~毎日大変ながらも、楽しい育児に心がけています♪~
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit  *  2014/06/10 - Tue -  20:19
個人懇談。
昨日は保育園の個人懇談でした。
ちびーずの悩みとか要望とか担任の先生と約20分間話をするんだけど、まず樹希の懇談

実は…私は樹花に対しての心配は多々あるんだけど、樹希の悩みと言う悩みはないんだよね
だから行く前から何を話そうか色々考えてたんだけど結局思い浮かばず、その場の勢いで話しました(笑)

まぁ強いて言うならばマイペース過ぎて人の話をちゃんと聞かず聞き流している節があったり、自分の思いが強くて短気だったり、物を大切にする気持ちがないのが直してほしいところかなぁ~。
言うこときかなくて「もぅこの玩具捨てるよッ」と叱ると、「いいよ~」と言って自分でポイポイゴミ箱に捨てるからね
はじめされたときはあまりにも衝撃過ぎて絶句しちゃったもん。。。
二番目と言うことで周りに物が溢れてるから有り難みがないのだろうか…

担任の先生も確かにそのような所は保育園でも見られるって言っていたよ

お姉ちゃん大好きで樹希自身お姉ちゃんに頼りきってる部分もあるからなぁ~。
お姉ちゃんに甘ったれな樹希。
そんな樹希が可愛くてしょうがない部分も実際あって、私も甘やかしてる部分あるからな~(笑)
そろそろ接し方を考えていく時期なのかな




後は寝ているときのおねしょ…
まだ寝ているときはオムツが外せません。
樹花は2才半でスパッと勝手に外れ、おねしょもしたことがないくらいの優等生で全く手がかからなかっただけに対処(対応)の仕方が今一わからなくて…
相談すると、寝ているときは意識なくしてやっていることだから怒ってはダメと言われました。
とにかく‘焦らず気長に’が大切ッ
樹希自身オムツ相当嫌がってるしオムツでおしっこするのもいけないことというのはわかってはいるみたいだから、時間がいつか解決はしてくれるのだろうけど…希望としては赤ちゃん生まれる前には外したいなぁ~。
流石にもうちょっと難しそうだけど、1日でも早くおねしょがなくなるのが今一番の願いです

そして次は樹花。
樹花に対しての不安はやっぱり来年から小学校に入学するからそれを見越した悩みになるよね。

その悩みが‘給食’

偏食が酷く食べることに物凄く時間のかかる樹花…。
夜ご飯もいつも文句言いながら食べるし、時間も凄くかかって見てるこっちがイライラしてきちゃう
まぁそれでも去年よりは少しずつ野菜を食べる努力をしてるし頑張ってるの見てわかるし、保育園の給食でも去年よりは食べるスピードも少しは早くなったって言ってた
なかなかすぐには難しい問題だけど、入学まではまだ時間があるから少しでも食べれるように、家でも頑張って行かなきゃねッ"




後は指しゃぶり&腹もみ。。。
昔からこの2つは悩みのタネだったけど、未だやっております…
聞くと保育園では日中はなくなったけど、やっぱり寝るときは口を掛布団で隠して隠れて指しゃぶりしているみたい(笑)
日中はないと言われたことにビックリしたけど、保育園では少しは気に掛けているのかなぁ~
家では常にやってるんだけど…(笑)
最初は‘精神的な問題’と心配したものだけど、今ではもう癖になってるね。
保育園ではある程度意識して気を付けて我慢しているからか、家ではその反動がきて酷くなっているのかなぁ~
流石にそろそろ人目をもっと気にしてやめる努力をさせなきゃいけないんだけど…癖になってるものはなかなかやめられないよね
口を酸っぱくして気づいたらやめるように促しはしてるけど…いくら周りが口煩く言っても本人がもっと意識付けなきゃやめれないと思うから難しい問題です

あと先生に聞いて面白かったのが、去年の終わり頃から女の子の中で色々女特有のトラブルとかも出るようになって、樹花もクラスに一番の仲良しの女の子がいるんだけど、その子と色々トラブルあったみたい(笑)
樹花からそんな話を聞いたことはなかったから全く知らなかったけど、何とッ
昨日の懇談の日も朝その仲のいい子と樹花が叩き合いの喧嘩をしたみたい。
樹花がお友だちを叩くというのがまずビックリな出来事だったんだけど、意外な一面を知れて、またそうやってちゃんとお友だちに自分の気持ちや思いを伝えていることに少し安心もしました。
樹花は頑張り屋で我慢強い面があるから、色々溜め込む部分があるからね…。
昨日樹花と一緒にお風呂に入ったときにさりげなくその話題を樹花の口から聞き出そうと話をふってみたところ、やっぱり親には話しにくいのかな
後触りのない程度にしか話してくれなかったよ。
こうして親に言えないこと、言いにくいことがこれから増えていくのかな~と思うと何だか切ない気持ちにもなったけど、樹花が成長している証としてしっかりと受け止めなくちゃねッ
ただ、何かあったときにはちゃんと話してくれるような環境や関係作りはこれから益々大切になるな~と感じることも出来ました。
いい話が聞けてよかった

