴリ
未分類 (8)
樹花~生後2か月~ (5)
樹花~生後3か月~ (17)
樹花~生後4か月~ (20)
樹花~生後5か月~ (17)
樹花~生後6か月~ (18)
樹花~生後7か月~ (14)
樹花~生後8か月~ (23)
樹花~生後9か月~ (32)
樹花~生後10か月~ (17)
樹花~生後11か月~ (26)
樹花~1歳~ (133)
樹花~2歳~ (67)
樹花~3歳~ (36)
樹花~4歳~ (30)
樹花~5歳~ (24)
樹花~6歳~ (49)
樹花~7歳~ (56)
妊婦記録~オマメちゃん~(樹希編) (31)
樹希~出産&入院生活~ (12)
樹希~生後0か月~ (4)
樹希~生後1か月~ (12)
樹希~生後2か月~ (3)
樹希~生後3か月~ (11)
樹希~生後4か月~ (13)
樹希~生後5か月~ (11)
樹希~生後6か月~ (10)
樹希~生後7か月~ (7)
樹希~生後8か月~ (8)
樹希~生後9か月~ (6)
樹希~生後10か月~ (5)
樹希~生後11か月~ (7)
樹希~1歳~ (49)
樹希~2歳~ (11)
樹希~3歳~ (14)
樹希~4歳~ (24)
樹希~5歳~ (17)
妊婦記録~オマメちゃん~(樹馬編) (30)
樹馬~出産&入院生活~ (13)
樹馬~生後0か月~ (3)
樹馬~生後1か月~ (6)
樹馬~生後2か月~ (7)
樹馬~生後3か月~ (6)
樹馬~生後4か月~ (7)
樹馬~生後5か月~ (9)
樹馬~生後6か月~ (7)
樹馬~生後7か月~ (7)
樹馬~生後8か月~ (6)
樹馬~生後9か月~ (6)
樹馬~生後10か月~ (3)
樹馬~生後11か月~ (2)
樹馬~1歳~ (34)
樹馬~2歳~ (8)
きょうだい (189)
ぷりん (28)
姫 (1)
ママ (204)
パパ (32)
夫婦 (24)
家族 (480)
友人 (427)
旅行 (36)
フットサル (10)
料理 (187)
お菓子 (36)
食 (59)
本 (14)
裁縫 (6)
ガーデニング (11)
島根 (196)
モラタメ (135)
マイホーム (24)
樹花~8歳~ (40)
樹希~6歳~ (3)
樹花~9歳~ (4)
樹馬~3歳~ (3)
最近の記事+コメント
10秒ストップうさぎ時計
あなたの時間感覚は正確ですか??
ちゃきん。無料HP素材の小箱
ただ今の訪問者数♪
現在の閲覧者数:
今までの訪問者数♪