~毎日大変ながらも、楽しい育児に心がけています♪~
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit  *  2013/07/14 - Sun -  22:51
☆キャンプ☆
お久しぶりです
ドタバタとしていたため、プチ放置をしてしまいました(笑)

そんな昨日&今日は、毎年恒例行事のキャンプに皆で行ってきたよ~



今年は大人11人&子ども9人の計20人。
子どもが熱出してこれないファミリーや他の予定とガッチンしてしまって来れなかった人もいたので少し人数が少なかったんだけど。。。


場所は今年初となる音頭大橋渡って約10分位の所にある‘大浦崎キャンプ場’
例年島根の浜田か温泉津が定番なんだけど、今年は変えてみることに
日本海ではなく瀬戸内海ですよ~



いやぁなかなかいい場所だったよ
テントのすぐ目の前には雄大に広がる海が目の前にあり行き来がとても楽チン
駐車場も目の前だしトイレも水場もすぐ近くにあり、何よりも綺麗"
あとワンコインシャワーも設備されているし、自動販売機も備えてあるしでいたせりつくせりな場所だったよ


昨日の行きし…と言うか家を出発するときうちの方では突如のゲリラ豪雨
まぢ焦るよね…しかもかなり酷くてさ…。

すぐに止むだろうと思ってたのに進めども進めどもやまない雨。
呉に入り途中晴れ間を除いた箇所もあったけど、音頭大橋渡る頃また激しい雨…

流石にこの時点で私も旦那も思いました。
‘もぅ無理だろぅ…’と…

しか~し
キャンプ場近づくにつれ小雨になった
キャンプ場はパラパラと降る程度で降ったり止んだりと言う複雑な天気ではあったけど、最終的には雨も止み無事にキャンプすることができたよ~"
日頃の行いがよろしいので(笑)

先に来ていたメンバーが釣りをし出し、その光景をめっちゃ真剣な表情で見ていた樹花。





どうやら魚釣りに興味を示したもようです(笑)
まだこういうものには興味を示さないと思っていただけに少々ビックリでしたが、今樹花は色んなことに興味が出てきている時期みたいで、この二日間のキャンプ中にも「このちゃんもやりたい」という言葉がしょっちゅう出てきてました。
こうして興味が出ているときこそ積極的に色んなことにチャレンジさせてみた方がいいよね
取り敢えず…近日中に釣りをさせてみようかな。

最後のメンバーふっちゃんも到着し、全員揃いました。
ちびーず、ふっちゃん到着するなり猛ダッシュでお出迎えしてたよ(笑)
第二のパパだしねぷぷぷっ(笑)

せっせと荷物運びのお手伝い





樹花…力もち~

さ~て、全員集合したところで初日の夜はバーベキュー



食材はコストコで購入

見てみて~



エビッ

ドデカイ

しかも旨すぎる~~~
お肉に野菜にお魚に



皆で食べるバーベキューは最高ですっ

子どもたちの為に海で花火もしたよ~
花火大好きな我がちびーずはすっごく楽しんで花火をしていました





ただ樹花にちょっとしたトラブルがありましたがね…
海の砂浜で途中何故か靴ぬいで裸足になっててさ、何か固いもの踏んだみたいで「痛いよ痛いよ」と大泣き

あまりの尋常じゃない大泣きにかなりビビったんだけど、パパに見て貰うと足に何か刺さっていたみたいでカッターで取ってもらいました。

ちゃんと靴脱ぐなとあれほど説明してたのに、やっぱりやってみなきゃわからないのか…
けど、これで樹花も懲りたみたい。
以降ちゃんと靴履いてくれたので身を持って理解したみたいですイシシ"

しかし内心私はあの樹花の半端ない泣き方、痛がり方にかなり心臓バクバクで焦ってしまったけどね
大したことなくて本当に良かった

そして初日は次の日のこともあるしそんない遅くならないようにテントで寝ました。




キャンプ二日目
今日は朝早くから起きてからドタバタでしたよ~
まず朝ごはんと昼ごはん作り~
カレーライスと厚焼き玉子は子どもたちが作ったんだよ~





樹花はまだ出来ることに限りがあるけど、野菜の皮むきをお手伝い





超真剣に頑張ってむいていました。
途中ピーラーでやっぱり指を切ってしまってけど、絆創膏貼ってあげるとまた皮むき作業開始
普通痛い思いしたらもうやりたがらなくなるのが普通なはずなんだけど…相当楽しかったんだね(笑)



飯盒炊飯でお米も炊き、おむすびも子どもたちが作ったよ



つまみ食いも多々見かけまいたが(笑)







…作るより食べる方が多いのでは…
作り終える前にお腹いっぱいになっちゃうねぷぷぷっ

そして子どもたちの力作の朝食がこちら~



めちゃくちゃ豪華だし美味しそう~
ってか美味しかった
ありがとうね

朝食の後は海に出陣っ




今年初海~

樹花はずっと楽しく海の中で遊んでいたけど、樹希は少々びびりん(笑)