予定時刻を大幅に超えて話し込んでしまい、先生には申し訳なかったけど(笑)

これから三人目が産まれ、また新たな環境・生活になる中で樹花の小学校入学もあり、この先どうなっていくのか多々不安な面が多いけど、一つ一つ乗り越えていかなきゃね



広島ブログ

↑ランキングには参加しておりません(*^_^*)
足跡残して行ってね!!
スポンサーサイト






管理者にだけ表示を許可する  
CATEGORY : きょうだい
TRACKBACK
TRACKBACK URL
<%trackback?url>
プロフィール

のんの

Author:のんの
7歳の長女&5歳の長男&2歳の次男と、3人の子を持つ33歳のママです☆
3人育児に奮闘中。
主に、子どもや家族のことなどを載せています(*^_^*)
よかったら覗いてくださ~い!!!(●^o^●)

訪問ありがとうございます☆
ランキング参加してません。 足跡残して行ってね(*^_^*)        ↓↓↓
広島ブログ
☆長女のお誕生日☆
☆長男のお誕生日☆
☆次男のお誕生日☆
☆ママのお誕生日☆
☆パパのお誕生日☆
☆愛犬のお誕生日☆
☆パパママの結婚記念日☆
★モラタメ★
月別アーカイブ
カテゴリ
未分類 (6)
樹花~生後2か月~ (5)
樹花~生後3か月~ (17)
樹花~生後4か月~ (20)
樹花~生後5か月~ (17)
樹花~生後6か月~ (18)
樹花~生後7か月~ (14)
樹花~生後8か月~ (23)
樹花~生後9か月~ (32)
樹花~生後10か月~ (17)
樹花~生後11か月~ (26)
樹花~1歳~ (133)
樹花~2歳~ (67)
樹花~3歳~ (36)
樹花~4歳~ (30)
樹花~5歳~ (24)
樹花~6歳~ (49)
樹花~7歳~ (56)
妊婦記録~オマメちゃん~(樹希編) (31)
樹希~出産&入院生活~ (12)
樹希~生後0か月~ (4)
樹希~生後1か月~ (12)
樹希~生後2か月~ (3)
樹希~生後3か月~ (11)
樹希~生後4か月~ (13)
樹希~生後5か月~ (11)
樹希~生後6か月~ (10)
樹希~生後7か月~ (7)
樹希~生後8か月~ (8)
樹希~生後9か月~ (6)
樹希~生後10か月~ (5)
樹希~生後11か月~ (7)
樹希~1歳~ (49)
樹希~2歳~ (11)
樹希~3歳~ (14)
樹希~4歳~ (24)
樹希~5歳~ (17)
妊婦記録~オマメちゃん~(樹馬編) (30)
樹馬~出産&入院生活~ (13)
樹馬~生後0か月~ (3)
樹馬~生後1か月~ (6)
樹馬~生後2か月~ (7)
樹馬~生後3か月~ (6)
樹馬~生後4か月~ (7)
樹馬~生後5か月~ (9)
樹馬~生後6か月~ (7)
樹馬~生後7か月~ (7)
樹馬~生後8か月~ (6)
樹馬~生後9か月~ (6)
樹馬~生後10か月~ (3)
樹馬~生後11か月~ (2)
樹馬~1歳~ (34)
樹馬~2歳~ (8)
きょうだい (185)
ぷりん (28)
姫 (1)
ママ (204)
パパ (32)
夫婦 (24)
家族 (474)
友人 (425)
旅行 (31)
フットサル (10)
料理 (187)
お菓子 (36)
食 (59)
本 (14)
裁縫 (6)
ガーデニング (11)
島根 (195)
モラタメ (135)
マイホーム (24)
樹花~8歳~ (40)
樹希~6歳~ (3)
最近の記事+コメント
10秒ストップうさぎ時計
あなたの時間感覚は正確ですか??
ちゃきん。無料HP素材の小箱
ただ今の訪問者数♪
現在の閲覧者数:
今までの訪問者数♪