顔が強張ってます



彼にはまだ海は駄目みたい。
砂場で遊ぶ方がなんぼも楽しかったみたいです(笑)



この父と子の2ショット…なんかのほほ~んとしてて好き



写真では伝えられないかもしれないけど、この時のリアルな2人を見ていると、本当にクリソツ過ぎて面白かった

こ~んなことして遊んだり



海でのお約束遊びぷぷぷ。

海からあがったあとのかき氷は格別です。





子どもたちは思い思いのシロップをかけ、見た目が…黒い(笑)
こういうとにしか出来ない贅沢食いしてました。

そしてお昼ご飯は~、例のカレーライス
見た目からして滅茶苦茶美味しそう



実は何気に楽しみだったんだよね~
実際モノすっごく美味しくて、お替りしちゃったよ(笑)
わがちびーずも必死こいて食べてたし



カレーは元々大好きな食べ物だけど、それを自分たちで作ったとなれば更に美味しいことは間違いないよね。
大量にあったカレーもものの見事に綺麗に完食されました。



今年のキャンプは樹花は色んな経験をさせてもらえて本当によかったと思う
特に料理関係は家ではなかなかさせてあげることできないし。。。
まだ包丁は持たせはしなかったけどもう少しすれば、来年あたりには切る行為も少しずつさせてあげてもいいかもしれないね

‘夏’を楽しみまくった二日間でした



広島ブログ

↑ランキングには参加しておりません(*^_^*)
足跡残して行ってね!!

スポンサーサイト






管理者にだけ表示を許可する  
CATEGORY : 友人
TRACKBACK
TRACKBACK URL
<%trackback?url>
プロフィール

のんの

Author:のんの
9歳の長女&6歳の長男&3歳の次男と、3人の子を持つ34歳のママです☆
3人育児に奮闘中。
主に、子どもや家族のことなどを載せています(*^_^*)
よかったら覗いてくださ~い!!!(●^o^●)

訪問ありがとうございます☆
ランキング参加してません。 足跡残して行ってね(*^_^*)        ↓↓↓
広島ブログ
☆長女のお誕生日☆
☆長男のお誕生日☆
☆次男のお誕生日☆
☆ママのお誕生日☆
☆パパのお誕生日☆
☆愛犬のお誕生日☆
☆パパママの結婚記念日☆
★モラタメ★
月別アーカイブ
カテゴリ
未分類 (8)
樹花~生後2か月~ (5)
樹花~生後3か月~ (17)
樹花~生後4か月~ (20)
樹花~生後5か月~ (17)
樹花~生後6か月~ (18)
樹花~生後7か月~ (14)
樹花~生後8か月~ (23)
樹花~生後9か月~ (32)
樹花~生後10か月~ (17)
樹花~生後11か月~ (26)
樹花~1歳~ (133)
樹花~2歳~ (67)
樹花~3歳~ (36)
樹花~4歳~ (30)
樹花~5歳~ (24)
樹花~6歳~ (49)
樹花~7歳~ (56)
妊婦記録~オマメちゃん~(樹希編) (31)
樹希~出産&入院生活~ (12)
樹希~生後0か月~ (4)
樹希~生後1か月~ (12)
樹希~生後2か月~ (3)
樹希~生後3か月~ (11)
樹希~生後4か月~ (13)
樹希~生後5か月~ (11)
樹希~生後6か月~ (10)
樹希~生後7か月~ (7)
樹希~生後8か月~ (8)
樹希~生後9か月~ (6)
樹希~生後10か月~ (5)
樹希~生後11か月~ (7)
樹希~1歳~ (49)
樹希~2歳~ (11)
樹希~3歳~ (14)
樹希~4歳~ (24)
樹希~5歳~ (17)
妊婦記録~オマメちゃん~(樹馬編) (30)
樹馬~出産&入院生活~ (13)
樹馬~生後0か月~ (3)
樹馬~生後1か月~ (6)
樹馬~生後2か月~ (7)
樹馬~生後3か月~ (6)
樹馬~生後4か月~ (7)
樹馬~生後5か月~ (9)
樹馬~生後6か月~ (7)
樹馬~生後7か月~ (7)
樹馬~生後8か月~ (6)
樹馬~生後9か月~ (6)
樹馬~生後10か月~ (3)
樹馬~生後11か月~ (2)
樹馬~1歳~ (34)
樹馬~2歳~ (8)
きょうだい (187)
ぷりん (28)
姫 (1)
ママ (204)
パパ (32)
夫婦 (24)
家族 (480)
友人 (427)
旅行 (36)
フットサル (10)
料理 (187)
お菓子 (36)
食 (59)
本 (14)
裁縫 (6)
ガーデニング (11)
島根 (196)
モラタメ (135)
マイホーム (24)
樹花~8歳~ (40)
樹希~6歳~ (3)
樹花~9歳~ (4)
樹馬~3歳~ (3)
最近の記事+コメント
10秒ストップうさぎ時計
あなたの時間感覚は正確ですか??
ちゃきん。無料HP素材の小箱
ただ今の訪問者数♪
現在の閲覧者数:
今までの訪問者数♪